【LO】Lycee Overture TCG 138 [無断転載禁止]©2ch.net
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1パック・カード8枚(+LYCEE ONLINE PASSPORTチケット1枚がランダム封入)
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次スレは>>970が宣言して立てる。
前スレ
【LO】Lycee Overture TCG 137
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1496303023/ >>263
よくわからないけどリセぺディアに書いてあるんじゃない?
もってないけど >>267
くそでかアリスで強い盤面作ってルミor手裏剣orグラーシーザで詰める
アリスめちゃ強だしぼったくり登場出来るしでthe限定構築って感じ >>268
手裏剣やグラーシーザで詰めるのに限定構築?
それは手裏剣が強いのでは 大学選抜は強いぞ
いい加減煽りたいだけの荒らしはレスやめな 大学選抜つえーって言ってるのに手裏剣グラシ+ミストル挙げるから煽られてるわけで
そもそもその型はフェスタで結果出してるんだから今更感 >>272
フェスタで結果だしてるなら尚更つえーでいいんじゃない? the限定構築とか言っておきながらシュリケンだのグラしだの言ってることのおかしさに気づいてない時点でな アヴァロンに隠れてたけど手裏剣も普通にヤバい性能してるよな the限定構築と表現したのはアリスの強さとメグミ達3人衆の要素
そもそも大学選抜だけじゃ60枚に満たないし、詰め手段を別から持ってきてもおかしくない
実際対戦すれば限築を彷彿とさせる作りなのもわかると思うけど、それらを加味した上で言ってんの? デカアリスが居る時の大学選抜は本当に強い。
いない時の大学選抜は若干弱い。
じゃあデカアリスがいない時のケアとして雪日の有用カードを入れる。
フェスタバトラで大学選抜と4回当たった時の感想。
理にかなってた。 >>276
それは限定構築とは呼ばない
大学選抜とのシナジーが強いというのはまだ理解できるが、デッキにガルパン以外のカードを入れてある前提で限定構築とか言うからこいつなに言ってんだになる
別に個人でどう思おうが良いのだが、実際にガルパン限定構築大会がある中で間違っているから煽られるんだよ >>278
めっちゃ早口で言ってそう(笑)
どうせ長文書くなら揚げ足取りとかどうでもいいから理論書いてけ >>278
完全な限定構築じゃないのなんて誰だってわかってるよ
ただ、ムーブが限築然としてるって言ってるだけでしょ 「限定構築なんていう誤解を生む書き方してすいませんでした」と素直に一言謝るだけで丸く収まるっていうのに、
なんでわざわざ燃料投下するようなことするんだか
そんなに自分の非を認めることが屈辱ならちゃんと見直してから書き込めばいいのに >>281
お前が黙ってるのが一番丸く済むから黙っときな ガルパンから始めた初心者の方々、2chは昔から民度が低いのでTwitterみにいった方がいいよー
どうかここだけ見て始めるの辞めないで こういう奴がスリーブのズレを見てサマやってるだろとか言ってくるんだろうな 限定構築なんていう誤解を生む書き方してすいませんでした 限定構築なんていう誤解を生む書き方してすいませんでした^^ ここはこの俺>>267に任せろ
the○○の使い方が間違ってるから面倒なことになったんじゃね?○○と言えばコレみたいな意味っしょ
最終的には>>281に同意 旧リセでもデッキ内の比率だの必須パーツだので宙雪か雪宙かみたいなどーでもいいことで揉めてた気がするよ
心底どーでもいいわ 誤解を生まない表現って大切だと思うぞ
都内某所では日単をアヴァロンと呼んでいて意味がわからん 糞くだらねぇわ
間違ってたなら間違ってますよって指摘だけでいいんじゃない?
わざわざ謝れとかケンカごしになる意味がわからない
当人は大学選抜強いっていってるだけだろ コミュニケーションをとるのに誤解を招かないような表現は必須だぞ
バトル中にいきなり隣接キャラを寝かせてきて、実はバトル終わってて次のバトルの宣言でしたとか自己解決されても困る
TCGに限らず見るけどね ゲーム人口が過疎ってるのは2弾でぶっ壊して
しょせんリセはリセかって思われたことが一番の原因ではないでしょうか 体験会は数十名居たのにほぼ新規0だな
他のゲームやってるのは見るんだが
やっぱルールが難しいのかね?
取っ付きにくいのは何なんだろう >>296
「常に数字を管理しながら盤面を作っていく」っていうのがひどく面倒なんだよね、ライト層からすれば
スナック感覚に手軽に派手に、それでいて大して力入れなくても適度に勝てるもの
そういうのを求めてる層とはあまり噛み合わんというかほぼ真逆のものだし >>296
今と昔じゃtcgプレイヤーはなんていうか層というかスタイルが違うからそこじゃない?
上手く言えないけど昔は本当に考えるというかなんていうかtcg自体が好きな人が多くてルールとかゲームが面白ければ何でもやるって人が多かった印象
で今はライトユーザーというか作品好きだからとりあえず的なのがtcgをやってる時代だと思うのよ
そういうtcgなれしてない人からすればやっぱりルール難しい覚えるのめんどくさい勝てない、でやらないんじゃない?
キャラゲーなんて他にいくらでもあるしね 書いてから気付いたけど
>>298
てことだよね
でリセはライトと老害層の二種類がいりまじるから色々な論争が起きるよね まずLyceeはカードゲーム初心者には難しいガチゲーとかいう謎の優越感を捨てるところから始めよう >>301
まずお前はカードゲーム初心者には難しいガチゲーとかいう謎の優越感を捨てるところから始めよう 「難しい」んじゃなくて「面倒くさい」
必要なのそれ?って感じ >>303
それを面白く感じれるかどうかがライトと老害の差だと思う 老害とかいういいかたしたけど古参tcgプレイヤーってことねごめんね悪い言い方して 本気で新規獲得したかったらリセ復活なんてしないで新しいの作るだろう
汁鰤が今の時代にリセで新規増えるなんて考えてたらただのアホ まあシャドバ的なものを楽しんでる層を呼び込むのは無理だわな
どっちが優劣とかじゃなくて、なんていうかもう世界が違う
そもそも紙業界がもう シャドバどうこうより娯楽としてのゲームがスマホゲー基準になってる
TCGやっててスマホゲー何も触ってない人はいないんじゃないかな? お金かからずすぐに乗り換えれるおかげで今は広く浅くが主流の時代だからね >>309
呼んだ?
厳密には無料の数独はやってるけどそれ以外のいわゆるガチャの有るゲームはやったこと無い
クソ高いだけのただのデータに金を払うやつの気が知れない >>311
金払うとか
まあ、そういうことではないんだけどな
やっぱ、ソシャゲの場所・時を選ばない手軽さと、今の無料でもかなり遊べる間口の広さ、辞めるときの後ろ髪引かれなさ
色々今風だよ
実際、Lyceeがソシャゲ化してれば今のプレイヤーはほぼ100プレイするだろうし
これでプレイしないって言うのは環境がないか、人生縛りプレイで可能性を閉ざしているだけ 俺はLyceeがソシャゲになってもやりたいとは思わないな そんなに難しくて面倒なのが好きなら
将棋でも指せばいいのに リセは、運要素もあるけど、環境読みやデッキ構築とミスのないプレイをした結果、勝利へつながることで承認欲を満たせるところがポイントだと思う
ソシャゲのガチャとかは、射幸心は満たすことが一番のポイントだからうける層は違ってて、うける層には受けそうだが tcgが下火で、手軽に遊べるソシャゲに人が流れるのはそう言う時代って事だし仕方ないと思うわ
逆に新規期待しないで古参囲むってのは、ある意味正しかったと思うけど
完全新規で出してたら、もっと人いなかったろうし 言っちゃあなんだが、完全新規よりも既存タイトルの続編なりリメイクなり出すのとやってることは同じだよな 一旦離れたユーザーを戻すのは難しいという典型例だな
それにしても、これだけ環境バラバラなのを見ると、アヴァロン一色環境への対応が遅れたのが大変悔やまれる マジでアヴァロンってなんだったのって感じでリセしてるわ
最初で最後の黒歴史にしてほしいもんだ・・・ エンスカイとリセという究極クソゲータッグに過剰要求すんなしw 山札20枚で初手7枚ドローマリガンありで勝負だって!?
こんなこと許されていいはずがない! 環境には文句ないけど、先攻が強いのだけはどうにかして欲しい 俺もじゃんけん弱いから気持ちは分かるが、後攻にはまくる楽しさがあるよ
今はアグレッシブ持ちの秋山殿もいて後攻でもまくりやすくなってきたし リセのドローシステムって後攻が1枚多いんじゃなくてターンプレイヤーが1枚多くのリソースを持ってるってだけなんだよな
先行のターンでゲームが終わったとき先行は1枚多くのリソースと1回多いターン数でゲームを終えたことになっている
友人とやるならここまでぶっ飛んだ非対称ゲームは後攻なのに勝った/先行なのに負けたっていうのがあるから楽しいんだけど大会やるならゴミだよね 先攻の1ドロー無くと丁度いいのかな?
どこぞの終わってしまったTCGも先攻1ドロー無くしたな そりゃひたすら耐え抜くだけっていうゲームでもない限り、先に仕掛けた方が有利なんていうのは当たり前のことだからな
だからこそ大抵のゲームは先攻の第1ターンには制限設けてるわけで 先行の第一ターンってより最終ターン
お互いに同じ数のデッキを削っていく拮抗したゲームの場合先行が1ターン多くプレイしてゲームを終わらせる
ゲーム中の盤面の有利不利だけではなくプレイの結果としての勝敗に滅茶苦茶大きい影響が出てる 先行有利なのはリセに限らないしな
むしろリセは配置やコストで結構差出てくるからまだマシだと思う 配置やコストで頑張って差を出した上ででもお前後攻だから負けじゃんってなるのがlycee アグレやオダステがわかりやすい後攻の不利を返す手段なわけだが、アグレは先攻有利に拍車をかけもするからなあ
先攻1ターン目のアグレを無効にするか? >>335
むしろ手札投げればどんなキャラでも出せるしアグレもあるから他のゲームより酷い 環境ディスれなくなったら今度は先攻有利ディスかよ
このアホどもはブシロードあたりからでも金もらってんのかね まあ大体この手の話題は後攻が強かったら同じことを言い出すだけだからね
こうなったらもう先攻後攻がないゲームをやるしかないね 先攻後攻をゲーム開始時にリソースで競るTCGとかあったら面白いね
ワレスっぽい苦しさのあるTCGになりそう お互いにデッキの一番上を同時にめくりカードに記されたマークの三すくみで勝敗判定しよう
これなら何の文句もないだろう >>347
ハーレムマスターを思い出した
デザインしてたのは汁鰤の前身だったな プレイングが必要な環境になって勝てなくなった奴らが発狂してるな 何気ない雑談に対して「雑魚が発狂してんな」って言われるTCGがあるらしい TCGやってる奴は病気
ゲームやってる奴は病気
うん、病人でいいよ
認める >>342
ランダムで決まる先行後攻によって有利不利が生じることが問題なので先行有利を問題としてる以上後攻有利の時代が来たらそりゃ文句言うに決まってるんだが
当たり前のこと言わないでくれる? あのシャドーバースとかいうクソゲーですら先行後攻で生じる有利不利は是正してるってのに 後攻のいい立ち回りってなんだろうな
相手の配置見れるのとハンド1枚分で捲るのって大変 >>360
そんなこともあったな
デザイナーは先攻が有利ではないと主張していたが
いけっち店長が木谷社長に談判して公式大会で統計を取らせたら
10%ぐらいの差が出ちゃったんだよな
それを受けてルール改正された ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています