【MTG】ドラフト・シールドスレ55【リミテッド】
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MTGのドラフトやシールドについて語るスレです
前スレ
【MTG】ドラフト・シールドスレ54【リミテッド】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1484479462/ クソハンマーだけ頭一つ抜けている
そこは、アンコだった為に恐怖やマスデスと同居していた旧ミラディンの際、散々議論され尽くしているんだ
ハンマーより優先されるのは、まず相手のハンマーに対処できて、さらに対処後は逆に相手に対処を迫れるカードのみ
当時であれば、グリッサ、腐食ナメクジ、忘却石、のレア三種が該当した 今回混成マナのせいで使えるカードと使えないカードを分けるのに混乱が生じるな
ギルド門確定も相まってタッチの可能性とかも大いにあるだろうし
時間との戦いになりそう 単色で使えるんだからパッと見で強い色の方に混ぜときゃいいんじゃね 昔の話なんだが、シャドウムーアのプレリでさキッチンとレッドキャップが3枚ずつと目覚ましヒバリが入ったデッキのやつがいたんだ。あまりみない顔でさ、優勝してたんだが。
身内の中では
持ち込みしたんじゃない?って話になった。
持ち込みって昔は当たり前だったの? 持ち込みは有るか無いかで言えば悲しいことに有るけれど
決して当たり前と言われる程多くのプレイヤーがやっているわけではない
と思いたい
だって証拠が無いから何とも言えないじゃんか
やろうと思えば出来るけど皆やってるかどうかは分からない
当たり前のことだよ 気になって軽く調べたら当時のプレリはシャドウムーアのスターター1、シャドウムーアのブースター2を使用する形だったようだね
目覚ましヒバリの出る可能性は0なので持ち込み確定、もしくはネタ、または嘘松 新たなるファイレクシアのプレリでスラーン持ち込んだ奴がいた話好き >>504
新たなるファイレクシアのプレリはミラディンの傷跡と新たなるファイレクシアのパックしか使わないのに、ミラディン包囲戦から出るスラーン持ち込んだアホがいたって話 ニューΦスラーンは都市伝説の中でも結構上位な気がする >>507
プレリでレッドキャップだけが英語ってやつもいたな GRNは緑が弱そうだな
ボロス、ディミーア、イゼットは戦える気はする この記事に大体の答え書いてあるからね。チームシールドの練習に基づいた感想だから、普通のシールドやドラフトとは若干異なるかもしれないけど、まあ大抵適用できるでしょ
https://mtg-jp.com/coverage/mtgwc18/article/0031157/ >>508
多言語混入はたまにあるんだよね
プレリじゃないけど何年か前の基本セットでロシア語版っぽい棍棒のトロール出たわ シールドでチェックするようになったなって不正対策?
面倒くさい事やらなくていいのに。参加者を信じられないの???って50回位言いたい 参加者が他の参加者信じられなくなるからチェックしてるんだぞ プロが、チェック時間が余ったら、そのカードプールでデッキ作って練習するといいよとゆう記事を昔読んだ
それならやってみるかと試そうとしたが、チェックだけでも時間ギリギリすぎて無理だった LSVのリミテッドレビューでボックスプロモまで評価してるの草
経営側の人間にすら認知されてないプロモってヤバない? 別にカード持ち込みしたってザコは勝てないんだから無駄だよ(笑)
7版のプレリでラスゴ2枚と対立引いた(らしい)ヤツいたが3-2だったしな ワールドでもあったけどつぶやく神秘家と再活コピーやばすぎるな
レアリティの問題あるから簡単じゃないけど一瞬で盤面が飛行生物で制圧できて相手苦笑いしてた アリーナシールドの雑感
ボロス強い
神秘家壊れ
飛行止まらん
タフ5の壁は大きい
熊は大事
ゴルガリ、ディーミアはライフ回復、接死生物大事 プレリは嵐の中でやることになりそうだな
イゼットが強そう 今回は除去無いプールは引きたくないな
ボロスに鳩大きくされて一瞬で負けそう ボロス相手は軽量除去無いと辛いな
ボロス以外相手では相当手堅い使い勝手だった2U1/4諜報2がメンターラッシュ相手では殺せないジレンマが酷かった
相討ちできっちり殺していくのが重要だからシールドでも2しっかりマナ域意識しないとヤバめ
逆にボロス視点では教導前提のカードも多いから序盤押しきれないとかなり悲惨に見えた 教導引けなくてもじもじしてると教導引いてもどうにもならん場面になる事良くあったわ プレリはギルドパックのおかげでどこ選んでもやれるようになってたわ
そのせいでいつもよりパックが1個少ないのはアレだけど どう考えてもゴルガリが最弱なのにトロフィー目当てでゴルガリ大人気で笑う フルスポ出る前にゴルガリで予約して的にしくったかなと思ったけど蓋を開けてみたら4-0だった
半部くらいは神話デーモンのおかげだが イゼットとゴルガリがまとめるの難しいから、チームシールドやると答えが1パターンしか無くない?
純正ボロスアグロ、遅いディミーアt赤コントロール、緑中心多色の門シナジー兼デカブツ、で3つ ボロス+エンチャント戦略つよい
@空騎士(ボロスの3マナ2/2飛行速攻)
A鷹(1マナ1/1飛行糾魂)
Bパルヘリオン(2/3飛行 教導)
に赤や白のエンチャントをつけて殴る
敵の初手に対策カードがなければ死ぬ(普通に戦闘しても勝てない) 重力殴打に注目してる
パワー4を再活で2回投げたら本体8点
重力殴打2枚=本体16点
緑赤でパワー4そろえたら条件かんたんじゃない?
重力殴打+コスモトロニックウェーブでも10点以上入りそう まず緑にパワーのあるやつがそんなにいないよね
ボロスの5/2とか使った方が楽 教導は何枚が適正なんだろう
プレリの時は7枚あったが思った用に回らなくてつらかった ドラフトやってみたけどボロス強すぎん?そしてゴルガリがくそ弱い
シールド以上に格差がある気がする ボロスは最悪クソアグロしてればブン回りで勝てるからな 少々無理やりでもボロスディーミアやりたいぐらいこの二つは強い気がする、ゴルガリイゼットはほんまやる気起きんね ボロスはレアがなくても強い
6点打ち消されない火力があれば、チャンプアタックして14点削るだけで勝てる リミテッド攻略法って知ってる?
ライブラリーアウトを狙うといいよ。一暼を2枚引いた時は余裕で優勝した 何回かドラフトしたけどイゼットも強いと思う(レア〜強めのアンコから入る必要はあるけど)
ゴルガリはみんなやらない分カードが集まるから案外やれた
自分はピックが悪いのかセレズニアが一番無理だった セレズニアは有用な除去がボロスにも取られて緑の除去は限定的だからきつい セレズニア3回ドラフトしたけど強いぞ
除去がなんとかなればって点は否めないけど、個人的には好印象 ドラフトだとちゃんと方向性に則って組めるからどのギルドもそこそこやれそうな感じがある
特にイゼットとか全然止まらなくて泣ける ゴルガリはピック的にはひたすら接死を集めるのが安定なのかなと思うけど
セレズニアはパワーピック以外の戦略がわからん セレズニアは召集生物を集めることと低マナ域の枚数をしっかり意識すれば強く組める
コモンの召集生物だとケンタウルスとロクソドンの修復者辺りは要 プレリはイゼット箱からのセレズニア、セレズニア箱からのセレズニアで2連荘やったけど、かなり強く感じたな
招集Xのやつも5/5くらいは軽く超えてくるんでサイズで押せれば強い
序盤と飛行対策はしっかりしとく必要があるな
特に今回のレンジストライク2点しか当たらないから除去はちょっときつい 召集はケンタウルスと包囲ワームが4枚ぐらいはほしいな 包囲ワームは別にセレズニアじゃなくても何に入れても強い 今回のドラフトMOとリアルの差が激しいって嘆きがちらほら聞こえる
リーグ方式の弊害やね 行弘のプロ視点
https://mtg-jp.com/reading/yukuhirolimited/0031191/
・ボロス・イゼットは環境を定義する
・ゴルガリ選ぶやつはドM
・メイン色の組み合わせが「5種類しかない」ので色カブリ地獄 カブったら下家は死ぬ
(→たとえば白黒2色だとマルチカラーが使えないのでメリットが薄い)
・ギルドのシナジーが偏っているのでアーキタイプ環境(予習が大切) セレズニアは召集多めに取った時は土地詰めた方が強いかな
勿論ギルドメイジ複数とかマナフラ受けれるカードあれば別だけど
ギルドメイジも巨像も行進も無い時は土地15まで詰めてるわ 身内6ドラ3回やって青赤3-0、青黒t赤3-0、赤白2-1 ボロス強いのは間違いないけど直流や叩き伏せ打たれると結構きつい プロの練習会ツイートにも端々漂ってるが
ギルド5つに対して参加者が6〜8人居ると必ず被る上に
主要カードの取り合いが避けられないいやらしい仕組み そこで均等5色ですよ
ガーゴイルとギルドパクト剣とギルド門集めてカードパワー高い順にピックする簡単なドラフトだよ なんでドミナリアドラフトだけ8ドラあったの?
8ドラ復活したんだ〜って思ってめっちゃやってたのにラヴニカから消滅しててすごいげんなりしてる 門集めおじさん勝てるけど早いボロスと当たった時マジでマグロだったわ ボロスの教導←つよい能力
イゼットの再活←つよい能力
セレズニアの招集←ファッティに期待
ディミーアの諜報←いいツモに期待
ゴルガリの宿根←(笑)
宿根も終盤にうまく使えれば便利だけど
あきらかに教導と宿根は平等な能力ではない ゴルガリは墓を参照するというのにあんまり墓を肥やそうとしないからアカン
2マナ3/1のがコモンならよかったんだが 諜報やってもクリーチャーなら落とさず引きたいという お前らのオススメの配信あったら教えて
ドラフトが見たい 今日はじめてラヴニカ触って8ドラ2-0-1ボロス、4ドラ2-0青黒タッチ赤
ボロスは上と被ってて他にも1人居たけど十分強くてワロタ
同じボロスでもマナ域や戦略で差別化して住み分けれる可能性を感じた
青黒タッチ赤はボロスを止めるのがテーマで、この作戦は十分手応えがあった
軽量除去と壁役で序盤を凌いでドローと再活でアド取って少数のフィニッシャーへ
流れ次第でイゼット寄りにも出来るからピックの柔軟性も高く、青黒赤は今のところ、最も今後も使いたい戦略
ギルドが被るのは当然として、1つのギルド内で複数の戦略パターンが描けるのが大事
極端な多色化はマナベースの確保のためにカードパワーが落ちるから非現実的との印象
ただし、タッチで3色目を使うのはほぼ常識になると思われる
つまり、基本のギルド色+タッチ1色の多色環境というのが本質じゃ無いかと >>568
Chanell Fireballのは取り敢えず見といていいんじゃない?
あとプロツアーのドラフトは手際もかっこよくて好き >>569
マルチカラーのコモンがやたら多いから自然と3色デッキになるわな
インベイジョンドラフトみたいな多色環境
上位コモンがシングルシンボルの色だとタッチでとられるからきつくなりそう 土地サポートなしでも2色で組めるのに多色土地が潤沢にあるんだから、3色は余裕だね 無論の事、序盤からガンガン攻めるならタップインランドとかロケットとかあまり出したく無いから2色が有力だけど、
今のところこのイメージに当てはまるのはボロスと、一部のイゼットで可能性があるだけ
他の戦略ならむしろ2色でまとめるのはデメリットでしかないかとも とりあえず、鷹+狂った怒りでゲームが終わるのは勘弁。
昔のカブトガニ+研究で終わりというのと同じパターン。 昔は1ターン目ヒッピーとか18ライフ払って19点の火の玉とか運ゲーっぽさ満点
2枚コンボなだけずいぶん正常な感じ
1枚で終わっちゃうオリジンの高名とかアモンケットの督励のがアウトな気がする >>574
そんな事もあるし、この環境は青1の諜報バウンスがかなり強いと思うよ
青は諜報や再活で長期的にアドが取れるから、バウンスをバンバン打っても損がない印象 速いデッキ以外で虚報活動おかれた時のどうしよう感は異常 諜報フェアリーから諜報活動置かれてはいクソーってなったわ http://team-cygames.com/2018/10/11/4922/
渡辺「ゴルガリはやりづらいので、ほかの4つのギルドに偏りがち」
八十岡「飛行がないと勝ちにくい」
渡辺「イゼットとボロスかな……。赤が今回ゲームを決めやすい。」
――なるほど。ギルド以外の色の組み合わせはないですか? 赤緑とか。
渡辺「チャレンジした人は0-3しました。どうしてもマルチカラーのコモンが強いんですよね。」
市川「単色のカードで固める展開はあんまりない。」
八十岡「青白とか、いけないかな……たぶん無理だな。そもそも単色のカードが今回弱くて、ゲームを決めるカードがないんで、勝てないですね。」
――すると卓でギルド5つを割り振るから、イゼットが3人になったりするわけですね。
八十岡「そうすね。イゼットはほぼ2人必ずいます。」
市川「まあ2人いても勝つしね。ゴルガリは卓に2人になるときついけど。」 プレリからシールド5回ドラフト3回やったるけど内7回ゴルガリやらされてる 流れに素直に従うと大体ゴルガリになるけどそれはアヴァシンの帰還の黒と同じで無視したほうが多分良い 赤からスタートするとボロス、イゼットの2つのギルドのルートがみえるけど
緑からスタートすると実質、白しか相方がいない
黒からスタートすると強引に青に相方を選ぶ必要がある
緑や黒のスタートは実質マルチカラー縛りに近い ゴルガリは言うほど嫌いではないけど卓一にならないとつらいな 明日は2回目の8ドラが出来る予定
まず、赤の軽量除去は見たら取る
続いて、黒の軽量除去も見たら取る
その後、マルチカラーを含めて青を取る
2マナ以下生物は壁役を重視
3コス以上生物は単体の打撃力とアド重視
除去の次にスペルはアド重視
ざっとこれで行ける自信あるで 上の記事にも書いてあるけど3-0は初手ボムレアやマルチから入って色変えずそのままデッキ組めたパターンばっかりであんまやり込みがいがない 卓1ならゴルガリも行けるぞ
ギルドメイジとか根茎とかBBGGあたりのマルチカラーを一周して拾えるの計算できるからな 卓1だと思ってる2人がいるパターンで地獄を見るやつだ 卓1ならいける
→良カードが一周して自分で独占できることが、必要条件な時点でそーとーヤバいカラーリングだ 585
開始直後に黒より赤の除去を優先するのは自分にボロスの流れが来る可能性があるため
基本は赤黒青のアンチボロス戦略だけど、自分にボロスがダダ流れならボロスをやるべき
だからピック序盤は黒除去より赤除去でボロスの可能性含み
赤除去を取る事で他家のイゼットを牽制して後に青の優良カードを取れる可能性が上がる
また赤の生物より除去を優先する事で他家の生物優先のボロスを誘導する(自分はアンチボロス戦略)
黒の軽量除去を取るのもアンチボロスとともに、他家の青黒を牽制し後に青の優良カードを取れる可能性が上がる
ゲーム序盤は軽量除去と2マナ以下の壁役生物でボロスの速攻を封じる戦略に一貫性を持たせる
この生物枠には例えば青の0/5防衛が入る
3マナ以上で打撃力に優れた生物の代表は青赤4/3防衛
スローダウンさせたゲームを速やかに終わらせれる
こいつは全3マナコモン生物最強レベルと思われ
最終的に、ボロス相手に悠々とドローや再活が打てる状態になれば必勝
ボロスより遅いビートダウンにも同じパターンで勝ち
苦手そうなのは本体火力や速効持ちでライフを削るタイプで、これはイゼットのアーキタイプとして存在するかも
赤のパワー分本体火力再活とか糞強いはずで、このカード中心のアーキタイプは絶対ある メインに押し潰す梢ってありですか?アリーナのドラフトでしかやってないけど
メイン1枚で腐ったことがないからいいんじゃないかなと おもに青や白メタ・・・飛行・除去系エンチャント対策だけど
今回は相手のカラーリングがかなり限定されてるからメインから押し潰す梢もアリだと思う
相手が赤緑や赤黒である確率(空振りする確率)はいつもより低い
ほかの飛行対策するカード(1/4到達のクモなど)がとれてるのかケースにもよるし
メイン投入は個人の好みにもよるけど、サイド後の2戦にはぜひほしいカード メイン梢はなしよりのあり
ピック次第ではなしではないけど、なるべくメイン梢1入れようってのは成功体験に引きずられすぎだな 除去スペルと飛行生物少ないなら入れる
白除去も黒除去も割とすぐ取られるうえマルチカードに有用な除去が無い色だから割と入ることは多い ひっそりとドラフトパーティーが始まってますね
開催店舗もっと増えて欲しいぞ プレイヤーオブザイヤーの選手が語るラブニカドラフト
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/5393
・ボロス・ディミーアが強いので積極的に組みたい
・イゼットのテンポアグロもつよい(サイクロプスを生かす形)
・余ったカードプールでセレズニアもかんたんに組みやすい
・ゴルガリは組みにくい部類(←やりたくないギルドを聞かれて)
よほどのレア・アンコがゴルガリも来たらやるけどコモンがきつい
・決められたギルド以外の2色はやめとけ(単色×2のカードパワーには無理がある)
・各種ロケット(マナアーティファクト)は微妙 重いデッキならなくはない これ情報古くない?
インタビューからだいぶ時間が経ってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています