WIXOSS-ウィクロス- 質問スレPart5 [無断転載禁止]©2ch.net
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※関連スレ
【タカラトミー】WIXOSS -ウィクロス- Part384 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1488952206/
【ウィクロス】WIXOSS Skype対戦募集スレ Open002
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1422811939/
【ウィクロス】WIXOSS デッキ相談・診断スレ 02
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1429638614/
前スレ
WIXOSS-ウィクロス- 質問スレPart4
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>744
宮原のプレイソフト
大宮周辺だったらホビーステーション、アメニティ
この辺は盛んよ あーやの効果でトラップにされた時に場を離れた時効果が発動しないらしいですが
逆にトラップにされたシグニをトラップとして発動させた時にトラッシュに置かれた場合に場を離れた効果は発動しますか? 《神罠 フーディナ》の効果でトラップになったシグニが場を離れたとしても、トラップとして場を離れるため、シグニが持っている場を離れたときの効果は発動しません。
https://twitter.com/wx_tcg/status/932937122952003584 相手のNOISYにスペルカットインでニュームーンを出して[出]Aを選んだらNOISYの効果ってどうなるの? 自身のランサーを持ったシグニで相手のシグニをバニッシュしました。
相手のシグニのバニッシュされたときの効果でランサーを持ったそのシグニがバニッシュされ場を離れました。
ランサーによるライフクロスのクラッシュは発生しますか? >>753
ランサーはバトルに勝ったときの処理を
「相手をバニッシュする+ライフクロスをクラッシュする」
に変更する能力だからバニッシュとクラッシュは同時になる エルドラデッキを作りたいです
MIRROR入れてる人を多く見るんですがどう使うんでしょうか
あとトオンが売ってないのですがアークオーラで代用できますか? mirrorは単純にエクシードの回数増やすためで攻め守りどちらにも使えるから
アークオーラで代用してもいいけど、ダウン耐性多い今はトオンより信頼性下がると思われる フゥライの効果でトラッシュのレイヤー能力をコピーした場合、
コピーしたレイヤーはフゥライのみに適用でしょうか。
それともレイヤーとしてコピーした能力を怪異で共有できますか? 近くにカードをばら売りしてるところがないのですが、カーニバルデッキを強化するならどのパックを買えばいいでしょうか? >>757
ありがとうございます
とりあえずアークオーラを投入してみます
やっぱりトオンがないと辛いですよね… タウィル(notリワト)にポセイドナ積んでる人に聞きたいんだけれども、下敷きは基本ナキールン+黒ゲインでルリグ起動の補助しつつ三面めをマイナスであけるって解釈であってますか?
また、エナに落ちると青吐きづらそうだけど処理どうしてますか?
効果使ったらリムーブしてアタックフェーズにはトラッシュか山にいるようにしてるのかな もしかしてアマルガって自身の下のトラップ剥がせますか? >>763
下に重ねられたカードとトラップは区別されるので無理 >>760
カーニバルは色んな構築があるし通販でシングル集めた方が無駄が無くて良いかと思いますが
強いて言うなら当たりやすいコモンにタネガスペ・コニプラがあってSRにもコスモウスがある18弾を買って宇宙軸を組むのはどうでしょう 久々に再開するんだけど、今のタマはゲインの天使軸か最近でたアームウェポンのどっちが主流なのかな 環境大きく変わったからなんともいえないと思う
20弾ではアームウェポンで耐性付けてルリグで点取るのが多かった >>767
ありがとう!
たしかに面白そうだなーあれ 相手の場にチャームの付いたルーブルがいる状態で
こちらがその正面にヨロズハタヒメを出した場合、能力を失うのはどちらでしょうか? そういえばママ4のアーツ発動1エナチャージの流れなんだけど
相手に龍滅使われたときは、龍滅効果で4エナ
その後1エナチャージであってる? 厳密に言うとエナチャではないけど龍滅の効果終わってそこで相手に反応する効果が無かったらママ4MODE2の効果を使える 幻怪姫ヌラリ がいるときに相手のカーニバるマイスがコインをベットして炎竜毒蛇を使ったら、無効にできますか? フウライの効果でコピーしたレイヤー能力はフウライ以外のレイヤーを持つシグニも使えますか? >>773
はい
フゥライが持つレイヤー能力として他の怪異に渡すことができます ロストレージのナナシスターターから始めて17弾のボツリネスが出た時にやめたのですが今またやりたくてとりあえず資産のあるナナシにしようかと思うのですが今のナナシは戦えるかんじなのでしょうか? リムーブ出来なくなると割と辛いけど・・・
今ならリワトの次点くらいかな、アイツのせいでトップは張れなかった これから始めたいんですが比較的安くて強いルリグっていますか? >>780
ありがとうございます!
ナナシは好きなのでやってみたいです
インサイダーサルベージはなくても大丈夫ということなんでしょうか インサイダー必要かどうかは割と意見割れるよなー
俺の周りのナナシ使いは絶対必須と言ってるが、ネットの意見見ると不要派もかなりいるみたいだし 775です
ナナシがそこまで強くなっているとは…
とりあえず作ってみます
ありがとうございました
因みにドーナに勝てないのはなぜでしょうか? >>783
序盤マイプラを使った面空けがケサパサやベンザイテンで封じられる
レベル3以降はフゥライによってパワーマイナスを封じられる(これはノロウスで対処可能) >>784
なるほどフゥライ調べたらパワーマイナス効かないやつなんですね
確かに辛そうです
ノロウスとマイプラは買ってきました
カウントレスバレットを買おうと思ってましたがパワーマイナス系は買わない方が良さそうですね 蘇生すると強いのが多いからマイアズマ系強い、重さもそこまで気にならないし
マイナスに偏るの嫌ならフォーカラーよりフーリッシュって感じで
あと対ドーナはナナシのパワー押し付け続ければ案外いける
フゥライをボツリやノロウスで飛ばし続けること意識しておけば 次のルール改定で今あるデッキタイプで弱体はほとんどのデッキあると思うのですが、再起不能レベルになるのはどのデッキでしょうか? B&B連打する2止め遊月やシューティングピルルクは実質禁止されたようなもの 785です
フーリッシュ良さそうですね
本スレ見てたら新しいミルルンでナナシがヤバいみたいな事が書かれていたのですが何故でしょうか?
スペルを無効化するテキストの事を言っているのですか? リムーブ制限とミルルンのスペル無効と新アーツがナナシにとってかなりの痛手
インサル型じゃないと生き残れないかもしれないし、生き残っても今ほど強くは無さそうと言われてる バッドメディスンを無効化されるのとカウンターヴァンプってやつの事ですね
インサイダーサルベージ買って微妙なレベルなら
他のデッキいちから作った方が良さそうです
ありがとうございました セレクション版のアラクネ・パイダが気に入ったのでハタヒメと一緒に運用する5ミュウを組もうと考えています
構築の際に優先度の高いシグニやアーツを教えていただけないでしょうか >>793
アーツ
チャームタクティクス
シグニLB
ナナホシ4枚
エイフド2~3枚
タマムシ2~3枚
キアハ2枚
ボクマキリ4枚
ハナマキリ4枚
シグニ非LB
オオマキリ1枚
オオムラサキ1枚
キイロテン1枚
タランチュラ2~3枚
トノサマ2~3枚
ツクツク4枚
モスキート4枚
こんな感じかな?
スペルは聞かれてないけどゲトインとキャッチリ位は持っておいたほうがいい >>794
あ、枚数は入れろって意味じゃなくて持っておいた方がいいよ、って意味で書きました >>795
ありがとうございます!
アラクネハタヒメだと並ばない4シグニ帯では何が必要か迷っていたので、まずナナホシ探してみます ヨロズハタヒメの出現時とタマムシのライフバーストの
「対戦相手は自分のシグニ1体につき、自分のデッキの上からカード1枚を、それらの【チャーム】にする。」
で、相手のボツリネスにもチャームは付くという解釈がわからん
1体ずつ選択してチャームを付けていくから、ボツリネスの「選択されない」が有効になりそうなのに ウィクロス始めようと思ってなんのデッキ使おうか考えてるんだけど今って何がおすすめ? 見た目か戦術好きなの使うのが一番いい
勝率を求めるなら結構金かかるけどリワトが雑に強い 相手のターンに相手の場にフーディナがいるとき、
フーリッシュマイアズマを使って1と4を選んで
4のこうかでトラップの上にシグニを出したらフーリッシュの1の効果は発動できるのでしょうか
出現時能力はターンプレーヤーから処理されるので使えないと書いてあったのですが >>802
個人的な意見で申し訳ないですが、発動可能だと思います
トリガー効果の不発はトリガーが発動した領域と別の領域に移動したときに起こる現象ですが、出現時-7000の効果はフーリッシュの効果によってルールに付加されたものであるため、シグニの出現時が発動できなくても-7000は発動できると考えられます >>803
回答ありがとうございます
たしかにそうですね 「要求」って用語を使ってる人がよくいますが、あまり意味がわかりません。
どういう意味なんでしょうか? >>805
「○面要求できる」とかそんな感じのやつ?
なら(盤面の処理を相手に)要求できるって意味だな
相手に負荷かけられるから強力ってこと これから始めようと思い遊月のデッキを一応買ったのですが、今はどんな型の遊月が主流なんでしょうか? >>807
雪月華 遊月・参っていうレベル3で止めて戦うデッキが主流
そこそこ優勝してるし調べてみればレシピいっぱい出てくると思う
アーツ以外は割と安く組めるよ >>808
情報ありがとうございます。
早速ショップ等を回ってカードを集めようと思います!
あと、調べて見たら遊月・伍というのが主体のデッキもあるんですね。高そうでしたけど… >>806
ありがとうございます。すっきりしました >>809
5の型は相手のエナを焼いて燐廻転生とバハムートでトドメってのが基本の型だったんだけど最近ルリグの防御性能上がってきて倒しきれない事が増えてる
んでアーツ少ないうえに攻めに使うから守り足りなくて返しで負ける、ってことが多くて減少気味
個人的にはこっちの型の方が楽しいんだけどね
こっちもこっちでバハムート以外は割と安いよ >>811
809の者です。情報ありがとうございます!
お金に余裕があったら5の型も作って見たいと思います。 マージャンがアタックした時にバカラをトラッシュに置き、ナワトビ を蘇生しました
この時マージャンの前にトラップがありました。バカラの蘇生効果が先なのかトラップ発動が先なのかが分かりません。 >>813
どちらもトリガー効果なのでターンプレイヤー側の効果(バカラ)が先 フーリッシュマイアズマの1と4の効果を使用して4の効果でシグニを場に出した場合、シグニの出現時効果と1のマイナス効果はどちらが先に発動するんでしょう? >>817
ありがとうございます、オキクでパワーを下げてバニッシュの動きが問題無く出来そうで安心しました 細かいこと言うとオキク出現時とパワーマイナスはどちらを先に処理しても結果は同じ
パワーの修正効果とパワーのプラスマイナスを同シグニに使った場合、どちらが先かに関わらず常にパワー修正を先に計算する
混乱を避けるために基本的にはオキクから使う方がいいけど、覚えておくとオキクの使い道が広がるぞ 新弾でアイヤイ組もうと思うんだけど集めておいた方が良いカードって何がある?
レゾナとか買っといた方が良いよね とりあえずメリゴラン1枚買っとけば間違いない
あとルール改訂忘れないように気を付けるぐらい
シグニは正直わからん
まあタコアゲベイゴマ辺りの連パンシグニを押さえておけばいいかなと思う ウォスラ、スイングライド、一号、カルタ、ワラニン、チャッキー、シャテキ、快演辺りは採用率高い アイヤイ5組む予定なら絶対いるのはイカだな
ぶっちゃけレゾナの方は、5でもスイングライド以外使うか微妙だよ アロスピルルクのバオバブーンってどうやって使うもの? エナ絞ってきそうな相手ならハンドに構えとくけど、不要な相手には切れる時に切って山札の枚数を減らす目的で使う
選択する物語とバオバブ―ンで山札の総数を減らして、イカやらドロースペルで山札掘って毎ターン同じ手札構えるためだな 詳しくありがとう いまいち使い方分からなかったから助かった フレイスロ使ってるんだが三止めユヅキ対策ってどんな感じでやってる?
いまはバオバブ3枚入れて出せるようにしてるんだが安定しない そもそも14弾で完成したデッキが21弾のガチ環境デッキにカードパワー押されずに戦えるかというとうーん
しかも花代さんの面出し防御が死にテキストになるアサシン持ちの速攻だと尚更 >>828
ランデスで突っ込んで来たターンをコグネイト→ヴァナディス蘇生となんかのモードで誤魔化してなんやかんやしてればいけない? ライフクロス一枚の時、ヒナニギスの自動能力でライフクロスをクラッシュして、ワンドローのバーストが発動しました。
その時、デッキが一枚の場合どうなりますか? ドローするかどうかで変わる。
ドローするならドロー後直ちにリフレッシュ、その後ライフクロス追加。
ドローしないならライフクロス追加後リフレッシュ、その後ライフクロスをトラッシュ送り。 デッキのほとんどのパーツが1つの弾に入っているルリグっているでしょうか? >>834
リワトはメインデッキならほぼ21弾のカードで賄える
多くのスターターは同時発売のブースターで補完出来る仕組みだったけど
発売から1年近くも経ってるスターターでは流石にそれだけでいいとは言えなくなる
でもWデッキのウリスなら18弾のカードを足すだけでもそこそこ形になる
もちろんアーツは別 アルフォウ組んでるのですが割裂っていります?
新弾のカード入れるすると枠がきつくて抜こうと思うのですが アルフォウの割烈って上から引いてくるしかないし上ブレ前提で1とか2積むくらいならいらないんじゃね? >>839
ありがとうございます
とりあえず抜いてみます 今からアロスピルルク組もうと思ってるのですが、新アロスが悪魔ということでそれまで待った方がいいと思いますか? ガブゲイン天使でアタックした時に相手の場のダウン状態のシュブニグラのシグニ耐性はゲイン効果で無効にできますか? 質問の答えとしてはガブがアタックしてもシグニ耐性持ちにはトラッシュ送りは効かない
耐性は自身の状態の変化を防ぐ効果だから耐性を耐性で無効化は無理 質問です
ライズの挙動がわからないのですが撃弩砲グスクルの場合場に指定の三体がいるのは分かりますが上に置くとなるとどうなるのでしょうか?
どれか一体の上に乗せるのでしょうか?
またライズせずに場に出すのは不可能ですよね? いや、ライズの条件に指定されてるシグニを全部重ねる
その上にライズシグニを置く
場所はライズ素材となったシグニがいたシグニゾーン(2体や3体を重ねたのなら、どちらに置くか選べる)
グスクルならドーラ・ドスラフ・グスタフトを全部重ねて一番上にグスクルを置く
ライズせずにだすんは無理です
仮にトラッシュやデッキから出す場合でもライズ条件を満たして重ねて出さないとダメ 選択する物語ですが今売っているウィクロスカード大全6にも封入されてますよね?
本よりカードの値段が高いので気になったのですが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています