【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。
■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。
■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。
■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。
個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。
■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 35ターン【バトスピ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1477238007/
《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は責任をもって、分かりやすく答え、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードについては答えられないです。Q&A更新まで待ちましょう。 >>701
twitterでよければ見つかったよ、回復状態でいいって
ttps://twitter.com/NewlagoonMob/status/828810009060335616
まぁナビ電しても回答が揺れたりするから時間があれば改めてナビした方がいいかも >>701
ゼルのLv2のように効果のタイミングを持たない効果を常在型効果と呼び、“効果の解決中は他の効果に割り込まない”は適応されず、他の効果中も常にチェックされ続ける
召喚は『場にカードを提示して、効果の適用や状態が正しく行われているか確認』→『維持に必要なコアを移動する』の順番で行う
まずフレンドでオープン、ここでLv2効果により召喚するとき効果のチェックを受けて回復状態で場に置かれる
そしたら回復状態のフレンドにコアを置く
これでLvが下がってLv2の効力は失われるけどすでに召喚の状態チェックは完了してるので 回復状態で召喚される >>702
効果を受けないカードは指定することもデッキの下に戻すこともできない >>706
ハンド以外で4枚になるように選んでってことですよね
ありがとうございました! もう一つ質問です
甲蛾忍 ヒャクデのような
このターンの間、系統:「忍風」を持つ自分のスピリットすべてに〜を与える
という能力は発揮後に場に出たスピリットも対象になるのでしょうか? >>707
ちゃんと読んで返信しよ。
ハンド以外4枚選んで、その中からハンドを除くものを戻します。 >>709
ハンド以外で4枚選んで、その4枚とハンド以外の全てを山札の下って認識したんですけど違うんですかね ちゃんと読んでないのこちらでした。
ごめんなさい。 >>690
破壊時/消滅時効果は破壊/消滅状態で発揮するので破壊はok
ただし消滅状態のスピリットはシンボルや体数を数えられないルールなので消滅はダメ
>>708
Q12. このターンの間、スピリットすべてを対象にした効果は、あとから召喚されたスピリットにも有効なの?
A12. はい、有効です。例えば、マジックで「このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+1000する」効果を使った場合、その後に召喚したスピリットもBP+1000されます。 レッシャーフォームの「その中のチェンジを、コストを支払わずに使用できる。入れ替えるスピリットは手札に戻る。」とは
この効果でチェンジを発揮したカードはフィールドの仮面と入れ替えることはできず手札に加えるということですか? 秩序の砲術機トゥール・ビヨンを装填持ちのブレイブに降臨して装填した場合トゥールビヨンのバウンス効果は発動しますか? >>714
装填しても煌臨した事に変わりないからバウンスできる。 >>713
通常は“手札のチェンジしたスピリット”と“フィールドの仮面スピリット”を入れ替える
海賊レッシャーの効果だと“デッキからオープンしたスピリット”と“フィールドの仮面スピリット”を入れ替えることになりフィールドからの行き場がなくなってしまうので、
“フィールドの仮面スピリット”の方を手札に戻すということ ラビットラビットフォームは相手のライフを減らしたときでなければ煌臨できないのでしょうか? デジモンの超進化の効果は手札が増えた扱いになりますか?
相手に超進化されたら手札が増えたときのバーストは使えますか? >>718
普通に煌臨することも可能。
>>719
手札増加後バーストに引っ掛かる。 クライマックスフォームはグランツのような白以外の色も持つブレイヴと複数合体可能ですか? アタックステップ開始時にレイザウラーの効果で合体状態のνジークを指定してもνジークはアタックできます チェンジの効果による入れ替えは手札が増えた扱いになりますか? >>723
できないよアタック中に効果を受けないのでアタックできなければその効果が出ない >>722
カードの効果 個別:CB04-X06 仮面ライダー電王 クライマックスフォーム
Q2:このスピリットは、赤のブレイヴと合体しているとき、白のブレイヴ1つと合体できるの?
A2:いいえ、できません。この効果で、ブレイヴ2つ以上と合体するときは、すべて白のブレイヴでなければいけません。
>>717
ほんソレだと思うんだが、
それだとテキストは「入れ替えたスピリット」じゃないとおかしくなる いや「入れ替えたスピリットカード」になるのか、ややこしい orz 相手のバーストと自分のフェンリグのバーストが同時に宣言されたとき、自分のフェンリグから解決して相手のバーストをデッキに戻してバースト効果を発揮させないことはできますか >>728
チェンジのテキストと連動して説明してる形だから「入れ替えるスピリット」なんだと思うわ。この辺りは新効果なんで作り手も受け手も勝手がわからない感じではあるな。 バトスピの限定スリーブ守るため初の2重スリーブしようと思ってたのですが調べてみるとスリーブごとにサイズ違うとか出てきて…皆どれで保護しているのか気になりました。
スリーブごとに変えるとかしないといけないのでしょうか? >>730
状況次第
同時にバーストを宣言したときは、防御側プレイヤーのバーストを優先
宣言されてから実際に発動(表)するまでの間もセットされている扱いで、セットされたバーストを対象とした効果を受ける
その間に除去されればバーストは発動しない パルモンが召喚時効果を発揮し、甲蛾忍バラキリと成熟期をそれぞれ1枚ずつ手札に加えました
この効果に対してバインディングルートをバーストで発動する場合、手札は何枚増えたと考えますか?
1度のオープンで2枚加わってるので2枚捨てさせるのか、バラキリとパルモンは別の効果なのでどっちか一方のみを選んで発動し1枚だけ捨てさせるのか、ということです 別の効果で1枚ずつ増えてるから2枚増えたことにはならない 質問です
スピリット状態のブレイヴに仮面ライダークウガライジングマイティの効果でコアを追加したのちにスピリットと合体した場合はコアは2のままですか? シンボルのことならターン中は赤の2つのまま
アマテラスみたいに素でシンボル3つあるスピリットも2つになる スピリット状態のブレイヴが受けている効果は合体すると効果を発揮しなくなるので注意
仮面デッキでライジングマイティを使うなら結果はさして変わらないけど 一月幼神ディアヌス・キッズの効果でメインステップ中に煌臨するとき輝石十二晶 七月帝ジュライアの《煌封印》は使用できますか? ポルック&カスターと仮面ライダーコラボとの件
CJGXの件
ttps://twitter.com/german_1984/status/979287901904125952
アクセルブースターの件
ttps://twitter.com/german_1984/status/979290859962171393 仮面ライダーディケイドの効果で召喚した仮面ライダークローズのステップ開始時の効果は発揮しますか? ガブリエレンRVが自分フィールドにいる時にガブリエレンの効果で相手のBP下げ相手がそのBP下がったスピリットに煌臨した場合BP低下はそのまま適用されるのでしょうか? 相手の場に仮面ライダーエターナルLv3のみが存在するときに、タブードーパントの召喚時効果でエターナルを破壊することは可能でしょうか? ttp://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201804/1522514472.html
こういったデッキでライジングマイティって単なる打点強化マジック代わりとしてみるとすごく強いな
チェンジの性質が仮面には合わないってだけだと思うんだ >>748
そうなんですね…
745ですがありがとうございました。 質問です。
仮面ライダーのチェンジは
フラッシュタイミングで回復状態で置かれるので、
ライダーのアタック
防御側、フラッシュ非宣言
ライダーのフラッシュタイミングでチェンジ
ライダーのアタック
の流れですよね?
相手を疲労させるマジックでライダーの攻撃を止めるタイミングは無い、ということでよろしいですか? >>750
いいえ、少し違います
ライダーのアタック(ここでアタック時効果を解決)
防御側、フラッシュ非宣言
ライダーのフラッシュタイミングでチェンジ
このあと、再度防御側のフラッシュタイミングがあります
(チェンジは攻撃側のフラッシュ効果なので、
相手と自分が続けてフラッシュがない場合ではない)
ここで疲労させれば、回復させない限り再度のアタックはできません
(ただし、チェンジしたライダーのアタックは続行中です)
そして、さらに攻撃側のフラッシュの解決、ブロック宣言の有無、
ブロック後のフラッシュ、バトルの解決となります >>751
ありがとうございました。
仮面ライダーからバトスピを始めたので少し戸惑ってしまいました。 ブロック側のバースト宣言を確認し、宣言しなかった後に自分のバーストを宣言しました
それを受けて相手はバーストの発動を改めて宣言できますか 出来ます
バーストはフラッシュと違い発動宣言を行うタイミングは自由です
同じタイミングで発動したい場合に限り防御側優先です 仮面ライダークローズチャージのバースト発揮時相手の盤面にコスト6以下のスピリットが2体以下しかいなかった場合
もしくはコスト7以上が1体とコスト6以下が2体以下など3体を指定できない場合は2体もしくは1体のみ破壊することは可能でしょうか >>755
バトスピの「する」「できる」は効果の全てを処理できなくても可能な限り処理を行います
よってクローズドチャージのバーストの条件を満たし、発動できたらコスト6以下のスピリットが3体いなくても可能な限り破壊します
例外は「〜することで〜する」という効果
これは前者と後者両方の効果が解決できない場合は不発になる記述です アタック中のライトニング・シオンを合体してるスピリットに煌臨した時
煌臨時効果も無色扱いで撃てますよね? クライマックスフォームの件
ttps://twitter.com/hikari0313/status/981046196260061184
ようするに、ロード・ブレイバンは複数つけられるということ ソードフォームで破棄しようとしたバーストがアレックスだった時
相手のスピリットを手札に戻す効果は発揮しますか? リバイバルグランウォーデンの煌臨効果で
マジックのバースト効果及びフラッシュ効果
トリガーカウンターで発動したマジック
の2つは無効にできますか? >>761
することで効果ではなくそうしたとき効果なので悩んでました
やっぱり破棄まで進まないと条件成立しないのですね、ありがとうございます >>763
「そうしたとき」はその前にかかれている効果を発揮すると行える、とおぼえると良い。 今回の構築すみではじめたんですがフェニック・セイザーのような2体を手札に戻すみたいに書いてあるのは相手の場に1体しかいないなら不発になるんでしょうか? カイゾクレッシャーフォームのチェンジ効果の相手のスピリット一体を疲労するそのごスピリット入替えの効果は相手の場にスピリットがいない場合でも使えますか? バーストの効果はマジックとして扱わないので氷壁で無効に出来ないwikiに書いてあったのですが
グランジークのようなマジック「カード」を対象とした効果も受けな バーストは効果を使っているのであって使用しているのではありません ネガタロスと合体したスピリットがアタックし手札のネガ電王と入れ替わりました
ネガ電王の1つ目のアタック時効果は使えますか? >>771
[Lv1-Lv2-Lv3]のアタック時効果は、
[フラッシュ]や[バトル終了時]などの他のタイミングをはさまない効果なので
このバトルのアタック時ではタイミングが遅く、発揮できません
ただ、合体中(合体時)の効果は発揮できますし、
再度アタックする時には発揮できます >>769
「マジックのバースト効果は「バースト発動」であって「マジックの使用」ではないため、【氷壁】や鏡の回廊などで打ち消すことができず、力奪う凱旋門などによる使用の制限も受けない。
これはコストを支払って追加発揮したメイン/フラッシュ効果も含まれる」
まずwikiの文章をちゃんと読んで理解しましょう。マジックとして扱わないとはどこにも書いてありません。 ブレイヴを2つ合体できる効果を受けているコスト4のスピリットにコスト4以上のブレイヴを合体させれば、合体条件コスト8以上の合体条件を満たすことはできますか? 質問です
「リーディング・ジーク」を使用して、後の効果で
「ジーク・アポロドラゴン」と「ジーク・アポロドラゴンX」を
同時に手札に加えることはできますか? 来週からの、ではなく今日の時点の質問です
クウガアルティメットフォームの上にあるコアをチェンジの支払いに使うことは可能ですか?
チェンジのコスト表記はカード効果扱いなのか?アルティメットも可とする表記がないけどどうなのか?ということです 自分のフィールドにバーストが1枚とフェンリグが1枚、白のスピリットAとBが1枚づついる状況だとバーストをフェンリグの闇奥義の白のカードのみ&4枚以上の枚数にカウントし、発動条件を満たせますか
もしくは自分のフィールドにフェンリグ1枚、白のスピリットAとBが1枚づつと無色として扱うスピリットが1枚いる時はフェンリグの闇奥義は発動条件を満たしますか? >>780
Q3:色を無いものとして扱っているカードがフィールドにあるとき、【闇奥義・天獄】は発揮できないの?
A3:発揮できます。
Q6:バーストがセットされているとき、【闇奥義・天獄】は発揮できるの?
A6:発揮できます。
ただ
Q9:【闇奥義・天獄】の効果がよくわからないんだけど?
A9:条件に書かれた色のカードが自分のフィールドと手元に、
合計で指定された数以上あるとき、それ以外の色のカードが
自分のフィールドと手元になければ発揮できる効果です。
なので、
白単色のカードのみが、バースト&無色のカードを除いて4枚以上
自分のフィールドと手元にないといけません >>781
>>782
見事に見落としてました
ありがとうございました
盤面が白のみで結果的に4枚あればよいと読み違えていました シャイニングソードのアクセルでオーレオールを破壊しました。
オーレオールは疲労状態で場に残りますが、シャイニングソードの効果で1ドローできますか? >>785
ありがとうございます。
ついでに宇宙恐竜ゼットンでオーレオールを破壊してフィールドに残った場合もドローできませんか? そもそもフィールドに残る残らないの処理よりドローの方が先
勝手に割り込まないように >>787
ありがとうございます、勉強になりました。 グランウォーカーヤイバがいるときに相手がコストを支払わず
2体以上一気に召喚した場合コアは一体につき4個乗せられますか
それとも一度とカウントされ4個だけでしょうか >>789
同時に召喚された場合は何体召喚されていても乗せられるコアは4個だよ ジャッジメントドラゴニスにジャッジメントドラゴンソードをブレイヴして自分のターンをもう一度行う効果をそれぞれ使用することで二回分まとめて自分からターンを行うことは可能なのでしょうか? >>793
ありがとうございます。確かにできたら面倒ですものね…素直に一回ずつ使わないとですか 大煌天使ミカファールで歌を持つマジックを破棄して効果を発揮させました
この歌マジックはトラッシュからフィールドに置くことができますか? 1.煌臨童子(明王)の煌臨時効果で相手のフィールドに破壊できるスピリットがいない場合、効果発揮後として煌臨は出来ますか?
2.「破壊時〜することで、このスピリットは疲労状態で残る。」というテキストは疲労状態でも使用可能ですか? 申し訳ない、こちらも書き忘れていましたので…
3.「このカードがデッキからオープンされた時手札に加える」効果は、デッキ破棄による効果でも発動しますか? >>795
できる
>>796-797
1 煌臨できる
対象がいなくても効果自体は発揮するから「この効果発揮後」の煌臨も可能
ちなみに「そうした時」や「することで」なら破壊できない場合煌臨できない
2 可能
疲労状態で残すのは疲労させることにはならない
3 発揮しない
デッキ破棄はオープンじゃない 場にオーレオールドラゴンがいる状態で相手がブレイヴを召喚したとき自分のアオザックの効果でブレイヴの破壊はできますか? 出来る
アオザックの召喚は「できる」なので召喚しなかった場合の処理と同じ 自分のトラッシュにカードが1枚もないとき、ブリアレオースの効果は使えますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています