>>30
■out
3 謎めいた海蛇
4 謎変化
4 選択
4 強迫(サイドボード行き)
2 潜水(2枚はメインに残す)
4 航路の作成
2 板歩きの刑

■in
3 セイレーンの嵐鎮め
4 歩凧の掠め盗り
2 マグマのしぶき
4 検閲
1 否認
2 削剥
3 焼けつく双陽
4 ヒエログリフの輝き


謎めいた海蛇、謎変化は使いにくい場面が案外多い
航路の作成、板歩きの刑はソーサリーである点が足を引っ張りそうなので不採用
板歩きの刑は黒のダブルシンボルである点も厳しい

潜水は複数枚引きたくないので減らす
クロックを守る枠はセイレーンの嵐鎮めと否認で散らす

土地少ないことからマナスクリューが起きやすいのは問題点
マリガン基準を緩めるため検閲とヒエログリフの輝きを採用しよう
両方とも赤単とコントロール両方に腐らない、ヒエログリフはアドを稼げる
同様にで除去枠にはどちら相手でも使いようがあるマグマのしぶき、焼けつく双陽を採用する

強迫はサイドボードからで良い
メタに赤単が居るのなら外れを引きやすいし、対応で火力撃たれて外されることもある
この枠は早期のクロックにもなる歩凧の掠め盗りが合う

土地バランスについては眠いので省略する

FNMに出るのならばサイドボードも準備しておこう
サイドボードは赤単対策にチャンドラの敗北、渇望の時
コントロール対策に否認、強迫、無情な略奪などと準備しておくと良いだろう
攻めの軸をずらすために原初の潮流、ネザールや機械医学的召喚、ヴァンスの爆破砲などを採用するのも面白い

奇怪なドレイクも抜いて夢呼びのセイレーンにして、
他にも戦凧の匪賊や風雲艦隊の失踪者とかを入れて海賊クロパにしても良いかもしれない