【ヴァンガード】総合質問スレ Q.11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■□■テンプレ必読!!■□■
ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」に関する
ルールやプレーマナーなどの総合的な質問に答えるスレです。
デッキ診断やトレード・レートなどについては専用スレを利用してください。
このスレでルールに関する質問をするときは、その前にできる限り以下のことを行いましょう。
1.トライアルなどに同封されているプレイマットやプレイブックを熟読する。
2.現行スレのよくある質問(テンプレ)と過去ログを読んで同じ質問がないか確認する。Ctrl+Fで検索もできます。
3.特にPCの場合、公式の「あそびかた・Q&A」にあるQ&Aを確認し、総合ルールを見る。
【注意】
質問者は少なくとも2.までは確認する努力をしましょう。自分で調べれば忘れません。
回答者は2.までで分かる内容についてもさっと回答してあげるのもいいですが、
その場合でも「テンプレを自分で確認する」ように誘導してあげてください。
回答する場合、あいまいな記憶で回答すると誤解を招くことがあるので、
不安な場合は総合ルールなどでしっかり確認してから回答しましょう。
荒らしはスルー。荒らしの相手をする人も荒らしと同じです。
また、煽りすぎるのも荒れる原因となるので控えましょう。
よくある質問は>>2以降です。
ただし、このスレが立った時点での情報やルールの解釈であることに注意してください。
次スレは基本的に>>970が立ててください。
無理な場合は>>970が安価で指定するか>>980、>>990あたりが立ててください。
【関連ホームページ】
カードファイト!! ヴァンガード公式
ttp://cf-vanguard.com/
カードファイト!! ヴァンガードwiki
ttp://w.livedoor.jp/vanguard/
株式会社ブシロード
ttp://bushiroad.com/
【本スレ】
【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart1368
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1474297995/
前スレ
【ヴァンガード】総合質問スレ Q.10
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1432276256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 亡霊ユニットはRに登場した時してよい。とかいていますが
突撃ユニットはRに登場したターン中してよい。と書かれています
突撃はどのタイミングで宣言すればよいですか? >>180
可能です
>>181
突撃は「効果でRに登場した時の自動能力」です
例えばアックスダイバーが効果でRに登場した時は、2つのスキルが同時に誘発し、プレイヤーの任意順で解決する事になります >>182
>181はどのタイミングで宣言するのか訊いている
登場時とアタック直前では相手の守り方にも影響するし
ターン中という書かれ方だとターンのいつでも突撃状態に出来るというとらえ方も出来るし、ターン中ずっと突撃状態になるというとらえ方も出来る
亡霊と同じ登場時なのかアタック時なのかというはなし >>182は搭乗した時の自動能力だってちゃんと書いてるだろ だったら登場時に宣言して下さいって書けば良いだろうに
いつ宣言するかって訊いてる相手にその答え方はどうよ 先ほど質問したものです。回答ありがとうございます
確認ですが、
突撃と言うのは「効果で登場したターン中ならいつでも突撃にできる」ではなく
「効果で登場した時、突撃状態(ターン終了時に突撃でなくなる)にすることができる」
ということでよろしいでしょうか? >>186
そうなります
効果でRに登場した時に突撃能力が誘発し、チェックタイミングで誘発した突撃能力を解決する際に、突撃状態にするかを選択します
総合ルール11.23.1.も参照してみてください マルユッカは重複してRに(マルユッカの上にマルユッカを)コールした場合
下のマルユッカのスキルを使うことはできますか? Vがビッグベリーの時にフェルニゲーシュにストライドして
フェルニゲーシュの効果でアリベリーを選択したら退却しないでドローできますか? グレートネイチャーのエンドフェイズに1枚引き、退却させる という効果をリアガードに付与したとき
そのモンスターがエンドフェイズ前にドロップゾーン、デッキに戻ったとしてもドローできるという解釈でよろしいですか? >>194
その解釈で合ってる
グレネイの場合リアガードにそのスキルを付与してるわけじゃなくて、ターン終了時に退却とドローが約束される形だから、場にそのユニットがいるかいないかは関係ない すみません初歩的な質問なのですが、バトルシスターまふぃんのスキルはVがバトルシスターじゃなくても使用できるのでしょうか? >>196
Vがバトルシスターでなくてもコストは払える
その場合はシャッフルするだけの効果になる >>195
ありがとうございます、今までリアガードに付与されるものかと思っていました
なかなか不思議な効果になっているんですね >>198
流石にエンドフェイズ前に消えたらダメだよ
1体に複数の退却+ドロー効果がついていた場合、
1回しか退却できないけど、エンドフェイズ時点で効果が誘発してるから、
全部退却してドローを可能な限りする、って言う処理とごっちゃになってる >>197
ありがとうございます!
>>199
すみません
妙な書き方してしまいました 相手の暗黒竜 ファントム・ブラスター Diabloのアタック時のスキルでこっちのリアガードが1枚以下のときに、
グレートネイチャーのGガーディアンの全智竜 アルミラージのスキルでリアガードをコールし、
ユニットに抵抗を付与せずにDiabloのコストにしてガード制限を回避することはできますか? >>201
ファントム・ブラスター Diabloのスキルはアタックステップに発動するので、
ガーディアンをコールできるガードステップではどうにもできない >>199
そしたらフィールドグラスオッターのようなエンドフェイズに手札に戻るの場合なら
手札に戻しつつドローもできるということですかね? >>204
いろいろこんがらがってると思うからちょっと整理した方がいいよ
グレネの「パンプして退却させてドロー」までワンセットになってる能力は基本的に付与じゃない
例えばアタック時にその効果があるならアタックした時点でターン終了時のドローは確定する
パンプして退却する予定のリアガードがバトルフェイズ中に居なくなっても関係ない
それとは別にターン終了時に退却したらドローする能力を付与するスキルも存在する
そのタイプは付与だからエンドフェイズ中に退却しない限りドローは出来ない
バトルフェイズに退却したり手札に戻ったり退却しない効果で退却しなかったりしたら引けない
前者はシャノアールから始まって多くのV用スキルやクレヨンタイガー等がそうなってる
後者はぐるぐるダックビルが代表的でその他ドローじゃないがみけさぶろーやなんかもそう
付与じゃなく元々自身がエンドで退却した時の能力をもつはむすけやトラベリングモモンガも
エンド前に退却したりアーヴァンクの効果で退却しなかったら効果のない後者のタイプと言える すいません。
タイムリープで出てきたユニットがさらにタイムリープした場合のターン終了時の処理はタイムリープ出たユニットは全て山札に帰るのかそれとも元いたユニットのみが場に戻り他のユニットはバインドされたままなんでしょうか?
ふと、疑問に思いました。
よろしくお願いします。 >>206
時翔能力で【A】をバインドして【B】をスペリオルコールし
再び時翔能力で【B】をバインドして【C】をスペリオルコールした場合
【C】…ターン終了時、山札の下に置かれる。
【B】…バインドゾーンから(R)にスペリオルコールされる。
【A】…途中で【B】が領域移動しているため、スペリオルコールできない。
こうなります。
ちなみに、時翔能力以外であっても【B】が領域移動(退却など)してしまうと
【A】は場に戻れなくなります。
※時翔先と時翔元との間に命綱が張られていて
時翔先が別の場所へ行ってしまうと千切れてしまうイメージです。 >>207さん
ありがとうございます。
では、最終的にタイムリープで呼ばれたユニットのみが場に戻りその前にユニットはバインドされたままと言うことですね。
ギアクロは何度もタイムリープを繰り返すので処理が意味不明でした。
ありがとうございました。 《聖賢博士 ビッグベリー》の
「あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)/(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、他のあなたのリアガードをGゾーンの表のカードと同じ枚数まで選び、【スタンド】する。』を与える。」
の上手な使い方を教えてください。
ヴァンガードに付与すべきか、リアガードに付与すべきかいつも迷ってしまいます・・・ >>209
相手の手札、および山札に残っているカードによって
もちろん答えは変わってきますが、迷ったら(迷うような局面なら)
とりあえずヴァンガードに付与すれば大きくハズレることはないと思います
もちろん、相手がヴァンガードのアタックを元々ノーガードできない局面
(すでにダメージが4枚以上であるとか)ではリアガードに振るべきでしょう
カード(クラン)の性質上、明確な回答を示せませんが、ご参考までに… >>210
ご回答、ありがとうございます
慣れないうちはヴァンガードに付与してみたいと思います クレヨンタイガーとかスタンド出来る手段があるならRでもいいんじゃね 質問です。
エクストリームでむらくもと他のクランを混ぜているとします。
この時ヤスイエゴウマでコールしたGユニットを他のユニットの退却コストとして使うことはできますか?
退却させてもドロップにはいかずGゾーンに戻るのは分かりますがそれでコストを払ったとみなされるでしょうか? 教えてください
《ダマスカスの支援術士》 が自分フィールドに2体います。
ターンの終了時、1枚目の《ダマスカスの支援術士》 の効果を使ったことで手札が3枚から4枚になりました。
この時、2体目の《ダマスカスの支援術士》の効果は使えますか? >>214
4枚以上引けます
ダマスカスの支援術士の能力はその処理時に参照する条件はないので
勇敢の条件を満たしてエンドフェイズを迎えた時点でリアガードに存在する
全てのダマスカスの支援術士の能力が誘発し、処理を行う事が出来ます リンクジョーカーデッキについての質問です。
最近復帰して、昔星輝兵を使っていたので、再び組みました。
レギオンメイト編の終盤で一度離れたのでG環境がわからずとりあえず公式サイトに載っている
大会レシピをコピーしたのですが…
メサイア関連の使い道がよくわかりません。
基本的にカオスブレイカーにライドする上、超越はカオスユニバースからスタートする上、そのあとは続けてカオスユニバースかビッグクランチに超越するので、
メサイアをあまり使いません。
むしろオルターエゴメサイアにライドすると、星輝兵の能力が使えなくなることもあり、上手く使いこなせません。
この星輝兵+メサイアは、基本どのように動けばよいのでしょうか? 毎回毎回弓はバランス調整おかしいんだよなぁ・・・
P2ははきゅんばっかり言われるけど、ストーリー攻略上だと、
P2Gになっても一切修正のなかったティガアローや、P3のリボルバーといった問題児がいた
その反動かtriG以降は、最終強化以外は微妙な弓だらけにされる始末 wikiを見てもいまいちわからなかったので質問します。
ややこしくてすみません。
Vに切り拓く開創サラカエル、Rに黒衣の救済アラトロンがいます。
またダメージが表で二枚、表のGゾーンが一枚、ソウルがある程度あります。
このタイミングでG2ノキエルをコールします。
コールに反応しサラカエルのスキルを使用し、一枚裏にし表のダメージを回復。
トリガーは出ませんでした。
それに反応し、アラトロンのスキルを発動します。CB1で一枚コールします。
・このとき、表のダメージは0ですが、最初にコールしたノキエルのスキルで表のダメージを一枚増やすことができます。
そのダメージを使ってサラカエルの効果を使用することは可能ですか?
・アラトロンのスキルでコールしたのがノキエルだった場合も可能ですか?
・可能であれば、表のダメージが5枚ある場合さらにサラカエルアラトロンのスキルを延長できますか?
・そもそもノキエルの効果をそこまで延長することは可能ですか?
・スキル延長が可能であれば、ノキエルのスキルはその後繋がる処理のなかでならいつでも発動できますか?
・Rにコールしたタイミングではソウル、ダメージ要件を達成していたものの、その後一連の処理で一度達成不可能になり、
また達成した場合、サラカエルの能力は使えますか?
(スマッシュハート、リドワン、ノキエルなどの利用によって起こります。) >>219
個別の回答は保留するとして…
誘発して待機状態になった自動能力が複数存在し、
その一部を解決中に、別の自動能力が誘発して待機状態になった場合
先に誘発していたものでも後から誘発したものでも
待機状態になっている自動能力であれば、どれからでも解決できます
この原則に当てはめれば、一通り解消できるかと思います >>219
勘違いしているようだけれどサラカエルのコスト払ったあと、
救援で回復するダメージに表裏の指定はないですよ。
その他については >> 220の通りなので割愛です。 >>221
すいません、ルール質問をしたかったのでそう書きました。
最初のダメージは表のカードが1枚でお願いします。
サラカエル軸はアズライール、ドリルモーター、ケエル、ヒールトリガー
リフロス、ノキエルあたりとの兼ね合いで
まあ必要なのを裏に返していらない表落とすがあったりします。 >>219 >>222
すでに誘発し、待機状態になっている(コストが払われるのを待っている)
自動能力は、解決するタイミング以外ではコストを払えるかどうかは無視されます Vに夜霧の吸血姫 ナイトローゼがいて、Gゾーンに表のカードが1枚だけあります
相手のバトルフェイズにて、相手の1度目のアタックがリアガードにヒットして退却しました
次に2度目のアタックに対してGガーディアンを使用しました
そして3度目のアタックが別のリアガードにヒットして退却しました
この時、ナイトローゼのGB2のスキルは
GB2が未達成の状態で誘発条件を満たす→GB2が達成された状態で誘発条件を満たす
となっていますが、使用することはできますか? >>224
有効化されていない自動能力は誘発自体されないので
三度目のアタックでリアガードが退却した際に使用可能です 試合中に相手がディメポでこっちG2の状態で相手が超越してきたのですが
シブリーズみたいなG2止め対策カードってディメポにありましたっけ?
さくさく処理されてカードを見る隙がなかったので。 >>226
ダイホークのスキルで自在に超越ができるようになった アルトマイルの回し方なんですがFVの移動位置はV裏かR裏どっちの方が置く方が多いですか? >>229
俺はR裏がほとんどだなあ
手数が確実に増えるし
後攻でG2ホープソングしか握ってないときは流石にV裏置くけど >>230
ありがとうございます
私もいつもR裏に移動させてたんですけどいつもV裏に置く人もいて理由が気になったので >>225
ありがとうございます
これで安心して使うことができます >>220、>>221、>>223
ありがとうございました
エンフェはわからないことが多くて難しいです
エクストリーム限定なのですが、呪縛状態のドリームライト・ユニコーンを
モナークサンクチュアリアルフレッドでデッキに戻した場合、
【自】:このユニットが(R)から離れた時、あなたの山札の上から2枚見て、
1枚探し、ダメージゾーンに表で置き、残りを山札の下に置く。
は発動しますか? 公式Q2389に
Q. 自分のリアガードがアタックしたバトル中、そのリアガードが退却し、ヒットしませんでした。「伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ」の影縫能力で、アタックしたユニットと同名のカードをコールすることができますか?
A. はい、できます。
とありますが、時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴンでアタックしているユニットがいなくなった場合でも伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマの影縫を使う事が出来るということでしょうか? >>234
可能です
アタックしているユニットがバトルの途中で別領域へ移動しても
そのバトル自体は中断されることなく続行されます
ヘテロラウンド・ドラゴンでも、また別の類似効果でも、それは同様です 表のgゾーンのカードが1枚の状態でガイアダイナストの暴食でユニットを退却させダイナストを暴食状態にした後ダイナストの3つ目のスキルでgゾーンを1枚表にし自分のユニットを退却させました
この時ダイナストのgb3でリアガードを復活させることはできますか?
また復活できる場合に最初に暴食状態にするために退却させたユニットも復活させることは可能ですか? >>236
ガイアダイナスト第2の能力でリアガードを退却させるときには
すでにコストを払い終え、GB3が有効化されているので、復活可能です
しかし、最初に暴喰能力で退却させた時点では
GB3は有効化されていないため、復活させられません
(以下、余談)
ある能力の処理中に、他の自動能力が割り込んで解決されることは
ありませんが、自動能力の誘発自体は起こりえますので
テキストの順序どおりに処理していく過程で各能力の条件を満たしていないか
確認しながら進めていくとわかりやすいですよ >>237
分かりやすい余談までありがとうございます ブロッケイドガンガーのコストで古代竜ベビーレックスを退却し
ガンガーの退却時手札に戻る効果をあるユニットに付与し、
その後ベビーレックスの効果でティラノレジェンドを
効果付きのユニットの上にコールした場合
。
そのユニットを手札に戻すということは可能ですか?
分かりにくくてすいません その場合も手札に戻す事が出来ます
ヴァンガードではフィールドからドロップゾーンにカードを移動させることを退却と定義付けているので
ルール処理やドロップゾーンに置く等退却と明言されていない場合も退却しています G4ガルモールのパンプ効果は同じカードを何回も選びパワーを重ねて上げて、4枚以上選んだことにして☆を増やすことが出来ますか? オニフンドウが2体いる状態でメインフェイズに入るとします。
まず最初のオニフンドウの効果によりヒデンスクロールが出て、その次のオニフンドウの効果であるユニットが出たとします。ヒデンスクロールの効果でそのユニットを対象にすることは可能ですか? >>242
単一の効果でカードを選ぶ際に、同じカードを重複して選ぶことはできません Vサークルに《フォルモーント・ブラウクリューガー》、Rサークルに《ウーラヌス・ブラウクリューガー》がいる状態で《メテオカイザー ビクトール》に超越しました。
このとき《ウーラヌス・ブラウクリューガー》の「あなたの「ブラウ」を含むユニットがグレード3のユニットから、ライドか【超越】して(V)に登場した時」という要件は満たされますか?回答よろしくお願いします。 《テーパリング・ビーバー》の2つ目の能力について質問です。
@「このユニットのパワーを増やす」のは、どのタイミングのパワーを参照するのでしょうか?
(@の回答が「アタックした時」だった場合)
Aブーストのパワーも参照しますか?
Bトリガーの効果も参照しますか? >>247
要件を満たすことはありません
Gユニットがハーツの名前を引き継ぐのは登場した後です
>>248
パワーを増やすタイミングはこのユニットが達成状態になった時
つまりいずれかのリアガードのパワーが20000を超えた時です
テーパリングビーバーがブーストされることで全てのリアガードの中で初めて20000以上のパワーになった場合
そのブーストされた後の数値を参照します 愛満ちる幻道化マーヤのG登場時効果でクレセントムーンジャグラーをRにコールした場合、
クレセントムーンジャグラーのR登場時効果を処理する前にクレセントムーンジャグラーでインターセプトできますか? >>250
無理です
ガードステップでのプレイタミングにおいてはひとつの行動毎にチェックタイミングが入ります
マーヤの効果で登場したクレセントムーンジャグラーの登場時効果はチェックタイミング中に誘発、待機し
待機している効果が全て処理されるまでプレイタミングには戻れないので
新たなガーディアンのコールやインターセプトは行えません ヤスイエテンマとデュアルウエポンとタンバがフィールドにいる状態で
デュアルウエポンで攻撃してヒットしなかった時に、デュアルウエポンの効果でタンバをコールした後
ヤスイエテンマの効果でデュアルウエポンをデッキからコールする事は可能ですか? ゴールドパラディンについての質問なんですけど、グロリアスレイニングのスキルでギガンテックリンガーを含めた複数のユニットをコールした場合、そのグロリアスレイニングのスキルによるコールを起点としてギガンテックリンガーのスキルを発動することは可能ですか?
同時コールでも他ユニットがコールされた扱いになるのかがわからなくて お願いします
@ドロップにG1が2体とモルフェッサがいる時点でG4ルアードに超越したとき、G4ルアードの儀式3は発動しますか?
AG3のルアードからG4ルアードに超越、G4ルアードのスキルで禁書を読み解く者をスペコ、この時ストライドスキルの前に禁書のスキルを解決することはできますか? >>254
@します。
能力の有効化条件と、自動能力の誘発条件が同時に満たされる場合、
それは発動します。
※アビサルオウルの儀式能力において、()内に書かれている注釈と同様です。
Aできます。
他の自動能力の待機中に、新たに別の自動能力が誘発した場合も
待機状態になっている自動能力は好きな順番で解決できます。 粉骨の呪術師ネグロボーンで一騎当千ナイトストームをブーストしてアタックした終了時効果はどちらかの効果しか発動しないのでしょうか?
初歩的ですみません >>257
どちらも発動する
だけどネグロボーンから先に解決すると発動領域がRのナイトストームは発動出来なくなるからどちらも使うならナイトストーム→ネグロボーンで解決すること >>259
シングルで頑張れ
構築はもう固定化されてるから優勝レシピ漁ってくれ
3月の強化でまた構築大幅に変わっちゃうとは思うけど >>253
可能です。
他のユニットの登場を誘発条件とする自動能力は
自身と対象が同時に登場した場合でも発動します。
※カトリーナがエラいことになるのはそのためです。 >>261
ありがとうございます!
言われてみればカトリーナがそうでしたね
安心しました >>252
可能です。
デュアルウエポンのコストによる退却以外にも
ディナイアル・グリフォンなどでクローズステップ以前に退却した場合でも可能です。 >>263
ありがとうございます!
ディナイアルはQ&Aに書いてたらわかったのですが
バトルフェイズ終了時に退却した場合はどうなのかなぁと自信がなかったので助かりました! >>258
ありがとうございます!
謎がとけました! すいません。
ルアードからオーラガイザードラゴンに超越して、ボーナスでベリアルオウルを2体スペコして、オーラガイザーのアタック時にベリアル2体をコストにした場合に先に2枚を公開するのか2枚ドローするのかどっちですかね? >>266
先に2枚公開だね
一つのスキルの処理が全て終わるまで他のスキルは介入できない >>266
コストを支払った効果、解決中の効果(その場合はオーラガイザー)を全て解決してから、他の効果(その場合はベリアル)が誘発します
つまりそこ場合はオーラガイザーの公開、パワー上昇、公開カードを手札に加えてからベリアルのドローとなります リアファルやニーズのコストでベリアルを退却させた場合は2枚ドロー出来ますか? >>260
ネグロレイジーとか完ガとかG4ナイトローゼって確保しといた方がいい? >>270
今日強い完ガとG4が判明したから完ガとG4ナイトローゼは先送りでいいかも
ネグロレイジーは絶対買っといた方がいい ガッシュ4G4ローゼ2とレイジー4ランペイジ4TD2で光り物は全部かな?
普通に完ガGもありだとは思うけど、ここは値段の移り変わりありそうだし >>273
ガッシュとランペイジもいらなくなることはまずないだろうね
買っといた方がいいよ
というかそんな手探りで大丈夫か?
優勝レシピとか見たか? 暴喰の効果で、フルファイアエルクとラッシャーエラスモを同時に退却させた場合。フルファイアエルクでラッシャーエラスモを暴喰にして復活させることは可能ですか? >>275
不可能です。
フルファイアエルクの能力解決を試みる時点で
すでにラッシャーエスラモ退却してしまっているので
その効果で選ぶことができません。 ネグロリリー砲撃手などで相手のアタック中のユニットを退却させた場合
ダメージステップでヒットするしないの判定は行われるのでしょうか? 発売前のカードで恐縮ですが…
「深淵のナイトメアドール えれあのーる」で「ナイトメアドール きゃさりん」をハーツ状態で(V)に置いた場合、
「ナイトメアドール きゃさりん」の「このユニットが(V)に登場した時〜」は誘発『しない』でいいんですよね?
「ハーツ状態で置いたら登場として扱わない」を否定する根拠は総合ルールに見つけられなかったんですが、
「ハーツはユニットではない」とは書かれているので…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています