【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
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■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 35ターン【バトスピ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1477238007/
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じゃあ何処が違うんだよ言ってみろよ
からお前みたいなプレイヤーがいるからバトスピ人口増えないんだよ発言
流石にダサい >>543
可能です。
「効果発揮後」は派生効果すべてを解決した後に移行します。
>>521も参照してみてください。 ジークフリードアビスの効果は勇者サイクルで防げますか? >>565
質問が言葉足らずすぎて不充分です。
おそらくシンボル追加した状態でのアタックのことだと思いますが、勿論勇者の効果通りになります。 合体したνジークLv2でアタックし、何かしらに煌臨した際煌臨元のνジークのバトル終了時効果は発揮されますか?
νジークのバトル終了時やソウルドラゴン焔影などの「このターン」と書かれていないものは煌臨すると効果は消えてしまうのでしょうか? >>567
その通りですが降臨の基本ルールくらい読んでから質問しましょうね ロロが召喚された時に湖に咲く薔薇の効果でコアを増やすことはできますか? >>568
ありがとうございます
SBにて相手がνジークにグランジーク煌臨させてバトル終了時に回復させててあれ?と思ったんですが周りの人もできるって言っていたので… >>569
はい、コアを増やせます
薔薇の効果はロロを「対象」にしておらず
発揮の条件として召喚された事実を「参照」しているだけです
(参考:カードの効果 汎用【装甲】編Q5)
>>567
>>570
スレ内検索をすれば>>137や>>453-455で類似の質問とQ&Aが提示されていますので参考までに >>534
>>537
「効果を受けない」効果が自身の効果であるか他のカードから付与されるかによって処理が異なります
・【装甲】や【要塞】など自身の効果の場合
→「効果を受けない」効果の解決がターンプレイヤーに依らず最優先
参考:>>540のイオンQ7、>>58のグロリアスシープとシャーガの裁定など
・侵されざる聖域や神皇/十冠が【要塞】などにより効果を付与される場合
→ターンプレイヤーが解決順を選ぶ
参考:>>535のナビ電、
https://ameblo.jp/stag10/entry-12133114374.html
五聖童子とバイソンの件は
≪封印≫できないため召喚時効果も発揮できません
バースト効果の途中でも召喚された時点で既にフィールドのスピリットであり五聖童子の効果対象となります
https://mobile.twitter.com/orehastag/status/833562589422514176 >>540の者ですが、>>535さんのナビ電をよく読んでいませんでした
誤った回答をしてしまい大変失礼しましたm(_ _)m 535のナビ電は本人が再度確認して間違ってたと訂正してるからな >>575
引用先をちゃんと読んでるか?
召喚時封じ中でもReイグドラシルの召喚時が発揮できるってナビ電には訂正が入ったけど535のは関連あるが別の話だぞ 相手のフィールドに「侵されざる聖域」と8コスト以上のスピリットがいる状態で、こちらが「火の熾天使アラフィエル」を煌臨して煌臨時期効果を発揮した。
この時、こちらはデッキボトムに送る順番に「侵されざる聖域」を先に指定すれば8コスト以上のスピリットも装甲を気にせずボトムに指定できる? 出来ません
好きな順番で〜というのは1枚ずつ指定と移動を繰り返すのではなくまず先に対象になる全てのカードの順番を指定し同時に移動します
ですのでコスト8以上のスピリットは対象になりません 質問です
相手がフェンリグをバースト召喚したとき、
自分の手札の『クェイサーレイン』を使用することは可能ですか?
そのとき、フェンリグを対象にとることはできますか? 自分のフィールドに紫煙獅子、アップルグッドがあるときに相手がアレックスのバーストを発動、5コスト余分に払わず召喚しませんでした
この場合アレックスはアップルグッドのレベル2効果を受けずドロー(コアブ)とアタックステップ終了の効果を発揮することはできますか 質問です。
相手のフィールドにネクサス”緑の聖遺物”がLv1で配置されていることで、
「お互いのアタックステップ中、スピリットすべてのコアは0個にならない」という
効果が発揮されているのですが、自分の白スピリットのアタック時効果で
相手のスピリットを手札に戻したり、デッキの上に戻したりすることは可能でしょうか?
それとも、コアが0個にならないというのは、フラッシュ等で不足コストの支払いの為や、
紫のコアシュートによる、自壊や消滅ができないという効果なのでしょうか。 >>581
>それとも、コアが0個にならないというのは、フラッシュ等で不足コストの支払いの為や、
>紫のコアシュートによる、自壊や消滅ができないという効果なのでしょうか。
これであってます。
バウンスや破壊はされます。 質問です
死骸旅団ダイムザークの「闇奥義・天獄」の効果によってライフが減らされる際に、グロリアスシープやレーシングペンタンなどの効果でライフダメージを無効化した場合、ライフ回復の方は可能でしょうか?
ミストラルビットと同じ裁定であれば回復することはできないと思うのですが
もう一つ質問です
ラカンやRセイドリガンの自身への指定アタック効果でアンブロッカブルのスピリットがこれらのスピリットにアタックした際の処理が良くわかりません
wikiに書いてあるとおりならば、強制アタックとアンブロッカブルを無視して通常のアタックとブロックでの処理を行えば良いのでしょうか? デジモンの超進化についてですが、
ズドモン15枚破棄を止めたくて対処したいのですが、
アタック後バーストしか超進化は踏まないのでしょうか?
例えばですが、ズドモンの様な効果を持った煌臨カードが有った場合、
アタックの後にフラッシュで煌臨元を潰せば、
相手は煌臨出来なくなって、結果的に破棄を止められる。
超進化の場合は進化元の成熟期が手札に戻るまでが一連の処理、
フラッシュ確認は何もいない状態なので、対処出来ず、
アタック後バーストでしか止められないって事でしょうか?
この時に起きるフラッシュってどのように活用すれば良いのでしょうか。
何もないのにフラッシュ確認だと、何もすることがないなとなってしまいます。
その結果、アタック時効果で負けてしまうのは、何か出来ないのかなといった感じです。
アドバイスお願いします。 >>583
A1.回復はできる
裁定ではなくルールの問題ですね
ミストラルビットは「AすることでB」、AとB両方が解決できないと不発になります。
ダイムザークはそうではないので可能な限り処理をします。
A2.アタックは強制だが指定アタックにはならず、ブロックはできない
効果の優先度は「できない(否定)>しなければならない>する>できる」です。
アタックは強制されますがアタック時に「ブロックされない」を発揮されるのでQ&Aの通り通常のアタックになりブロックされません。
>>584
A.フラッシュタイミングで処理可能
アタック時効果全て発揮後にフラッシュタイミングになります。
【超進化】発揮後、ズドモンを出す→こちらのフラッシュタイミング→相手のフラッシュタイミングになるので何もいないという状況にはなりません。 秩序軍ブリゲイド・ガンナーの
Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、このスピリットの煌臨元になっているスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
そうしたとき、相手のバースト1つを破棄する。
の効果で、召喚したスピリットにコアを置き
秩序軍ブリゲイド・ガンナーがLv1になったとき、
相手のバースト1つを破棄できますか
また、召喚したスピリットにコアを置き
秩序軍ブリゲイド・ガンナーが消滅した場合はどうですか 出来ません
そうした時〜やその後〜等のテキストはその部分を発揮するタイミングでその効果を持たなければ不発になります 相手による消滅は理解出来ますが、
相手によるの記載がない、消滅破壊時の時は、
自分でコア移動して維持コストがなくなって消滅しても
効果は発揮しますか? エグゼシードWの「皇獣」を持つ自分のスピリットを煌臨元として追加できる効果ですが、
手札からでも追加できるのでしょうか。 >>591
できません
手札はスピリットカードです ビョウハの効果ってソウルコアが置いてあれば、ドローできるのは自分のスピリットが消滅してなくても、相手のスピリットを破壊できなくてもドローはアタックステップ毎にできるであってますか? もしくはフラッシュを発揮した場合にしかできないのでしょうか エンジェウーモンのライフを減らせる効果について質問です
@相手のレベル3のリブラゴレムRVがアタック中にエンジェウーモンが破壊されたときはライフを減らしてフィールドに残すことはできないという認識であっていますか?
AリュートRVがフィールドにいるとき相手のスピリットのアタック時効果でエンジェウーモンが破壊、ライフを減らしてフィールドに残しました。フラッシュタイミングで相手がエンジェウーモンを再び破壊したときもう一度ライフを減らしてフィールドに残すことはできますか? 機械戦隊ツキノワグリズリーの煌起導の効果で聖皇ジークフリーデン(リバイバル)を発揮した場合、
バースト効果で召喚されたジークフリーデンの召喚時の効果と煌起導のバーストセットする効果はどっちから処理するか選べますか >>596
降魔明王と梵能寺テンプルの裁定に沿っていえば、
煌起導からバーストセットまでが一連の効果なので選べません
【ナビ電】
Q:自分のフィールドには[燃える梵能寺テンプル]とソウルコア含む3コア載っている[降魔明王]がいる。
[降魔明王]でアタック→【起導】しバーストの発動後、[燃える梵能寺テンプル]の効果を[降魔明王]の効果に割り込んで解決できるか?(Y&Fさん)
A:できません。
[降魔明王]の効果は【起導】したあとの手札に関する効果までが一つのテキストですので、それを解決してから[燃える梵能寺テンプル]を解決してください。 >>593,594
ビョウハは
「【覚醒】でこのスピリット以外の自分のスピリットが消滅したとき、BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
さらに、このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、自分はデッキから2枚ドローする。」
とエラッタされているはずなので、消滅しないとドローできません >>596
いいえ、ジークフリーデンの召喚時効果から解決します
「バースト発動後」の効果の発揮はバースト効果及びそこから派生する効果(この場合は召喚時効果)を全て解決した後です
参考:バーストに関してQ35
>>597
質問のケースと引用の裁定は状況が異なります
引用の梵能寺テンプルのケースは起導の一連の効果には割り込みが発生しないという内容ではなく
起導から派生したテンプルの効果は起導の効果が全て解決(起導側にバースト発揮後の効果があるならその解決まで)してから発揮されるという裁定です >>595
リブラやリュートの効果はスピリットのアタックに対しての制限でありエンジェウーモンの効果には影響ありません
また質問する際は効果や状況をはっきり詳しく書きましょう >>600
え、リュートRVはひっかかるんじゃないの?
天剣の勇者リュートRV
[Lv1-Lv2-Lv3]
お互いのデッキは破棄されず、お互いのライフは、アタックごとにスピリット1体から1しか減らない。
Q3:《リバイバル》
このスピリットがいるとき、アタックしたスピリットの効果でライフを1減らした後、ブロックされなかったから、さらに1減らせるの?
A3:いいえ、効果も含めてアタックごとにスピリット1体からは1しか減らせません。
「アタックごと」って書いてあるから、ブロックしてるスピリットも対象じゃないの? ハヌマーリンのアクセル使える効果は、
相手のフラッシュ確認した後に、自分のフラッシュアクセル、
その後に相手がなければまた使ってもいいんですか? オキシジェン・デストロイヤーの効果発揮のために不足コスト確保のために消滅させたデストロイアを回収できますか?
wikiには不可能と書かれていますが、これって相手のスピリットを破壊した後に「この効果発揮後」が挟まるので
破壊した相手スピリットと一緒に不足コスト確保のために消滅させたデストロイアが先にトラッシュへ落ち、そのまま回収できるような気がします >>602
相手のフラッシュがなければ、自分のフラッシュなので使えます >>603
たしかに「この効果発揮後」の前にスピリットは破壊状態になりますが、
トラッシュに落ちるのは
オキシジェン・デストロイヤーの残りの効果(とそれによって派生した効果)を全て解決した後です
(スピリット/アルティメット/ブレイヴ/ネクサスは、消滅や破壊されたとき、
同時に発揮する効果とそれによる派生効果をすべて解決してから、 カードをトラッシュに置く。)
例:マジックカードを使用するとき、コストの支払いでスピリットが消滅したら、
そのマジックの効果が発揮し、それによって派生する効果の解決もすべて解決した後に、
使用したマジックカードと一緒にトラッシュに置かれます。 >>603
その認識であっています
秘剣燕返Q3やバイ・レアンのQ2から「この効果発揮後」の発揮前に解決し終わった破壊/消滅状態のカードはトラッシュに置かれます
>>605
引用しているVer7.0のルール改定の内容はあくまで一般的なマジックとその処理についての例です
「この効果発揮後」は厳密には派生効果ではないため前述のQ&Aに沿った処理になります 戦国姫 瑞樹でマジック不足コストで消滅させた戦姫を即回収できるんだからできるよね >>607
戦国姫 瑞樹の場合は、
「この効果発揮後」の前にマジックの効果処理が終わって
マジックとともに消滅したスピリットがトラッシュに落ちてるから回収できたんじゃなかったっけ?
>>606
すまぬ、秘剣燕返Q3は読んでなかった オキシジェンは最初の効果によって自分のデストロイヤを消滅させてるわけじゃない
あくまでもマジックのコスト支払いで消滅させてるんだからマジックの効果がすべて処理されてからマジックカードとともにトラッシュに置かれる
よって回収できるタイミングではまだトラッシュにデストロイヤは置かれてないよ コスト支払いだろうとマジックの効果だろうと「その効果発揮後〜」の前にトラッシュへ移動する
なんか揉めそうなんでナビに確認してもいいかもね >>609の言う通り、この効果発揮後は、
相手を破壊してトラッシュに置く事を指してるのであって、
不足コストの消滅によるトラッシュ送りはさしてない。
瑞樹はマジックの処理を解決した事による誘発だから処理が違う。 オキシジェン・デストロイヤーの一件
ttps://twitter.com/battleskiimino/status/968345314410291200 オキシジェンの使用コストで消滅なら解決中のオキシジェンと一緒でまだトラッシュに落ちてないはずだけどなぁ 自分も違和感があるなあ。
まあQ&Aは覆されることも多いしひとまずはこれで納得しながら続報を待つか。これ絶対この件だけでは終わらんでしょ。 天使長ソフィア(リバイバル)の召喚時効果に対してバーストのギュウモンジを発動させた場合の焼き効果の発揮は
・天霊を持つスピリットを召喚した後
・そのスピリットに煌臨させたあと
のどちらのタイミングでしょうか?
またはどちらでもないですか? >>605-613
回答、確認ありがとうございます
まさかこんな大事になるとは思いませんでした >>617
Q17:「相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後」が発動条件のバーストはいつ宣言するの?
A17:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果が発揮された直後に宣言できます。
ただし、バースト効果の発揮は、その効果によって発揮したバースト以外のすべての効果の解決が終わったあとになります。
だから、煌臨させた煌臨スピリットの煌臨時効果(さらにそれによる派生効果)の解決をしたあと、になるのではないかと? 質問です。
LV2で攻撃した巨神ケフェウスの効果で「強襲」の効果を使いました。
このとき相手のフィールドにLV2の華王の城門があります。
その場合華王の城門の効果を解決する前に、ケフェウスLV2の効果で華王の城門を破壊することは可能ですか? >>621
効果の順番はターンプレイヤーが選択するのでケフェウスの効果を先に解決すれば破壊できます。
但し、破壊状態の城門の効果も発揮されるのでケフェウスも破壊されます >>622
ありがとうございます
スッキリしました ケフェウスの効果と城門の効果は強襲によって誘発される別の解決軸の効果なので
ケフェウスを先に解決すると城門は効果を発揮する前にトラッシュに行くのでケフェウスは破壊されないのでは >>622
ケフェウスのLv2・3効果と城門のLv2効果は同時に発揮しているんじゃない?
同時に複数の効果が誘発したときにしたがって、ケフェウスで破壊した城門の効果は出ないと思う
じゃないとフェニキャとメルトを同時に出したとき、メルトを先に解決してもフェニキャでメルトを焼けることになるかと >>624
たしかゴッドスレイヤー・ドラゴンの裁定で、
城門を破壊すると回復して自滅するというのがあります
>>625
道化神メルトのQ5-8を確認してください
召喚時効果は召喚されて同時に発揮するので、まだメルトは召喚されてない扱いになります
一種の、提示はされたが『謎空間の中』という状態です しまった、メルトは逆のパターンを書いちゃった
メルトが先の場合は、召喚時効果は召喚による派生効果なのでタイミングがずれます ゴッドスレイヤードラゴンは「ネクサスを破壊状態にして自身は回復する」という効果に
華黄の城門の効果が派生で誘発されるからそうなる
A(ネクサス破壊・回復)→B(城門)
と
A(回復)→B(城門)
→C(ネクサス破壊)
は解決の仕方が異なる >>628
だとしたら、回復した時点で誘発条件はそろっているのだから、
ケフェウスの破壊は確定しているのでは?
あと、またオキシジェンのときの
破壊/消滅のタイミングはズレるのか問題が持ち上がってきた気がします…
(スピリット/アルティメット/ブレイヴ/ネクサスは、消滅や破壊されたとき、
同時に発揮する効果とそれによる派生効果をすべて解決してから、 カードをトラッシュに置く。) ネクサスの破壊を先に選んだらそこから先の派生はないから城門はそこで破壊→トラッシュ送りだよ。 >>629
別の解決軸に移動する時に破壊状態や消滅状態のスピリットはそれを解決されトラッシュに移動するのがバトスピのルール
これはかなりややこしいがゴッドスレイヤードラゴンが血塗られた魔具と星空の冠を破壊した時の違いが有名なので詳しくは検索して キシューがいるときにソニックで2ドローしてフェニキャ出した場合の事例がツイッターにあったと思うからそれを参考にしたらわかりやすいかも ゴッドスレイヤーは処理中に二つの効果を発揮しているわけか、
なんとなくわかった、自信はない 質問者です。
なんだか色々意見が出てきて頭がこんがらがってきた…
最終的にケフェウスは、ゴッドスレイヤードラゴンと同じで城門や冠と刺し違えるって事なのかな? >>634
まとめて言えば、ケフィウスは>>628の下の図のように処理するので
先に城門を割れば破壊されません
ゴッドスレイヤーは破壊と回復が同軸での処理なので、
城門を処理する際に回復に対する派生効果で破壊されます
これで合ってるよね? 合ってるよ
同じ解決軸にあれば破壊状態であっても発揮するし違う解決軸だと前の解決軸が終わった時にトラッシュへ行く
ネクサスに破壊時効果とかあるとまた複雑になるけどいまのとこはそんな状態になることはあるまい なるほど… 思ってたよりも大分複雑な効果処理ふぁったのですね。
ありがとうございます リバイバルのシュタイン・ボルグについて
レベル1・2・3『召喚/破壊時』効果でトラッシュから紫のカードを回収する時、破壊されたシュタインボルグ自身は「神皇」・「十冠」スピリットの頭数に数えて良いのでしょうか?
そもそもスピリットの破壊時効果はどこで発揮しているのか(場?トラッシュ?)もついでに教えていただけると嬉しいです >>595の、エンジェウーモンと勇者RVの一件
ttps://twitter.com/german_1984/status/969059415658647552 >>638
破壊されたスピリット/アルティメット/ネクサスは破壊状態になる。
破壊状態のスピリット/アルティメット/ネクサスは、破壊時に誘発したそのカードやそのカードの効果で新たに誘発した別のカードのすべての解決待ちの効果がなくなると、フィールドを離れトラッシュに置かれる。(wikiより)
つまりスピリットなどの破壊時効果は、全てフィールドで発揮していることになります。
また、破壊状態となっているスピリットなどは系統やシンボルなどの情報がそのまま適応されるので、シュタインは破壊時にも自分を頭数に入れることができる。 最近デジモンで始めた初心者です
質問なのですが、このゲームは空打ちは可能でしょうか?
トゲモンのアタック時疲労状態にし、コアブーストする効果は相手にスピリットがいない場合や疲労状態のスピリットしかいない場合は発動できますか?
また、疲労状態のスピリットを重疲労にすることは出来ますか?
よろしければご回答願います トゲモンは
相手のスピリット1体を疲労させ、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
なので個々の効果は独立している。相手の場に回復状態のスピリットがいなくてもOK
ただし
相手のスピリット1体を疲労させることで、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
と書かれているカードは疲労させる相手スピリットがいないとコアを増やせない >>642
カードの効果 汎用: 重疲労に関して
Q5:疲労状態のスピリットに疲労させる効果を発揮して重疲労させることはできる?
A5:いいえ、疲労状態のスピリットをさらに疲労させることはできません。
Q6:疲労状態のスピリットを重疲労させることはできる?
A6:はい、重疲労させることができます。このとき、「スピリットが疲労したとき」の効果は発揮します。 >>644 >>643
回答ありがとうございます! 相手がマジックを使用した時、バチマン(ネクサス)にグランウォーデンを煌臨できますか? オキシジェン・デストロイヤーの一件のその後
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1519665521/493 No.25グロウセレブレーション配置中に、ウスバカゲロウやクワガシマなどの神速ブレイヴを、スピリットに「直接合体する形で召喚した場合、グロウセレブレーション効果でコアブーストできますか? >>646
条件(ネクサス上にコアがありソウルコアがトラッシュに無い)さえ合えば
煌臨できます
>>648
『自分のスピリットが召喚されたとき』
召喚されたのはブレイヴですので、できません
海底に眠りし古代都市
Q4. このネクサスがあるとき、系統:「異合」を持つブレイヴをスピリット状態で召喚したら、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置けるの?
A4. いいえ、置けません。ブレイヴをスピリット状態で召喚してもブレイヴの召喚であり、スピリットの召喚ではありません。 海賊連合総長フォージ・ロウのLv2『このスピリットのアタック時 』効果により、海賊銛銃ゼーロイ・シューターを直接ブレイヴさせました。
この場合、ゼーロイ・シューターの【合体時 】『このスピリットのアタック時 』効果は発揮しますか? RVジークヴルムにスターゲイズやジークヴルムノヴァを煌臨することができるのは何故でしょうか?レベル変動と煌臨可能な理屈が分かりにくいです。 >>652
雷皇龍ジークヴルムRVのコスト変動は
「この『スピリットカード』のコストを、自分のライフと同じ数にする。」
なので、召喚された『スピリット』は、元々のコスト6になります >>650
ゼーロイシューターの効果は、相手のアクセル/マジックの使用時に発揮する効果ですので、発揮されます。 歌姫の覇王バンリゼルの起導でおしおきぱんちを発動しました
歌が置かれて学園制服ディアナフルールを召喚する効果とバンリのダメージはどちらが先に発揮しますか? >>656
>>599の上部に書かれてる通りなら、ディアナが先です ジークムントのようなブロック時のバウンス効果でアタックしてきたスピリットを手札に戻した場合のそのあとのフラッシュタイミングなどはどうなるのでしょうか?
>>653
ありがとうございました。スピリットとスピリットカードの違いですね。わかりにくい…。 Rvベルゼビートの「「呪鬼」を持つスピリットカードを〜(略)召喚できる。
この効果で召喚したスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメットのコア1個を相手のリザーブに置く。」
について、召喚によるコアシュートと召喚したスピリットの召喚時効果はどちらから解決するかターンプレーヤーが選べますか?
それともこれも一連のテキストとして間に割り込み無しに召喚時効果よりコアシュートが先に確定でしょうか? ウィンドウォールのコスト支払いで消滅したスピリットがマジックと共にトラッシュに置かれるタイミングはいつになりますか?
バトルが終了したときのアタックステップ終了効果の解決からの連鎖の発揮、解決を待つのか
それともマジックの使用→アタックステップ終了効果の発揮時点で他に効果の発揮による派生効果は無い(連鎖は直接派生していない?)のでトラッシュに置かれるで良いのでしょうか? >>658
ブロック宣言はされているので、ブロック後のフラッシュタイミングが発生します ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています