【MTG】レガシー専用スレ187【Legacy】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・特定人物の晒しや煽り禁止
・ウォッチ話禁止
・くれくれ厨はスルー対象、教えると別の変なのが寄り付くので注意
・価格の質問禁止
・「○○って使える?」等の質問禁止、気になるカードは自分で使って下さい
・荒らしには反応しない
・禁止改定の話は荒れる原因となるので注意
・実名での書き込みは本人へのプライバシー保護の観点から程々に
・同性愛ネタは然るべきスレで
・金持ち喧嘩せず
・次スレは>>950辺りが建てて
『日本の大会一覧』
www39.atwiki.jp
『カード・ルール検索など』
gatherer.wizards.com
【週末によくやってるStarCityGames.com Open Series実況】
www.scglive.com
【復帰した人は相場を質問する前にここと>>1のデッキ集を見て】
ヤフオクでのカードの相場
mtg.toreca.info
※前スレ
【MTG】レガシー専用スレ186【Legacy】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1507639726/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured カラレスエルドラージとデスタクだとデスタクのが若干有利だな。娥がとにかくうざい >>135
バターでライフレース壊すか、たまに土地ハメ 飛行生物がそこそこいるのと新サリアがエルドラージにはけっこう強い
十手付いちゃうとスマッシャーも一方取られるし
忘却蒔きあると楽にはなりそうだけど デスタク相手だと忘却撒きよりエンドブリンガーのほうが強そう 新サリアなんて1枚くらいしか取ってないし
母と旧サリアはお荷物だし
バリスタで虐殺されるし
場合によっては全塵もあるし
デスタクが有利とかマジ? デスタクが勝てるムーブって初手薬瓶から土地責めが継続できた時くらいちゃう? ルンママ効かないしな
デスタク使いの感想聞きたいわ デスタク側の勝ち筋
石鍛治バター(頻度:高)
不毛ハメ(頻度:低)
不毛ハメはエルドラージ側のキープ基準から考えてバイアル置けなくても手札に他の土地があれば試みる
1ターン目に置かれた生物は一体までなら多少テンポ取られても敗因に成りづらいので
鬼火で空から殴るのはスマッシャーや難題を処理できてるかバター展開できて地上止めてるのが前提なんでそのものが勝ち筋じゃない
デスタク側の負け筋
チャリスか難題でソプロ止めてる間に大物でイカれる(頻度:高)
グダりすぎて目が起動(頻度:低)
相手の十手にカウンターが乗る(頻度:低だけど最短だとほぼケア不可)
上記のどの展開にもならずにグダると五分だと思う。
能動的な勝ち筋が石鍛治だけのデスタクより普段の動きをすればいいエルドラージ側の方がいいキープしてること多くてメインは負けがちだけど
サイドボードが太くて、エルドラージ側の干渉手段が乏しい石鍛治キープを狙っていける二戦目以降は微有利と感じる
総合的にサイド後微有利程度で二本も取らなきゃいけないデスタク側がちょい不利と思ってる 明らかにエルドラージに有利なデッキを求めてて微有利な話は、、、 相手がエルドラージだと分かってればまだいいが
デスタク側からしたら、マザー、サリアの良キープのはずの手札が
相手がエルドラージだった瞬間にほぼ負けみたいになる
サイド後もマザー全抜き、サリアも全抜きしたいが
入れるものがそこまでたくさんサイドにない デスタクはともかく土地単や食物連鎖がガン有利なのは>>127の言う通りだからまあ
bugカスは相性どうなんだろう?大梟はしんどそうだけどそもそも最近4色レオヴォルドに取って変わられてあんまり見ない bugカスより4cのがアドとれるし、bugは待機が遅いしお互いジェイス出しあうとパイロ詰める4cのが強いよ エルドラージ相手なら殴り殺した方がはやいまである
不毛しつつ頭蓋だせば勝ちよ 1マナどころかノーコスでないと使う気せんのやが(コジ帰感) 2chダードとかちゃんと禁止整備してやると面白そうではある。 4cレオに強いデッキ何かな?
除去満載でクリ倒されまくって悔しい >>157
禁止カードはレガシー準拠で、意外といけるかもしれんな。
フロンティア( )より、復帰勢を取り込み易いし。 >>158
赤黒リアニメイト
4Cレオヴォルドはデイズ切ってるから楽勝よ 何の変哲もないただの沸騰する小湖からなんとBayou(!)が生えてきちゃう超絶天変地異のことだろ >>167
何の変哲もないとは失礼な
そこらの二流店で買った小湖からは出ないよ トップレベルの使い手にもなると相手がやった事になる記憶改竄能力使えるようになる 最近moで赤寄りのANT見る。
炎の儀式とか金属モックスとか入ってる願い型のやつ。
どう考えても土地15の通常型の方が強そうなんだが…なんなんあれ。 もう伸びしろないじゃん正直、誘った周りも飽き飽きしてるのが事実。 >>173
単純なデッキパワーは通常型のが高いけど
moはANTヘイト高いから、願いで対策カード突破しやすいタイプが好まれてるんじゃね 実際、スパイクっぽくやるよりジョニーっぽく楽しむ方がレガシーは良い気はするね >>174
プロツアーでレガシー採用しまくれば良くなるのになあ…
チームリミテよりずっと面白いのにだぞ? >>177
貧乏人の嫉妬コメントだらけで荒れて終わり プロツアーレガシー ドラフトはエターナルマスターズ 遂にホームの大会のサイドイベントからレガシーが無くなった 通ってるショップも店員としかレガシー出来なくなった レガシーをプロツアー種目にするよりブロック構築を復活させてくれと常々思っております レガシー好きだけど
前のGPの決勝の、先手ショーテルからエムラで終わり
みたいなのがPT生放送にふさわしいかと言われると シーズン毎に大幅な禁止と解除すりゃ多様性のあるデッキが生まれるだろうけどな >>175
一理ある。
moのANTはマナとストーム自動計算してくれるのがありがたいからのぉ >>182
ぶっちゃけショーテル禁止すべきだろ・・・ ショーテルによるゲーム開始直後の即死はレガシーの華だと思うから見てるぶんには好き
されるのは嫌い、するのは大好き 言うてリアニもシュートも別に環境支配してないからなあ
墓地対も針もほとんどのサイドに積んであるし たしかにバランスはとれてるけど、環境に閉塞感はあるよね
とはいえここで禁止でそれを打破すると寿命も縮まりそうだけど 3ヶ月とか6ヶ月とか限定で解禁やってみればいいのにな
天秤はともかく、アースクラフトあたりはいいんでないか 仮にやるとしても4年とか10年に一度くらいのペースやろなぁ アイマスで大量供給されるしマナドレは解禁しても大丈夫な気がする でもアンコウとか打ち消しちゃうと
マナバーンの危険があるよね マナバーンによるダメージはもう無くなったって知ってた? マナドレは4マナくらいでリメイクしたらいいんじゃん? マナバーン無くなったのもそう遠い昔の話じゃないし、復帰勢ならまあ マナドレの適正コストはスタンなら3UU、モダンなら2UU、レガシーなら1UUだろうな レガシー制定当初から禁止になってるカードは解禁しても良さそうなのは特にあると思う
ドローやマナ加速やコンボをこれ以上強化するようなのはダメだが、尖った性能でも汎用性が低くて専用デッキにしか入らなさそうなものなら解禁しても影響は少ない
精神錯乱なんか大抵の場合ヒムの下位互換になるわけだしね 天秤は流石にまずいんじゃないかなあ
先手が1ターン目に親和みたいにアーティファクト並べまくった後に天秤ぶっぱしてクソゲー作るとかありそう 精神錯乱は何マナつぎ込む場合にもシングルシンボルなのを忘れちゃう黒単勢 スニークアタックから精神の大魔術師投げて起動型能力使えば強いかと思ったけど、エムラクールかグリセルブランド投げた方が早かった アンティを含むカードって相手がアンティ了承しなければデッキから抜かなきゃいけないからアンティを含むカードを53枚入れればワンキル確定じゃね?
OKされたら負けるけど 残念ながらアンティ関連のカードは9種類しかないので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています