【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。
■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。
■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。
■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。
個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。
■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 35ターン【バトスピ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1477238007/
《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は責任をもって、分かりやすく答え、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードについては答えられないです。Q&A更新まで待ちましょう。 炎魔神をつけた相手のカードがアタックした時に、ネガテュポーンを回復させて、相手にバーストを破棄される前に、そのバーストとして伏せていたアバランシュバイソンをネガテュポーンに煌臨させることは可能でしょうか? 無理
「アタック後」バーストの発動タイミングはアタック時に誘発される効果を解決したあとなので
炎魔神の効果で先に破棄される
参考
http://fukuthiyan.jugem.jp/?eid=199 >>152
ルールをちゃんと理解できていないようです
炎魔神の効果とテュポーンの効果は同時なのでターンプレイヤー(相手)がどちらから解決するか選びます
またバーストの効果が発揮されるのは全ての効果を解決した後なので炎魔神によって破棄され効果は発揮されません
下記ページが参考になります
ttps://batspi.com/index.php?効果の分類について#u48dabbd
ttps://batspi.com/index.php?cmd=read&page=バースト&word=バースト お互いがそれぞれフィールドと手札が星宿の障壁レベル2とエテモンのみになった場合
互いのプレーヤーのエテモンが交互にデッキトップへ置かれる挙動を繰り返してしまいゲームが進行しなくなります
この場合どちらのプレイヤーがエテモンの効果の使用をやめなければいけないのでしょうか?
先に効果の使用をやめたほうが不利になってしまいます >>156
状況が全然わからないのだけど
星宿の障壁にそんな効果なくね? >>156
エテモンのアタックで減るライフは星宿で回復するから終わらないという事だろうけど
自分でコントロールできるんだから千日手にしたいかどうか自分で選ぶだけでしょその状況ならエテモン召喚しなければ次のドローができるんだしお互いのドローロックが必ずしも自分に有利とは言えないわけで
大会なら時間制限あって終わるしジャッジが遅延行為と判断すればその時点で止めるだろうし 基本的にバトスピに千日手を違反とするルールはない (ジャッジがどう判断するかは知らん)
ただ大会で時間切れになるとライフが多い方とか、デッキの枚数が多い方とかで勝敗が決まる (フロアルール参照)
ルール上不利な方が千日手を脱出する手を打つことになる マグナマイザーの召喚条件はアルティメットとスピリットの両方とも場に存在しなければ召喚できないのでしょうか? >>1,>>2-999
“ 口先だけでクソの役にも立たない盗人の 池田 芳正[スタジオ池っち代表] @ikettitencho ” とは違い、
超天才ヒヨコ戰艦とデュヱリーグ(デリグ)公式 Twitter は、以下の具体策を持ってるww(クス
この 『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』 https://twitter.com/dueleague/status/906859235610288128 が 標準化すれば、デュエマ含むTCGの10タイトルで 「 対戦相手が見つからない 」 事態には陥らないww
デュヱリーグ公式 Twitter アカウント https://twitter.com/dueleague @dueleague にて無償テストプレイヤー募集中。
ヴァンガード , ウィクロス( WIXOSS ) , バディファイト に近い要素を加えるか検討中。
デュエル・マスターズ専用 『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』 ベータテスト版
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160501/
【 固有コスト 】 - 各社TCG毎のインターフェースに記載されている固有ステータス値
【 召喚コスト 】 - 以下に定められた数式で算出するTWGP専用の数値
[ 異種タイトル戦 ] 数式コンセプトをザックリ言ぇば、召喚コストゎ1桁 に、パワーゎ1000刻み に揃ぇる。
ウィクロス( WIXOSS ) : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
ゼクス( Z/X ) : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
ディメンション・ゼロ : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
デュエル・マスターズ : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000
ポケモンカードゲーム : 攻/防それぞれ 召喚コスト = HP÷10 , パワー = HP×100
僕のヒーローアカデミア : 攻/防それぞれ 召喚コスト = POWER , パワー = POWER×1000
ファイアーエムブレム 0 : 攻/防それぞれ 召喚コスト = 戦闘力÷10 , パワー = 戦闘力×100
ライブオン : 必要な色コストを無色の召喚コストとして扱う
バトルスピリッツ : Lvコスト = 自陣マナゾーン見せ置き場札の召喚コスト ⇒ 見せ置き無し = 1換算
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】44
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1506455670/l50
巨岩石の森って鉄壁デッキのゾルダーアズールやオースペリアなどの破棄されたとき効果も起動しないであってますか
他にνジークのブレイブ回収テキストやゾルダーアズールオースペリアテキストを無効にするカードはありますか? >>164
あってる
トラッシュで効果を発揮するカード(デッキから破棄された時等)やトラッシュのカードを対象とするカード(トラッシュのカードを召喚や手札に加える等)は使えません
2行目はスレチ自分で調べてね 質問です。
自分の放浪者ロロや源氏八騎 楯無フォートレスに煌臨することはできますか? できない
Q18:「X015 放浪者ロロ」などの「一切の効果を受けない」スピリットを煌臨元にして《煌臨》することはできるの?
A18:いいえ、できません。 質問です
デジモンのカードで進化する時、獣の氷窟などの手札が増えた時の効果は適応されますか? >>167
煌臨のルールに書いてたのですね
ありがとうございました 質問です
兎魔神が合体アタックした際に相手のフィールドに疲労状態のスピリットが存在する場合に
『疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻すことで、ターンに1回、このスピリットは回復する。』
という効果を使用しないことは可能ですか?
また一度自身の効果で回復したリリモンを何らかの効果で回復させてもう一度アタックした際にlv1,2,3のアタック時効果のコアブスート効果は使えますか? >>173
可能
「することで〜する」効果は条件を満たしていても使用者の意志で発揮させないことができる
可能
ターンに1回の制限がついているのは回復効果だけ >>174
ありがとうございます
これで遠慮なくリリモン兎魔神を使えます 質問です。
自分のアタックステップに秩序龍機νジークフリードを自分のスピリットに煌臨させ、【煌転装】で蛇帝星鎧ブレイヴピオーズを直接合体して召喚しました。
この時、相手の手札が4枚で相手の場にアルティメットハンドを持つアルティメットを含む対象が4体いました。
ブレイヴピオーズの効果で自分のライフを4個トラッシュに送り、相手のスピリット/アルティメットを4体破壊し、相手の手札を4枚捨てさせた場合
相手はそれよりも先にブレイヴの召喚時発揮後や相手によるスピリット破壊後を宣言できますか?またそれらは解決されますか? ・効果を発揮中の手札のカードは手札に影響を与える効果の対象にならない
よって、アルティメットハンドによるバーストの宣言は可能、発揮されます
(破壊対象にUハンドアルティメットが含まれていても可能)
同じようにメルトもでてきます、この条件だとブレイヴ破壊はできませんが
先にメルトの召喚時効果を処理しないとハンデスが無駄になります あ、メルトの件は、アタックしているスピリットにνジークが煌臨した場合です 補足
バーストの発動宣言は非常に融通が効くようになっており、召喚時発揮後なら召喚時効果発揮の宣言をした瞬間から、
破壊後なら破壊状態になった瞬間から効果解決等を待たずに宣言可能
バーストは発動を宣言したと同時にオープンして(Uハンドなら手札から提示して)発動待機状態になるためハンデスを避けられる 相手の効果で破壊されない効果を持つスピリットと合体したブレイヴを、双光気弾などで破壊することは出来ますか? >>181
できる。破壊されないのはスピリットだけ νジークフリードのアタックをエメロードバリアの連鎖で防げますか? >>184
エメロードバリアの連鎖などの「自分のライフが減らない」効果は、相手のスピリットではなく自分のライフに対しての効果です。
ですので、相手の効果を受けないνジークフリードのアタックによるライフダメージも防ぐことができます。 質問です
アタックしているサイボーグ怪獣メカキングギドラにスターゲイズを煌臨させました
フラッシュで煌臨元のメカキングギドラをレベル2で召喚し、スターゲイズを回復させます
この時、スターゲイズの回復と自身の召喚でメカキングギドラの召喚時効果は2回発揮されるで宜しいでしょうか? >>186
できます
召喚できる そうしたとき回復する までがスターゲイズの効果なので、まず召喚と回復まで解決します
「〜する。そうしたとき〜する」は前半が成功したことで後半が使えるようになる記述で
メカキングギドラは召喚に成功している段階で召喚時効果を使える状態で待機になり
さらにスターゲイズの回復をうけてLv2効果を使える状態で待機します
スターゲイズの解決後、待機している2つの効果を順番を決めてそれぞれ解決します ジュライアでアタック、輝石奥義天を条件を満たして発揮、そのジュライアにオメガモンを煌臨(フィールドに白シンボルが追加)
この時次の相手のターンにジュライアの召喚制限効果は有効になりますか? >>189
召喚制限効果は有効なままです
発揮時に条件がある効果(「○○がある間」などは除く)は一度効果が発揮すれば確定され
その後に条件が満たされなくなったり発揮元自身がフィールドを離れても有効です
(参考:ドリームバリア、時統べる幻龍神アマテラスのQ&A等) 学園制服ソニア・A・ワスプ は破壊時に自分にコアを置いて手札に戻れますか? 質問です。
@丑の十二神皇アバランシュ・バイソン をバースト封印で召喚したとき、召喚時効果が出るタイミングは封印が完了してからですか?
Aリボル・コレオンの召喚時効果で超・炎魔神を召喚したとき、相手はどのタイミングで召喚時バーストを発動できますか?
もしくは破棄されてしまいますか? >>192
できます
>>195
できます
どっちもwikiに書いてあります >>196
ありがとうございます
コアは置けるとありましたが手札に戻れるのか分からなかったもので >>198
バトスピの場合、「AすることでBする」 って効果のどっちか片方だけ解決するってことは無いので
AかBの片方が無理な場合はどちらも行われない。
ので、ソニアの場合、デッドエンドフィールドとかが張られててコアブできない状態だったら手札に戻れない。 SD0-L9に降臨でカードを重ねたらボイドからコアを増やす効果を使えますか? >>201
可能
○○するとき、という効果はそれを宣言することで先に発揮される
例えば煌臨なら
煌臨を宣言して実行するカードを提示→煌臨で重ねるとき→ソウルコアを取ってカードを重ねる→煌臨時
煌臨するときコストを6として扱う 系をイメージすると分かりやすいかも
先に発揮されるから重ねられる 単純な質問で申し訳ありません。
ゴールデンハンマーはお遊びのカードに見えるのですが、これは公式大会で使えますか? 喜劇王ペンタンが許されるんだぞ
この程度お遊びのうちに入らない(普通に使えるよ) そういやそうですね、失礼しました。
ありがとうございます。 「そうしたとき」の効果について質問です。
煌角皇ゲルツルードのアタック時効果で煌臨元の殻人を召喚した際、ゲルツルードからコアを取って維持コアとしました。
その際ゲルツルードはLv2からLv1へと下がったのですが、このとき追加の2コアブーストは発揮されますか?
「〜ことで」効果との違いがよく分かっていないので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 >>206
残念ながらブーストできない(リクドウのLv2・3・4効果より)
「Aする。そうしたときBする」
はBが出来なくてもAは発揮できる。でもAが発揮できないとBも発揮できない。
例:デッドエンドフィールド発揮中のエウロスファルコンのアタック時効果 「そうしたとき」の発揮タイミングは「その後」と一緒
Aを解決してからBを解決する、ただし他の効果は割り込まない
「することで〜する」はAとBの解決が同時 >>207-208
ありがとうございます。
これで心置きなく使えます。 少なくとも来年度も続くことは確定か
ありがたやありがたや 質問です。
アドベントドローのようなデッキの上からカードをオープンして特定のカードを手札に加え、残ったカードを破棄するカードの効果で破棄された秩序軍ソルダー・アズールは自身の効果でコストを支払わずに召喚出来ますか? 封臨禍斬のバースト効果が働いている時、レベル2の秩序龍機νジークフリードはアタックできますか? スーパーディラノスの効果でダメージが減るのとアタックによってライフが減るのとで2回ライフが減った場合、エクスティンクションウォールで回復できるのって1回分だけなんでしょうか >>214
ボイドにコアを送ればアタックできます。
νジークの耐性を得る効果はアタックして始めて発動するもので封臨禍斬のバースト効果はその直前のアタック宣言時に発揮する効果だからです。
類似例としてアルティメットカグヤのバースト効果発揮中にνジークがアタックできないこと等があります。
>>215
はい、アタックによるライフ減少か効果によるライフ減少どちらかしか回復できません。
アタックによるライフ減少と効果によるライフ減少は連続して行われますが別の処理なのでどちらか片方しかバースト効果の対象になりません。 デジモンの超進化についてです
アタック時超進化で成熟期を手札に戻してスピリット不在の状況でフラッシュタイミングが挟まるのを知りました
ということはこのフラッシュタイミングでこのバトルでステップを強制終了させるマジックを使えば
ダメージを負うことなくバトルステップを終了させることができるということでいいでしょうか リリモンのアタック時に道化神ポルカスにコアを乗せてレベル2にしたとき道化神ポルカスの効果は発動しますか? 質問です
戊の三馬神ゴドルフィンが持つバースト条件【バースト:相手の効果によるスピリット/ブレイヴの召喚後】に関して
相手が効果による召喚を行った時、このバーストを実行して効果召喚されたスピリット/ブレイヴを破壊することができますが、その時効果により召喚されたスピリット/ブレイヴが「このスピリットの召喚時」効果を持っていた場合、
その効果によって召喚されたたスピリット/ブレイヴの召喚時効果は発揮されるのか? もしくはバースト効果を含めてどのような順番で処理されるものなのでしょうか? >>220
相手の召喚時効果は発揮される
召喚後バーストは、召喚とそれに関する/派生する効果も全て終わってから発揮
派生する効果もなので、召喚時に相手を破壊→破壊時に相手を手札に戻す→…みたいに繋がっていって、せっかくバースト宣言したのに使える頃にはいなくなってた…ということもありえる
ゴドルフィンに限らず
現在全てのバーストは『○○後』というバースト特有のタイミングになっていて いずれも派生する効果まで全て解決したのを確認して最後に発揮となってる
つまり とりあえずバーストは「できること全部やった最後に」だと覚えておけばいい >>221
よく分かる説明ありがとうございます
手順を見て疑問に思ったことがあり、重ねて質問になり申し訳ないのですが、バーストの発動はこの場合相手が効果召喚した時、ただちに宣言できるものなのでしょうか?
例えば効果によって召喚された相手スピリットの召喚時効果にバーストの破棄があった場合、先にこちらを処理するとバーストは破壊され発動機会を失いますが、
召喚した時ただちにバーストを宣言のみは行える(解決は後回し)のであれば相手の効果処理の後にバースト効果を発揮できます
【バースト:相手の効果によるスピリット/ブレイヴの召喚後】のバースト宣言は、召喚時効果などを持つスピリットが対象の場合どのタイミングで行えるのでしょうか? バースト発動を宣言できるのは発動条件を満たした直後からその時点で解決待ちの効果(バースト以外)を
派生効果も含めて全て解決し終わるまで
バースト解決時に破棄されてたり発動条件満たさなくなった場合は
効果発揮できない(破壊後バースト発動したけど破壊されたスピリットが効果でフィールドに残った場合とか) バースト発動宣言は召喚後すぐにできるものの、バーストの処理は召喚の派生効果全てを完全に解決した後になるので
一旦バースト発動したとしても召喚時効果の派生でバーストが破棄されるなどされた場合、バースト自体が無効になるみたいですね
ありがとうございました 巨神獣ファーゾルトについてです
コアを増やすのを2回続けて行うときコア1個を増やして
もう1個を増やす代わりの相手スピリットを手札に戻すという行動はできるでしょうか?
それとも2個増やすのを放棄しないとスピリットのバウンスはできませんか? >>225
できます。
ファーゾルトLv1,2の効果は「コアステップを2回行う」効果です。
2回のコアステップはそれぞれ独立しているので、1回目でコアを増やし、2回目でLv2効果を使い相手のスピリット・アルティメットをバウンスする、ということも可能です。 「ブロックされない効果」について質問です
妖蛇の神皇シェンマドーのように、特定のスピリットすべてをブロックされない状態にする効果を発揮した場合、
ネプチューンカイシンの効果でそれらのスピリットからライフを減らされなくなりますか?
ネプチューンカイシンのライフ保護効果は「ブロックされない」効果を持つスピリットからライフを減らされないだけであって、
効果の発生源はシェンマドーなので妖蛇にはブロックされない効果そのものが付与されているわけではない、という議論になったので、質問させていただきます。 >>228
Q&Aに同じようなことちゃんとに書いてます >>229
ありがとうございました。見落としてました。 自分が緑に飲まれた寺院をレベル2で配置している状況で、相手がνジークの煌転装を発揮した場合は
相手が指定した系統のブレイヴが出るまで破棄した後、トラッシュのブレイヴは効果を受けない為召喚されないといった処理でいいのでしょうか? 不思議王ジークフリードマッドハッターのアタック時/煌臨時の手札、フィールドのアクセル発揮とありますがタービュランスのようなメインアクセルも使えますか? >>231
その通りです。νジークの効果は破棄した後に召喚する効果なのでブレイヴはトラッシュにあり召喚できません。
>>232
可能です。このような特定のタイミングに別のカード効果を発揮させる効果は元の効果のタイミングを問いません。 質問です
緑の聖遺物が配置されてる時、異魔神ブレイヴをコアを乗せずにフィールドに残す/召喚する事は出来ますか?
不可能な場合、コアの乗っていない異魔神ブレイヴがフィールドに存在する時に緑の聖遺物を配置した場合の処理も教えて下さい 質問です
兜魔神の左合体アタック時効果はアタック後に左合体スピリットの合体が解除されたらブレイヴが残っていても消えてしまいますか? Q1. このブレイヴの【左合体時】効果が発揮したターンに、このブレイヴ、または左合体しているスピリットが破壊されたら、合体スピリットがアタックしている間でも相手はバーストを発動できるようになるの?
A1. はい、発動できるようになります。
Q71. スピリット/アルティメットの【合体時】効果と、ネクサスの効果で、「このバトルの間」や「このターンの間」と書かれた効果は、
発揮したあと、スピリットとブレイヴが分離したり、ネクサスがフィールドからなくなったり、Lvが達しなくなっても、その効果は有効のままなの?
A71. いいえ、違います。スピリット/アルティメットの【合体時】効果と、ネクサスの効果は、無効になります。
Q&Aくらい検索するように Lv2の超科学星人ダークバルタンがいる状態でクリサリモンが攻撃し、超進化で手札に戻りインフェルモンを召喚しました。
この場合相手はバーストを発動できますか? >>239
出来ます
クリサリモンがいなくなった瞬間からバースト発動可能です 質問です。
メインステップに自分の秩序の銃皇姫ジークリンデにコスト1以上のブレイヴが合体してる状態で
煌龍銃剣ガンズ・バルムンクを、合体しているジークリンデに更に合体させることは出来ますか? >>241
出来ます
複数のブレイヴと合体できる場合は1枚目との合体後の合計コストを参照します >>242
ありがとうございます。
もう1つ質問なのですが道化神レディ・フランケリーのLv2の【アクセル】の記述を持たないというのは
【アクセル】自体を持って無ければ大丈夫でしょうか?
闇輝石六将 紫骸龍神ダイムザークのように通常のテキストの中に【アクセル】を含む記述が入っていた場合
レディ・フランケリーの【アクセル】を与えれなかったりしますか? 質問です。裏炎陽と合体しているアクセルを持たないスピリットはカキツブリの効果の対象になれるのでしょうか? >>244
なれない
ブレイヴから合体スピリットに追加されるのは「コスト/合体時BP/【合体時】/シンボル/色」の5項目のみ >>245
やはり無理ですか…回答ありがとうございました ダッシュデッキのスピリット状態のガンズバルムンクでアタック後にニュージークフリードを降臨して合体した場合ガンズバルムンクのブロックされない効果とジークフリードの相手の効果の対象にならない効果は両方とも発揮されますか
アタック時云々はアタックした後降臨したらアタックした後だからダメだのなんだの言われたので >>247
発揮される
相手はアタック時効果の典型的な間違い方をしているね
全ての効果には有効なタイミングの記述がある
効果を受けないは効果が飛んできたとき
ブロックされないは相手のブロック宣言時がそのタイミングにあたる
さらに『アタック時』や【合体時】などもあわせて全ての条件が揃ってそこで初めて発揮される
確かに大半のアタック時効果はアタックの最初に発揮される
それは効果に指定された条件がアタックしかなく、条件の成立した効果は即座に発揮がバトスピの原則だから
だからといってアタック時効果のスイッチONがアタックの最初だけにある というのは大きな誤解
あくまで効果は記述にそった条件で発揮される
「煌臨中 アタック時 1ドロー」←有効なタイミングはアタックしかないのでアタックで即座に発揮
アタック後に煌臨してもこの効果は使えない
タイミング過ぎてから成立して発揮できるなら過去のアタック回数を遡って大量ドローしてもいいことになってしまう
「煌臨中 アタック時 バトル終了時に回復する」←有効なタイミングはアタックしていて、かつバトル終了時
バトル終了時までに煌臨していれば発揮されるが、アタック開始時には煌臨中でもバトル終了時に煌臨中でなくなっていたら条件不成立で発揮されない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています