【ヴァンガード】総合質問スレ Q.11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■□■テンプレ必読!!■□■
ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」に関する
ルールやプレーマナーなどの総合的な質問に答えるスレです。
デッキ診断やトレード・レートなどについては専用スレを利用してください。
このスレでルールに関する質問をするときは、その前にできる限り以下のことを行いましょう。
1.トライアルなどに同封されているプレイマットやプレイブックを熟読する。
2.現行スレのよくある質問(テンプレ)と過去ログを読んで同じ質問がないか確認する。Ctrl+Fで検索もできます。
3.特にPCの場合、公式の「あそびかた・Q&A」にあるQ&Aを確認し、総合ルールを見る。
【注意】
質問者は少なくとも2.までは確認する努力をしましょう。自分で調べれば忘れません。
回答者は2.までで分かる内容についてもさっと回答してあげるのもいいですが、
その場合でも「テンプレを自分で確認する」ように誘導してあげてください。
回答する場合、あいまいな記憶で回答すると誤解を招くことがあるので、
不安な場合は総合ルールなどでしっかり確認してから回答しましょう。
荒らしはスルー。荒らしの相手をする人も荒らしと同じです。
また、煽りすぎるのも荒れる原因となるので控えましょう。
よくある質問は>>2以降です。
ただし、このスレが立った時点での情報やルールの解釈であることに注意してください。
次スレは基本的に>>970が立ててください。
無理な場合は>>970が安価で指定するか>>980、>>990あたりが立ててください。
【関連ホームページ】
カードファイト!! ヴァンガード公式
ttp://cf-vanguard.com/
カードファイト!! ヴァンガードwiki
ttp://w.livedoor.jp/vanguard/
株式会社ブシロード
ttp://bushiroad.com/
【本スレ】
【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart1368
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1474297995/
前スレ
【ヴァンガード】総合質問スレ Q.10
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1432276256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>219
個別の回答は保留するとして…
誘発して待機状態になった自動能力が複数存在し、
その一部を解決中に、別の自動能力が誘発して待機状態になった場合
先に誘発していたものでも後から誘発したものでも
待機状態になっている自動能力であれば、どれからでも解決できます
この原則に当てはめれば、一通り解消できるかと思います >>219
勘違いしているようだけれどサラカエルのコスト払ったあと、
救援で回復するダメージに表裏の指定はないですよ。
その他については >> 220の通りなので割愛です。 >>221
すいません、ルール質問をしたかったのでそう書きました。
最初のダメージは表のカードが1枚でお願いします。
サラカエル軸はアズライール、ドリルモーター、ケエル、ヒールトリガー
リフロス、ノキエルあたりとの兼ね合いで
まあ必要なのを裏に返していらない表落とすがあったりします。 >>219 >>222
すでに誘発し、待機状態になっている(コストが払われるのを待っている)
自動能力は、解決するタイミング以外ではコストを払えるかどうかは無視されます Vに夜霧の吸血姫 ナイトローゼがいて、Gゾーンに表のカードが1枚だけあります
相手のバトルフェイズにて、相手の1度目のアタックがリアガードにヒットして退却しました
次に2度目のアタックに対してGガーディアンを使用しました
そして3度目のアタックが別のリアガードにヒットして退却しました
この時、ナイトローゼのGB2のスキルは
GB2が未達成の状態で誘発条件を満たす→GB2が達成された状態で誘発条件を満たす
となっていますが、使用することはできますか? >>224
有効化されていない自動能力は誘発自体されないので
三度目のアタックでリアガードが退却した際に使用可能です 試合中に相手がディメポでこっちG2の状態で相手が超越してきたのですが
シブリーズみたいなG2止め対策カードってディメポにありましたっけ?
さくさく処理されてカードを見る隙がなかったので。 >>226
ダイホークのスキルで自在に超越ができるようになった アルトマイルの回し方なんですがFVの移動位置はV裏かR裏どっちの方が置く方が多いですか? >>229
俺はR裏がほとんどだなあ
手数が確実に増えるし
後攻でG2ホープソングしか握ってないときは流石にV裏置くけど >>230
ありがとうございます
私もいつもR裏に移動させてたんですけどいつもV裏に置く人もいて理由が気になったので >>225
ありがとうございます
これで安心して使うことができます >>220、>>221、>>223
ありがとうございました
エンフェはわからないことが多くて難しいです
エクストリーム限定なのですが、呪縛状態のドリームライト・ユニコーンを
モナークサンクチュアリアルフレッドでデッキに戻した場合、
【自】:このユニットが(R)から離れた時、あなたの山札の上から2枚見て、
1枚探し、ダメージゾーンに表で置き、残りを山札の下に置く。
は発動しますか? 公式Q2389に
Q. 自分のリアガードがアタックしたバトル中、そのリアガードが退却し、ヒットしませんでした。「伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ」の影縫能力で、アタックしたユニットと同名のカードをコールすることができますか?
A. はい、できます。
とありますが、時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴンでアタックしているユニットがいなくなった場合でも伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマの影縫を使う事が出来るということでしょうか? >>234
可能です
アタックしているユニットがバトルの途中で別領域へ移動しても
そのバトル自体は中断されることなく続行されます
ヘテロラウンド・ドラゴンでも、また別の類似効果でも、それは同様です 表のgゾーンのカードが1枚の状態でガイアダイナストの暴食でユニットを退却させダイナストを暴食状態にした後ダイナストの3つ目のスキルでgゾーンを1枚表にし自分のユニットを退却させました
この時ダイナストのgb3でリアガードを復活させることはできますか?
また復活できる場合に最初に暴食状態にするために退却させたユニットも復活させることは可能ですか? >>236
ガイアダイナスト第2の能力でリアガードを退却させるときには
すでにコストを払い終え、GB3が有効化されているので、復活可能です
しかし、最初に暴喰能力で退却させた時点では
GB3は有効化されていないため、復活させられません
(以下、余談)
ある能力の処理中に、他の自動能力が割り込んで解決されることは
ありませんが、自動能力の誘発自体は起こりえますので
テキストの順序どおりに処理していく過程で各能力の条件を満たしていないか
確認しながら進めていくとわかりやすいですよ >>237
分かりやすい余談までありがとうございます ブロッケイドガンガーのコストで古代竜ベビーレックスを退却し
ガンガーの退却時手札に戻る効果をあるユニットに付与し、
その後ベビーレックスの効果でティラノレジェンドを
効果付きのユニットの上にコールした場合
。
そのユニットを手札に戻すということは可能ですか?
分かりにくくてすいません その場合も手札に戻す事が出来ます
ヴァンガードではフィールドからドロップゾーンにカードを移動させることを退却と定義付けているので
ルール処理やドロップゾーンに置く等退却と明言されていない場合も退却しています G4ガルモールのパンプ効果は同じカードを何回も選びパワーを重ねて上げて、4枚以上選んだことにして☆を増やすことが出来ますか? オニフンドウが2体いる状態でメインフェイズに入るとします。
まず最初のオニフンドウの効果によりヒデンスクロールが出て、その次のオニフンドウの効果であるユニットが出たとします。ヒデンスクロールの効果でそのユニットを対象にすることは可能ですか? >>242
単一の効果でカードを選ぶ際に、同じカードを重複して選ぶことはできません Vサークルに《フォルモーント・ブラウクリューガー》、Rサークルに《ウーラヌス・ブラウクリューガー》がいる状態で《メテオカイザー ビクトール》に超越しました。
このとき《ウーラヌス・ブラウクリューガー》の「あなたの「ブラウ」を含むユニットがグレード3のユニットから、ライドか【超越】して(V)に登場した時」という要件は満たされますか?回答よろしくお願いします。 《テーパリング・ビーバー》の2つ目の能力について質問です。
@「このユニットのパワーを増やす」のは、どのタイミングのパワーを参照するのでしょうか?
(@の回答が「アタックした時」だった場合)
Aブーストのパワーも参照しますか?
Bトリガーの効果も参照しますか? >>247
要件を満たすことはありません
Gユニットがハーツの名前を引き継ぐのは登場した後です
>>248
パワーを増やすタイミングはこのユニットが達成状態になった時
つまりいずれかのリアガードのパワーが20000を超えた時です
テーパリングビーバーがブーストされることで全てのリアガードの中で初めて20000以上のパワーになった場合
そのブーストされた後の数値を参照します 愛満ちる幻道化マーヤのG登場時効果でクレセントムーンジャグラーをRにコールした場合、
クレセントムーンジャグラーのR登場時効果を処理する前にクレセントムーンジャグラーでインターセプトできますか? >>250
無理です
ガードステップでのプレイタミングにおいてはひとつの行動毎にチェックタイミングが入ります
マーヤの効果で登場したクレセントムーンジャグラーの登場時効果はチェックタイミング中に誘発、待機し
待機している効果が全て処理されるまでプレイタミングには戻れないので
新たなガーディアンのコールやインターセプトは行えません ヤスイエテンマとデュアルウエポンとタンバがフィールドにいる状態で
デュアルウエポンで攻撃してヒットしなかった時に、デュアルウエポンの効果でタンバをコールした後
ヤスイエテンマの効果でデュアルウエポンをデッキからコールする事は可能ですか? ゴールドパラディンについての質問なんですけど、グロリアスレイニングのスキルでギガンテックリンガーを含めた複数のユニットをコールした場合、そのグロリアスレイニングのスキルによるコールを起点としてギガンテックリンガーのスキルを発動することは可能ですか?
同時コールでも他ユニットがコールされた扱いになるのかがわからなくて お願いします
@ドロップにG1が2体とモルフェッサがいる時点でG4ルアードに超越したとき、G4ルアードの儀式3は発動しますか?
AG3のルアードからG4ルアードに超越、G4ルアードのスキルで禁書を読み解く者をスペコ、この時ストライドスキルの前に禁書のスキルを解決することはできますか? >>254
@します。
能力の有効化条件と、自動能力の誘発条件が同時に満たされる場合、
それは発動します。
※アビサルオウルの儀式能力において、()内に書かれている注釈と同様です。
Aできます。
他の自動能力の待機中に、新たに別の自動能力が誘発した場合も
待機状態になっている自動能力は好きな順番で解決できます。 粉骨の呪術師ネグロボーンで一騎当千ナイトストームをブーストしてアタックした終了時効果はどちらかの効果しか発動しないのでしょうか?
初歩的ですみません >>257
どちらも発動する
だけどネグロボーンから先に解決すると発動領域がRのナイトストームは発動出来なくなるからどちらも使うならナイトストーム→ネグロボーンで解決すること >>259
シングルで頑張れ
構築はもう固定化されてるから優勝レシピ漁ってくれ
3月の強化でまた構築大幅に変わっちゃうとは思うけど >>253
可能です。
他のユニットの登場を誘発条件とする自動能力は
自身と対象が同時に登場した場合でも発動します。
※カトリーナがエラいことになるのはそのためです。 >>261
ありがとうございます!
言われてみればカトリーナがそうでしたね
安心しました >>252
可能です。
デュアルウエポンのコストによる退却以外にも
ディナイアル・グリフォンなどでクローズステップ以前に退却した場合でも可能です。 >>263
ありがとうございます!
ディナイアルはQ&Aに書いてたらわかったのですが
バトルフェイズ終了時に退却した場合はどうなのかなぁと自信がなかったので助かりました! >>258
ありがとうございます!
謎がとけました! すいません。
ルアードからオーラガイザードラゴンに超越して、ボーナスでベリアルオウルを2体スペコして、オーラガイザーのアタック時にベリアル2体をコストにした場合に先に2枚を公開するのか2枚ドローするのかどっちですかね? >>266
先に2枚公開だね
一つのスキルの処理が全て終わるまで他のスキルは介入できない >>266
コストを支払った効果、解決中の効果(その場合はオーラガイザー)を全て解決してから、他の効果(その場合はベリアル)が誘発します
つまりそこ場合はオーラガイザーの公開、パワー上昇、公開カードを手札に加えてからベリアルのドローとなります リアファルやニーズのコストでベリアルを退却させた場合は2枚ドロー出来ますか? >>260
ネグロレイジーとか完ガとかG4ナイトローゼって確保しといた方がいい? >>270
今日強い完ガとG4が判明したから完ガとG4ナイトローゼは先送りでいいかも
ネグロレイジーは絶対買っといた方がいい ガッシュ4G4ローゼ2とレイジー4ランペイジ4TD2で光り物は全部かな?
普通に完ガGもありだとは思うけど、ここは値段の移り変わりありそうだし >>273
ガッシュとランペイジもいらなくなることはまずないだろうね
買っといた方がいいよ
というかそんな手探りで大丈夫か?
優勝レシピとか見たか? 暴喰の効果で、フルファイアエルクとラッシャーエラスモを同時に退却させた場合。フルファイアエルクでラッシャーエラスモを暴喰にして復活させることは可能ですか? >>275
不可能です。
フルファイアエルクの能力解決を試みる時点で
すでにラッシャーエスラモ退却してしまっているので
その効果で選ぶことができません。 ネグロリリー砲撃手などで相手のアタック中のユニットを退却させた場合
ダメージステップでヒットするしないの判定は行われるのでしょうか? 発売前のカードで恐縮ですが…
「深淵のナイトメアドール えれあのーる」で「ナイトメアドール きゃさりん」をハーツ状態で(V)に置いた場合、
「ナイトメアドール きゃさりん」の「このユニットが(V)に登場した時〜」は誘発『しない』でいいんですよね?
「ハーツ状態で置いたら登場として扱わない」を否定する根拠は総合ルールに見つけられなかったんですが、
「ハーツはユニットではない」とは書かれているので…。 アルフレッドオースのライド時効果で、ゲラールとユーノスを出した場合に両方の+5000のスキルは発動しますでしょうか? >>282
いずれも発動します。
有効領域への進入(リアガードサークルへの登場)と
誘発条件の達成(他のリアガードの登場)が同時である場合
それは発動します。
解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッドと
五月雨の解放者 ブルーノの関係が有名ですね。 亡霊状態のユニットが複数いる場合はエンド時に同時に退却するのですか?それとも1枚ずつ順番に退却するのですか?
夜霧ナイトローゼのGB2のスキルを発動する場合は全部退却が終わった後に発動するのですか?それとも最初のユニットが退却した後すぐに発動するのですか? >>284
1枚ずつ順番に退却します。
退却順は、あなたが自由に決めることができます。
その際、夜ローゼのGB2は亡霊が退却するごとに誘発し、待機状態になります。
1枚目が退却した後でも、2枚目が退却した後でも、全て退却した後でも
好きなタイミングで解決できます。
また、2枚目が退却した後に、1枚目を復活させることも可能です。
(ターン1回の能力なので、一度でも解決したら、それ以外は無効となります) 亡霊状態のユニットは全て同時に退却する効果が誘発し、好きな順番で処理していきます
ナイトローゼのGB2は1体でも退却したならそれについて誘発し待機しますが
処理は同時に待機している他の亡霊状態のユニットの退却効果含め任意の順番で行います
GB2の処理前に更に他のユニットが退却したならそれについても誘発、待機しますが
GB2の効果が複数待機している場合、どれかひとつを処理した段階でターン1回の制限により
待機中の他のGB2の処理は行うことができなくなります >>285
>>286
とても分かりやすい解説ありがとうございます! ガイアダイナストがベビーカマラを退却させて暴食状態になった場合、ベビーカマラのサーチ効果とガイアダイナストの暴食状態になった時の効果の解決順はどうなりますか? >>288
任意です。
暴喰は独立した自動能力なので、同じユニットの暴喰状態化時能力だからといって
続けざまに解決しなければならないということはありません。 ネグロゾンガーのスキルはリアに呼んだユニットにGゾーンの表のカード一枚に付きパワー+5000で合ってますかね?
そのユニットとか書いてないんですよね… >>290
「ドロップゾーンから1枚選び、」以降にカード(ユニット)を選択する記述は無いので
パワーアップするのはコールしたリアガードで合っていると思われます
※デザイン意図を汲むならば、誘発タイミングもバトル終了時なので
ネグロゾンガー自身がパワーアップしても現在のカードプールでは無意味ですしね ヴァンガードがブラスター名称の時にカーニバルドラゴンに超越して、カーニバルのコストにフルバウdiabloを選択しました。この時、先にフルバウの効果でブラスターダークスピリットをコールし、そのスキルを使った後にカーニバルの選択焼きをする事はできますか? >>292
不可能です。
カーニバルのコストを払う=能力の解決が始まっているので
その効果を最後まで処理しなければ、他の能力は解決に移れません。 復帰を考えているのですが
安くて動きも単純で大会でそこそこ戦えるデッキってありますか? >>295
今代表的なのはたぶんロイパラのサンク軸、ノヴァのブラウ軸、グレネイの特別名誉博士軸辺りになると思う 現環境での立ち回りについての質問です。1年くらいまともにショップ大会や大型大会に出ていなくレシピ等も追いかけていなかった環境に取り残されている状況です
ローゼクロノジェットルアードのデッキでこれからもまだ出てくると思われる速攻寄りのサンク銀の茨七海と当たった場合前者のデッキ群は後者のデッキ群と当たった場合それぞれどう立ち回り、どういうカードを対策として入れたら良いとか教えていただければ嬉しいです
何故後者のデッキ群を使わないのかと言われるとしっかりと事を構えて戦うスタイルが好きなのと相手も動けた上で倒すことが自分は好きなのでそれを満たせる環境クラスということで前者3つでの戦い方をご教授いただきたいです
長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします ダメージゾーンにカードが一枚だけある状態で、(V)に《愛の狙撃手 ノキエル》を出し
(V)登場時の能力で、手札のノキエルとダメージゾーンのカードを入れ替える場合
ダメージゾーンに置かれるノキエルを手札に戻す能力のコスト、カウンターブラスト(1)を
最初に戻そうと指定したカードで支払うことはできますか? 下の能力を解決してから上の能力を解決するのが基本
質問からすると下の能力の解決途中に上の能力を解決しようとしてないか? 言われた通り解決の途中に自動能力が誘発し、解決することができるのかわかりませんでした。
ひとつひとつ解決するのであれば、先のケースで言えば下の能力の解決後
ダメージゾーンに存在するのはノキエルだけになるので
コストを払っても手札に戻すことはできなさそうですね・・・ ありがとうございます。 ポイント交換のヒールが来ましたが、もう交換した方はいらっしゃいますかね…?
FCと同じなのか気になります… >>303
光るヒールトリガーパック知らないのか
ずっと前から大会で配られてたやつがポイント交換になっただけだよ 質問です
ネグロボーンのブースト先をヘテロやディナイアルで別のユニットにした場合、ネグロボーンの効果は使えますか
それと、ティックアウェイがリアガードにいる状態でクロノジェットGの時跳スキルを使用し、手札からコールし、タイムリープした場合、ティックアウェイのスキルは2回使用できますか ネグロボーンはブースト終了時にRにいないとスキルを発動できない
クロノジェットGのスキルで出したのなら二回使用できる
ターン終了時にテックアウェイがまだいて時翔したユニットが戻ってくるならもう一度使える あっネグロボーンじゃなくてネグロボーンのブースト先か
ネグロボーンのコストにブースト先の退却は含まれていない
やれることは可能な限り実行するから退却無しのスペコだけ行われる スペクトラルブラスターDiabloでアタックして、護天覇竜ブルワークドラゴンで守りました。バトルの終了時効果は先にどちらが解決されますか? 全智竜フェルニゲーシュの自動効果でリアガードを全て選び退却させる際、ユニットを1枚1枚退却させて行くのでしょうか。また、ウォータリング・エレファントの他のユニットが退却した時の自動効果は誘発しますか? >>311
フェルニゲーシュの効果による退却は完全に同時です。
その中に達成状態のウォータリング・エレファントが含まれていた場合、
誘発こそしますが、解決時には領域を移動してしまっているため、
コストを支払えません(=事実上の不発)。 Gゾーンのスリーブはバラバラでも構わないのは知ってますが
サイズが違ったり文字が書かれてるスリーブも使用可ですか? デマゴーグのスキルは、メインフェイズ中にソウルチャージされた枚数分前列にパワー+1000で合ってますか? >>315さん
つまり、ソウルチャージを10枚したら+10000ですよね?
デマゴアサシンはやっぱり、強そうですね!
ありがとうございました。 すみません。
グレンディオスについてなんですが、超越した際にリアにクレイドルとルキエЯがいる場合にルキエアタック出来ないのは分かるんですが、クレイドルもアタック出来ないんですか?
よろしくお願いします。 >>317
盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)
ЯクレイドルとルキエЯに共通するクランがないのでアタックできません。 カードの効果じゃないですけど
先日、早口で効果処理をして高速で試合を進めて相手のプレミを誘ったいわゆるガチ勢と試合したのですが
サーチした時に二回シャッフルしただけ、こちらにシャッフルを求めてしてる間にドロップゾーンの効果処理をしたりRにコールされたりしました
さすがにジャッジに聞いたら「早く進めるのは大会の進行が円滑に進む」という理由で何も無し
不快感しか残らなかったのでそれ以来もう行ってませんが本当にアリなんですかこれ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています