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【MTG】ドラフト・シールドスレ55【リミテッド】
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2017/10/14(土) 00:59:58.95ID:B/Ikcd2c0
MTGのドラフトやシールドについて語るスレです

前スレ
【MTG】ドラフト・シールドスレ54【リミテッド】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1484479462/
0640名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/11/17(土) 03:40:20.99ID:/8a8Gk+G0
シグナル分からんって言葉を
=良いドラフトってのはシグナルが分かるもんなんだよ
って意味に捉えて
=お前らのドラフトはなってない、ちゃんとドラフトしろ
って言われてると感じてしまうんちゃう
0643名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/11/17(土) 10:12:37.73ID:5xWn/TGx0
結構他人のピックにやたらと口出してくるうるさい奴とかいない?
初心者の頃にボロクソに言ってくるおっさん居てキレそうになったわ
0647名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/11/17(土) 12:18:48.11ID:V9+LhWs30
門集め決め打ちと認識できるプレイヤーが上家なら決め打ちボロスかイゼットで終了だから文句をいう理由が全くない気がするんだが
専用パーツは除去しか被らないんだし
0649名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/11/17(土) 16:02:32.26ID:/8a8Gk+G0
誰だったか「上家はウェスコーだから白は空いてない」って発言したプロもいるし
最近だとナベが「ワフォタパが青やってない姿を想像できないので、始まる前は青を避けようかなと。」
なんてのも言ってたな
人となりがわかってるとドラフトに影響は出るよね
0650名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/11/17(土) 16:07:17.06ID:eyiCaF3Z0
自分も>>637と同じように感じることあるわ。
「お前らがちゃんとシグナル送れてないのが悪いんだぞ」って言われてるようで。
察せれないのを他人のせいにすんなや。

「みんな何やってるのか分からんわー」とかは(口三味線かもしれないけど)普通の会話だから気にならんのだけどさ。
0653名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/11/17(土) 18:10:11.58ID:ioES4Z4n0
もしくは、自分の点数票が他と違いすぎるとか?
身内で流行ってるカードが、他のグループだと点数低くて「やってないシグナル」と勘違い
誰だか忘れたけど、開発の人が身内慣れしすぎて一般の人とドラフトしたら弱いデッキしか組めなかったとゆう記事も読んだことが
0655名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/11/17(土) 20:06:57.65ID:eyiCaF3Z0
>>652
いやー、純粋に何やってるか分らんならそう言うんじゃね?と思ってしまう。
「上家が何やってるか分からない」
「上家のシグナルを理解できてない」
「上家のシグナルが分らない」
「上家のピックの意図が分からない」
下に行くほど上家のせいにしてるっぽいと感じない。

まあ「自分がそう感じる」ってだけで、そういう言葉使うなって話ではないけどさ。
0658名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/11/18(日) 03:48:07.12ID:kWcd2sQz0
1パック目はともかく3色くらいに絞ってパワーカードピックから徐々に固めていく構え
2パック目中盤前くらいには大体の卓の流れがわかるんちゃうの
0660名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/12/15(土) 13:04:01.62ID:/VaboIgV0
蘇生がコモンにあるから普段とは違った色でリア二デッキが組めて好き。相手が4ターン目に出してくるウラモグの破壊者きらい
0661名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/12/18(火) 18:05:00.99ID:TImKTwTe0
お題:UMA何とる

若き紅蓮術師(Foil)
ガドック・ティーグ
玉虫色のドレイク
暗影のワーム
ダクムーアの回収場
風切るイグアナール
熟慮
天馬の乗り手
反重力
信条の戦士
オリヴィアの竜騎兵
ヘリオッドの巡礼者
野鳥の手中
霧への変化
テツモスの大神官

たまにはスレに燃料でも、と思ったが剥いたパックがいまいち向いてなかった感
0665名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/08(火) 16:53:31.71ID:MYzsdAee0
ちょっと早いけどGRN環境のリミテ納めしてきた
シールドとドラフト両方ともクリーチャー数7枚前後のイゼコンになったけど強いなこれ
0667名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/09(水) 11:18:39.49ID:+dXeeyZZ0
献身は死後がキモに見える
けどグルールにトランプル多いしシミックはカードパワー高いしで
意外とバランス取れてんのかなとも思う
ラクドスはピーキー感
0674名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/14(月) 07:31:35.74ID:gQWnnCVs0
何で今回3色シナジー要素あるんだろ
それぞれ象徴するアンコが適当に単色に用意してあるのがオモロイ

青白黒なら飛行
赤黒白がパワー1以下
黒赤緑がパワー4
赤緑青がプラ1カウンター

青緑白はわからん。アンタップ構え?
明確に仕込んであるから無いことは無いと思うんだけど
0675名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/14(月) 07:55:35.95ID:gQWnnCVs0
青白緑はハイタフネスか?
厳戒態勢+塔の防衛とかいう点のシナジーが見えなくもない
素直にインスタント構えをシナジーして想定してるのかもだけど
0676名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/14(月) 08:40:53.82ID:gQWnnCVs0
アーキの妄想捗る

ラクドスは0/2起点のテンポ型と黒死後と安い除去・絢爛集めたアド型? 1点ドレインエンチャで絢爛するのが面白い

オルゾフは死後コン。テンポ型はどうやって組むんだろ。

アゾリウスは回避テンポが強そう
コントロール型ももちろん良さそう。2/5でチクチク殴りたい。壁多めにして厳戒態勢も好き

シミックはクロックパーミが気になる。枠内のカウンター2種とアンコスネークはヤバイ。順応がマナ立たせる動きとあってるのもいい。時のらせん以来の青緑フラッシュが強い環境があり得る。普通に+1シナジー織り交ぜのランプもオモロイ。

赤緑のテンポもすげー良いけど、赤のコンバットがイマイチなのが気になる。カードパワーで押し切る形かね
0677名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/14(月) 09:04:07.11ID:gQWnnCVs0
門コンが明確に強くなってるのも面白い。ギルド会談と茶色2枚がモチベ
だったけど、今回各色アンコにパワーカードがある。パイロに巻物泥棒におっきくなる生物に。門カルト勢が増えそう。
0678名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/14(月) 09:12:29.67ID:gQWnnCVs0
3色シナジー何でしこんてんのかな、って思ったら灯争戦争混ぜた3パックドラフト用の側面が大きそう。

うん。酔った勢いでめっちゃ長文書いてしまった。楽しみ
0681名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/14(月) 11:48:13.94ID:4JKOTOzN0
多分無いと思うぞ
灯争戦争はギルド関係ないパックになるみたいだし
献身とラヴニカのギルドにあるギルドの方向性が全然違うから単にゴチャゴチャになるだけだ
0682名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/14(月) 11:48:24.29ID:gQWnnCVs0
>>679
例えばM19のW/1/1の猫なんかがそのタイプのデザインだよね
白黒でも白赤でも使えるようにライフゲインとパンプ両方持ってる

今回のはそれとは違う。
どっちでも使えるように、と言うなら、青白黒なら青白でも白黒でも使えるカードが白にある、という状況。

どっちかっつーと、3色で組むことでぐっと強くなるシナジーな感じ。
青と黒で組むはずがないのに、青と黒に共通テーマがある。面白い。
0684名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/14(月) 12:11:39.97ID:2kRGk3y+0
>>682
色を共有するギルドにシナジーを持たせたかったって開発が言ってるから、その一環でしょ
グルールとシミックとかは余裕でできるけど、別立てでテーマ決めないとシナジー作りようのない組み合わせとかあるしな
0685名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/14(月) 12:42:24.42ID:gQWnnCVs0
>>684
その一面に合わせて、3色じゃないとイマイチなカードがあるなってお話

災厄の行進ってカードがわかりやすい
パワー1のカード赤のコモンに一種類しかない。でも白黒なら死後って書いてあるカード全部がそう。3色じゃないと十全じゃないっていう面白いカード共
0686名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/15(火) 11:13:16.99ID:YON8CW980
3色組んだときってのは意識してると思うけど基本的には献身内のリミテで完結してる話だと思うよ
灯争戦争がどういうパックになるかはまだわからないけどラヴニカのギルドと献身を合わせてリミテするとどういうデッキになるかいまいち想像しにくい
0696名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/16(水) 10:42:13.47ID:ujP4+ccN0
>>695
誰もそのドラフト環境調整してないってことじゃん、半分カオスドラフトだし
リミテスパイクにとっては面白くない

>>694
カオスドラフト好きは一応ティミーじゃない?
まあ何でもいいが
0700名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/17(木) 18:41:39.46ID:Z5innsh00
コールドスナップのプレリでアイスエイジ、アライアンス、コールドスナップのドラフトは一回やったことある
白青だったけど、クリーチャーが足りなくなる寸前だったな〜w
0701名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/17(木) 18:53:44.75ID:NoLGBlnM0
真のアイスエイジブロックドラフトはコールドスナップのクリーチャーが強すぎてそこで確保しないと見た目プレイアブルなクリーチャーおらんからな
0704名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/21(月) 17:21:10.18ID:QWoGPX6t0
アゾやったけどダメダメやった
序盤はテンポ取れるんやけどクリーチャーが細すぎて
順応持ちとか並べられるだけで対処しきれんくなるし
ラクドスのハンデスとかも辛かった
オルゾフ相手は死後に手間取ってる内にやられた
アゾやるなら4〜5マナにかけての3/3以上のフライヤーは複数枚必須やね
それと1/3とか1/4、2/5アンブロなんかがコモンに居るから
枚数あるならタフネスでダメージ与えるエンチャが意外とやれる子だった
0706名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/21(月) 17:48:45.87ID:/cFsd/2S0
グルールで一応全部勝てたけど対オルゾフはかなりキツい寄りに感じた
空止めても接死で膠着しやすいしコモンのドレインエンチャ張られると逝かれる
というか今回強いエンチャが多いのにグルールにエンチャ除去が無さすぎてエンチャがキツイ
アンコ以下でエンチャ割れるのが引き裂くシャーマンだけでそれも接死で止まるからレアの燃え殻蔦の点数は意外に高そう
後は鋭射手の斉射は神
0713名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/24(木) 23:27:09.37ID:Sp0U0jeQ0
アリーナドラフトで流れ読むとグルールしか出来ない問題
当たる相手も5割以上グルール
勝ってるから良いっちゃ良いんだが他のギルド出来ないのはちょっと問題ある気がする
botの点数評価がおかしいのかグルールがおかしいのか。。。
0715名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/25(金) 14:26:31.98ID:albXkLT30
プレリはシミックキットだけどグルールになったわ
シミックよりグルールで組んだ方がシミックのシナジーカード使いやすい
0721名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/29(火) 05:03:16.42ID:/XftK4xU0
(1)青緑最強、赤黒最弱
(2)青緑スタートで逃げた先が
 白青:黒白と食い合って弱め
赤緑:赤黒がいないせいで強め

本当かどうかは知らん
0722名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/29(火) 09:12:23.81ID:Un7DocMq0
晴れる屋のやつ見る限り、テンポ取りからの押し込みに優れるグルールが勝ちやすく、豊富な除去とライフゲインでグルールを巻き返せるオルゾフが次点って思ってる
シミックは生物除去取れないからボムに対処し辛く、アゾリウスは攻め筋が細いのが欠点で3、4番手の位置、ラクドスは最弱ぐらいか
0726名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/30(水) 08:30:14.14ID:lsIlsKah0
晴れの結果見るとシミックが除去の無さから最弱っぽいけどな
自分でやっててもバウンスでその場しのぎしか出来ないの辛い時がある
0729名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/01/30(水) 15:30:21.58ID:dfsomxMA0
何回かやってみてなんとなくのカード性能で言うと
シミック>グルール、オルゾフ、アゾリウス>ラクドス
って感じ
ラクドスはレアが強いけどアンコ以下が若干微妙でメインカラーってよりはオルゾフやグルールにタッチすると強くて、特にオロスはいい感じな気がする
0730名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/02/02(土) 08:32:14.58ID:euCQ2KvF0
ドラフト初心者なんだけど、今度友人とウィンストンドラフトとソロモンドラフトやるのだけど
使うパックが古くてwikiの点数票が無いのだけど、どこかでそれっぽいの見れるサイトとかないだろうか?
またこの二つのドラフトってピック基準が変わるとおもうのだけど、具体的にどういう点が変わるのだろうか?
0731名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/02/02(土) 09:07:58.48ID:T0+fGOXt0
変則ドラフトするときはよっぽど環境的なセオリーのある環境じゃない限りは飛行、除去、マナカーブの3つを意識してればデッキにはなるよ
強いて言うならウィンストンは多色サポートがあれば積極的に取っておくと雑な枚数確保ピックの時に付いてきたオマケが使いやすくなるかな
0736名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2019/02/05(火) 22:41:18.79ID:PF3Koucf0
>>730
たぶん2人でドラフトやるんだよな?
シールドと同じ枚数を2人でドラフトで分け合うんで、お互いに色々とカードが足りなくなる

自分のプールが目茶苦茶だったら相手も同じだろうから
土地18〜19枚にするのも手段のひとつかもしれない

2、3回しかやったことないけど毎回そんな感じにしてた
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