【MTG】ルールに関する質問スレ Part181 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑3行に増やしてスレ立てしてください↑
■このスレについて
・Magic: The Gatheringの質問スレです。ルールに関する質問のみ受け付けています。
Yes/Noの答えだけでなく、詳細な解説や回答の根拠等も知りたい方にオススメです。
・ルール以外の質問は下のスレをご利用ください。(ルールの質問もそれ以外も受け付けています)
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part23
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1500481074/
・次スレは970付近で宣言して立ててください。テンプレについて議論したい人は900程度を目安に。
・前スレ
【MTG】ルールに関する質問スレ【旧くだ質】part180
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1483633971/
■質問する方へ
・質問する前に一度は自分で調べてから。
簡単な質問はMTG Wiki(http://mtgwiki.com/)やスレッド内を検索すれば答えが見つかります。
・質問は具体的に、正確に。
疑問が生じた場面や状況は、なるべく具体的に書いてください。
カード名は略称やスラングを使わず、正式名称でお願いします。《》を使うと見やすくて助かります。
「自分はこういう理由でこうなると思った」と自分の意見を書いておくと、
回答者は質問者がわかっていない点を把握でき、より詳しく正確な回答が可能になります。
・回答者が間違うこともあります。数レスは待って訂正や補足がないかチェックしてください。
■回答する方へ
・責任を持って回答してください。できればルール的根拠を押さえて回答しましょう。
・間違っていたり曖昧だったりする回答を見かけたら、訂正や補足をお願いします。
その際は口論にならないよう、丁寧な口調で。ルール的な根拠を示すと平行線になりにくいです。
・「最終的にはジャッジ次第」「ジャッジも間違うことはある」等は言い出したらキリがありません。
原則として「ジャッジはルールやイベント規定に従い、正しい判断をする」という前提でお願いします。
本当にジャッジ次第な事例は遅いプレイや芸術的装飾、コミュニケーションの問題等に限られます。
「Aの裁定とBの裁定、2パターン考えられるが自分には判断つきかねる」場合はそう書いてください。
・ルールとマナーを混同しないようにしましょう。
また「ルール上問題ないが、マナー的によろしくない」等の回答は控えてください。前半分だけでOKです。
■参考資料
・マジック総合ルール(和訳) http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_CR.html
・ルール適用度が一般の場合のジャッジ法 http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_JAR.html
・マジック:ザ・ギャザリング イベント規定 http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_MTR.html
・マジック違反処置指針 http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_IPG.html
Part181にてテンプレ修正。意見求む。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>759
回答ありがとうございます。
1)に関しまして、教える必要はないとありますが、逆に確認待ちの時間が嫌だからという理由で
裏向きに追放した側が自らの意志で表向きで公開するということはルール上可能なのでしょうか? >>760
可能
イベント規定 3.12 非公開情報 から抜粋
プレイヤーは自分の手札やその他の自分が得ている非公開情報を、ルールで特に禁止されていない限り、公開することを選んでもよい。 リアニメイトのルールについて
墓地に「教区の勇者」と「サリアの副官」がある状態で、「戦列への復帰」を使い2体同時に
戦場に戻した場合カウンターは乗るのでしょうか。また、カウンターが乗る場合どのように乗るのか教えてください。
wikiには…「アジャニの群れ仲間を魂の管理人や魂の従者と一緒に釣る事でアジャニの群れ仲間を
戦線復帰させると同時に一気にサイズアップさせるなど」と書かれていたのですが、友人には乗らないと
説明を受けていたのでどちらが正しいのわからないのでお願いします。 戦列への復帰を解決したとき教区の勇者とサリアの副官は同時に戦場に出る
このとき両者の能力は同時に誘発し、コントローラーが好きな順番でスタックに積む
この場合はどのような順番で解決しても最終的に教区の勇者に2つ、サリアの副官に1つカウンターが置かれる 変異について質問です。
変異のテキストに「これをいつでも表向きにしてもよい。」よありますが、
自分「変異クリーチャー(2/2)で攻撃します」
相手「何もないです。貰います」
自分「ではこのタイミングで変異コストを払って表向きにします。表になったのは松歩き(5/5)なので5点お願いします」
というのは可能なのでしょうか? >>765
可能
正確には「自分が優先権を持つときなら」いつでもなんだけれど
相手がブロッククリーチャー指定ステップの優先権放棄した後に
APであるあなたが優先権を持ったタイミングで表にすればよい ごめん、ブロッククリーチャー指定ステップの優先権じゃなくて
ターン起因処理を終えた後ね >>764
返信が遅れてしまい、申し訳ございません。
勉強になりました。ありがとうございました! 回答宜しくお願い致します。
対戦相手の場に「潮吹きの暴君」
自身の場には「紅蓮光電の柱」が
それぞれ出ていたとします。
対戦相手のターンに
何らかの呪文(マナコスト3点以下)が
唱えられた場合、相手のターンなので
まずは「潮吹きの暴君」の能力が誘発して
スタックに乗り、その後自身の場にある
「紅蓮光電の柱」の能力が更にその上に
スタックとして乗ると考えると
まずは相手に2点のダメージを与えた後
「紅蓮光電の柱」が手札に戻るという流れですが
そうではなくて「潮吹きの暴君」の能力が
先に解決されて「紅蓮光電の柱」が
手札に戻るので、
そもそもダメージを与えられないのか。
調べてもよくわからなかったので
質問させて頂きました。
長文になり申し訳ございません。
回答宜しくお願い致します。 >>770
「そうではなくて」がどういう繋がりなのかわからないのですが、
とりあえずは前者の流れでスタックに積まれ・解決されていきます
仮に紅蓮光電の柱がその能力の解決前に戦場を離れていても
すでにスタックに乗っている能力にはなんら影響がなく
2点ダメージは通常通り解決されます >>771
文章が分かりにくく申し訳ございません。
回答ありがとうございました。 お手数ですが教えてください。
対戦相手が虚空の力線をコントロールしており、こちらは対戦相手がオーナーであるクリーチャーをコントロールしています。
このクリーチャーが死亡した際、追放されるのでしょうか?それとも対戦相手の墓地に落ちるのでしょうか? >>773
カードはそのオーナーの墓地に置かれる。虚空の力戦のコントローラーの墓地に置かれるのだから、追放されない。 最近MTGを始めた者です。
冬眠スリヴァーについて質問させて下さい。
冬眠スリヴァーと調和スリヴァーで攻撃した時、相手クリーチャーが冬眠スリヴァーをブロックしてきました。
ここで質問です。冬眠スリヴァーの効果で冬眠スリヴァーを手札に戻して、調和スリヴァーの攻撃は通すことはできる。この処理は合ってますでしょうか。お願いいたします。 >>776
有っています
特に疑問に思うような点が見受けられないのですが
どの点が引っかかったのか教えていただけないでしょうか >>777
回答ありがとうございます。
初歩的なルールがわかっていない中で返信ありがとうございました。
冬眠スリヴァーの件ですが、@クリーチャー固有の効果は攻撃中でも発動できるのか。A相手は冬眠スリヴァーが存在しなくなったことで調和スリヴァーへブロックを変更できるんじゃないかという2つの疑問がありました。 >>778
成る程
ではそれに付随する注釈を少し
@の能力起動のタイミングについて
これは特別な制限がかけられていない限り(この能力はソーサリーを〜等)
あなたが優先権を持つときならいつでも起動出来ます
「優先権」が分からない場合は大変重要なルールですので
一度確認されることをお勧めします
Aのブロック指定のルールについて
ターン中にはフェイズとステップが有り
ブロック・クリーチャーを指定出来るのは通常
ブロック・クリーチャー指定ステップのターン起因処理のみです
一度指定されればカードの効果等でも無い限りその後変更することは出来ません
これは攻撃クリーチャーについても同様です 機知の勇者についての質問です。
機知の勇者が戦場に出たとき、あなたはこれのパワーに等しい枚数のカードを引いてもよい。
とありますが
戦場に出た時の誘発能力にスタックしてパワーを上げた(下げた)場合引けるカードの枚数は変化するのでしょうか?
それともあくまで元々のパワーを参照するのでしょうか? >>780
変化します
ただし、パワーの値がマイナスになったとしても
引ける枚数は0枚です
蛇足ですが、「引いてもよい」なので不都合があれば
引かないことも選べます >>781
返信ありがとうございます
引かないことを選んでもよい、でまた疑問が出たのですが
戦場に出た時に引くことを選ぶ→なんらかの形でパワーを上げた→それにスタックされてパワーを0にされた→引かないことを選んだ
ということも可能なのでしょうか? >>782
パワーの参照と同様に、引くかどうかを決定するのは
解決時になります。なので可能です
これが、対象やモードの決定であれば、呪文や能力がスタックに乗る際に決定します マナの反射に関する裁定では
「タップシンボルをコストに含んでいること」が
マナを倍にする条件の一つになっているのですが
これは何故でしょうか
これによってマナの反射のテキスト通りに
パーマネントをタップしてマナを生み出しているのに
マナが増えないパターンが生まれて逆に直感的でないと思うのですが
(クローサの庇護者、シートンなど) >>784
直感的では無いかもしれないがそういうルール(CR106.11)だからというしかない。 よく考えたら私が知りたいことって
カードが先かルールが先か分からないといけませんね
取り下げます 発売前でのカードですが減衰球について
2点以上のマナを引き出す目的で〜とありますが
これをチェックするタイミングはいつなのでしょう
例えばマナの反射がある場合に森をタップしたとして
それは1点のマナを引き出す目的でタップしたことになるのか
それともその後の置換効果まで見て2マナ引き出す目的になるのか
という点が知りたいです >>787
置換なので◇のみ追加されます。
繁茂等の場合は誘発なので、2マナ追加されます。 置換効果は影響を受けるプレイヤーが適用順を決めるのでは? マナの反射の置換適用前は1マナ出てるだけだから減衰球の置換が適用されないけど、
マナの反射の置換適用後は2マナになって減衰球の置換が適用されるから、結果◇になるのかな? 普通に森をタップするだけでは減衰球は置換効果を持たないので、マナの反射後に置換されるのではないんか? マナの反射によって「結果的に」2マナは出ますが
森をタップすること自体は「1マナを引き出すこと」が目的になるのではと
そういう疑問です >>792
いや、それは違う
マナの反射は置換能力なので森をタップすることを2マナにしてるって考えて良い ということは
マナの反射がある時に
森をタップするとそれは「GGを出す目的でタップされた」ことになって
減衰球によってCに置換されるわけですね
では最初から2マナ出るランド(古えの墳墓など)の場合だと
減衰球の置換を適用した後マナの反射の置換を選べば
CCが出るのでしょうか >>794
その通りと思うが、まだ発売前なので確信は持てない。
普通に考えれば、古の墳墓にしろトレイリアのアカデミーにしろ◇◇を生み出すように思う 《血染めの太陽/Blood Sun》に関する質問です。
イクサランの相克リリースノートに
「《血染めの太陽》が戦場に出た後で土地が能力を得たなら、それはその能力を持ち続ける。」
とありますが、この結論は種類別に係るルールから導き出されるものでしょうか?
CRのどの条文が根拠に該当しますでしょうか?
また、このルールに則った場合、戦場に
何らかの土地→血染めの太陽→《永遠の土/Terra Eternal》
の順で出た場合、「何らかの土地」が破壊不能を持つことになると思いますが、
この最後に出た永遠の土を何らかの手段で土地化した場合、
「土地化した永遠の土」と「何らかの土地」はそれぞれ何の能力を持つまたは持たないことになりますか?
よろしくお願いいたします。 自分の場に召喚酔いの解けた献身のドルイド、療治の侍臣、不屈の神ロナスが居ます。
相手の場には臓物の予見者、療治の侍臣、台所の嫌がらせ屋が居ます。
この状況ではこちらがロナスの効果で任意の数だけパワーを上げることができますが、それを見てから相手はそれより多くライフを得られます。
それを見てロナスのパワーを上げて……とお互いに選択権のあるループになると思うのですが、この場合引き分けになるのでしょうか?それともどちらかが諦めて負けなければいけないのでしょうか? >>799
613.6 各種類別、各種類細別の中では、効果の適用順は通常、タイムスタンプのルールを用いて決定される。より早いタイムスタンプを持つ効果が先に適用される。
土地に能力を与える土地が存在した場合、それは血染めの太陽の効果によって効果が発生するかどうかかわるので依存のルールに従う。
タイムスタンプに関わらず血染めの太陽の効果が先に適用され、永遠の土は能力を失い土地は破壊不能を得ない。 >>800
APが諦めなければならない。
APがあなたならばあなたの無限パワー、APが相手ならば相手の無限ライフとなる。
719.3とその例に目を通してみてください。
719.3. 断片化したループというものがしばしば存在する。
つまり、ループに関連している各プレイヤーがそれぞれに行動を取った結果、元と同じ局面が発生したという状況がありうる。
その場合、アクティブ・プレイヤー(アクティブ・プレイヤーがループに関連していない場合、ループに関連している中でターン順で最初のプレイヤー)は違う選択をして、ループが続かないようにしなければならない。 >>800
>>802
訂正
あなたがAPなら"相手の"無限、相手がAPなら"あなたの"無限です。 >>799
>>801
一応補足として、
タイプの変更・追加は第4種で一般効果の第6種より前なので、
《永遠の土》に土地タイプを追加する効果はタイムスタンプや依存にかかわらず先に適用されます>>801 >>797
奸謀(秘儀での順応)+生命と枝っていうルールグルのオモチャがあって何でも理論上は土地にできちまうんだ >>806
その回答だと「土地からは」ってかいてあるんだけど
質問例の場合の追加マナって、全部土地から出てることになってるの?
エンチャント先や効果が生み出してると認識してたんだけども >>807
流石に長年回答してるジャッジアカウントやし
国語力問うようなひっかけ回答はしないと思うけれど >>808
すまん、それらのカードの注釈に
(そのマナは、その土地が生み出すマナに追加で加えられる)
ってあるから、土地が生んでるんだね
これらも置換か >>808
まず「いずれも無関係です」って書いてるのを見逃してない?
減衰球は「土地が2マナ以上生み出すかどうか」を見ているのだから、解答として「いずれも無関係、土地からは2マナ出てない」と答えるのはひっかけでもなんでもないでしょう >>811
>いずれも無関係です。どの場合でも、土地からは2マナ以上出ません。
「いずれも無関係です(=例示されたどの例であっても関係ない)」
「どの場合でも、土地からは2マナ以上出ません(=例の状態だとどれも2マナ以上出る状態ですが、減衰球によって出ません)」
と取ってしまった
その後の別回答見るに誘発型付与はセーフっぽい?
https://twitter.com/testing_box/status/986624248490815488 ドミナリアの英雄、テフェリーの+1能力について
単に「土地2つをアンタップする。」とあるのですが、
1,対象を取っていないので土地が被覆を持っていてもアンタップ出来るのか
2,対戦相手の土地もアンタップ出来るのか
3,2が出来る場合、もし自分がタップ状態の土地をコントロールしていない状態で遅延誘発の解決に入った場合、
相手の土地がタップ状態ならそれを起こさないといけないのか
以上3点が気になりましたのでご回答よろしくお願いいたします >>813
1対象を取っていないので可能
2特に指定されていないので可能
3タップ状態の指定がない
対象の指定がないので解決時に場にあるものを必ず選ぶことになると思われる 抜けた
タップ状態の指定がないのでアンタップ状態の土地を選んでも良い >>813>>815
3だけ
対戦相手の土地をアンタップしなければならない
CR608.2d (前略)プレイヤーは、不正な選択肢、または不可能な選択肢を選ぶことはできない。(後略)
CR701.19b パーマネントをアンタップするとは、カードを縦向きに戻すことである。タップ状態のパーマネントだけをアンタップできる。 >>814-816
ありがとうございました
やはり「最大」の文言が無いとそうなるのですね イクサランの束縛で追放されている不死身、スクイーを唱えることができるのは何故ですか? 唱えられる
呪文を唱えることが適正かチェックするのは呪文をスタックに乗せるより後
スクイーは適正チェックより先にスタックに移動してるから スクイーについては公式とL3ジャッジが議論を重ねてるようなので
素人は回答を差し控えて頂きたい次第 自分遊戯王やめてこっち来たけどこっちもこっちでルール難解だよね
特に日本語訳した際の誤訳とか、合ってるけど逆に英語の文章より長ったらしい文になってたりとか >>820
公式からの正式な回答ならともかくまだ議論中ですってつぶやきここに載せる必要ある? >>825
誤った回答(>>819)を真に受けた>>818が身内に広めて二次災害が起きるよりはいいんじゃない >>825
ものを知らなさそうだったから教えてやったんだよ 某質問箱(質問元アカウントに鍵がついてしまったが、イクサランの束縛と霧虚ろのグリフィンについての質問への回答)
ttps://mobile.twitter.com/testing_box/status/973913692185141248?guid=ON
サルベ(神送りおよび束縛とグリフィンについて、回答者の氏素性は不明)
https://www.mtgsalvation.com/forums/magic-fundamentals/magic-rulings/784297-godsend-or-ixalans-binding-vs-misthollow-griffin
どっかのチームについてるジャッジ?の回答(束縛と永遠の災い魔について)
https://m.facebook.com/Snapcardster/posts/1731209280520789 イクサランの束縛の何がややこしいのでしょうか
自分はとにかく唱えられないとばかり思っていました 追放されてる限りだからか
唱える最初の段階で追放されてるスクイーはスタック上に移動してるからイクサランの束縛の影響を受けないという見解(今のところ公式?
そもそも唱える処理に入ること自体が不正で唱えられないというのがジャッジの見解かな? appsってジャッジコミュニティだから公式とジャッジってよりジャッジとジャッジの話し合いやぞ 質問です
「神聖なる月光」は相手のミシュラランドやギデオンの共通効果(クリーチャー化)にも有効なのでしょうか? >>832
関係ありません。既に戦場にあるパーマネントがクリーチャーのタイプを得ることは、戦場に出ることではありません。 ドミナリアの、燃えがらの風、エリデリズについて質問です。
自分がソーサリーかインスタントを唱えた後にウィザードを召喚した場合、そのウィザードは+1/+1修正を受けることは可能ですか? >>835
エイデリズの誘発型能力の解決時に戦場に居たクリーチャーだけが修正を受けます 《飢饉の具現、トルガール》について質問です。
「追加コストとして、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。この呪文を唱えるためのコストは、これにより生け贄に捧げたクリーチャー1体につき{2}少なくなる。」
とありますが、本来呪文の総コストが決定されるのは、コストを支払う前のはずです。
これは、トルガールのマナコストは、クリーチャーが生贄に捧げられるだろうという未来を参照して決定されるのでしょうか。
またこの場合、トルガールで《ジョイラの使い魔》を生け贄に捧げた時のマナコストはいくつになるのでしょうか。 縫い翼のスカーブの能力は戦場にいるときでも起動できますか?
たぶんできないと思うのですが、明記されているルーリング根拠があれば教えていただきたいです。 >>839
CR 112.6k コストや効果が、そのオブジェクトを特定の領域から移動させるものである場合、その領域にある間にのみ機能する。(以下省略) >>838
追加コストを適用することを選ぶのは601.2b、総コストを決定するのは601.2fなので何の問題もない
日本語の書き方で引っかかっているのならそれはただの受動形
オラクルを見れば納得しやすいかもしれない
総コストを決定する際にはジョイラの使い魔は戦場にいるので総コストは「(3)(B)(B)、ジョイラの使い魔を生贄に捧げる」になる
細かいがマナコストはカードの右上に書かれているものを指すので不変
変化するのは唱えるためのコスト >>841
ありがとうございます。
理屈として回答のようになることはわかるのですが
書き方の問題からか、総コスト決定時にはまだクリーチャーを生け贄に捧げてはいないのではないかと考えてしまいました。
文中の「生け贄に捧げた」というのは「追加コストとして生け贄に捧げることを決定した」という意味合いなんですね。 瞬唱の魔道士について質問です。
先日大会にて自分のターン中に相手が瞬速で瞬唱の魔道士を出し、墓地の至高の評決にフラッシュバックを与え即座に唱えてきたのですが、
ソーサリーの場合はフラッシュバックを得ても相手ターンには唱えられない…という認識で合っておりますでしょうか?
その場では言えなかったのですがどうしても気になったので質問させていただきました…。何卒宜しくお願い致します。 瞬唱の魔道士は瞬速を与えるわけではないのでフラッシュバックでソーサリーを唱えられるのは自分のターンのメインフェイズかつスタックが空の時だけ
少しでも疑問があるなら次からは即時ジャッジ呼ぶべきです >>844
ありがとうございます。
次また何かありましたらジャッジに委ねようと思います…。 >>840
ありがとうございました。
理解しました。 質問です。
「大草原の川」のように特殊土地なのに基本土地タイプが記載されているカードが何種類かありますが、
これらが基本土地タイプを持っている事の利点(or参照できるカードなど)はどのようなものがあるでしょうか? >>847
自分で書いてるけど参照できるカードがあるということ
フェッチで持ってこれるし遥か見で持ってこれる
逆に沸騰とかの色対策カードとかに引っかかる >>848
ありがとうございます。フェッチで持ってこれるのはなかなか強いですね… サヒーリ・ライの-2効果で、クリーチャー化した試練に臨むギデオンをコピーすることは可能ですか?
また、コピーされたギデオンは忠誠度能力を使用することができますか? コピーでき、忠誠度能力を起動できる
ただしコピーが戦場に出たときに伝説ルールで片方を墓地に置くことと、コピーはクリーチャーでないPWとして戦場に出ることに注意 >>852
伝説ルールで片方消えるのを忘れてました。
ありがとうございます。 引き裂かれし永劫、エムラクールについての質問なのですが
スタックに乗っているときにアーテイのおせっかいで疑似除去することは可能でしょうか? 質問です。
適正な対象のない能力とある能力が複数混ざって同時に誘発したとき、これをスタックに積む順番はいつも通りAPが望む通りにしてよいのでしょうか?
それとも適正な対象のない能力の方はそもそもスタックに積む順番は選ばないのでしょうか?
適正な対象がなくても誘発は必ずすると思うのですが、そのあとの厳密な手順を教えてください。 >>857
適正な対象がなければスタックに積まれない >>857
適正対象のないものも含め、誘発した全ての能力を好きな順でスタックに置く
↓
先にスタックに置いた能力から順にモードや対象を決定する
この際、適正な対象を選べないない能力はスタックから取り除かれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています