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【ヴァンガード】総合質問スレ Q.11 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 ©2ch.net (ワッチョイ a26e-/h4P)
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2016/09/23(金) 00:30:29.14ID:TAvct4T90
■□■テンプレ必読!!■□■

ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」に関する
ルールやプレーマナーなどの総合的な質問に答えるスレです。
デッキ診断やトレード・レートなどについては専用スレを利用してください。

このスレでルールに関する質問をするときは、その前にできる限り以下のことを行いましょう。
1.トライアルなどに同封されているプレイマットやプレイブックを熟読する。
2.現行スレのよくある質問(テンプレ)と過去ログを読んで同じ質問がないか確認する。Ctrl+Fで検索もできます。
3.特にPCの場合、公式の「あそびかた・Q&A」にあるQ&Aを確認し、総合ルールを見る。

【注意】
質問者は少なくとも2.までは確認する努力をしましょう。自分で調べれば忘れません。
回答者は2.までで分かる内容についてもさっと回答してあげるのもいいですが、
その場合でも「テンプレを自分で確認する」ように誘導してあげてください。

回答する場合、あいまいな記憶で回答すると誤解を招くことがあるので、
不安な場合は総合ルールなどでしっかり確認してから回答しましょう。

荒らしはスルー。荒らしの相手をする人も荒らしと同じです。
また、煽りすぎるのも荒れる原因となるので控えましょう。

よくある質問は>>2以降です。
ただし、このスレが立った時点での情報やルールの解釈であることに注意してください。

次スレは基本的に>>970が立ててください。
無理な場合は>>970が安価で指定するか>>980>>990あたりが立ててください。


【関連ホームページ】
カードファイト!! ヴァンガード公式
ttp://cf-vanguard.com/
カードファイト!! ヴァンガードwiki
ttp://w.livedoor.jp/vanguard/
株式会社ブシロード
ttp://bushiroad.com/

【本スレ】
【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart1368
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1474297995/

前スレ
【ヴァンガード】総合質問スレ Q.10
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1432276256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0351名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW 5b97-hAVO)
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2017/06/10(土) 11:41:39.60ID:TTkw/5yO0
>>350
順を追って処理すると以下のようになるかと思います

ムジンロードで複数枚をスタンドして支配し、効果でアタック発生
→最初のアタックステップ開始時でスタンドに反応して誘発していたダルマコラップスの解決、使用を選択
→アタックする支配ユニットの選択(ムジンロードの支配によるアタック先は相手のヴァンガードで固定)、アタック宣言とアタックするユニットのレスト
→アタックした時、マドイ等の誘発と解決
→以降は通常通り支配アタックを進行し、アタックが終了したら次のアタックする支配ユニットの選択に戻る
(以降ユニットがスタンドしなければダルマコラップスは誘発せず解決できないが、タイダルアサルト等でスタンドした場合はその際に解決できる)
0353名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW e587-w6W2)
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2017/06/11(日) 23:29:22.37ID:9Z4LwnhW0
シラヌイ‘‘朧’’の自動能力スキルで、相手のドロップゾーンに存在するネグロレイジーをリアガードにコールしました。
この時、相手はネグロレイジーを亡霊状態でリアガードにコールし自動能力を使用し「亡霊能力で退却時、カウンターチャージ1とソウルチャージ1」を得ました。
ターン終了時にネグロレイジーは退却しますが、シラヌイ‘‘朧”による退却能力なので相手の亡霊能力による誘発効果は適用されないのですか?
0359名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW 5b97-hAVO)
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2017/06/14(水) 23:09:01.15ID:xL2X046i0
>>358
アイチレジェンド時点での環境は最新のルール改訂理由PDFを見れば概ね分かるかと
ttp://cf-vanguard.com/wp/wp-content/uploads/f_rule_170516_update.pdf

ここからFC2017、上記制限改訂、鬼神降臨で環境が少し動いたようで、どのクランのどの軸が強いとはまだハッキリとは言えない
0360名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイWW bb87-eM1Y)
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2017/06/15(木) 00:46:05.08ID:rJN0j4yz0
明言を避けることでうっかり環境ひっくり返されたりするの嫌だからってわからんと言うのも

ギアクロ:高い連続アタック(連パン)性能とドロソ、サーチ、除去、Vスタ持ちのハイスペックさがウリ。
1回目連パンゴリ押しから2回目Vスタで決めるのが最近のトレンドだが、リソース勝負しても負けないところが強い

グラン:連パン性能、ドロソ、除去と概ねギアクロと被るが、Vスタを持たない。そのぶん各要素がハイレベル。さらに除外領域が実質持たないのがウリ。
山札をわざと減らしてデッキに戻るトリガーを活用し、確定トリガーで詰めを狙う。その要のみっくを規制されたがやはり強い

シャドパラ:ルアード軸にベリアルオウルという最強カードを持つ。これとダムドで初回4ドローと除去をキメて差を付ける。
さらにエスラスで無限に完ガを切りつつスペクトラルという雑なVスタでゴリ押し。デッキ回復もあるため耐久最強。
でもたまにエスラスとレイヴンをループさせてグロヌる構築があり、パンプからの確定スタンドトリガーをキメてくることがある。

ジェネシス:軽く調べれば出てくるループ構築が最悪といっていい害悪。2回目超越で妨害できなければ負け確。そのためジェネシスはこちらにリソースを与えない0止めで粘ってくる。
かといってスキップで点をドバドバ貰うのも悪手で、相手の手札が万全だとゲルギャしごいてリアパンプ、天啓で確定トリガー仕込んで星2単騎26kワイズマンのアタックターロあるだけ叩き込んで初回超越で負け負け〜なんてのがザラにある何故か規制されない軸

ダクイレ:環境の新参。G2が全部ハイスペックドロソ持ち。さらにVのスキルとGガで死ぬほど死なない。サリヴァンでヴェアティーゲルを吸って3ドロー、アサシン吸ってデマゴ超越26k6パンチ。
長引くと単騎36kG1ガ制星2、完ガ封じ+全リア焼き、デッキトリガー染め+Vスタ。と多彩に殺してくる。デッキも回復しながらソウルを貯め、優秀なccを持つのでドロソも無限に使える。

他にもサンク軸ロイパラ、支配軸ぬばたま、カオスブレイカー、スイコマ軸抹消者、かげろうもある
ロイパラはビート最強、ぬばは若干速攻寄りギアクロ、カオススイコマかげろうはコントロールだな
値段は…サンク以外高い。サンクやだ安いのがいいなら、別ゲーのデッキみたいと言われるが、GB8スパイクが負けじと安くて強くて難しい
0362名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ baa1-AHpg)
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2017/06/21(水) 13:25:31.12ID:3iWpGZyQ0
長文失礼します、ローリスのユニット設定について質問です
先日友人と口論となり、それでは信用あるところで聞こうとなり場をお借りします

ローリスはトライアングル学園の3年生となっていますが中3なのでしょうか? それとも高3なのでしょうか?
学園設定で中等部や高等部に分かれていたり、他のユニット設定から何とか推測できないでしょうか
小さな身体の割りに声が大きいとあるので私はアイドルによくある設定の高3だと思っていたのですが
先日の発表されたSPでは中3のように見えてしまい完全にわからなくなってしまいました
人魚なので人間の年齢に当てはめるのもおかしいかと思いますが、納得する答えがあれば知りたいです
0363名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 17c2-LvKX)
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2017/06/23(金) 21:24:09.31ID:6MTsE7HA0
革の戒めレージングの効果を究明の女神イシュタルに与えたターン中
ドライブチェック中にグレード1以上が出て、SB3を払ってレージングの効果で
ソウルブラストした天啓持ちユニットをコールした場合
ドライブチェック中だけど天啓が発動するという解釈でよろしいでしょうか?
0366名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 17c2-LvKX)
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2017/06/27(火) 22:34:23.82ID:tEAASrKO0
イニグマンブランの効果を使った時に1個目の効果で攻撃が35000以上になった場合は
そのままさらに攻撃力が4000上昇しますか?

もう一つ質問なんですが
イニグマンカームの手札に戻す効果とCCする効果はアタックしたバトルの終了時という事は
ブーストを含めないヴァンガードだけの攻撃力でそれぞれ40000以上と45000以上必要という事でよろしいでしょうか
0367名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW 9fa9-q/w5)
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2017/06/27(火) 22:52:22.82ID:UosApi9A0
>>366
イニグマンブランについてはそれで正しいです

通常、カームの効果でパワーを参照する時点ではブーストを受けた状態のパワーを見ます
ただし、そのクローズステップ中に新たにカームがドロップゾーンに置かれた場合
ブーストによる修正が解除された後にその効果を解決することになるので
その場合はブーストの無いヴァンガードのパワーだけで各条件を満たす必要があります
カームのコストでソウルのカームを落とすとこの状況になるので覚えて置くといいですよ
更に付け加えるならイニグマンヘルムの効果によるコストにカームを使うとソウルに行くわけで…
0368名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW bf97-f6pH)
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2017/06/27(火) 23:00:16.35ID:zz+uZ5YE0
>>366
ブランの第二段階は、第一段階解決後のパワーを参照します
超爆能力を持つヴァンガードの場合、起動した段階でパワー31000以上であれば第二段階のパワー上昇も受けられます

カームのパワーは、通常のタイミングであれば、ブーストやバトル中のパワー上昇(グランビート等)のパワーも含めてパワーを計算します
しかし、総合ルール7.8.1.3.を経た後の実行しなおしのタイミングであれば、ブーストやバトル中のパワー上昇は含めません
0370名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW 4234-+k/C)
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2017/07/01(土) 02:44:27.18ID:vpJU9t3v0
カリブムって登場時相手の盤面何も無くてもシャッフルだけ入りますか?
0374名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW bf97-dT/h)
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2017/07/09(日) 11:13:56.81ID:jVZ7gHYs0
>>373
結論としては、手札に戻す事ができるかと思います(念のため事務局に問い合わせても良いかもしれません)

ネルンの効果で能力を付与した段階では、付与した能力の誘発タイミングを過ぎているため、一度は能力を解決できずチェックタイミングを終了します
その後、ネルンの付与能力は待機状態になった事のない自動能力となり、処理が実行しなおされます
処理の実行しなおし時は、前列のPRISMは「アタックしているユニット」ではなくなっていますが、「このユニットがアタックした」バトルの終了時である事は変わっていないため、能力を解決する事ができるかと思います
0379名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 2794-pqVL)
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2017/07/22(土) 19:03:45.34ID:ZARvYZ2Y0
(V)に《必見の大団円 ファイナル・プリシラ》、(R)にスタンド状態の《ピースフルボイス レインディア》
ヴァンガードがアタックし、ドライブチェックで「レインディア」が出たバトルの終了時の解決ですが

プリシラの効果を先に解決した場合、リアガードがすべて手札に戻り、(R)レインディアの効果は発動しない
(R)レインディアの効果を先に解決した場合、レインディアは(V)に移動し、ドライブ-1の効果は発動するが
プリシラの効果は発動しない、で合っていますでしょうか?
0380名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW bf97-dLBw)
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2017/07/22(土) 19:26:26.33ID:YPo8Ay7k0
>>379
同時誘発までは合っています

プリシラの能力を先に解決した場合、元々いたピースフルは手札に戻り、スタンドしている事が確認できなくなるため、誘発した能力の解決時にコストを支払う事ができず、不発になります
その後、他の誘発能力を全て解決した後、(R)にピースフルがいる場合、バトル終了時の処理のやり直しを行い、新たに(R)にいるピースフルの能力が誘発し、解決する事ができます

ピースフルの能力を先に解決した場合、誘発したプリシラの能力は無効にはならず、ピースフルが(V)に移動し、(V)にいたプリシラがルール処理でGゾーンに表で置かれた後に、プリシラの能力を通常通り解決する事ができます
0382名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ニククエWW cab9-gqpR)
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2017/07/29(土) 21:35:27.44ID:hMfUXLw60NIKU
すみませんwikiを見て気になったのですが、イニグマン・カームのことなんですが、バトル終了時に複数のイニグマン・カームのスキルは使えるんですよね?
2枚目のスキルを使うタイミングではブースト値を加味できないというニュアンスの旨がwikiに書いてあるのですが、本当なのでしょうか?
またそうだとするとどういった理屈になるのでしょうか?
0384名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ニククエ Spb3-57vy)
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2017/07/29(土) 22:19:45.30ID:y954dZE1pNIKU
>>382
その話は少しややこしいのですが
バトル終了時の能力の誘発タイミングの時点で既にドロップゾーンに置かれていたイニグマン・カームの能力を解決するときは、ブーストやバトル中のパワー上昇(グランビート等)を加えた状態で計算します
イニグマン・カームはバトル終了時の能力の解決中に新たにドロップゾーンに置かれる場合があり、新たに置かれたカームの能力はただちに誘発はしません
他のバトル終了時の能力が全て解決された後に、バトル終了時の誘発タイミングのやり直しが行われ、新たにドロップゾーンに置かれたカームの能力が誘発します
そのカームの能力の解決時には、ブーストやバトル中のパワー上昇を除いた状態で計算します

このスレでは比較的頻出の質問ですので遡って確認してください
0385名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ニククエW 2aa9-m8QI)
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2017/07/29(土) 22:21:00.35ID:74AwAukG0NIKU
>>382
ドロップゾーンに複数のイニグマンカームがあるならヴァンガードのアタック終了時に
全て同時に誘発し、コストを払えるならその全てを回収できる
その際に参照するヴァンガードのパワーはブーストを加算した値で見る

wikiに書いてあるのはヴァンガードのアタック終了時
もっと正確にはヴァンガードのアタックした際のクローズステップ中に
なんらかの要員でドロップゾーンにイニグマンカームが新しく置かれた時の話
こう書くと無理難題に聞こえるかもしれないがイニグマンカームの能力のコストでSBする際
ソウルにあるイニグマンカームをそのコストにあてれば必然この状況が生まれる

クローズステップ中に新しくイニグマンカームがドロップゾーンに置かれた場合
一旦クローズステップを終えた後、もう一度クローズステップをやり直す処理を行う事になる
この場合クローズステップ終了にともないブーストによるパワーの加算がリセットされるため
ヴァンガード単体のパワーが40000や45000を超えている必要がある
0388名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ c13e-QBoY)
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2017/08/03(木) 00:18:25.27ID:vr8PBXdj0
盤面や相手によると思いますが立ち回りに関して質問です
中級者未満くらいのルアード軸使いです
よく相手にするのはギアクログランペイルかげろうです

自分先行で3ターン目まで順調にライドできて
手札にG0のシールドが1枚以下、完ガなしの時どう動くのがベターなんでしょうか
一応後攻4ターン目に自分のダメージが2〜3くらいになるように動いてますが
普通にG3乗ると返しのターンで後攻が先に超越して守れずに死ぬ確率高いので
むしろライドスキップすべきでしょうか
0389名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイWW ab56-mT8M)
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2017/08/06(日) 09:12:23.25ID:89UzDMCQ0
支配について質問です
シラヌイ朧で相手リアガード支配→
支配したリアガードで相手ヴァンガードアタック→
相手ノーガード→
相手ダメージチェック醒トリガー出てさっき支配したリアガードをスタンドさせた
この場合支配状態続行でもう一度アタックができますか?
0392名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW 378b-1Lxl)
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2017/08/16(水) 22:32:21.47ID:bBjRuUP50
スパイクのシリアル・ボマーについて質問です。
【自】【(V)/(R)】【Gブレイク】(1):他のあなたのリアガードが突撃状態になった時、そのターン中、このユニットのパワー+4000。
という部分ですが、
ライジング・スーパーノヴァのスキルでボマー以外の3体が同時に突撃状態になった場合、ボマーのパワーは+4000されるのか+12000されるのかどちらですか?
0394名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW 598b-Arcv)
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2017/08/17(木) 04:42:37.56ID:Z4qGI+cS0
>>393
なるほど。ありがとうございます!
0396名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ササクッテロル Spc7-m129)
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2017/09/01(金) 12:12:38.06ID:/MFuW3k2p
自動能力である竜炎の誘発タイミングは「アタックステップ開始時」ですので、ムブディがアタックしたタイミングでVが竜炎状態でないのなら、以降リアガードの数が変動してもそのバトル中はVは竜炎状態にはなりません
ムブディがアタック先を指定する前のアタックステップ開始時にVが竜炎状態になった場合は、ムブディの能力を使用できまづ
0397名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイWW ff3d-sN/s)
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2017/09/01(金) 12:46:41.53ID:mXELqtIn0
>>396が謎なんだけど
もしかして竜炎勘違いしてる?
竜炎は自身を竜炎状態にする能力じゃなくて、Vを竜炎状態にする能力だよ
>>395の場合はムブディがアタックしてそのアタックステップ開始時にリアが相手より多ければVは竜炎状態になる
処理順はアタックステップ開始→バトル相手を選ぶ→ブーストを行う→アタックした時、ブーストした時の自動能力のチェックタイミング→ガードステップ
だから問題なく発動できる
0398名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ガラプー KK67-POqv)
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2017/09/01(金) 17:28:10.02ID:LCk9KezVK
>>395の言っている状況は例えば両者共にリア1体ずつの竜炎を満たせてない状況でムブディが相手Vにアタックをし
相手がそれをインターセプトして数が変動した場合その時点で竜炎が発動してムブディの能力が使えるのか?という意味だと思うのだけれど
だから396の結論であってないか?
395がムブディがアタックして竜炎になったらと言ってしまったからややこしいけどムブディのアタックステップ開始時点で竜炎じゃないのなら途中で数がかわっても竜炎は発動しない
上の状況で竜炎になるのは相手がインターセプトしてリア0になったあとこちらのVがまだ立ってるならその時になる
0405名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 57c2-9Ac+)
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2017/09/10(日) 01:24:07.02ID:sZ0p7DJd0
刻獣使い ダガンのスキル使用時にバインドゾーンが6枚でした。
ダガンの効果でブリングホーンがGにでてバインド枚数が7枚になったときカウンターチャージは行いますか?
0409名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9aa1-lG5f)
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2017/09/11(月) 12:08:12.01ID:T3STn4uR0
9月11日公開の今日のカード「質量転移のレディフェンサー」について
友人と口論になったので質問させてください

友人はこのカードを見て「立っている」と言い切って譲りません
僕には「立っている」とはどうしても見受けられません
いくら尖剣使いのフェンサーだからといって、そこまで尖るとは思えません
ヴァンガードは健全で紳士的なカードゲームであり過去にそのような
卑猥な表現が露骨にされた事は「PR♥ISM-S スコーティア」くらいしかないと思っているので
僕は「立ってない」と主張したいです。みなさんの紳士的な答えを是非お聞かせ下さい
0413名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 06c2-Dc1X)
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2017/09/22(金) 00:43:50.26ID:YXw2Bcb70
ボルケインティラノの暴喰でミニレックスを食べて
ミニレックスの効果で出したユニットに攻撃力を振ることはできますか?

後ボルケインティラノの暴喰で5体同時に食べた場合は1万を5回リアガードに振れるという事ですか?
それとも5体まで選び攻撃力を1万あげることができるということになりますか?
文章的によくわからないです・・・
0414名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイW 8697-X2TZ)
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2017/09/22(金) 01:21:41.00ID:M1NpUvoa0
>>413
結論としては、ミニレックスの効果でコールしたユニットもボルケインティラノのGB8で選択でき、5体同時に退却した場合は+10000を5回リアガードに振り分けます

まず原則として、ヴァンガードにおいては、効果の解決中に別の自動能力の解決が割り込む事はありません

しかしながら、たちかぜの暴喰能力は、暴喰能力自体が一つの効果で完結しており、その効果での退却や暴喰状態になった事を起点に更に能力が誘発する形を取っています
そのため、ハーツがレックスのボルケインティラノの暴喰能力を解決した後、ミニレックスの自動能力とボルケインティラノのGB8が同時に誘発し、好きな順番で解決することができます
そのため、ミニレックスの効果でコールしたリアガードのパワーをGB8で上昇させることができます

また、ボルケインティラノのGB8は退却1体につき1回ずつ誘発し、複数のリアガードが同時に退却、あるいは誘発したGB8の解決前に他のリアガードが退却すれば、そのぶんだけGB8の解決が待機状態になります
そのため、GB8の解決時には同じリアガードを複数回選択することができ、5回分を解決する場合は、+10000を5回、リアガードに重複可で振り分ける事になります
0416名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa4d-tdXJ)
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2017/10/07(土) 20:48:51.87ID:8OUJ3jMka
星影ナイトローゼについて質問です。

コロンバール v 星影
ブースト

コロンバールアタック時効果で星影の上にドロップゾーンからユニットを1体コールしました。この時星影の効果を発動して右下のRにユニットをコールできますか?
0418名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7632-XSap)
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2017/10/08(日) 16:56:54.66ID:m0Gnh1rP0
主にレギュレーションについての質問です
最近復帰したのですがGレギュレーション周りについてよく分からない点がありました
1、最近の大会などで主流のルールはGレギュレーションなのか?
2、抹消者のような再録の少ない過去テーマはGレギュレーションでは使えないのか?

調べてみたところGレギュレーションについては理解できたのですが、ネットに上がっている抹消者のデッキがどれもGレギュレーションに準じていなかったために疑問に思って質問しました
既出だったらすみません
0425名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sad5-CJZp)
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2017/10/16(月) 21:40:21.33ID:0RV8ZrPQa
テーパリング・ビーバーについての質問です


仮にテーパリング・ビーバー(パワー5000)がパワー15000のユニットにブーストされ、パワー20000になり「達成」状態になりました。

自動能力を使うとパワーは40000になりますよね?

その後スタンドトリガー等でスタンドした場合パワーは40000マイナスブースト分、今回の場合25000になるということでいいですか?
0427名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sad5-CJZp)
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2017/10/16(月) 22:06:03.16ID:0RV8ZrPQa
ありがとうございます
0428名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 13a1-6UGV)
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2017/10/18(水) 15:43:53.62ID:Pj5Fi+HE0
メタレイアなどの【永】【(R)】:カードの効果で、このユニットは呪縛されない。の条件は
何が何でも呪縛されないですよね?
デモンマクスウェルや定常宇宙の祈り子などの[あなたのユニットを呪縛する]でコストにする場合も
呪縛されないのでコストのカウントに入らないであってますか?
0430名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7aa1-qSMf)
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2017/10/19(木) 14:01:26.82ID:9baClgRH0
>>429
【永】【(R)】:カードの効果で、このユニットは呪縛されない ・・・ 効果は呪縛不可、コストは呪縛可
【永】【(R)】:このユニットは呪縛されない            ・・・ 効果でもコストでも呪縛不可

という認識でいいのですね、ありがとうございました。
0431名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bac8-CxiS)
垢版 |
2017/10/23(月) 05:28:18.01ID:pbtsXvDJ0
∞グレンディオスのΩ呪縛の効果は、起動効果のあとで呪縛したカードもΩ呪縛の対象になるのでしょうか?
教えてください。
0433名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bac8-CxiS)
垢版 |
2017/10/23(月) 09:59:42.32ID:pbtsXvDJ0
>>432
ありがとうございます!
0435名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワンミングク MM8a-B3av)
垢版 |
2017/10/24(火) 01:02:07.97ID:NBx+m4DIM
>>434
選択し呪縛または解呪してよいなのでリアガードを呪縛せず呪縛カードを解呪して1枚引くということもできます
いずれかのリアガードなので相手のRを呪縛し自分のオルターエゴネオのコストで呪縛したカードを解呪とかもできます

Q3750 (2017-10-20)
Q. 解呪のみ、呪縛のみも可能ですか?
A. はい、可能です
0436名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7aa1-qSMf)
垢版 |
2017/10/24(火) 15:21:04.89ID:gcxjuJq80
Gゾーンに表のカードが2枚で2回処理ができる時にバサルティスの効果で
1回目を「自分のカードをロック」「相手のカードをアンロック」して
2回目に「1回目と違う自分のカードをアンロック」「1回目と同じ相手のカードをロック」
と効果をGゾーンの数だけ1回ずつ分けて処理はできるのでしょうか?

以下公式のQ&Aです
Q“いずれかのリアガードと呪縛カードを1枚ずつ選び、それぞれ呪縛するか解呪してよい”という効果を複数回実行する場合
同一カードを呪縛・解呪できますか?
Aいいえ、同一のカードを選択し、呪縛・解呪することはできません。
別々のリアガードと呪縛カードを選び、呪縛・解呪する必要があります。

Q“あなたのGゾーンの表のカード1枚につき、いずれかのリアガードと呪縛カードを1枚ずつ選び、それぞれ呪縛するか解呪してよい”という効果は
Gゾーンの枚数に応じ、複数枚を同時に呪縛・解呪するのですか?
A“いずれかのリアガードと呪縛カードを1枚ずつ選び、それぞれ呪縛するか解呪してよい”という効果を、参照した枚数分、1回ずつ行います。

上のQ&Aではできないと解釈できますが下のQ&Aの1回ずつ行いますで引っ掛かっています
0439名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 6e8e-xojf)
垢版 |
2017/11/03(金) 09:56:23.69ID:Hrajn4cD0
ブラントで変更されたヒールトリガーの効果処理の順番についてお聞きします。
通常は、トリガーゾーンでヒールトリガーを確認→有効ヒールならダメージゾーンから1枚選び回復→トリガーゾーンのヒールトリガーを手札に加える(ダメージゾーンに置く)ですが、これが逆になるということでいいのでしょうか?
つまり、トリガーゾーンでヒールトリガーを確認→山札をめくってダメージチェック→(ヒールトリガーが出ていれば再びダメージチェック)→トリガーゾーンのカードをすべて手札に加える(ダメージゾーンに置く)という順番でしょうか?
こう処理する場合は一時的にトリガーゾーンにカードが複数置かれる事になりますが、これはルール上問題はないのでしょうか?
0441名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sd9f-2n9s)
垢版 |
2017/11/14(火) 15:39:57.15ID:7fwN0cETd
審判の忍鬼 ヤスイエの超越時効果でコールした審判の忍鬼ヤスイエでVにアタックしヒットしなかった場合、ヤスイエを手札に戻した後に山札確認の処理を行うことは可能でしょうか。
0447名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロロ Spd1-tkS5)
垢版 |
2017/11/22(水) 11:58:38.43ID:2Gj8g09lp
カオスブレイカードラゴンクライシスの登場時効果を抵抗持ちのユニットを選ぶことで回避することは可能ですか?
0449名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロロ Spd1-tkS5)
垢版 |
2017/11/22(水) 12:54:06.45ID:2Gj8g09lp
ありがとうございます。
つまり、

こちらの盤面に抵抗持ちしかいない場合:ロックはされない
抵抗を持っていないユニットがいる場合:そのユニットを選択してロックしなければいけない

と言う事であってますか?
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