【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。
■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。
■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。
■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。
個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。
■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 35ターン【バトスピ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1477238007/
《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は責任をもって、分かりやすく答え、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードについては答えられないです。Q&A更新まで待ちましょう。 バーストは召喚に関連した全ての効果を処理した後での発揮になります
よってシェンマドーによって召喚されたスピリット全ての効果を解決した後でファラオムの解決、ターンが終了となります >>851
ありがとうございます。
シェンマドーの煌臨した時にファラオムとスプラッシュザッパーを両方使うことは可能でしょうか?
また、シェンマドーの3体までの召喚は3体同時に召喚扱いになり、スピリットが1体ずつ出てくる訳ではないから、スプラッシュザッパーは1回しか打てないのですよね? 両方使えるしスプラッシュザッパー複数枚使用もできる
ゼロカウンター→相手スピリットの召喚時効果→バーストの順に解決
ただし
>Q10. 相手がバースト効果以外でコストを支払わずにスピリット1体を召喚したとき、「相手のスピリット1体を破壊する」効果の
>【ゼロカウンター】を1度に2枚使用したら、順番に解決して、相手のスピリット2体を破壊できるの?
>A10. はい、破壊できます。ただし、1枚目の効果で、コストを支払わずに召喚されたスピリットを破壊した場合、
>2枚目のカードは使用できなくなり、手札に戻ります。
ちなみにスプラッシュザッパーじゃなくてステップ終了のゼロカウンターを使った場合は
ファラオムのバーストも相手スピリットの召喚時効果も解決せずにステップ終了になる 戌の十二神皇グリードッグの
Lv3『お互いのアタックステップ』
ターンに3回まで、相手の手札が減ったとき、系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
という効果についての質問です。
相手がアタックステップにマジックを使用した際、回復するのはどのタイミングなのでしょうか?
@マジックの効果解決前
Aマジックの効果解決後
Bターンプレイヤーが上記2つのタイミングから選ぶことができる。
また、相手がアタックステップに【煌臨】を使った場合、回復と煌臨時効果のどちらを先に解決するのでしょうか?
どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。 >>854
煌臨時効果は『煌臨』の派生効果なので、煌臨時効果が先です >>854
A
煌臨時と回復は同時だからターンプレイヤーが選べる アポロヴルムの界放の効果で創界神ネクサスのコアを置くさいに別々の創界神ネクサスからコアを一つずつ置く事は可能ですか? 質問です。
自分のライフがSコアしか無いとき【煌臨】はできますか?
やはりエルラフィルが無ければできないのでしょうか >>858
可能
>>859
煌臨自体は可能だがバトスピではライフが0になった瞬間他の効果の解決を待たずに敗北になるので
エルラフィル等の効果がすでに働いていなければ無意味 質問です
カノン・アームズの付いたアポロドラゴンXで、
まず最初にカノン・アームズの合体中効果で破棄をおこなった際、
反応で相手の勇者シリーズが召喚されました
このあとアポロXの指定アタックで、この勇者を指定アタックすることは可能ですか? 先日大会でこちらのマザーパイアをバースト召喚し召喚時効果でコマンドコリーがめくれそれを召還しました
そのあと召喚時発揮後バーストで相手がライオアイアースをバースト召喚しマザーパイア、コリーを疲労
そしてライオの召喚時効果でコリーをデッキに戻されコリーの召喚時効果を無効化するという動きをされました
こちらは始めたばかりだったので深く聞かなかったのですがこれは可能な動きなのでしょうか
バーストが挟まったときのそれぞれの効果処理があいまいで…ご教授いただければ幸いです >>863
カードの効果 汎用:バーストに関して>Q17 >>863
この場合だと、
マザー・パイアの召喚時効果に対してライオ・アイアースのバーストを提示したのだから
マザー・パイアの召喚時効果とそれによって派生した効果(コマンドコリーの召喚時効果まで)
を処理したあと、ようやくバースト効果を発揮できます
バーストは、その場の効果処理が終わるまで割り込みません アポロドラゴンXのブロックされた時の効果でブロック時効果を持つスピリットを破壊した場合、ブロック時の効果は発揮しますか? アポロXから解決すればブロック時効果発揮前にトラッシュへ移動するので発揮されません
もちろんブロック時効果から解決を宣言すれば発揮します 自分のターンで煌臨童子を煌臨した時に相手がファラオムのバーストを発動させました
自分はそのまま煌臨童子の効果でグランジークフリードを煌臨しました
この場合グランジークフリードは破壊されるのでしょうか?
ファラオムの破壊対象は『このスピリットの召喚/煌臨時』を持つ相手のスピリットなので破壊されないと思うのですがどうでしょう >>869
たしかにグラン・ジークフリードは破壊対象にはできません
ただ、自分の場に『このスピリットの召喚/煌臨時』のテキストを持つ別のスピリットいた場合、
そのスピリットが破壊対象になります スターブレードドラゴンのアタック時効果で相手の1番高いBPを破壊しようとしたら相手の1番高いBPを持つスピリットが装甲を持っている場合
2番目にBPが高いスピリットを破壊する事ができるのでしょうか 効果の対象になるスピリットの中で最もBPの高いスピリットを破壊します 質問です
相手の場にアルテミスの大樹神殿Lv1があり、こちらのトラッシュにソウルコアがある状態で
自分がバースト効果以外でコストを支払わずに鎧闘鬼ラショウをLv2で召喚したとき
相手のアルテミスの大樹神殿Lv1・2の効果は発揮されますか? されません
アルテミスの大樹神殿の効果を発揮するより前に消滅します ジャッジメントソードで追加ターンを得た次のターン以降、
ジャッジメントドラゴニスで再度追加ターンを得る事は可能ですか? >>875
ありがとうございます
大樹神殿にただちに〜という記述があったのでネクサスの維持コアアップより前に処理されることを危惧していました >>875
常在効果でも装甲等の「されない」効果でなければ召喚した時点では他の召喚による派生効果同様に>>53-58の様な処理順の選択と発揮宣言を必要とするので大樹神殿のただちに〜が優先されるのでは?
ナビ電や参考Q&Aがあればご提示願います 黄金の鐘楼のネクサス耐性効果は朱に染まる薔薇園のような混色ネクサスが混ざっていても適用されるのでしょうか。 ラショウの効果は解決順が回って来ないと有効にはならない、これについてはラショウ、リターンスモーク、巨顔石で調べれば出てくると思う
ただちに〜は同時発揮があろうと待機中の効果があろうと割り込んで処理 >>879
されます。
黄のネクサスのみを指定しているのではなく黄であればいいため混色でも大丈夫です ラショウリターンスモーク巨顔石はリターンスモークのコスト支払いにソウルコアを使う場合の話だから正確にはこれとは状況が違うけどね
ナビ電しとき ・常在効果でも発揮順は選ぶ(ジャコ)
・常在効果であっても効果の解決中に割り込んで発揮開始はされない(ツインヘッドビーグルQ4)
・ただちには全ての解決待ち効果より先に割り込んで解決
・神殿の効果は召喚時効果発揮前に割り込む(神殿Q3)
これらを踏まえるとラショウの効果が発揮される前に大樹神殿の効果が割り込んで下に戻されそうな気がするけど >>880 >>883
回答ありがとうございます。
やはり意見が割れてしまうんですね。週明けにでもナビ電してみようと思います。ありがとうございました。 そもそもラショウが召喚されてから大樹神殿の効果が発揮されるからラショウが場に出てる時点で大樹神殿がLv0になるのでは? >>886
電王クライマックスフォームが白を含む混色ブレイヴでも大丈夫なように鐘楼も混色対応だったはず
事実かわからないけど一応ナビもあるっぽい
ttps://twitter.com/german_1984/status/908592391673733120?s=19 >>887
ラショウの維持コア+は召喚された瞬間に発揮されるわけじゃなくて、
召喚時効果とどっちを先に発揮するかターンプレイヤーが選ぶ
そして、大樹神殿のバウンスは召喚時効果より先に割り込むので
召喚時と同タイミングで解決待ちの維持コア+はこの時まだ発揮されてないはず
と、ルール通りに考えたらこうなるけどまぁナビ電した方が確実よね >>889
機巧武者ジャコのナビ電の件ですな
(常時効果と召喚時効果のタイミング) 太陽の守護者オーレオール・ドラゴンなどの「コストを支払わずにスピリットカードを召喚できない」効果は、
召喚効果を発揮したカードと、召喚対象のカードがどちらも効果を受けない状態であれば無効になりますが
(手札保護状態であれば、オーレオールを無視して大鳥樹エンシェント・モア自身の効果でノーコスト召喚可能など)
相手の効果を受けない状態の煌星第二使徒スターゲイズで煌臨元カードをノーコスト召喚する場合、
スターゲイズの効果で煌臨元カードを保護し、オーレオールを無視してノーコスト召喚することは可能でしょうか?
それともスターゲイズなどの耐性効果はスピリット(と合体しているブレイヴ)のみを対象とし、煌臨元カードは保護できないのでしょうか ナビ電に電話して確認しました
煌臨元カードは煌臨元カードを対象にした効果以外は受けないので、オーレオールの召喚封じは受けない(ついでにスターゲイズの耐性も受けない)
よってスターゲイズ自身さえ効果を受けなければ踏み倒しは可能
とのこと 破壊・バウンスしたスピリットのコアをリザーブではなくトラッシュに置く効果は破壊・バウンスされるスピリットが場に残る効果を発揮した場合でもコアをトラッシュに置けますか? >>893
ガイ・アスラの裁定より、この手の効果はトラッシュ(手札/デッキ)へ送られるスピリットに乗っていたコアの行き先を変更する効果です
フィールドに残るとコアの行き先の変更ができません ルーンマスターナーガの自己再生効果に関する質問です。
Q1.自分のトラッシュにルーンマスターナーガAとルーンマスターナーガBが存在します。
自分のエンドステップでルーンマスターナーガAを召喚、その後Bを召喚し維持コアとしてAのコアを全て外しました。
ルーンマスターナーガAは再びトラッシュに置かれますが、このエンドステップ中にAを再び召喚することは可能でしょうか?
Q2.自分のエンドステップにルーンマスターナーガが効果によって召喚されたとき、相手が戊の三馬神ゴドルフィンのバーストを発動し、召喚したルーンマスターナーガが破壊されました。
破壊されトラッシュに置かれたルーンマスターナーガはこのエンドステップ中に再召喚できますか? >>895
Q1に関するナビ電らしきもの
ttps://twitter.com/agyuuuun/status/605375295613329408
まあこれから予測されるQ2の回答も、だいたい分かりきっている
ループは許されない >>333に基づけば、アウレリウスの召喚時で五賢龍帝を踏み倒した時にもゼロカウンター発動できるってことですよね? ジャッジメントソードの効果で追加ターンを得ました
その追加ターン中にジャッジメントドラゴニスの効果でまた追加ターンを得る事は可能ですか?
ソードとドラゴニスで追加ターンを得る効果は同じですが別カードなので
この効果はゲーム中に一回のルールは適用されませんか? >>898
英雄王の神剣と煌炎の神剣の査定と同じように、
同じ効果でもカード名が違えば別の効果として発揮するので、質問のケースなら問題なく使えます。 手札が効果を受けない状態のとき相手の「ターンに1枚しか召喚できない」「ブレイヴを召喚できない」などの効果を防げますか? 具体的なカード名や状況を記載してください
カードや記述によって変わる部分もあるので 手札保護は幼き創界神ロロ
召喚できない効果はそれぞれ
@未完成の古代戦艦帆
A未完成の古代戦艦帆リバイバル
B麗武将ヒョウジンドラゴン
C輝石十二晶 七月帝ジュライア
D煌星竜レッドスプライト
E天空の泉
でお願いします。 ゼロカウンターの処理について質問です
煌天凰ジオ・シルフィードの煌臨時効果でコストを払わずに召喚されたスピリットに対してゼロカウンターを使用し、ステップを終了/ジオ・シルフィードを破壊したとします
この時 ジオ・シルフィードの「残りの手札をすべて破棄する。その後、相手の手札1枚につき自分はデッキから1枚ドローする」の部分は発揮されますか? >>904
発揮されます
ただし処理の順番は
スピリット召喚→ゼロカウンター→ドロー効果
ではなくて
ジオシルフィードの効果をすべて解決→ゼロカウンター
になります Q4. 【超進化】を発揮したら、アタックしているスピリットはいなくなるけど、召喚したスピリットがかわりにアタックしているスピリットになるの?
A4. いいえ、違います。アタックしているスピリットがいない状況で、フラッシュタイミングなど、一連のバトルを解決します。
超進化で成熟期を手札に戻して完全体を出しますが、この際に上記の「一連のバトルを解決」というのは手札に戻した成熟期によるアタックでもブロックしたりしなければライフを削られるのでしょうか? >>906
バトル解決時にアタックしたスピリットのシンボルを数えてライフを減らすのでそのときアタックしたスピリットがいないのでライフは減りませんよ >>907
そうなのですね!わざわざありがとうございます。 >>908
ただアタックしたので、フラッシュが発生するのでその処理はしてください >>896
御回答有難うございます!やっぱりお手軽山盛りオシリスは成立しないんですね…
不躾ながらもう一つ質問させていただきます。
軽減シンボルは可能な限り全て満たさなければならないとのことですが、アレックスのような変色効果を持つカードが場に存在する場合でも、可能であれば軽減を満たす色として扱い、コストを軽減する必要がありますか?
(例:自分の場に選ばれし探索者アレックスと創界神ロロが1枚ずつ存在する。太陽皇ヘリオスフィア・ドラゴンを召喚する際、アレックスの色を変更せずに5コスト支払うことは可能か?) >>909
そちらもありがとうございます。こういう細かいところまだまだ知識浅いので本当に助かりました。 >>879
これは以前ナビ電したが、okだった
他の色が混ざっていると駄目なときは「黄のネクサスしかない場合」というような記述になる レシピによる…と言われてしまえばそれっきりなのですが昔の封印メインの爪鳥デッキに今月の最強ジャンプのバーニングゲイルとビレフトは使えそうでしょうか?煌臨カードは他に一切ない古いやつなのですけど。 相手のリザーブ・フィールド含めて使用出来るコアが3つの時に、シャイニングソード(リバイバル)合体した自分のスピリットがアタックしました
相手が白晶防壁を使用するためライフのコア一つをリザーブに置き、そのコアを使用することは出来ますか? >>918
できる。使用の制限はライフのコアの移動が条件だからライフのコアの移動と同時にカードの提示
そして使用で提示したマジックはコスト4支払えるので効果を発揮する lv2の天使アルケーがいる場合マジックとしても扱うスピリットは軽減シンボルが4つ増えるってことでいいんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、
アウェイキングビーストで召喚したスピリット煌臨した場合、アウェイキングビーストのライフを減らす効果は発動しますか? >>921
煌臨スピリットは「この効果で召喚されたスピリット」ではないので引き継げません。 引き継ぐでしょ
大前提として、煌臨前スピリットと煌臨後のスピリットは連続性を持った同一のスピリット
発揮条件が「この効果で召喚されたスピリット」なので剣獣でなくなっても効果は有効 このターンの間、バトル中、ゲーム終了時まで のように持続する期間が指定されている効果は 煌臨しても引き継がれます
Q&A 煌臨に関して
Q10:???? ??煌臨元のスピリットが、そのスピリット自身の「このターンの間、このスピリットをBP+5000する」効果を発揮していたら、《煌臨》したスピリットもその効果を受けるの?
A10:???? ??はい、すでに解決した、このターンの間など持続する効果は受けます。ただし、常に発揮している効果やまだ発揮していない効果は失います。
??
Q11:???? ??煌臨元のスピリットが、他のピリットや合体しているブレイヴ、マジックなどで「このターンの間、スピリット1体をBP-5000する」効果を受けていたら、《煌臨》したスピリットもその効果を受けるの?
A11:???? ??はい、煌臨元のスピリットが受けていた効果は、《煌臨》したスピリットが受けたままになります。 いいや例え引き継ぐ効果であってもそれが対象として適切かどうかのチェックは行い条件を満たさないなら発揮されない
この場合は>>922の言う通り「この効果で召喚したスピリット」では無くなっているので効果は消える、可能性がある
アウェイキングビーストはテキスト付与ではないし「この効果で召喚したスピリット」という情報が引き継がれるかも分からない
ナビ電した方がいい >>921
はい、効果は発動しライフを減らせます
「この効果で召喚されたスピリット」である履歴は煌臨後のスピリットにも引き継がれます
(参考 妖の伝承者アラネイアQ2)
「この効果で召喚された」履歴が煌臨後も引き継がれるかどうかは同様のテキストであるスケープゴートの件でTwitterや前スレでも裁定が出ています >>922>>925みたいないい加減な奴居るしやっぱ次スレからIPで建てた方が良いのでは 別に騙すつもりで書き込んだ訳じゃないだろう
解答者だって1ユーザーなんだし間違って覚えてることもある
間違いなら他の人からも訂正やナビ解答が出るだろうしわざわざ運用しにくくする必要はないさ ガチで間違って覚えてるヤツも愉快犯も
どっちも迷惑なのは一緒なのでIP要ると思うわ なんで毎度IPガーIPガー言うんだろうか、極論になるとナビ電しろになるんだし ズバモンの合体時効果
『 このブレイヴは、合体しているスピリットが【 超進化】する時、
回復状態にし、召喚されたスピリットに合体できる』
は、華黄の城門Lv2の効果を受けるのでしょうか? >>931
いいえ
「回復状態にする」と「回復する」は区別されています
カードの状態を換えてしまう効果のため 回復できないときや重疲労からでも回復状態にできます >>932
回答ありがとうございます
納得できました ライフ2の時、リバイバルジークヴルムをコスト2として召喚しました
馬神弾のコアチャージは誘発しますか? >>934
します。
ジークヴルムのコスト変動効果はフィールドにあるときは有効ではないためです 質問です
自分ライフが2の時に相手シャイニングソード(リバイバル)の合体スピリットがアタック
フラッシュで自分はシャイソの効果でライフを減らしながらデルタバリアを使用しました
その後、次のフラッシュタイミングで自分はマジック/アクセルは使用出来るでしょうか? 「AしなければBできない」効果が働いているときに別の効果によってAができない場合、基本的にBも発揮しない >>937
わかりました
回答ありがとうございます 時間制限のある大会について質問です。
自分の場に2体の獅機龍神ストライクヴルムレオが居て、1体は赤魔神。もう1体は緑魔神と合体してます。
こちらのアタックステップのフラッシュタイミングで相手がシェパードールのアクセルを使用しました。
このとき、手札増加やコアブースト等の為、攻撃を続けたい場面に遭遇したとします。
その場合以下のうち、遅延行為にカウントされる例はありますか?
@手札が3枚/コアが3個増えるまで
A手札が6枚/コアが6個増えるまで
B手札が15枚/コアが15個増えるまで
C自分のデッキが残り1枚になるまで(デッキは40枚構成)
D自分が満足するまで
実際に大会に出たことが無いのでこうなった場合どうなるか少し気になりました。 フラッシュタイミングについての質問です
アタック時のフラッシュタイミングで、
ブロック側が先にフラッシュを行い、
その後アタック側がフラッシュを使うまでは分かるのですが、
アタック側がフラッシュを使ったあとに、
もう一度ブロック側がフラッシュを使うことは出来るのでしょうか?
知恵袋などでは両方のプレイヤーがフラッシュをパスしなければ行うことが出来ると書いてあったり、
それぞれのプレイヤーのフラッシュタイミングは一回ずつと書いてあったりと、はっきりしないので質問させていただきます
長文で分かりにくくすみません
どなたか回答お願いします オフィシャルルールマニュアル14ページ参照
お互いが使わない宣言をするまで何度でも使えます >>939
遅延行為は過度の長考の他、状況が変化しないのになにかしらの行動を続けることを指す
手札やコアが増え続けている以上、基本的には遅延行為ではない
しかし最終的に権限を持つのはその大会のジャッジなためジャッジの判断による >>943 >>944
ありがとうございます。
ためになりました。 スピリットのアタック時効果で自分のライブが減少した場合、
自分のライフ減少バーストはどのタイミングで発動できるのでしょうか。 他のバーストと何も変わりません
全ての効果が解決した後です アタック時効果とその他の解決待ちになっている効果およびそれらの派生効果を解決した後
ブロック前フラッシュタイミングが発生する前
詳しくはwiki参照 バーストの発動と効果の発揮がちゃんと区別できてないのでは?
>>946
バースト発動(宣言)はライフが減った瞬間から相手のアタック時効果とそれによって派生した効果、ライフ減少によって派生した効果の解決直後また、相手のバースト発動が宣言された場合その効果が発揮される前まで ファラオムのバースト効果でスピリットが破壊されました
これに対して破壊後バーストは発動できますか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。