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【モンコレ】モンスター・コレクションTCG 148 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 12:43:06.24ID:NKnDECZL0
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http://mc20th.com/#rule
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参考:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1346258192/

■前スレ
【モンコレ】モンスター・コレクションTCG 147
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1494928489/
■関連スレ
【それは】モンコレ質問スレ 5問目【ですね】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1346258192/
0911名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/26(土) 20:49:36.14ID:gGXIRX760
>>910
ここは当たり運さえよければ全日本選手権で優勝できる人の集まりだから、
結果を出せたのは当たり運だったということでいいんじゃない。
0912名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/26(土) 21:11:41.75ID:vnYecgTU0
実際イフリートとかミカエルに当たった時どーすんの?ってのがあるから勝ちに行くつもりの時はあんまり使いたくはないんだよねバードマン
0913名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/27(日) 07:34:05.23ID:pEu0Px3b0
実際問題、イフリートとかミカエルを使っているのはごく一部なので、当たらなければ問題ない
もし当たったら、何とかなることを祈って多面展開
全てに完璧なデックなんてあり得ない(もしあったら全部ミラーになって矛盾が生じる)ので、
一定レベルの強さがあれば、やりたいことをやるのが一番だよね
0914名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/27(日) 16:28:27.97ID:DnjGNHvs0
相性ゲーのデックはどうしてもね、環境に左右されるからね。
20th発売当初にバードマン選んで使ってた人それなりにいたけど、
公式大会ではひでぇ目にあってたようだね。
メタを読まないとね。
0916名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/28(月) 02:52:52.22ID:FoRHgnLA0
しかし逆に艦船バードマンでカモに出来る相手ってなんだろ?
先攻取れるつもりで後攻ケアしてないイニシ2〜3のデック?
苦手がいくつかある割に、正直割に合ってない気がするが・・・
0917名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/28(月) 13:43:23.97ID:/1IgsUbw0
アイテム対策が弱く、イニシも強くなく、1Dで対抗するのがメインのデックかな
耐性とか酒で細かいダメージ対抗は割と耐えられるからな今回のバードマン
0919名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/28(月) 21:40:04.83ID:VwgwHWUX0
船長の艦船招集だけはめちゃくちゃぶっ壊れた能力だと思うよ。
これがあるから艦船使ってみてもいいかなってなるくらいには楽しいこと書いてあるもん。
0921名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/28(月) 22:00:41.13ID:FoRHgnLA0
モンコレの回し方ってさ
どうにも鍛わり(変わり)ようがないよね・・・
スマホのカードゲームの配信だと視聴者がつっこみまくって
主がいったんラジコン化することで変化があるかもしれんけど
モンコレはすぐ目の前に人対人なもんだから観客が「あーそれは」
っおもってももうそれはプレイヤーのするようにしかならないっていうか
まぁそっちのほうが人の特色が出て自然なんだけど
0922名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/28(月) 22:01:12.11ID:VwgwHWUX0
まずウォーシップをいっぱい集めないといけないんじゃないかな。
6枚くらいしか持ってない俺はまず組めないから艦船招集の楽しさも味わえないけどなー。
0923名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/28(月) 22:22:56.52ID:FoRHgnLA0
>>918
船長が強いって話が出てるし、飽和勝ちじゃなくて初動勝ちじゃね?
(飽和するんならトリトンやラインズの方がリミット埋め力が高い)
他の多くの重対抗デックの方がデックパワーが高いけど、
艦船のほうが初動が安定するっていう地味な長所でひっくりかえったりするから
たぶんそれだとおもうな
0924名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/29(火) 00:22:25.47ID:z2tazssv0
トリトンは遅すぎて飽和できん
まだイニシ+4のウォーシップの方が希望が持てる、メインパーティはココで+2されるし
初動で展開に成功した時点で飽和の条件は自動的に満たされるだろうけど

半年くらい前に馬のレベル3増やして飽和できないかなって思って騎兵隊デック組んだけど
イニシ+2じゃ無理だった。打点は8点でとりあえず足りてるんだが、先攻が、取れない
0926名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/29(火) 20:33:39.24ID:+XfQj8O20
ブリオの能力で戦闘スペルを草にして相手のバウムとの戦闘で生き残った場合、
その戦闘スペルは手札に戻るであってる?
0928名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/01(金) 21:44:42.94ID:BGKScQda0
術者リコル

歌姫3 レイヴン3
大砂3 ロック3 Mイフリート3 フェンリル3 バウム3
ゲオル2 ダイダラ2

クライ3 ウェポン3 エンデュ3 ジャスティス3

戦慄3 渦3 鋼門3 星掴2 百岐路2

バウムはこれが一番使いやすいかな、デックとしてはまったく強くは無いけど
斜め前に召喚して置いておくといい感じに機能するよ
0932名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/09(土) 07:25:18.83ID:lma9j8Hw0
ブシロード版が出る前ぐらいにTCG全部引退してて、久しぶりにTCGやりたいとなったときにモンコレが真っ先に思い浮かんだんだが..
コンテンツ終わっとるやんけw
0933名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/09(土) 12:38:31.10ID:AuBFkb+w0
ほら、モンコレの販売終了は風物詩みたいなもんだから…
「ふーりん杯」でTwitter検索して遊びに行けば(直近は明日宮城)、デック貸してくれる人がいるかもよ
0934名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/09(土) 16:25:09.63ID:XDIK7e240
まだ大会や対戦会をやってくれている人がいるからね
あと、ヤスティがまた意味深なことを言っていて、続報が待たれてる
0936名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/22(金) 15:37:48.41ID:QRUSaQ3S0
デックに一枚制限とか、自軍領土でのみの効果でもいいから、20thにウォードラム欲しい。
0939名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/22(金) 19:35:42.41ID:nNSBK2Mb0
ドラムがあったとしても記述が難しそう
イニシアチブ決定タイミング開始時に手札からスペル出す?
どうせ対抗不可になるならいっそスパヘジの方がルール的にはバグらない気がするが

強 す ぎ る
0941名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/22(金) 22:24:06.62ID:/ml4dhVG0
今気付いたけどもしかしてスパヘジを
即時不可 2/1/1 歩行 ネイチャー/ビースト で ネイチャー3体以上で強制同時
で刷っておけばエルザ救済できたんじゃね?
ネイチャー3体以上なら他のデックはまず使えないし
即時不可ならブリオとか長距離奇襲でも使えないし
0942名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/24(日) 10:57:55.53ID:LHN2dX/F0
26久しぶりに回したけど事故連発すっと全然面白くないな
初手でlv2×3&スペル×3から2ターン目第二調整までlv6引けないのはどうしようもない
調整でスペル切らされるストレス
やっぱ遊ぶならド安定の44なんかな
0946名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/25(月) 00:05:49.07ID:FRScSn3E0
モンコレは初手ユニット事故だけは回避手段がないからね
事故込みで調整してるっぽいところあるよね。強いけど事故率高いってデックとかね
0947名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/25(月) 00:24:33.12ID:5gfYGcoH0
初手のマリガンのルールは20年前に作ったままだが当時と今ではゲームが違いすぎる。
初期はドワーフデックを組んでも種族ドワーフ6枚しかいないし
属性単色だとリミット8を埋め続けるのも難しかった。
事故るほうが普通だった。
今だと属性単種族単レベル統一でデックが組めるから。
マリガンのルールも見直して今風に修正するべきだったと思う。
0950名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/25(月) 01:53:15.85ID:5gfYGcoH0
>>949
そんなもんかと思う。
ドレッドノートは捨てて補充できるだったがこれはモンコレの第一手札調整と同じ。
それ以外だと要らないカードデックに戻してシャッフルして引きなおしみたいなのがあるが
「ユニットカードがあってもマリガンできる」が無難だろうな。
ユニットカードがないことを証明するために手札全公開も
他のゲームから見てると何やってんだって感じだよ。
0952名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/25(月) 13:44:15.36ID:mjycwYG80
>>950
昔は44なんて無かったもんなあ
>>942みたいな事故があるから今は26デックとかでかい大会では使いたくないよ
去年の大会でもドラゴンデック使ってる隣のプレイヤーさんレベル6引けないで速攻死んでた、南無
0953名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/25(月) 17:04:38.09ID:5gfYGcoH0
まあこのくらいは仕方ないとも思うんだけどね。
どの勢力にも即時不可12枚ずつ配られてるんだから
バランスが悪くて事故りやすいアーキタイプは作ってないが>>942への製作側の回答。
それでも連続で事故るところまでは面倒見切れんってことだろう。

ただでさえ召喚術師で先手が有利になってしまってるから
手札調整までできるようにしたら先番ゲーすぎる。
0954名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/25(月) 20:38:55.95ID:XNeh7u0T0
即時不可が何枚入ろうが、メインとなるユニットを引いていない状態でもスタートを強制されてしまうのが、
モンコレというカードゲームの特殊性だと思う。
50枚中半分がユニットだとしても、メインで使えるのはさらにその半分以下なわけだから、当然メインを初手で引けないことはある。

他のカードゲーム…例えばポケカなんかの場合は手札に進化ポケモンしかいない(たねポケモンがいない)時はマリガンできる。
モンスターカードが手札にあるから試合スタート、とはならない。

対してモンコレはモンスターがなんであれモンスターカードが1枚でも手札にあれば試合スタートになってしまうようにルールを作ってしまったから、
一部のデックには現環境では枷になってるのかなと考える。
0955名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/25(月) 22:16:00.76ID:g+50zZOn0
モンコレは他ゲーと比べてもものすごい手札回転ゲーよ
他ゲーじゃドロソ無しには引き切るまでに20回以上手盤必要なのに
モンコレは基本の手札調整使うだけで5手盤も回せばデック底まで見える
他ゲーでの事故に比べりゃ無駄に数枚スペルが落ちたくらいは全然マシ
むしろダイスが振るわず効果不発の対抗頻発の方がストレス要因
0957名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/25(月) 23:42:44.84ID:mLNTs0eA0
やることが対抗合戦になった今の環境だと手札調整って有利な側をさらに有利にするだけの仕組みにしかなってねーと思う
そもそも手札を減らさないと引けない時点でどうなのだけど
不利な側が全捨てで引いてそれで延命はできても、基本的に不利なのは変わらないし
0958名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/26(火) 00:21:23.38ID:wOAoahuL0
手札調整で戦闘スペルを捨てたらユニット引けてもその時点で負けるからな。
だが事故と無縁のカードゲームは先攻ガン有利の将棋になるから。
これ以上事故率下げてもそれはそれでだめだと思う。
事故率含めて今が絶妙のバランスじゃないか。

事故率高い割に弱い英雄がいるのはルールとは別の問題だから。
ルール修正で全デックの事故率を一律に下げたら強デックと弱デックの格差が固定化して
かえってジャイアントキリングが起こらなくなるよ。カードパワーを覆すイレギュラーなくなるから。
0960名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/26(火) 01:15:43.36ID:RR3wHK7V0
同時攻撃という偶発要素があるから最悪でも引っくり返せる可能性は無いわけではない。

そう、ここで同時を起せば、俺はコアトルに勝てるんだ…!
0962名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/26(火) 03:00:50.65ID:QdgmTT6U0
いうて20thあんまり同時推しじゃない作りになってんね
同時保険デック作ろうにも砂虫、フェンリル、スゥ、トリケラ、ロズマリ、ジュゴン
ギュンター、アルゴス、マリモ、くらいしか8リミ同時10/10が作れず
それぞれにシナジーが無い
同時パンチ10紙防御や同時防御10ケツデカならいろいろあるんやが
0965名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/26(火) 19:18:22.32ID:gbR6VILc0
カジュアル向けの変更としてマリガンの見直しはありなんじゃない?

強いデックの多くは事故りにくい構築になってるし、強いプレイヤーはリカバリが早いので変更しても恩恵はあんまりないと思う
一方で初級者やユルいデックが受ける恩恵はかなり大きいんじゃないかな

プレイヤーの多くはカジュアル勢になるだろうし、カジュアル勢の多くは格差の有無よりも好きなデックで気持ちよく遊べる事の方が大事なんだろうと思う
0969名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/27(水) 16:18:15.16ID:utzORTdY0
トルクメンの錬金弾は強いと言えるのかのかどうか
バステト使ってて相手にプロテクション使われてこれに対してトルクメン撃つのって博打すぎじゃねって思うのよ
これを入れるくらいなら別の何かを入れるべきか
そこはそういうものだと割り切って3枚入れるべきか
0972名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/30(土) 09:09:59.14ID:ptNTYazc0
>>971
多分、ふーりん杯を潰さないために、やらないんじゃないかなぁ
今回の公式はふーりん杯にも言及してるし
一日勝負と見てるけど、詳細は発表されないとわからないかな
0978名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/03(火) 11:47:27.47ID:4LZQKKer0
防御ダウンが固定値4以上でその発生源が消耗品だとくっそ強いからあったら錬金弾環境になりかねないっす

でもそろそろ20th追加パック出してスペルアイテム増やしてくれてもはいいのよ?
0980名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/04(水) 20:52:54.25ID:TKseizex0
>>979
チェインもちの能力・スペルを使用すると、相手の対抗の前に同じ能力名の場合、チェインを宣言できる。
チェインを宣言したものは、機転のダメージが、チェインした分の合計値になる
必要なだけチェインを宣言してから対抗連鎖開始
対抗連鎖が始まった後は、チェインの追加はできない
(対抗不可のものはチェイン宣言が終わったら即解決)
0981979
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2018/07/04(水) 21:45:15.70ID:8ul3KDyt0
>>980
d。ならば

http://www.groupsne.co.jp/user/interview/2011/02/img/thunderbird.jpg

自分のパーティがこのサンダーバード2体で
前列バードでサンダー・ストーム → 後列バードがチェインする
と、これで6点ダメージが出るってこと、だよね?

あともうちょっと知りたいんだけれど
チェインしたユニットも相手には対抗の対象として取られちゃうの?

発生源の前列バードが対抗で倒されるとダメージが発生しないっぽいのはなんとなくわかるんだけど
チェインした後列のバードが倒された場合はどうなるの?
ダメージが前列バードだけの3点になるの? それともダメージ自体発生しなくなっちゃうの?
0982名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/04(水) 22:16:08.41ID:lOPRAnv40
>>981
発生源が死ぬかキャンセルされる・・効果が発揮されない
追加分が死ぬかキャンセルされる・・・テキスト内の点数分ダメ減少

あとダメージ以外の要素は全て発生源依存
バードの能力を起点にスペルのサンダーストームでチェインすると、能力によるダメージが6点出る
0986979
垢版 |
2018/07/05(木) 17:12:29.14ID:fLd+ddjq0
>>982
ありがとうありがとう

機会があれば使ってみます
0990名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/07/09(月) 07:31:57.18ID:CBsnIJgc0
ふーりん杯名古屋予選の結果とレシピが出たが、1位の人は相変わらず酷い(誉め言葉)なw
後は堅実なデックの様に見えるけど、ココとアーニャの使いやすいのが抜けてるね
10011001
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