【DM】デュエルマスターズ 初心者復帰組支援スレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
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【DM】デュエルマスターズ 初心者・復帰組支援スレ10
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無理だったらそれ以後スレ立てられない人は書き込みを控えること >>92
ありがとうございます
いわゆるこれはバトルゾーンに出た時または攻撃する時のメタリカ版(メタリカにはルヴォワなど攻撃以外の方法で能動的に自分のクリーチャーをタップする方法が存在するので)という解釈でよろしいのでしょうか? 比喩の意味は伝わらないけどそいつらと組み合わせろって意図なのは確か 九十九物語つかったグランセクトデッキってユニバースなくてもしっかり物揃えたら強いかなそもそもそれなら九十九物語いらんかなって思うけど使いたい、、、 15年ぶりに自分復帰+子どもが新規でコロコロと弾銃炸裂とキングダムオオカブトのスターター買ったわ
カードゲームは楽しいな 子どもと同じカードゲームで遊べるの羨ましい
長く続くカードゲームだとこういうことがあるのね ヨドバシ.comで30パック買ったら1ボックスで届きますか? 自分が中学ぐらいで辞めたんだけど、ふと新しい友人との絡みがあり復帰しようと思ってる
しかし最後に買って当たった高レアがスターマンってぐらい時代に取り残されてる
それまでのパックは結構買ってていろんなカードがあるけれど、それだけじゃたぶん戦えないよな? 復帰っていうかもう初期勢だからほぼ新規なんだけど
今ゼロから始めるなら5月に発売のドルスザクスタートデッキってやつを買えばいいんだろか? ドルスザクスターターは発売前なんでなんとも言えないけどドルスザクデッキは最近のパックだけで組んでも強いからアリかも
あとジョーカーズもスターターが優秀でパーツも集めやすいからオススメ
今は2ブロック構築っていう最新2年間のカードだけ使うレギュレーションもあるから相手次第だけどそうやって遊ぶのもいいと思う >>101
ID変わっちゃったと思うけど>>100です
ありがとう
とりあえずドルスザクスターター買ってみて、いろいろと今の環境に触れてみるよ
ボルメテウスが出たあとぐらいに辞めちゃってたから、もうほんと全然新ルールとかわかんない
このスターターで慣れることから始めよう ルール覚えたり、対戦したいけどおっさんだから遊ぶ場所が思いつかない…。 公認大会に出ればいいと思うよ
子供しかいなかったら保護者面してしれっと眺めてればいい 復帰したいけど、カードテキストを全部覚えなくちゃならないんだろ?
家族や友人ならともかく、敵がカードプレイするたびにテキスト教えてくれるわけじゃなかろうし
一度大会出たときにモタモタモタモタしてよくわからないうちに負けたし
それが怖くてなかなか復帰できない 大会の形式には大まかにトーナメントとスイスドローがあってトーナメントでガチ勢(笑)に当たったら不親切ムーブされるけど
スイスドローで勝たずとも試合数こなせば初心者に優しいやつとも当たるからそいつと丁寧なティーチングデュエマすればいい
初心者は勝ち上がれて当然のラッキー枠だから不親切なプレイングする意味そんなにないしな
まあ会場にもよる
身内ガチ勢(笑)しかいない会場引いたら諦めろ
CSでの話になるから敷居は高くなるが2ブロック構築という近年2年のカードのみで構築する大会もあるから
それなら大まかなカードプールは把握しきって大会に挑めると思う
ただしこっちで初心者に優しいプレイヤーを望むのは酷 デスザークかドロマーハンデスか青赤バスターの中だったらどれが長く使えますか?
最近始めてガンバトラージョーカーズはあります デスザークは今年度は盛り上がるだろうけど以降は分からん
ドロマーハンデスは何だかんだ歴史の長いデッキ
赤青バスターは殿堂と新カードの匙加減でいくらでも変わるからなんとも
まあ強いて言うならハンデスかなあんま殿堂の影響受けにくいし バルチュリスはGWDやボルドギの強制バトルの時には出せませんよね? 攻撃してバトルすることが出来るってだけでバトルがすべて攻撃なわけではない
逆にいえばGWDは出たときのバトルしたあとでも攻撃してまたバトルすることが可能
そもそもGWDは相手プレイヤー(シールド、とどめ)に攻撃しなければいけないのでバトル=攻撃だとバトルできなくなってしまう 甥っ子に付き合うために最近始めました
カード検索の良いサービスとかありますか?
自然単色のドラゴンにどんなカードがあるかを探すのに苦労しています >>111
公式サイトに検索機能あるけど
それ以外だとDMvaultとDMwikiかな
DMvaultは会員になった方が便利なはずだし手っ取り早さならDMwiki >>112
ありがとう
公式で検索サービスあるなんて凄く親切 最近復帰したんだけどリ・ハナキ・リーとリ・ハナッキ・パンツァーがスレイヤー殴った時の処理が今一わかんない
取り敢えず
リ・ハナキ・リーはスレイヤーで破壊される前にマナに行く
パンツァーは効果発動してから破壊される
と思ってるんだけどあってる? バルガ龍幻郷というレガシーデッキで復帰するのはアリでしょうか
それだけで現環境に付いていくのはきびしいですか? 現環境についていくが何を指してるかによるけど
クロニクルは大概昔の切り札まんまが入っててそいつが環境に付いていけるカードではないのでまず不可能
2個買ってニコイチすればギリ行けるかな… ありがとうございます
ちなみに今度出る(出た?)ドルスザクスターターとこのレガシーデッキなら、どっちのほうが良いのでしょうか?
初心者か上級者向けかというのは別にして、強いかどうか 出てないデッキを評価できないけど
スタートデッキは周辺のパックで強化前提
クロニクルデッキは昔のカードで強化前提
まあ最近は割りとクロニクルの強化できる拡張パックも出たりするけど デュエにゃん皇帝に興味が出たんですが、ループプラン以外の勝ち筋(ビートダウン)もとれるデッキなのでしょうか
デュエマ自体慣れてないので、出来ればデッキの特徴や必要なカードを教えていただければ助かります 母なる大地で終わりを告げて 1ヶ月前に復帰しました
双極編の3デッキとDMC-35ビギナーズビートラッシュを購入
ブロッカーが昔より減っているので封魔ヴィネスがゴミ化してたので再編成中
ジョーカーズはジョニーとジョラゴンが出たので入れ替え
マッハファイターは双極オウカブトに変更
ドルスザクはまだ弄ってない
ビギナーズビートラッシュでデュエマロードに出たら「懐かしい」「古い」ねとか言われた。なお大会は1回戦で敗北
ミクセルでアクアサーファーがST踏み倒しが出来ず敗北してた
後で見直したらミクセルは対象クリーチャーの召喚時効果は通すので 相手の理解ミスと復帰勢なのでよくわからわからなかったことが負けた原因
土曜日休み取れたのでまた出る予定 進化と侵略の違いが分かりません教えて下さい
雑魚クリーチャーを強クリーチャーに進化させてからアタックすると相手も
これはマズイからブロック!ってなるけど、侵略だとふーん雑魚じゃんスルーしよ、からの侵略でWブレイク!うわーやられた、っていう
侵略は奇襲できる進化みたいな感じでしょうか コスト払わないっていう大きな違いがあると思うんですけど コスト払わなくていいんですね…
大事なところを見落としてたみたいです。ありがとうございました そもそもブロックのタイミングの前に侵略するかどうかの決定するからね
同じタイミングで発生する能力はターンの持ちプレイヤー→非ターンプレイヤー
の順だから カツドンヤングのwikiの記事見てて気になったのですが、墓地に送られた封印カードって破壊扱いなんでしょうか?
ドラグストライクで同じ事ができるなら久々に使ってあげたいと思い質問させていただきました 封印は破壊にならない。墓地におかれたとき、って記載なら封印でも発動する 復帰したけど効果処理が曖昧だから聞きたいんだけど蒼龍の大地でニコルボーラスを出したらニコルボーラスのアカックトリガーって発動する? しない
アタック時の効果は攻撃宣言したときだけ
この場合出た時のハンデス効果は使える ドギラゴン剣のデッキを作ろうと思っています。赤黒です。
ジョーカーズとデスザークのデッキを対策するにはどんなカードをいれればいいですか? コスト踏み倒し対策で
マタドール・マルクーゼ、単騎連射マグナム、ウソと盗みのエンターテイナー
あとちょっとお高いけど展開力封じで
"乱振"舞神 G・W・D、メガ・マグマ・ドラゴン
この辺りがテッパンじゃない? あと色は違うけど無月対策に龍素記号Xf クローチェ・フオーコもありかも ガチダイオーのDMwiki読んでたんですが
どうしても理解できないので誰か分かりやすく教えて下さい・・・以下コピペします
進化元が3枚以上なら自己置換効果によりバウンス枚数が最大3枚に増え、
さらに置換効果は連鎖しないことから《光器パーフェクト・マドンナ》などの置換効果による除去耐性持ちを
バトルゾーンから引き剥がすことが可能になるなど大幅に強化される。
パーフェクト・マドンナはパワー0じゃ無ければ離れないって言ったじゃないか! 置換効果(かわりに)は連鎖しないというルールがあって
この場合を文字で表すと
相手のクリーチャー1体を手札に戻すかわりに3体まで戻すかわりに場に留まる
となるので2回目のかわりに場に留まるが発動せず手札に戻されます つまりは数回効果を発動するものに対しては
1回目しか防げず2回目以降は通常どおり食らってしまうんですね成る程ありがとうございます。
このガチダイオーの効果処理は他にもルールに対する疑問がいくつかあったのですが
>>140さんの回答的にこんな考えて宜しいでしょうか?
・3回発動する効果は1、2、3の効果が同時に発動する訳ではなく1回目、2回目、3回目と順を追う
・3体まで選べる効果を1体のクリーチャーに何回でも使ってもよい
という事ですよね? 根本的に何もかも違うのよ
置換効果で調べると分かるからそっから覚えよう 自分も説明試みてみる
>>139
超奇天烈 ガチダイオー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
このクリーチャーの下にカードが3枚以上重ねてあれば、相手のクリーチャーを1体のかわりに3体まで選び、持ち主の手札に戻す。
クリーチャーを体数選ぶ場合別々のクリーチャーを体数分選ばなくてはならない
1体に対し複数回の除去をかけることはできない(できるテキストもある)
光器パーフェクト・マドンナ
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、そのパワーが0より大きければ、離れるかわりにとどまる。
パーフェクトマドンナがなんらかの方法で「破壊されるかわりにマナゾーンに置く」を得た場合
破壊されたパーフェクトマドンナは「かわりにバトルゾーンにとどまる」「かわりにマナゾーンに置く」のどちらかが実行できることになる
見ての通りこの二つを同時に実行することはできない
そしてどちらの能力が優先ということもなく好きな方を選べる
これが「かわりに」という置換効果のルール
ガチダイオーの場合、まず「かわりに3体まで選び、持ち主の手札に戻す。」が実行される。この時点でバトルゾーンから手札への移動がはじめて決定する
そのため「かわりに手札に戻す」か「かわりにバトルゾーンにとどまる」かという選択が起きず、手札に戻される かわりにと書いてある効果(置換効果)は連鎖せず、最初に発生した置換効果を実行する。
単純じゃない? 139です!
>>144
すごい丁寧で凄い分かりやすかったです。やっと理解できました
「かわりに」の効果をお互いが持っていた場合先に使用した方が有効になるんですね
これが置換効果ですか!すごい勉強になりました!
>>145
一回分かってしまえば簡単ですね >>144
質問者じゃないけどこの説明すごいわかりやすいです
今まで置換効果は連鎖しないって変なルールだなって思ってたもやもやが溶けました デュエマのアニメをVSRから見ていて好きだなとは思っていたのですが、春から入ってきた後輩がカードもしていたので自分もやってみたくなりました
アニメでミノマルが使っていたナゾまるを中心にしたデッキを組んでみたいのですが、資金はどれくらい必要でしょうか
それとも新規なら先にルールやデッキの組み方をストラクで勉強したほうがいいですか? 質問です。
自分のバトルゾーンに雪精チャケがいる状態で
相手のターン、相手が轟く侵略レッドゾーンに侵略してシールドをアタックする時、
cipでチャケの破壊を宣言しました。
この際、チャケのシールド・セイバーは効くのでしょうか? 効きません
レッドゾーンcipでチャケ破壊
チャケの破壊時効果(png)効果発動
シールドセイバー発動の確認
の順に処理されるのでブレイク時に既に場にいないチャケのシールドセイバーは発動できません >>148
クエストパックがまだ発売してないからなんとも言えない 復帰を考えています
キリコが好きだったのですが、禁止になったタイミングで辞めました
どんなデッキタイプを組もうか迷っておりアドバイス頂けますでしょうか
構築は
勝てる>でかいスーレアが沢山出る>sトリガー多い>マナに沢山触れる(物理的に)
の順で重要視しています
調べた範囲では自分がやっていた時期はネタデッキだったのに今はガチという
ブライゼシュートが気になっています ガチのブライゼシュートを作ろうと思ったらとんでもないお金がかかります
そこで、ブライゼナーガを使いますが本家ブライゼシュートとは違い、相手のライブラリアウトを狙って勝つウーニループはいかがでしょうか?
こちらのデッキなら比較的安価で組むことができます Gブレイカーのブレイク処理がよくわからないんですがテキスト通りに読み解くなら
相手のシールドトリガー→自分のシールドトリガー
なんでしょうか?
アクティブプレイヤー優先じゃないのかと気になりました >>154
ギャラクシーブレイカーに関してはテキストに記載されているので、相手のシールドブレイク→相手のトリガー解決→自分のシールドブレイクになります。
そのため例えば相手がトリガーでクロックを出した場合自分のシールドはブレイクされません。 >>155
ありがとうございました
これで気がねなく使えます エメラルで自分のシールドを手札に
↓
S・バックでデュアルショック・ドラゴンを召喚
↓
エメラルの効果を先に解決し手札のキューブリックをシールドに
↓
デュアルショックの出た時効果でシールドのキューブリックを墓地に
これって可能ですか? こちらで質問をしても大丈夫でしょうか。
息子に一緒にやってと言われて約束をし、始めることになったマッサラ初心者です。
スタートデッキを買うといいと言われたのですが、何から手をつけるのがいいのでしょうか。
ガチではなく、まったり一緒に遊べればいいかなと思っています。 グランセクト(バードリアント)デッキを使ってます。息子のセンノーが邪魔なのですが、どのような対処法がありますか?
今はゼノゼミツかナチュラルゴデンジャーの呪文面で頑張ってますが、重いです。 >>158
Amazonで普通に買えるDMSD-04〜06のどれかでいいよ。
あとは、最近発売になったクエストパックでもたまに買って、キラカードはお子さんにあげれば喜ぶのでは。 >>159
革命の巨石 3 呪文
革命ゼロトリガー
山札1枚オープン それがクリーチャーなら 相手のクリーチャーを1体マナゾーン >>158
今入手可能なスタートデッキで初心者向けだと断然DMSD-04ジョーカーズデッキだと思うよ
扱い易いし、なんなら息子さんのパーツ取りとしても使えるしね
ただ子供に誘われてハマると結構散財するハメになるから注意が必要ね >>161
ありがとう!
なるほど、ボントプラントボがあるからあんまり12000じゃないカードは入れたくないけど対策としては有りですね! 質問です。
このクリーチャーズはバトルゾーンに出たときに相手プレイヤーに攻撃できる。
というのは
スピードアタッカー
と何か違いはありますか?
また遮断Qについて質問です。
自分がクリーチャーに攻撃された時、このクリーチャーをタップしてその攻撃を中止してもよい。
クリーチャーへの攻撃はいいけど、ご主人様を攻撃するなら遮断機を下ろしちゃうよ。
とありますが、これはダイレクトアタックを回避できるという意味でしょうか?
他クリーチャーまた遮断Qへのアタック、シールドブレイクについては中止はできませんよね? >>164
まず前者の能力はクリーチャーをアタックできず、シールドを割るかダイレクトアタックしかできないという点でスピードアタッカーと異なることに注意すべきですね
また、クリーチャーによる「プレイヤー(自分または相手)へのアタック」とはシールドのブレイクとダイレクトアタックを指すため
シャダンQに関してはクリーチャーへのアタックに反応は出来ませんが、ブレイクに関しては能力起動できますよ >>165
返信が遅くなり申し訳ありません。
そうなんですか!!
でばシャダンQはシールドブレイクを遮断することもできるということですね!
最近子どもと始めたばかりなので助かりました。
もうひとつ質問なのですが、
ガンバトラーG7の
自分のジョーカーズは、バトルゾーンに出たターンの間、相手プレイヤーを攻撃できる。
とは先程の解釈でいくと、ダイレクトアタックまたはシールドブレイクが可能と言うことで間違いないでしょうか?
また、ガンバトラーをバトルゾーンに召喚した場合、そのままシャダンQをコスト0で召喚し、ガンバトラーでダブルブレイク、シャダンQでシールドブレイクまたはダイレクトアタックなどということは可能でしょうか? ガンバトラーを出せばジョーカーズであるシャダンは攻撃可能です。
ご存知でしょうが念のため、
シャダン→ガンバトラーと出した場合、シャダンはパワーも上がりますが
ガンバトラー→シャダンと出した場合、シャダンのパワーは上がりません。 過去にデュエマ経験ありの友人の手引きで始めて、とりあえずスターターデッキを3種類(ジョーカーズ、闇、自然)、シングルカード、パックを買いジョーカーズをベースにデッキを組みました。
デーモン・ハンドが強いと聞いたのでそれを4枚含めて闇を混ぜたジョーカーズを使用しているのですが、他にジョーカーズに混ぜると強くなるオススメの文明はありますか?
何も混ぜずジョーカーズ単体の方が強い等もありましたらお教え頂けると嬉しいです。 親戚の子どもの切り札が煌竜サッヴァーク、DGヒトノ造リシモノみたいなのですがこれらを採用した環境デッキは現状ありますか? >>169
それら双方およびサッヴァークDGを軸としたデッキタイプは「白零サッヴァーク」あるいは「白零メタリカ」と呼ばれています
通常環境である殿堂フォーマットでは少々使用者は見受けられますし、当方も先日当デッキタイプでエントリーしました
さて、新しい大会レギュレーションである新章・双極篇のみのカードでデッキ構築する「2ブロック構築フォーマット」ではより使用率が上がるかと思われます
加えて、「煌メク聖戦 絶十』と『 巡ル運命ノ裁キ』や『絶対の畏れ 防鎧』が加えられているとよりデッキが強力になるはずです 以前辞める時にカード全部売ってしまったんだが復帰したい
とりあえずカードプール広げようと思うんだけど何から買えばいいだろうか 質問させてください
場に封印が2枚あって、侵略元にレッドゾーンZ→レッドゾーンと重ねて侵略した場合封印は2枚剥がれるのでしょうか? >>171
新品でなんかってことなら1年前出たジョーデッキーBOXがお得
ただ最近は見かけないかなあ…
とりあえずデッキに類するものを買って気に入ったらそこから足したいカードが入ったパックを買い足す感じじゃないかな
>>172
はい >>174
剥がれるんですね、ありがとうございます 覚醒編の初期までやってたんだけど今の天門てどの型が強い?
今度発売されるデッキもよさそうだけど評価が様々でよくわからない >>176
■環境〜準環境級の天門デッキ
・白単天門
今一番オーソドックスな天門。天命やアケルナルといったツインパクトの光ブロッカーの登場でパワーアップした。
·構築例
http://imgur.com/l7CiUHa.jpg
・青白アルファリオン天門
エンコマが5体入れば0マナで出せる聖霊王アルファリオンを天門を利用して出すデッキ。横に広げたりドローするブロッカーを多めに投入している。
·構築例
http://imgur.com/0DYQdkM.jpg
・ドロマー天門
ドラゴンが攻撃かブロックした時に盾を増やせるラローゼブルエと盾2枚を犠牲にドラゴンを場に残せるネオエンドで強固な盤面を作るデッキ。新ゼンアクも強い
·構築例
http://imgur.com/w6tDF6Z.jpg
■天門を採用した型もある環境デッキ
・天門ブライゼシュート
スーパーSトリガーとブライゼナーガの相性の良さを利用して大型を展開するデッキ。それを殿堂解除したロマネスクを天門で出してマナを伸ばせるようにした型。
·構築例
http://imgur.com/N9Wg7lA.jpg
・天門ロージアダンテ
強力なロック性能を誇るミラダンテⅫと光ドラゴンを踏み倒せるドラゴンズサインを組み合わせたデッキ。それに天門を投入して踏み倒し手段を増やした型。
·構築例
http://imgur.com/elDdXTS.jpg >>177
詳しくて参考になりました、ありがとう
少し前にデッキケース目当てで買ったアルファリオンがあるのでとりあえず組んでみます
この感じだと次のデッキは買わなくてよさそうですかね >>178
ゼニス天門はまだ未知数だけど強いというより面白いデッキって感じだからね
他の天門で使えそうなのはトライガードチャージャー位しか無いしね >>179
そうですか…折角なので買う予定でしたがもう少し考えてみます
記念に1box買おうかと思うのですが、何が良いですかね? 復帰したてでとりあえずデッキ作ろうと思ってネットでカードイラスト眺めてたらアルカクラウンってのが気に入ったんだけど、こいつ軸にしたデッキって現環境でも戦える? それはまず無理
ただ要するに7コスト以下のクリーチャーだったら好きに入れられるデッキってことなのでアルカクラウンを出すことにこだわらなければ
結果を残すこと自体は十分可能だと思われる ボルツのBADデッキ買ったんですが、ネットで火文明調べてたら超轟速SA‐Wての発見しました。
これってボルツに入れても同じ火文明だから使用可能と考えてよろしいですか?
なんかドラゴンのカードはデッキにドラゴンが何枚か無いと使えないと子どもが言ってましたのでどうかと思いまして… 同じ火文明なので入れることはできますよ
しかし、sawの見どころは「侵略」という指定された種族が攻撃するときに、そのクリーチャーからタダで進化できるという点だと思うので、十分な力は発揮できないと思います >>184
>>185
そうなんですね…火のクリーチャーすべてにスピードアタッカーってのが魅力に感じましたが…
調べたらチキチキJETサーキットってカードもあるみたいですが、このD2フィールドというタイプのカードは今でも使っていいのですか?
またこのタイプのカードは新たにD2フィールドのカードが出ると破壊されるとありましたが、現在販売されているデッキセットにはこのようなカードはありません。つまり破壊はできないということでしょうか? デュエマは公式サイトで見れる規制・禁止リスト(殿堂レギュレーション)に引っかかってなければいくら古いカードでも組み合わせて使えます
スピードアタッカーを与えたいのならば、それこそビートジョッキーの切り札の<罰怒ブランド>をオススメします 教えて下さい。
ジョラゴンビッグワンでオッケーを捨て、シールドブレイクした際にシールドトリガーで「アンタップクリーチャーを破壊する」効果のクリーチャーか呪文を発動されました。ジョラゴンは破壊されますか? 例外もありますがざっくり「各プレイヤーごとに待機効果をすべて終わらせてからもう一方のプレイヤーの効果を行」います
この場合ジョラゴンが発生する一連の効果がすべて終わった後に相手の処理が行われます
そもそも「アタックしたとき」に起こる効果がすべて終わってから「シールドブレイク」に移ります
シールドブレイクはブレイクする方がシールドを選ぶのですが初心者だと「ブレイクするシールドを選んでからアタック効果を使う」という処理をしがちですが
このようにプレイしてしまうと相手も初心者である場合シールドトリガーなどの処理を早々にしてしまう場合があります
なのでまずアタック対象(アタックできるクリーチャーかシールド、この時点ではどのシールドをブレイクまでは決めていない)を宣言し
アタック時の処理を行った後どのシールドをブレイクするか選べば間違いありません ジョラゴンがokの効果で起き上がってからsトリガーの処理だから破壊できる >>189
>>190
早速のご回答ありがとうございます!
解りやすく、他のパターンでも生かせるので勉強になりました! 質問させてください。
ジャジートランパーを自分の最後のシールドから召喚した場合、自分のシールドを手札に加える・相手の7000以下のクリーチャーを破壊。となっていますが、どういう動きになりますか?
シールド1枚手札に加えるは無視してもいいのですか? >>192
テキストは可能な限り実行なので行えないと使えないということはありません
ただし例えば「そうした場合」とあるテキストは前を実行しないと後を実行できないなど例外もあります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています