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【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 18:03:59.32ID:2vdYMOOu0
Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。

■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。

■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。

■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。

個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。

■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 35ターン【バトスピ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1477238007/

《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は責任をもって、分かりやすく答え、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードについては答えられないです。Q&A更新まで待ちましょう。
0050名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 02:40:30.42ID:m8+14hh10
カラミティボアの突進を使って敵を一掃したあとジークフリードアビスに煌臨してライフを削る事って出来ますか?
0051名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 03:26:43.94ID:zO5CIpPV0
>>50
カラミティボアは回復して何回も攻撃している訳ではなく
1回の攻撃で「ブロッカーに対してのみ」連続攻撃できる

そうなると
・最後の1体とのバトルで煌臨→ブロックされているのでアビスのライフ効果は通らず
・先に全滅させた→指定するスピリットがいないので次の攻撃は発生しない。フラッシュも発生しないので煌臨できない

「次の相手には指定アタックをしません」や
「全滅させたので次にライフに攻撃します」は不可能
0052名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/27(日) 04:08:29.76ID:m8+14hh10
なるほど〜
突進自体が特殊な効果なのと新しい能力である煌臨のタイミングやらが曖昧だったので助かりました!ありがとね!
0053名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 12:58:52.87ID:QAKlhpby0
機巧武者ジャコの、

「Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。」の効果について、

wikiによると、

ターンプレイヤーは召喚時効果と赤としても扱う効果の発揮する順番を選択できる。
先に召喚時効果を解決することで【装甲:赤】に妨害されずに手札に戻せる。

とありますが、この「赤としても扱う効果」は常時発揮なので、
ターンプレイヤーが選択して、後から発揮できるものなのでしょうか?

============================
機巧武者ジャコ
スピリット
4(白2赤1)/白/機巧・武装
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。
このスピリット以外の自分の赤のスピリットにソウルコアが置かれているとき、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv1・Lv2
このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。
シンボル:白
============================
0054名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 14:01:02.76ID:saV1N5SX0
常時発揮するタイプの効果も、発揮し始める瞬間を宣言しないと厳密には発揮し始めない。
装甲青と召喚時効果を持ったスピリットがオステアあるときに召喚されるとか、Uシードラのトリガーとマジック禁止効果のどっちを先に宣言するかとか、バトスピにはその順序によって有利不利が変わってしまう状況が結構あるので注意。
0057名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 22:07:27.66ID:OXyepR4L0
>>53
厳密にいうと召喚は
召喚スピリットを出す→コストの計算と支払い→維持コストを乗せる
という手順を踏まなければならない

どちらもLv1から発生する効果なので
維持コストを乗せたときLv1以上のコアが乗ることで初めて発揮される
効果が瞬間的なものであれ持続的なものであれ、同時に発揮したものは順番を選ばなければならない
0058名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 23:09:47.95ID:dDdzl4en0
>>53
「〇色として扱う」効果も発揮には順番の選択と宣言が必要(Lvを満たした瞬間に自動適用ではない)という件については
ツインヘッドビーグルのQ4が参考になる

>>55
耐性の最優先はナビのシャーガとグロリアスシープの効果(アタックステップ開始時のコスト破壊と耐性の獲得)が同時発揮する際はシャーガ→シープと処理できない裁定が参考になると思う
0059名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 12:25:00.92ID:gkNkE1aL0
>54・57・58の方へ

ありがとうございます。
とても良くわかりました。
0063名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 22:15:16.43ID:fjWdkuEu0
今更なんですが
ドグマグラードのアタック時効果でソウルコアを使わずに煌臨できるのはアタック時効果発揮時とアタック中のフラッシュタイミングとどちらなんでしょうか
初歩的な質問ですみません
0066名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 19:20:02.71ID:gZS8zRQs0
質問します。
海賊王レヴィアダンRによるバースト効果の対象は自分のライフで合ってますか?
wikiでは装甲で防げると書いてあったので疑問に思いました。
0067名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 19:24:53.95ID:l3ZNeOig0
>>66
記述がリミテッドバリア等と同様なので、装甲で防げる類いではありません。
もしも「効果の記述を持つスピリットは自分のライフを減らせない」記述なら装甲で防げるとは思うのですが、wikiが誤った理解で編集されているかと思われます。
0068名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 19:30:32.90ID:gZS8zRQs0
>>67
やはりそうでしたか。
回答ありがとうございました。
0069名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 23:08:45.36ID:SLg7vn7B0
>>1,>>2-999


“ 口先だけでクソの役にも立たない盗人の 池田 芳正[スタジオ池っち代表] @ikettitencho ” とは違い、


超天才ヒヨコ戰艦とデュヱリーグ(デリグ)公式 Twitter は、以下の具体策を持ってるww(クス


この 『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』 が標準化すれば、
デュエマ含む10タイトルで対戦相手が見つからない事態には陥らないwww
デュヱリーグ公式 Twitter アカウント @dueleague にて、無償テストプレイヤー募集中。
ヴァンガード 、 ウィクロス( WIXOSS ) 、 バディファイト に近い要素を加えるか検討中。


デュエル・マスターズ専用
『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』   ベータテスト版
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160501/


[ 異種タイトル戦 ] 数式コンセプトゎザックリ言ぅと、召喚コストは1桁 に、パワーは1000刻み に揃ぇる。


[ 異種タイトル戦 ] 数式コンセプトゎザックリ言ぅと、召喚コストは1桁 に、パワーは1000刻み に揃ぇる。

ウィクロス( WIXOSS )  : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000

ゼクス( Z/X )      : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000

ディメンション・ゼロ    : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000

ポケモンカードゲーム  : 攻/防それぞれ 召喚コスト = HP÷10 , パワー = HP×100

ファイアーエムブレム 0 : 攻/防それぞれ 召喚コスト = 戦闘力÷10 , パワー = 戦闘力×100

ライブオン     : 必要な色コストを無色の召喚コストとして扱う

バトルスピリッツ : Lvコスト = 自陣マナゾーン見せ置き場札の召喚コスト ⇒ 見せ置き無し = 1換算

マジック:ザ・ギャザリング : 進攻のパワー = パワー×1000 , 防衛のパワー = タフネス×1000

  
0070名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 12:32:32.68ID:z6YpFybD0
教えて欲しいんですが
光り輝く大銀河(ネクサス)の効果で
コスト5になったサジットアポロドラゴン(リバイバル)は
場にコレオンがいる時コストは4になるのでしょうか?
それとも本来のコストから−1された状態から光り輝く大銀河でコスト5になるのでしょうか?
0071名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 14:02:33.68ID:tyA6qKzw0
>>70
「召喚するとき」効果のほうがタイミング的に後に来るので
(召喚するスピリットを手札から提示→「召喚するとき」→軽減の計算→コストの支払い→維持コアの移動→「このスピリットの召喚時」)
手札のコスト5のサジットを提示、召喚するとき効果で-1する
でコスト4になります
0076名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 15:50:04.34ID:DeiSr8og0
アタックしている煌龍銃剣ガンズ・バルムンクに直接煌臨して装填の効果で煌臨したスピリットに合体した時
ガンズバルムンクのブロックされない効果は発揮されますか?
0077名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/09(土) 16:55:38.93ID:rnhYSr670
>>76
できる
相手にブロック宣言できなくさせる効果なので、すでにブロックが成立した後では意味をなさない
使うのであればブロック前に煌臨すること
理屈はこのQAの応用


Q30. アタック時の【抜刀】や【起導】などで召喚され直接合体したブレイヴに書かれた『このスピリットのアタック時』効果は発揮するの?

A30. そのブレイヴに書かれたアタック時に破壊やドローなど瞬間的に発揮する効果は、アタック宣言をしたときに合体していないので発揮できません。
ただし、アタックの間BPを増やす効果や、フラッシュやバトル解決時など別のタイミングに発揮する効果は発揮できます。
0082名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/11(月) 15:40:50.71ID:KVQ21WAS0
回復状態の子が発揮するバトル終了時ターンに1回、回復する効果の処理がよくわかりません。

ゲイル・フェニックス・ピーコックでアタックして自身にストームアタックをうって
バトル終了時ターンに1回、回復する効果は自身が回復状態だった場合3回目のアタックに持ち越しになるのでしょうか?
それとも回復状態のスピリットを回復させた(空うち)、という処理になるのでしょうか?
基本的な質問すみません。
0086名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 17:30:13.71ID:VtTM047q0
相手が邪龍皇ファブニールを煌臨しました
この時自分の手札のガピヤ星人サデスとファブニールの煌臨時効果が同時に発揮し、ファブニール→サデスの順に解決することを選択しました
ファブニールによって手札のサデスが破棄された時、サデスはトラッシュから召喚できますか?
また、手札に2枚のサデスが存在し、1枚のみの発揮を宣言していた場合、ランダムに選ばれたどちらが発揮したのかどのように判別するのでしょうか?
0088名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 18:26:05.02ID:22LeVK040
>>86
それらは同時ではありません

召喚/煌臨は
@まず実行するャJードを宣言しbト場に提示
Aそれらの実行で誘発する「するとき」「されたとき」などを解決
B(コストの支払いやコア移動を行って維持コアのLvに応じて)召喚時などの効果を発揮

という順番になっています
つまりファブニールが煌臨したことで、ファブニールの煌臨時より先にサデスが召喚されます
実際の試合でサデスを召喚せずにファブニールの召喚時を実行した場合は「サデスの効果を使わず 次段階に進むことを選んだ」という扱いになると思います
よってこのケースで後者の心配は無用です
0090名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 20:12:12.61ID:hCBobfx70
>>89
ファブニールの煌臨時効果とサデスの効果は同時発揮で処理順を選ぶ、であってる

本題のサデスは効果召喚のため「提示」されている状態なので手札として扱われるが手札破棄の対象にならない
Twitter等で「ビョウハ スメラギ キシュー」と検索すれば裁定が出てくる

>>88
Aの内容に「召喚された/煌臨したとき」を含むのが間違い
共に召喚/煌臨が行われた直後に誘発する効果だからその誘発タイミングはBと同時
ミノガメンと夢中漂う桃幻郷で調べれば裁定がでる

>>87
そのまま合体できない
ジークムントの効果は自身を召喚するだけ
0091名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 22:01:06.18ID:Z2GoRs6S0
>>90
すいません書き方が悪かったです
ジークムントの効果でフィールドに召喚し、その後合体スピリットがフィールドから離れた後
合体スピリットと合体していたブレイヴがジークムントと合体できるか、という質問でした
0094名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/14(木) 23:10:42.86ID:u5y130Jw0
分離したブレイヴは対象がいればそのまま別のスピリットに合体できると思ってたのか
自分のメインステップなら交換といって分離と合体を同時にできるけど
分離は分離だけで合体できる効果はないよ
0096名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/15(金) 19:32:37.00ID:TMe6eL7q0
質問です。

ミョルニール(リバイバル)とクラウン・ソーラーを合体した武装スピリットで無限アタックができるという記述を見かけたのですが、一方で「〜することで、〜し、〜する。」という効果はどれか一つでも適用できない場合は使用できないとwikiに書いてありました。

ミョルニールの回復効果も白の強化を受けるので、クラウン・ソーラーと合体した武装スピリット以外にもう一体疲労した武装スピリットがいなければ使用できないのでしょうか?
0099名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 15:07:23.34ID:8XRRfaxW0
すいません
グロリアスシープタイプFの効果が降臨/アタック時となっているのですが降臨時の効果を使った後にそのままアタック時効果でデッキの上から3枚破棄して降臨元にする効果は2回行えるとゆうことで良いのでしょうか
0100名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 15:13:07.53ID:pmOCX+4I0
Q38. 「BS41-021 虚神将ドグマ・グラード」などの『このスピリットのアタック時』に《煌臨》できる効果で《煌臨》したとき、《煌臨》したスピリットに書かれた『このスピリットのアタック時』効果は発揮するの?
A38. アタック時に破壊やドローなど瞬間的に発揮する効果は、発揮できません。
ただし、フラッシュやバトル解決時、破壊されたときなど別のタイミングに発揮する効果や、
「このスピリットをBP+5000する」や「相手はバーストを発動できない」など「このバトルの間」や「このターンの間」と書かれていなくバトル中に有効な効果は発揮されます。
0101名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/16(土) 15:16:46.88ID:8XRRfaxW0
>>100
99の者です教えていただきありがとうございます
0103名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 16:32:49.61ID:UfCxLyOB0
お願いしますνジークが合体アタックしバトル終了時に回復しました。
星空の冠level2の効果で破壊できますか?

もうひとつダブルブレイヴしているスピリットに煌臨した場合ブレイヴはそのまま残せますか・
0105名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 21:08:43.71ID:SFw90fuD0
質問です。
秩序龍機ニュージークフリードの、このスピリットは相手の効果を受けず、バトル終了時、ターンに1回、このスピリットは回復できる。
という効果はその時のバトル終了時で既に回復状態で回復できず、その次のアタックで疲労した場合、バトル終了時に回復出来ますか?
同じような効果で(まだ発売前ですが)オメガモンの煌臨/アタック時のターンに1回、このスピリットは回復する。という効果も
回復状態のスピリットに煌臨して煌臨時効果を発揮、その後のアタックで問題なく回復出来ますか?
0108名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 00:14:01.66ID:C/7Qv5B+0
オメガモンは1回目のバトル終了時に疲労でも回復でも回復の効果が出て2回目のバトルでは発揮できない
ニュージークは1回目のバトルで回復の効果を使わなければ2回目のバトルで回復できる
どこに書いてあるかとか聞くならナビに電話で確認しな
0109名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 01:51:24.58ID:JAmxRiDI0
wikiの
・ルール>わかりづらいルール>テキストのルールと使用や発動の概念について
個別QA探すくらいなら一番の根っこを理解するのが楽

効果の内容は可能な限り実行する
「する」と「できる」の違い あたりを読むと解決する
0110名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 04:22:36.44ID:R9e7Hmrb0
>>108
ありがとうございました
ニュージークは〜ターンに1回、回復できる。効果なので2度目のアタックでも問題なく回復でき
その他の〜ターンに1回、回復する。効果は回復状態でも強制的に発揮した扱いになり回復できない…ということですね。
0111名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 11:51:49.98ID:th+tARGN0
相手のアタックステップで、相手スピリットのアタック時、
ブロック前のフラッシュタイミングに「ドリームネビュラ」を自分が使用します。

この時、自分のフィールドには「1コア」乗せた「ソードール」が2体いて、
「ソードール」のシンボルでコストを軽減し、ソードールの上の2コアを使って、
ソードールを自壊しながら「ドリームネビュラ」を使用することになりますが、
ラッシュの効果は発揮できますか?

===========================
ドリームネビュラ 4(2)/白
フラッシュ:
相手のスピリット1体を手札に戻す。
【連鎖:条件《紫シンボル》】
(自分の紫シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[紫]:相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
[紫][紫]:自分はデッキから1枚ドローする。
===========================
ソードール 1(紫1白1)/紫/無魔
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000 
Lv1・Lv2
このスピリットの色とシンボルは白としても扱う。
シンボル:紫
===========================
0114名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/22(金) 12:41:32.47ID:th+tARGN0
>112
>113

ありがとうございました。
0115名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/23(土) 20:29:44.20ID:M1YSlUPQ0
指定アタックができるスピリットが、指定した相手のスピリットが
アタック後バーストなどによってフィールドに存在しなくなった場合、
その指定アタックはどのような処理になりますか?
(通常アタックになる?再度、指定アタックの対象を選べる?)

例えば、自分のアタックステップに「午の十二神皇エグゼシード」が
「走破」の効果を発揮して相手のスピリットに指定アタックした。
その時、相手のアタック後バーストで「地神刀オオテンタ」が発動。
バースト効果の対象が存在しなかったので、コストを支払わず、
「地神刀オオテンタ」をスピリット状態で召喚するとき、
指定アタックの対象とされたスピリット上のコアをすべてを
「地神刀オオテンタ」に置き、指定アタックの対象スピリットが自壊。
この場合の「午の十二神皇エグゼシード」の「走破」はどのような処理になりますか。

======================================
午の十二神皇エグゼシード 8(4)/赤/神皇・皇獣
<1>Lv1 15000 <3>Lv2 20000 <4>Lv3 25000 <12>Lv4 35000
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4《封印》『このスピリットのアタック時』
このスピリットの[ソウルコア]を自分のライフに置ける。
《封印時》Lv1・Lv2・Lv3・Lv4
系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットすべてに
“【走破】『このスピリットのアタック時』相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
ブロックされたバトルの終了時、このスピリットのシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く”を与える。
Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』
BP15000以下の相手のスピリット1体を破壊できる。
シンボル:赤赤
=======================================
0116名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/23(土) 20:34:09.91ID:kYXefYoE0
Q10. 指定アタックで指定されたスピリットがアタック宣言タイミングで破壊されたり、フィールドからいなくなった場合どうするの?
A10. アタック宣言タイミングに指定されたスピリットがいなくなった場合、指定アタックは無効となり、通常通りブロック前のフラッシュタイミングが発生します。
その後、ブロック宣言タイミングで、ブロック側がスピリットでブロックするかどうかを選べます。

Wikiで上部のメニューバーから検索→Q&A検索で大抵のことは調べられるからまず検索して
0117名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 20:39:43.98ID:M1YSlUPQ0
>116

検索、確認が不十分でした。
ありがとうございました。
0118名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 21:31:22.01ID:P9kTzvfn0
スピリット状態の煌龍銃剣ガンズ・バルムンクに自分のスピリットを煌臨したとき
バルムンクの【装填】の効果と煌臨して重ねたスピリットの煌臨時効果はどちらを先に処理するかターンプレイヤーが選べますか?
0119名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 21:43:04.71ID:7zAPrVlD0
>>118
Q5. 《煌臨》したとき、【装填】でブレイヴと合体できる効果と、『このスピリットの煌臨時』効果や
「煌臨したとき」効果を発揮する順番は、ターンプレイヤーが選ぶの?
A5. いいえ、《煌臨》でカードを重ねた後、合体するかどうかを先に選び、行います。
その後で、『このスピリットの煌臨時』効果や「煌臨したとき」効果が複数ある場合、ターンプレイヤーが解決順を決め、解決します。
0120名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/23(土) 22:20:13.70ID:U2jkxMCy0
装填に限らず ひとつの効果中は終わるまで他の効果は割り込まれないが大原則
“ひとつの効果” とは 『アタック時』『破壊時』『【装填】』など 太字部分のこと
その下にある細字はプレイヤーへの指示であり、そこにどれだけの操作が含まれていてもひとつの効果には変わりない
0121名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 18:12:58.66ID:1Qm1/uYI0
ウルトラマンオーブ オーブオリジンの
Lv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットの煌臨元カード1枚につき、コスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する。
で降臨元カードが2枚、相手のスピリットがコスト7以下の1体のみの場合(2体を破壊できない)でも効果は発揮できますか?
0122名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/25(月) 20:40:17.45ID:G3oD0dWy0
>>121
できる
効果に書いてあることはできる限りで最大を実行する
ただし「○○することで、××する」という記述の場合のみ、書いてあることを全て満たせないと実行できないなど例外もある

詳しい解説はこちら
「テキストのルールと使用や発動の概念について」
http://batspi.com/index.php?%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%82%84%E7%99%BA%E5%8B%95%E3%81%AE%E6%A6%82%E5%BF%B5%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
0124名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 23:25:06.73ID:q4IzdXqg0
相手のフィールドに、紫のシンボルをもつ紫のスピリットが1体いて、
自分のアタックステップに、「深淵の巨剣アビス・アポカリプス」を
ブレイヴしたスピリットがアタックし、そのスピリットのアタック時効果で
相手の「紫のシンボルをもつ紫のスピリット」1体を破壊した。
この時、相手がバーストとして「妖刀ムラサメ」をセットしていた場合、
バーストを発動できますか?「深淵の巨剣アビス・アポカリプス」の効果で
発動できませんか?
0126名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 23:37:16.46ID:dUB2czan0
>>124
できない
破壊後バーストは破壊されたことを条件に宣言したあと、破壊などの処理を終えてトラッシュに移動したのを確認してから発揮する
(破壊“時” ではなく 破壊“後" なのはそのため)


バースト
Q26. バースト条件が「相手による自分のスピリット破壊後」の場合、破壊されたスピリットがトラッシュに置かれるまでバーストを発動できないの?
A26. いいえ、相手によって自分のスピリットが破壊状態になってから、それによって発揮した効果すべての解決を終えたことをお互いに確認するまでの間なら宣言できます。
ただし、発動の宣言後に、破壊された自分のスピリットが「フィールド」に残る、手札に戻るなどによって「トラッシュ」に置かれなかった場合、そのバーストは発動できないので、そのまま元の状態に戻します。


アビス・アポカリプス
Q3. このブレイヴと合体した相手のスピリットがいるとき、自分の「フィールド」にはシンボルが1個もなかった。
このとき、自分がマジックを使うことはできるの?
A3. いいえ、使えません。
自分の「フィールド」にシンボルが1個もないときは、マジックを使用することができません。このとき、バーストを発動することもできません。

Q6. このブレイヴと合体した相手のスピリットがいるとき、自分の「フィールド」にないシンボルの色のバーストを発動してしまったら、そのバーストはどうするの?
A6. そのバーストは発動できないので、裏向きにして元のセットしている状態に戻します。
もし、2色のバーストの場合、どちらか片方の色のシンボルさえあれば発動できます。
0127名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 23:54:47.88ID:q4IzdXqg0
>126

ありがとうございます。
今ようやく気づいたのですが「破壊時」ではなく「破壊後」でしたね。
「破壊状態」についてのルールを読むと、「破壊時」にはシンボルが残るので
発動できるのでは?と思いました。「破壊後」ならば当然発動できませんね。
0128名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 08:43:23.15ID:N9paXCk90
ジークヴルム・デネブがアタックし、強襲1で回復しました
νジークフリードをこのデネブの上に煌臨し、蒼海の大剣メイルシュトロムを煌転装した場合、再度アタックする時に強襲1で回復できますか?
煌臨して強襲を失っても煌臨後に強襲を使った情報を引き継ぎますか?
0129名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2017/10/02(月) 17:36:36.68ID:68fsgOcT0
相手のフィールドにバックステージがレベル2であります
ガンズ・バルムンクと合体した巨神機トールのアタックがブロックされず、1点のダメージを与えました
2度目のトールのアタック時、このトールに煌臨したνジークフリードでダメージを1点与えることは可能ですか?
それとも煌臨元がダメージを与えたことでターンに1点が満たされたことになりダメージを与えられないのですか?
0130名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2017/10/02(月) 20:27:21.10ID:GPNwm/vB0
こっち盤面ガブリエレン
相手フラッシュでオメガモンのとき
オメガモンの降臨時効果はどういう処理になるんですか?

ガブリエレンの効果はアタックステップ開始時だがこのターン中の表記があるのでBP減少して能力が発動

降臨効果は何事よりも先に発揮されなきゃいけない

どっち
0132名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2017/10/02(月) 20:51:01.81ID:quCyHklb0
>>128
強襲1による回復はできません

煌臨前後の各種効果、履歴を引き継ぐルールとシユウのQ&A5より
強襲1を使用した履歴は煌臨元から煌臨先に引き継がれ、新たに得た強襲にも適用されます

>>129
νジークによってライフを減らすことはできません

Twitterで「ガルガンドの城門 砲撃零式」と検索すればライフを減らした履歴も煌臨前後で引き継がれる裁定がでます
0134名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2017/10/02(月) 23:05:16.78ID:Lotv8SFD0
wikiのウォーグレイモンのページを見てアタック時効果が煌臨元になった後にも残っており発揮できることを知りました
同じようにガルダモンにウォーグレイモンを煌臨した時、ガルダモンのレベル3効果も発揮できますか?
0135名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2017/10/02(月) 23:28:01.99ID:0a8n+8zO0
>>134
できます
効果は「条件を満たしたタイミングで発揮」です
効果には様々な条件が設定されていることがあり、それによって効果のタイミングが変わります

『アタック時』のみで、特に指示がなければアタックしたことで条件達成になって発揮されます
(このため勘違いされやすいが アタック時効果はアタックの最初にしかないわけではない)

ガルダモンのように「『アタック時』バトル終了時に〜」の指示がある効果ならば
アタックしたバトルの終了時という条件達成によって初めて発揮されます
なのでバトル終了時に生存していて 破棄する手札があれば使えるということです
0137名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2017/10/03(火) 00:07:35.98ID:YwFRDqRh0
>>134
ガルダモンの効果は発揮できません
wikiの記述が間違っています

【光芒】Q&A5よりバトル終了時に発揮される効果はバトル終了時にそのテキストが有効な状態であることが発揮の条件です
煌臨によってテキストを失った状態では発揮されません
0138名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2017/10/03(火) 01:44:12.41ID:TwIgxZEo0
『このターンの間』の効果は煌臨しても維持されるので
ガルダモンLv1-Lv2-Lv3の効果であるシンボル追加の方なら維持されます
0139名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2017/10/03(火) 01:52:46.09ID:Ed+7W7ca0
>>135です
質問を「ガルダモンに進化」と早とちりして誤った回答をしました
大変ご迷惑をおかけしました
バトル終了時がガルダモンであれば発揮ですが、さらにウォーグレイモンが煌臨すると
アタックしているのがガルダモンでなくウォーグレイモンに変わったものとして扱われ元のガルダモン自身の効果は失われます
0140名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2017/10/03(火) 08:36:15.55ID:C3U+4p1R0
質問です
上の方と似たような質問なのですが、アンドロモンの
Lv2-Lv3『このスピリットのアタック時』効果「ターンに1回、このスピリットはブロックされない。」は
アンドロモンのアタック時にアンドロモンに煌臨したスピリットにも効果が残り、アタック中適用され続けますか?
0142名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2017/10/03(火) 11:51:56.10ID:TwIgxZEo0
>>140
しゅくりさんのブログより抜粋

Q.降臨したら元のスピリットが発揮していた効果は残る?
A.「バトル中」とか「このターンの間」とか効果の期間が指定されている効果は残る。
特に効果発揮の期間が記述されていなければ無くなる。

Q.じゃあ同じようなアタック時効果でも、
「このスピリットはブロックされない」はその上に煌臨すると消えてしまい、
「このターンの間、このスピリットはブロックされない」だと残ってるってこと?
A.その通りだ。ケンちゃん並に理解力あるね!
0144名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2017/10/03(火) 19:20:50.03ID:lNrC/EWm0
オタマモンLv2効果について質問です
コストを支払わずにスピリットカードを召喚できないというのは、0コストのスピリットでも召喚する際には1コア使用するということでしょうか?もしくはそもそも召喚ができないのでしょうか?
また、効果でノーコスト召喚する際はどうなるのでしょうか?そもそも召喚できないのか、1コア払えばいいのか、本来のコスト分を必要とするのか
よろしくお願いします
0145名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2017/10/03(火) 20:37:49.22ID:Zbv+kT730
>>144
コスト0のスピリットまたは軽減シンボルで軽減した結果0コストになるスピリットを召喚する場合は、「0コストを支払った」という扱いになるので、普通に召喚できます。
効果によるノーコスト召喚の場合はその行為自体が禁じられているため、召喚することはできません。
0147名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2017/10/04(水) 23:41:18.05ID:RShEQsoM0
召喚/煌臨時のスピリットを煌臨したら相手は召喚時バースト発動できますかね?
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