【DM】デュエルマスターズ 初心者復帰組支援スレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
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【DM】デュエルマスターズ 初心者・復帰組支援スレ10
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無理だったらそれ以後スレ立てられない人は書き込みを控えること ジョラゴンがokの効果で起き上がってからsトリガーの処理だから破壊できる >>189
>>190
早速のご回答ありがとうございます!
解りやすく、他のパターンでも生かせるので勉強になりました! 質問させてください。
ジャジートランパーを自分の最後のシールドから召喚した場合、自分のシールドを手札に加える・相手の7000以下のクリーチャーを破壊。となっていますが、どういう動きになりますか?
シールド1枚手札に加えるは無視してもいいのですか? >>192
テキストは可能な限り実行なので行えないと使えないということはありません
ただし例えば「そうした場合」とあるテキストは前を実行しないと後を実行できないなど例外もあります >>193
ありがとうございます。
つまり相手の7000以下のクリーチャー破壊で、シールドを手札に加えるに関しては無視ということで理解してもよろしいでしょう?
シールドが破壊されていないのに、クリーチャー破壊だけ出来るのはおかしいと言われましたので… >>194
もう手札に加えるシールドがないならそうなります 今度15周年のイベントに行ってみようと思うのですが
対戦を初めてやってみようと思います
2ブロック対応デッキは組んでいませんが、殿堂レギュレーション対応デッキだけでも楽しめますか?
また、子供の横についていても大丈夫ですか?もちろん口は出しません。 カードの効果で文明種族キーワード能力パワー以外を参照するものってあるかな
ハムカツのイラスト百烈ペンみたいな >>198
珍しい参照って意味なら
レアリティレジスタンスのレアリティ
松本大先生のVer.違い >>197
そのイベントが何か知らんけど
殿堂ルールで組むデメリットはカードプールの把握が困難なこと
ここ2年で出たカードだけ使える2ブロックの方が初心者には勧めやすい
後ろに保護者がついてられるかはイベント次第だけどまあ年齢によっては必要だろうし口出ししなきゃマナー的には問題ないでしょ >>199
おーありがとう!
ファンデッカーなんだけどちょっと新しい変なデッキ組んでみたくてさ
レアリティレジスタンスは面白そうね
パーロックビートダウンを組んでみようかな、神聖祈もレアだし >>200
このブースは2ブロック専用とかあるんでしょうか?
大会によるんでしょうが、デッキをいくつか持って行かないと楽しめませんかね? >>202
なんのイベントが知らんといってるのになんでそんな強気なんだ…
レギュレーションに関しては調べてもらうしかないがなんも書かれてなければ普通は殿堂構築だよ
大会だと使用デッキは変えられないから1つで十分なんじゃないかと
フリー対戦するならもちろん複数個持っていっていい >>197
15周年記念展のフリー対戦スペースの事ならフリー対戦なんだから対戦相手に聞いてみればいいじゃん デュエマ初めてみたいのですが最新のパック買って組むのと今日発売?のレガシーデッキというのを買うのではどちらがおすすめでしょうか? 今日発売のデッキは「昔やっていた大人向け」というコンセプトかつ正直なところあまり強くない……のでこれから始めるのならスタートデッキ+パックのカードの方がオススメです
これからのパックで強化が約束されてもいるので スタートデッキとそのキャラが使うマスターを買った方がいい
ゼーロとかはクソ高くなるけど ありがとうございます
もう1つ質問があります
ではジョーカーズスタートデッキを買って初めて見ようかと思いますが
こちらのスタートデッキは最新のパックで強化可能でしょうか? 何を持って強化というかが難しいしカードリスト見ればいいんじゃないかな…
ttps://dm.takaratomy.co.jp/product/dmex02/
最新パックというとこれかな?
ここ最近デッキ出てるジョーカーズ、グランセクト、魔導具、メタリカ、ビートジョッキーは去年から大体毎回パック収録されてるよ
魔導具のみ登場が少し遅かったけど ありがとうございます
とりあえず一箱くらい買ってきます スタートデッキとマスターカードとマスターカードと同じ種族が主役のパック買えばいいと思うよ 初歩的な事ですみません。
マナゾーンに火自然のレインボーが1枚、光単色が1枚の2マナ時に、メンデルスゾーンのような火自然のレインボーを発動することは可能でしょうか? >>212
基本ルール読めば大体解決すると思うけど
マナをタップして生み出せる文明は1枚につき1文明
レインボーカードは「タップして火か自然」を生み出せるだけで「タップして火と自然」を生み出せるわけではない 拡張パックについて質問です。
DMRP06逆襲のギャラクシー卍獄殺を1BOX購入した場合、MASTERガリュザーク、MASTER轟轟轟ブランド、LEGENDドギラゴンはそれぞれ何枚手に入る計算でしょうか? >>215
マスターカードは各種確定封入
ゴールデンカードの封入率はカードごとの封入率調べてたサイトが軒並止めてるので不明だがまあ1/5以上ということはない >>216
てことはMASTERは各1枚が確定。
LEGENDは1枚以上は確定。
ということでしょうか?
結構絶望的な数字ですね… >>217
ゴールデンカードが箱1枚なのは確定だよ
入ってないことはあり得ないが2枚入ってることもまたあり得ない
スーパーレアベリーレアなんかも箱毎で封入枚数決まってるし
ちなみにパックにはレア以上確定封入で昔みたいにコモンアンコモンしか入ってないパックというのはない >>217
レジェドギはUCG枠(再録枠)だからレアリティは関係無い >>218
無知で申し訳ありませんが、ゴールデンカードとは私の例で言うと、ガリュザークと轟轟轟ブランドを指すのでしょうか?
ということはBOX購入してもブランドが入ってないとかありますか?また、例えば子どもがガリュザークを当てた場合そのBOXにはブランドは入っていないということでしょうか?
またデザインの違うシークレットのブランドなども見ますが、あれはそれより更に当たりにくいということでしょうか? >>220
ttps://dm.takaratomy.co.jp/product/dmrp06/
上二つがマスターカード、各種確定封入
下の方にあるGから始まる5主のカードがウルトラゴールデンカード、箱1枚 >>221
なるほど!レアリティばかり気にしてました!わかりやすくありがとうございます。
ではBOX購入した場合はガリュザークとブランドは1枚ずつ手に入り、ウルトラゴールデンカードは入っているかわからないということですね。
しかしブランドがほしいのにBOX購入して1枚とは…カード屋で単品購入の方が安くつきそうですね… 最近復帰したんですが、購入するのにオススメのパックなどはありますか?
一応デュエマクエストと、ギャラクシー卍獄殺は二箱ずつ購入しました クロニクルデッキを購入してルールについて教えてほしいことがあるのですが
ヘブンズゲート等でセーブ・ザ・デイトと別のブロッカーを出した場合、セーブ・ザ・デイトの効果で何枚ドローできるでしょうか?
2枚であってますか? >>224
ヘブンズゲートは1体ずつ順番に出すのですが、セーブをまず出して次にもう一体ブロッカーを出せば、2枚ドローできます
この辺はネットでロードリエスについて調べれば分かると思います >>225
ということはセーブ→セーブの場合は3枚ということですね
ロードリエスについても調べてみようと思います
ありがとうございました おちんちんから白い液体が出ました
これは病気ですか? >>227
はい、間違いなく病気です
脳神経外科か精神科に行くことをおすすめします。 パック買いなんて効率考えたらするもんじゃないよ
ドラフトするわけでもないんだし パック剥くのがメインでそのカードでうまいことデッキを組むのが好き
まあガチ思考とは相容れんわな 創世と終焉のゼニスパークについて聞きたいことがあります
タップしたクリーチャーはとありますがゼニスパークを唱えたときにすでにタップしていたクリーチャーは次のターンアンタップできますか? 従来のフリーズ能力と同等に考えて不可能
ちょっと普通のフリーズとは書き方違うから気になるかも知れんが、デュエマに特殊裁定はほぼ無いと考えていい 効率考えたらって言ってるだろーが笑
パック剥いて出たカッコいいカードを使いたい気持ちはわかる >>232
嘘つくなよ
フリーズ、疑似フリーズでアンタップしているクリーチャーにしか効かないのってオービスしか居ないわ
オービスが効かないのも「アンタップしているクリーチャー」しかタップすることが出来ないからだし 質問です
アタックチャンスによりゼニスシンフォニーでオーエンザロードを出した時、オーエンザロードのcip能力で墓地を全て山札に戻しますが、この時シンフォニーはどこでもないゾーンにあるので、オーエンの効果を処理した後にシンフォニーを墓地に置く
で合ってますか?
もう一つ
サスペンスの能力で相手の手札を見て墓地に送った2枚の内一枚がバイケンでした
バイケンは場に出ますか? >>236
オーエンの効果処理はシンフォニーの処理後に行われるので、シンフォニーが墓地に置かれてからオーエンの処理を行います
結果としてオーエンの効果でシンフォニーごと山札に戻ります
手札から墓地に置かれている以上手札から捨てられていることになると思うので、それ以外の条件も充たしているのならバイケンはバトルゾーンに出ると思います 質問です。
ボントボルトの
自分のターン中に、このクリーチャーがバトルに勝った時、次のターン、「自分」は攻撃されない。
の「自分」とはクリーチャーであるボントボルトのことですか?プレイヤーののことですか? シールドとプレイヤーのことですよ
クリーチャーは「自分」には含まれないので攻撃されます 教えて下さい
相手の場にデスマッチビートルがいる時に
無月の門でデスザーク召喚し墓地から魔道具ムーゲッツを出しそれをトリガーにさらにデルパンサーを無月で召喚した場合デルパンサーの登場時効果➡デスザークの登場時効果の順に効果解決はできるのでしょうか?
またデスマッチのバトル誘発効果はこちらのカードの効果を全て解決してからでコストを払わなかった全てのクリーチャーとバトルできるのでしょうか? >>242
まずデスザーク出た時に デスザークのcip処理しなくてはならない
cipでデスマッチビートルを破壊しなかった場合 相手のデスマッチビートルは無月の門でバトルゾーンに出たデスザークとのバトルを選択できる(バトルしない事も可能)
ただしマツぽっくんがいた場合選択は不能
まずは出た順で処理しなくてはならない
この場合だと
デスザークのcip処理
デスマッチビートル バトル処理
ムーゲッツ処理
デスマッチビートル バトル処理
デルパンサーcip処理
デスマッチビートル バトル処理
になります
(デスザークのcipでデスマッチを破壊しなかった場合) >>242
誘発して処理していない効果が残っているなら好きな順番で選べるからできる
デスマッチの効果はデスザーク側の効果処理が全て終わってから、ただしバトルするクリーチャーがバトルゾーンに居ないとバトルできない
デスマッチがバトルゾーンにいる場合はデスザークとデルパンサーとバトルできる(ムーゲッツは対象不在でバトルできない) >>242
101.4a 複数の効果が同時に発生した場合、まず S・トリガーの効果をターン・プレイヤー非ターン・プレイヤーの順で処理します。その後、残る効果のうちターン・プレイヤーから自分の
カードの持つ効果を好きな順番で解決します。ひとつの効果処理中に他の効果が発生してもそれは一度待機状態となり、現在解決中の効果の処理を優先して行います。その後残っている効
果を同様に好きな順番で処理していきます。ターン・プレイヤーの効果処理が全て終わった後に、非ターン・プレイヤーの効果を処理します。
トリガーしている効果はターンプレイヤーから好きな順番で解決できるので質問文のような順番で処理することができます
デスマッチの効果についてはターンプレイヤーのトリガーしている効果を全て解決した後で踏み倒された順番に関係なく好きな順番で1回ずつ行うことができます
>>243
ルールに関する質問に回答するのであれば最低限総合ゲームルールくらいは読んだ方がよいかと思います >>244
それは初耳 自分が間違えてた
10年以上やってないと間違えるものだな
>>245
>>244が解決済みなのに何言ってだ >>246
他人にいちゃもんつけてなけりゃマシだったのにわざわざ恥かくために出てくるなよ >>244
>>245
ありがとうございます
基本的に効果処理待ち中に追加で効果が発動した場合は待機中の効果と追加効果を好きな順番で処理できるという認識でいいのですね
その後に相手も好きな順番に効果処理を行うと 双極編の第二弾にライオット5000GTが再録されてるんですか?最近は通常パックに再録が出るようになったんですか? ザデッドブラッキオのストライクバックは、マナに五色レインボーが一枚とその他のマナが四枚の計五枚で発動しますか? >>251
5文明とマナ5枚以上の条件を充たしているので発動すると思います。 友人に誘われてデュエマ復帰しようと考えていて、ジャックヴァルディが好きだから使いたいのですが辞めた時とカードパワーが違いすぎてどう構築したらいいのか分かりません
今ジャックヴァルディ使うならどんなデッキになりますか? ドギラゴン剣というデッキが序盤に多色クリーチャーを出せてデッキとして強いので最適じゃないかと思います
正直噛み合ってはいませんが趣味枠を割けるくらいの包容力はあるので
あとは墓地ソースも序盤に多色を出して闇火のデッキですかね
まるっきりヴァルディありきで組むとなると厳しいというか、いっそ昔のまんまでいいというか >>254
水闇火の墓地ソース(墓地利用デッキ)を組んでそこに使ってあげるのが最も活躍出来る場だと思われます
このデッキではD・H アツトや問2 ノロン↑等2コストの多色が使われますし,4ターンにヴァルディを出すのも容易いかと
近年軽量なシステムクリーチャーが増えているため5コスト獣破壊効果も有効に使える場面があると思います
ただ、価格が落ち着いたとは言えフィニッシャーの暴走龍 5000GTが少々値が張ります ジャバランガループのヴォルグサンダーを2まで削るのってアリですか?
ラスト+ヤヌスチャブルのフルパンプラン取れるようにしたいんですがヴォルグ3枚目以降とどっちを取るべきでしょうか >>255
>>256
参考になりした、ありがとうございます バトルゾーンにドラゴン2体とインフィニティドラゴン1体がいる状態で相手がアポカリプスデイを撃ちました。この場合の処理はどうなるのでしょうか? >>259
まずどのドラゴンを破壊するか選びます
本来ならすべて同時に墓地に置かれますがインフィニティドラゴンの効果が置換効果のためです
その際その他のドラゴンよりインフィニティドラゴンを先に選び、能力が不発になって破壊された場合、その後他のドラゴンにインフィニティドラゴンの置換効果を与えることはできません >>260
他の破壊ないし場を離れることに対する置換効果はない前提で
アポカリ処理時に全てのドラゴンが破壊される(=場を離れる)処理に対してインフィニティの置換が適用され、順番に判定を行いますが
処理上置換は同時に行われているため先にインフィニティを判定しバトルゾーンを離れた場合でも残りのドラゴンに対してインフィニティの置換効果は発生します >>261
ああなるほど理解した
知ったかぶりすまない >>260,261
回答ありがとうございました
少し調べて分かったのですが「破壊され"た"とき」と「破壊され"る"とき」では処理が違うんですね。最近も「破壊され"た"とき」の裁定で揉めているらしいので意外とデュエマって難しいです 今日から復帰した勢なのですが、超次元なるものを初めて見たのですが、これは皆さんスリーブなどはどうしてますか?
あとインターネットでのオススメの通販サイトありましたら教えてください。 質問多いですがご回答よろしくお願いします。
罰怒ブランド【マスター】の「マスターB・A・D」は罰怒”ブランド Ltd.と違い本体自体は破壊されませんよね?
ジョット・ガン・ジョラゴンの「このクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引き、その後、手札を1枚捨てる」は攻撃前に1枚ドローし、「ジョラゴン・ビッグ1」使用後にスピードアタックやWブレイク可能でしょうか?またビッグ1は毎ターン可能でしょうか?
ボントボルトの「自分のターン中に、このクリーチャーがバトルに勝った時、次のターン、自分は攻撃されない。」はボントボルトを破壊されたとしても、そのターンはシールドブレイク及びダイレクトアタックされませんか?
進化クリーチャ全般に当たりますが、進化させたターンは召喚酔いしますか? >>265
@マスターBADはターン終了時の破壊を本体以外にすることが可能です。
しかしバトルゾーンに出た時点で破壊は約束されるため、ターン終了時までにブランドがバトルゾーンを離れても他の味方を破壊しなくてはいけないデメリットもあります。
A「攻撃するとき〜」能力は文字通り攻撃しなければ発動しません
ジョラゴンの場合はどこを攻撃するのか(相手?クリーチャー?)を選択しタップしたあと、1ドロー1捨ての処理が入ります。
ビッグ1は「捨てられたとき」に毎回発動する能力なので、ジョラゴンがバトルゾーンに残っている限り何度でも使用可能です。
相手の手札破壊にも反応します。
Bボントボルトが勝った時点で能力は発動するので、その後ボントボルトがバトルゾーンを離れても攻撃されないことには変わりありません。
C進化クリーチャーは召喚酔いしないというルールがあります。 >>265
・最低限カードのテキストを読んでから質問してください
・最低限カードのテキストを読んでから質問してください
・最低限カードのテキストを読んでから質問してください
・最低限ルールに目を通してから質問してください >>266
ご丁寧な解説ありがとうございました。子どもがメインでやっているので非常に助かります。
>>267
テキストを読んでも細かいルール通りが理解できず質問させていただきました。申し訳ありません。 長年やってる人間には突然始めた人間が一気にどれ程のテキストを事前知識として習得しなければならないのかをわかってあげないといけないよね
大会でそういうことされたらキレていいけどまずネットで聞いてるんだからむしろ立派でしょうよ 初心者にすら優しくしないのが今のDMプレイヤーである 最近ようやく、テキストに書かれてる事を理解できるようになってきた。置くのと召喚では意味が違うとか、注意するポイントがわかる様になるのに馴れが必要だったわ
まだわからん事だらけだけど この流れのなか初歩的な質問なのですが、相手の場にポクチンちんがいる状態で超次元呪文による超次元クリーチャーの召喚は成功しますか? 質問良いですか?
九十九語の効果でケンゲキオージャとかって場に出せますか?もちろんマナに全フォームいる前提です。
復帰しようと思って調べていたら相性いいのではと思ったので質問しました。 進化はダメとかいてない限りクリーチャーなので出せます
当然進化条件を満たす必要はありますがクリーチャーがバトルゾーンに出るときは1体ずつのルールがあるため進化条件を満たしながらバトルゾーンに出すことができます
逆にその順番ルールを使って進化条件を満たせない状態にし、マナに残すこともできます >>277
ありがとうございます。
もう少し調べてみましたがこれをやるなら新しいユニバースの方がいいですね… 今日から復帰した者です
とりあえずスタートデッキ2種(ジョーカーズ、オウカブト)×2と双極編1,2弾をボックス買いしました
大会とか出てみたいんだけどプレイマットって持ってなきゃダメ? 持ってる人が大多数ってだけで別に必須ではない
浮きたくないなら持っておくべきだけど デスザークデッキでセンノー対策が上手くできません。
相手の場にセンノーしかいなければドゥポイズでいいのですが、それ以外はドゥシーザを二枚使うしかなく、何か他に良い手がありますか? ドゥシーザとドゥポイズ出して無月宣言
ドゥポイズ効果でデスザーク破壊
その後、この3体のcipで盤面処理
とかメタ処理でよくやるけど、そもそもセンノー って卍に刺さらないと思う 質問です。
バーバーパパをビギニングザメラピートの能力で呼び出したとき、クリーチャーへの攻撃とダブルブレイクを同時に行うことはできますか?
ムリだと説明しても、子どもが「テレビでやってた!」と言ってききません… >>284
もちろん無理です
攻撃という行動は対象に「攻撃できる相手クリーチャー」か「相手プレイヤー(シールド、なければとどめ)」を選択して行います
何らかの方法で複数回攻撃できればそのたび違う対象を攻撃することはできますが二つを同時に攻撃することはできません
ただしバーバーパパは攻撃とは別に(ここ重要)攻撃のとき相手クリーチャーとバトルする能力を持っており、攻撃とはまた別に相手クリーチャーとバトル擦ることができます
ざっくりいうと
@「攻撃対象(相手か攻撃できるクリーチャー)を選ぶ」
A「バトル対象(攻撃できる状態でなくてもよい)を選ぶ」
B「Aで選んだクリーチャーとバトル」
C「Bのバトルで破壊されていなければ@の対象に攻撃、@とAで同じクリーチャーを選んでいてBでAのクリーチャーがすでに破壊されていた場合攻撃は中止(@の攻撃対象を変えたりはできない)」
となります >>285
返信ありがとうございます。解説読ませていただきました。
「ただしバーバーパパは攻撃とは別に(ここ重要)攻撃のとき相手クリーチャーとバトルする能力を持っており」
というのはナグナグチュリスなどの「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その選んだクリーチャーとこのクリーチャーをバトルさせる。」と同意ですよね? 続き
今回聞きたいのはマスターメラビートによって召喚されたバーバーパパが
「このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターン、相手プレイヤーを攻撃できる。」
「このクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選んで【も】よい。その選んだクリーチャーとこのクリーチャーをバトルさせる。」この2つが1ターンで行えるかです。
どちらかというとマスターメラビートによって召喚されたクリーチャーは召喚酔いしないか、という質問の方がしっくり来るのかもしれません。 >>287
バーバーパパの能力
■このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターン、相手プレイヤーを攻撃できる。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その選んだクリーチャーとこのクリーチャーをバトルさせる。
ですから解説としてはともかく質問に対する答えとして「相手クリーチャーを攻撃できる」ってのはおかしかったですね…
どこかのゾーンからバトルゾーンに出す、という段階を踏んでいれば方法問わず■1の部分は満たせます
メラビートの能力によって出ていても、です
召喚酔いしないかというとしているので、■1で含まれていない相手クリーチャーを攻撃することはできません
しかし■2の能力は別に相手クリーチャーを攻撃しているわけではないので出したばかりのバーバーパパで相手プレイヤーに攻撃→相手クリーチャーとバトル
は問題なく発生します
ナグナグチュリスもそうですが、バトルは相手クリーチャーを攻撃したとき「にも」起こるだけで攻撃以外で発生することもあるからです デスザークの件、ご回答ありがとうございます。倒せるのはわかりました。
ルールが複雑で難しいですね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています