【ヴァンガード】総合質問スレ Q.11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■□■テンプレ必読!!■□■
ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」に関する
ルールやプレーマナーなどの総合的な質問に答えるスレです。
デッキ診断やトレード・レートなどについては専用スレを利用してください。
このスレでルールに関する質問をするときは、その前にできる限り以下のことを行いましょう。
1.トライアルなどに同封されているプレイマットやプレイブックを熟読する。
2.現行スレのよくある質問(テンプレ)と過去ログを読んで同じ質問がないか確認する。Ctrl+Fで検索もできます。
3.特にPCの場合、公式の「あそびかた・Q&A」にあるQ&Aを確認し、総合ルールを見る。
【注意】
質問者は少なくとも2.までは確認する努力をしましょう。自分で調べれば忘れません。
回答者は2.までで分かる内容についてもさっと回答してあげるのもいいですが、
その場合でも「テンプレを自分で確認する」ように誘導してあげてください。
回答する場合、あいまいな記憶で回答すると誤解を招くことがあるので、
不安な場合は総合ルールなどでしっかり確認してから回答しましょう。
荒らしはスルー。荒らしの相手をする人も荒らしと同じです。
また、煽りすぎるのも荒れる原因となるので控えましょう。
よくある質問は>>2以降です。
ただし、このスレが立った時点での情報やルールの解釈であることに注意してください。
次スレは基本的に>>970が立ててください。
無理な場合は>>970が安価で指定するか>>980、>>990あたりが立ててください。
【関連ホームページ】
カードファイト!! ヴァンガード公式
ttp://cf-vanguard.com/
カードファイト!! ヴァンガードwiki
ttp://w.livedoor.jp/vanguard/
株式会社ブシロード
ttp://bushiroad.com/
【本スレ】
【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart1368
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1474297995/
前スレ
【ヴァンガード】総合質問スレ Q.10
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1432276256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>329
可能です。
ヒットされたリアガードが退却するタイミングは
ダメージチェックよりも後であるからです。 すいません。
サイオンライダーのスキルは超越したホーリーセイバーのアタック時に使うことは出来るんでしょうか? サイオンライダーはG3のヴァンガードが居る時しか使えません Vに登場時のスキルを得ているスピノコマンドーのLBで1体退却させてスピノドライバーにのり直しました
この時コマンドーのスキルでLBの退却コストとなったリアガードを蘇生させることはできますか >>333
可能です。
LB4のコストを払った時点では、まだヴァンガードはスピノコマンドーであるため
第2の自動能力が待機状態になります。
その後、スピノコマンドーは(V)からいなくなってしまいますが
すでに待機状態となった自動能力は問題なく解決可能だからです。 どうしてもわからないのでお知恵を貸してください。
エクストリーム前提となりますが、「萌しの乙女イーダ」を3体使い、「Duo」名称を持つVと
Rの別々のカード3種を同名のカード扱いとしました。
その後、「Duo 親愛の歌声 ダーリング」により、Vのユニット名を選択することでRのカード3種を手札へバウンスしました。
このあと、再度Rにバウンスした3種類とダーリングをコールした場合、ダーリングの効果を使用するとRのカード3種を手札に戻すことはできますか?
個人的にVは合計4種類の名称を別々に持っていますが、ダーリングの効果テキストにある「そのユニットと同名のリアガード」に該当するためバウンス可能だと思うのですがいかがでしょうか。
実践的でなくすみません、何卒宜しくお願いします サクリファイスメサイアの効果は相手のリアガードを呪縛した時でも発生しますか? >>336
可能、だと思われます。
イーダの効果は、対象を参照し続ける永続能力ではないので、
対象の片方が場を離れたとしても、獲得したカード名は失われないはずです。
>>337
発生します。
「あなたの」とも「相手の」とも書かれていないので、
そのユニットのマスターが誰であるかは問われません。 近々復帰しようと思うのですが、今の環境で真ガイザーやバッドエンドオーグルとかのレギオンデッキで戦うのは厳しいですかね?
この辺のカードくらい持っとけってのあれば教えていただければ幸いです >>341
双闘だけを軸にして戦うのは難しいと思いますが
ダイカイザーBR真カイザーや
バッドエンドBRオーグルなどは
今でも充分なフィニッシュを持っています(と考えています)
とりあえず次元ロボについては
コモンのFVダイホークと、Gユニットのダイアース2枚があるだけでも違うと思います
(コマンダー・ローレルは持っているものとして) ありがとうございます。
近々カード屋さん巡ってみます
>>342 ヴァンガードを初めて見たいと思い見た目で以下の3つのクランに興味を持ちました
・ノヴァグラップラー
・ディメンジョンポリス
・ぬばたま
環境のデッキではないようなのですがどのくらいの差がありますか?
勝ち目は一応あるぐらいならいいのですが ぬばたまは来月頭にデッキのほとんどが入れ替わるであろう程の大幅な追加があるので未知数
ノヴァは攻撃力だけならトップ勢を上回るけど連中は理不尽な妨害してきてそれに極端に弱い
向こうの準備が整う前に轢き殺せることもあるにはあるけど基本厳しい
ディメポは突破力が高く上位相手でもワンチャンあるクランだけど
奴らは攻撃も苛烈なんでチャンスが巡るまで生き残れるかは運次第みたいになりがち
まあ絶対勝てないみたいな事ではないよ、ヴァンガードは今でも運要素強めではあるしね >>345
ぬばたまは構築済み買って新弾出てから様子見することにしました
とりあえずディメンジョンポリスで初めて見ようと思います
詳しいご説明ありがとうございました ドロップゾーンにモルフェッサが3枚ありドラグドライバールアードにストライドした時儀式3は達成出来ますか? >>347
達成できます
似たような状況はGゾーンに表が無いときのプロットメイカードラゴンの場合は出来ないですけどね ダルマコラップスやマドイを場に置いた状態でムジンロードで複数体支配してアタックを行う際とマグンテンブで支配カードがアタックする際に
支配カードのアタックの前にダルマコラップスとマドイのスキルを使用できますか? >>350
順を追って処理すると以下のようになるかと思います
ムジンロードで複数枚をスタンドして支配し、効果でアタック発生
→最初のアタックステップ開始時でスタンドに反応して誘発していたダルマコラップスの解決、使用を選択
→アタックする支配ユニットの選択(ムジンロードの支配によるアタック先は相手のヴァンガードで固定)、アタック宣言とアタックするユニットのレスト
→アタックした時、マドイ等の誘発と解決
→以降は通常通り支配アタックを進行し、アタックが終了したら次のアタックする支配ユニットの選択に戻る
(以降ユニットがスタンドしなければダルマコラップスは誘発せず解決できないが、タイダルアサルト等でスタンドした場合はその際に解決できる) >>351
なるほど
支配はカード効果の処理をすべて行う前にステップ処理やチェックタイミングを挟んでいる? っぽいのでわかりづらい……
丁寧に説明していただいてありがとうございます シラヌイ‘‘朧’’の自動能力スキルで、相手のドロップゾーンに存在するネグロレイジーをリアガードにコールしました。
この時、相手はネグロレイジーを亡霊状態でリアガードにコールし自動能力を使用し「亡霊能力で退却時、カウンターチャージ1とソウルチャージ1」を得ました。
ターン終了時にネグロレイジーは退却しますが、シラヌイ‘‘朧”による退却能力なので相手の亡霊能力による誘発効果は適用されないのですか? 竜炎はヴァンガードが竜炎を持っていなくてもリアガードが竜炎持ちなら
条件を満たせばヴァンガードが竜炎状態になるという解釈でよろしいですか? >>353
ん…処理はターンファイター優先だからおそらくそうなるね
あんま確信ないから出来れば問い合わせた方がいいかな
>>354
Vが能力持ってるかどうかに関係なく竜炎状態にはなるよ >>355
素早い回答ありがとうございます
今までなんでリアガードに置くようなキャラが持ってるんだろうって思ってたけど今更理解しました(笑) >>355
回答ありがとうございます!
非公認大会の方でもそのように処理するようにとのことでした。 復帰考えてるんだけど中堅上位〜環境トップのクラン聞いても良い?
最近規制入ったみたいで全然わからなんだ >>358
アイチレジェンド時点での環境は最新のルール改訂理由PDFを見れば概ね分かるかと
ttp://cf-vanguard.com/wp/wp-content/uploads/f_rule_170516_update.pdf
ここからFC2017、上記制限改訂、鬼神降臨で環境が少し動いたようで、どのクランのどの軸が強いとはまだハッキリとは言えない 明言を避けることでうっかり環境ひっくり返されたりするの嫌だからってわからんと言うのも
ギアクロ:高い連続アタック(連パン)性能とドロソ、サーチ、除去、Vスタ持ちのハイスペックさがウリ。
1回目連パンゴリ押しから2回目Vスタで決めるのが最近のトレンドだが、リソース勝負しても負けないところが強い
グラン:連パン性能、ドロソ、除去と概ねギアクロと被るが、Vスタを持たない。そのぶん各要素がハイレベル。さらに除外領域が実質持たないのがウリ。
山札をわざと減らしてデッキに戻るトリガーを活用し、確定トリガーで詰めを狙う。その要のみっくを規制されたがやはり強い
シャドパラ:ルアード軸にベリアルオウルという最強カードを持つ。これとダムドで初回4ドローと除去をキメて差を付ける。
さらにエスラスで無限に完ガを切りつつスペクトラルという雑なVスタでゴリ押し。デッキ回復もあるため耐久最強。
でもたまにエスラスとレイヴンをループさせてグロヌる構築があり、パンプからの確定スタンドトリガーをキメてくることがある。
ジェネシス:軽く調べれば出てくるループ構築が最悪といっていい害悪。2回目超越で妨害できなければ負け確。そのためジェネシスはこちらにリソースを与えない0止めで粘ってくる。
かといってスキップで点をドバドバ貰うのも悪手で、相手の手札が万全だとゲルギャしごいてリアパンプ、天啓で確定トリガー仕込んで星2単騎26kワイズマンのアタックターロあるだけ叩き込んで初回超越で負け負け〜なんてのがザラにある何故か規制されない軸
ダクイレ:環境の新参。G2が全部ハイスペックドロソ持ち。さらにVのスキルとGガで死ぬほど死なない。サリヴァンでヴェアティーゲルを吸って3ドロー、アサシン吸ってデマゴ超越26k6パンチ。
長引くと単騎36kG1ガ制星2、完ガ封じ+全リア焼き、デッキトリガー染め+Vスタ。と多彩に殺してくる。デッキも回復しながらソウルを貯め、優秀なccを持つのでドロソも無限に使える。
他にもサンク軸ロイパラ、支配軸ぬばたま、カオスブレイカー、スイコマ軸抹消者、かげろうもある
ロイパラはビート最強、ぬばは若干速攻寄りギアクロ、カオススイコマかげろうはコントロールだな
値段は…サンク以外高い。サンクやだ安いのがいいなら、別ゲーのデッキみたいと言われるが、GB8スパイクが負けじと安くて強くて難しい >>359
>>360
ありがとう!名前出てるやつ調べたらジェネシスかグランブルーが好きそうなのでどっちかにする
マジでありがとう! 長文失礼します、ローリスのユニット設定について質問です
先日友人と口論となり、それでは信用あるところで聞こうとなり場をお借りします
ローリスはトライアングル学園の3年生となっていますが中3なのでしょうか? それとも高3なのでしょうか?
学園設定で中等部や高等部に分かれていたり、他のユニット設定から何とか推測できないでしょうか
小さな身体の割りに声が大きいとあるので私はアイドルによくある設定の高3だと思っていたのですが
先日の発表されたSPでは中3のように見えてしまい完全にわからなくなってしまいました
人魚なので人間の年齢に当てはめるのもおかしいかと思いますが、納得する答えがあれば知りたいです 革の戒めレージングの効果を究明の女神イシュタルに与えたターン中
ドライブチェック中にグレード1以上が出て、SB3を払ってレージングの効果で
ソウルブラストした天啓持ちユニットをコールした場合
ドライブチェック中だけど天啓が発動するという解釈でよろしいでしょうか? >>363
ドライブチェックでデッキトップをトリガーゾーンに置く
↓
イシュタルの能力解決
↓
レージングの能力解決
↓
天啓解決
↓
トリガーゾーンのカードを手札に加える
の順番で処理する >>364
ありがとうございます
ファイト中にわからなくなって困っていたので助かりました イニグマンブランの効果を使った時に1個目の効果で攻撃が35000以上になった場合は
そのままさらに攻撃力が4000上昇しますか?
もう一つ質問なんですが
イニグマンカームの手札に戻す効果とCCする効果はアタックしたバトルの終了時という事は
ブーストを含めないヴァンガードだけの攻撃力でそれぞれ40000以上と45000以上必要という事でよろしいでしょうか >>366
イニグマンブランについてはそれで正しいです
通常、カームの効果でパワーを参照する時点ではブーストを受けた状態のパワーを見ます
ただし、そのクローズステップ中に新たにカームがドロップゾーンに置かれた場合
ブーストによる修正が解除された後にその効果を解決することになるので
その場合はブーストの無いヴァンガードのパワーだけで各条件を満たす必要があります
カームのコストでソウルのカームを落とすとこの状況になるので覚えて置くといいですよ
更に付け加えるならイニグマンヘルムの効果によるコストにカームを使うとソウルに行くわけで… >>366
ブランの第二段階は、第一段階解決後のパワーを参照します
超爆能力を持つヴァンガードの場合、起動した段階でパワー31000以上であれば第二段階のパワー上昇も受けられます
カームのパワーは、通常のタイミングであれば、ブーストやバトル中のパワー上昇(グランビート等)のパワーも含めてパワーを計算します
しかし、総合ルール7.8.1.3.を経た後の実行しなおしのタイミングであれば、ブーストやバトル中のパワー上昇は含めません >>367
素早い回答ありがとうございます!
アタックしたバトルの終了時って難しいもんですね カリブムって登場時相手の盤面何も無くてもシャッフルだけ入りますか? リアガードがすべて埋まっている状況でOR-PRISMカナメの効果を使い、
コストとして後列のSW-PRISMルピーナ2枚を戻して、右前後・左前後にリアガードをコールしました
圧殺処理の前にルピーナの効果で前列のリアガードを手札に戻せますか? できません
効果処理とルール処理ではルール処理が優先です プリンセスラブラドルの効果をネルンに乗せて、
前列のPRISMをブーストしたバトルの終了時にネルンを戻し、
ブースト先の前列PRISMにネルンの効果を乗せた場合、
そのまま前列のPRISMは戻せますか? >>373
結論としては、手札に戻す事ができるかと思います(念のため事務局に問い合わせても良いかもしれません)
ネルンの効果で能力を付与した段階では、付与した能力の誘発タイミングを過ぎているため、一度は能力を解決できずチェックタイミングを終了します
その後、ネルンの付与能力は待機状態になった事のない自動能力となり、処理が実行しなおされます
処理の実行しなおし時は、前列のPRISMは「アタックしているユニット」ではなくなっていますが、「このユニットがアタックした」バトルの終了時である事は変わっていないため、能力を解決する事ができるかと思います >>374
ありがとうございます!
やはりアタックした情報が残ってるかわからないので問い合わせした方が良さそうですね… メッチャバトラーマルヤーキの闘魂を与える能力ですが、仮に前列のユニットが複数回スタンドした場合
1回目のスタンド後のアタック時で+4000を2体に振り分け、2回目のスタンドのアタック時では+4000を2体に振り分けるのを2回行うのでしょうか? (V)に《必見の大団円 ファイナル・プリシラ》、(R)にスタンド状態の《ピースフルボイス レインディア》
ヴァンガードがアタックし、ドライブチェックで「レインディア」が出たバトルの終了時の解決ですが
プリシラの効果を先に解決した場合、リアガードがすべて手札に戻り、(R)レインディアの効果は発動しない
(R)レインディアの効果を先に解決した場合、レインディアは(V)に移動し、ドライブ-1の効果は発動するが
プリシラの効果は発動しない、で合っていますでしょうか? >>379
同時誘発までは合っています
プリシラの能力を先に解決した場合、元々いたピースフルは手札に戻り、スタンドしている事が確認できなくなるため、誘発した能力の解決時にコストを支払う事ができず、不発になります
その後、他の誘発能力を全て解決した後、(R)にピースフルがいる場合、バトル終了時の処理のやり直しを行い、新たに(R)にいるピースフルの能力が誘発し、解決する事ができます
ピースフルの能力を先に解決した場合、誘発したプリシラの能力は無効にはならず、ピースフルが(V)に移動し、(V)にいたプリシラがルール処理でGゾーンに表で置かれた後に、プリシラの能力を通常通り解決する事ができます >>380
どちらの場合もできるのですね・・・!ありがとうございます。
[バトル終了時]の処理のやり直しも覚えておきたいと思います。 すみませんwikiを見て気になったのですが、イニグマン・カームのことなんですが、バトル終了時に複数のイニグマン・カームのスキルは使えるんですよね?
2枚目のスキルを使うタイミングではブースト値を加味できないというニュアンスの旨がwikiに書いてあるのですが、本当なのでしょうか?
またそうだとするとどういった理屈になるのでしょうか? どの文が該当するのか分からないんだけどどこだよ
発動領域はドロップだからブーストも糞もねえだろ >>382
その話は少しややこしいのですが
バトル終了時の能力の誘発タイミングの時点で既にドロップゾーンに置かれていたイニグマン・カームの能力を解決するときは、ブーストやバトル中のパワー上昇(グランビート等)を加えた状態で計算します
イニグマン・カームはバトル終了時の能力の解決中に新たにドロップゾーンに置かれる場合があり、新たに置かれたカームの能力はただちに誘発はしません
他のバトル終了時の能力が全て解決された後に、バトル終了時の誘発タイミングのやり直しが行われ、新たにドロップゾーンに置かれたカームの能力が誘発します
そのカームの能力の解決時には、ブーストやバトル中のパワー上昇を除いた状態で計算します
このスレでは比較的頻出の質問ですので遡って確認してください >>382
ドロップゾーンに複数のイニグマンカームがあるならヴァンガードのアタック終了時に
全て同時に誘発し、コストを払えるならその全てを回収できる
その際に参照するヴァンガードのパワーはブーストを加算した値で見る
wikiに書いてあるのはヴァンガードのアタック終了時
もっと正確にはヴァンガードのアタックした際のクローズステップ中に
なんらかの要員でドロップゾーンにイニグマンカームが新しく置かれた時の話
こう書くと無理難題に聞こえるかもしれないがイニグマンカームの能力のコストでSBする際
ソウルにあるイニグマンカームをそのコストにあてれば必然この状況が生まれる
クローズステップ中に新しくイニグマンカームがドロップゾーンに置かれた場合
一旦クローズステップを終えた後、もう一度クローズステップをやり直す処理を行う事になる
この場合クローズステップ終了にともないブーストによるパワーの加算がリセットされるため
ヴァンガード単体のパワーが40000や45000を超えている必要がある >>383
ありがとうございます
説明不足でした
すみません
>>384
詳しくありがとうございます
明確に理解できました
これからはもう少し確認してから質問するよう気をつけます
すみません >>385
ありがとうございます!
クローズステップをやり直す際に一度終了する扱いなのですね
とても丁寧な説明をしてくださって本当にありがとうございました 盤面や相手によると思いますが立ち回りに関して質問です
中級者未満くらいのルアード軸使いです
よく相手にするのはギアクログランペイルかげろうです
自分先行で3ターン目まで順調にライドできて
手札にG0のシールドが1枚以下、完ガなしの時どう動くのがベターなんでしょうか
一応後攻4ターン目に自分のダメージが2〜3くらいになるように動いてますが
普通にG3乗ると返しのターンで後攻が先に超越して守れずに死ぬ確率高いので
むしろライドスキップすべきでしょうか 支配について質問です
シラヌイ朧で相手リアガード支配→
支配したリアガードで相手ヴァンガードアタック→
相手ノーガード→
相手ダメージチェック醒トリガー出てさっき支配したリアガードをスタンドさせた
この場合支配状態続行でもう一度アタックができますか? >>389
相手は支配されているユニットをダメージトリガーの対象に選べない
そのタイミングでは自分のユニットでは無いから >>390
ありがとうございます
以前ファイトで突っ込まれたのでずっと気になっていました スパイクのシリアル・ボマーについて質問です。
【自】【(V)/(R)】【Gブレイク】(1):他のあなたのリアガードが突撃状態になった時、そのターン中、このユニットのパワー+4000。
という部分ですが、
ライジング・スーパーノヴァのスキルでボマー以外の3体が同時に突撃状態になった場合、ボマーのパワーは+4000されるのか+12000されるのかどちらですか? >>392
突撃になるたびに発動するので12kパンプです
4kだけなら永続効果で突撃状態のRがいるならなどと表記されると思います 竜炎について質問したいのですが
Vが竜炎状態になってない状態でドラゴンナイト ムブディが相手Vをアタックして自分のVが竜炎状態になった場合そのバトル中ムブディの効果は発動できますか? 自動能力である竜炎の誘発タイミングは「アタックステップ開始時」ですので、ムブディがアタックしたタイミングでVが竜炎状態でないのなら、以降リアガードの数が変動してもそのバトル中はVは竜炎状態にはなりません
ムブディがアタック先を指定する前のアタックステップ開始時にVが竜炎状態になった場合は、ムブディの能力を使用できまづ >>396が謎なんだけど
もしかして竜炎勘違いしてる?
竜炎は自身を竜炎状態にする能力じゃなくて、Vを竜炎状態にする能力だよ
>>395の場合はムブディがアタックしてそのアタックステップ開始時にリアが相手より多ければVは竜炎状態になる
処理順はアタックステップ開始→バトル相手を選ぶ→ブーストを行う→アタックした時、ブーストした時の自動能力のチェックタイミング→ガードステップ
だから問題なく発動できる >>395の言っている状況は例えば両者共にリア1体ずつの竜炎を満たせてない状況でムブディが相手Vにアタックをし
相手がそれをインターセプトして数が変動した場合その時点で竜炎が発動してムブディの能力が使えるのか?という意味だと思うのだけれど
だから396の結論であってないか?
395がムブディがアタックして竜炎になったらと言ってしまったからややこしいけどムブディのアタックステップ開始時点で竜炎じゃないのなら途中で数がかわっても竜炎は発動しない
上の状況で竜炎になるのは相手がインターセプトしてリア0になったあとこちらのVがまだ立ってるならその時になる 普通に読んだら1回目のアタックでって意味に思えるけど、深読みしすぎじゃないか てか連投になるけどそもそもインセプ後にアタック時の自動能力発動しないってわかるでしょ、インセプしたらボールスで+3000されたことあるの? 395です
>>397発動できるんですね ありがとうございます
>>399の通り1回目のアタックで竜炎なったらVの竜炎状態を参照するカードがアタック時に発動する効果持ってた場合使えるのかどうかでした ヘルレックスマキシマの効果でミニレックスを退却させた時に
ミニレックスのコール効果を使ってからヘルレックスマキシマのバインド、前列に+4000
の順番で効果を処理する事はできますか? >>402
一度効果の処理を始めたら、処理を終えるまで他の効果は使えません
これは他のどんな効果でも共通なヴァンガードの基本なので覚えておきましょう >>403
ありがとうございます!
遊戯王みたいについ考えちゃいますね 刻獣使い ダガンのスキル使用時にバインドゾーンが6枚でした。
ダガンの効果でブリングホーンがGにでてバインド枚数が7枚になったときカウンターチャージは行いますか? >>405
一度効果の処理を始めたら、処理を終えるまで他の効果は使えません
ブリングホークの効果はダガンの効果が終わるまで使えないのでダガンの効果中にバインドゾーンが7枚になることはありえません
よってCCもできません >>405
ダガンの効果中にホークの効果でバインドが増えるのかどうか
一個上の質問と回答見てよく考えてみるといいんじゃないだろうか 9月11日公開の今日のカード「質量転移のレディフェンサー」について
友人と口論になったので質問させてください
友人はこのカードを見て「立っている」と言い切って譲りません
僕には「立っている」とはどうしても見受けられません
いくら尖剣使いのフェンサーだからといって、そこまで尖るとは思えません
ヴァンガードは健全で紳士的なカードゲームであり過去にそのような
卑猥な表現が露骨にされた事は「PR♥ISM-S スコーティア」くらいしかないと思っているので
僕は「立ってない」と主張したいです。みなさんの紳士的な答えを是非お聞かせ下さい >>409
立ってるように見えなくもないけど、位置的におかしいと思う
童貞だからわかんないけど 立ってるように見える服はリアルでも結構ある
縫い目とか柄とかで アルトマイル軸って最近はどういう動きしてる感じですか?
未だにアルヴァクスやルミナスホープの強さがわからず、天元で勝つことが多いです
どんな勝ち方をしてるのか教えてくださるとありがたいです ボルケインティラノの暴喰でミニレックスを食べて
ミニレックスの効果で出したユニットに攻撃力を振ることはできますか?
後ボルケインティラノの暴喰で5体同時に食べた場合は1万を5回リアガードに振れるという事ですか?
それとも5体まで選び攻撃力を1万あげることができるということになりますか?
文章的によくわからないです・・・ >>413
結論としては、ミニレックスの効果でコールしたユニットもボルケインティラノのGB8で選択でき、5体同時に退却した場合は+10000を5回リアガードに振り分けます
まず原則として、ヴァンガードにおいては、効果の解決中に別の自動能力の解決が割り込む事はありません
しかしながら、たちかぜの暴喰能力は、暴喰能力自体が一つの効果で完結しており、その効果での退却や暴喰状態になった事を起点に更に能力が誘発する形を取っています
そのため、ハーツがレックスのボルケインティラノの暴喰能力を解決した後、ミニレックスの自動能力とボルケインティラノのGB8が同時に誘発し、好きな順番で解決することができます
そのため、ミニレックスの効果でコールしたリアガードのパワーをGB8で上昇させることができます
また、ボルケインティラノのGB8は退却1体につき1回ずつ誘発し、複数のリアガードが同時に退却、あるいは誘発したGB8の解決前に他のリアガードが退却すれば、そのぶんだけGB8の解決が待機状態になります
そのため、GB8の解決時には同じリアガードを複数回選択することができ、5回分を解決する場合は、+10000を5回、リアガードに重複可で振り分ける事になります >>414
詳しく教えていただきありがとうございます! 星影ナイトローゼについて質問です。
コロンバール v 星影
ブースト
コロンバールアタック時効果で星影の上にドロップゾーンからユニットを1体コールしました。この時星影の効果を発動して右下のRにユニットをコールできますか? 星影のGB2は「他の(R)に登場した時」の誘発なので、星影と同じサークルにコールした場合は誘発もしません 主にレギュレーションについての質問です
最近復帰したのですがGレギュレーション周りについてよく分からない点がありました
1、最近の大会などで主流のルールはGレギュレーションなのか?
2、抹消者のような再録の少ない過去テーマはGレギュレーションでは使えないのか?
調べてみたところGレギュレーションについては理解できたのですが、ネットに上がっている抹消者のデッキがどれもGレギュレーションに準じていなかったために疑問に思って質問しました
既出だったらすみません ドラゴンダンサー マルセルについて質問です。
一回目のアタック時マルセルでブーストすればその後の他の列のユニットのアタックがヒットしてもスキルは発動するということであってますか? >>420
「そのバトル中」は+2000だけではなく、効果を得る方にもかかるので、
マルセルでブーストしたバトルでしか効果がありません。 やば、ちゃんと読めてなかった
>>423が正しいです、すまん テーパリング・ビーバーについての質問です
仮にテーパリング・ビーバー(パワー5000)がパワー15000のユニットにブーストされ、パワー20000になり「達成」状態になりました。
自動能力を使うとパワーは40000になりますよね?
その後スタンドトリガー等でスタンドした場合パワーは40000マイナスブースト分、今回の場合25000になるということでいいですか? メタレイアなどの【永】【(R)】:カードの効果で、このユニットは呪縛されない。の条件は
何が何でも呪縛されないですよね?
デモンマクスウェルや定常宇宙の祈り子などの[あなたのユニットを呪縛する]でコストにする場合も
呪縛されないのでコストのカウントに入らないであってますか? >>428
あくまで「効果」によって呪縛されない能力なので、「コスト」に選ぶ場合は呪縛されます。
カードの持つテキストのうち、効果とコストは明確に分けられています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています