【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。
■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。
■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。
■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。
個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。
■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 35ターン【バトスピ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1477238007/
《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は責任をもって、分かりやすく答え、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードについては答えられないです。Q&A更新まで待ちましょう。 相手の場に仮面ライダーエターナルLv3のみが存在するときに、タブードーパントの召喚時効果でエターナルを破壊することは可能でしょうか? ttp://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201804/1522514472.html
こういったデッキでライジングマイティって単なる打点強化マジック代わりとしてみるとすごく強いな
チェンジの性質が仮面には合わないってだけだと思うんだ >>748
そうなんですね…
745ですがありがとうございました。 質問です。
仮面ライダーのチェンジは
フラッシュタイミングで回復状態で置かれるので、
ライダーのアタック
防御側、フラッシュ非宣言
ライダーのフラッシュタイミングでチェンジ
ライダーのアタック
の流れですよね?
相手を疲労させるマジックでライダーの攻撃を止めるタイミングは無い、ということでよろしいですか? >>750
いいえ、少し違います
ライダーのアタック(ここでアタック時効果を解決)
防御側、フラッシュ非宣言
ライダーのフラッシュタイミングでチェンジ
このあと、再度防御側のフラッシュタイミングがあります
(チェンジは攻撃側のフラッシュ効果なので、
相手と自分が続けてフラッシュがない場合ではない)
ここで疲労させれば、回復させない限り再度のアタックはできません
(ただし、チェンジしたライダーのアタックは続行中です)
そして、さらに攻撃側のフラッシュの解決、ブロック宣言の有無、
ブロック後のフラッシュ、バトルの解決となります >>751
ありがとうございました。
仮面ライダーからバトスピを始めたので少し戸惑ってしまいました。 ブロック側のバースト宣言を確認し、宣言しなかった後に自分のバーストを宣言しました
それを受けて相手はバーストの発動を改めて宣言できますか 出来ます
バーストはフラッシュと違い発動宣言を行うタイミングは自由です
同じタイミングで発動したい場合に限り防御側優先です 仮面ライダークローズチャージのバースト発揮時相手の盤面にコスト6以下のスピリットが2体以下しかいなかった場合
もしくはコスト7以上が1体とコスト6以下が2体以下など3体を指定できない場合は2体もしくは1体のみ破壊することは可能でしょうか >>755
バトスピの「する」「できる」は効果の全てを処理できなくても可能な限り処理を行います
よってクローズドチャージのバーストの条件を満たし、発動できたらコスト6以下のスピリットが3体いなくても可能な限り破壊します
例外は「〜することで〜する」という効果
これは前者と後者両方の効果が解決できない場合は不発になる記述です アタック中のライトニング・シオンを合体してるスピリットに煌臨した時
煌臨時効果も無色扱いで撃てますよね? クライマックスフォームの件
ttps://twitter.com/hikari0313/status/981046196260061184
ようするに、ロード・ブレイバンは複数つけられるということ ソードフォームで破棄しようとしたバーストがアレックスだった時
相手のスピリットを手札に戻す効果は発揮しますか? リバイバルグランウォーデンの煌臨効果で
マジックのバースト効果及びフラッシュ効果
トリガーカウンターで発動したマジック
の2つは無効にできますか? >>761
することで効果ではなくそうしたとき効果なので悩んでました
やっぱり破棄まで進まないと条件成立しないのですね、ありがとうございます >>763
「そうしたとき」はその前にかかれている効果を発揮すると行える、とおぼえると良い。 今回の構築すみではじめたんですがフェニック・セイザーのような2体を手札に戻すみたいに書いてあるのは相手の場に1体しかいないなら不発になるんでしょうか? カイゾクレッシャーフォームのチェンジ効果の相手のスピリット一体を疲労するそのごスピリット入替えの効果は相手の場にスピリットがいない場合でも使えますか? バーストの効果はマジックとして扱わないので氷壁で無効に出来ないwikiに書いてあったのですが
グランジークのようなマジック「カード」を対象とした効果も受けな バーストは効果を使っているのであって使用しているのではありません ネガタロスと合体したスピリットがアタックし手札のネガ電王と入れ替わりました
ネガ電王の1つ目のアタック時効果は使えますか? >>771
[Lv1-Lv2-Lv3]のアタック時効果は、
[フラッシュ]や[バトル終了時]などの他のタイミングをはさまない効果なので
このバトルのアタック時ではタイミングが遅く、発揮できません
ただ、合体中(合体時)の効果は発揮できますし、
再度アタックする時には発揮できます >>769
「マジックのバースト効果は「バースト発動」であって「マジックの使用」ではないため、【氷壁】や鏡の回廊などで打ち消すことができず、力奪う凱旋門などによる使用の制限も受けない。
これはコストを支払って追加発揮したメイン/フラッシュ効果も含まれる」
まずwikiの文章をちゃんと読んで理解しましょう。マジックとして扱わないとはどこにも書いてありません。 ブレイヴを2つ合体できる効果を受けているコスト4のスピリットにコスト4以上のブレイヴを合体させれば、合体条件コスト8以上の合体条件を満たすことはできますか? 質問です
「リーディング・ジーク」を使用して、後の効果で
「ジーク・アポロドラゴン」と「ジーク・アポロドラゴンX」を
同時に手札に加えることはできますか? 来週からの、ではなく今日の時点の質問です
クウガアルティメットフォームの上にあるコアをチェンジの支払いに使うことは可能ですか?
チェンジのコスト表記はカード効果扱いなのか?アルティメットも可とする表記がないけどどうなのか?ということです 自分のフィールドにバーストが1枚とフェンリグが1枚、白のスピリットAとBが1枚づついる状況だとバーストをフェンリグの闇奥義の白のカードのみ&4枚以上の枚数にカウントし、発動条件を満たせますか
もしくは自分のフィールドにフェンリグ1枚、白のスピリットAとBが1枚づつと無色として扱うスピリットが1枚いる時はフェンリグの闇奥義は発動条件を満たしますか? >>780
Q3:色を無いものとして扱っているカードがフィールドにあるとき、【闇奥義・天獄】は発揮できないの?
A3:発揮できます。
Q6:バーストがセットされているとき、【闇奥義・天獄】は発揮できるの?
A6:発揮できます。
ただ
Q9:【闇奥義・天獄】の効果がよくわからないんだけど?
A9:条件に書かれた色のカードが自分のフィールドと手元に、
合計で指定された数以上あるとき、それ以外の色のカードが
自分のフィールドと手元になければ発揮できる効果です。
なので、
白単色のカードのみが、バースト&無色のカードを除いて4枚以上
自分のフィールドと手元にないといけません >>781
>>782
見事に見落としてました
ありがとうございました
盤面が白のみで結果的に4枚あればよいと読み違えていました シャイニングソードのアクセルでオーレオールを破壊しました。
オーレオールは疲労状態で場に残りますが、シャイニングソードの効果で1ドローできますか? >>785
ありがとうございます。
ついでに宇宙恐竜ゼットンでオーレオールを破壊してフィールドに残った場合もドローできませんか? そもそもフィールドに残る残らないの処理よりドローの方が先
勝手に割り込まないように >>787
ありがとうございます、勉強になりました。 グランウォーカーヤイバがいるときに相手がコストを支払わず
2体以上一気に召喚した場合コアは一体につき4個乗せられますか
それとも一度とカウントされ4個だけでしょうか >>789
同時に召喚された場合は何体召喚されていても乗せられるコアは4個だよ ジャッジメントドラゴニスにジャッジメントドラゴンソードをブレイヴして自分のターンをもう一度行う効果をそれぞれ使用することで二回分まとめて自分からターンを行うことは可能なのでしょうか? >>793
ありがとうございます。確かにできたら面倒ですものね…素直に一回ずつ使わないとですか 大煌天使ミカファールで歌を持つマジックを破棄して効果を発揮させました
この歌マジックはトラッシュからフィールドに置くことができますか? 1.煌臨童子(明王)の煌臨時効果で相手のフィールドに破壊できるスピリットがいない場合、効果発揮後として煌臨は出来ますか?
2.「破壊時〜することで、このスピリットは疲労状態で残る。」というテキストは疲労状態でも使用可能ですか? 申し訳ない、こちらも書き忘れていましたので…
3.「このカードがデッキからオープンされた時手札に加える」効果は、デッキ破棄による効果でも発動しますか? >>795
できる
>>796-797
1 煌臨できる
対象がいなくても効果自体は発揮するから「この効果発揮後」の煌臨も可能
ちなみに「そうした時」や「することで」なら破壊できない場合煌臨できない
2 可能
疲労状態で残すのは疲労させることにはならない
3 発揮しない
デッキ破棄はオープンじゃない 場にオーレオールドラゴンがいる状態で相手がブレイヴを召喚したとき自分のアオザックの効果でブレイヴの破壊はできますか? 出来る
アオザックの召喚は「できる」なので召喚しなかった場合の処理と同じ 自分のトラッシュにカードが1枚もないとき、ブリアレオースの効果は使えますか? 自分のトラッシュが白のカードのみなら〜
という条件があるので、トラッシュに白のカードが無い状態では効果が使えません 自身の効果でコストを支払わずに召喚したアオザックに対して相手が光速三段突のゼロカウンターを使用した場合アオザックの効果でブレイヴを破壊できますか? できる
ゼロカウンターはノーコスト召喚されたときにただちに使用できる効果
召喚後に発揮される召喚時効果とかは防げるけど
発揮タイミングが召喚前や召喚と同時の効果は防げない >>805
アオザックのQ&Aによるとブレイヴの召喚時効果とアオザックの召喚は同時発揮のようです。
そうなるとゼロカウンターを使用された場合はブレイヴ破壊は出来ないのではないでしょうか? リバイバルキングタウロス大公レベル2・3アタック時効果でフラッシュ効果を封じた場合、創界神ネクサスの神技も使えなくなりますか? >>806
同時なのでゼロカウンターの使用を宣言出来るのは破壊と召喚が行われた後になります >>806
アオザックの裁定(ナビ電)
ttps://twitter.com/shuhei485/status/986825496066322432
アオザックは、ノーコスト召喚される前にブレイヴを破壊します 六絶神 封印のシュトローム・ハイドの
Lv1・Lv2
お互い、青以外の効果では、デッキから手札を増やせず、ボイドからコアを増やせない。
という効果は、創界神ロロ等の神技によるドロー、コアブーストも防げるのでしょうか? UタウラスのUトリガーがダブルヒットした時のライフ貫通効果は、指定アタックできなかった後で相手が普通にブロックした時には発動しますか? >>811
発動しません。
エグゼシードの走破(エラッタ前)と同じ文章ですので同じ処理になります。 >>813の補足
ttps://twitter.com/orehastag/status/803079043478212608 創界神ロロの配置時の神託[コスト3以上]というのはスピリット以外のカードと対象になるのでしょうか?
ならない場合は対戦で問題が起きないよう、どうしてならないかを説明していただけるとありがたいです >>816
Q15. 神託条件で指定されたコストや系統を持っていれば、ブレイヴカードや
アルティメットカードでも条件を満たせるの?
A15. いいえ、違います。神託条件の指定に「ブレイヴ」や「アルティメット」と
書かれていなければ、スピリットカードでしか条件を満たせません。 ていうかロロ自体に対象のスピリットがって書いてある スミマセン
>>807 への回答をお願いできませんか?
大公の効果はカード単体ではなくプレイヤーを対象にした効果なのでプレイヤーがフラッシュ宣言で神技を使えないと思うのですが…創界神なので例外、と言う可能性も否めないので…
お答えお願いします たしか、キングタウロス大公Rvは、フラッシュそのものを封じるから
フラッシュ宣言ができない >>822
>>823
回答ありがとうございました アポローンの神域の効果はアクセルでの破壊でも発揮しますか? 煌臨中のスピリットAと、煌臨元のスピリットBと、別のスピリットCをこちらが同時にデッキボトムに送ることになりました
この場合ABCの順番はこちらが好きなように選択して良いのでしょうか?
それともAとBは一体のスピリットと考え、AとBの間にCを戻すことは出来ないのでしょうか? バトスピの破壊状態やこの「この効果発揮後」というテキストの処理についてよくわからないので質問させてください。
例として、相手の場にゴッドシーカーネガズボックが1体のみ存在する状態で
自分のターン中にラムディエルを使用し効果で破壊状態にした後、
ネガズボックの破壊時効果を処理させてからトラッシュに置かれた後にラムディエルの「この効果発揮後」効果でノーコスト召喚する。
といったことは可能でしょうか? 相手の場に紫煙獅子がいる場合に、選ばれし探索者アレックスをバーストで発動しました
この時コストを払わないで召喚しないことを選択しながら、アタックステップを終了する効果は発動出来るのでしょうか? >>829
Q8. このバーストを発動したとき、
「BS33-019 紫煙獅子」などの効果で、このスピリットが召喚できなかった場合でも、「その後、自分はデッキから1枚ドローするか、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する」効果は発揮するの?
A8. はい、発揮します。 >>829
召喚する。は強制効果だからどうやってもコスト払えない場合はトラッシュに送られて後半の効果だけ解決する。
コストが払える場合はバースト発動したなら必ず払わないとダメ。 創界神ネクサスを複数配置している状態で
召喚したスピリットがそれぞれの条件を満たしてる場合は
それぞれに一つずつボイドからコアを置いていいですよね?
先日バトルで、どれか一つの上にしか置けないといわれて
ルールを確かめてもそれを否定する根拠になるものが見当たらず
相手以外もできないと言っていたので自分が間違ってるのかとも悩みましたもので… >>835と少し似た質問になってしまうのですが、
神託にターン1回の制限が付いている創界神ロロや、幼き創界神ロロのどちらかだけが複数フィールドにある場合は、
条件を満たしても英雄王の神剣と同じくターン1回しか神託できないのですか? この効果は…とついてる場合は同名カードが複数あっても全体で一回だけ
ついてなければそれぞれ一回づつだ 相手のフィールドにはコアが2つのったゴラドンがいます。私はLv.2の天魔王ゴッドゼクスにソウルコアがのっている状況でソウルドラゴン焔影でアタックしました。
この時無限焔→ゴッドゼクスのコアシュート効果と処理して、ゴラドンに指定アタックそのままコアシュートでゴラドンを消滅させ相手のライフを減らすことはできますか? >>839
無理。指定アタックが完了して実際にブロックしたスピリットとのバトルが成立するのは
その他のアタック時効果および(あれば)アタック後バースト等の処理が完了した後。
指定アタック(を含む)アタック時効果を他のアタック時効果よりも先に解決することは出来るけど、
あくまでの指定アタックの予約をしてるようなものなので、その後他のアタック時効果や
アタック後バースト、その派生効果でブロック対象のスピリットが消滅した場合は指定アタックは成立しない。
指定アタック系は色々解説したサイト出てくると思うからその辺調べると吉 >>840
丁寧な解答ありがとうございます
助かりました! ジークフリード児雷也の効果でフィールドのスピリットを煌臨元として追加すると維持コアはリザーブに移動しますが
バイオ怪獣ビオランテがいてスピリットのコアを取り除くことができない状態でも煌臨元に追加することはできますか? >>842
コアを取り除いているわけではないので可能 「創界神アポローン」が自分のフィールドに配置されている状態で、
バーストでセットしている「煌星銃ヴルムシューター(系統:神銃・星竜)」が
バースト発動し、スピリット状態で召喚した時、神託(コアチャージ)はできますか?
“系統:星竜”のスピリット状態のブレイヴなので可能だと思いますがいかがでしょうか。
また、同じ状況下で、ネクサス「アイツのカード」が配置されていた場合、
“名称:ヴルム”を含むスピリット状態のブレイヴなのでドローは可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています