【MTG】レガシー専用スレ187【Legacy】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・特定人物の晒しや煽り禁止
・ウォッチ話禁止
・くれくれ厨はスルー対象、教えると別の変なのが寄り付くので注意
・価格の質問禁止
・「○○って使える?」等の質問禁止、気になるカードは自分で使って下さい
・荒らしには反応しない
・禁止改定の話は荒れる原因となるので注意
・実名での書き込みは本人へのプライバシー保護の観点から程々に
・同性愛ネタは然るべきスレで
・金持ち喧嘩せず
・次スレは>>950辺りが建てて
『日本の大会一覧』
www39.atwiki.jp
『カード・ルール検索など』
gatherer.wizards.com
【週末によくやってるStarCityGames.com Open Series実況】
www.scglive.com
【復帰した人は相場を質問する前にここと>>1のデッキ集を見て】
ヤフオクでのカードの相場
mtg.toreca.info
※前スレ
【MTG】レガシー専用スレ186【Legacy】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1507639726/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured いまのメタならデイズもあるし、バランスとれてんじゃない?
墓地掃除しつつエンドカードになりうるマナクリってのが強いって話でしょ ビームさえ無ければっていうかせめて1点ならなあ
力線すり抜けるし2体並んだ時のクロックおかしすぎんねん >>66
囲いプッシュ稲妻ソープロいくらでも対応出来るだろ
処理出来なければ負けるカードを処理しないとマウント取られるとか当たり前な事をぐだぐだ言ってて意味不明
死儀礼が強いのは言うまでも無いがお前のエアプっぷりで死儀礼禁止とか宣ってるのを見ると流石にね >>71
同じことを言ってるだけだと思うが
それに俺は死儀礼禁止すべきなんて
一言も言ってないよ? SCGで結果出したらしいけど奇跡のアズカンタって使い勝手どうですか?試した人いる? >>72
マリットレイジやドレッドノートの他の価値手段としても考えられるけど
そうなると緑ダブルシンボルがネック マリットレイジかノートが出てるところに恐竜出してもオーバーキルにしかならんぞ >>59
今のスタン緑以外で二ターン目3マナ出来るんだ凄いっすね 俺がちょっかい掛けるまでもなくゴミみたいなレスの応酬
オワコンゲームの末路やなw >>81
お前のスタンは緑で二ターン目3マナ出来るの?凄くね? しょーもないマウント合戦も2ちゃんらしくて大変いいね デルバーがきつすぎて栄光半ばの修練者でも入れようかと思えてきた
2ターンに1回しか殴れないとはいえ4/4絆魂は無視し辛いし石鍛冶バターの前座くらいにはなってくれそう
モダンでも使われてたしいけるやろ(適当) >>2の「2/2のメムナイトを〜」ってどういう意味?
無駄なチャンプブロックはやめようねってだけの意味じゃないよね >>84
スタンやってないからカードプール把握してないんだろ レガシー2マナ域生物の基準で考えると、
・マナレシオが高く稲妻にも耐性がある
・単体でアドが取れる
・ヘイトの高い能力を持っている
・部族などの強烈なシナジーがある
この辺りのどれか1つ以上満たしていないと活躍は難しい
栄光半ばは全ての1マナ除去で落ちるし、コンボ相手にもただの中途半端なクロックでしかないからレガシーでは有効な場面がほとんどない気がする 使ってみないとわからん強さを持ったカードも多いしな
ルンママで守られてれば案外強かったりするんじゃないかね 同じ白の2マナに石鍛冶とかいうアドとヘイトの塊みたいなやつがおるからな
少し見劣りしちゃう 1t目置いた人間指定のたまくつから1tルンママ2tこれって動くもできるし悪くない
のか? 名前の長い土地は入ってないけどレガシーのデッキを組んでから半年ほど
実際にレガシープレイするのは月1〜2回程度
全然プレイングうまくなってる気がしないし知識もそれほど増えてる気がしない
いつになったらレガシープレイヤーを名乗れる日がくるのだろうか >>104
感想戦沢山やって、気付いたことや疑問に思ったことはメモしていくといいよ
強くなるの実感できる ブレストとポンダー3〜4枚くらい連打するだけで脳からヤバイ汁がドクドク出てくる ブレスト4連打って出るの脳汁じゃなくて冷や汗じゃね? ヤンパイが立ってる時だとドロー連打はガチで脳汁やばい 某有名ショップで同じカード複数買ったんだけど明らかに2枚おかしい
光は通すが異様にてかってる&光当てた時のザラザラ感が強い&少し曲げたら硬い&裏面が微妙に色が薄い 店なら返品不可じゃないだろ
気にくわないなら返品しろよ
客がここまで馬鹿だとどんなキチガイ店舗だとしても店側に同情してしまうな あのじゃぎじゃぎ不鮮明な上にIDすら書いてない写真で信用しろとは恐れ入る 最近どのデッキつかっても何故かエルドラージに勝率が低い
今エルドラージに明らかに有利がつくのってドラストくらいです?? モノリスとかから無色出るからドラストが圧倒的有利ってわけでもないんだよなー エルドラージだけでいいならBUG続唱とデスタク、食物連鎖、土地単は有利なんじゃないか? デスタクは有利とは言えなくないか?
エルドラージはヒムがきつい。
土地が落ちても肉が落ちてもつらい。 むしろエルドラージに有利つかないデッキが今あまりない気がする カラレスエルドラージとデスタクだとデスタクのが若干有利だな。娥がとにかくうざい >>135
バターでライフレース壊すか、たまに土地ハメ 飛行生物がそこそこいるのと新サリアがエルドラージにはけっこう強い
十手付いちゃうとスマッシャーも一方取られるし
忘却蒔きあると楽にはなりそうだけど デスタク相手だと忘却撒きよりエンドブリンガーのほうが強そう 新サリアなんて1枚くらいしか取ってないし
母と旧サリアはお荷物だし
バリスタで虐殺されるし
場合によっては全塵もあるし
デスタクが有利とかマジ? デスタクが勝てるムーブって初手薬瓶から土地責めが継続できた時くらいちゃう? ルンママ効かないしな
デスタク使いの感想聞きたいわ デスタク側の勝ち筋
石鍛治バター(頻度:高)
不毛ハメ(頻度:低)
不毛ハメはエルドラージ側のキープ基準から考えてバイアル置けなくても手札に他の土地があれば試みる
1ターン目に置かれた生物は一体までなら多少テンポ取られても敗因に成りづらいので
鬼火で空から殴るのはスマッシャーや難題を処理できてるかバター展開できて地上止めてるのが前提なんでそのものが勝ち筋じゃない
デスタク側の負け筋
チャリスか難題でソプロ止めてる間に大物でイカれる(頻度:高)
グダりすぎて目が起動(頻度:低)
相手の十手にカウンターが乗る(頻度:低だけど最短だとほぼケア不可)
上記のどの展開にもならずにグダると五分だと思う。
能動的な勝ち筋が石鍛治だけのデスタクより普段の動きをすればいいエルドラージ側の方がいいキープしてること多くてメインは負けがちだけど
サイドボードが太くて、エルドラージ側の干渉手段が乏しい石鍛治キープを狙っていける二戦目以降は微有利と感じる
総合的にサイド後微有利程度で二本も取らなきゃいけないデスタク側がちょい不利と思ってる 明らかにエルドラージに有利なデッキを求めてて微有利な話は、、、 相手がエルドラージだと分かってればまだいいが
デスタク側からしたら、マザー、サリアの良キープのはずの手札が
相手がエルドラージだった瞬間にほぼ負けみたいになる
サイド後もマザー全抜き、サリアも全抜きしたいが
入れるものがそこまでたくさんサイドにない デスタクはともかく土地単や食物連鎖がガン有利なのは>>127の言う通りだからまあ
bugカスは相性どうなんだろう?大梟はしんどそうだけどそもそも最近4色レオヴォルドに取って変わられてあんまり見ない bugカスより4cのがアドとれるし、bugは待機が遅いしお互いジェイス出しあうとパイロ詰める4cのが強いよ エルドラージ相手なら殴り殺した方がはやいまである
不毛しつつ頭蓋だせば勝ちよ 1マナどころかノーコスでないと使う気せんのやが(コジ帰感) 2chダードとかちゃんと禁止整備してやると面白そうではある。 4cレオに強いデッキ何かな?
除去満載でクリ倒されまくって悔しい >>157
禁止カードはレガシー準拠で、意外といけるかもしれんな。
フロンティア( )より、復帰勢を取り込み易いし。 >>158
赤黒リアニメイト
4Cレオヴォルドはデイズ切ってるから楽勝よ 何の変哲もないただの沸騰する小湖からなんとBayou(!)が生えてきちゃう超絶天変地異のことだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています