【ファンディール】NOVA【12月発売】
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イラストのクオリティは他TCGと比べても高いけど、単に既製品のイラスト使い回してるだけなんだよね…
それも2弾でストック使い切りそうだし… >>1,>>2-999
“ 口先だけでクソの役にも立たない盗人の 池田 芳正[スタジオ池っち代表] @ikettitencho ” とは違い、
超天才ヒヨコ戰艦とデュヱリーグ(デリグ)公式 Twitter は、以下の具体策を持ってるww(クス
この 『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』 https://twitter.com/dueleague/status/906859235610288128 が 標準化すれば、デュエマ含むTCGの10タイトルで 「 対戦相手が見つからない 」 事態には陥らないww
デュヱリーグ公式 Twitter アカウント https://twitter.com/dueleague @dueleague にて無償テストプレイヤー募集中。
ヴァンガード , ウィクロス( WIXOSS ) , バディファイト に近い要素を加えるか検討中。
デュエル・マスターズ専用 『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』 ベータテスト版
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160501/
【 固有コスト 】 - 各社TCG毎のインターフェースに記載されている固有ステータス値
【 召喚コスト 】 - 以下に定められた数式で算出するTWGP専用の数値
[ 異種タイトル戦 ] 数式コンセプトをザックリ言ぇば、召喚コストゎ1桁 に、パワーゎ1000刻み に揃ぇる。
ウィクロス( WIXOSS ) : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
ゼクス( Z/X ) : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
ディメンション・ゼロ : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
デュエル・マスターズ : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
ポケモンカードゲーム : 攻/防それぞれ 召喚コスト = HP÷10 , パワー = HP×100
僕のヒーローアカデミア : 攻/防それぞれ 召喚コスト = POWER , パワー = POWER×1000
ファイアーエムブレム 0 : 攻/防それぞれ 召喚コスト = 戦闘力÷10 , パワー = 戦闘力×100
ライブオン : 必要な色コストを無色の召喚コストとして扱う
バトルスピリッツ : Lvコスト = 自陣マナゾーン見せ置き場札の召喚コスト ⇒ 見せ置き無し = 1換算
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】45
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1507668530/l50
>>1,>>2-999
将棋の藤井四段のように次はキミが “ 輝くヒーロー ” に成る!!!
メジャー選手の年収300万円以上 報酬制 TCG デュヱリーグ で!!!
↓
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】45
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1507668530/l50
デュヱリーグはマルチ商法ではない普通の販売も行う。
だが、
「 マルチの マルチによる マルチの為のTCG 。 」
それが
デュヱリーグの本質。
似たり寄ったりの(マルチではない)泡沫TCGが出ては消ぇ出ては消ぇしてく中で、
http://i.imgur.com/3HO5jHV.jpg
世界に1つぐらい「 マルチ商法のTCG 」が在っても善ェと思ゥんょww
だから正々堂々、合法にマルチ商法で時代を切り拓く!!! m9(・∀・)ビシッ!!
デュヱリーグ選手の「 プロ登録 」は、マルチ商法に参加することを意味する。
で、他者にマルチ商法で商材を販売するか否かは個々の判断の問題。
マルチ商法が嫌ならば、「 アマチュア登録 」 で参加すれば済む話。
5枚入り1パック 税込 ¥1,000 だが、
そのパックを剥き続ける資力が有るならばアマチュアでもプロ相手に勝てるわけだし。
コンビニのフランチャイズと全く同じ 「 自宅をSOHOの事業所とした契約 」 で、
販売形態が 《 通常販売取引 》 と 《 連鎖販売取引 ( マルチ商法 ) 》 との2通り有る。
「 メジャーリーグ 」は年収300万円以上〜600万円以内の条件で兼業が可能。
デュヱリーグ公式が指定したカードの通常版or特別版どちらかを持ってる場合、
そのセット全種類のカードを所有(コンプリート)してない限りは、
繰り返し購入するパックから当該指定カードが「 重複しないように出る 」仕組みも用意される。
コンプリート状態でなければ、デッキに入れられる枚数指定1〜4枚以上には重複しない。
新しいセットの最初の10パック以内で、公式による指定カード1枚以上の入手も保証される。
株式会社設立資金の積み立ても順調だし、 起業 ⇒ 未公開株販売 ⇒ 融資に頼らず資金調達完了。
この図式でデュヱリーグ成功は既に決まった未来。
[ 仕様 ]
@.枚数指定あり 〔 = 通常の構築制限枚数よりも減らす例外指定 〕
A.スタン制 〔 = 使用期限制 〕
B.クラン制 〔 ≒ 陣営ワールド制 〕
C.重複パック防止機能あり
ファンディール公式サイト
https://www.fundeal.jp/
ファンディールTwitter
https://twitter.com/fundeal_
↑がNOVA公式を兼ねるらしい?
クイックルールガイドには「ユーザーサポート:後日NOVA公式HPにてご案内します」とあるけど、ファンディール公式とは別のNOVA公式も後日立ち上がるのか? ネフィリムより同時期に屠殺された征竜をそろそろ蘇らせろ 来週九州のTCGショップで講習会あるから行ってみるけど
未だに広告も何も無しで、本当に売る気あるんだろうか
売り逃げで悪名高いエンスカイですら、発売前には雑誌やバナー等で広告打ってたぞ このゲームは問屋を通さない初めてのゲームなのは評価してる 【ルール】
MTG、以上
◆これまでMTGとD0でしか採用されななかったスタックルール
◆近年では珍しくなった、ターン終了時まで続くクリーチャーの蓄積ダメージ
◆主なカードタイプはクリーチャー、インスタント、ソーサリー、エンチャント(場)、エンチャント(オーラ)で、一部のカードは統率者領域から出す
>>11の通り問屋仲介しないのでパックが他TCGより50〜100円安く
Z/X同様フリーペーパーが公式大会で使用可能(製品版と同性能で使用期限も無し)
でもこのままだと「なら人口の多いMTGでいいじゃん」になるわな
MTGに対する新たな差別化がないと厳しいと思うわ イラストが全然違うからそれでいいよ
mtgに友達誘うとイラストが好みじゃないで終わるし むしろ本作を通じて、プレイヤーにMTGにも興味持って貰う為に始めようと思ってる
マナゾーンがDM形式なのを除けば、他は潔い程MTGのコンパチだからね 開き直って「HENTAIザギャザリング」としてギャザやデュエマの客取り込もうとしてるのかもね
理解されにくい新システム入れるより、そっちの方が手っ取り早いし cmはアクセルシンクロよりスターダストウォリアッの方が気になった >>16
まほエルは7色という時点で見送る事にしたけど、システム的には(VG+DM)÷2だっけ? >>18
デュエマというか基本的マナゾーン&シールド型TCGの骨組みをベースに
特殊土地カード(重ね進化ギミック付き)と遊戯王系表示形式ルールの2つを組み込んだって感じかな
優先権まわりの仕様が対応行動とか色々できる自由度高めタイプなのも今の目で見ると特徴といえるか MTGの場合、本場アメリカではWotCが店舗に直接MTGを卸売してるけど、弱小企業の此処がそれと同じ事やるとなると、相当キツいのでは?
確かにパックの価格は大幅に安くなるけど、各ショップとの対応や売行の経過観察等を全部自分だけでやらなきゃいけなくなるわけだから >>19
なるほど
シングルが出回って手軽にカード揃えられる様になったら触ってみようかね ファンディールイラストが好きかどうかで評価が分かれそう
ルールはZ/Xやラスクロに近いからとてもやりやすい イラストの質高いのとそうでないのとの差が極端だよなぁ…
東方二次創作で人気の高いとりのあくあ・おにねこ・萩原凛辺りをSRカードにしたいのが見え見え そう、まさにそれ。
力が抜けるイラストがあってなー NOVAは3色しかないのに色拘束きつくて単色推奨なのがすぐ飽きそうで心配
2弾で色追加かカードパワー下げることなく色拘束緩和して欲しい 体験会で聞いたところ
・2弾で色は増やす予定
・始めから多色でデッキ組みやすくすると環境が壊れやすいのであえて色拘束きつめ
といってた
デュエルマスターズなどは多色カードが出たあたりで一気に環境が加速したから、色の部分はちゃんと調整する
的なことも漏らしてた 色を増やすというか最初から2弾で追加する色も含めて調整しててまず1弾で3色ということらしい
何色が来るかは体験会で聞いた これって12/1発売なんだよね
今週末フライング販売する所が結構有るみたいだけど大丈夫なん? >>32
kwsk
日付変更待機組いたら箱単位で報告お願いしたい 他TCG幾つかやってたけど、かなり良心的
大抵のTCGだと、1箱でSR2〜4枚、URに該当するレアリティのカードは1カートンに1枚といった有様だからな いや普通よりちょっと悪い感じだろ
そのURの封入率はジーククローネを思い出す 本作の元ネタであるMTGと比較した場合
向こうは1箱36パックなので単純には比較できないが、SR(神話レア)が1箱に3枚から5枚
その神話レアのFoilが出る確率が15箱に1枚
国産TCGと比較しても、SRやURの封入率はやや良い方かな URはSRの加工違い(某TCGのSR+に相当)らしいのであまり影響はありません
ルール上はSRと同じはずなので、URを無理して集める必要はないでしょう >>38
それ聞いて安心したわ
ブロッコリーのTCGだと、SRとVR(1カートン1枚、URに相当)は基本的にテキスト同じなのに
一部のVRは元のSRとテキスト違う上、性能も完全上位互換で大荒れしたからなぁ… 国産TCGの半分はそうじゃない?
別加工だったりサイン箔押し付だったり
幾つかの国産TCGみたいに、「1カートン1枚未満の封入率カード必須」な事態は御免被りたいからな
此処がそれやりだしたら辞めるわ 今燃えかけてる魔法少女がデュエルする奴はUR7種類で、箱にUR1枚封入だからクソ封入って言われてて荒れてるな
同時発売のスターターに同名UR入ってるのも拍車をかけてる模様
普通に構築する分にはガン積みしないカードだから問題無いんだけど荒らしたい人にはいい餌 >>42
有用性は関係ない
そんな封入率の非パラレルカードが存在するという事自体が不快って人は多い Z/Xのゼクスレアも最初は「条件激キツだけど決まれば破壊力はある」な趣味カードだったのが
「構築次第で容易に達成でき決まれば勝ち確」な方向に変わって4枚積みが当たり前になったからな
ポイントキャンペーンという救済措置はあれど、それでもヘヴィユーザー以外には敷居が高過ぎたので引退者が続出
他のTCGメーカーは反面教師として貰いたいところ >>43
ゼクスのHRとか箱1の最高レアリティあるんですがそれは
調べてみるとヴァンガードに至っては10箱1枚のZRとかいうレアリティがあるんやね 1箱開封してSR4UR0
SR9種中4種出るのは封入率的に考えると悪くはないけど
キャラクターとサーヴァントで必要枚数違うからそこもしっかり調整して欲しかった
サバ1、キャラ3はハズレ感すごい
キャラ4の箱もあるのかな? しかもキャラsr中1枚はフリーペーパーに入ってるのが酷い >>38
これ公式HPやTwitterで直接言ったほうが良いわ
レアリティの封入率以前に、アソートのノウハウ自体が全然分かってないみたいだ >>45
別にまほエルが特別だとは誰も言ってないし、もちろんそういうのも不快だよ コレのSR、MTGと同タイプのFoilシートじゃね?
曲がったりしないだろうな… 閉店前にサポート店で購入しました。
URはSRと同性能ですが、テキスト欄のフレームが無いのでより見栄えが良いです。また、若干ですがフォイルの質が異なります。
封入率は前レスにある通り4箱に1枚で、ブシロード系TCGのRRRと同程度です。
今回のSRは各色キャラクターカード2、サーヴァント1なので、どうしてもキャラクターカードのSRを引いてしまう確率が高くなります。
それにしても爆発力の高い黒や白のSRサーヴァントと比べると、緑のSRサーヴァントは何であんなに抑えめな能力なんだよ…。
実際アレ入れてデッキ回した人いますか? 公認店舗見てきたけど全然売れてなさそうなんだが大丈夫なのかこれ? 売れてはいる
ただTwitter以外に広告媒体がないので、講習会出た人にしか認知されてない
パック代落とすために色々工面してるのは分かるけど… twitterでNOVA検索すると関係ない情報ばっかり引っ掛かってで役に立たない 本当にユーザー広める方法が「サポート店の口コミ」「ファンディール社員による実演」の2つしかないんだよな…
平成版富山の薬売り状態
ちなみにTwitterの検索は「NOVATCG」でないと引っ掛からない有様 NOVATCGタグは今のところ公式とお店のツイートしかほとんどないからなあ 卸売業を仲介しない
広告を打たない
スターターデッキを出さない(フリーペーパーで大会参加可能)
依頼料の安い絵師起用
etc…
弱小企業がパック価格抑える為に色々工面してるのは分かるけど、ポスターすら用意して無いのは流石にどうかと思う
絵師方面でも、主にR〜SR描いてる人達は東方二次創作界隈だと名が通ってるけど、それ以外での知名度は皆無だしなぁ >>62
ポスターはあったはずだがロゴだけのやつだった気がする
他のに埋もれてて気づかれないレベルの地味なやつであったのは事実 >>22-25
オリジナルサプライから流用したイラストは、そこらのTCGよりも遥かに気合入ってるし実際上手いけど、それ以外のイラストが適当だよな 定価だと全く売れてなさそうだけど買ってる人は一箱どのくらいの値段なら買ってる? お店の人いわく他のカードゲームから徐々に人が移ってきてますよ〜
みたいなことを言われたが本当かよ
ていうか黒強杉内 黒は低速になりがちなので、速攻デッキでメタれる
ルール解説見たけど、スタックルールについて何処で説明してるんだ?
プレイ即解決のTCGが主流の中、流石に明記しとかないといかんでしょ
1.敵の600/600を+100/+100カウンターが3個乗った300/300の颶風龍アスフォデロスでブロック(フリーズ)する
↓
2.ダメージ計算前にスタックを掛け、何らかの方法で颶風龍を瞬唱タイミングでスタンバイさせる
↓
3.ダメージ計算処理でお互いに600ダメージを与える
↓
4.処理解決にスタックを掛け、颶風龍の起動型能力でカウンターを他サーバントに移す
これによりお互いが致死ダメージで死に、自分の他サーバントにも颶風龍からのカウンターが移る
ディメンションゼロやMTG(6版からM10以前まで)だと1?4まで可能
MTG(M10以降)だと1?3まで
どちらに準じてるのか講習会で説明は有った? >>67
スタックルールは総合ルールの待機領域や優先権の所見て
戦闘ダメージの処理は405.6のバトル解決ステップを見て >>68
なるほど、「ダメージを与え終わったあとに優先権が発生する」形式なら現在のMTGスタックルールと同じやね
そして致死ダメージなどによる体力不足処理は「即座」に処理するっぽい
ということは>>67の処理は1〜3までしかできないのか、残念 >>1,>>2-999
“ 口先だけでクソの役にも立たない盗人の 池田 芳正[スタジオ池っち代表] @ikettitencho ” とは違い、
超天才ヒヨコ戰艦とデュヱリーグ(デリグ)公式 Twitter は、以下の具体策を持ってるww(クス
この 『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』
https://twitter.com/dueleague/status/906859235610288128 が 標準化すれば、デュエマ含むTCGの10タイトルで 「 対戦相手が見つからない 」 事態には陥らないww
デュヱリーグ公式 Twitter アカウント
https://twitter.com/dueleague @dueleague にて無償テストプレイヤー募集中。
ヴァンガード , ウィクロス( WIXOSS ) , バディファイト に近い要素を加えるか検討中。
デュエル・マスターズ専用 『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』 ベータテスト版
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160501/
【 固有コスト 】 - 各社TCG毎のインターフェースに記載されている固有ステータス値
【 召喚コスト 】 - 以下に定められた数式で算出するTWGP専用の数値
[ 異種タイトル戦 ] 数式コンセプトをザックリ言ぇば、召喚コストゎ1桁 に、パワーゎ1000刻み に揃ぇる。
ウィクロス( WIXOSS ) : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
ゼクス( Z/X ) : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
ディメンション・ゼロ : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
デュエル・マスターズ : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
ポケモンカードゲーム : 攻/防それぞれ 召喚コスト = HP÷10 , パワー = HP×100
僕のヒーローアカデミア : 攻/防それぞれ 召喚コスト = POWER , パワー = POWER×1000
ファイアーエムブレム 0 : 攻/防それぞれ 召喚コスト = 戦闘力÷10 , パワー = 戦闘力×100
ライブオン : 必要な色コストを無色の召喚コストとして扱う
バトルスピリッツ : Lvコスト = 自陣マナゾーン見せ置き場札の召喚コスト ⇒ 見せ置き無し = 1換算
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】51
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1511757095/l50
>>1,>>2-999
将棋の藤井四段のように次はキミが “ 輝くヒーロー ” に成る!!!
メジャー選手の年収300万円以上 報酬制 TCG デュヱリーグ で!!!
↓
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】51
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1511757095/l50
デュヱリーグはマルチ商法ではない普通の販売も行う。
だが、
「 マルチの マルチによる マルチの為のTCG 。 」
それが
デュヱリーグの本質。
似たり寄ったりの(マルチではない)泡沫TCGが出ては消ぇ出ては消ぇしてく中で、
http://i.imgur.com/3HO5jHV.jpg
世界に1つぐらい「 マルチ商法のTCG 」が在っても善ェと思ゥんょww
だから正々堂々、合法にマルチ商法で時代を切り拓く!!! m9(・∀・)ビシッ!!
デュヱリーグ選手の「 プロ登録 」は、マルチ商法に参加することを意味する。
で、他者にマルチ商法で商材を販売するか否かは個々の判断の問題。
マルチ商法が嫌ならば、「 アマチュア登録 」 で参加すれば済む話。
5枚入り1パック 税込 ¥1,000 だが、
そのパックを剥き続ける資力が有るならばアマチュアでもプロ相手に勝てるわけだし。
コンビニのフランチャイズと全く同じ 「 自宅をSOHOの事業所とした契約 」 で、
販売形態が 《 通常販売取引 》 と 《 連鎖販売取引 ( マルチ商法 ) 》 との2通り有る。
「 メジャーリーグ 」は年収300万円以上〜600万円以内の条件で兼業が可能。
デュヱリーグ公式が指定したカードの通常版or特別版どちらかを持ってる場合、
そのセット全種類のカードを所有(コンプリート)してない限りは、
繰り返し購入するパックから当該指定カードが「 重複しないように出る 」仕組みも用意される。
コンプリート状態でなければ、デッキに入れられる枚数指定1〜4枚以上には重複しない。
新しいセットの最初の10パック以内で、公式による指定カード1枚以上の入手も保証される。
株式会社設立資金の積み立ても順調だし、 起業 ⇒ 未公開株販売 ⇒ 融資に頼らず資金調達完了。
この図式でデュヱリーグ成功は既に決まった未来。
[ 仕様 ]
@.枚数指定あり 〔 = 通常の構築制限枚数よりも減らす例外指定 〕
A.スタン制 〔 = 使用期限制 〕
B.クラン制 〔 ≒ 陣営ワールド制 〕
C.重複パック防止機能あり
発売日なのに盛り上がってなさすぎてやばくない?
バランスガバガバ過ぎるのと公式のばら蒔きイベントでシングル暴落ほぼ確定なのどうなん? シングルどこやってん?
通販でやってるとこあったら教えろください そもそもシングル扱ってる店周りにないから暴落以前に相場が分からんのだが >>74
tcg通販アカデミー
トレカ王
ってとこで売ってたよ
あと駿河屋でちょいちょい お迎え自体も黒の特性と相まって強いが
刃漸華を蘇生からのスラッシュが出てさらにリッチなんかが出て
しかもこっちは1体死んでるっていうこれが酷い
メルモも強いしもうね
黒は低速だから速攻でメタれるとか誰かが言ってたけど
現在そうそう速攻で決められるような環境じゃないべ、リミットレベルの概念もあるし というかリミットレベルがあるから速攻がどうにもならない印象
白はまだ壱与で一気に1000点以上抜ける可能性あるからともかく緑はそれができない挙句怠惰に激弱いし 色欲のティーティアとか、まんまMTGの納墓だしな…しかも実質0マナ
本家の納墓が何故長い間禁止カードになってたか、開発は理解してるのかな
流石に次辺りで墓地を空にするメタカードとか突っ込んでくるとは思うけどさ… テストプレイしてたか怪しいレベルだし2弾出す前にエラッタか禁止制限出るかもね
金かからずやれるけどバンバン禁止制限でる安価遊戯王目指してるんかな? しっかし大会結果出てる限りどこもかしこも優勝黒単だな
カードプール見たら当たり前だと思うけど 講習会で話し聞く限り、黒単リアニメイトが流行るのは最初から想定内らしい
オリジナルサプライも七大罪シリーズが一番売行き良かったので、最初に黒使う人が多いと予測してたのも理由
実際、講習会専用デッキはもっと酷かったからね
死霊使いソフィアのコストがマナコスト不要だったり、ヘンドリズムがサーバント破壊cip能力持ちだったり
明らかに「リアニデッキ使ってね」と言いたげだった
次は結構キツいメタカード入れるんじゃなかろうか さすがに一弾でここまでバランス悪いのは、他はともかくお迎え通した奴はちね ギャザのゾンビ化や生命の息吹が4マナだから、5マナでバランス取った(つもりな)んだと思う
実際、墓地のカードを1枚でもリムーブするカード出たら、お迎えの使役者なんて誰も使わなくなる
全リムーブなら尚更
出来れば今回のPRカードでそれ系のカードを出して欲しかったけどな… 瞬唱じゃない限り色欲で落としてそのままでかいの出せばいいのでそれはなあか あとはLV1辺りで最初から墓地に蓋をする(=リアニメイトやリサイクル等ができない)キャラクターカードとかかな
他TCGでもその様な墓地対策カードあるし ブランシュとティーティアってなんでレベル違うのに効果一緒なん?
運営がおかしいだけ? ブランシュは4枚目のティーティアとして使う
基本的には0〜1枚起用 カードゲームって一弾が一番重要なのにここまでバランス悪いしダメだな ただ単に調整できてないだけだと思うんだけど運営は狙い通りに黒が流行って環境をコントロールできてるつもりなんかね 今のバランスの悪さはまだ許容範囲だけど、わざと色減らして色拘束きつくして
調整しやすい状態でこのバランスだと今後が心配になる
2弾は間に合わないかもしれないから3弾以降でバランス取れるようにもっと調整に力を入れて欲しい 1弾つまずいたらカードゲームは終わり、このスレの進み数見た時点でお察し まだ知名度が低いからじゃないか
メーカーもやる気はあるんだろうし、今後持ち直すといいな
でも最初から白と緑の強化カードをイラスト集につけたり
プロモに強カード(しかも確率低い)とかはちょっと嫌かな
子供向けのカードゲームじゃないんだし、そりゃあ売りたいだろうけど
TCG歴は長くないんだけど、こういうの普通なのかね >>95
普通どころか全然良心的な方だよ
これでアコギとか言ってたら他TCGとか絶対出来ない >>96
そうなんだ
じゃあ頑張って長く続くといいね 他TCGだと円盤にガチ系のカード1枚、それを4枚買うことを求められる
円盤がCDだったらまだいいんだけどDVDとかBDとか当たり前だからなぁ…
抱き枕やフィギュアに限定付属カードとかふざけた事やらかした糞メーカもある 何と比べてるかわからんが大げさに言いすぎじゃない?
DVDのはウィクロスなんだろうけど4枚必須って訳じゃないし
抱き枕とフィギュアはゼクスだったらレアリティ上げないならいらないとかそんな感じでしょ?
今時PRに強力PR付ける方が少ないと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています