【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。
■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。
■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。
■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。
個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。
■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 35ターン【バトスピ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1477238007/
《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は責任をもって、分かりやすく答え、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードについては答えられないです。Q&A更新まで待ちましょう。 秩序戦艦バチマン・ド・ゲール -戦艦形態-のLv2効果の武装を持つカードの条件を無視して降臨できる効果は秩序龍機νジークフリードの「コスト6以上」などを無視して降臨できるということであってるでしょうか >>426
可能ですが、νジークフリードがアタック状態で煌臨しないため
メルトなどの効果を受けてしまいます
(ネクサスはアタックできないし、ブロックではアタック時効果が発揮できない) >>425
いいえ
全てのコアを利用しても召還が行えない場合は状態を巻き戻します
基本ルール 簡単なFAQより
Q.スピリットの召喚やマジックの使用の際にフィールド/リザーブにあるコアすべてを使ってもコストが支払えないときはどうするの?
A.手札から召喚や使用を宣言したカードは可能な限りコストを支払って召喚や使用を終えなければなりません。もしどうやってもコアが足りないのであれば、そのカードを手札に戻してフィールド/リザーブ/トラッシュの状態をカードの宣言前にまで巻き戻してください。 ヴルムシューターをブレイヴしている合体スピリットは煌臨時はカード名ヴルムを持つスピリットと考えてよいのでしょうか? 相手がマウンテンマウスのレベル2効果を発揮している時、アレックスのバースト効果でアタックステップを終了することはできますか? Revセイ・ドリガンのアタック強制効果は装甲白を持つカードに適用されすか? >>430
メインステップ:合体/交換/分離に関して
Q2合体したスピリットは、スピリット2体分として扱うの?
A2:いいえ、合体したスピリットとブレイヴは、
1体の「合体スピリット」として扱われます。
合体スピリットのコスト/BP/シンボル/効果/属性は、
スピリットカードとブレイヴカードのものを合わせたものになります。
その他、ブレイヴカードの軽減シンボルや系統、
カード名などは合体スピリットには追加されません。 カード名は追加されないんですね…
回答ありがとうございます。 >>425,428
この一件は、ナビ電したヒトがいましたので確認待ちです >>432
セイ・ドリガンRのアタック強制効果は、装甲:白で防げます
わかりやすく言えば、逆激突のようなものだとおもってください 秩序戦艦バチマン・ド・ゲール -戦艦形態-に煌臨する際、
コアの状況は「通常コア1コ、ソウルコア1個」」
この状態でネクサスに乗っているソウルコアを支払って煌臨することは可能でしょうか? >>437
はい、煌臨できます
ソウルコアを支払うのはバチマン・ド・ゲールを煌臨先に指定した後です
公式サイトのオフィシャルルールマニュアルp.23やQ&A カードの効果 汎用 ≪煌臨≫編Q39を参考にして下さい >>425
ttps://twitter.com/shingekitotsuo/status/958181334467268608
ttps://twitter.com/orehastag/status/957816806739079168
この二つから
@コアが足りない場合は「巻き戻し」
Aコアが足りる場合は「無理してでも召喚」
勇者Rは召喚ではなく、デッキ破棄に反応して出てきたので巻き戻りません
(巻き戻ったら堂々巡りになってしまう) フェンリグのバースト効果でデッドエンドフィールドをデッキの下に戻すことはできますか >>440
Q5. このSバーストで、フィールドのカードを指定するとき、
スピリット/アルティメット/ネクサス、合体しているブレイヴ、
セットしているバースト、フィールドに置かれた【歌】、煌臨元カード、【毒刃】のカードは指定できるの?
A5. その中で、アルティメットと煌臨元カードは指定できません。
合体しているスピリットだけを指定した場合はスピリットだけ残り、ブレイヴはデッキの下に戻します。
合体しているブレイヴだけを指定した場合はスピリットはデッキの下に戻し、
ブレイヴはフィールドに可能な限り残すように相手がコアを置きます。
【毒刃】のカードだけを指定した場合はその上のスピリットがデッキの下に戻り破棄されます。
デッドエンドフィールドが指定されなければ、デッキ下に戻ります >>439
コア不足で召喚不可の場合に巻き戻しが起きても勇者Rは巻き戻らない、の部分について補足願えないでしょうか?
提示されているナビ電では言及のない部分ですし紫煙獅子の召喚が巻き戻るため「召喚するとき」の発生自体が無くなるのでデッキ破棄の発生も無かった事になりませんか? ここに書かれたナビ電の回答を疑うなら自分で聞きなよ >>442
ナビで聞け。ただナビも覆るからね。完全な理屈はTCGにはない。 >>442
見解はある
本来、召喚に関わる効果は派生効果なので巻き戻ると派生効果も起らなかった事になる
だだデッキ破棄を止める効果は、バトスピでは珍しい「割り込み効果」なのである
派生効果ではないので、処理が別だと思われる >>445
解説ありがとうございます
確かに勇者の効果は派生効果とは異なり割り込み効果であった点は盲点でした
一点確認したいのですがこの「見解」は勇者が残るというナビ電があり、その結果から逆算した理屈なのでしょうか?
>>439のスレッド内に勇者が残るか否かについての言及が見当たらないので補足をお願いしたつもりでしたが
ナビ電の否定と解釈されているという事から既に何処かで裁定が出ていた内容だったとしたら調べが足らず申し訳ありません 相手の場にコンドライトドラゴンが2体いる時、召喚時効果を発揮するのにボイドに置くライフのコアは何個ですか? >>448
2個です
同じ「〇〇するとき、△△しなければ、○○できない」であるオリンスピア競技場のQ4を参考にして下さい >>449ありがとうございます。
マジックスパナでソウルコアしか置かれていないスピリットを対象にした時ボイドにはコアを置けませんが「ことで」効果ではないのでデッキ破棄をすることはできますか? >>451
最低限のコアの移動がないと効果が発揮しません
つまりソウルコアだけがのっている状態では発揮しません(起導などを参照)
最低でもコア1個をボイドに置いてください アタック時効果がバトル終了時じ発揮するタイプの効果の場合について
攻撃したスピリットがそのアタック中のフラッシュで煌臨したとき、バトル終了時に発揮するのでしょうか
・具体例
レベル2の風魔上忍ハイウインドが攻撃→降臨したとします
『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、このスピリットを手札に戻すことができる。
とありますが、煌臨したスピリットでも手札に戻すことはできるのでしょうか
煌臨しても同じスピリットとして扱うし、アタックした時点で効果は発揮しているのでできるように思うのですがどうなんでしょ >>453
カードの効果 汎用: 《煌臨》編
Q10:煌臨元のスピリットが、
そのスピリット自身の「このターンの間、このスピリットをBP+5000する」効果を発揮していたら、
《煌臨》したスピリットもその効果を受けるの?
A10:はい、すでに解決した、このターンの間など持続する効果は受けます。
ただし、常に発揮している効果やまだ発揮していない効果は失います。
風魔上忍ハイウインドのLv2効果は、バトル終了時に発揮する効果です
煌臨してしまうと、効果を発揮する前に煌臨元になってしまうので効果は失います >>453
戻せません
「このスピリット」ではなくなっているからです
また アタック時効果はアタックの最初に発揮する というのはよくある誤解です
全ての効果は「書いてある条件が全て満たされたとき即座に発揮」が原則です
アタック時効果がアタックの最初に発揮されるのは「このスピリットのアタック時」という条件しかなく、アタックするだけでそれを満たし、即座に発揮されるからです
しかし全ての効果がそうではありません
バトル終了時〜などさらに条件が指定されている場合もあり、バトル終了時という条件が成立するまで その効果は発揮されていません
この場合「このスピリット(ハイウインド)のアタックのバトル終了時」に初めて効果が発揮されます
アタック時の最初に発揮されて指定タイミングが来るのを待っているわけではないのです >>454 >>455
回答ありがとうございます
ウォール系のマジックがバトル終了後遅れて効果発揮するのとごっちゃになってました メテオヴルムのリバイバルに関する質問なのですが、指定アタックを付与してBP勝負で負けても煌臨元にできるのでしょうか? >>457
いいえ、煌臨元として追加できるのは
バトル終了時まで破壊/消滅していない場合です Reヘルヴィムの召喚時効果はシンボルが10個あった際5枚だけオープンはできますか? >>458
ありがとうございます。
これで安心して使えるようになりました。 姫銃雅に対してゴドルフィンのバーストで焼ける範囲はどこまででしょうか?
姫銃雅のバースト効果でコスト5以下を召喚し、姫銃雅をスピリット状態で召喚した場合です スーパーディラノスやエグゼシードWってアタック中に煌臨で上に何か重ねても、
バトル終了時終了時のライフ貫通効果って入るのですか?
またディアヌスのアタック時効果も煌臨で重ねられても継続しますか? >>459
いいえ、できません
「〜できる」は効果を発揮するかどうかにしか掛かっておらずオープン枚数を任意で選択できる訳ではありません
ドクトル・ファウストQ4を参考にして下さい
>>461
バースト効果で召喚されたスピリットと姫銃-雅-の2枚です
雅の召喚は「この効果発揮後」でスピリットの召喚とタイミングがずれていますが「1つの効果」です
ゴドルフィンQ2の解説または>>13-14の類似の質問を参考にして下さい 合体状態でないクロノボロスがいる状態でリルサキュバスを召喚しました
この場合クロノボロスの破壊時効果を使用できますか? >>462
>>453-455の流れを見ましたか?
その上で分からないなら何処が分からないか明記して再度質問して下さい
>>464
いいえ、できません
この効果を始めとした他のスピリットなど(〇〇カード除く)の効果を発揮させる効果は
その対象効果の条件(Lvや合体時)が満たされていないと発揮できません
冥猫姫アイニQ3やwikiの「他のカードの効果を発揮する/させる」カードのQ&Aを参考にして下さい 煌空蝉で完全生命体デストロイアを召喚する時、トラッシュのデストロイアを回収する効果は召喚と対象変更の間に割り込む形で発揮するのでしょうか? リバイバルのセイ・ドリガンのアタック強制効果について質問です。
シェンマドーの効果でブロックされない妖蛇のスピリットやガンズバルムンクをつけたνジークはセイ・ドリガンにアタックしなければならないのでしょうか?それともアタックせずにブロックされないでライフにダメージを与えるのでしょうか? >>466
召喚するときにスピリットカードのコストを減らす効果は、召喚するカードを提示してからコストを確定させるまでの間に行います。
ですので煌空蝉のノーコスト召喚と対象変更の間に割り込むのではなく、完全生命体デストロイアを召喚することを宣言した際に発揮し、召喚が完了してから対象変更に移ります。
>>467
バトルスピリッツにおける効果の優先順位は
「できない(否定)>しなければならない>する>できる」の順番で、できないやされないなどの効果が最も優先されます。
ガンズバルムンクの合体時効果はブロックされない効果なのでセイ・ドリガンがいてもブロックされません。
シェンマドーのようにアタック時効果が発揮される前はブロックが可能なスピリットの場合は、ブロックされない効果を発揮した時点で指定アタックが成立しなくなり通常のアタックになります。 >>467に補足 もし強制アタック途中でνジークに煌臨した場合
獣機合神セイ・ドリガンRV
《リバイバル》
Q4:このスピリットのLv2・Lv3効果で、BP10000以下の相手のスピリットがアタックすると、
このスピリットに指定アタックしたことになり、ブロック前の「フラッシュタイミング」は飛ばされるの?
A4:はい、その通りです。
→カードの効果 汎用編 指定アタックに関して を参照
Q2:指定したスピリットにアタックするときって、普通のアタックとどうちがうの?
A2:指定アタックでは「ブロック宣言」を強制しますので、
(1)このアタックで相手のライフを減らすことはできません。
(2)「ブロック宣言」まで進んでしまうので、
「アタック宣言」と「ブロック宣言」の間の「フラッシュタイミング」は飛ばすことになります。
その後の処理は通常のバトルと変わりません。
ウィングブーツの場合は
「そのスピリットのLvがブロックした相手のスピリット以上のとき、
BPを比べずに相手のスピリットにブロックされなかったものとして扱う。」
のでブロック宣言後の使用でもライフを削れます ヴォーダンのLv2以上の時のフラッシュ効果の発動についてですが、ヴォーダンのブロック時やアタック時効果に対して効果のあとで相手がフラッシュが使えるようになったという形式でしょうか?
また、ヴォーダンのがアタックした時の発動は、アタック時効果のように相手にフラッシュタイミングが生まれる前にこちらから
ヴォーダンのフラッシュを発動できるのでしょうか? >>471
>>1
基本的なフラッシュ効果勉強して下さい 天使ルミエルでアタックし、アタック時で煌臨元カードを追加したとします。そうするとこのターンの間、このスピリットはブロックされなくなりますが、このルミエルに、アラフィエルを煌臨した場合、ブロックされない効果は引き継ぐのでしょうか。 ヴォーダンやスターゲイズのアタック時のフラッシュ効果は、自身がアタックすることによって、通常のフラッシュタイミング中に使えるようになるという解釈で良いのでしょうか? >>473
降臨のルール参照
あとスレ内検索くらいする
>>474
あってる
『』内のタイミングで自分のフラッシュタイミングの時に宣言して使う >>473 >>453-455
「このターンの間」だから引き継ぐ >>478
引き継ぐとさ
twitterで「ルミエル アラフィエル ナビ電」で検索すればナビ電回答がでる
多分上の質問はアラフィエル「Lv3」の書き忘れだと思って調べてた所 ありがとうございます。
レベル3を書き忘れていました。アラフィエルは難しいので助かりました。 煌空蝉について質問です
封臨禍斬のバースト効果が発揮している時、
煌空蝉でコアをボイドに置くスピリットをジークフリード・児雷也以外に写して児雷也をアタックさせることは可能ですか? 自身のライフが6の時に龍皇ジークフリード(リバイバル)LV3が相手によって破壊されました
その時にライフは回復出来なくても、ジークフリードをフィールドに残せますか? >>480
「【煌臨中】の自分のスピリットすべては、このスピリットと《煌臨》を持つ相手のスピリット以外の効果を受けない。」
とエラッタされてるから、アラフィエル自身の発揮した効果扱いだから持続する >>481
アタックできません
「○○しなければ、△△できない」は解決時に○○(アタックする児雷也のコアをボイドに置く)を何らかの効果で無効にした場合は△△を行えません
参考:Uザンデミリオンと影武者、ティアマドーとレーシングペンタンの裁定
>>482
フィールドに残す効果も発揮されません
「ライフが5以下のとき」の条件はライフ回復とフィールドに残す効果両方に掛かっています 堕ちる煌星によりバウンス耐性を持った星竜のスピリットに対して、装甲赤を持ったスピリットの手札やデッキに戻す効果は効きますか? >>485
手札、デッキに戻すことはできません
装甲等はその効果を持っているスピリット、アルティメットが相手の指定されたカードからの効果を受けなくなる効果です
相手の効果を無効にする効果ではありません
相手フィールドの堕ちる煌星のバウンス耐性は自分のスピリット、アルティメットではなく相手のスピリットに付与されていますので全く関係ありません 質問です
紫骸の神皇エグゾ・ウロヴォリアスは自分メインステップでアクセル使用後に該当スピリットに煌臨できるで宜しいですか? フラッシュ《煌臨:死竜&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』 >>488
いい加減な事教えないように
メインステップでもアクセル使用後降臨できます >>489
ソースは?
俺はカードに書いてあることそのまま書いたんだけど ゴクマザン
Q12. 自分のメインステップで、系統:「神銃」を持つ自分のブレイヴが召喚されたとき、『お互いのアタックステップ』じゃないけど、手札のこのスピリットカードは《煌臨》できるの?
A12. はい、《煌臨》できます。
グランウォーデン
Q6. 《リバイバル》
このスピリットの効果で、相手のメインステップに《煌臨》して、使用したマジックカードを無効にできるの? (BS43-RV X06)
A6. はい、無効にできます。
これでウロヴォリアスは駄目という道理はない >>487
はい、その通りです
効果によって≪煌臨≫する時はそのカードの≪煌臨≫で指定されたタイミング以外でも≪煌臨≫可能です
>>491などの個別のカード事例と共にカードの効果 汎用 ≪煌臨≫編Q37を確認して下さい >>491
>>492
回答ありがとうございました このスレにもワッチョイとIP表示が必要だと思った
正直、よほどの初心者じゃなきゃ間違えないような嘘知識を愉快犯的に出してる人、このスレに絶対いるよね・・・
IP導入すれば、最悪その人をテンプレに乗せて被害を最小限にできるのではなかろうか >>488みたいなゴミが減るだけでも価値あるから次からIPかな 回答してやってる感が滲み出てる傲慢な回答者も目に付くよね
最近は減ってるけど短文・長文に関わらず
はい/いいえと私見しか書いてない回答で納得しろは質問側を軽視しすぎだし、それでいざ>>442みたく説明を求めたら自分でナビ電しろとか的外れのツッコミと説明放棄ってどうかと思うよ 回答もしてないのに批評だけするやつも似たり寄ったりじゃよ。自治厨が出張るようなスレになってしまったのね。 このスピリットのソウルコアをトラッシュに〜
のような効果でアタックした時にソウルコア1個の場合は
効果発動した後消滅ですか?もしくは消滅が先で発動せずですか? >>498
起導は、ソウルコアだけしか置いてない場合は使えない
あと、どのような状況なのか正しく示してくれないとこれ以上の回答は期待できないよ >>498
効果を発揮する事ができず消滅もしません
ソウルコアに関してQ9を参照して下さい >>497
>>1に書かれてる「答える側は責任を持って、分かりやすく答える」ってスレのルールについて言及してるだけなんだけどこれも自治になるのか?
批判に見えるのは守れてない奴だけな気がするんだが
>>499
>>1を読むのはお互い様じゃないかな
>>500って直前にちゃんとQ&Aを調べた回答じゃないよね?
上の通りちゃんと調べれば包括的なQ&Aが出てきたんだし参照したQ&Aの提示が無い以上はうろ覚えだけで無責任に回答してる様にしか見えない
他の回答者がちゃんと直前に既知ネタでも調べて質問者の納得と理解のためにQ&Aを提示してくれてるのと比較したら傲慢だって言いたくもなるよ >>502
ぎゃー、真性だー!
他の人にとって邪魔でしかないのでいなくなっておくれ。私もこの件ではもう黙るから。 相手の「忍頭領ソウルドラゴン・焔影」が【無限焔】を発揮して、
自分のフィールドのスピリットに指定アタックした。
ブロック後のフラッシュタイミングで、自分のフィールドにいる
「忍煌龍ジークフリード・児雷也」の効果を発揮して、
指定アタックされた自分のスピリットを自身の降臨元に追加した場合、
相手の「忍頭領ソウルドラゴン・焔影」の【無限焔】の「消滅」した
スピリットとして扱われ、シンボルの数分のライフダメージは発生する
でしょうか?よろしくお願いします。 そのスピリットは破壊でもなく消滅でもなくフィールドから離れたので無限焔の効果は発揮されません
手札やデッキに戻ったのと同じ処理ですね >505さん
ありがとうございます。
公式QAを見ても言及されていないので質問しました。 グラン・ジークフリードの攻撃後、相手がバーストで絶甲氷盾を使ってきました。グランジークはライフ減少時効果とフラッシュの両方を無効に出来ますか バーストの使用はマジックの使用とは別なので駄目です。
氷壁など参照 言葉が足らなかったけどバースト効果もフラッシュ効果も無効にできないし古龍を煌臨元として追加することもできません 忍煌龍ジークフリード地雷也の【煌空蝉】について
「このスピリットが相手の効果の対象になるとき」とありますが、効果範囲が自軍のスピリット全てに及ぶ場合、【煌空蝉】を発揮して地雷也だけ効果から逃れる、ということは可能でしょうか
例えば、砲天使カノンのバースト効果やエクレア・シフォンのアクセル効果などです
それとも「対象になるとき」というのは相手から選ばれた場合のみで、全体に効果を及ぼす場合【煌空蝉】は使えないのでしょうか
もしくは、【煌空蝉】は発揮こそするけれど全体に効果がかかるから相手の効果からは結局逃れらない。だったら空蝉を発揮してcipだけでも使っておいた方が得、みたいな感じでしょうか >>502
カードの効果 汎用: 【起導】編
Q6:Lv1から【起導】を持つスピリットにソウルコアしか置かれていないとき、そのスピリットを消滅しながら【起導】は発揮できるの?
A6:いいえ、発揮できません。
貴方こそ、ちゃんとQ&Aを見ていないのはわかった >>510
影武者のQ&Aや裁定を参照してください
ほとんど同じなので カードの効果 個別:BS43-X03 忍煌龍ジークフリード・児雷也
Q9:ネクサスの「召喚時効果は発揮できない」など、
「このバトルの間」や「このターンの間」と書かれていない、
ターンやステップの間ずっと続く効果の対象になったとき、【煌空蝉】は発揮できるの?
A9:いいえ、【煌空蝉】は、効果の対象を変更できない効果では発揮できません。
>>510
簡単にいえば、全体に対するBPマイナスの効果には【煌空蝉】を発揮できない
だがBP0によって破壊される場合は【煌空蝉】を発揮できる
そして【煌空蝉】で召喚されたスピリットは、召喚された時点でBP-され、
それによってBP0になったとしても破壊されない
(エクストリームゲームで誤審があった、ナイトライダーの動きと同じ)
ただ、【煌空蝉】で召喚されたのがスピリット以外だったら対象の移動はありません
Q4:【煌空蝉】でブレイヴカードを直接合体で召喚したり、アルティメットを召喚したらどうなるの?
A4:召喚したスピリットが存在しないので、対象は変更されません。
ブレイヴをスピリット状態で召喚すれば対象は変更されます。 カノンのバーストが発揮した瞬間なら煌空蝉で対象変更可能
カノンRVのQA6を参照 すでに発揮されている効果の対象は変更できないって話だよね >>510
児雷也関連のナビ電をまとめてくれてる記事でシフォンについて記載があるよ
https://ameblo.jp/stag10/entry-12349824518.html
>>513の児雷也のQ9が逆に「このターンの間」指定の持続効果なら煌空蝉の対象にできるって解釈になるみたい 戦国姫マキナのバーストで
「相手の召喚時発揮後」ってテキストですが、
ダークヴルムの召喚時効果を使う場合、
ライフを減らしてドローしてからマキナが発揮で
結果的にドロー後にデッキ下へ戻るのか
もしくは発動する前に割り込むのかどちらなのでしょうか?
マキナの無効にしてのところは、効果は発揮するが
常在能力などが無効という認識ですか? バーストの効果発揮は他の効果を全て解決してからというのは
基本ルールなんで覚えておいたほうがいいよ
『召喚時』発揮後バーストなら召喚時効果とかを解決してからバースト効果発揮
あと真姫奈のQ&Aも見て クルセイダージェネラスのアクセル効果でドラグヘッドとブレイヴしているスピリットを破壊しました。
このあと手札にあるエグゾウロヴォリアスをドラグヘッドに煌臨することは可能ですか?
また破壊したスピリットが破壊時効果を持っていた場合どのような処理になりますか? >>520
はい、煌臨できます
ウロヴォリアスを煌臨の為に提示する時にはドラグヘッドはスピリット状態になっています
「○○(アクセルなど)の効果発揮後」のタイミングは○○とそれによって発生した効果の解決が完了した後になります
質問のケースは
@破壊状態で破壊時効果を発揮、解決
A他に発生した効果が無いならブレイヴを残す選択をして破壊されたスピリットをトラッシュに置く
Bジェネラスを手元に置く
Cその直後にウロヴォリアスを提示、煌臨
といった流れになります
(参考 ジーク・ヤマト・フリードQ5の裁定
パラソライカのナビ電
https://mobile.twitter.com/german_1984/status/960435433816580098) 相手のスピリットによる「このスピリットにアタックしなければならない」効果の発動中、そのスピリットに自分スピリットがアタックしたとします。
そのとき、自分スピリットはアタック時効果を、アタックを強制したスピリットはブロック時効果を持っています。
そのとき、どちらの効果から発動し、解決されますか。 発動タイミングが同じ効果はターンプレイヤーが順番を決めます 補足
Reセイドリガンみたいな「このスピリットに」の強制アタックは指定アタックした時と同様、ブロック前のフラッシュは無いのでアタック時とブロック時は同時です >>523-524
間違ってるぞ
>>522
指定アタック効果を持っているのがアタック側にせよブロック側にせよ、ブロック成立はアタック時効果解決及びアタック後バーストの処理が全て終わってから
ブロック時効果はブロックが成立してから処理できる効果なのでアタック側の効果は全て解決しなければなりません
単にフラッシュタイミングがないだけで他のバトルの処理は普通にバトルと同じ順番通りに行われます
ブロック成立前に強制アタック効果を持ったスピリットが除去された場合はそのまま普通のアタックになります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています