【ヴァンガード】総合質問スレ Q.11 [無断転載禁止]©2ch.net
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ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」に関する
ルールやプレーマナーなどの総合的な質問に答えるスレです。
デッキ診断やトレード・レートなどについては専用スレを利用してください。
このスレでルールに関する質問をするときは、その前にできる限り以下のことを行いましょう。
1.トライアルなどに同封されているプレイマットやプレイブックを熟読する。
2.現行スレのよくある質問(テンプレ)と過去ログを読んで同じ質問がないか確認する。Ctrl+Fで検索もできます。
3.特にPCの場合、公式の「あそびかた・Q&A」にあるQ&Aを確認し、総合ルールを見る。
【注意】
質問者は少なくとも2.までは確認する努力をしましょう。自分で調べれば忘れません。
回答者は2.までで分かる内容についてもさっと回答してあげるのもいいですが、
その場合でも「テンプレを自分で確認する」ように誘導してあげてください。
回答する場合、あいまいな記憶で回答すると誤解を招くことがあるので、
不安な場合は総合ルールなどでしっかり確認してから回答しましょう。
荒らしはスルー。荒らしの相手をする人も荒らしと同じです。
また、煽りすぎるのも荒れる原因となるので控えましょう。
よくある質問は>>2以降です。
ただし、このスレが立った時点での情報やルールの解釈であることに注意してください。
次スレは基本的に>>970が立ててください。
無理な場合は>>970が安価で指定するか>>980、>>990あたりが立ててください。
【関連ホームページ】
カードファイト!! ヴァンガード公式
ttp://cf-vanguard.com/
カードファイト!! ヴァンガードwiki
ttp://w.livedoor.jp/vanguard/
株式会社ブシロード
ttp://bushiroad.com/
【本スレ】
【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart1368
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1474297995/
前スレ
【ヴァンガード】総合質問スレ Q.10
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1432276256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>509さん
ありがとうございます。
では、ウンガイはあまり有用ではなさそうですね。
デッキから抜くことにしました。
ありがとうございました。 質問です!
ネオネクのスタンドトリガーのサンサン・マンゴーについてです
【起】【(R)】【Gブレイク】(1):[【ソウルブラスト】(1),このユニットを退却させる]
1枚引き、あなたの、ヴァンガードとリアガードを1枚ずつ選ぶ。
そのターン中、選んだヴァンガードのパワーを増やす。
増やす数値は、選ばれたリアガードのパワーである。
増やすパワーは選択した現状のリアのパワーですかね??
元々のパワーなど記載がないのでどちらか謎です(´・ω・`) >>511
元々という記載がないので、選んだリアガードの今のパワーを参照します
>>510
解決したようだけど一応補足
ウンガイは、メインフェイズ中の支配アタックでダメージトリガーがでて相手Vが16kになったときに
後出しでコールしてリセットする、みたいな使い方をする
使い方としてもウンガイとヴァレオスは全くの別物と考えて構築を考えてみるとよいかと >>512さん ありがとうございます!!
サンサンマンゴーさん軸で戦ってきます!!ww g2シズクのg3サーチ効果は手札ドロップをしてなくてもハーモニーを満たしていれば使えるという認識であっているでしょうか? いいえ、コストを払わなければ、それ以降のテキストは全て解決されません ルアード軸のデッキ構築についての質問です
公式デッキレシピやwiki等を参考しているのですが、醒トリガーでアルスルよりカースドアイレイブンの方が採用率が高いのはなぜなのでしょうか?
オーラガイザーやファントムブラスターDiablo等の2枚以上の退却を要求するユニットを使う際、アルスルの方が(他のRサークルを圧迫しないから)使い勝手がいいかなと思っているのですが… 呼びたくないカードを場に出さなかったりもできるし、儀式の枚数を増やすためにG1探したり、リアファルやベリアル出てきたら得だったり、なに出てきてもエスラスがコストにするから >>517
複数退却を要求するユニットのコストの事しか考えてませんでした
ご丁寧にありがとうございました! ヤスイエゲンマと審判の忍鬼ヤスイエのスキルについてですが
審判の忍鬼ヤスイエからヤスイエゲンマに超越した際、ヤスイエゲンマのスキルで一体スペコした後に、審判ヤスイエの超越スキルを使用することは可能ですか?
それとも超越スキルは超越した直後にしか使えませんか? >>519
「超越した時〜」の自動能力は超越した後のチェックタイミング中に解決する必要があります(Gユニットの「Vの登場した時〜」とは同時誘発なので任意順で解決できます)
起動能力はメインフェイズに入らないと起動できません
そのため、ゲンマの起動能力を審判の超越スキルより先に解決することはできません >>520
やっぱりメインフェイズに入ってしまうと使えないのですね、お早い回答ありがとうございました! ズバットバトラーの効果を振ったザザンダーとその後ろにカチワールがいます
ザザンダーのアタック時にカチワールを起こしカチワールでザザンダーを起こした場合ザザンダーの+5kはそのバトルで有効ですか?
またこの時カチワールにウィニングチャンプで+5kしたらブーストされてるザザンダーは上がりますか? >>522
ザザンダーはカードの効果でスタンドした時点で+5000入るのでそのバトルでも有効です
この場合、カチワールでザザンダーを起こしたらそのままカチワールはデッキに帰るのでブースト分は消えます Gゾーンの表のカードが0枚の時にマジカルパフォーマーをスタンドさせ、先にウイニングチャンプビクトールの効果処理を宣言すればマジカルパフォーマーは自身の効果で5000パンプできますか? ありがとうござます。
この間できるよな?って感じでやってたんで間違ってなくてよかったです 黒炎をまとう竜オグマの効果を使った時
報復の忍鬼オオボシが場にいた場合どうなりますか? >>527
オオボシは相手のカードの効果で選ばれた時で、選ぶ人は自分でも相手でもいいので問題なく発動します
効果処理中に他の効果が割り込むことはないので、オグマの効果の処理が全て終わったらオオボシの処理に入ります 不利になるという事ですね(΄◉◞౪◟◉`
ありがとう御座いました。 テキストの表記について質問です
「SC@/CC@」「パワー+5000/☆+1」「パワー+2000/抵抗」といった
「/」の意味で混乱しています
例えば「SC@/CC@」の場合、
「SC@CC@両方の効果を得る」なのか
「SC@ないしはCC@どちらかの効果を選択して使う」なのか
どの効果が正しいのでしょうか >>530
CC1/SC1などの/で区切られた効果は両方という意味です
リフィットセイラーの効果を見ていただければわかると思うのですが、どちらか片方を選ぶ効果の場合は「CC1/かSC1」と表記されています >>531
ありがとうごさいます
カードのテキストを見ていたら
間違えて使っていて対戦の時に
反則をしていなかったか
不安になってきたのでとても助かりました 忍獣サイレンフォックスのスキルについてなのですが、場のユニットと同名カードを2枚まで探してコールし
ターン終了時にコールしたユニットを1枚は手札に、一枚は山札の下に。とありますが
1枚しかコールしなかった場合、ターン終了時の処理はどちらでも選べるのでしょうか? サイレンフォックスの時限誘発解決時、コールしたユニットが1枚しか残っていない場合は、コールしたユニットを手札に戻します
1枚だけコールした場合も、2枚コールしたうち1枚だけが時限誘発解決前にフィールドを離れた場合も同様です すみません、カオスブレイカードラゴンがVにいる状態でペンローズをコストにグルーボールに超越した時にペンローズのスキルは使えないですよね? >>536
元々カオスを含むヴァンガードがいないのでコストが払えません 久しぶりに再開を考えてるんだけどどのクランがオススメ?
なるべく安価なの希望
個人的に気になるのはむらくもとダクイレ
昔使ってたのはディメポ、ノヴァ >>538
ダクイレは次のブースターでヤケクソ気味に強化されてるけど、値段は大してつかなそうなんでオススメだと思うよ
既存のパーツもあまり上がってないし
ノヴァも最近完璧に近いくらい強化されたけどこっちは前より大分高くはなってる
(それでも他の環境クラスよりは全然ましだけど) >>538
ノヴァ は安いよ
抵抗もらって少しは抵抗できるようになったし
パーツ集まらないと死ぬのは相変わらずだけど強いっちゃ強い これから始めようと思ってるけど、初心者が扱いやすいクランとかあったりするの?
今はバミューダΔに興味あるけど大丈夫なのかな >>541
バミューダは軸が多くて強化も年1回レベルなので強くはないけど愛着を持って楽しめるとは思う
強化を貰えたとたんに新要素追加で時代遅れにされる悲しさはあるが
安く組みたいならスタンドさせて連パンというシンプルな特性のノヴァ
強化も手厚いギアクロ辺りは無難 >>538の者だがレスサンクス
新弾までにシャルハロート関連、ブレダマオス、ヴェアティーゲル辺りを集めればいいんかな
…後ダストはどうしても必要ですか(小声) 集めるのはだいたいその辺りと効果トリガー類、Gガーディアン各種です
ダストは最初のうちは必要無いです
しかし、大規模大会で上位成績を目指す程度に本気でやり込みたいと思うようになったら欲しくなるかと思います(その時までにダストが廃れていなければ) オオボシの影縫についてなのですが、GB2を満たした状態で、デュアルウェポンやイッカクで敵ヴァンガードにアタックしてヒットせず、自動能力でオオボシをコールした場合
コールされたオオボシのGB2の自動能力は誘発しますか? 闇に縛られし竜 ルアードについて質問です
超越コスト踏み倒しですが、ドロップにノーマルカードはG1が4枚しかなく、G1のノーマルカード1枚をデッキボトムに戻して超越した場合
CB1枚払いますか?払いませんか? 場にメチャバトラーゴルシャーチとウイニングチャンプビクトールがいて、
gゾーンに表のカードがない状態(GB2が満たされていない状態)で、二体が同時にスタンドした場合、
先にビクトールの効果を処理し、GB2が満たされたのでゴルシャーチのGB2の効果を使うことは可能でしょうか? できないです
完全に同時にスタンドした場合は、スタンドした時点でGB2が達成されていないので、ゴルシャーチのGB2が誘発しません
(ターン1回も消化されないので、次にスタンドした時にGB2が満たされていれば、その時にGB2の効果が解決されます) ある動画でシラヌイ慚愧からドラクマに超越した時に、ドラクマの効果を使う前にシラヌイの超越ボーナスを使おうとすると「ドラクマの処理が入って殴れない」と言っていたのですが、どういうことでしょうか?私は問題なく支配できると思ったのですが。 支配する事は可能なのですが、カードの効果でアタックする際にはチェックタイミングが発生し、そのチェックタイミングで誘発待機状態のドラクマの効果を解決しなければならないためです 不滅の聖剣フィデスの起動能力について
そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:相手のガーディアンが1枚なら、勇敢能力を持つユニットのアタックはパワーに関係なくヒットする。』を得る。
とのことですが、アタックしたユニットのパワーが相手のパワーを下回っている場合はヒットしないですよね? 下回っていても相手が1枚だけガーディアンを出したならヒットします
でもそういう事は普通しないので事実上ヒットしません >>554
ありがとうございます。
普通しない、ですかw
グレード1でも勇敢持ちならギーゼにさえシールド要求できるってとんでもないですね 何か勘違いしてそうだけど
ガーディアンを出していなければ
パワー足りない場合はヒットしませんよ? あ、すみません勘違いしてました
ガーディアンが一枚なら、だからパワーが足りないならガーディアン出さなけれ通常通りヒットしないんですね。
ありがとうございます。 すみませんもう一つ、不滅の聖剣フィデスのスキルはGガーディアンを出した場合でももう一枚出さなければヒットしてしまいますか? ダストの能力消去ってインターセプトも消せるの?
グレードが変わってもブーストを得たりしないとは公式に書いてあるけど はい、グレードが変わるだけならインターセプトは失われませんが
「ブースト」「インターセプト」「ツインドライブ」「トリプルドライブ」も「能力」ですので、ダストの「能力すべてを失い」によりインターセプトも失われます 守護者がドロップしていない状態で、守護者をGサークルにコールし、コストで守護者を切りました。
その際、ドロップゾーンに守護者がいる時の効果は使えるでしょうか? >>561
コストが払い終わってから処理を行いますので使えます 先日ショップ大会で複数の人に突っ込まれて気がついたことなんですが、
VのG3カードの「GB2:このユニットがアタックした時に〜」のの自動スキルはハーツ化していない(超越してGユニットが乗っていない)素のVのときでないと使えないスキルなのでしょうか? >>564
そうです
ハーツになっていてGユニットに引き継がれるのはパワーと名前だけでスキルのテキストは引き継がれません >>565
ありがとうございます
ストビクでハーツにいるガウリールやサヴァスの自動スキルが超越しても普通に発動していたので
シラヌイ等他のユニットもそうなのだと思っていました >>566
それはG3が与えた自動スキルが発動してるだけです
ガヴリールはガヴリールのGB2ではなくブロークンハート等がRにいませんか? >>567
確かに高確率でブロークンハートがRにいたと思います…
ありがとうございます
テキストをもう一度よく見直してから一人回しします ガスティールでグレード2のカードをコピーするときベイルファルリプレッサー2枚をコピーした場合パワー31000になるのでしょうか? >>569
はい
二枚のスキルを得たガスティールがアタックするときにソウルが8枚以上ならパワー31000で相手は手札からグレード0をガーディアンコール出来なくなります >>570
ありがとうございます 同じものをコピーした場合重複しないのかどうか気になりまして… すみません、ぬばたまのアヤギリについて質問します。
アヤギリは、支配ユニットがアタックする度にパワー+5000ですか?
例えば、相手に支配ユニットが三体いた場合は15000上がりますか?
それとも、1回だけでしょうか?
よろしくお願いします。 支配ユニットがアタックする度に+5000であっています >>572
支配ユニットがアタックするたびに+5000されます
似たようなユニットにセイズイがいますね
一回だけしか発動しないなら大体ターン一回が付いてます すいません。
ネオンギーゼがGゾーンにいる時に、エンフェのスラオーシャの上のスキルを使った時にトリガーが出た場合にネオンギーゼのスキルでGゾーンのゼロスドラゴンを表でバインドするスキルは使えるのでしょうか? 竜刻魔道士 ビクレオを深淵を覗く竜皇ルアードのコストで退却させた時に儀式3を満たしてなく、深淵ルアードの効果でディルラドをコールして、ディルラドの登場時効果でソウルブラスト1ドローした結果儀式3を満たした場合ビクレオの儀式3は誘発しますか? 退却した時点で儀式3を満たせていないので発動しません 物凄く初心者バリバリの質問になりますが、スキルの中の『あなたの山札から〇〇のカードを〇枚まで探し〜』という
効果についてお聞きします。
これ私は最初、1枚までというのを、デッキトップを1枚までめくって探すと解釈してしまっていたのですが、よく考えたら
そんな条件で何十枚もある山札の中からピンポイントで引けるわけないし、正しくは『目的のカードを見つけたら
1枚だけ取っていいという意味なんでしょうか?
あとばーくがるの起動能力のリューかふろうがるを1枚まで探すって、先にどちらかが見つかった時点で
(例えばリューを引きたいと思ってても先に見つけたのはふろうがるだったみたいな場合でも)山札の捜索はそこで
打ち止めでしょうか? >>579
なんか勘違いしてるみたいだけど「あなたの山札から〜」という効果は、自分の山札を全部見て目的のカードを探すってこと。
なのでばーくがるは、状況に応じて好きな方をファイターが選んでコールできる。 >>580さん、ありがとうございます!
自分でいうのもアレですが、最初の解釈で受け取ってたのは我ながらどうかしておりました……(汗) >>581
最初の解釈の戦い方はゴールドパラディンがやってますね また一つ。自身のリアガード(戦略上有効なやつとか?)が相手ヴァンガードorリアガードからの攻撃を受けた場合ガーディアンコールは出来るんでしょうか?
(ダメージ及びドライブチェックの対応の違いは把握しております)
またその場合はリアガードのパワーとガーディアンのシールド値の合計で防御力を計算すればいいでしょうか? >>583です。
自己解決致しましたのでもう大丈夫です、普通に出来るようでした……もっとよく読み込んでおくべきでした(汗) Chouchouダリナともう一枚のリアガードが同時に山札に置かれた際、ダリナの効果は使えるのでしょうか? 質問です
Vに「学園生徒会長 アルク」がGB3を達成していて、自身の効果で能力を得ています
VとR5体は全員♪♪能力持ちで、かつ♪♪状態です
「一途な夢 メルル」と「素朴な魅力 ワカナ」の能力が発動中で、ワカナの効果で前列全員に
+5kされているとします
この状態で、アルクの能力で前列2体を手札に戻し、新たに♪♪能力持ちのユニット2体を前列にコールしました
@コールされたユニットは♪♪状態になれますか?
A前列のユニットたちのパンプ値は
♪♪になった事によるアルクの能力で+5k メルルの能力で+3k ワカナの効果で+5k
の+13kで合ってますか? >>586
@後列のRの♪♪能力が発動するので♪♪状態になります
A♪♪状態になるのでアルクの+5kは入ります
メルルの能力は前列永続パンプ能力をVに与える効果なので+3kも入ります
(もしアルクに超越する前にメルルの効果を使っていたとしたら無効ですが)
ワカナの効果は永続ではなく、解決時点で前列にいるユニットのパワーをあげる効果なので
後からコールしたユニットのパワーは上がりません
そのため後からコールしたユニットにはアルクとメルルの+8kだけ入ります もう一つ質問ですが、ガウリールプリムのコストでダメージが6点になった場合、効果処理中でも負けになるのでしょうか? >>589
ノキエルなどと同じく、効果処理中なので負けません すみません。
イマジナリーギフトのカードについてなのですが、スリーブに入れる場合にメインデッキと同じスリーブではダメなんでしょうか?
確かに、メインデッキに混ざると分からなくなってしまいますが…
公式のどこかに書いてあった気がするのですが、探して見たのですが見つかりませんでした。
どうなんでしょうか? 質問です
慈愛の究極神器エイルをガーディアンサークルにコールした後、効果でドロップゾーンから0、1、2、3をソウルに入れた場合上昇するシールド値は15000なのでしょうか?
それとも10000の上昇値なのでしょうか? >>594
さらにと書いてあるのでその条件だとシールド値+15000です
wikiは書き方が悪くて分かりにくいですね 本スレでも意見が割れていましたが、
G4アルクのGB3発動中、♪♪状態のリアのG3ニナに♪♪状態のホッピングメロディーレイラのブースト時効果を使った場合、
最終的なパワーはいくつになるのでしょうか >>597
コストとしてレイラをRから手札に戻した時点でニナの♪♪状態が解除され、G4アルクとニナ自身の効果が無くなるので
最終的にニナの元々のパワーの11000を倍にした22000になります レイラのテキストにわざわざ書いてあるんだし
ブーストした時点でのパワーで一度固定されるんじゃないの? ブースとしたときじゃなくてコストを払ったらって書いてあるじゃん
コストを払ったらハーモニー解けるでしょ 初めまして
これからヴァンガードを始めたいのですが仮に今月と来月の月刊ブシロード付録のデッキをそのまま公式大会で使用する事は可能ですか? >>600
ブーストした時にコストを払うんだぞ
そしてブーストされた時のパワー分上昇するんだからそう言うことじゃないの >>602
Wikiのブーストの項目より抜粋
>バトル中に何らかの要因でブーストしているユニットがフィールド外の領域に移動したり、呪縛状態になった場合はブーストによるパワーが減算され〜
ブーストした時にパワーは上がるけど、その後にコストとしてレイラがRから離れるからパワーは元に戻る
ブースト(ブースト分パワー上昇)→コスト支払い(ブースト分パワー減少)→効果解決(パワー2倍)と処理するから
元に戻ったパワーを倍にすることになる すっごい今更と言うかくだらない質問かと思いますが、Gガーディアンは違うクランのデッキでも使えますか?
色々調べて見たのですがそれらしいものが出てきませんでしたので質問します http://cf-vanguard.com/howto/fighters_rule/
クランファイトの項目から。
厳密にはgガーディアンとは書いてないけど、gユニット=gガーディアンっていう認識で通ってるし、深く考える必要は無いと思うよ あー、ということはやっぱり使えないってことですかね
最近久しぶりにデッキを組んでみて、それに違うクランのGGを使っていたんですが(もちろん大会はおろか友人ともまだやっていませんが)
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