【DM】デュエルマスターズ 初心者復帰組支援スレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
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無理だったらそれ以後スレ立てられない人は書き込みを控えること ツーブロで超次元使えないから超次元は買わない方が良いかと 無色のマナの扱いがよくわかりません
例えばマナ3が必要な水文明クリーチャーを召喚するときに
「無色マナ3」または「無色マナ2+水マナ1」を使用する場合は召喚できますか? ありがとうございます
最低一つ該当属性のマナがあればいいんですね バスターにメガマグマの代わりにシビル・ヴォードいれるといいのでは?安くで済むし 25000円を予算とした復帰を検討しているんだが
昔ロストソウルをメビウスチャージャーで4Tに打つデッキだったからか
今の環境でロストソウルをもう一度使いたい
ネットで軽くググると激流ドドフェルギミックとか出てきてわからん
どういうかたちで組むかね
教えてくれ、ファンデッキでかまわないから・・・ アナカラーシャコガイルとか
一応まだ環境相手でも戦えるし 一度で良いからモルネクとかガイネク使いたいなぁ。息子とデュエマするのに欲しくなる モルネクは死んだから作っても金の無駄になるからやめておけ 一応ドギ剣を使うタイプはまだ戦える
結構なお値段になる割に環境には勝てずフリーでは強過ぎて微妙な感じになるからお勧めはしない >>438
モルネクとガイネクだけ欲しいんですよ。 仮にモルネクとガイネクを4枚ずつ買ったとしても結構な額ですよね。
それ考えると躊躇います。 そもそもガイnextって4枚いらんしガイnextは割と安い 言ってもモルネクも4000あれば4枚買えるしネクストも500前後だからまだ安い方 >>443
取り敢えず4枚ずつは欲しいかなと。光のドラグナー、ドラグハートと悩んでます。 >>444
もしくはガイネクとグレンモルト覇(王)も候補です。
光のドラグナー、ドラグハートと悩んでます 未だ高い閣を入れる度胸があるならネクスト以外もいいんじゃない? 光のドラグナーならロージア 一択だな
それに合うドラグハートを買っていく
あとサイキックとドラグハートは一部を除いて1枚でいい 複数必要なのってヴォルグレッドゥル勝利ガイアールくらいか
ヤヌスジョンタッチャブルプリンとかを複数積みしてたのも今は昔 >>447
悩ましい所です。火、光、闇で考えています。近所のトレカ屋にヘルボロフとニンジャリバンが\50 ガイネクは\1000 モルネク\1500でした。近所4件でこの値段が最安でした。 >>451
超次元カードではやめた方がいい
高いのも多いし
あとロージア も殿堂だから4枚はいらん >>452
超次元はほぼピン差しで大丈夫
そもそも最近は超次元使うデッキがあんまり・・・ そうだよな
剣も赤白轟轟轟もチェンジザダンテも環境外だもんな 次元使うデッキで一番強いのはバスターかな
ドラグハートはとりあえず弱いな
ロージア がギリギリしがみついてるくらい >>454
安いの見つけると4枚買いしたくなるんですよwww
ドラグナー、ドラグハート、サイキックは1枚買いにしてみます。 >>453
高価なカードは買わないですwww
殿堂は一枚はデッキに入れて大丈夫でしたかね? >>456
ドギバスは高いですよね。何故かゴールデンは4枚で500で買えたので持ってます。
最近のカードと比べるとドラグハートって不便で弱いかもしれないけど何故が魅力がwwww
息子と初めて1年半位かな?ジョラゴンjoe以来ハマってます。 教えて下さい。
ネオンジオングの効果でマナゾーンのドンドラフーイを出しました。
ネオンジオングの強制バトルをする前にドンドラフーイのcipを先に行うことは可能でしょうか。 オブシディアカリバーのアタックトリガーの効果はクリーチャーだった場合召喚出来る効果ですか?
それともクリーチャーのバトルエリアに出た時の効果だけを使う効果ですか?
あと、オブシディアカリバーのアタックトリガーで選んだカードがツインパクトのカードだった場合はどちらの効果も使えますか? >>461
使う=クリーチャーなら召喚の意味
通常コストを使って行う行為を指す
ツインパクトを両方使うのは無理、クリーチャーと呪文では使った直後のカードの行き先自体違うから同時に使うことはできない >>462
ありがとうございます!
踏み倒して召喚できるならいろいろ悪さ出来そうですね >>462
あ、ごめんなさい読み間違えてました
コストは通常通りですね >>464
オヴシディアのことならコストを支払わず使うって書いてますよ 文章読解力と記憶力の低さが顕になって恥ずかしい・・・ ドクロデルスのテキストには、破壊と表記されてないので
マイナス6000されても相手クリーチャーは死なないのですか? 連打質問で申し訳ないない
もし破壊されないとして、ゲオルグがバトルゾーンに立ってたら、相手クリーチャーは死ぬんですか? パワー0になったクリーチャーが破壊されるのはルールによるものなので破壊される側にパワー0耐性がなければ破壊されます 一昨年の殿堂は単ラフ除いて伝道するほど暴れてる感ない奴多かったからなぁ
去年は団長の愉快な仲間たちとノーコスト3ドローのニヤゲだし 相手の場にミクセルがいるときに
相手のターンでこちらのシールドがブレイクされたときにシールドからバトクロスバトルが出ても、相手のcipを先に処理するので山札の下に行ってバトルできないけど、
これがトラップジャイアントなら山札の下に行ってもミクセルをマナ送りできるであってる?
こちらのターンでバトクロスバトルを踏み倒したらバトルでミクセル破壊した後に山札の下だよね? さらに追加で質問失礼。
ガリュミーズでメラボルカルを2体踏み倒して、最初の一体がシールドブレイクした時にシールドトリガーで二体目が除去されたも、二体目はシールドブレイクできるであってる?
そして最後に自分のシールドトリガーを処理するので、そこでメラボルカルを守る呪文が出ても間に合わないよね? >>473
出た時効果だから2体目の効果も使えますよ 最近始めた初心者なのですが質問させて下さい。
相手の場にブロッカーがいるとします。
そして、こちらはバルガライザーでアタックします。
この時、相手はブロックしてきますが、バルガライザーの能力で引き当てたドラゴンがメテオライト・リュウセイだった場合、処理はどのように行われるのでしょうか?
メテオライト・リュウセイの効果で相手クリーチャーはアンタップされるため、バルガライザーのアタックは通るのでしょうか?
それとも、バルガライザーのアタックを止められた処理の後、メテオライト・リュウセイの効果が発動するのでしょうか?
文章変でごめんなさい。よろしくお願いします。 >>476
ブロックのWikiを読むことを推奨、疑問を解決するための要素はここに全部載ってる
http://dm-wiki.net/?cmd=read&page=%A5%D6%A5%ED%A5%C3%A5%AF
とりあえずその状況でどうなるかだけ答えると
1.バルガライザーの攻撃時効果が発動してデッキの一番上からメテオライトリュウセイが登場
2.メテオライトリュウセイの登場時効果で相手クリーチャーが全員タップ
3.相手がブロックを決めるタイミングだがリュウセイで全タップ済なのでブロックはできない
4.バルガライザーの攻撃が成立してシールドブレイクかバトルの処理に移行
って感じになる >>477
ありがとうございます!熟読してきます! 今回のツインパクトパックでボルメテ当たったので昔使ってたボルコン強化はできたけど、2ブロ用のデッキ何にしたらいいですかね、一応2つデッキ入ってるやつ(ドルスザクとミノガミ)買ったんですけど、バラギアラのパックかった方がいいですかね? どういうデッキ組みたいのか分からないけど2ブロ=チャンピオンシップで勝てるデッキ組みたいなら
ちゃんとしたデッキ用のパーツを個別にシングル買いするもんだと思うよ メシアカリバーの効果(自分のシールドゾーンにカードが置かれた時、次の自分のターンのはじめまで、このクリーチャーはバトルゾーンを離れない。)が発動している時に
キングダムオウカブトの効果(破天九語:このクリーチャーがバトルに勝った時、相手のシールドを9つブレイクする。)がぶつかったらどうなるのでしょうか?
バトルゾーンは離れないけれど、バトルには負けているからシールドは全てブレイクされてしまうのでしょうか?
それとも、勝ったことにはならないからシールドは無事なのでしょうか?
調べてみたのですが見つからず…すみません、ご教授願います。 >>481
バトルの勝敗とバトルゾーンを離れるかどうかは無関係なので
その例えだと「バトルに勝つ(負ける)」「バトルゾーンを離れない」は矛盾なく両方起こる
バトルゾーンを離れないとは別にバトルに必ず勝つ(負ける)能力というのが別にある 知り合いから「息子が今デュエルマスターズっていうカードゲームにはまってるんだ」という話を聞いた。
俺は10年位前に引退してほとんどのカードは売ったり大会でよく合い小学生達にあげたりしたけど
まだ1000枚くらいは押し入れの奥に眠ってるはず
32弾くらい?キリコ出したもん勝ちみたいな環境で冷めた記憶がある
DMはスタン落してないみたいだから今でも使えるカードならその子にプレゼントしたいんだけど
こんな古い紙束いらねー!って言われても悲しいから、これは今でも強いぜ!っていうカードがあれば教えておくれ。
それと崩してないデッキでナスオグールとかシノビドルゲーザ、ロマネスクヘヴィメタル、除去イニシエートとかあったはず
(キングアルカは殿堂なのね。PGキングがお気に入りのデッキだったなぁ)
これらは勝てないまでも歴1年の小学生とお遊びで対戦してもまだそこそこ楽しめるデッキだろうか? ロマネスクは今でも使われてるよ
忍びドルゲーザも一年半前に結構強化があった シノビドルゲーザは強化のお陰でまだ戦えるし苦手対面も3月の禁止制限で消えるからまだまだ戦えるよ
ワンちゃん環境入りあるかもレベルで >>484 >>485
ありがとう。ドルゲーザまだ通用するのか!なんか嬉しいな
今度その子応援するフリして大会覗いてみようかな
今のカードや革命とか侵略(YouTube対戦動画で観た)とかわかんないから
大会参加は相手に迷惑かけそうで遠慮するとしてもフリーでちょっと回してみたくなった はじめまして
昔ラムダ使ってた者ですが現在でも大きい大会優勝とかは行かなくても、程々に戦えたりしますでしょうか >>488
ほどほどに戦うぐらいなら大丈夫
程々具合にもよるけども やや高いけどグレンモルトとガイハート突っ込んどけば程々にはやれそう ヴォーミラの効果について
自分のターンに一度、墓地からクリーチャーを一枚、召喚出来るとありますが
必要分のマナさえ余っていればターンの終わりや、クリーチャーがアタックした後でもマナを支払って墓地召喚出来るのでしょうか
個人的にはメインフェイズで発動しなかったら基本的にもう召喚のタイミングは無いと思うのですが…
すみません、最近友人と復帰してお互い知識が疎いところがあるのでご協力下さい >>492
ご認識の通りです。
アタック後に召喚するタイミングはありません。
ヴォーミラの効果で召喚後にアタックして下さい。 >>492
マナを使って召喚できるのはマナを使うことが許させたタイミングだけ
厳密には マナチャージ→攻撃 の間
ニンジャストライクや無月の門絶みたいにテキストで指示された召喚なら別
なので現時点では存在しないがニンジャストライク持ち魔導具なんてのが出たら攻撃ステップでもヴォーミラの能力で召喚できる 有難うございます!ですよね、この前それで少し揉めてしまったので、助かりました。
また聞く時がありましたら宜しくお願いします。 今から改めて天門を組もうと思ったら>>177の環境から変わっていないのでしょうか・・・? ロージアダンテ は死んだ
とりあえず天門は雑魚だから辞めておけ >>497
おぅ・・・大事な部分が封じられたのですね・・・。 始めて書き込みます。
一年ぶりくらいに復帰しようと思うのですが、買っておいたほうが良いカードありますか?サッヴァーク出た時からです。
現役のときは5C剣ドロマーハンデス握ってました。新殿堂で剣が死んだのでオススメデッキもできればお願いします。
予算は4、5万くらいです。 最近デュエルマスターズに復帰してデッキを組もうと思ってるのですが特殊な構築でもない限りデスマッチビートルやオニカマスといった使用する文明の踏み倒しメタの軽量クリーチャーは数枚入れておいた方が良いのでしょうか? 相手の場にデスマッチビートルがいる状況で自分が複数踏み倒しした時にデスマッチビートルとバトルする順番は出した順になりますか?
それともデスマッチ側が選べますか? あくまでデスマッチビートルの能力なのでデスマッチビートルの所有者が処理のタイミングで好きな順番でバトルさせられます >>499
どんなデッキを組みたいのかわからないけど強いデッキがいいなら絶十サッヴァークとかでいいんじゃない?
>>500
よっぽど明確な理由が無い限りは踏み倒しメタは入れたほうがいい
大型を踏み倒すデッキは無数にあるから無対策だと一方的に回されて勝てない
>>501
効果が複数ストックされた場合そのプレイヤーの好きな順番で処理していい
デスマッチでもオニカマスでもどこから処理するかは相手プレイヤー次第 ジョーカーズを組もうと思ったら、去年発売の構築済みデッキを買えばよいのでしょうか?
来月新デッキ発売とのことですが、それまで待つべきなのでしょうか・・・? ジョーカーズと一口に言っても色々なデッキタイプがあるのでなんとも
とりあえず去年発売の弾銃炸裂スタートデッキを1-2個買えば最低限のガンバトラー軸は組めるよ
色々追加しないとお世辞にも強いとは言えないけど(ちゃんと強化すれば普通に強い)
新デッキは新ルールの超GR採用で今までとはガラッと変わったデッキになるだろうからそれが欲しいかどうかで待つか考えればいい >>505
なるほど・・・
漠然とジョラゴンが使いたいなぁくらいに思っているのですが、その場合でも弾銃炸裂辺りになりますかね? >>506
ジョラゴンは完璧な構築が出回ってるからショップでシングル購入するなりデッキ販売してる物を買うのが一番手っ取り早い
スタートデッキは必要なパーツ取るために購入するならアリだけど流用できる14枚はスタートデッキ買うよりシングル購入した方が大抵安上がり >>507
ありがとうございます。地道にバラで集めていくことにしました! 新しく超GRシリーズが販売になりますが、今までのリリースされたDMや双の表記のあるカードは大会では使えなくなるのでしょうか?
1年ほど前にお店で聞いたら、今はDMと双の表記のあるカードしか大会で使えない。と言われました。 それは2ブロックルールの話 来年からは超マークと双マークだけね
殿堂ルールは殿堂入りカードは一枚 プレミアム殿堂は禁止 それを守ればなんでも使える >>510
なるほど!
では今でもrevとかE3?とか書いてあるカードも使えるのですね!
しかしもうDMカードが使えないルールもできるとは…子どもと一緒に始めましたがときが経つのは早いですね… >>511
双マークの時代に再録されたカードと同じ名前のカードなら双マークじゃなくても使える
これから始まる超マークも同じ
双マークの時代に再録されて双マークが付いたフェアリーライフなら双マークが付いてなくてもフェアリーライフって名前のカードなら使える 2ブロックって基本的にガチな大会で使われるのがメインの競技用ルールだからそんなに気にしなくていいよ
デュエマフェスみたいな普通の店舗大会は殿堂守ってればOKだし、(俺の知る限り)小学生とかが遊んでるのも2ブロックじゃなくて通常構築がメイン 初めてフェス行こうと思うんだけどやっぱりガチしかいないのかな?
公式は一番競技度低めと書いてるけど 地域や店によるだろうけど環境デッキ使う人は基本少数派かな
上位賞で商品券が出るような店だとやっぱりそういうデッキで来る人は増える印象
逆に賞品がそんなでもない店だともっと緩いデッキが増える(人も集まりにくいが) 先ほど連ドラ(自分)対マフィギャング(相手)で実際に起きたのですが、処理順が分からず教えて下さい。
相手の場にタップされた阿修羅ムカデがいて、自分がバルガライザーでシールドにアタックしました。アタックトリガーでめくり、モーツァルトを出しました。モーツァルトのCIPで阿修羅ムカデを破壊しました。
この後の順番が分かりません。
阿修羅ムカデ復活のCIPでバルガライザーを破壊できるのか、ターンプレイヤーからの処理でシールドブレイクできるのか、そのシールドブレイクを阿修羅ムカデでブロックできるのか…。
宜しくお願いします。 >>515
ありがとう
自分の使いたいデッキ持ってくわ 本日のラッキーナンバーの、相手は召喚したり、呪文を唱える事は出来ない。効果なのですが、
このクリーチャーをバトルゾーンに出す、で始まるカードは防げないのでしょうか。
(表向きのシールドを三枚裏返して、バトルゾーンに出すサッヴァークカリバーなど)
自分の認識では召喚以外は出せる認識ですが、合ってますでしょうか? >>516
攻撃のステップは
・攻撃時のトリガー
・攻撃先変更
・攻撃先変更によるトリガー
・攻撃
という順番で、それぞれ「攻撃権を持つプレイヤー」から処理していき、待機効果がなくなれば次のステップに移ります
この場合・攻撃時のトリガー ステップで
自分のバルガライザー→モーツァルト
相手の阿修羅ムカデ と処理されており
その後は阿修羅ムカデの効果→・攻撃
となります
・攻撃先変更 については阿修羅ムカデがタップされてバトルゾーンに置かれているため起こりませんが、なんらかの方法でアンタップできるならタイミング上ブロック可能です
>>518
はい、バトルゾーンに出すの中に召喚は含まれますが
召喚以外にもバトルゾーンに出す方法があるため
制限されているのが召喚であるなら召喚以外のバトルゾーンに出す方法を取ることができます メラヴォルカルの効果の処理について教えて下さい。(一応、Q&Aやwikiなどは調べてきました。)
ガリュミーズの効果で、メラヴォルカルを3体出したとします。
相手のシールドを順に2枚ずつ…計6枚ブレイクしたら、クロックが出て来ました。しかしまだ、メラヴォルカルの登場時能力の処理が終わっていないので待機です。
その後、自分のシールドを同様にして計6枚ブレイクします。ここで、メラヴォルカルの登場時能力の処理は終わりです。
この先なのですが、この時、自分の割ったシールドからシールドトリガーカードが出た場合、クロックの登場時能力の処理より先に割り込んで使えるのでしょうか?
効果の衝突が行われた場合、アクティブプレイヤーの効果から優先して解決するのが大前提ですが…
分かりづらい文ですみません。 メラヴォルガルの効果を3つまとめて1度に6枚割ることにはなりませんよ
メラヴォルガル1体のcipで相手のシールドを2枚ブレイク→STの処理(呪文は唱えクリーチャーは召喚まで)→自分のシールドをブレイク→STの処理
ここでメラヴォルガル1体の処理が終わり続いて2体目ないし召喚した自ST獣のcipを好きな順で解決していく流れになります
相手のST獣のcipはアクティブプレイヤーである自分の待機させてある処理待ち効果が全て解決されてからですので割り込みもクソもないわけです
逆にホーガン等で相手ターン中に同じように卍壊した場合はメラヴォルガル1体の処理が終えた後に相手のクロックのcipが解決されます >>522
有難う御座います、最近復帰したばかりなので助かります。
@ メラヴォルカルのcipで相手シールドを2枚ブレイク。
A それがST呪文なら唱えて効果を解決。
ST獣なら召喚までを行い、cipは待機。
B 自分のシールドを2枚ブレイクし、ST呪文なら唱えて効果を解決。
ST獣なら召喚し、cipを解決。(メラヴォルカルが複数出ているなら、自分のST獣のcipを解決するか、2体目のメラヴォルカルのcipを解決するか好きな順番で行って良い。)
C Aで待機中の相手のST獣のcipを解決。
長々すみません、以上の認識で合ってますでしょうか。 そうですね
クロックが優先される気がしちゃってるのはたぶん通常のブレイクの場合STの処理の後すぐST獣のcipが解決されるからですかね
旧ルールだと複数ブレイクにすら割り込んでましたし ラストストームが出たあたりまでプレイしてて
復帰しようと思うんですがなんのデッキがオススメですか?
5色デッキが好きだったんですけどまだ現役ですか? ゴゴゴブランドのデッキかな
ジョーカーズ は見た目が悪すぎて勝舞時代の人じゃ抵抗感強い
5色デッキはダークホース的な立ち位置だけどクソ高い >>526
値段は気にしないのでゴゴゴと5色を組もうと思います
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