【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。
■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。
■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。
■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。
個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。
■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 35ターン【バトスピ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1477238007/
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・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
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ミョルニール(リバイバル)とクラウン・ソーラーを合体した武装スピリットで無限アタックができるという記述を見かけたのですが、一方で「〜することで、〜し、〜する。」という効果はどれか一つでも適用できない場合は使用できないとwikiに書いてありました。
ミョルニールの回復効果も白の強化を受けるので、クラウン・ソーラーと合体した武装スピリット以外にもう一体疲労した武装スピリットがいなければ使用できないのでしょうか? >>96
その通り
強化後の数値で「することで〜する」が条件を満たせない場合は発揮できない すいません
グロリアスシープタイプFの効果が降臨/アタック時となっているのですが降臨時の効果を使った後にそのままアタック時効果でデッキの上から3枚破棄して降臨元にする効果は2回行えるとゆうことで良いのでしょうか Q38. 「BS41-021 虚神将ドグマ・グラード」などの『このスピリットのアタック時』に《煌臨》できる効果で《煌臨》したとき、《煌臨》したスピリットに書かれた『このスピリットのアタック時』効果は発揮するの?
A38. アタック時に破壊やドローなど瞬間的に発揮する効果は、発揮できません。
ただし、フラッシュやバトル解決時、破壊されたときなど別のタイミングに発揮する効果や、
「このスピリットをBP+5000する」や「相手はバーストを発動できない」など「このバトルの間」や「このターンの間」と書かれていなくバトル中に有効な効果は発揮されます。 >>100
99の者です教えていただきありがとうございます >>100
ただ、フラッシュタイミングで回復しているスピリットに煌臨した場合、
そのスピリットでアタックできれば同じターンに2回発揮できる お願いしますνジークが合体アタックしバトル終了時に回復しました。
星空の冠level2の効果で破壊できますか?
もうひとつダブルブレイヴしているスピリットに煌臨した場合ブレイヴはそのまま残せますか・ >>103
破壊できない
1つは分離しないといけない 質問です。
秩序龍機ニュージークフリードの、このスピリットは相手の効果を受けず、バトル終了時、ターンに1回、このスピリットは回復できる。
という効果はその時のバトル終了時で既に回復状態で回復できず、その次のアタックで疲労した場合、バトル終了時に回復出来ますか?
同じような効果で(まだ発売前ですが)オメガモンの煌臨/アタック時のターンに1回、このスピリットは回復する。という効果も
回復状態のスピリットに煌臨して煌臨時効果を発揮、その後のアタックで問題なく回復出来ますか? >>106
どこかにそれについて記載されてるページとかありますか?
公式Q&A等で類似効果に対する回答でもいいです オメガモンは1回目のバトル終了時に疲労でも回復でも回復の効果が出て2回目のバトルでは発揮できない
ニュージークは1回目のバトルで回復の効果を使わなければ2回目のバトルで回復できる
どこに書いてあるかとか聞くならナビに電話で確認しな wikiの
・ルール>わかりづらいルール>テキストのルールと使用や発動の概念について
個別QA探すくらいなら一番の根っこを理解するのが楽
効果の内容は可能な限り実行する
「する」と「できる」の違い あたりを読むと解決する >>108
ありがとうございました
ニュージークは〜ターンに1回、回復できる。効果なので2度目のアタックでも問題なく回復でき
その他の〜ターンに1回、回復する。効果は回復状態でも強制的に発揮した扱いになり回復できない…ということですね。 相手のアタックステップで、相手スピリットのアタック時、
ブロック前のフラッシュタイミングに「ドリームネビュラ」を自分が使用します。
この時、自分のフィールドには「1コア」乗せた「ソードール」が2体いて、
「ソードール」のシンボルでコストを軽減し、ソードールの上の2コアを使って、
ソードールを自壊しながら「ドリームネビュラ」を使用することになりますが、
ラッシュの効果は発揮できますか?
===========================
ドリームネビュラ 4(2)/白
フラッシュ:
相手のスピリット1体を手札に戻す。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
[紫][紫]:自分はデッキから1枚ドローする。
===========================
ソードール 1(紫1白1)/紫/無魔
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2
このスピリットの色とシンボルは白としても扱う。
シンボル:紫
=========================== Q6. 消滅したスピリットは、トラッシュに置かれるまで、消滅に関する効果以外で、スピリットとして数えたり、色やシンボルの数を参照したりできるの?
A6. いいえ、できません。 指定アタックができるスピリットが、指定した相手のスピリットが
アタック後バーストなどによってフィールドに存在しなくなった場合、
その指定アタックはどのような処理になりますか?
(通常アタックになる?再度、指定アタックの対象を選べる?)
例えば、自分のアタックステップに「午の十二神皇エグゼシード」が
「走破」の効果を発揮して相手のスピリットに指定アタックした。
その時、相手のアタック後バーストで「地神刀オオテンタ」が発動。
バースト効果の対象が存在しなかったので、コストを支払わず、
「地神刀オオテンタ」をスピリット状態で召喚するとき、
指定アタックの対象とされたスピリット上のコアをすべてを
「地神刀オオテンタ」に置き、指定アタックの対象スピリットが自壊。
この場合の「午の十二神皇エグゼシード」の「走破」はどのような処理になりますか。
======================================
午の十二神皇エグゼシード 8(4)/赤/神皇・皇獣
<1>Lv1 15000 <3>Lv2 20000 <4>Lv3 25000 <12>Lv4 35000
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4《封印》『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のライフに置ける。
《封印時》Lv1・Lv2・Lv3・Lv4
系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットすべてに
“【走破】『このスピリットのアタック時』相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
ブロックされたバトルの終了時、このスピリットのシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く”を与える。
Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』
BP15000以下の相手のスピリット1体を破壊できる。
シンボル:赤赤
======================================= Q10. 指定アタックで指定されたスピリットがアタック宣言タイミングで破壊されたり、フィールドからいなくなった場合どうするの?
A10. アタック宣言タイミングに指定されたスピリットがいなくなった場合、指定アタックは無効となり、通常通りブロック前のフラッシュタイミングが発生します。
その後、ブロック宣言タイミングで、ブロック側がスピリットでブロックするかどうかを選べます。
Wikiで上部のメニューバーから検索→Q&A検索で大抵のことは調べられるからまず検索して >116
検索、確認が不十分でした。
ありがとうございました。 スピリット状態の煌龍銃剣ガンズ・バルムンクに自分のスピリットを煌臨したとき
バルムンクの【装填】の効果と煌臨して重ねたスピリットの煌臨時効果はどちらを先に処理するかターンプレイヤーが選べますか? >>118
Q5. 《煌臨》したとき、【装填】でブレイヴと合体できる効果と、『このスピリットの煌臨時』効果や
「煌臨したとき」効果を発揮する順番は、ターンプレイヤーが選ぶの?
A5. いいえ、《煌臨》でカードを重ねた後、合体するかどうかを先に選び、行います。
その後で、『このスピリットの煌臨時』効果や「煌臨したとき」効果が複数ある場合、ターンプレイヤーが解決順を決め、解決します。 装填に限らず ひとつの効果中は終わるまで他の効果は割り込まれないが大原則
“ひとつの効果” とは 『アタック時』『破壊時』『【装填】』など 太字部分のこと
その下にある細字はプレイヤーへの指示であり、そこにどれだけの操作が含まれていてもひとつの効果には変わりない ウルトラマンオーブ オーブオリジンの
Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットの煌臨元カード1枚につき、コスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する。
で降臨元カードが2枚、相手のスピリットがコスト7以下の1体のみの場合(2体を破壊できない)でも効果は発揮できますか? >>122
関連ページまでありがとうございます
どう検索していいか迷ってみつけられず、助かりました 相手のフィールドに、紫のシンボルをもつ紫のスピリットが1体いて、
自分のアタックステップに、「深淵の巨剣アビス・アポカリプス」を
ブレイヴしたスピリットがアタックし、そのスピリットのアタック時効果で
相手の「紫のシンボルをもつ紫のスピリット」1体を破壊した。
この時、相手がバーストとして「妖刀ムラサメ」をセットしていた場合、
バーストを発動できますか?「深淵の巨剣アビス・アポカリプス」の効果で
発動できませんか? >>124
できない
破壊後バーストは破壊されたことを条件に宣言したあと、破壊などの処理を終えてトラッシュに移動したのを確認してから発揮する
(破壊“時” ではなく 破壊“後" なのはそのため)
バースト
Q26. バースト条件が「相手による自分のスピリット破壊後」の場合、破壊されたスピリットがトラッシュに置かれるまでバーストを発動できないの?
A26. いいえ、相手によって自分のスピリットが破壊状態になってから、それによって発揮した効果すべての解決を終えたことをお互いに確認するまでの間なら宣言できます。
ただし、発動の宣言後に、破壊された自分のスピリットが「フィールド」に残る、手札に戻るなどによって「トラッシュ」に置かれなかった場合、そのバーストは発動できないので、そのまま元の状態に戻します。
アビス・アポカリプス
Q3. このブレイヴと合体した相手のスピリットがいるとき、自分の「フィールド」にはシンボルが1個もなかった。
このとき、自分がマジックを使うことはできるの?
A3. いいえ、使えません。
自分の「フィールド」にシンボルが1個もないときは、マジックを使用することができません。このとき、バーストを発動することもできません。
Q6. このブレイヴと合体した相手のスピリットがいるとき、自分の「フィールド」にないシンボルの色のバーストを発動してしまったら、そのバーストはどうするの?
A6. そのバーストは発動できないので、裏向きにして元のセットしている状態に戻します。
もし、2色のバーストの場合、どちらか片方の色のシンボルさえあれば発動できます。 >126
ありがとうございます。
今ようやく気づいたのですが「破壊時」ではなく「破壊後」でしたね。
「破壊状態」についてのルールを読むと、「破壊時」にはシンボルが残るので
発動できるのでは?と思いました。「破壊後」ならば当然発動できませんね。 ジークヴルム・デネブがアタックし、強襲1で回復しました
νジークフリードをこのデネブの上に煌臨し、蒼海の大剣メイルシュトロムを煌転装した場合、再度アタックする時に強襲1で回復できますか?
煌臨して強襲を失っても煌臨後に強襲を使った情報を引き継ぎますか? 相手のフィールドにバックステージがレベル2であります
ガンズ・バルムンクと合体した巨神機トールのアタックがブロックされず、1点のダメージを与えました
2度目のトールのアタック時、このトールに煌臨したνジークフリードでダメージを1点与えることは可能ですか?
それとも煌臨元がダメージを与えたことでターンに1点が満たされたことになりダメージを与えられないのですか? こっち盤面ガブリエレン
相手フラッシュでオメガモンのとき
オメガモンの降臨時効果はどういう処理になるんですか?
ガブリエレンの効果はアタックステップ開始時だがこのターン中の表記があるのでBP減少して能力が発動
降臨効果は何事よりも先に発揮されなきゃいけない
どっち すでに降臨元に効果はかかっているので降臨した時点でオメガモンのBPは下がる
それから降臨時効果 >>128
強襲1による回復はできません
煌臨前後の各種効果、履歴を引き継ぐルールとシユウのQ&A5より
強襲1を使用した履歴は煌臨元から煌臨先に引き継がれ、新たに得た強襲にも適用されます
>>129
νジークによってライフを減らすことはできません
Twitterで「ガルガンドの城門 砲撃零式」と検索すればライフを減らした履歴も煌臨前後で引き継がれる裁定がでます >>131
デバフも引き継ぐ判定でいいんだ
なるほどー
アザトゥース wikiのウォーグレイモンのページを見てアタック時効果が煌臨元になった後にも残っており発揮できることを知りました
同じようにガルダモンにウォーグレイモンを煌臨した時、ガルダモンのレベル3効果も発揮できますか? >>134
できます
効果は「条件を満たしたタイミングで発揮」です
効果には様々な条件が設定されていることがあり、それによって効果のタイミングが変わります
『アタック時』のみで、特に指示がなければアタックしたことで条件達成になって発揮されます
(このため勘違いされやすいが アタック時効果はアタックの最初にしかないわけではない)
ガルダモンのように「『アタック時』バトル終了時に〜」の指示がある効果ならば
アタックしたバトルの終了時という条件達成によって初めて発揮されます
なのでバトル終了時に生存していて 破棄する手札があれば使えるということです >>134
ガルダモンの効果は発揮できません
wikiの記述が間違っています
【光芒】Q&A5よりバトル終了時に発揮される効果はバトル終了時にそのテキストが有効な状態であることが発揮の条件です
煌臨によってテキストを失った状態では発揮されません 『このターンの間』の効果は煌臨しても維持されるので
ガルダモンLv1-Lv2-Lv3の効果であるシンボル追加の方なら維持されます >>135です
質問を「ガルダモンに進化」と早とちりして誤った回答をしました
大変ご迷惑をおかけしました
バトル終了時がガルダモンであれば発揮ですが、さらにウォーグレイモンが煌臨すると
アタックしているのがガルダモンでなくウォーグレイモンに変わったものとして扱われ元のガルダモン自身の効果は失われます 質問です
上の方と似たような質問なのですが、アンドロモンの
Lv2-Lv3『このスピリットのアタック時』効果「ターンに1回、このスピリットはブロックされない。」は
アンドロモンのアタック時にアンドロモンに煌臨したスピリットにも効果が残り、アタック中適用され続けますか? >>137>>138
解答ありがとうございます
wikiの記述が間違っていたんですね
編集できる方見てましたら訂正お願いします >>140
しゅくりさんのブログより抜粋
Q.降臨したら元のスピリットが発揮していた効果は残る?
A.「バトル中」とか「このターンの間」とか効果の期間が指定されている効果は残る。
特に効果発揮の期間が記述されていなければ無くなる。
Q.じゃあ同じようなアタック時効果でも、
「このスピリットはブロックされない」はその上に煌臨すると消えてしまい、
「このターンの間、このスピリットはブロックされない」だと残ってるってこと?
A.その通りだ。ケンちゃん並に理解力あるね! >>142
ありがとうございます。やっぱり消えるんですね オタマモンLv2効果について質問です
コストを支払わずにスピリットカードを召喚できないというのは、0コストのスピリットでも召喚する際には1コア使用するということでしょうか?もしくはそもそも召喚ができないのでしょうか?
また、効果でノーコスト召喚する際はどうなるのでしょうか?そもそも召喚できないのか、1コア払えばいいのか、本来のコスト分を必要とするのか
よろしくお願いします >>144
コスト0のスピリットまたは軽減シンボルで軽減した結果0コストになるスピリットを召喚する場合は、「0コストを支払った」という扱いになるので、普通に召喚できます。
効果によるノーコスト召喚の場合はその行為自体が禁じられているため、召喚することはできません。 召喚/煌臨時のスピリットを煌臨したら相手は召喚時バースト発動できますかね? 炎魔神をつけた相手のカードがアタックした時に、ネガテュポーンを回復させて、相手にバーストを破棄される前に、そのバーストとして伏せていたアバランシュバイソンをネガテュポーンに煌臨させることは可能でしょうか? 無理
「アタック後」バーストの発動タイミングはアタック時に誘発される効果を解決したあとなので
炎魔神の効果で先に破棄される
参考
http://fukuthiyan.jugem.jp/?eid=199 >>152
ルールをちゃんと理解できていないようです
炎魔神の効果とテュポーンの効果は同時なのでターンプレイヤー(相手)がどちらから解決するか選びます
またバーストの効果が発揮されるのは全ての効果を解決した後なので炎魔神によって破棄され効果は発揮されません
下記ページが参考になります
ttps://batspi.com/index.php?効果の分類について#u48dabbd
ttps://batspi.com/index.php?cmd=read&page=バースト&word=バースト お互いがそれぞれフィールドと手札が星宿の障壁レベル2とエテモンのみになった場合
互いのプレーヤーのエテモンが交互にデッキトップへ置かれる挙動を繰り返してしまいゲームが進行しなくなります
この場合どちらのプレイヤーがエテモンの効果の使用をやめなければいけないのでしょうか?
先に効果の使用をやめたほうが不利になってしまいます >>156
状況が全然わからないのだけど
星宿の障壁にそんな効果なくね? >>156
エテモンのアタックで減るライフは星宿で回復するから終わらないという事だろうけど
自分でコントロールできるんだから千日手にしたいかどうか自分で選ぶだけでしょその状況ならエテモン召喚しなければ次のドローができるんだしお互いのドローロックが必ずしも自分に有利とは言えないわけで
大会なら時間制限あって終わるしジャッジが遅延行為と判断すればその時点で止めるだろうし 基本的にバトスピに千日手を違反とするルールはない (ジャッジがどう判断するかは知らん)
ただ大会で時間切れになるとライフが多い方とか、デッキの枚数が多い方とかで勝敗が決まる (フロアルール参照)
ルール上不利な方が千日手を脱出する手を打つことになる マグナマイザーの召喚条件はアルティメットとスピリットの両方とも場に存在しなければ召喚できないのでしょうか? >>1,>>2-999
“ 口先だけでクソの役にも立たない盗人の 池田 芳正[スタジオ池っち代表] @ikettitencho ” とは違い、
超天才ヒヨコ戰艦とデュヱリーグ(デリグ)公式 Twitter は、以下の具体策を持ってるww(クス
この 『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』 https://twitter.com/dueleague/status/906859235610288128 が 標準化すれば、デュエマ含むTCGの10タイトルで 「 対戦相手が見つからない 」 事態には陥らないww
デュヱリーグ公式 Twitter アカウント https://twitter.com/dueleague @dueleague にて無償テストプレイヤー募集中。
ヴァンガード , ウィクロス( WIXOSS ) , バディファイト に近い要素を加えるか検討中。
デュエル・マスターズ専用 『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』 ベータテスト版
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160501/
【 固有コスト 】 - 各社TCG毎のインターフェースに記載されている固有ステータス値
【 召喚コスト 】 - 以下に定められた数式で算出するTWGP専用の数値
[ 異種タイトル戦 ] 数式コンセプトをザックリ言ぇば、召喚コストゎ1桁 に、パワーゎ1000刻み に揃ぇる。
ウィクロス( WIXOSS ) : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
ゼクス( Z/X ) : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
ディメンション・ゼロ : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
デュエル・マスターズ : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
ポケモンカードゲーム : 攻/防それぞれ 召喚コスト = HP÷10 , パワー = HP×100
僕のヒーローアカデミア : 攻/防それぞれ 召喚コスト = POWER , パワー = POWER×1000
ファイアーエムブレム 0 : 攻/防それぞれ 召喚コスト = 戦闘力÷10 , パワー = 戦闘力×100
ライブオン : 必要な色コストを無色の召喚コストとして扱う
バトルスピリッツ : Lvコスト = 自陣マナゾーン見せ置き場札の召喚コスト ⇒ 見せ置き無し = 1換算
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】44
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1506455670/l50
巨岩石の森って鉄壁デッキのゾルダーアズールやオースペリアなどの破棄されたとき効果も起動しないであってますか
他にνジークのブレイブ回収テキストやゾルダーアズールオースペリアテキストを無効にするカードはありますか? >>164
あってる
トラッシュで効果を発揮するカード(デッキから破棄された時等)やトラッシュのカードを対象とするカード(トラッシュのカードを召喚や手札に加える等)は使えません
2行目はスレチ自分で調べてね 質問です。
自分の放浪者ロロや源氏八騎 楯無フォートレスに煌臨することはできますか? できない
Q18:「X015 放浪者ロロ」などの「一切の効果を受けない」スピリットを煌臨元にして《煌臨》することはできるの?
A18:いいえ、できません。 質問です
デジモンのカードで進化する時、獣の氷窟などの手札が増えた時の効果は適応されますか? >>167
煌臨のルールに書いてたのですね
ありがとうございました 質問です
兎魔神が合体アタックした際に相手のフィールドに疲労状態のスピリットが存在する場合に
『疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻すことで、ターンに1回、このスピリットは回復する。』
という効果を使用しないことは可能ですか?
また一度自身の効果で回復したリリモンを何らかの効果で回復させてもう一度アタックした際にlv1,2,3のアタック時効果のコアブスート効果は使えますか? >>173
可能
「することで〜する」効果は条件を満たしていても使用者の意志で発揮させないことができる
可能
ターンに1回の制限がついているのは回復効果だけ >>174
ありがとうございます
これで遠慮なくリリモン兎魔神を使えます 質問です。
自分のアタックステップに秩序龍機νジークフリードを自分のスピリットに煌臨させ、【煌転装】で蛇帝星鎧ブレイヴピオーズを直接合体して召喚しました。
この時、相手の手札が4枚で相手の場にアルティメットハンドを持つアルティメットを含む対象が4体いました。
ブレイヴピオーズの効果で自分のライフを4個トラッシュに送り、相手のスピリット/アルティメットを4体破壊し、相手の手札を4枚捨てさせた場合
相手はそれよりも先にブレイヴの召喚時発揮後や相手によるスピリット破壊後を宣言できますか?またそれらは解決されますか? ・効果を発揮中の手札のカードは手札に影響を与える効果の対象にならない
よって、アルティメットハンドによるバーストの宣言は可能、発揮されます
(破壊対象にUハンドアルティメットが含まれていても可能)
同じようにメルトもでてきます、この条件だとブレイヴ破壊はできませんが
先にメルトの召喚時効果を処理しないとハンデスが無駄になります あ、メルトの件は、アタックしているスピリットにνジークが煌臨した場合です 補足
バーストの発動宣言は非常に融通が効くようになっており、召喚時発揮後なら召喚時効果発揮の宣言をした瞬間から、
破壊後なら破壊状態になった瞬間から効果解決等を待たずに宣言可能
バーストは発動を宣言したと同時にオープンして(Uハンドなら手札から提示して)発動待機状態になるためハンデスを避けられる 相手の効果で破壊されない効果を持つスピリットと合体したブレイヴを、双光気弾などで破壊することは出来ますか? >>181
できる。破壊されないのはスピリットだけ νジークフリードのアタックをエメロードバリアの連鎖で防げますか? >>184
エメロードバリアの連鎖などの「自分のライフが減らない」効果は、相手のスピリットではなく自分のライフに対しての効果です。
ですので、相手の効果を受けないνジークフリードのアタックによるライフダメージも防ぐことができます。 質問です
アタックしているサイボーグ怪獣メカキングギドラにスターゲイズを煌臨させました
フラッシュで煌臨元のメカキングギドラをレベル2で召喚し、スターゲイズを回復させます
この時、スターゲイズの回復と自身の召喚でメカキングギドラの召喚時効果は2回発揮されるで宜しいでしょうか? >>186
できます
召喚できる そうしたとき回復する までがスターゲイズの効果なので、まず召喚と回復まで解決します
「〜する。そうしたとき〜する」は前半が成功したことで後半が使えるようになる記述で
メカキングギドラは召喚に成功している段階で召喚時効果を使える状態で待機になり
さらにスターゲイズの回復をうけてLv2効果を使える状態で待機します
スターゲイズの解決後、待機している2つの効果を順番を決めてそれぞれ解決します ジュライアでアタック、輝石奥義天を条件を満たして発揮、そのジュライアにオメガモンを煌臨(フィールドに白シンボルが追加)
この時次の相手のターンにジュライアの召喚制限効果は有効になりますか? >>189
召喚制限効果は有効なままです
発揮時に条件がある効果(「○○がある間」などは除く)は一度効果が発揮すれば確定され
その後に条件が満たされなくなったり発揮元自身がフィールドを離れても有効です
(参考:ドリームバリア、時統べる幻龍神アマテラスのQ&A等) 学園制服ソニア・A・ワスプ は破壊時に自分にコアを置いて手札に戻れますか? 質問です。
@丑の十二神皇アバランシュ・バイソン をバースト封印で召喚したとき、召喚時効果が出るタイミングは封印が完了してからですか?
Aリボル・コレオンの召喚時効果で超・炎魔神を召喚したとき、相手はどのタイミングで召喚時バーストを発動できますか?
もしくは破棄されてしまいますか? >>192
できます
>>195
できます
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