【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ていうかロロ自体に対象のスピリットがって書いてある スミマセン
>>807 への回答をお願いできませんか?
大公の効果はカード単体ではなくプレイヤーを対象にした効果なのでプレイヤーがフラッシュ宣言で神技を使えないと思うのですが…創界神なので例外、と言う可能性も否めないので…
お答えお願いします たしか、キングタウロス大公Rvは、フラッシュそのものを封じるから
フラッシュ宣言ができない >>822
>>823
回答ありがとうございました アポローンの神域の効果はアクセルでの破壊でも発揮しますか? 煌臨中のスピリットAと、煌臨元のスピリットBと、別のスピリットCをこちらが同時にデッキボトムに送ることになりました
この場合ABCの順番はこちらが好きなように選択して良いのでしょうか?
それともAとBは一体のスピリットと考え、AとBの間にCを戻すことは出来ないのでしょうか? バトスピの破壊状態やこの「この効果発揮後」というテキストの処理についてよくわからないので質問させてください。
例として、相手の場にゴッドシーカーネガズボックが1体のみ存在する状態で
自分のターン中にラムディエルを使用し効果で破壊状態にした後、
ネガズボックの破壊時効果を処理させてからトラッシュに置かれた後にラムディエルの「この効果発揮後」効果でノーコスト召喚する。
といったことは可能でしょうか? 相手の場に紫煙獅子がいる場合に、選ばれし探索者アレックスをバーストで発動しました
この時コストを払わないで召喚しないことを選択しながら、アタックステップを終了する効果は発動出来るのでしょうか? >>829
Q8. このバーストを発動したとき、
「BS33-019 紫煙獅子」などの効果で、このスピリットが召喚できなかった場合でも、「その後、自分はデッキから1枚ドローするか、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する」効果は発揮するの?
A8. はい、発揮します。 >>829
召喚する。は強制効果だからどうやってもコスト払えない場合はトラッシュに送られて後半の効果だけ解決する。
コストが払える場合はバースト発動したなら必ず払わないとダメ。 創界神ネクサスを複数配置している状態で
召喚したスピリットがそれぞれの条件を満たしてる場合は
それぞれに一つずつボイドからコアを置いていいですよね?
先日バトルで、どれか一つの上にしか置けないといわれて
ルールを確かめてもそれを否定する根拠になるものが見当たらず
相手以外もできないと言っていたので自分が間違ってるのかとも悩みましたもので… >>835と少し似た質問になってしまうのですが、
神託にターン1回の制限が付いている創界神ロロや、幼き創界神ロロのどちらかだけが複数フィールドにある場合は、
条件を満たしても英雄王の神剣と同じくターン1回しか神託できないのですか? この効果は…とついてる場合は同名カードが複数あっても全体で一回だけ
ついてなければそれぞれ一回づつだ 相手のフィールドにはコアが2つのったゴラドンがいます。私はLv.2の天魔王ゴッドゼクスにソウルコアがのっている状況でソウルドラゴン焔影でアタックしました。
この時無限焔→ゴッドゼクスのコアシュート効果と処理して、ゴラドンに指定アタックそのままコアシュートでゴラドンを消滅させ相手のライフを減らすことはできますか? >>839
無理。指定アタックが完了して実際にブロックしたスピリットとのバトルが成立するのは
その他のアタック時効果および(あれば)アタック後バースト等の処理が完了した後。
指定アタック(を含む)アタック時効果を他のアタック時効果よりも先に解決することは出来るけど、
あくまでの指定アタックの予約をしてるようなものなので、その後他のアタック時効果や
アタック後バースト、その派生効果でブロック対象のスピリットが消滅した場合は指定アタックは成立しない。
指定アタック系は色々解説したサイト出てくると思うからその辺調べると吉 >>840
丁寧な解答ありがとうございます
助かりました! ジークフリード児雷也の効果でフィールドのスピリットを煌臨元として追加すると維持コアはリザーブに移動しますが
バイオ怪獣ビオランテがいてスピリットのコアを取り除くことができない状態でも煌臨元に追加することはできますか? >>842
コアを取り除いているわけではないので可能 「創界神アポローン」が自分のフィールドに配置されている状態で、
バーストでセットしている「煌星銃ヴルムシューター(系統:神銃・星竜)」が
バースト発動し、スピリット状態で召喚した時、神託(コアチャージ)はできますか?
“系統:星竜”のスピリット状態のブレイヴなので可能だと思いますがいかがでしょうか。
また、同じ状況下で、ネクサス「アイツのカード」が配置されていた場合、
“名称:ヴルム”を含むスピリット状態のブレイヴなのでドローは可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。 >>844
いいえそれらは「ブレイブをスピリット状態で召喚した」のであって「スピリットを召喚した」のではありません
ブレイブ関係のQ&Aを一読することをおすすめします >845
ありがとうございます。
確認してみます。 「創界神アルテミス」が自分のフィールドに配置してある状態で「巨砲母艦マザー・パイア」を召喚し、コスト3以上の機獣を3体召喚しました。
この時に「創界神アルテミス」に神託で置けるコアの数は何個ですか? シェンマドーの煌臨時効果発揮後にファラオムを発動した場合、シェンマドーで召喚したスピリットの召喚時効果は発揮されずにターンスを終わるのでしょうか? バーストは召喚に関連した全ての効果を処理した後での発揮になります
よってシェンマドーによって召喚されたスピリット全ての効果を解決した後でファラオムの解決、ターンが終了となります >>851
ありがとうございます。
シェンマドーの煌臨した時にファラオムとスプラッシュザッパーを両方使うことは可能でしょうか?
また、シェンマドーの3体までの召喚は3体同時に召喚扱いになり、スピリットが1体ずつ出てくる訳ではないから、スプラッシュザッパーは1回しか打てないのですよね? 両方使えるしスプラッシュザッパー複数枚使用もできる
ゼロカウンター→相手スピリットの召喚時効果→バーストの順に解決
ただし
>Q10. 相手がバースト効果以外でコストを支払わずにスピリット1体を召喚したとき、「相手のスピリット1体を破壊する」効果の
>【ゼロカウンター】を1度に2枚使用したら、順番に解決して、相手のスピリット2体を破壊できるの?
>A10. はい、破壊できます。ただし、1枚目の効果で、コストを支払わずに召喚されたスピリットを破壊した場合、
>2枚目のカードは使用できなくなり、手札に戻ります。
ちなみにスプラッシュザッパーじゃなくてステップ終了のゼロカウンターを使った場合は
ファラオムのバーストも相手スピリットの召喚時効果も解決せずにステップ終了になる 戌の十二神皇グリードッグの
Lv3『お互いのアタックステップ』
ターンに3回まで、相手の手札が減ったとき、系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
という効果についての質問です。
相手がアタックステップにマジックを使用した際、回復するのはどのタイミングなのでしょうか?
@マジックの効果解決前
Aマジックの効果解決後
Bターンプレイヤーが上記2つのタイミングから選ぶことができる。
また、相手がアタックステップに【煌臨】を使った場合、回復と煌臨時効果のどちらを先に解決するのでしょうか?
どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。 >>854
煌臨時効果は『煌臨』の派生効果なので、煌臨時効果が先です >>854
A
煌臨時と回復は同時だからターンプレイヤーが選べる アポロヴルムの界放の効果で創界神ネクサスのコアを置くさいに別々の創界神ネクサスからコアを一つずつ置く事は可能ですか? 質問です。
自分のライフがSコアしか無いとき【煌臨】はできますか?
やはりエルラフィルが無ければできないのでしょうか >>858
可能
>>859
煌臨自体は可能だがバトスピではライフが0になった瞬間他の効果の解決を待たずに敗北になるので
エルラフィル等の効果がすでに働いていなければ無意味 質問です
カノン・アームズの付いたアポロドラゴンXで、
まず最初にカノン・アームズの合体中効果で破棄をおこなった際、
反応で相手の勇者シリーズが召喚されました
このあとアポロXの指定アタックで、この勇者を指定アタックすることは可能ですか? 先日大会でこちらのマザーパイアをバースト召喚し召喚時効果でコマンドコリーがめくれそれを召還しました
そのあと召喚時発揮後バーストで相手がライオアイアースをバースト召喚しマザーパイア、コリーを疲労
そしてライオの召喚時効果でコリーをデッキに戻されコリーの召喚時効果を無効化するという動きをされました
こちらは始めたばかりだったので深く聞かなかったのですがこれは可能な動きなのでしょうか
バーストが挟まったときのそれぞれの効果処理があいまいで…ご教授いただければ幸いです >>863
カードの効果 汎用:バーストに関して>Q17 >>863
この場合だと、
マザー・パイアの召喚時効果に対してライオ・アイアースのバーストを提示したのだから
マザー・パイアの召喚時効果とそれによって派生した効果(コマンドコリーの召喚時効果まで)
を処理したあと、ようやくバースト効果を発揮できます
バーストは、その場の効果処理が終わるまで割り込みません アポロドラゴンXのブロックされた時の効果でブロック時効果を持つスピリットを破壊した場合、ブロック時の効果は発揮しますか? アポロXから解決すればブロック時効果発揮前にトラッシュへ移動するので発揮されません
もちろんブロック時効果から解決を宣言すれば発揮します 自分のターンで煌臨童子を煌臨した時に相手がファラオムのバーストを発動させました
自分はそのまま煌臨童子の効果でグランジークフリードを煌臨しました
この場合グランジークフリードは破壊されるのでしょうか?
ファラオムの破壊対象は『このスピリットの召喚/煌臨時』を持つ相手のスピリットなので破壊されないと思うのですがどうでしょう >>869
たしかにグラン・ジークフリードは破壊対象にはできません
ただ、自分の場に『このスピリットの召喚/煌臨時』のテキストを持つ別のスピリットいた場合、
そのスピリットが破壊対象になります スターブレードドラゴンのアタック時効果で相手の1番高いBPを破壊しようとしたら相手の1番高いBPを持つスピリットが装甲を持っている場合
2番目にBPが高いスピリットを破壊する事ができるのでしょうか 効果の対象になるスピリットの中で最もBPの高いスピリットを破壊します 質問です
相手の場にアルテミスの大樹神殿Lv1があり、こちらのトラッシュにソウルコアがある状態で
自分がバースト効果以外でコストを支払わずに鎧闘鬼ラショウをLv2で召喚したとき
相手のアルテミスの大樹神殿Lv1・2の効果は発揮されますか? されません
アルテミスの大樹神殿の効果を発揮するより前に消滅します ジャッジメントソードで追加ターンを得た次のターン以降、
ジャッジメントドラゴニスで再度追加ターンを得る事は可能ですか? >>875
ありがとうございます
大樹神殿にただちに〜という記述があったのでネクサスの維持コアアップより前に処理されることを危惧していました >>875
常在効果でも装甲等の「されない」効果でなければ召喚した時点では他の召喚による派生効果同様に>>53-58の様な処理順の選択と発揮宣言を必要とするので大樹神殿のただちに〜が優先されるのでは?
ナビ電や参考Q&Aがあればご提示願います 黄金の鐘楼のネクサス耐性効果は朱に染まる薔薇園のような混色ネクサスが混ざっていても適用されるのでしょうか。 ラショウの効果は解決順が回って来ないと有効にはならない、これについてはラショウ、リターンスモーク、巨顔石で調べれば出てくると思う
ただちに〜は同時発揮があろうと待機中の効果があろうと割り込んで処理 >>879
されます。
黄のネクサスのみを指定しているのではなく黄であればいいため混色でも大丈夫です ラショウリターンスモーク巨顔石はリターンスモークのコスト支払いにソウルコアを使う場合の話だから正確にはこれとは状況が違うけどね
ナビ電しとき ・常在効果でも発揮順は選ぶ(ジャコ)
・常在効果であっても効果の解決中に割り込んで発揮開始はされない(ツインヘッドビーグルQ4)
・ただちには全ての解決待ち効果より先に割り込んで解決
・神殿の効果は召喚時効果発揮前に割り込む(神殿Q3)
これらを踏まえるとラショウの効果が発揮される前に大樹神殿の効果が割り込んで下に戻されそうな気がするけど >>880 >>883
回答ありがとうございます。
やはり意見が割れてしまうんですね。週明けにでもナビ電してみようと思います。ありがとうございました。 そもそもラショウが召喚されてから大樹神殿の効果が発揮されるからラショウが場に出てる時点で大樹神殿がLv0になるのでは? >>886
電王クライマックスフォームが白を含む混色ブレイヴでも大丈夫なように鐘楼も混色対応だったはず
事実かわからないけど一応ナビもあるっぽい
ttps://twitter.com/german_1984/status/908592391673733120?s=19 >>887
ラショウの維持コア+は召喚された瞬間に発揮されるわけじゃなくて、
召喚時効果とどっちを先に発揮するかターンプレイヤーが選ぶ
そして、大樹神殿のバウンスは召喚時効果より先に割り込むので
召喚時と同タイミングで解決待ちの維持コア+はこの時まだ発揮されてないはず
と、ルール通りに考えたらこうなるけどまぁナビ電した方が確実よね >>889
機巧武者ジャコのナビ電の件ですな
(常時効果と召喚時効果のタイミング) 太陽の守護者オーレオール・ドラゴンなどの「コストを支払わずにスピリットカードを召喚できない」効果は、
召喚効果を発揮したカードと、召喚対象のカードがどちらも効果を受けない状態であれば無効になりますが
(手札保護状態であれば、オーレオールを無視して大鳥樹エンシェント・モア自身の効果でノーコスト召喚可能など)
相手の効果を受けない状態の煌星第二使徒スターゲイズで煌臨元カードをノーコスト召喚する場合、
スターゲイズの効果で煌臨元カードを保護し、オーレオールを無視してノーコスト召喚することは可能でしょうか?
それともスターゲイズなどの耐性効果はスピリット(と合体しているブレイヴ)のみを対象とし、煌臨元カードは保護できないのでしょうか ナビ電に電話して確認しました
煌臨元カードは煌臨元カードを対象にした効果以外は受けないので、オーレオールの召喚封じは受けない(ついでにスターゲイズの耐性も受けない)
よってスターゲイズ自身さえ効果を受けなければ踏み倒しは可能
とのこと 破壊・バウンスしたスピリットのコアをリザーブではなくトラッシュに置く効果は破壊・バウンスされるスピリットが場に残る効果を発揮した場合でもコアをトラッシュに置けますか? >>893
ガイ・アスラの裁定より、この手の効果はトラッシュ(手札/デッキ)へ送られるスピリットに乗っていたコアの行き先を変更する効果です
フィールドに残るとコアの行き先の変更ができません ルーンマスターナーガの自己再生効果に関する質問です。
Q1.自分のトラッシュにルーンマスターナーガAとルーンマスターナーガBが存在します。
自分のエンドステップでルーンマスターナーガAを召喚、その後Bを召喚し維持コアとしてAのコアを全て外しました。
ルーンマスターナーガAは再びトラッシュに置かれますが、このエンドステップ中にAを再び召喚することは可能でしょうか?
Q2.自分のエンドステップにルーンマスターナーガが効果によって召喚されたとき、相手が戊の三馬神ゴドルフィンのバーストを発動し、召喚したルーンマスターナーガが破壊されました。
破壊されトラッシュに置かれたルーンマスターナーガはこのエンドステップ中に再召喚できますか? >>895
Q1に関するナビ電らしきもの
ttps://twitter.com/agyuuuun/status/605375295613329408
まあこれから予測されるQ2の回答も、だいたい分かりきっている
ループは許されない >>333に基づけば、アウレリウスの召喚時で五賢龍帝を踏み倒した時にもゼロカウンター発動できるってことですよね? ジャッジメントソードの効果で追加ターンを得ました
その追加ターン中にジャッジメントドラゴニスの効果でまた追加ターンを得る事は可能ですか?
ソードとドラゴニスで追加ターンを得る効果は同じですが別カードなので
この効果はゲーム中に一回のルールは適用されませんか? >>898
英雄王の神剣と煌炎の神剣の査定と同じように、
同じ効果でもカード名が違えば別の効果として発揮するので、質問のケースなら問題なく使えます。 手札が効果を受けない状態のとき相手の「ターンに1枚しか召喚できない」「ブレイヴを召喚できない」などの効果を防げますか? 具体的なカード名や状況を記載してください
カードや記述によって変わる部分もあるので 手札保護は幼き創界神ロロ
召喚できない効果はそれぞれ
@未完成の古代戦艦帆
A未完成の古代戦艦帆リバイバル
B麗武将ヒョウジンドラゴン
C輝石十二晶 七月帝ジュライア
D煌星竜レッドスプライト
E天空の泉
でお願いします。 ゼロカウンターの処理について質問です
煌天凰ジオ・シルフィードの煌臨時効果でコストを払わずに召喚されたスピリットに対してゼロカウンターを使用し、ステップを終了/ジオ・シルフィードを破壊したとします
この時 ジオ・シルフィードの「残りの手札をすべて破棄する。その後、相手の手札1枚につき自分はデッキから1枚ドローする」の部分は発揮されますか? >>904
発揮されます
ただし処理の順番は
スピリット召喚→ゼロカウンター→ドロー効果
ではなくて
ジオシルフィードの効果をすべて解決→ゼロカウンター
になります Q4. 【超進化】を発揮したら、アタックしているスピリットはいなくなるけど、召喚したスピリットがかわりにアタックしているスピリットになるの?
A4. いいえ、違います。アタックしているスピリットがいない状況で、フラッシュタイミングなど、一連のバトルを解決します。
超進化で成熟期を手札に戻して完全体を出しますが、この際に上記の「一連のバトルを解決」というのは手札に戻した成熟期によるアタックでもブロックしたりしなければライフを削られるのでしょうか? >>906
バトル解決時にアタックしたスピリットのシンボルを数えてライフを減らすのでそのときアタックしたスピリットがいないのでライフは減りませんよ >>907
そうなのですね!わざわざありがとうございます。 >>908
ただアタックしたので、フラッシュが発生するのでその処理はしてください >>896
御回答有難うございます!やっぱりお手軽山盛りオシリスは成立しないんですね…
不躾ながらもう一つ質問させていただきます。
軽減シンボルは可能な限り全て満たさなければならないとのことですが、アレックスのような変色効果を持つカードが場に存在する場合でも、可能であれば軽減を満たす色として扱い、コストを軽減する必要がありますか?
(例:自分の場に選ばれし探索者アレックスと創界神ロロが1枚ずつ存在する。太陽皇ヘリオスフィア・ドラゴンを召喚する際、アレックスの色を変更せずに5コスト支払うことは可能か?) >>909
そちらもありがとうございます。こういう細かいところまだまだ知識浅いので本当に助かりました。 >>879
これは以前ナビ電したが、okだった
他の色が混ざっていると駄目なときは「黄のネクサスしかない場合」というような記述になる レシピによる…と言われてしまえばそれっきりなのですが昔の封印メインの爪鳥デッキに今月の最強ジャンプのバーニングゲイルとビレフトは使えそうでしょうか?煌臨カードは他に一切ない古いやつなのですけど。 相手のリザーブ・フィールド含めて使用出来るコアが3つの時に、シャイニングソード(リバイバル)合体した自分のスピリットがアタックしました
相手が白晶防壁を使用するためライフのコア一つをリザーブに置き、そのコアを使用することは出来ますか? >>918
できる。使用の制限はライフのコアの移動が条件だからライフのコアの移動と同時にカードの提示
そして使用で提示したマジックはコスト4支払えるので効果を発揮する lv2の天使アルケーがいる場合マジックとしても扱うスピリットは軽減シンボルが4つ増えるってことでいいんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、
アウェイキングビーストで召喚したスピリット煌臨した場合、アウェイキングビーストのライフを減らす効果は発動しますか? >>921
煌臨スピリットは「この効果で召喚されたスピリット」ではないので引き継げません。 引き継ぐでしょ
大前提として、煌臨前スピリットと煌臨後のスピリットは連続性を持った同一のスピリット
発揮条件が「この効果で召喚されたスピリット」なので剣獣でなくなっても効果は有効 このターンの間、バトル中、ゲーム終了時まで のように持続する期間が指定されている効果は 煌臨しても引き継がれます
Q&A 煌臨に関して
Q10:???? ??煌臨元のスピリットが、そのスピリット自身の「このターンの間、このスピリットをBP+5000する」効果を発揮していたら、《煌臨》したスピリットもその効果を受けるの?
A10:???? ??はい、すでに解決した、このターンの間など持続する効果は受けます。ただし、常に発揮している効果やまだ発揮していない効果は失います。
??
Q11:???? ??煌臨元のスピリットが、他のピリットや合体しているブレイヴ、マジックなどで「このターンの間、スピリット1体をBP-5000する」効果を受けていたら、《煌臨》したスピリットもその効果を受けるの?
A11:???? ??はい、煌臨元のスピリットが受けていた効果は、《煌臨》したスピリットが受けたままになります。 いいや例え引き継ぐ効果であってもそれが対象として適切かどうかのチェックは行い条件を満たさないなら発揮されない
この場合は>>922の言う通り「この効果で召喚したスピリット」では無くなっているので効果は消える、可能性がある
アウェイキングビーストはテキスト付与ではないし「この効果で召喚したスピリット」という情報が引き継がれるかも分からない
ナビ電した方がいい >>921
はい、効果は発動しライフを減らせます
「この効果で召喚されたスピリット」である履歴は煌臨後のスピリットにも引き継がれます
(参考 妖の伝承者アラネイアQ2)
「この効果で召喚された」履歴が煌臨後も引き継がれるかどうかは同様のテキストであるスケープゴートの件でTwitterや前スレでも裁定が出ています >>922>>925みたいないい加減な奴居るしやっぱ次スレからIPで建てた方が良いのでは 別に騙すつもりで書き込んだ訳じゃないだろう
解答者だって1ユーザーなんだし間違って覚えてることもある
間違いなら他の人からも訂正やナビ解答が出るだろうしわざわざ運用しにくくする必要はないさ ガチで間違って覚えてるヤツも愉快犯も
どっちも迷惑なのは一緒なのでIP要ると思うわ なんで毎度IPガーIPガー言うんだろうか、極論になるとナビ電しろになるんだし ズバモンの合体時効果
『 このブレイヴは、合体しているスピリットが【 超進化】する時、
回復状態にし、召喚されたスピリットに合体できる』
は、華黄の城門Lv2の効果を受けるのでしょうか? >>931
いいえ
「回復状態にする」と「回復する」は区別されています
カードの状態を換えてしまう効果のため 回復できないときや重疲労からでも回復状態にできます >>932
回答ありがとうございます
納得できました ライフ2の時、リバイバルジークヴルムをコスト2として召喚しました
馬神弾のコアチャージは誘発しますか? >>934
します。
ジークヴルムのコスト変動効果はフィールドにあるときは有効ではないためです 質問です
自分ライフが2の時に相手シャイニングソード(リバイバル)の合体スピリットがアタック
フラッシュで自分はシャイソの効果でライフを減らしながらデルタバリアを使用しました
その後、次のフラッシュタイミングで自分はマジック/アクセルは使用出来るでしょうか? 「AしなければBできない」効果が働いているときに別の効果によってAができない場合、基本的にBも発揮しない >>937
わかりました
回答ありがとうございます 時間制限のある大会について質問です。
自分の場に2体の獅機龍神ストライクヴルムレオが居て、1体は赤魔神。もう1体は緑魔神と合体してます。
こちらのアタックステップのフラッシュタイミングで相手がシェパードールのアクセルを使用しました。
このとき、手札増加やコアブースト等の為、攻撃を続けたい場面に遭遇したとします。
その場合以下のうち、遅延行為にカウントされる例はありますか?
@手札が3枚/コアが3個増えるまで
A手札が6枚/コアが6個増えるまで
B手札が15枚/コアが15個増えるまで
C自分のデッキが残り1枚になるまで(デッキは40枚構成)
D自分が満足するまで
実際に大会に出たことが無いのでこうなった場合どうなるか少し気になりました。 フラッシュタイミングについての質問です
アタック時のフラッシュタイミングで、
ブロック側が先にフラッシュを行い、
その後アタック側がフラッシュを使うまでは分かるのですが、
アタック側がフラッシュを使ったあとに、
もう一度ブロック側がフラッシュを使うことは出来るのでしょうか?
知恵袋などでは両方のプレイヤーがフラッシュをパスしなければ行うことが出来ると書いてあったり、
それぞれのプレイヤーのフラッシュタイミングは一回ずつと書いてあったりと、はっきりしないので質問させていただきます
長文で分かりにくくすみません
どなたか回答お願いします オフィシャルルールマニュアル14ページ参照
お互いが使わない宣言をするまで何度でも使えます >>939
遅延行為は過度の長考の他、状況が変化しないのになにかしらの行動を続けることを指す
手札やコアが増え続けている以上、基本的には遅延行為ではない
しかし最終的に権限を持つのはその大会のジャッジなためジャッジの判断による >>943 >>944
ありがとうございます。
ためになりました。 スピリットのアタック時効果で自分のライブが減少した場合、
自分のライフ減少バーストはどのタイミングで発動できるのでしょうか。 他のバーストと何も変わりません
全ての効果が解決した後です アタック時効果とその他の解決待ちになっている効果およびそれらの派生効果を解決した後
ブロック前フラッシュタイミングが発生する前
詳しくはwiki参照 バーストの発動と効果の発揮がちゃんと区別できてないのでは?
>>946
バースト発動(宣言)はライフが減った瞬間から相手のアタック時効果とそれによって派生した効果、ライフ減少によって派生した効果の解決直後また、相手のバースト発動が宣言された場合その効果が発揮される前まで ファラオムのバースト効果でスピリットが破壊されました
これに対して破壊後バーストは発動できますか? 獄炎の四魔卿ブラム・ザンドのソウルドライブでスピリットを召喚出来なくなっている状態で、セットされている選ばれし探索者アレックスをバースト召喚出来ますか? できない
バースト効果を発揮するタイミングでバーストは「セットしているバースト」ではなくなる あと手札保護等も無効の裁定から察するにブラムザンドのスピリット召喚制限は完全なプレイヤー対象効果っぽいので
効果耐性自体あんま関係ないかも 質問です。
相手の場に、紫の聖遺物がある状態で自分の、破壊の魔獣バトラやラグエルモンの効果で
紫の聖遺物を破壊した場合、コアを増やすのは破壊状態で残っている相手のネクサスの上ですか? アウレリウスの、「本来のコストを支払い召喚」というのは、場に赤や紫の軽減できるシンボルがある場合には例えば6個分軽減できるなら12−6で6コア払って召喚した場合は本来のコストを払った扱いになるのでしょうか? >>960
そうです、本来のコスト12のまま召喚すれば軽減シンボルで減らすのは問題ないです
なのでアウレリウス自体のコスト5に変更する効果やら十二神皇の社やらでコストを下げるのは駄目です ツルギ・タテワキのBP破壊上限を上げる効果はアクセルにも適用されますか?
神煌臨編2弾に登場する剣獣のヘクトルの効果でダイナモドラゴンのようなアクセルのドローを封じることはできますか? >>963
1つ目
スピリットカードが発揮する効果はスピリットの効果
2つ目
>>1の最後の行 バイナリースタードラゴンのアタック時シンボル追加効果に「このターンの間」の記載がないけど、いつまでシンボルは追加されますか? >>965
>>964の二つ目参考になりますよ。
まあアタック時効果なので、ムゲンとかサジットも参考になると思いますよ。 ヒルスビートルの効果でアクセル持ちスピリットを召喚して、コスト確保の為にヒルスビートル自身を消滅させた場合、その後の効果で自分のスピリットにコアを乗せることは出来ますか? ブレイヴリブラとブレイヴしてアタックしたパイルドラモンをリブラの効果で回復させ
そのあと自分の効果でコアを置いた後再度アタックしたときパイルドラモンの効果で回復できますか? >>969
最初のアタック時でパイルドラモンの回復の効果は発揮しているから無理 場のスピリットからコアを支払って
Reキングタウロス大公を召喚して
場のスピリットにコアがなくなった場合は
場のスピリットの数も含めてコアブしていいの? 次弾のカードについてです。
神世界紀行土の熾天使ラムディエルの効果で創界神イシスの神域は発動しますでしょうか。
公式の裁定はまだないかと思いますが、意見を聞きたいです。 >>973
ここはそういう場所ではありません。
ルールが定まっていないものにあれこれレッテルを貼ることは先入観を植え付け裁定の覚え違いの温床になります。>>1を読み直し従いましょう。 ソウルコアのみ乗っている赤のコスト3スピリットに、ダークヴルムレガリアはソウルコアをトラッシュに置かず煌臨できますか? グランウォーカーネクサスの配置時効果を使うときに、場にコンドライトドラゴンかデズデモーナがいるとき、ライフのコアをボイドに置かなければそれを発動できないのでしょうか? >>978
創界神ネクサスの《神託》は 効果の記述が『このネクサスの配置時』ではないため関係ないです >>979
ありがとうございます。
ツルギとアクセルの件の方もありがとうございます。 【真・連刃】をブレイブチャージで「このスピリットのブロック時」に発揮した場合に、アタックしてきたスピリット以外の2体を指定して計3体と同時にバトルすることは出来ますか?
また、出来る場合は3体破壊したらライフを3つリザーブに置くことは出来ますか? 1.ブラストサーベルのlv2アタック時効果はアタックにより疲労したスピリットにフラッシュで煌臨した場合も発動しますか?
2.リュキオースなどで破壊した相手のスピリットがナーガンやライトニングケリュネイアーで、そのスピリットが効果で場に残った時、アポローンの神域の効果は発動しますか? >>982
1、します
『アタック時』とはアタックした瞬間のことではなく、そのスピリットがアタック側でバトルに参加していることを指し
“効果は全ての条件が満たされたら即座に発揮”という原則にもとづき、「Lv2」「バトル終了時に」「相手の重疲労につき」などの条件を全てクリアしたときに初めて発揮されます
それまでは待機状態です
アタック時 以外の条件がないものはアタックするだけで全ての条件になるのでアタックの最初に発揮されるわけです
2、します
フィールドに残る効果もアポローンも どちらも破壊を条件とした効果なので、↑と同様、条件が満たされたものは発揮が原則です
同じタイミング(条件)で複数カードの効果が一斉に発揮されたときはターンプレイヤーが順番を決め一つずつ解決しますが、たとえ先にフィールドに残るを発揮しても、アポローンはあくまで順番待ちをしているだけで発揮された事実は失われません >>982
1は発揮するけど2は発揮しない
破壊に関する効果が複数同時に発生したらターンプレイヤーが解決順を選ぶわけだけど
先にフィールドに残ったら他の解決待ちだった破壊に関する効果は発揮されなくなる >>982
質問2について
手順@:リュキオースのアタック時にナーガンを破壊する。
手順A:アポローンのLv2効果とナーガンのLv1−3効果が同時に発生しているので、ターンプレイヤーが処理順を選択する。(この後、手順BAとBBに分岐する)
手順BA:アポローンのLv2効果を先に解決する場合、ナーガンが破壊状態でフィールドに居るので相手のライフを減らせる。
手順BB:ナーガンのLv1-3効果を先に処理する場合、アポローンのLv2効果を処理するタイミングで破壊状態のナーガンがフィールドに存在しないため、相手のライフは減らせない。
ソースは公式HPの『「BPを比べ」と書かれた破壊に関する効果に関して』の項目
ttp://www.battlespirits.com/rule/revised.html 寝ぼけてたスマン
>>985の通りだから普通は発揮する 書いてることは間違ってなかったからワザとかと思ってスルーしてたわw 2つ質問です。
リバイバル版の魔界七将ベリオットのLv3効果はジークブレイヴなどで名称を追加されている同じ名前の魔界七将を数にカウントできますか?
七大英雄獣ヘクトルの手元にあるときの効果で相手の創造神ネクサスのドローは封じられますか? リュキオースのような同時に2つの召喚時効果を発揮するようなスピリットに
ファラオムやアイアースのような除去できる召喚時バーストを当てる場合
2つの召喚時効果の先に処理した召喚時効果にバーストすればその召喚時効果に派生した効果を処理したあともう1つの効果処理前にバースト解決なのか
召喚時効果は2つとも処理したあとにバースト解決なのかが分かりません。
調べてみましたが理解が難しいという感じなのでお願いします。 枕返しキッドの効果で自分のデッキトップの神世界紀行 土の熾天使ラムディエルが表になっています
このラムディエルを相手はUトリガーやデッキ破棄効果でトラッシュに送ることは出来ますか? >>990
バーストは発動条件を満たした効果を含むその後全ての効果を解決し終わった後に発揮する
解決する効果が何もなくなったら次はバーストの番と覚えておけばいい
>>991
表になっていても未公開領域に存在するので効果は受けると思うが確信は無い 質問失礼いたします。
七大英雄ヘクトルが手元にあるときに、相手はバーストでアレックスを出しました。アレックスは白のスピリットとして扱いドロー出来るのか、全色のスピリットなので対象に含まれていると考えドロー出来ないのかお教え下さい。
すでに上がっている質問かもですが、よろしくお願いいたします。 >>993
混色カードは持っている全ての色を常に発生させているのでドローできない
ちなみにシンボルの色とスピリットの色(枠の色)はイコールではないので別のものとして考えるべし 色はあくまで色
装甲などの色を指定する効果でも同じ
ところで次スレって立ってる? >>992
ありがとうございます。
似たもので創界神がある時に召喚時効果を持つ対象のスピリットを召喚した時にバーストでファラオムを発揮する場合も仮に神託より先に召喚時効果を処理してもファラオムの召喚は神託の後ということで合ってますか? >>994
回答ありがとうございました。
なかなかルールが理解できず苦戦していますが楽しいです。またご縁があればよろしくお願いいたします。 装甲青を持ったカードはセトの豪腕神殿の効果は受けませんよね?
それと、アイアースやヘクトルのアタック時効果のバースト封じはアタックしたアイアースやヘクトルに煌臨したあとでも有効で、ディメデスの場合はディメデスに煌臨してしまうとバースト封じは無効になりますよね? >>994
今建てようとしたが弾かれたので誰か頼む 次スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 37【バトスピ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1533218040/
IP表示の導入は見送ったけど代わりに>>1の曖昧な所を少し弄らせて貰った
発売前のカードへの質問はQ&A更新がされればOK、とか このスレッドは1000を超えました。
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