【MTG】ドラフト・シールドスレ55【リミテッド】
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MTGのドラフトやシールドについて語るスレです
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【MTG】ドラフト・シールドスレ54【リミテッド】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1484479462/ これ情報古くない?
インタビューからだいぶ時間が経ってそう 普通に9/24って書いてあるな
情報的にも単なるプレリ向けsummaryレベルだしドラフトじゃなくてチームシールドでの組み方とか聞いてるし
何度も「今のところの所感では」「数回しかプレイしてないが」とあくまで初期印象であることを念押しているのに今これを貼る意図がわからない そこそこいいゴロズニア出来たと思ったら蒸気族、ニヴ様、オレリア、クラリオン入りのボロゼットに泣かされた
MOリーグは闇が深い この環境は青やれなかったら2-1できればいいほう
座る席が一番重要っていうね >601
この記事凄い
なぜ、他人のイゼットは強いのに私の作るイゼットが弱いのかやっとわかった
ビートダウン型とコンボ型があるんだな ただただ強いカード入れるだけで組んでたわ・・・サブテーマとか気付かなかった 5回読んだ。要約と俺個人の感触
ボロス。向かいやすく卓に3人になりがちだがそれでもまぁやれる。マナカーブと除去とバットリ。5マナ以上のカードは罠。
後手で弱い為プロには人気が無い
イゼット。2/1や3/1で攻めるアグロ型と、0/5や1/3で膠着させてサイクロプスや竜装者で大ダメージのコンボ型。卓に各1人。
どちらの型か意識してないと混ざって弱くなる
ディミーア。生物少な目で諜報シナジーで安定して回す。アンコモンの依存度が高いので卓の人数は不定。
理解度が低いとデッキ切れで負ける
ゴルガリ。生物を20枚入れてひたすら相打ちを繰り返し、最後に宿根で盛り返す。0/3の壁は序盤を抑えるのに重宝する。卓に1人しかダメ。
飛行にやられるのでライフ回復大事
セレズニア。招集ドーンは罠で、優秀な低マナ生物を巨大化でサポートして殴り続け、止まったらデカブツを出すイメージ。卓に1人しかダメ。
強いアンコかレアが無いとやりたくない
門多色。青ベースかゴルガリベース。耐えるカードで凌いでガーゴイルとタッチしたボムレアで勝つ。土地をピックしないといけないのでドラフティングが難しい。卓に何人?
マニアなファンが居るアーキタイプで、リアルドラフトでは混むイメージがある。卓に3人とか!(笑) ゴルガリはスペル1-3枚ってすげーな
そんな発想なかったわ 俺はもうちょっと入れたけどそんなもんだよ
てか、それくらい入れないと宿根がゲームひっくり返すほどのパワー出せない
まー宿根はゲーム終盤に2〜3枚使えれば十分だから、卓1限定って程でもないと思う
でも2人やってたら他の人が一切黒緑に触ってない状況じゃないと生物集まり切らないと思う
そういう意味では卓1てのは現実的な数かな >>601
大体自分が569や590で書いた事であってるじゃんw
・1つのギルドに複数の戦略
・青黒赤のアーキタイプ
・重力殴打ww やたらディミーアやってるけど安定度が凄い
ライフ5以下からまくり返すしぶとさは体験しないとわからんな。
ブン回りの相手以外に負けてないけど、これも除去の枚数次第で展開が随分変わる >>608
>ライフ5以下
重力殴打叩き込みてえw 2ターン目ネズミからのフェロックスを二人連続でやられた
1ターン目接死だしてなきゃ致命傷だったぜ セレズニアがほんとわかんない
完成形がイメージできないから、ピック終わった段階で卓一とかでカードいっぱい取れても、デッキにすると弱い
Gwbでやる方が良いよって言われたけど、WGで強く組むのは難しいのか? セレズニアは1マナの鷹に2マナの虫でカウンター乗せる動きがコモンでできるのが強いけど基本はマナカーブ順に生物出して殴るだけ 普通にデカ物の性能は最高クラスだからマナカーブ順にでかいの出していけば圧倒できるけどね
プレリからこっち何度もセレズニアくんだけど普通に強いよ
ただよくも悪くも普通かな
搦め手というかシナジーというか、そこらへんはほとんどない感じ
トークンと召集はシナジーなんだろうけどそのくらいかな セレズニアなら虫+4マナ飛行教導のコンボはよくやるしよくそれで勝つ
1/1飛行はカウンター乗ると強いけど単体で弱いから使いたくない ゴルガリア
ボロゼット
ゴミーア
ボロズニア
ディミゼット 何気にセレズニアのライフゲインが軽視されてないか?
ボロス相手なら明らかなアドバンテージだろう 6マナ召集4ゲインのロクソドンは対ボロスの要
あれの有無でボロスの勝率相当変わる 召集自体がボロスを止めるためのシステムと考えたらシックリくるとも思える 議事会の騎兵が純粋にゲロいから、複数引ければ純セレズニアでも勝てるんじゃ? もしかして
セレズニアはライフゲインで長期戦して、
諜報デッキにライブラリ切れで勝つコンセプトなのでは? 4マナカウンターでおじゃんだぞ
あれがバカにならん 招集寄せより、ジャイグロビートが一番正しいのではないだろうか ディミーアスパイバグって意外と弱い気がしてきた
2ターン目はもっと硬いの出したいし 4パックシールド 30枚デッキなら以前MOにあったぞ
6パックよりボムレアやライブラリーアウトが強かった ドラフトだぞ
3パックのドラフトより枚数が増える分シナジーを持ったデッキが作りやすいけど基本的には普通のドラフトと同じ感覚でいいんじゃない?
ただカードが余るからその分カットはしやすいかも ギルド色以外の組み合わせはやらない
各ギルドドラフトの完成形デッキを覚えておく
ラブニカドラフトの攻略記事読んでおく 今週末はラヴニカウィークエンドだから
ショップで4パックドラフトのイベントが開催されるんよ
ドラフト自体は4パック目があるだけのいつものドラフト
パックが多い分皆いつもより完成度の高いデッキになる 大入りドラフトしてきたよ
8ドラで、ボロス2イゼット3ディミーア1セレズニア1ゴルガリ1
優勝のボロスは、アンコ多目で各パーツが強いのと、5マナ3/3二段攻撃と門を安く集めてサイドから入れるテクを使ってた
俺は、門が多く出るからガーゴイルや剣やギルド会談が強いんじゃね?と考え遅めのデッキを組んだ結果、タップインの間に教導ビートを止められずGG
死にピックを多く取れるのでデッキ作りやすいから初心者にも良いかも
日曜日にもう一回参加しよう ショップドラフトだとやたらシグナルがどうのって言いたがる人けっこう見かけるよね
ドラフト中に下家にシグナルどうこうとか分かんねーwって口三味線されるの、明らかマウント取りに来られてて嫌だわ
勝てるからいいんだけど >>637
シグナル分からんって言われてマウント取りに来られてると感じるの?よく分からんな。 専門用語使われるとマウント取られると思っちゃうタイプかな? シグナル分からんって言葉を
=良いドラフトってのはシグナルが分かるもんなんだよ
って意味に捉えて
=お前らのドラフトはなってない、ちゃんとドラフトしろ
って言われてると感じてしまうんちゃう ああ、下家の独り言いわれて傷付いたって話か
だから、勝てるからいいけど、につながるのか
解析班優秀w >>640
なるほどなぁ。
どんな奴がどんな雰囲気で言ったか知らんけど、元ネタの人はちとネガティヴだな。 結構他人のピックにやたらと口出してくるうるさい奴とかいない?
初心者の頃にボロクソに言ってくるおっさん居てキレそうになったわ 毎回門デッキ作ってたらあいつの隣には座りたく無いと言われた 門集めおじの被害にあった時は次のドラフトで自分が上家になった時に自らが門集めおじになって復讐するんだぞ 門集め決め打ちと認識できるプレイヤーが上家なら決め打ちボロスかイゼットで終了だから文句をいう理由が全くない気がするんだが
専用パーツは除去しか被らないんだし わかる
行きつけの店に白大好きのビートダウンお兄さんがいるから、並びに座ったら黒取れば間違いないから楽 誰だったか「上家はウェスコーだから白は空いてない」って発言したプロもいるし
最近だとナベが「ワフォタパが青やってない姿を想像できないので、始まる前は青を避けようかなと。」
なんてのも言ってたな
人となりがわかってるとドラフトに影響は出るよね 自分も>>637と同じように感じることあるわ。
「お前らがちゃんとシグナル送れてないのが悪いんだぞ」って言われてるようで。
察せれないのを他人のせいにすんなや。
「みんな何やってるのか分からんわー」とかは(口三味線かもしれないけど)普通の会話だから気にならんのだけどさ。 察せれないのを他人のせいにしてると勝手に思い込んでるだけやん、クレーマーかよ >>650
シグナルわかんねーは皆何やってるのか分からんわーとほぼ同義やぞ
受け取り方の問題やな もしくは、自分の点数票が他と違いすぎるとか?
身内で流行ってるカードが、他のグループだと点数低くて「やってないシグナル」と勘違い
誰だか忘れたけど、開発の人が身内慣れしすぎて一般の人とドラフトしたら弱いデッキしか組めなかったとゆう記事も読んだことが プレイヤー同士のレベルの差はもちろん、アーキタイプによる必要不必要がわかってなくて言ってるのかもしれない >>652
いやー、純粋に何やってるか分らんならそう言うんじゃね?と思ってしまう。
「上家が何やってるか分からない」
「上家のシグナルを理解できてない」
「上家のシグナルが分らない」
「上家のピックの意図が分からない」
下に行くほど上家のせいにしてるっぽいと感じない。
まあ「自分がそう感じる」ってだけで、そういう言葉使うなって話ではないけどさ。 >>655
一番上でも人のせいにしてると感じられたら遺憾だなぁ 麻雀でよくいる
「周りが素人のせいで牌読めなくて負けたわ!かーっ!」ってやつでしかない 1パック目はともかく3色くらいに絞ってパワーカードピックから徐々に固めていく構え
2パック目中盤前くらいには大体の卓の流れがわかるんちゃうの 蘇生がコモンにあるから普段とは違った色でリア二デッキが組めて好き。相手が4ターン目に出してくるウラモグの破壊者きらい お題:UMA何とる
若き紅蓮術師(Foil)
ガドック・ティーグ
玉虫色のドレイク
暗影のワーム
ダクムーアの回収場
風切るイグアナール
熟慮
天馬の乗り手
反重力
信条の戦士
オリヴィアの竜騎兵
ヘリオッドの巡礼者
野鳥の手中
霧への変化
テツモスの大神官
たまにはスレに燃料でも、と思ったが剥いたパックがいまいち向いてなかった感 リメンバーシールド環境も何も無いだろうけど何か覚えておかないと死ぬみたいなのあるかな 諜報とリアニメイトのシナジー、アルマスのオーラ連中とセラからの翼、リビングデスみたいなクソ強ボム ちょっと早いけどGRN環境のリミテ納めしてきた
シールドとドラフト両方ともクリーチャー数7枚前後のイゼコンになったけど強いなこれ 献身は死後がキモに見える
けどグルールにトランプル多いしシミックはカードパワー高いしで
意外とバランス取れてんのかなとも思う
ラクドスはピーキー感 ドラフトはアゾリウスとグルール強そうで卓に2人はいそうだな
速い環境な気がする グルールっていうか緑だけウィザーズにケツの穴差し出したのかってくらい強くて笑える 他のギルドの多色コモンは強いのにラクドスだけ的中しかいいのがないのが酷いな 何で今回3色シナジー要素あるんだろ
それぞれ象徴するアンコが適当に単色に用意してあるのがオモロイ
青白黒なら飛行
赤黒白がパワー1以下
黒赤緑がパワー4
赤緑青がプラ1カウンター
青緑白はわからん。アンタップ構え?
明確に仕込んであるから無いことは無いと思うんだけど 青白緑はハイタフネスか?
厳戒態勢+塔の防衛とかいう点のシナジーが見えなくもない
素直にインスタント構えをシナジーして想定してるのかもだけど アーキの妄想捗る
ラクドスは0/2起点のテンポ型と黒死後と安い除去・絢爛集めたアド型? 1点ドレインエンチャで絢爛するのが面白い
オルゾフは死後コン。テンポ型はどうやって組むんだろ。
アゾリウスは回避テンポが強そう
コントロール型ももちろん良さそう。2/5でチクチク殴りたい。壁多めにして厳戒態勢も好き
シミックはクロックパーミが気になる。枠内のカウンター2種とアンコスネークはヤバイ。順応がマナ立たせる動きとあってるのもいい。時のらせん以来の青緑フラッシュが強い環境があり得る。普通に+1シナジー織り交ぜのランプもオモロイ。
赤緑のテンポもすげー良いけど、赤のコンバットがイマイチなのが気になる。カードパワーで押し切る形かね 門コンが明確に強くなってるのも面白い。ギルド会談と茶色2枚がモチベ
だったけど、今回各色アンコにパワーカードがある。パイロに巻物泥棒におっきくなる生物に。門カルト勢が増えそう。 3色シナジー何でしこんてんのかな、って思ったら灯争戦争混ぜた3パックドラフト用の側面が大きそう。
うん。酔った勢いでめっちゃ長文書いてしまった。楽しみ >>674
3色シナジーというかリミテで各ギルド専用じゃなくてどっちのギルドメインでも使えるようなデザインにしとるだけだろう 多分無いと思うぞ
灯争戦争はギルド関係ないパックになるみたいだし
献身とラヴニカのギルドにあるギルドの方向性が全然違うから単にゴチャゴチャになるだけだ >>679
例えばM19のW/1/1の猫なんかがそのタイプのデザインだよね
白黒でも白赤でも使えるようにライフゲインとパンプ両方持ってる
今回のはそれとは違う。
どっちでも使えるように、と言うなら、青白黒なら青白でも白黒でも使えるカードが白にある、という状況。
どっちかっつーと、3色で組むことでぐっと強くなるシナジーな感じ。
青と黒で組むはずがないのに、青と黒に共通テーマがある。面白い。 >>680
ネタでちょっとやるぐらいだとは思う
アリーナで卓立てるとかがあるぐらいじゃないかな >>682
色を共有するギルドにシナジーを持たせたかったって開発が言ってるから、その一環でしょ
グルールとシミックとかは余裕でできるけど、別立てでテーマ決めないとシナジー作りようのない組み合わせとかあるしな >>684
その一面に合わせて、3色じゃないとイマイチなカードがあるなってお話
災厄の行進ってカードがわかりやすい
パワー1のカード赤のコモンに一種類しかない。でも白黒なら死後って書いてあるカード全部がそう。3色じゃないと十全じゃないっていう面白いカード共 3色組んだときってのは意識してると思うけど基本的には献身内のリミテで完結してる話だと思うよ
灯争戦争がどういうパックになるかはまだわからないけどラヴニカのギルドと献身を合わせてリミテするとどういうデッキになるかいまいち想像しにくい そもそも諜報と占術はゲームプレイ的に同居してはいけないと思う(構築は仕方ないけど) ラヴニカのギルド+献身のリミテってあるんかね?
どっち2パック使うかでギルドの強弱変わり過ぎない? MOだとギルドと献身使ったリミテをやるみたいだな
3月の話になるけど 混合リミテは開発に考慮されてないらしいけど噛み合いはどんなもんかね 調整もしてないし真剣にやればまあ面白くはないだろう
カジュアルに遊ぶぐらいならいいんじゃない シールドで3+3でやる分にはそこそこ良さそうではある MOは新旧イニストとかもあったしね
まあスパイク向けではないな スパイクとかジョニーとかとはまたちょっと違う気もする >>695
誰もそのドラフト環境調整してないってことじゃん、半分カオスドラフトだし
リミテスパイクにとっては面白くない
>>694
カオスドラフト好きは一応ティミーじゃない?
まあ何でもいいが そもそも論としてスパイクは「面白さ」を基準にするんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています