【ヴァンガード】総合質問スレ Q.11 [無断転載禁止]©2ch.net
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ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」に関する
ルールやプレーマナーなどの総合的な質問に答えるスレです。
デッキ診断やトレード・レートなどについては専用スレを利用してください。
このスレでルールに関する質問をするときは、その前にできる限り以下のことを行いましょう。
1.トライアルなどに同封されているプレイマットやプレイブックを熟読する。
2.現行スレのよくある質問(テンプレ)と過去ログを読んで同じ質問がないか確認する。Ctrl+Fで検索もできます。
3.特にPCの場合、公式の「あそびかた・Q&A」にあるQ&Aを確認し、総合ルールを見る。
【注意】
質問者は少なくとも2.までは確認する努力をしましょう。自分で調べれば忘れません。
回答者は2.までで分かる内容についてもさっと回答してあげるのもいいですが、
その場合でも「テンプレを自分で確認する」ように誘導してあげてください。
回答する場合、あいまいな記憶で回答すると誤解を招くことがあるので、
不安な場合は総合ルールなどでしっかり確認してから回答しましょう。
荒らしはスルー。荒らしの相手をする人も荒らしと同じです。
また、煽りすぎるのも荒れる原因となるので控えましょう。
よくある質問は>>2以降です。
ただし、このスレが立った時点での情報やルールの解釈であることに注意してください。
次スレは基本的に>>970が立ててください。
無理な場合は>>970が安価で指定するか>>980、>>990あたりが立ててください。
【関連ホームページ】
カードファイト!! ヴァンガード公式
ttp://cf-vanguard.com/
カードファイト!! ヴァンガードwiki
ttp://w.livedoor.jp/vanguard/
株式会社ブシロード
ttp://bushiroad.com/
【本スレ】
【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart1368
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1474297995/
前スレ
【ヴァンガード】総合質問スレ Q.10
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1432276256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>284
1枚ずつ順番に退却します。
退却順は、あなたが自由に決めることができます。
その際、夜ローゼのGB2は亡霊が退却するごとに誘発し、待機状態になります。
1枚目が退却した後でも、2枚目が退却した後でも、全て退却した後でも
好きなタイミングで解決できます。
また、2枚目が退却した後に、1枚目を復活させることも可能です。
(ターン1回の能力なので、一度でも解決したら、それ以外は無効となります) 亡霊状態のユニットは全て同時に退却する効果が誘発し、好きな順番で処理していきます
ナイトローゼのGB2は1体でも退却したならそれについて誘発し待機しますが
処理は同時に待機している他の亡霊状態のユニットの退却効果含め任意の順番で行います
GB2の処理前に更に他のユニットが退却したならそれについても誘発、待機しますが
GB2の効果が複数待機している場合、どれかひとつを処理した段階でターン1回の制限により
待機中の他のGB2の処理は行うことができなくなります >>285
>>286
とても分かりやすい解説ありがとうございます! ガイアダイナストがベビーカマラを退却させて暴食状態になった場合、ベビーカマラのサーチ効果とガイアダイナストの暴食状態になった時の効果の解決順はどうなりますか? >>288
任意です。
暴喰は独立した自動能力なので、同じユニットの暴喰状態化時能力だからといって
続けざまに解決しなければならないということはありません。 ネグロゾンガーのスキルはリアに呼んだユニットにGゾーンの表のカード一枚に付きパワー+5000で合ってますかね?
そのユニットとか書いてないんですよね… >>290
「ドロップゾーンから1枚選び、」以降にカード(ユニット)を選択する記述は無いので
パワーアップするのはコールしたリアガードで合っていると思われます
※デザイン意図を汲むならば、誘発タイミングもバトル終了時なので
ネグロゾンガー自身がパワーアップしても現在のカードプールでは無意味ですしね ヴァンガードがブラスター名称の時にカーニバルドラゴンに超越して、カーニバルのコストにフルバウdiabloを選択しました。この時、先にフルバウの効果でブラスターダークスピリットをコールし、そのスキルを使った後にカーニバルの選択焼きをする事はできますか? >>292
不可能です。
カーニバルのコストを払う=能力の解決が始まっているので
その効果を最後まで処理しなければ、他の能力は解決に移れません。 復帰を考えているのですが
安くて動きも単純で大会でそこそこ戦えるデッキってありますか? >>295
今代表的なのはたぶんロイパラのサンク軸、ノヴァのブラウ軸、グレネイの特別名誉博士軸辺りになると思う 現環境での立ち回りについての質問です。1年くらいまともにショップ大会や大型大会に出ていなくレシピ等も追いかけていなかった環境に取り残されている状況です
ローゼクロノジェットルアードのデッキでこれからもまだ出てくると思われる速攻寄りのサンク銀の茨七海と当たった場合前者のデッキ群は後者のデッキ群と当たった場合それぞれどう立ち回り、どういうカードを対策として入れたら良いとか教えていただければ嬉しいです
何故後者のデッキ群を使わないのかと言われるとしっかりと事を構えて戦うスタイルが好きなのと相手も動けた上で倒すことが自分は好きなのでそれを満たせる環境クラスということで前者3つでの戦い方をご教授いただきたいです
長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします ダメージゾーンにカードが一枚だけある状態で、(V)に《愛の狙撃手 ノキエル》を出し
(V)登場時の能力で、手札のノキエルとダメージゾーンのカードを入れ替える場合
ダメージゾーンに置かれるノキエルを手札に戻す能力のコスト、カウンターブラスト(1)を
最初に戻そうと指定したカードで支払うことはできますか? 下の能力を解決してから上の能力を解決するのが基本
質問からすると下の能力の解決途中に上の能力を解決しようとしてないか? 言われた通り解決の途中に自動能力が誘発し、解決することができるのかわかりませんでした。
ひとつひとつ解決するのであれば、先のケースで言えば下の能力の解決後
ダメージゾーンに存在するのはノキエルだけになるので
コストを払っても手札に戻すことはできなさそうですね・・・ ありがとうございます。 ポイント交換のヒールが来ましたが、もう交換した方はいらっしゃいますかね…?
FCと同じなのか気になります… >>303
光るヒールトリガーパック知らないのか
ずっと前から大会で配られてたやつがポイント交換になっただけだよ 質問です
ネグロボーンのブースト先をヘテロやディナイアルで別のユニットにした場合、ネグロボーンの効果は使えますか
それと、ティックアウェイがリアガードにいる状態でクロノジェットGの時跳スキルを使用し、手札からコールし、タイムリープした場合、ティックアウェイのスキルは2回使用できますか ネグロボーンはブースト終了時にRにいないとスキルを発動できない
クロノジェットGのスキルで出したのなら二回使用できる
ターン終了時にテックアウェイがまだいて時翔したユニットが戻ってくるならもう一度使える あっネグロボーンじゃなくてネグロボーンのブースト先か
ネグロボーンのコストにブースト先の退却は含まれていない
やれることは可能な限り実行するから退却無しのスペコだけ行われる スペクトラルブラスターDiabloでアタックして、護天覇竜ブルワークドラゴンで守りました。バトルの終了時効果は先にどちらが解決されますか? 全智竜フェルニゲーシュの自動効果でリアガードを全て選び退却させる際、ユニットを1枚1枚退却させて行くのでしょうか。また、ウォータリング・エレファントの他のユニットが退却した時の自動効果は誘発しますか? >>311
フェルニゲーシュの効果による退却は完全に同時です。
その中に達成状態のウォータリング・エレファントが含まれていた場合、
誘発こそしますが、解決時には領域を移動してしまっているため、
コストを支払えません(=事実上の不発)。 Gゾーンのスリーブはバラバラでも構わないのは知ってますが
サイズが違ったり文字が書かれてるスリーブも使用可ですか? デマゴーグのスキルは、メインフェイズ中にソウルチャージされた枚数分前列にパワー+1000で合ってますか? >>315さん
つまり、ソウルチャージを10枚したら+10000ですよね?
デマゴアサシンはやっぱり、強そうですね!
ありがとうございました。 すみません。
グレンディオスについてなんですが、超越した際にリアにクレイドルとルキエЯがいる場合にルキエアタック出来ないのは分かるんですが、クレイドルもアタック出来ないんですか?
よろしくお願いします。 >>317
盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)
ЯクレイドルとルキエЯに共通するクランがないのでアタックできません。 カードの効果じゃないですけど
先日、早口で効果処理をして高速で試合を進めて相手のプレミを誘ったいわゆるガチ勢と試合したのですが
サーチした時に二回シャッフルしただけ、こちらにシャッフルを求めてしてる間にドロップゾーンの効果処理をしたりRにコールされたりしました
さすがにジャッジに聞いたら「早く進めるのは大会の進行が円滑に進む」という理由で何も無し
不快感しか残らなかったのでそれ以来もう行ってませんが本当にアリなんですかこれ? >>319
自分のペースでファイトすりゃいいのに飲まれるのが悪い
雑兵すぎっぞ!
シャッフル足りてないと思うなら再度シャッフルの要求も出来るし処理が見えてないなら相手にしっかり確認をとればいい
ちゃんとコミュニケーションとりましょう すいません。
こちらのVにレギオンしたシングセイバーがいます。
ターン開始時に、超越しました。
リアにフレンドばーくがるを出しブラブレをその前に出した場合にCCは出来るんでしょうか?
よろしくお願いします。 まあ常連とジャッジ(店員)が馴れ合い切っててマナー最悪な店もあるし
店に行かないという選択肢を取らざるを得ない場合もある あんまり酷い店の場合はブシロードに報告すると対処してくれる(公認店の場合) >>321
メイトのブラ探の名前を引き継いでいたら可能です
しかしその場合パワーも引き継がれるので24kになってしまいます プラーナのコストで鏡の国のいたずらっ娘をソウルに入れた場合いたずらっ娘の効果を先に使いプラーナの効果を発動することは出来る? 無理です
コストを払ったプラーナの効果を最後まで解決(→上書きコール等のルール処理が発生した場合解決)→ここでいたずらっ娘が解決可能になります >>325
不可能です。
プラーナのコストを払った時点で、その能力の解決も始まっており
それが終わるまでは他の能力を解決できないためです。 胸アーシャでラウニマルユッカしたいんだけど何からすればいいのか解りません
これから組むデッキなのですいません 自分のvが古代竜で前列のrに古代竜ティラノバイトがいてダメージゾーンに表のカードがない時に相手がドラゴニックカイザーヴァーミリオンのリミットブレイクを発動しました
このアタックがヴァンガードと古代竜ティラノバイトにヒットした時にヴァンガードが受けたダメージで古代竜ティラノバイトの能力を使うことは可能ですか? >>329
可能です。
ヒットされたリアガードが退却するタイミングは
ダメージチェックよりも後であるからです。 すいません。
サイオンライダーのスキルは超越したホーリーセイバーのアタック時に使うことは出来るんでしょうか? サイオンライダーはG3のヴァンガードが居る時しか使えません Vに登場時のスキルを得ているスピノコマンドーのLBで1体退却させてスピノドライバーにのり直しました
この時コマンドーのスキルでLBの退却コストとなったリアガードを蘇生させることはできますか >>333
可能です。
LB4のコストを払った時点では、まだヴァンガードはスピノコマンドーであるため
第2の自動能力が待機状態になります。
その後、スピノコマンドーは(V)からいなくなってしまいますが
すでに待機状態となった自動能力は問題なく解決可能だからです。 どうしてもわからないのでお知恵を貸してください。
エクストリーム前提となりますが、「萌しの乙女イーダ」を3体使い、「Duo」名称を持つVと
Rの別々のカード3種を同名のカード扱いとしました。
その後、「Duo 親愛の歌声 ダーリング」により、Vのユニット名を選択することでRのカード3種を手札へバウンスしました。
このあと、再度Rにバウンスした3種類とダーリングをコールした場合、ダーリングの効果を使用するとRのカード3種を手札に戻すことはできますか?
個人的にVは合計4種類の名称を別々に持っていますが、ダーリングの効果テキストにある「そのユニットと同名のリアガード」に該当するためバウンス可能だと思うのですがいかがでしょうか。
実践的でなくすみません、何卒宜しくお願いします サクリファイスメサイアの効果は相手のリアガードを呪縛した時でも発生しますか? >>336
可能、だと思われます。
イーダの効果は、対象を参照し続ける永続能力ではないので、
対象の片方が場を離れたとしても、獲得したカード名は失われないはずです。
>>337
発生します。
「あなたの」とも「相手の」とも書かれていないので、
そのユニットのマスターが誰であるかは問われません。 近々復帰しようと思うのですが、今の環境で真ガイザーやバッドエンドオーグルとかのレギオンデッキで戦うのは厳しいですかね?
この辺のカードくらい持っとけってのあれば教えていただければ幸いです >>341
双闘だけを軸にして戦うのは難しいと思いますが
ダイカイザーBR真カイザーや
バッドエンドBRオーグルなどは
今でも充分なフィニッシュを持っています(と考えています)
とりあえず次元ロボについては
コモンのFVダイホークと、Gユニットのダイアース2枚があるだけでも違うと思います
(コマンダー・ローレルは持っているものとして) ありがとうございます。
近々カード屋さん巡ってみます
>>342 ヴァンガードを初めて見たいと思い見た目で以下の3つのクランに興味を持ちました
・ノヴァグラップラー
・ディメンジョンポリス
・ぬばたま
環境のデッキではないようなのですがどのくらいの差がありますか?
勝ち目は一応あるぐらいならいいのですが ぬばたまは来月頭にデッキのほとんどが入れ替わるであろう程の大幅な追加があるので未知数
ノヴァは攻撃力だけならトップ勢を上回るけど連中は理不尽な妨害してきてそれに極端に弱い
向こうの準備が整う前に轢き殺せることもあるにはあるけど基本厳しい
ディメポは突破力が高く上位相手でもワンチャンあるクランだけど
奴らは攻撃も苛烈なんでチャンスが巡るまで生き残れるかは運次第みたいになりがち
まあ絶対勝てないみたいな事ではないよ、ヴァンガードは今でも運要素強めではあるしね >>345
ぬばたまは構築済み買って新弾出てから様子見することにしました
とりあえずディメンジョンポリスで初めて見ようと思います
詳しいご説明ありがとうございました ドロップゾーンにモルフェッサが3枚ありドラグドライバールアードにストライドした時儀式3は達成出来ますか? >>347
達成できます
似たような状況はGゾーンに表が無いときのプロットメイカードラゴンの場合は出来ないですけどね ダルマコラップスやマドイを場に置いた状態でムジンロードで複数体支配してアタックを行う際とマグンテンブで支配カードがアタックする際に
支配カードのアタックの前にダルマコラップスとマドイのスキルを使用できますか? >>350
順を追って処理すると以下のようになるかと思います
ムジンロードで複数枚をスタンドして支配し、効果でアタック発生
→最初のアタックステップ開始時でスタンドに反応して誘発していたダルマコラップスの解決、使用を選択
→アタックする支配ユニットの選択(ムジンロードの支配によるアタック先は相手のヴァンガードで固定)、アタック宣言とアタックするユニットのレスト
→アタックした時、マドイ等の誘発と解決
→以降は通常通り支配アタックを進行し、アタックが終了したら次のアタックする支配ユニットの選択に戻る
(以降ユニットがスタンドしなければダルマコラップスは誘発せず解決できないが、タイダルアサルト等でスタンドした場合はその際に解決できる) >>351
なるほど
支配はカード効果の処理をすべて行う前にステップ処理やチェックタイミングを挟んでいる? っぽいのでわかりづらい……
丁寧に説明していただいてありがとうございます シラヌイ‘‘朧’’の自動能力スキルで、相手のドロップゾーンに存在するネグロレイジーをリアガードにコールしました。
この時、相手はネグロレイジーを亡霊状態でリアガードにコールし自動能力を使用し「亡霊能力で退却時、カウンターチャージ1とソウルチャージ1」を得ました。
ターン終了時にネグロレイジーは退却しますが、シラヌイ‘‘朧”による退却能力なので相手の亡霊能力による誘発効果は適用されないのですか? 竜炎はヴァンガードが竜炎を持っていなくてもリアガードが竜炎持ちなら
条件を満たせばヴァンガードが竜炎状態になるという解釈でよろしいですか? >>353
ん…処理はターンファイター優先だからおそらくそうなるね
あんま確信ないから出来れば問い合わせた方がいいかな
>>354
Vが能力持ってるかどうかに関係なく竜炎状態にはなるよ >>355
素早い回答ありがとうございます
今までなんでリアガードに置くようなキャラが持ってるんだろうって思ってたけど今更理解しました(笑) >>355
回答ありがとうございます!
非公認大会の方でもそのように処理するようにとのことでした。 復帰考えてるんだけど中堅上位〜環境トップのクラン聞いても良い?
最近規制入ったみたいで全然わからなんだ >>358
アイチレジェンド時点での環境は最新のルール改訂理由PDFを見れば概ね分かるかと
ttp://cf-vanguard.com/wp/wp-content/uploads/f_rule_170516_update.pdf
ここからFC2017、上記制限改訂、鬼神降臨で環境が少し動いたようで、どのクランのどの軸が強いとはまだハッキリとは言えない 明言を避けることでうっかり環境ひっくり返されたりするの嫌だからってわからんと言うのも
ギアクロ:高い連続アタック(連パン)性能とドロソ、サーチ、除去、Vスタ持ちのハイスペックさがウリ。
1回目連パンゴリ押しから2回目Vスタで決めるのが最近のトレンドだが、リソース勝負しても負けないところが強い
グラン:連パン性能、ドロソ、除去と概ねギアクロと被るが、Vスタを持たない。そのぶん各要素がハイレベル。さらに除外領域が実質持たないのがウリ。
山札をわざと減らしてデッキに戻るトリガーを活用し、確定トリガーで詰めを狙う。その要のみっくを規制されたがやはり強い
シャドパラ:ルアード軸にベリアルオウルという最強カードを持つ。これとダムドで初回4ドローと除去をキメて差を付ける。
さらにエスラスで無限に完ガを切りつつスペクトラルという雑なVスタでゴリ押し。デッキ回復もあるため耐久最強。
でもたまにエスラスとレイヴンをループさせてグロヌる構築があり、パンプからの確定スタンドトリガーをキメてくることがある。
ジェネシス:軽く調べれば出てくるループ構築が最悪といっていい害悪。2回目超越で妨害できなければ負け確。そのためジェネシスはこちらにリソースを与えない0止めで粘ってくる。
かといってスキップで点をドバドバ貰うのも悪手で、相手の手札が万全だとゲルギャしごいてリアパンプ、天啓で確定トリガー仕込んで星2単騎26kワイズマンのアタックターロあるだけ叩き込んで初回超越で負け負け〜なんてのがザラにある何故か規制されない軸
ダクイレ:環境の新参。G2が全部ハイスペックドロソ持ち。さらにVのスキルとGガで死ぬほど死なない。サリヴァンでヴェアティーゲルを吸って3ドロー、アサシン吸ってデマゴ超越26k6パンチ。
長引くと単騎36kG1ガ制星2、完ガ封じ+全リア焼き、デッキトリガー染め+Vスタ。と多彩に殺してくる。デッキも回復しながらソウルを貯め、優秀なccを持つのでドロソも無限に使える。
他にもサンク軸ロイパラ、支配軸ぬばたま、カオスブレイカー、スイコマ軸抹消者、かげろうもある
ロイパラはビート最強、ぬばは若干速攻寄りギアクロ、カオススイコマかげろうはコントロールだな
値段は…サンク以外高い。サンクやだ安いのがいいなら、別ゲーのデッキみたいと言われるが、GB8スパイクが負けじと安くて強くて難しい >>359
>>360
ありがとう!名前出てるやつ調べたらジェネシスかグランブルーが好きそうなのでどっちかにする
マジでありがとう! 長文失礼します、ローリスのユニット設定について質問です
先日友人と口論となり、それでは信用あるところで聞こうとなり場をお借りします
ローリスはトライアングル学園の3年生となっていますが中3なのでしょうか? それとも高3なのでしょうか?
学園設定で中等部や高等部に分かれていたり、他のユニット設定から何とか推測できないでしょうか
小さな身体の割りに声が大きいとあるので私はアイドルによくある設定の高3だと思っていたのですが
先日の発表されたSPでは中3のように見えてしまい完全にわからなくなってしまいました
人魚なので人間の年齢に当てはめるのもおかしいかと思いますが、納得する答えがあれば知りたいです 革の戒めレージングの効果を究明の女神イシュタルに与えたターン中
ドライブチェック中にグレード1以上が出て、SB3を払ってレージングの効果で
ソウルブラストした天啓持ちユニットをコールした場合
ドライブチェック中だけど天啓が発動するという解釈でよろしいでしょうか? >>363
ドライブチェックでデッキトップをトリガーゾーンに置く
↓
イシュタルの能力解決
↓
レージングの能力解決
↓
天啓解決
↓
トリガーゾーンのカードを手札に加える
の順番で処理する >>364
ありがとうございます
ファイト中にわからなくなって困っていたので助かりました イニグマンブランの効果を使った時に1個目の効果で攻撃が35000以上になった場合は
そのままさらに攻撃力が4000上昇しますか?
もう一つ質問なんですが
イニグマンカームの手札に戻す効果とCCする効果はアタックしたバトルの終了時という事は
ブーストを含めないヴァンガードだけの攻撃力でそれぞれ40000以上と45000以上必要という事でよろしいでしょうか >>366
イニグマンブランについてはそれで正しいです
通常、カームの効果でパワーを参照する時点ではブーストを受けた状態のパワーを見ます
ただし、そのクローズステップ中に新たにカームがドロップゾーンに置かれた場合
ブーストによる修正が解除された後にその効果を解決することになるので
その場合はブーストの無いヴァンガードのパワーだけで各条件を満たす必要があります
カームのコストでソウルのカームを落とすとこの状況になるので覚えて置くといいですよ
更に付け加えるならイニグマンヘルムの効果によるコストにカームを使うとソウルに行くわけで… >>366
ブランの第二段階は、第一段階解決後のパワーを参照します
超爆能力を持つヴァンガードの場合、起動した段階でパワー31000以上であれば第二段階のパワー上昇も受けられます
カームのパワーは、通常のタイミングであれば、ブーストやバトル中のパワー上昇(グランビート等)のパワーも含めてパワーを計算します
しかし、総合ルール7.8.1.3.を経た後の実行しなおしのタイミングであれば、ブーストやバトル中のパワー上昇は含めません >>367
素早い回答ありがとうございます!
アタックしたバトルの終了時って難しいもんですね カリブムって登場時相手の盤面何も無くてもシャッフルだけ入りますか? リアガードがすべて埋まっている状況でOR-PRISMカナメの効果を使い、
コストとして後列のSW-PRISMルピーナ2枚を戻して、右前後・左前後にリアガードをコールしました
圧殺処理の前にルピーナの効果で前列のリアガードを手札に戻せますか? できません
効果処理とルール処理ではルール処理が優先です プリンセスラブラドルの効果をネルンに乗せて、
前列のPRISMをブーストしたバトルの終了時にネルンを戻し、
ブースト先の前列PRISMにネルンの効果を乗せた場合、
そのまま前列のPRISMは戻せますか? >>373
結論としては、手札に戻す事ができるかと思います(念のため事務局に問い合わせても良いかもしれません)
ネルンの効果で能力を付与した段階では、付与した能力の誘発タイミングを過ぎているため、一度は能力を解決できずチェックタイミングを終了します
その後、ネルンの付与能力は待機状態になった事のない自動能力となり、処理が実行しなおされます
処理の実行しなおし時は、前列のPRISMは「アタックしているユニット」ではなくなっていますが、「このユニットがアタックした」バトルの終了時である事は変わっていないため、能力を解決する事ができるかと思います >>374
ありがとうございます!
やはりアタックした情報が残ってるかわからないので問い合わせした方が良さそうですね… メッチャバトラーマルヤーキの闘魂を与える能力ですが、仮に前列のユニットが複数回スタンドした場合
1回目のスタンド後のアタック時で+4000を2体に振り分け、2回目のスタンドのアタック時では+4000を2体に振り分けるのを2回行うのでしょうか? (V)に《必見の大団円 ファイナル・プリシラ》、(R)にスタンド状態の《ピースフルボイス レインディア》
ヴァンガードがアタックし、ドライブチェックで「レインディア」が出たバトルの終了時の解決ですが
プリシラの効果を先に解決した場合、リアガードがすべて手札に戻り、(R)レインディアの効果は発動しない
(R)レインディアの効果を先に解決した場合、レインディアは(V)に移動し、ドライブ-1の効果は発動するが
プリシラの効果は発動しない、で合っていますでしょうか? >>379
同時誘発までは合っています
プリシラの能力を先に解決した場合、元々いたピースフルは手札に戻り、スタンドしている事が確認できなくなるため、誘発した能力の解決時にコストを支払う事ができず、不発になります
その後、他の誘発能力を全て解決した後、(R)にピースフルがいる場合、バトル終了時の処理のやり直しを行い、新たに(R)にいるピースフルの能力が誘発し、解決する事ができます
ピースフルの能力を先に解決した場合、誘発したプリシラの能力は無効にはならず、ピースフルが(V)に移動し、(V)にいたプリシラがルール処理でGゾーンに表で置かれた後に、プリシラの能力を通常通り解決する事ができます >>380
どちらの場合もできるのですね・・・!ありがとうございます。
[バトル終了時]の処理のやり直しも覚えておきたいと思います。 すみませんwikiを見て気になったのですが、イニグマン・カームのことなんですが、バトル終了時に複数のイニグマン・カームのスキルは使えるんですよね?
2枚目のスキルを使うタイミングではブースト値を加味できないというニュアンスの旨がwikiに書いてあるのですが、本当なのでしょうか?
またそうだとするとどういった理屈になるのでしょうか? どの文が該当するのか分からないんだけどどこだよ
発動領域はドロップだからブーストも糞もねえだろ >>382
その話は少しややこしいのですが
バトル終了時の能力の誘発タイミングの時点で既にドロップゾーンに置かれていたイニグマン・カームの能力を解決するときは、ブーストやバトル中のパワー上昇(グランビート等)を加えた状態で計算します
イニグマン・カームはバトル終了時の能力の解決中に新たにドロップゾーンに置かれる場合があり、新たに置かれたカームの能力はただちに誘発はしません
他のバトル終了時の能力が全て解決された後に、バトル終了時の誘発タイミングのやり直しが行われ、新たにドロップゾーンに置かれたカームの能力が誘発します
そのカームの能力の解決時には、ブーストやバトル中のパワー上昇を除いた状態で計算します
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