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【MTG】ルールに関する質問スレ Part181 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 ©2ch.net (フリッテル MM96-VVFV)
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2017/08/22(火) 00:43:42.23ID:CKsyyeKbM
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↑3行に増やしてスレ立てしてください↑

■このスレについて
・Magic: The Gatheringの質問スレです。ルールに関する質問のみ受け付けています。
 Yes/Noの答えだけでなく、詳細な解説や回答の根拠等も知りたい方にオススメです。

・ルール以外の質問は下のスレをご利用ください。(ルールの質問もそれ以外も受け付けています)
 【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part23
 https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1500481074/

・次スレは970付近で宣言して立ててください。テンプレについて議論したい人は900程度を目安に。

・前スレ
 【MTG】ルールに関する質問スレ【旧くだ質】part180
 https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1483633971/


■質問する方へ
・質問する前に一度は自分で調べてから。
 簡単な質問はMTG Wiki(http://mtgwiki.com/)やスレッド内を検索すれば答えが見つかります。

・質問は具体的に、正確に。
 疑問が生じた場面や状況は、なるべく具体的に書いてください。
 カード名は略称やスラングを使わず、正式名称でお願いします。《》を使うと見やすくて助かります。
 「自分はこういう理由でこうなると思った」と自分の意見を書いておくと、
 回答者は質問者がわかっていない点を把握でき、より詳しく正確な回答が可能になります。

・回答者が間違うこともあります。数レスは待って訂正や補足がないかチェックしてください。


■回答する方へ
・責任を持って回答してください。できればルール的根拠を押さえて回答しましょう。

・間違っていたり曖昧だったりする回答を見かけたら、訂正や補足をお願いします。
 その際は口論にならないよう、丁寧な口調で。ルール的な根拠を示すと平行線になりにくいです。

・「最終的にはジャッジ次第」「ジャッジも間違うことはある」等は言い出したらキリがありません。
 原則として「ジャッジはルールやイベント規定に従い、正しい判断をする」という前提でお願いします。
 本当にジャッジ次第な事例は遅いプレイや芸術的装飾、コミュニケーションの問題等に限られます。
 「Aの裁定とBの裁定、2パターン考えられるが自分には判断つきかねる」場合はそう書いてください。

・ルールとマナーを混同しないようにしましょう。
 また「ルール上問題ないが、マナー的によろしくない」等の回答は控えてください。前半分だけでOKです。


■参考資料
・マジック総合ルール(和訳) http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_CR.html
・ルール適用度が一般の場合のジャッジ法 http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_JAR.html
・マジック:ザ・ギャザリング イベント規定 http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_MTR.html
・マジック違反処置指針 http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_IPG.html


Part181にてテンプレ修正。意見求む。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0470名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd97-dxoJ)
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2017/12/16(土) 16:24:42.65ID:OUWE2ziGd
質問です。自分のライブラリーが1枚、あるいは0の状況で黄金牙、タシグルの能力は起動できますか?起動できたとして敗北しますか?宜しくお願いします。
0472名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd97-dxoJ)
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2017/12/16(土) 18:05:45.20ID:OUWE2ziGd
>>471
ありがとうございました。無限マナから無限起動で土地以外全回収可能なんですね。助かりました。
0473名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ de67-zbO4)
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2017/12/16(土) 18:24:00.83ID:14d7j/hj0
マナの残響の誘発解決時に誘発させたクリーチャーが戦場を離れていた場合,得るマナの量は0ですか?
それとも最後の情報を参照して,誘発させたクリーチャー・タイプのクリーチャーの数に等しい量になりますか?

よろしくお願いします
0475名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ de67-zbO4)
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2017/12/16(土) 19:05:09.70ID:14d7j/hj0
>>474
回答ありがとうございます
0477名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa6f-gBv1)
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2017/12/17(日) 15:26:14.39ID:/PAKNFGqa
花の絨毯の挙動について質問です
戦闘前メインフェイズの開始時に誘発する能力は、解決時にマナを出す出さないに関わらず誘発時に対戦相手を対象にとる、でいいのでしょうか
また戦闘後メインフェイズの開始時に、このターン花の絨毯によってマナを出していた場合
1.誘発時に対戦相手を対象にとるが、解決時に場合のルールに抵触し何もしない
2.誘発はするが対象をとらず、解決時に何もしない
3.そもそも誘発しない
いずれになるでしょうか
0479名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 973e-5u4+)
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2017/12/17(日) 15:57:40.36ID:N7iHpGwO0
>>477
前提として、《花の絨毯》はオラクル更新によってカード印刷時と若干書き方が変わっている
そのためまず最新オラクルと日本語訳を併記する
(説明の都合で途中改行&番号振りますが、本来一行の能力)

@At the beginning of each of your main phases,
 あなたの各メイン・フェイズの開始時に、

Aif you haven't added mana to your mana pool with this ability this turn,
 このターンにこの能力によってあなたのマナ・プールにマナが加えられていない場合、

Byou may add X mana of any one color to your mana pool,
 あなたはあなたのマナ・プールに好きな色1色のマナX点を加えてもよい。

Cwhere X is the number of Islands target opponent controls.
Xは、対象の対戦相手一人がコントロールする島の数である。
0480名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 973e-5u4+)
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2017/12/17(日) 16:00:01.88ID:N7iHpGwO0
>>477続き
《花の絨毯》のAよりif節ルールが適用される
つまり、@のタイミングでAの条件を満たしていない場合(既にマナを出していた場合)、そもそも誘発しないため対象を取らない
Aの条件を満たしていた場合(まだマナを出してない場合)は誘発し、能力をスタックに置く際に対象を指定する
解決時にももう一度Aのチェックをして、条件を満たしていればマナが発生する

「解決時にマナを出す出さないに関わらず」は二通りの読み方ができるけど
既にマナを出していた場合は上記のとおり、そもそも誘発しない
まだマナを出してないけど対戦相手が島0枚という状況なら、対象に取ってスタックへ置く
(解決時に島0枚のままなら単に何も起きないだけ、島が増えてればマナが出る)

戦闘後メインフェイズの件も同様で、既にマナを出していれば「3.そもそも誘発しない」
0481名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 973e-5u4+)
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2017/12/17(日) 16:01:09.14ID:N7iHpGwO0
肝心なこと見落としてた、「加えてもよい」でしたね
加えるか加えないかは解決時に選ぶことなので、誘発〜解決するまでは同じ流れです
0488ののの (ワッチョイ 3367-a2Qb)
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2017/12/19(火) 17:01:40.83ID:a0TpbKIq0
銀枠で申し訳ありませんが、
has the text box (文章欄を持つ)
とは、そのまま文章欄を完全に元のまま持つするのでしょうか?
例えば、「Do-It-Yourself Seraph」の誘発型能力で、ライブラリーから、「ボーマットの急使」を選んで追放した場合、文章欄の「ボーマットの急使」は「Do-It-Yourself Seraph」として扱うのでしょうか?
それとも「ボーマットの急使」のままなのでしょうか?
0490ののの (ワッチョイ 3367-a2Qb)
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2017/12/19(火) 17:21:21.16ID:a0TpbKIq0
早速のご回答ありがとうございました。
0491名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd32-x76/)
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2017/12/19(火) 21:35:30.00ID:UwiXzb3xd
質問です。ギトラグの怪物が場にあり、法務官自分の土地に幽霊街を起動した場合、生贄にした幽霊街と破壊した土地の分二枚カードが引けるのでしょうか。あるいは一枚だけなのでしょうか。よろしくお願いします。
0492名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff63-iaxY)
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2017/12/20(水) 01:21:41.81ID:FFDJy3jl0
>>491
「法務官」はミスと判断して無視して回答します

結果としては2枚引けます
具体的には、幽霊街の能力を起動した時にコストとして支払ったことで1度目のギトラグの効果が誘発し
(1つ目の誘発を解決し)幽霊街の能力を解決した後(土地サーチ後)に、2度目のギトラグの効果が誘発します
0494名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW f2d5-nB1K)
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2017/12/20(水) 14:43:11.73ID:YmeMQGIh0
>>493
プロテクションの効果はおおまかに言って対象に取られない、ブロックされない、エンチャントや装備されない、ダメージを軽減する、となる。

ステップのオオヤマネコの能力は対象を取る能力ではないため上陸の効果は乗る。
0496名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd1f-jk7x)
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2017/12/23(土) 09:38:04.17ID:kVZVcG8Kd
>>492
ありがとうございました。助かりました。
0497名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sp87-tafj)
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2017/12/24(日) 20:48:50.87ID:ME5T6qNPpEVE
すみません、質問させて頂きます。

こちらの場に囁き森の精霊とエルフの神秘家2体が並んでいたとして、
相手に衰滅を打たれた場合に予示で出てくるクリーチャーもマイナス修正を受けるのでしょうか?
0498名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止W cf35-P/VX)
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2017/12/24(日) 20:53:07.80ID:lbDlMcwd0EVE
>>497
衰滅に対応して精霊の能力を起動したということですね。
いいえ、予示で出てきた裏向きのクリーチャーに修正は与えられません。
衰滅が影響を与えるのは解決時に戦場にいたクリーチャーだけです。その後に戦場に出たクリーチャーには影響を与えません。
0499名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止WW ff48-WpTc)
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2017/12/25(月) 20:31:59.92ID:SCxJYHIQ0XMAS
こちらにマナ漏出が2枚あり、相手が3マナ支払える状況だとします
相手の呪文に対してマナ漏出1枚を打った場合、相手が3マナ支払った後にもう1枚のマナ漏出を唱えて打ち消すことはできますか?
0502名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止WW ff48-WpTc)
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2017/12/25(月) 20:37:42.06ID:SCxJYHIQ0XMAS
素早い回答ありがとうございました
0505名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 633e-RpP4)
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2017/12/31(日) 14:01:14.41ID:TRaN73wQ0
支援
0508名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 6b3e-5KS5)
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2018/01/05(金) 19:37:37.36ID:abDkYrQt0
>>506
同名カードのイラスト違いやエキスパンション違いであっても問題ない
《約束されし終末、エムラクール》の方のプレリリース版だと仮定すると、スタンダード以外の構築フォーマット全てで使用可能
《引き裂かれし永劫、エムラクール》の方は統率者戦で禁止なので注意
0511名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 6b3e-5KS5)
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2018/01/07(日) 15:19:47.41ID:OyakCQqp0
>>510
>>1にあるとおり、カード名は正式名称で記載するように

《騙り者、逆嶋》の能力に「それがそれの他のタイプに加えて伝説であり」とあるように
「それ=コピー先のタイプ」+「伝説」 となる
質問の例で言えば「クリーチャー ― エルフ」+「伝説」なので、「伝説のクリーチャー ― エルフ」となる
0513名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 6b3e-5KS5)
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2018/01/08(月) 10:32:33.01ID:CjW83YGH0
>>512
可能です
《世界薙ぎの剣》のパーマネント破壊は誘発型能力のため、対応して《霊異種》の能力を起動できます
0515名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2b87-AJuv)
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2018/01/08(月) 17:10:37.18ID:OO/kMhgh0
質問です。

相手の戦場:クリーチャーA、B の2体
自分の戦場:クリーチャーなし

上記の状況で、カーリ・ゼヴの巧技をクリーチャーAを対象に唱え、
均衡の復元をマナコストなしで唱えた場合、
均衡の復元が先に解決するので、
全てのクリーチャーが生け贄となる認識であっていますか?
0519名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ef63-zk0H)
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2018/01/09(火) 10:56:58.11ID:kKQliUzA0
質問失礼いたします

《歩行バリスタ》を対象に《超常的耐久力》を唱えて《歩行バリスタ》が死亡した場合
無限ループが起きて引き分けになりますか?
0520名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdbf-CJXz)
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2018/01/09(火) 11:05:22.59ID:G/sRLj0Qd
>>519
いいえ。
超常的耐久力により戦場に戻った歩行バリスタは、以前とは関係ない新しいオブジェクトとなり、超常的耐久力を撃たれたことを"忘れて"います。
戦場に戻ったバリスタは、もはや死亡時に戦場に戻る誘発型能力を持っていません。
0/0で戦場に戻った歩行バリスタが再び死亡し、それでおしまいです。
0522名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 79d9-2oHk)
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2018/01/16(火) 13:33:28.74ID:UpxQDEu20
保守
0523名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd0a-w9Yk)
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2018/01/17(水) 12:36:57.86ID:t18mBzGxd
搭乗について質問です。

戦場に領事府の弩級艦があり、エネルギーはなく、緑2マナを出せる場合、
緑地帯の暴れもので搭乗できますか?

下記の手順で搭乗、クリーチャー化できるのではと思うんですが…
よろしくお願いします。

緑地帯の暴れものをキャスト

手札に戻るcipがスタックに乗った状態で搭乗

手札に戻る

再度緑地帯の暴れものをキャスト

手札に戻るcipがスタックに乗った状態で搭乗
0526名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd0a-w9Yk)
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2018/01/17(水) 13:47:31.41ID:t18mBzGxd
早速ご回答いただきありがとうございます!

2ターン目に殴るのは難しそうですね…
素直に模範的な作り手を使います
0528名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7544-GP+B)
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2018/01/18(木) 08:22:20.89ID:f5y0GXGC0
>>527
出来ます

タフネスが0であるクリーチャーが墓地に置かれるのは状況起因処理なので、
プレイヤーが優先権を得たタイミングでスタックに積まれず処理されます
その間戦場に出たことによる誘発型能力はスタックに積まれるのを待ちます
例の状況では状況起因処理が処理されることで死亡誘発が起き、
それらは同じタイミングでスタックに積まれますので順番を選ぶことが出来ます
0529名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bdd9-7Sbu)
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2018/01/19(金) 10:02:53.54ID:BaaiE6L90
《原初の飢え、ガルタ》を唱える場合、
キャストを宣言し、コントロールするクリーチャーのパワーを参照してコストを確定後
マナの支払いに対応して、コストにクリーチャーの生贄を要求するマナ能力を起動して支払に充てる
という動きは可能で大丈夫でしょうか?
0537名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (バッミングク MMeb-pCzv)
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2018/01/23(火) 09:12:06.31ID:i/sJVZx8M
反逆の先導者チャンドラの1つめの能力、ライブラリの一番上をめくって〜を起動し、この能力が対戦スタックに置かれた状態で、能力の発生源である反逆の先導者チャンドラを分散で手札に戻されました
この時チャンドラの能力解決時にカードを唱えないことを選んだ場合、対戦相手にダメージは入りますか?

マジックデュエルズのゲームではダメージがはいりませんでした
0542名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ aeb0-I8WD)
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2018/01/28(日) 23:34:17.07ID:ia2Tq5Mf0
原初の嵐、エターリの様な、コストを踏み倒して唱える系について質問です
踏み倒すのはマナコストだけですが、例えばキッカーコストやバイバックのコスト、
超過コストを支払って唱える事って可能でしょうか?
0543名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW eb3e-RG1f)
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2018/01/28(日) 23:50:02.97ID:O6hS9c++0
>>542
キッカーやバイバックは任意の追加コストなので、「マナ・コストを支払うことなく唱える」際に追加で支払ってもよい。
余談だが《投げ飛ばし》のような強制追加コストは、当然支払わないと唱えられない。

超過は代替コストであり、「マナ・コストを支払うことなく唱える」も代替コストである。
代替コストは1つしか適用できないので、《原初の嵐、エターリ》等でめくったカードを超過コストで唱えることはできない。
0545名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエ efd3-I8WD)
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2018/01/29(月) 14:02:07.82ID:KViiSU+20NIKU
質問です
アンステイブルの<運よく>の出目をカウントする効果についてなんですが
<クラークのもう一本の親指>でサイコロの数が2つになった場合、
カウントするのはこの二つでしょうか?自分的には片方の出目は無視するとあるのでカウントしないと思うのですが、
ショップで対戦したときにカウントすると教えられて疑問に思いました
0546名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエ a3d4-snNQ)
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2018/01/29(月) 18:53:22.53ID:KapFUZ8r0NIKU
>>545
公式の
『Unstable』 よくある質問とそうでもない質問とめったにないだろうけど一応答えておく質問集(邦訳)
の〈クラークのもう一本の親指/Krark's Other Thumb〉に関しての想定にまんまのがあるよ。

〈運良く/As Luck Would Have It〉のようなカードは無視したサイコロも数えますか?
 数えない。無視されたサイコロは、他のカードから見た場合振られていないものとして扱う。
0548名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ dd67-EdAQ)
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2018/02/08(木) 15:23:46.04ID:hEfJpEAS0
多人数戦で、<<フォモーリのルーハン>>の誘発型能力で無作為に選んだプレーヤーが、
<<プロパガンダ>>をコントロールしていた場合、
コストを支払わなければ、改めて他のプレーヤーやプレインズウォーカーへの攻撃に参加することはできるのでしょうか?
0550名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa69-+Nl8)
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2018/02/08(木) 19:25:17.23ID:JSLZbuA6a
>>549
wikiには
「プレインズウォーカーや多人数戦での他のプレイヤーなど、コストを支払わずに攻撃強制を満たせる攻撃先があるなら、それを攻撃しなければならない。もちろんコストが必要な攻撃先を攻撃してもよい。」
とあるがどちらが正しい?
0553名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ c26c-jA6l)
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2018/02/08(木) 20:00:38.57ID:rjVV8dT80
>>550
その記述はページで例に挙げられてる一般的な「このカードは可能なら毎ターン攻撃する」用に書かれている。
フォモーリのルーハンは能力で選ばれたプレイヤーに対する攻撃強制なので、それに攻撃することにコストが必要なら他に満たすべき攻撃強制は無い。
0556名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ dd67-EdAQ)
垢版 |
2018/02/08(木) 23:01:37.36ID:hEfJpEAS0
>>549
なるほど、ありがとうございます。
0557名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa69-vTnM)
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2018/02/09(金) 09:58:34.29ID:2zAjs01Xa
歩行バリスタのマナコストってX=1で場にいる時はいくつですか?
0559名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 45d3-IGFW)
垢版 |
2018/02/09(金) 10:45:18.08ID:N18A4oaf0
最近始めたんですが戦闘周りのルールが良く解りません
お店の人に教えてもらいながら遊んでるのですが、どうしても理解できない以下の点について質問させてください
1.攻撃側プレイヤーが攻撃するクリーチャーを指定後、防御側プレイヤーが防御するクリーチャー指定。
ダメージを割り振る時に、何らかのカードのコストで生贄にしてブロッカーがいないのにブロックしたことになる点
2.攻撃クリーチャー(P/T=4/3)を複数のクリーチャーが防御した時、パワー4点を自由にブロッカーたちに割り振ってよい?
0560名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e544-jA6l)
垢版 |
2018/02/09(金) 11:25:34.01ID:29XVyJ8+0
>>559
>ブロック
イメージで言うなら「殴ろうとした瞬間敵が目の前から消えて空振った」みたいな感じ
直感的な解釈とのズレは分かるけども
マジックにおける「ブロック」はそういうものだと飲み込んでもらうしかない
一度ブロックが成立したらその後クリーチャーがどうなろうが結果は変わらないというルール
アタックでも同様のことが起きる

>割り振り
戦闘の厳密な流れは以下の通り
1,攻撃クリーチャーの指定
2-1,ブロッククリーチャーの指定
2-2,ダメージ割り振り順の決定(与えるダメージの値はまだ決めない)
3,戦闘ダメージの解決
ここで2-2で決めた順番に従ってダメージを割り振る
前から順に致死ダメージ以上の値を割り振ってから、余りを後続に割り振る

例を出すと
あなたはP/T=4/3のクリーチャーで攻撃すると宣言
相手はP/T=2/2と1/3のクリーチャーでブロックすると宣言
あなたは2/2の方に先にダメージを割り振ると宣言
戦闘ダメージ解決に際し、あなたは2/2に2点、1/3に2点のダメージを与えると宣言
戦闘終了後、致死ダメージを受けたあなたの4/3と相手の2/2は死亡、
1/3は2点のダメージを受けた状態で戦場に残る
といった具合
0561名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ edd9-EdAQ)
垢版 |
2018/02/09(金) 11:45:36.51ID:qAnLU2tt0
>>559
よりデジタルな言い方にすると、

攻撃に参加してたクリーチャーは相手のブロック指定後に
「ブロックされたクリーチャー」と「ブロックされていないクリーチャー」
に分類されて、
ブロックされたクリーチャーはブロックしているクリーチャーにのみ、
ブロックされていないクリーチャーはプレイヤーとプレインズウォーカーにのみ
ダメージを与える

という流れになります。
ブロックされた後にブロッククリーチャーを除去しても、
「ブロックされたクリーチャー」であることは変わらないのでプレイヤーにダメージを与えることは出来ません。
0563名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ adc2-KAQZ)
垢版 |
2018/02/09(金) 18:55:17.02ID:S6WkkR1N0
質問です。
私の墓地にインスタントもしくはソーサリーが2種類、「A」と「B」があり、
私は「生ける伝承」を唱えようとしています。
対戦相手は「漁る軟泥」をコントロールしており、墓地を追放する起動型能力を一度だけ起動できる状態です。

このようなとき、
・「生ける伝承」を唱えるのに対応して、墓地の「A」を軟泥で追放し、実質「B」しか追放する選択肢がない状態になる。
・仮に軟泥を起動しなかった場合、「生ける伝承」が解決されたあと、「A」か「B」好きなほうを選べる。選んで追放するまでの間に軟泥を起動するタイミングはない。

という理解であっているでしょうか?
生ける伝承がどのタイミングで墓地から追放するのかいまいちわからなかったので。
0564名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e544-jA6l)
垢版 |
2018/02/09(金) 20:29:15.41ID:29XVyJ8+0
>>563
上の例は軟泥の起動が1回ならその通り

下の例はちょっと違う
選んで追放するのはテキストにある通り「戦場に出るに際し」なので
解決された「後」ではなく「解決されて戦場に出る」のと同時に追放する
多分感覚的には一緒だろうけどね
一度解決に入ったら起動型能力で割り込めないのはその通り

後すごく厳密な話をすると
「唱えようとしている状態」という言葉で表現しようとしているそれは
「唱えてスタックに乗った後」だと思われる
0565名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ adc2-KAQZ)
垢版 |
2018/02/09(金) 20:41:09.13ID:S6WkkR1N0
>>564
解説ありがとうございます。
0566名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3175-eUPV)
垢版 |
2018/02/10(土) 15:51:37.60ID:7yS4W8++0
質問お願いします。場に心なき召喚と荒れ野の本質がある状態で1/1のクリーチャーが場に出た場合、1/1のクリーチャーは死亡しますか。それとも5/5として場に残りますか。
0568名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Saa5-eUPV)
垢版 |
2018/02/10(土) 17:45:06.44ID:BjurBRa3a
>>567
ありがとうございます。次からは明示します。
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