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【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 18:03:59.32ID:2vdYMOOu0
Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。

■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。

■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。

■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。

個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。

■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 35ターン【バトスピ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1477238007/

《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は責任をもって、分かりやすく答え、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードについては答えられないです。Q&A更新まで待ちましょう。
0638名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/01(木) 16:05:12.12ID:osp5y01z0
リバイバルのシュタイン・ボルグについて
レベル1・2・3『召喚/破壊時』効果でトラッシュから紫のカードを回収する時、破壊されたシュタインボルグ自身は「神皇」・「十冠」スピリットの頭数に数えて良いのでしょうか?
そもそもスピリットの破壊時効果はどこで発揮しているのか(場?トラッシュ?)もついでに教えていただけると嬉しいです
0639ナビ電
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2018/03/01(木) 17:21:58.61ID:ZfkVLcOd0
>>595の、エンジェウーモンと勇者RVの一件
ttps://twitter.com/german_1984/status/969059415658647552
0640名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/01(木) 18:26:33.90ID:CfxwRfnO0
>>638
破壊されたスピリット/アルティメット/ネクサスは破壊状態になる。
破壊状態のスピリット/アルティメット/ネクサスは、破壊時に誘発したそのカードやそのカードの効果で新たに誘発した別のカードのすべての解決待ちの効果がなくなると、フィールドを離れトラッシュに置かれる。(wikiより)

つまりスピリットなどの破壊時効果は、全てフィールドで発揮していることになります。

また、破壊状態となっているスピリットなどは系統やシンボルなどの情報がそのまま適応されるので、シュタインは破壊時にも自分を頭数に入れることができる。
0641522
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2018/03/02(金) 00:18:38.76ID:PNxVVtve0
礼が送れてしまいましたが、ありがとうございます。
0642名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/02(金) 15:20:33.05ID:/62DNs550
最近デジモンで始めた初心者です
質問なのですが、このゲームは空打ちは可能でしょうか?

トゲモンのアタック時疲労状態にし、コアブーストする効果は相手にスピリットがいない場合や疲労状態のスピリットしかいない場合は発動できますか?

また、疲労状態のスピリットを重疲労にすることは出来ますか?

よろしければご回答願います
0643名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/02(金) 15:32:59.03ID:UKUfyiWb0
トゲモンは
相手のスピリット1体を疲労させ、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
なので個々の効果は独立している。相手の場に回復状態のスピリットがいなくてもOK

ただし

相手のスピリット1体を疲労させることで、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
と書かれているカードは疲労させる相手スピリットがいないとコアを増やせない
0644名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/02(金) 18:42:29.21ID:S4j5KfAj0
>>642
カードの効果 汎用: 重疲労に関して
Q5:疲労状態のスピリットに疲労させる効果を発揮して重疲労させることはできる?
A5:いいえ、疲労状態のスピリットをさらに疲労させることはできません。

Q6:疲労状態のスピリットを重疲労させることはできる?
A6:はい、重疲労させることができます。このとき、「スピリットが疲労したとき」の効果は発揮します。
0647ナビ電
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2018/03/04(日) 23:55:12.04ID:pbjUI0xE0
オキシジェン・デストロイヤーの一件のその後
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1519665521/493
0648名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/05(月) 15:09:35.12ID:fWnVnGEy0
No.25グロウセレブレーション配置中に、ウスバカゲロウやクワガシマなどの神速ブレイヴを、スピリットに「直接合体する形で召喚した場合、グロウセレブレーション効果でコアブーストできますか?
0649名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/05(月) 16:25:52.09ID:iKgB8nsb0
>>646
条件(ネクサス上にコアがありソウルコアがトラッシュに無い)さえ合えば
煌臨できます

>>648
『自分のスピリットが召喚されたとき』
召喚されたのはブレイヴですので、できません

海底に眠りし古代都市
Q4. このネクサスがあるとき、系統:「異合」を持つブレイヴをスピリット状態で召喚したら、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置けるの?
A4. いいえ、置けません。ブレイヴをスピリット状態で召喚してもブレイヴの召喚であり、スピリットの召喚ではありません。
0650名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/05(月) 22:48:17.38ID:xXh00wxH0
海賊連合総長フォージ・ロウのLv2『このスピリットのアタック時 』効果により、海賊銛銃ゼーロイ・シューターを直接ブレイヴさせました。
この場合、ゼーロイ・シューターの【合体時 】『このスピリットのアタック時 』効果は発揮しますか?
0652名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/06(火) 01:31:55.29ID:0wIULYq50
RVジークヴルムにスターゲイズやジークヴルムノヴァを煌臨することができるのは何故でしょうか?レベル変動と煌臨可能な理屈が分かりにくいです。
0653名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/06(火) 01:49:21.65ID:SaFBntTy0
>>652
雷皇龍ジークヴルムRVのコスト変動は
「この『スピリットカード』のコストを、自分のライフと同じ数にする。」
なので、召喚された『スピリット』は、元々のコスト6になります
0656名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/06(火) 22:20:08.98ID:LNx3k3tF0
歌姫の覇王バンリゼルの起導でおしおきぱんちを発動しました
歌が置かれて学園制服ディアナフルールを召喚する効果とバンリのダメージはどちらが先に発揮しますか?
0658名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/07(水) 00:01:44.84ID:EhOebj/J0
ジークムントのようなブロック時のバウンス効果でアタックしてきたスピリットを手札に戻した場合のそのあとのフラッシュタイミングなどはどうなるのでしょうか?

>>653
ありがとうございました。スピリットとスピリットカードの違いですね。わかりにくい…。
0659名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/07(水) 00:02:39.13ID:dqqC5vvl0
Rvベルゼビートの「「呪鬼」を持つスピリットカードを〜(略)召喚できる。
この効果で召喚したスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。」

について、召喚によるコアシュートと召喚したスピリットの召喚時効果はどちらから解決するかターンプレーヤーが選べますか?


それともこれも一連のテキストとして間に割り込み無しに召喚時効果よりコアシュートが先に確定でしょうか?
0660名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/07(水) 00:16:43.78ID:rS10vRfK0
ウィンドウォールのコスト支払いで消滅したスピリットがマジックと共にトラッシュに置かれるタイミングはいつになりますか?

バトルが終了したときのアタックステップ終了効果の解決からの連鎖の発揮、解決を待つのか
それともマジックの使用→アタックステップ終了効果の発揮時点で他に効果の発揮による派生効果は無い(連鎖は直接派生していない?)のでトラッシュに置かれるで良いのでしょうか?
0663名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/07(水) 12:38:41.51ID:CMtYWN8k0
>>660
ウインドウォールを使用した時点で緑シンボルがあれば、その後から緑シンボルが無くなっても連鎖は発揮する。

逆に言えば、使用した時点で緑シンボルが無ければならないので、神速などと併用する時は注意。
0664名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/07(水) 17:30:10.36ID:CRANuU9J0
Rv天使長ソフィアと座天使サフィエルについて質問なのですが

ソフィアの召喚時効果でサフィエルを召喚

サフィエルの召喚時で6コスト以上の天霊を手札に

手札に加えたスピリットをソフィアの効果で煌臨

という解決の順序で合っていますか?
0666名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/07(水) 23:57:52.22ID:dSZ7DnaC0
ソウルコア1個乗ったディアヌスキッズとコアが1個乗ったダークヴルムがいるときディアヌスキッズの効果を使いメインステップで煌臨できますか?
0667名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/08(木) 10:23:29.27ID:PmpzdCUw0
>>666
可能
ディアヌスキッズがソウルコアの移動で消滅するのは既に煌臨の処理が始まった後
>>438の参照先が参考になる

>>663
質問に対する回答になってなくない?
連鎖の発揮タイミングは既に理解した上で最新のオキシジェンの裁定を受けてウインドウォールが何時トラッシュに送られるかって質問してると思うんだが
0668名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/08(木) 10:32:36.47ID:u5bf6SiE0
>>667
ウィンドウォールの効果はフラッシュタイミングで使用の解決が終わってるからそこでトラッシュだよ
その理屈ならサイレントウォール系のあとから効果を発揮するマジックはすべてバトル終了までトラッシュに落ちない事になる
0669名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/11(日) 11:49:57.80ID:hB0Vwsbd0
>>667
>>666です。
理解しました。
ありがとうございます。
0673名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/12(月) 19:31:27.84ID:R7RrZStW0
緑でない北斗七星竜ジーク・アポロドラゴンを召喚します
この時、緑のブレイヴを直接合体した場合、北斗の召喚時効果→湖に咲く薔薇の順で解決してコアブーストを行うことはできますか?
0674名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/12(月) 20:39:13.00ID:OIn7TZrd0
>>673
効果の発揮するタイミングがガイアノホコと同じ「召喚されたとき」だから、
ネクサスの効果→北斗の召喚時効果の順番に解決するからコアブできないんじゃなかったっけ?
0677名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/12(月) 22:24:44.69ID:Nzi+zBqZ0
Q10. ブレイヴをスピリット状態で召喚した場合、「スピリットが召喚されたとき」という効果は発揮するの?
A10. いいえ、スピリット状態で召喚してもあくまでブレイヴの召喚ですので、「スピリットが召喚されたとき」と書かれた効果は発揮しません。
「ブレイヴが召喚されたとき」と書かれた効果は発揮します。
0679名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/13(火) 13:33:23.47ID:HGlxzGAe0
そんな裁定あったか?
召喚時効果も召喚されたときの効果も召喚によって誘発される効果であり同一タイミングじゃないの?
0680名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/13(火) 13:35:50.43ID:1/aqe+lw0
>>674、678
ガイアノホコと同じ。召喚時に発揮する効果の以下を宣言。
a.北斗
b.湖
a→b、b→aの好きな解決順を選べば良い。前者ならコアブ出来る。
0681名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/13(火) 15:12:22.64ID:kC5cIw/60
召喚されたとき、と召喚時、の発揮は同タイミングなのでターンプレイヤーが処理順選べるよ
だから北斗を先に処理すれば薔薇処理時には召喚された北斗は緑のスピリットになっているのでコアブ可能

類似事例だと薔薇がある状態でツインヘッドビーグルをLV1で召喚しても召喚時連鎖のコアブ→LVが上がり緑化効果発揮→薔薇適用でコアブ可能なナビ結果がある
0682名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/13(火) 17:49:36.05ID:CUKE6vBE0
つららの逆塔とシュライクンでコアブできる点、
機巧剣士ジャコが色付与を召喚時効果のあとにして赤装甲を回避できるという二つの点から北斗と薔薇でコアブできる論拠になる
0683ナビ電
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2018/03/13(火) 19:45:23.40ID:TBXwKjZ20
ツインヘッドビーグルの一件
ttps://twitter.com/german_1984/status/904905701872418817
0684名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/13(火) 23:05:32.22ID:VMGExTOR0
>>662
ありがとうございます。

「このスピリットにアタックしなければならない効果」を持つスピリットが相手の場にいる場合、ブロックされないスピリットは「強制的にアタックしてブロックされずに相手ライフを減らさなければならない」のでしょうか?
0685名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/14(水) 11:32:45.84ID:IGbRLnR/0
このスピリットにアタックしなければならないという効果は「アタック宣言を強制」させる効果と「対象のスピリットに指定アタック」させる2つの効果を含んでいます。
たとえブロックされない効果を持っていてもアタック宣言は強制されてしまいます
アタックそのものが出来ない状態の場合はどちらも無効になります
0686名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/19(月) 18:44:50.53ID:tgVJNMRn0
自分のメインステップにウォーグレイモンを召喚、これに反応して手札のディアヌスキッズを提示し召喚、ウォーグレイモンの召喚/煌臨時効果を発揮
続くアタックステップにディアヌスキッズでアタック。この時アタック時効果でウォーグレイモンの煌臨元にディアヌスキッズを追加した時ウォーグレイモンの召喚/煌臨時効果は発揮できますか?
またメインステップでの効果の処理順はこれであっていますか?
0689名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/20(火) 23:52:34.40ID:kFetafDf0
[学園制服]バンリ・ゼルがレベル2でフレンドを発揮しました
この時、フレンドで召喚する詩姫に置くコアでにバンリ・ゼルのレベルが下がる場合、フレンドで召喚する詩姫は回復状態、疲労状態どちらで召喚されますか?
0690名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/21(水) 08:05:57.25ID:JrzHOb0X0
自分の場にゴ・ガドル・バ1体のみしかいないときにゴ・ガドル・バが消滅/破壊されてもン・ダグバ・ゼバの召喚条件を満たせますか
0691名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/21(水) 10:34:18.00ID:fSkzifC50
質問です
黒皇龍ダークヴルムを煌臨元にしている超星神龍ジークヴルム・ノヴァ(リバイバル)が自分のフィールドにいます
次のターンに七月幼帝ジュライア・キッズを召喚し、アタック時効果でジークヴルム・ノヴァの煌臨元に追加しました
ジュライア・キッズの効果でジークヴルム・ノヴァの煌臨時効果を発揮させますが、その際に「ヴルム」を条件にしたライフ回復効果は発揮できますか?
0693名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/21(水) 19:19:33.13ID:r/mJTi970
初歩的な質問で申し訳ございません
メインステップで使うマジックのフラッシュ効果は回数制限がありますか?
0694名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/21(水) 19:39:36.66ID:R2YORnXU0
>>686
ウォーグレの召喚時効果発揮とジュライアキッズ召喚はどっちが先でもいい
召喚/煌臨時と書いてても召喚時に発揮したのは召喚時効果だから煌臨時効果の発揮は可能

>>691
「コストにソウルコアを支払った時」を含むマジックや召喚時効果の再発揮時と同じように
条件を満たしていないものとして扱われる

>>693
何回でもOK
0695名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/21(水) 20:41:33.21ID:r/mJTi970
>>694
解答ありがとうございます
0702名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/22(木) 23:17:16.24ID:O9b5gY7C0
相手が海帝国の秘宝を貼りストロングドローを使用しました

この時自分はバーストでフェンリグを発動しました

このフェンリグで選べるカードは
ハンドを除いて相手のカードを4枚になるように選び、他をデッキボトムに戻すという処理であっていますか?
0703名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/22(木) 23:24:36.64ID:BryaBa940
>>701
twitterでよければ見つかったよ、回復状態でいいって
ttps://twitter.com/NewlagoonMob/status/828810009060335616
まぁナビ電しても回答が揺れたりするから時間があれば改めてナビした方がいいかも
0705名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/22(木) 23:43:24.23ID:LA8rboc70
>>701
ゼルのLv2のように効果のタイミングを持たない効果を常在型効果と呼び、“効果の解決中は他の効果に割り込まない”は適応されず、他の効果中も常にチェックされ続ける

召喚は『場にカードを提示して、効果の適用や状態が正しく行われているか確認』→『維持に必要なコアを移動する』の順番で行う

まずフレンドでオープン、ここでLv2効果により召喚するとき効果のチェックを受けて回復状態で場に置かれる
そしたら回復状態のフレンドにコアを置く
これでLvが下がってLv2の効力は失われるけどすでに召喚の状態チェックは完了してるので 回復状態で召喚される
0708名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/23(金) 11:38:24.01ID:GDH07c200
もう一つ質問です
甲蛾忍 ヒャクデのような
このターンの間、系統:「忍風」を持つ自分のスピリットすべてに〜を与える
という能力は発揮後に場に出たスピリットも対象になるのでしょうか?
0712名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/23(金) 16:44:02.84ID:oL5z+Dpb0
>>690
破壊時/消滅時効果は破壊/消滅状態で発揮するので破壊はok
ただし消滅状態のスピリットはシンボルや体数を数えられないルールなので消滅はダメ

>>708
Q12. このターンの間、スピリットすべてを対象にした効果は、あとから召喚されたスピリットにも有効なの?
A12. はい、有効です。例えば、マジックで「このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+1000する」効果を使った場合、その後に召喚したスピリットもBP+1000されます。
0713名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/24(土) 06:28:34.57ID:38VJSNr10
レッシャーフォームの「その中のチェンジを、コストを支払わずに使用できる。入れ替えるスピリットは手札に戻る。」とは
この効果でチェンジを発揮したカードはフィールドの仮面と入れ替えることはできず手札に加えるということですか?
0714名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/24(土) 23:18:11.07ID:lpMPkw7V0
秩序の砲術機トゥール・ビヨンを装填持ちのブレイブに降臨して装填した場合トゥールビヨンのバウンス効果は発動しますか?
0717名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/25(日) 11:12:51.94ID:9ri7b8BV0
>>713
通常は“手札のチェンジしたスピリット”と“フィールドの仮面スピリット”を入れ替える
海賊レッシャーの効果だと“デッキからオープンしたスピリット”と“フィールドの仮面スピリット”を入れ替えることになりフィールドからの行き場がなくなってしまうので、
“フィールドの仮面スピリット”の方を手札に戻すということ
0719名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/25(日) 15:45:17.04ID:kXqDze/v0
デジモンの超進化の効果は手札が増えた扱いになりますか?
相手に超進化されたら手札が増えたときのバーストは使えますか?
0728名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/26(月) 13:17:32.13ID:4NhLFxGu0
>>722
カードの効果 個別:CB04-X06 仮面ライダー電王 クライマックスフォーム
Q2:このスピリットは、赤のブレイヴと合体しているとき、白のブレイヴ1つと合体できるの?
A2:いいえ、できません。この効果で、ブレイヴ2つ以上と合体するときは、すべて白のブレイヴでなければいけません。

>>717
ほんソレだと思うんだが、
それだとテキストは「入れ替えたスピリット」じゃないとおかしくなる
0730名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/26(月) 16:09:53.28ID:DU7q20W30
相手のバーストと自分のフェンリグのバーストが同時に宣言されたとき、自分のフェンリグから解決して相手のバーストをデッキに戻してバースト効果を発揮させないことはできますか
0731名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/26(月) 16:25:16.20ID:0JaxM1yK0
>>728
チェンジのテキストと連動して説明してる形だから「入れ替えるスピリット」なんだと思うわ。この辺りは新効果なんで作り手も受け手も勝手がわからない感じではあるな。
0732名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/26(月) 21:21:45.04ID:P90isbfE0
バトスピの限定スリーブ守るため初の2重スリーブしようと思ってたのですが調べてみるとスリーブごとにサイズ違うとか出てきて…皆どれで保護しているのか気になりました。
スリーブごとに変えるとかしないといけないのでしょうか?
0733名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/27(火) 12:03:20.14ID:YijeDW4N0
>>730
状況次第
同時にバーストを宣言したときは、防御側プレイヤーのバーストを優先
宣言されてから実際に発動(表)するまでの間もセットされている扱いで、セットされたバーストを対象とした効果を受ける
その間に除去されればバーストは発動しない
0734名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/28(水) 00:47:24.76ID:Q56NT0Oo0
パルモンが召喚時効果を発揮し、甲蛾忍バラキリと成熟期をそれぞれ1枚ずつ手札に加えました
この効果に対してバインディングルートをバーストで発動する場合、手札は何枚増えたと考えますか?
1度のオープンで2枚加わってるので2枚捨てさせるのか、バラキリとパルモンは別の効果なのでどっちか一方のみを選んで発動し1枚だけ捨てさせるのか、ということです
0736名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/28(水) 12:48:56.58ID:+Szr6H6b0
質問です
スピリット状態のブレイヴに仮面ライダークウガライジングマイティの効果でコアを追加したのちにスピリットと合体した場合はコアは2のままですか?
0737名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/28(水) 12:56:15.78ID:JAhUJ4wE0
シンボルのことならターン中は赤の2つのまま
アマテラスみたいに素でシンボル3つあるスピリットも2つになる
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