【ヴァンガード】総合質問スレ Q.11 [無断転載禁止]©2ch.net
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■□■テンプレ必読!!■□■
ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」に関する
ルールやプレーマナーなどの総合的な質問に答えるスレです。
デッキ診断やトレード・レートなどについては専用スレを利用してください。
このスレでルールに関する質問をするときは、その前にできる限り以下のことを行いましょう。
1.トライアルなどに同封されているプレイマットやプレイブックを熟読する。
2.現行スレのよくある質問(テンプレ)と過去ログを読んで同じ質問がないか確認する。Ctrl+Fで検索もできます。
3.特にPCの場合、公式の「あそびかた・Q&A」にあるQ&Aを確認し、総合ルールを見る。
【注意】
質問者は少なくとも2.までは確認する努力をしましょう。自分で調べれば忘れません。
回答者は2.までで分かる内容についてもさっと回答してあげるのもいいですが、
その場合でも「テンプレを自分で確認する」ように誘導してあげてください。
回答する場合、あいまいな記憶で回答すると誤解を招くことがあるので、
不安な場合は総合ルールなどでしっかり確認してから回答しましょう。
荒らしはスルー。荒らしの相手をする人も荒らしと同じです。
また、煽りすぎるのも荒れる原因となるので控えましょう。
よくある質問は>>2以降です。
ただし、このスレが立った時点での情報やルールの解釈であることに注意してください。
次スレは基本的に>>970が立ててください。
無理な場合は>>970が安価で指定するか>>980、>>990あたりが立ててください。
【関連ホームページ】
カードファイト!! ヴァンガード公式
ttp://cf-vanguard.com/
カードファイト!! ヴァンガードwiki
ttp://w.livedoor.jp/vanguard/
株式会社ブシロード
ttp://bushiroad.com/
【本スレ】
【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart1368
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1474297995/
前スレ
【ヴァンガード】総合質問スレ Q.10
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1432276256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 質問です。
ゴールドパラディンの「朝明の騎士 ホルサ」ですが、スピアクロスの登場時能力で他のユニットと同時にスペコされた場合(ホルサ含め4体同時スペコと仮定)は何回自動能力が誘発するのでしょうか?
似た能力のブルーノやゲライントは、自分以外の同時スペコの数(自分含め4体スペコなら3回)誘発するかと思いますが… >>92
ホルサ含め4枚の場合、「他のあなたのユニットが〜」の要件に則って『3回』誘発します。 >>92
グロリアスレイニング・ドラゴンのような同時コールであれば、自分以外の同時コールの数だけ誘発します
但し、スピアクロス・ドラゴンは同時コールではなく、1枚コールを繰り返す能力です
そのため、ホルサのような能力を持つカードは、他のカードより先にコールしてください
例えば、ホルサ2枚を含む4枚をホルサ→ホルサ→他のカード→他のカードの順でコールすると、先にコールしたホルサは3回、後にコールしたホルサは2回誘発になります >>93
>>94
92です。回答ありがとうございます。自分は結束を気にしてましたが、考えてみればホルサ自身を1枚目にスペコすればその次から結束有効になりますね… イアソン効果をフォイヴォスに付与した場合
連波3でスタンドした後もう一回攻撃して
イアソンの効果で前後入れ替えは不可ですか? 黒衣の爆撃マーリクのスキルはそのターンのすべてのアタックで有効ですか?
また自身のレスキューで出したスタンドトリガーで自身をスタンドできますか?
ようするに(エクストリームで)デミウルゴスと合わせて使うと
16連スタンドできますか? >>97
できない
イアソン効果は最初のアタックのバトル終了時に強制的に処理される >>98
そのターン中ずっと有効なスキルなのでどちらもできる 今日店舗でバミューダ△のカードに一目惚れして始めてみようと思ったのですが、
バミューダ以外に白黒の対になってるカードってありますか? >>101
白黒って事はduoシリーズの事かな
多分他クランにはないと思うわ
同名でイラスト違いはあるだろうけどね >>102
イラスト違いを検索する方法とかありますか? ホームページでくまなく探してるんだけどキャラ名がわからない
もしよかったら教えてほしいんだけど
薄紫の髪で赤いブレザー着てギター持ってる人魚のキャラ名わかる人いたら教えてください >>104
公式のカードリストでカード名で検索かければ
ナンバー違い(イラストが違えばナンバーも違う)も一覧で表示されるけど
そもそもイラストの複数あるカードのリストとなるとちょっと思い浮かばないな すいません。
ルアードからG4ルアードに超越した時に、先にハーツのスキルを使うことは可能ですか?
G4ルアードのが登場時なんですが出来ますか? >>109
同じタイミングで発動する効果は好きな順番で処理できる >>109
できるはできるんだけど、もし儀式達成していない状態でストライドしたなら、先にG3ルアードのスキル使って後から儀式達成してもG4ルアードのスキルは使えないから注意な
G4ルアードは登場した瞬間に達成してないとスキルの誘発自体がしないから 光るヒールトリガーパックとクリティカルパックに収録されたトリガーはクランファイトで使用可能ですか?
また収録された同名の光っていないトリガーもクランファイトで使用可能ですか? アビサルオウルがリアにいる状態で、ルアードからファントムブラスターディアブロに超越しました。
ファントムブラスターディアブロのアタック時に、スキルのコストとしてアビサルオウルを退却させた場合にCCは発動しますか? イアソンに超越した時、蒼波をコールするのは強制ですか?
もし強制の場合、蒼波がない場合はどう確認するのでしょうか? >>112
Gレギュレーションかな?
使用可能ですよ
使用可能になったカードは昔の方のカードも使用可能になるので光ってない方のトリガーでも大丈夫です
>>113
CCできますよ
超越ユニットはハーツの名前も引き継ぐので超越ユニットもルアードの名を持つカード扱いになります。
>>114
強制ではないです
理屈としては、1枚「まで」選びなので、0枚選ぶことを宣言すればコールする必要も手札を公開する必要もないです 質問です。
ヴァンガードが「黒衣の戦慄 ガウリール」の時、ストライドのコストで「黒衣の献身 ファレグ」をドロップし、「聖霊熾天使 アルティエル」に超越しました。
この時、「黒衣の献身 ファレグ」の自動能力の要件(あなたの救援能力を持つヴァンガードがいるなら〜)を満たしますか?
(「ヴァンガードが救援を持つか」の判定が、「コストの支払い時」なのか、「超越後のチェックタイミング時」なのか) >>116
総合ルールとか全部見たけどそれがわかるような超越の処理に関する記述何もなかったわ
一応質問してみようかな
まあどう考えても超越先参照する前提で作られたカードだから使えると思うけどね
G3時点参照するんだとしたら弱すぎるし
今までコスト払ってスキルを起動するまでに何かが割り込んだことなんてないから超越もコスト払いと超越は同時扱いにはなると思う >>116
総合ルールでの根拠としては
「自動能力の解決は次のチェックタイミングまで行われない」
「超越コストの支払いから超越の処理完了までチェックタイミングは存在しない(チェックタイミングの時点でVはGユニットである)」
「要件の確認は解決時に行われる(誘発条件を満たした瞬間の状態は関係無い)」
といった点から、救援の有無が関係するのは超越先の方になります(カード紹介時に「参照は超越先」と口頭で説明がありました) >>117-118
回答ありがとうございます。
総合ルールに見逃した記述がないかと思っての質問だったのですが、ないんですね。
情報局の該当回は流石に覚えてない…そういう説明があったのならそれで運用してみます。ありがとうございました。 ゴールドパラディンのグロリアスレイニングドラゴンで
ホルサ、ふぁーむがるの順番で二枚だけを別々の列にコールし、先にふぁーむがるの
効果を起動してホルサと同じ縦列にユニット置いた場合ホルサの効果でそのユニットに
パワー+4000する事は出来ますか? >>121
できる
ホルサは後列にリアがいてもいなくても強制的にスキルが誘発するからね
誘発したスキルは好きな順番で処理できる
効果処理のタイミングでリアを選ぶので、後出しのリアでも問題なく選択できる グロリアスレイニングで月影の白兎ペリノアをスペコした時、ペリノアがVサークルに移動するのはどのタイミングですか? >>124
効果処理に割り込むことはないから、CC1SC1の後に発動できる
Q753 (2013-12-13)
Q. ヴァンガードのアタック中に、能力によって山札から「月影の白兎 ペリノア」がコールされました。「月影の白兎 ペリノア」を能力で(V)に置いた時、アタックはどうなりますか?
A. アタックしているユニットがいなくなるため、そのバトル中、ドライブチェックやヒットの判定は行われません。 七海見習いナイトランナー能力について質問です。
ライドフェイズ開始時にドロップゾーンに1枚ナイトランナーがあって、能力を発動させ山札を4枚捨てた中にナイトランナーが含まれていた場合そのナイトランナーの能力も発動させることは可能でしょうか?
また能力を使用してリアガードにあるナイトランナーにナイトランナーを上書きしてコールしドロップゾーンへ送られた場合ドロップゾーンへ送られたナイトランナーの能力は発動するのでしょうか? ライドフェイズ開始時というタイミングで、ドロップゾーンにいる
ナイトランナーの効果は誘発されます。
なのでそのタイミングでドロップゾーンにいないそれらのナイトランナーは誘発されない
=効果は使えないです。 裁定変更で、エンドフェイズにナイトローゼのGB2でネグロレイジーをスペコしてスキルを使っても退却した際CC1SC1の処理は行われないというものがあったと思うのですが、あれはどういう理屈によるものなのでしょうか
今更なのですが中々納得ができなくて >>129
何処がわかりませんか
ttp://i.imgur.com/zKw593d.jpg
ttp://i.imgur.com/NCUOIUd.jpg >>130
すみません、わざわざありがとうございます
改めて読んでみると理屈としては納得できたのですが、やはりグルナッシュのCCだけはできる理由がよくわからないです
確かグルナッシュをエンドフェイズにスペコしてもCCはできるんですよね
この理屈でいうとグルナッシュのスキルも消滅してしまうのではないでしょうか? >>131
グルナッシュは、「亡霊能力の効果で退却した時のスキル」を「始めから」持っています
ネグロレイジーは、登場した時のスキルの効果で、「そのターン中、「亡霊能力の効果で退却した時のスキル」を獲得」します
スキルが消滅するのは、「スキルの効果によって獲得した「そのターン中」を期限とするスキル」だけです >>132
明確に理解できました!
丁寧な説明本当にありがとうございます!
最近のルール難しすぎる… 相手のヴァンキッシャーの超越ボーナスでRが焼かれた時、ナイトローゼのGB2で再コール出来ますか? >>134
GB2のコストを支払う事はできますが、そのカードがドロップゾーンを離れているので別のカード扱いとなっており、再コールはできません
そしてコストの支払い有無に関わらず、そのターン中ナイトローゼのGB2は使えなくなります >>1-999
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グロリアスレイニングドラゴンのスキルで
ライトエレメンタルホノリーを含めた3体のユニットを
コールしたとします。ホノリーを出したときはダメージゾーンが
すべて裏でも、その後にグロリアスのスキルで一枚表にするので
強制的にその表にしたダメージは再度裏にする必要がありますか? >>138
その場合もホノリーのスキルで裏にしなければいけない
一つのスキルが全部処理し終わるまで他のスキルは絶対に割り込めないので、グロリアスのスキルを全て処理した後にホノリーのスキルが発動する形になる すみません。
完ガGのコストで完ガGを捨てた場合にCCは出来ますか?
確か、完ガGが出た初期の頃に出来ると言われてた気がするんですが。
今日の大会で出来ないと言われたんですが裁定が変わったりしたんでしょうか?
よろしくお願いします。 コスト支払いを完了してから効果処理に移るから
コストで同名カードを捨てたなら処理時にはCCの条件を満たしてるよ
公式Q&AのQ1120に載ってるからなんか言われたらそこ提示してやれ すいません。
ギアクロのGゾーンにネクステ3枚と言うのを良く見るのですが3枚の意味はあるんでしょうか?
GGで使うにしても2回目のスキルが使えないと思うんですが…
初回メタリカで表にするんですかね? >>143
初回なんか、2回目ネクステ、3回目GGだとネクステ3枚消費
初回メタリカでネクステ表、2回目GG、3回目GGでもネクステ3枚消費
だから3枚が丁度いい 変な質問ですいません。学生でお金が無く公式や他の方のデッキを真似できず。刀剣乱舞トライアルを、初心者仲間に勝てる、大会に勝てずとも善戦できる程度のそこそこにしたいです。スレやブログにあるようにトライアルデッキをもう一つ買うべきでしょうか? 刀剣TDは主力カードが4枚のものが多いので一つで十分です
守護者能力を持つカードが3枚しか無い筈なので、それは1枚買い足しましょう(不動行光でいいです)
全体的に高額カードはGユニットに集中しているはずですので、メインデッキはそれ程高額なカードは無理に揃える必要はありません >>146 何でもトライアルデッキを2つ買えばいい訳ではないのですね…。不動行光をカード屋で購入しようと思います。本当にありがとうございます! クロノジェットGのストライドスキルで、ディレイドブレイザーをコールして、ブレイザーの時翔能力で自身の効果で自分を選択しました。
この時、Gのストライドスキルの時翔効果の対象でブレイザーを選択した場合、ブレイザーの効果でG3、ストライドスキルでG3、計2体のG3が出すことはできますか? 結論としては、その挙動自体ができません
ジェットGの超越スキルでカードをコールした後、超越スキルでの1枚までタイムリープが終わるまで、他の自動能力は誘発しません
したがって、ジェットGの超越スキルでコールしたディレイドブレイザーをそのままタイムリープさせる場合、ディレイドブレイザーの登場時能力を解決する時点で、ディレイドブレイザーは既にフィールドに存在しないため、タイムリープの対象に選ぶ事はできません
逆にジェットGの超越スキルでコールしたディレイドブレイザーを、自身の登場時能力でタイムリープさせたい場合、ジェットGのタイムリープでコールしたディレイドブレイザーを選択する事はできません アタックが終了してレストしているユニットを突撃状態にすることは可能でしょうか? 可能です
「大英雄 ライジング・スーパーノヴァ」「超重戦車 ティーガー・センチュリオン」の効果は、リアガードのスタンド、レストに対する指定はありません
「突撃!!」の効果自体にもスタンド・レストの指定は無く、効果でコールしたリアガードが「突撃!!」の能力を解決する前になんらかの理由でレストした、あるいははじめからレストでコールされた場合も、「突撃!!」の効果で突撃状態にする事ができます ありがとうございます
また、その場合はアタックを終えているため山札には戻さなくて良いという認識で合っているでしょうか 質問です。
夢見草の銃士テッサの上に別の銃士ユニット(X)を上書きコールした場合
Xにテッサのスキルの4kパンプは入るのでしょうか? 超越をする際、G3を2枚捨てたりG2を3枚捨てるなど過剰に捨てることは可能ですか? >>154
グレードが3以上になるように1枚以上捨てるだから好きなだけ捨てていい
テキストを読めば分かることなのでちゃんと読むように イニグマンヘルムやメイヘムタイガーのガーディアン退却効果は、こちらがガーディアンを退却させた後に相手プレイヤーはガーディアンをコール出来ますか?
基本的な駆け引きとして、
相手プレイヤーはジャストでガード値を払う→通るようにガーディアンを退却→退却ぶんのガーディアンを追加コール→ガーディアン退却→…
になるのでしょうか? >>156
できるよ
というかガーディアンは必ず1枚ずつしか出せなくて、1枚出す度にチェックタイミングが発生する形
だからジャストでガードするというよりは1枚出す度にスキル使いますか?と確認する感じかな バトルシスターまどれーぬについて聞きたいのですが、このカードのGB2スキルは条件を満たしている限りは同一ターン内で何度も使用できるのでしょうか?
ターン終了時というものの扱いがよくわからなくなってしまって ルールの処理とか環境がよく分からないので2つ程質問です。
@場に既に二種類のクロノジェットがいる状況でクロスオーバー・ドラゴンのスキルで二種類のクロノジェットを出さない事を選択し、既に場にいるクロノジェットにスキルを付与できますか。
Aアクアフォース(主にサヴァス)は現環境的にどのような立ち位置でしょうか。また、これは個人的な感想で構わないのですが回してて特性を活かせて「回ってる!」って感じで楽しめるデッキでしょうか。 >>158
まどれーぬのドローは相手ターン終了時に1回だけ使える >>160
ありがとうございます!
1回だけなんですね…
総合ルールにも待機状態になったことのないスキルって書いてありますしね
弱いなあ… >>159
@できない
一連の処理でスペコしたユニットにスキルを与える扱い
Aサヴァスは今は中堅ぐらいかな
盤面の質に依存するのと手札が常に余裕がない関係上、上位デッキ相手にはウェイリングサヴァスで運ゲー仕掛けるしかほぼ勝ち筋ないことが多い
特性を楽しめるかというところだと、特性自体は連パンしまくりで楽しいんだけど、最初に言ったように相手が強いデッキだと手札に余裕がなさすぎて引いたカードで無理矢理戦う感じになって理想的に回ってるなーみたいな感じにはあんまりなりにくい
相手が強すぎないときは執拗に連パンしてボコボコにしたりランブロスでオーバーキルできたりで結構楽しい
でも今は蒼波使ってる人が多いかな
蒼波はサヴァスより動きが速くてかなり序盤から理不尽に殴りまくれるから、上位デッキ相手でも運が良ければボコボコにできて比較的勝ちやすい
もちろんサヴァスの良さもあるから好みだけどね >>162
2つとも回答していただいてありがとうございました!クロスオーバーはやはりというか当然ですよねwわざわざありがとうございます。
サヴァスは手札の問題…なるほど。レシピ探してたら蒼波サヴァスなるものも有るみたいなので組んで色々試してみます! クロスオーバーはVにスキル与えられたとしても発動領域がRだぞ 天空を舞う竜 ルアードについて質問です。
山札からG1を表の天空を舞う竜 ルアードの枚数分スペリオルコールし、ドロップゾーンのG1のカード1枚につき+1000をそのユニットに与えますが
バトルに入る前にエスラス等でドロップゾーンの枚数が変化した時、パワーも変化しますか? ルアードの場合は変化しません
ルアードの交換処理の段階でパワーアップ量は確定します
これが「そのユニットに「永:ドロップゾーンのG1のカード1枚に付きパワー+XXXX」を与える」のようなテキストであれば、ドロップゾーンのカードの増減でパワーアップ量がその都度変化します ラミーラビリンスパックをネットで予約したいのですがみなさんはどこで予約されてますか? 一番安く買えるとこ
ポイントとか使う予定がないなら送料かからない駿河屋
シングルとかは発送遅いし傷物も少なくないけど、予約なら発売日着で発送するし問題があったことはない
ポイントとクーポンで相殺して駿河屋と大して開きがないようなら上新使うことも
最近は予約受け付けてくれって要求しないとラインアップに上がらないことも すいません。
ウルワタルをタイムリープさせて、ラバシムをコールした際に先にウルワタルのスキルで2ドローしたあとに1枚戻してラバシムのスキルで手札を1枚捨てて手札に加えることは可能でしょうか? >>170
バインドされたワタルとタイムリープで登場したラバシムの自動能力は同時に発動する
同時に発動した自動能力は好きな順番で処理できる >>153
可能なはず。
チェックタイミングにおいては、先ずルール処理が実行されます。
その後、誘発し、待機状態となっている自動能力を解決します。
自動能力の発生源である「夢見草の銃士テッサ」の「状態」を参照しません。
そのため、あなたの「夢見草の銃士テッサ」が誘発条件を満たし、誘発している状況であれば、
その自動能力を、発生源の状態に関わらず、可能な限りすべて解決することは可能です。 >>172
続き、似たようなスキルの「朝明の騎士 ホルサ」は不可。
その自動能力が解決される前に、「ユニットの重複処理」により、(R)からドロップゾーンへ領域の移動を行っています。
領域の移動を行った「朝明の騎士 ホルサ」は、自動能力の発生源である「朝明の騎士 ホルサ」とは同一のユニットとしては扱われなくなるため、
“このユニット”として参照することができなくなります。
そのため、<自動能力は可能な限りすべて解決されますが>、“このユニットと同じ縦列”を参照することはできなくなっているため、
“そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+2000。”を実行することはできません。
連投失礼 エニグマティック・アサシンについての質問。
例えばRに残ったアサシンがいるとき、そのアサシンはソウルが15枚以上であればパワー+10000の効果は得られますか?
テキスト中の「さらに」が「コールした上で『さらに』」なのか「さらに」が別処理扱いで「15枚以上なら+10000」なのか。 コールした上で更に、です
最初から盤面にいるアサシンのパワーは5000です コールした上でさらに、了解です。
ありがとうございます。 すみません。
ロイパラについて2つほど質問があります。
@V裏にブラスターフレンドばーくがるがいます。
エクシブがブラスターブレードとレギオンさた際にばーくがるのスキルのCCは発動しますか?
Aブレイブについてなんですが、そにっくがるなどはターン終了時に手札3枚以下なら退却させCC2は分かるんですが、さるーがるなどはリアに登場時に手札3枚以下で発動で合ってますか?
ブレイブの査定がいまいちよく分かりません。
よろしくお願いします。 >>177
@同じ縦列のVかR、この場合はVにブラスターブレードか登場し、この時ブラスターを含むヴァンガードがいるのでCC1されます
AさるーがるはR登場時に勇敢を満たしていれば『』に囲まれた赤文字の効果を得ることができます
その後は『』内の効果を持っている状態になるのですが、『』内の効果は勇敢を指定していないので、その後手札が増えても関係ありません <<178さん
ありがとうございます。
と言うことは、ブレイブについては登場時やターン終了時など色々査定があるんですね。
んー、難しいですね… トラジッククローは自身がVでG3のユニットがライドしたときは
ソウルチャージできますか? 亡霊ユニットはRに登場した時してよい。とかいていますが
突撃ユニットはRに登場したターン中してよい。と書かれています
突撃はどのタイミングで宣言すればよいですか? >>180
可能です
>>181
突撃は「効果でRに登場した時の自動能力」です
例えばアックスダイバーが効果でRに登場した時は、2つのスキルが同時に誘発し、プレイヤーの任意順で解決する事になります >>182
>181はどのタイミングで宣言するのか訊いている
登場時とアタック直前では相手の守り方にも影響するし
ターン中という書かれ方だとターンのいつでも突撃状態に出来るというとらえ方も出来るし、ターン中ずっと突撃状態になるというとらえ方も出来る
亡霊と同じ登場時なのかアタック時なのかというはなし >>182は搭乗した時の自動能力だってちゃんと書いてるだろ だったら登場時に宣言して下さいって書けば良いだろうに
いつ宣言するかって訊いてる相手にその答え方はどうよ 先ほど質問したものです。回答ありがとうございます
確認ですが、
突撃と言うのは「効果で登場したターン中ならいつでも突撃にできる」ではなく
「効果で登場した時、突撃状態(ターン終了時に突撃でなくなる)にすることができる」
ということでよろしいでしょうか? >>186
そうなります
効果でRに登場した時に突撃能力が誘発し、チェックタイミングで誘発した突撃能力を解決する際に、突撃状態にするかを選択します
総合ルール11.23.1.も参照してみてください マルユッカは重複してRに(マルユッカの上にマルユッカを)コールした場合
下のマルユッカのスキルを使うことはできますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています