【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。 疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。 ルール以外の質問は本スレで行いましょう。 ■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ) ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html 公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。 ■バンダイカードダスルールナビ ttp://www.carddas.com/contact/ 公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。 ■バトルスピリッツwiki ttp://batspi.com/ カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。 個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。 ■前スレ 【BS】バトルスピリッツ ルール質問 35ターン【バトスピ】 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1477238007/ 《 このスレでの注意事項 》 ・次スレは>>980 が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。 ・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。 ・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照) ・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。 ・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。 ・答える側は責任をもって、分かりやすく答え、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。 ・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。 ・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。 ・発売前のカードについては答えられないです。Q&A更新まで待ちましょう。 ジークヴルム・デネブがアタックし、強襲1で回復しました νジークフリードをこのデネブの上に煌臨し、蒼海の大剣メイルシュトロムを煌転装した場合、再度アタックする時に強襲1で回復できますか? 煌臨して強襲を失っても煌臨後に強襲を使った情報を引き継ぎますか? 相手のフィールドにバックステージがレベル2であります ガンズ・バルムンクと合体した巨神機トールのアタックがブロックされず、1点のダメージを与えました 2度目のトールのアタック時、このトールに煌臨したνジークフリードでダメージを1点与えることは可能ですか? それとも煌臨元がダメージを与えたことでターンに1点が満たされたことになりダメージを与えられないのですか? こっち盤面ガブリエレン 相手フラッシュでオメガモンのとき オメガモンの降臨時効果はどういう処理になるんですか? ガブリエレンの効果はアタックステップ開始時だがこのターン中の表記があるのでBP減少して能力が発動 降臨効果は何事よりも先に発揮されなきゃいけない どっち すでに降臨元に効果はかかっているので降臨した時点でオメガモンのBPは下がる それから降臨時効果 >>128 強襲1による回復はできません 煌臨前後の各種効果、履歴を引き継ぐルールとシユウのQ&A5より 強襲1を使用した履歴は煌臨元から煌臨先に引き継がれ、新たに得た強襲にも適用されます >>129 νジークによってライフを減らすことはできません Twitterで「ガルガンドの城門 砲撃零式」と検索すればライフを減らした履歴も煌臨前後で引き継がれる裁定がでます >>131 デバフも引き継ぐ判定でいいんだ なるほどー アザトゥース wikiのウォーグレイモンのページを見てアタック時効果が煌臨元になった後にも残っており発揮できることを知りました 同じようにガルダモンにウォーグレイモンを煌臨した時、ガルダモンのレベル3効果も発揮できますか? >>134 できます 効果は「条件を満たしたタイミングで発揮」です 効果には様々な条件が設定されていることがあり、それによって効果のタイミングが変わります 『アタック時』のみで、特に指示がなければアタックしたことで条件達成になって発揮されます (このため勘違いされやすいが アタック時効果はアタックの最初にしかないわけではない) ガルダモンのように「『アタック時』バトル終了時に〜」の指示がある効果ならば アタックしたバトルの終了時という条件達成によって初めて発揮されます なのでバトル終了時に生存していて 破棄する手札があれば使えるということです >>134 ガルダモンの効果は発揮できません wikiの記述が間違っています 【光芒】Q&A5よりバトル終了時に発揮される効果はバトル終了時にそのテキストが有効な状態であることが発揮の条件です 煌臨によってテキストを失った状態では発揮されません 『このターンの間』の効果は煌臨しても維持されるので ガルダモンLv1-Lv2-Lv3の効果であるシンボル追加の方なら維持されます >>135 です 質問を「ガルダモンに進化」と早とちりして誤った回答をしました 大変ご迷惑をおかけしました バトル終了時がガルダモンであれば発揮ですが、さらにウォーグレイモンが煌臨すると アタックしているのがガルダモンでなくウォーグレイモンに変わったものとして扱われ元のガルダモン自身の効果は失われます 質問です 上の方と似たような質問なのですが、アンドロモンの Lv2-Lv3『このスピリットのアタック時』効果「ターンに1回、このスピリットはブロックされない。」は アンドロモンのアタック時にアンドロモンに煌臨したスピリットにも効果が残り、アタック中適用され続けますか? >>137 >>138 解答ありがとうございます wikiの記述が間違っていたんですね 編集できる方見てましたら訂正お願いします >>140 しゅくりさんのブログより抜粋 Q.降臨したら元のスピリットが発揮していた効果は残る? A.「バトル中」とか「このターンの間」とか効果の期間が指定されている効果は残る。 特に効果発揮の期間が記述されていなければ無くなる。 Q.じゃあ同じようなアタック時効果でも、 「このスピリットはブロックされない」はその上に煌臨すると消えてしまい、 「このターンの間、このスピリットはブロックされない」だと残ってるってこと? A.その通りだ。ケンちゃん並に理解力あるね! >>142 ありがとうございます。やっぱり消えるんですね オタマモンLv2効果について質問です コストを支払わずにスピリットカードを召喚できないというのは、0コストのスピリットでも召喚する際には1コア使用するということでしょうか?もしくはそもそも召喚ができないのでしょうか? また、効果でノーコスト召喚する際はどうなるのでしょうか?そもそも召喚できないのか、1コア払えばいいのか、本来のコスト分を必要とするのか よろしくお願いします >>144 コスト0のスピリットまたは軽減シンボルで軽減した結果0コストになるスピリットを召喚する場合は、「0コストを支払った」という扱いになるので、普通に召喚できます。 効果によるノーコスト召喚の場合はその行為自体が禁じられているため、召喚することはできません。 召喚/煌臨時のスピリットを煌臨したら相手は召喚時バースト発動できますかね? 炎魔神をつけた相手のカードがアタックした時に、ネガテュポーンを回復させて、相手にバーストを破棄される前に、そのバーストとして伏せていたアバランシュバイソンをネガテュポーンに煌臨させることは可能でしょうか? 無理 「アタック後」バーストの発動タイミングはアタック時に誘発される効果を解決したあとなので 炎魔神の効果で先に破棄される 参考 http://fukuthiyan.jugem.jp/?eid=199 >>152 ルールをちゃんと理解できていないようです 炎魔神の効果とテュポーンの効果は同時なのでターンプレイヤー(相手)がどちらから解決するか選びます またバーストの効果が発揮されるのは全ての効果を解決した後なので炎魔神によって破棄され効果は発揮されません 下記ページが参考になります ttps://batspi.com/index.php?効果の分類について#u48dabbd ttps://batspi.com/index.php?cmd=read&page=バースト&word=バースト お互いがそれぞれフィールドと手札が星宿の障壁レベル2とエテモンのみになった場合 互いのプレーヤーのエテモンが交互にデッキトップへ置かれる挙動を繰り返してしまいゲームが進行しなくなります この場合どちらのプレイヤーがエテモンの効果の使用をやめなければいけないのでしょうか? 先に効果の使用をやめたほうが不利になってしまいます >>156 状況が全然わからないのだけど 星宿の障壁にそんな効果なくね? >>156 エテモンのアタックで減るライフは星宿で回復するから終わらないという事だろうけど 自分でコントロールできるんだから千日手にしたいかどうか自分で選ぶだけでしょその状況ならエテモン召喚しなければ次のドローができるんだしお互いのドローロックが必ずしも自分に有利とは言えないわけで 大会なら時間制限あって終わるしジャッジが遅延行為と判断すればその時点で止めるだろうし 基本的にバトスピに千日手を違反とするルールはない (ジャッジがどう判断するかは知らん) ただ大会で時間切れになるとライフが多い方とか、デッキの枚数が多い方とかで勝敗が決まる (フロアルール参照) ルール上不利な方が千日手を脱出する手を打つことになる マグナマイザーの召喚条件はアルティメットとスピリットの両方とも場に存在しなければ召喚できないのでしょうか? >>1 ,>>2-999 “ 口先だけでクソの役にも立たない盗人の 池田 芳正[スタジオ池っち代表] @ikettitencho ” とは違い、 超天才ヒヨコ戰艦とデュヱリーグ(デリグ)公式 Twitter は、以下の具体策を持ってるww(クス この 『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』 https://twitter.com/dueleague/status/906859235610288128 が 標準化すれば、デュエマ含むTCGの10タイトルで 「 対戦相手が見つからない 」 事態には陥らないww デュヱリーグ公式 Twitter アカウント https://twitter.com/dueleague @dueleague にて無償テストプレイヤー募集中。 ヴァンガード , ウィクロス( WIXOSS ) , バディファイト に近い要素を加えるか検討中。 デュエル・マスターズ専用 『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』 ベータテスト版 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160501/ 【 固有コスト 】 - 各社TCG毎のインターフェースに記載されている固有ステータス値 【 召喚コスト 】 - 以下に定められた数式で算出するTWGP専用の数値 [ 異種タイトル戦 ] 数式コンセプトをザックリ言ぇば、召喚コストゎ1桁 に、パワーゎ1000刻み に揃ぇる。 ウィクロス( WIXOSS ) : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000 ゼクス( Z/X ) : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000 ディメンション・ゼロ : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000 デュエル・マスターズ : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000 ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム : 攻/防それぞれ 召喚コスト = パワー÷1000 ポケモンカードゲーム : 攻/防それぞれ 召喚コスト = HP÷10 , パワー = HP×100 僕のヒーローアカデミア : 攻/防それぞれ 召喚コスト = POWER , パワー = POWER×1000 ファイアーエムブレム 0 : 攻/防それぞれ 召喚コスト = 戦闘力÷10 , パワー = 戦闘力×100 ライブオン : 必要な色コストを無色の召喚コストとして扱う バトルスピリッツ : Lvコスト = 自陣マナゾーン見せ置き場札の召喚コスト ⇒ 見せ置き無し = 1換算 【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】44 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1506455670/l50 巨岩石の森って鉄壁デッキのゾルダーアズールやオースペリアなどの破棄されたとき効果も起動しないであってますか 他にνジークのブレイブ回収テキストやゾルダーアズールオースペリアテキストを無効にするカードはありますか? >>164 あってる トラッシュで効果を発揮するカード(デッキから破棄された時等)やトラッシュのカードを対象とするカード(トラッシュのカードを召喚や手札に加える等)は使えません 2行目はスレチ自分で調べてね 質問です。 自分の放浪者ロロや源氏八騎 楯無フォートレスに煌臨することはできますか? できない Q18:「X015 放浪者ロロ」などの「一切の効果を受けない」スピリットを煌臨元にして《煌臨》することはできるの? A18:いいえ、できません。 質問です デジモンのカードで進化する時、獣の氷窟などの手札が増えた時の効果は適応されますか? >>167 煌臨のルールに書いてたのですね ありがとうございました 質問です 兎魔神が合体アタックした際に相手のフィールドに疲労状態のスピリットが存在する場合に 『疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻すことで、ターンに1回、このスピリットは回復する。』 という効果を使用しないことは可能ですか? また一度自身の効果で回復したリリモンを何らかの効果で回復させてもう一度アタックした際にlv1,2,3のアタック時効果のコアブスート効果は使えますか? >>173 可能 「することで〜する」効果は条件を満たしていても使用者の意志で発揮させないことができる 可能 ターンに1回の制限がついているのは回復効果だけ >>174 ありがとうございます これで遠慮なくリリモン兎魔神を使えます 質問です。 自分のアタックステップに秩序龍機νジークフリードを自分のスピリットに煌臨させ、【煌転装】で蛇帝星鎧ブレイヴピオーズを直接合体して召喚しました。 この時、相手の手札が4枚で相手の場にアルティメットハンドを持つアルティメットを含む対象が4体いました。 ブレイヴピオーズの効果で自分のライフを4個トラッシュに送り、相手のスピリット/アルティメットを4体破壊し、相手の手札を4枚捨てさせた場合 相手はそれよりも先にブレイヴの召喚時発揮後や相手によるスピリット破壊後を宣言できますか?またそれらは解決されますか? ・効果を発揮中の手札のカードは手札に影響を与える効果の対象にならない よって、アルティメットハンドによるバーストの宣言は可能、発揮されます (破壊対象にUハンドアルティメットが含まれていても可能) 同じようにメルトもでてきます、この条件だとブレイヴ破壊はできませんが 先にメルトの召喚時効果を処理しないとハンデスが無駄になります あ、メルトの件は、アタックしているスピリットにνジークが煌臨した場合です 補足 バーストの発動宣言は非常に融通が効くようになっており、召喚時発揮後なら召喚時効果発揮の宣言をした瞬間から、 破壊後なら破壊状態になった瞬間から効果解決等を待たずに宣言可能 バーストは発動を宣言したと同時にオープンして(Uハンドなら手札から提示して)発動待機状態になるためハンデスを避けられる 相手の効果で破壊されない効果を持つスピリットと合体したブレイヴを、双光気弾などで破壊することは出来ますか? >>181 できる。破壊されないのはスピリットだけ νジークフリードのアタックをエメロードバリアの連鎖で防げますか? >>184 エメロードバリアの連鎖などの「自分のライフが減らない」効果は、相手のスピリットではなく自分のライフに対しての効果です。 ですので、相手の効果を受けないνジークフリードのアタックによるライフダメージも防ぐことができます。 質問です アタックしているサイボーグ怪獣メカキングギドラにスターゲイズを煌臨させました フラッシュで煌臨元のメカキングギドラをレベル2で召喚し、スターゲイズを回復させます この時、スターゲイズの回復と自身の召喚でメカキングギドラの召喚時効果は2回発揮されるで宜しいでしょうか? >>186 できます 召喚できる そうしたとき回復する までがスターゲイズの効果なので、まず召喚と回復まで解決します 「〜する。そうしたとき〜する」は前半が成功したことで後半が使えるようになる記述で メカキングギドラは召喚に成功している段階で召喚時効果を使える状態で待機になり さらにスターゲイズの回復をうけてLv2効果を使える状態で待機します スターゲイズの解決後、待機している2つの効果を順番を決めてそれぞれ解決します ジュライアでアタック、輝石奥義天を条件を満たして発揮、そのジュライアにオメガモンを煌臨(フィールドに白シンボルが追加) この時次の相手のターンにジュライアの召喚制限効果は有効になりますか? >>189 召喚制限効果は有効なままです 発揮時に条件がある効果(「○○がある間」などは除く)は一度効果が発揮すれば確定され その後に条件が満たされなくなったり発揮元自身がフィールドを離れても有効です (参考:ドリームバリア、時統べる幻龍神アマテラスのQ&A等) 学園制服ソニア・A・ワスプ は破壊時に自分にコアを置いて手札に戻れますか? 質問です。 @丑の十二神皇アバランシュ・バイソン をバースト封印で召喚したとき、召喚時効果が出るタイミングは封印が完了してからですか? Aリボル・コレオンの召喚時効果で超・炎魔神を召喚したとき、相手はどのタイミングで召喚時バーストを発動できますか? もしくは破棄されてしまいますか? >>192 できます >>195 できます どっちもwikiに書いてあります >>196 ありがとうございます コアは置けるとありましたが手札に戻れるのか分からなかったもので >>198 バトスピの場合、「AすることでBする」 って効果のどっちか片方だけ解決するってことは無いので AかBの片方が無理な場合はどちらも行われない。 ので、ソニアの場合、デッドエンドフィールドとかが張られててコアブできない状態だったら手札に戻れない。 SD0-L9に降臨でカードを重ねたらボイドからコアを増やす効果を使えますか? >>201 可能 ○○するとき、という効果はそれを宣言することで先に発揮される 例えば煌臨なら 煌臨を宣言して実行するカードを提示→煌臨で重ねるとき→ソウルコアを取ってカードを重ねる→煌臨時 煌臨するときコストを6として扱う 系をイメージすると分かりやすいかも 先に発揮されるから重ねられる 単純な質問で申し訳ありません。 ゴールデンハンマーはお遊びのカードに見えるのですが、これは公式大会で使えますか? 喜劇王ペンタンが許されるんだぞ この程度お遊びのうちに入らない(普通に使えるよ) そういやそうですね、失礼しました。 ありがとうございます。 「そうしたとき」の効果について質問です。 煌角皇ゲルツルードのアタック時効果で煌臨元の殻人を召喚した際、ゲルツルードからコアを取って維持コアとしました。 その際ゲルツルードはLv2からLv1へと下がったのですが、このとき追加の2コアブーストは発揮されますか? 「〜ことで」効果との違いがよく分かっていないので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 >>206 残念ながらブーストできない(リクドウのLv2・3・4効果より) 「Aする。そうしたときBする」 はBが出来なくてもAは発揮できる。でもAが発揮できないとBも発揮できない。 例:デッドエンドフィールド発揮中のエウロスファルコンのアタック時効果 「そうしたとき」の発揮タイミングは「その後」と一緒 Aを解決してからBを解決する、ただし他の効果は割り込まない 「することで〜する」はAとBの解決が同時 >>207-208 ありがとうございます。 これで心置きなく使えます。 少なくとも来年度も続くことは確定か ありがたやありがたや 質問です。 アドベントドローのようなデッキの上からカードをオープンして特定のカードを手札に加え、残ったカードを破棄するカードの効果で破棄された秩序軍ソルダー・アズールは自身の効果でコストを支払わずに召喚出来ますか? 封臨禍斬のバースト効果が働いている時、レベル2の秩序龍機νジークフリードはアタックできますか? スーパーディラノスの効果でダメージが減るのとアタックによってライフが減るのとで2回ライフが減った場合、エクスティンクションウォールで回復できるのって1回分だけなんでしょうか >>214 ボイドにコアを送ればアタックできます。 νジークの耐性を得る効果はアタックして始めて発動するもので封臨禍斬のバースト効果はその直前のアタック宣言時に発揮する効果だからです。 類似例としてアルティメットカグヤのバースト効果発揮中にνジークがアタックできないこと等があります。 >>215 はい、アタックによるライフ減少か効果によるライフ減少どちらかしか回復できません。 アタックによるライフ減少と効果によるライフ減少は連続して行われますが別の処理なのでどちらか片方しかバースト効果の対象になりません。 デジモンの超進化についてです アタック時超進化で成熟期を手札に戻してスピリット不在の状況でフラッシュタイミングが挟まるのを知りました ということはこのフラッシュタイミングでこのバトルでステップを強制終了させるマジックを使えば ダメージを負うことなくバトルステップを終了させることができるということでいいでしょうか リリモンのアタック時に道化神ポルカスにコアを乗せてレベル2にしたとき道化神ポルカスの効果は発動しますか? 質問です 戊の三馬神ゴドルフィンが持つバースト条件【バースト:相手の効果によるスピリット/ブレイヴの召喚後】に関して 相手が効果による召喚を行った時、このバーストを実行して効果召喚されたスピリット/ブレイヴを破壊することができますが、その時効果により召喚されたスピリット/ブレイヴが「このスピリットの召喚時」効果を持っていた場合、 その効果によって召喚されたたスピリット/ブレイヴの召喚時効果は発揮されるのか? もしくはバースト効果を含めてどのような順番で処理されるものなのでしょうか? >>220 相手の召喚時効果は発揮される 召喚後バーストは、召喚とそれに関する/派生する効果も全て終わってから発揮 派生する効果もなので、召喚時に相手を破壊→破壊時に相手を手札に戻す→…みたいに繋がっていって、せっかくバースト宣言したのに使える頃にはいなくなってた…ということもありえる ゴドルフィンに限らず 現在全てのバーストは『○○後』というバースト特有のタイミングになっていて いずれも派生する効果まで全て解決したのを確認して最後に発揮となってる つまり とりあえずバーストは「できること全部やった最後に」だと覚えておけばいい >>221 よく分かる説明ありがとうございます 手順を見て疑問に思ったことがあり、重ねて質問になり申し訳ないのですが、バーストの発動はこの場合相手が効果召喚した時、ただちに宣言できるものなのでしょうか? 例えば効果によって召喚された相手スピリットの召喚時効果にバーストの破棄があった場合、先にこちらを処理するとバーストは破壊され発動機会を失いますが、 召喚した時ただちにバーストを宣言のみは行える(解決は後回し)のであれば相手の効果処理の後にバースト効果を発揮できます 【バースト:相手の効果によるスピリット/ブレイヴの召喚後】のバースト宣言は、召喚時効果などを持つスピリットが対象の場合どのタイミングで行えるのでしょうか? バースト発動を宣言できるのは発動条件を満たした直後からその時点で解決待ちの効果(バースト以外)を 派生効果も含めて全て解決し終わるまで バースト解決時に破棄されてたり発動条件満たさなくなった場合は 効果発揮できない(破壊後バースト発動したけど破壊されたスピリットが効果でフィールドに残った場合とか) バースト発動宣言は召喚後すぐにできるものの、バーストの処理は召喚の派生効果全てを完全に解決した後になるので 一旦バースト発動したとしても召喚時効果の派生でバーストが破棄されるなどされた場合、バースト自体が無効になるみたいですね ありがとうございました 巨神獣ファーゾルトについてです コアを増やすのを2回続けて行うときコア1個を増やして もう1個を増やす代わりの相手スピリットを手札に戻すという行動はできるでしょうか? それとも2個増やすのを放棄しないとスピリットのバウンスはできませんか? >>225 できます。 ファーゾルトLv1,2の効果は「コアステップを2回行う」効果です。 2回のコアステップはそれぞれ独立しているので、1回目でコアを増やし、2回目でLv2効果を使い相手のスピリット・アルティメットをバウンスする、ということも可能です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる