【MTG】ルールに関する質問スレ Part181 [無断転載禁止]©2ch.net
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■このスレについて
・Magic: The Gatheringの質問スレです。ルールに関する質問のみ受け付けています。
Yes/Noの答えだけでなく、詳細な解説や回答の根拠等も知りたい方にオススメです。
・ルール以外の質問は下のスレをご利用ください。(ルールの質問もそれ以外も受け付けています)
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part23
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1500481074/
・次スレは970付近で宣言して立ててください。テンプレについて議論したい人は900程度を目安に。
・前スレ
【MTG】ルールに関する質問スレ【旧くだ質】part180
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1483633971/
■質問する方へ
・質問する前に一度は自分で調べてから。
簡単な質問はMTG Wiki(http://mtgwiki.com/)やスレッド内を検索すれば答えが見つかります。
・質問は具体的に、正確に。
疑問が生じた場面や状況は、なるべく具体的に書いてください。
カード名は略称やスラングを使わず、正式名称でお願いします。《》を使うと見やすくて助かります。
「自分はこういう理由でこうなると思った」と自分の意見を書いておくと、
回答者は質問者がわかっていない点を把握でき、より詳しく正確な回答が可能になります。
・回答者が間違うこともあります。数レスは待って訂正や補足がないかチェックしてください。
■回答する方へ
・責任を持って回答してください。できればルール的根拠を押さえて回答しましょう。
・間違っていたり曖昧だったりする回答を見かけたら、訂正や補足をお願いします。
その際は口論にならないよう、丁寧な口調で。ルール的な根拠を示すと平行線になりにくいです。
・「最終的にはジャッジ次第」「ジャッジも間違うことはある」等は言い出したらキリがありません。
原則として「ジャッジはルールやイベント規定に従い、正しい判断をする」という前提でお願いします。
本当にジャッジ次第な事例は遅いプレイや芸術的装飾、コミュニケーションの問題等に限られます。
「Aの裁定とBの裁定、2パターン考えられるが自分には判断つきかねる」場合はそう書いてください。
・ルールとマナーを混同しないようにしましょう。
また「ルール上問題ないが、マナー的によろしくない」等の回答は控えてください。前半分だけでOKです。
■参考資料
・マジック総合ルール(和訳) http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_CR.html
・ルール適用度が一般の場合のジャッジ法 http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_JAR.html
・マジック:ザ・ギャザリング イベント規定 http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_MTR.html
・マジック違反処置指針 http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_IPG.html
Part181にてテンプレ修正。意見求む。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>970
カウンターを置くのはそうだけど
その後対応する章能力が誘発したらそれはちゃんとスタックに乗るから
ラフ・キャパシェンを用いる場合>>968が意図してるであろう
「ケルドの炎のT能力で手札を捨てる前にもう1枚プレイすることは可能か」
という点は満たせると思うけれど それは別に俊足考えなくてもラフ出してからケルドの炎出せば当たり前にできることでこのケースは俊足で英雄譚の常在型に割り込めることを聞いたのでは?
例が悪い気もする >>972
本人がまだ見てるか知らんけど
それを当たり前だと思ってるレベルならこんな質問はしないと思うぞ 驚愕の逆転劇について質問します。逆転劇をプレイした後に投了宣言して逆転劇により7枚引けますか?
また、ライフが2の時に相手が荒廃鋼の巨像と引き裂かれしエムラで攻撃して来ました。私は驚愕の逆転劇をプレイしました。
私は7枚引けますか?毒カウンターと致死ダメにより2回負けてしまうから無理でしょうか? >>974
発売前のカードだからアレだけど
ダメージにしろ毒にしろまず状況起因処理で敗北しようとしたところを
1回置換して7ドロー、1ライフの状態になる
が、その後の状況起因処理のチェックで毒カウンターを10個得てるので結局敗北になる
状況起因処理は優先権を得るとき必ずチェックされるもので
カードをプレイするためには優先権が必要だから引いた7枚のカードをプレイするタイミングはない >>974
投了で驚愕の逆転劇の置換効果を発生させることはできない。投了したプレイヤーは即座にゲームから除外され、その結果として敗北する。 「??の巧技」の効果についての質問です
戦闘前メインフェイズに前半の効果を使用し、戦闘フェイズ、あるいは戦闘後メインフェイズで後半の効果を使用することは出来るのでしょうか
例えば、
戦闘前メインフェイズに「バラルの巧技」を使用し、相手プレイヤーのクリーチャーを手札に戻してから、戦闘フェイズに移行。
戦闘後メインフェイズに、手札からマナ・コスト4以下の何らかのクリーチャー呪文をそのマナ・コストを支払うことなく唱えて、ターン終了。
あるいは、
戦闘前メインフェイズに「バラルの巧技」を使用し、相手プレイヤーのクリーチャー4体中3体を手札に戻してから、戦闘フェイズに移行。
こちらの攻撃クリーチャーをブロックした「2/2クリーチャー」に対し、手札から「ショック」をそのマナ・コストを支払うことなく唱えて破壊。
こうした使い方は可能なのでしょうか >>977
不可能
呪文の解決にあたり、カードテキストの内容を順番に行いきります
《豪華の王、ゴンティ》のように「そのカードが追放され続けているかぎり、」という
別タイミングの指示がある場合では、そのように能力の解決とは違うタイミングで
該当する呪文を唱えることができます
また、〜の巧技による追放した呪文のプレイではその呪文が本来唱えられるタイミングを無視しますが
ゴンティのようなタイミング指示がある場合には本来のタイミングでしか唱えることができない違いもあります 故意に負ける方法ってありますか?逆転劇を使いたいです >>979
敗北する効果のあるカードを使う
自分に火力を使う等してライフを減らす
ライブラリアウト >>979
マナや条件等で手っ取り早いのは契約サイクル
まぁWisdom Guildでカードテキスト「敗北」で検索すると良い
注意点としては、対戦相手が「あなたは勝利する」ってカードや効果を使ったとしても、
逆転劇による置換はできないって点かや 質問です。Demonic Consultationで最初の6枚で欲しいのを除いてしまい
ライブラリーを全部めくることになってしまった場合、その時点で敗北なのか
ライブラリーは空になっただけでドロー呪文を強制されるかドローステップで
ドローをできなくなるまで(次の自分のターンまで)敗北ではないのどっちでしょうか? >>982
後者
カードを引けなかったときに敗北する >>983
ありがとうございます。ではライブラリーが切れた後にSoldevi Diggerで補充すれば
敗北しない訳ですね。 戦闘について質問なのですが、攻撃指定ステップで相手が攻撃するクリーチャーを指定した後、そのクリーチャーを
破壊または追放した場合は、そのクリーチャーのダメージは受けるのでしょうか?
また、ブロック指定ステップ後、戦闘ダメージステップに顕在的防御等のパンプするインスタントを使うことでダメージを上げることはできますか? >>985
前者:受けない
戦闘ダメージが発生するのは戦闘ダメージステップ
後者:戦闘ダメージステップでは遅い
各ステップに入るとまずターン起因処理が行われ、その後にプレイヤーが優先権を得る
戦闘ダメージステップに入ってしまうと戦闘ダメージの解決が行われてしまい
その後にP/Tに修正を加えても結果は変わらない
なので質問で意図している結果が欲しいなら
ブロッククリーチャー指定ステップの優先権で行う必要がある 呪われた者の揺り籠って黒以外の統率者を使っている場合デッキに入れられないのですか? >>987
問題なく入れられます
カードの固有色は、基本的にはマナ・コストかテキスト中に表されたマナ・シンボルを見ます
特性定義能力や色指標でカード自身の色が定められる場合が、マナ・シンボルを参照しないパターンとなります
自身への特性定義能力以外で色に関する文字があっても、固有色には影響しません
(例・善意の騎士の固有色は白のみである。黒ではない) 質問・確認させてください。
幻影の像がカードの対象に取られました。
そのとき、幻影の生贄に捧げる効果がスタックに乗ると思いますが、
その場合の呪文を唱えた後の優先権の処理は以下のようになりますでしょか?
APスタック1:対象を取ったカード
↓
AP優先権パス
↓
NAP優先権行使
↓
NAPスタック2:幻影の像生贄 反復の学部長、ナバンと
クリーチャーが出た時に効果が誘発するクリーチャー(魂の管理人など)がいる時
ウィザードクリーチャーを出した場合
効果は2回誘発しますか?
それともウィザードであるかを参照していない効果の追加誘発は起こりませんか? >>989
スタックに乗る順番は合っていますが、対象を取った呪文を唱える手順を完了した後プレイヤーが優先権を得るタイミングはありません。
すぐに誘発している幻影の像の能力をスタックに乗せ、それからターンプレイヤーが優先権を得ます。 >>990
ウィザードが場に出ることによる誘発のため、2回誘発します。 >>991
wikiを参照すると
1.優先権を持ったプレイヤーが呪文を唱えたり、能力を起動したり、特別な処理を行った後、そのプレイヤーが再び優先権を得る。
2.スタック上のオブジェクトが1つ解決された後、アクティブ・プレイヤーは優先権を得る。
とあります。
質問の内容は1を参考にしたのですが、誘発効果の場合は呪文を唱えた後、即優先権が移るという解釈でよいのですか?
あとすみません。もうひとつ質問をさせてください。
魂の洞窟で人間を選択し、そのマナを使って戦場の人間をコピーしようとしている幻影の像を
プレイすることはできますか? なんどもすみません。
自己解決しました。
その時点までに誘発していてスタックにまだ乗っていない誘発型能力がスタックに乗せられる。
とwikiにありました。
ありがとうございました。
2つ目の質問はまだ不明です。
よろしくお願いします。 >>994
いいえ、クローン系のクリーチャーは呪文の解決に入り戦場に出る際にコピー元を選びます
唱える時点では人間ではないので魂の洞窟から出したマナでは唱えられません 終わりなき囁き+クリーチャー+ネビニラルの円盤が場にあって円盤を起動させたら
クリーチャーは囁きの効果で相手の場に移動しますか? >>996
死亡したクリーチャーのコントローラーから見て「対戦相手」であるプレイヤーの内
対象としたプレイヤーの元へ戻ります このスレッドは1000を超えました。
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life time: 280日 16時間 23分 8秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。