自作TCGに関するスレ 36 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは同人活動、または趣味の一環としてオリジナルトレーディングカードゲームを作っていこうという人たちのためのマターリ交流スレです
製作に行き詰まったときに知恵を借り合ったり、ときに励まし合ったり、結果報告などをするのにお使いください。
本スレはあくまでマターリスレです
本気で将来の商業化を目指している方、
もしくは生活をかけて専業同人活動を目指している、すでにされているというような方にはこのスレは不向きです
また、当スレには基地外◆UxQ8uxJMok [ヒヨコノイローゼ]及び[アンチヒヨコ]があらわれますが、
所謂かまってちゃんにすぎませんので
相手にせず、スルーするか速やかにNG処理をお願いします
次スレは>>980を踏んだ人が立てること
スレ立ての際は1行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から>>1の本文を入力してください
自作TCGに関するスレ 35
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1453725363/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>417
各勢力に個性出して好きになってもらうの大事と思う
だから、各勢力の特性がmtgのパクリだとつまらない アマノハギ :
秋田県「にかほ市」の小滝集落では鬼が子どもたちを訪れる伝統行事アマノハギが100年以上続いており、
10年ほど前まで、どこの家庭にも鬼が訪れていた。 Shadoe Eraはまんま紙媒体のWOWTCGのパクりだぞ(http://www.konami.jp/card/wowtcg/beginning.html)
その職業×善悪2陣営の色構成や、ヒーローの装備品や能力、ダメージがターンみたいで残るとか
細かいところが違うだけでほとんど同じでレイアウトもほぼ同じ
アリーの攻撃力欄に攻撃タイプアイコンが書いてるのやライフが血の滴マークとか
(SEでの変更点は、ヒーロー能力が複数回使える可能性があることや、攻撃側アリーが先制攻撃する、装備の使い方が違うぐらい)
ハースストーンはこのWOW版権の正式後継者で
ハースストーン始めるためにWOWTCGの展開を終わらせてる
システムもWOWTCGから引き継いでるのであって
SEは単に傍流の他人の空似でしかない 遊戯王ARC-V「暗翼(あんよく)の竜」
https://web.archive.org/web/20170115084748/http://tv.so-net.ne.jp/schedule/101072201701151730.action
覇王眷竜クリアウィングと装備魔法・覇王烈気のシナジーは、遊戯王OCGルール知らない俺さまでも解ったw
何て胸熱な展開なんだ・・・
あまりの凄さに溜め息すら出る。
まさしくメディアミックスTCGの頂点!!
え!? ここでサワタリ!?www さてAXNミステリーで 「 SHERLOCK シャーロック シーズン1, 第 1〜3 話 」 を繰り返し観るとしよう
『 DUELEAGUE (デュヱリーグ) 』メディアミックス漫画の制作資料としてww(クス
http://mystery.co.jp/schedule
プロット備忘録 DUELEAGUE .0018
主人公(スケアクロ,スケア)は、掏りのテクニックを持つ。
この技術は、彼の “ 存在感を制御できる特性 ” に依拠している。
アバターコード(マスターが前線で陣頭指揮するさいに用いる複製ユニット)の実装スキルでもある。
プロット備忘録 DUELEAGUE .0019
狂言回し役の渉り(タナトス)は、黒い紙で折り紙を作る習慣を持つ。
プロット備忘録 DUELEAGUE .0019
狂言回し役の渉り(タナトス)は、黒い紙で折り紙を作る習慣を持つ。
−−−−−−−−−−−−−−−
諮問(しもん) : 特定の機関や有識者に意見を求めること。
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%AB%AE%E5%95%8F
プロット備忘録 DUELEAGUE .0020
主人公の所属組合(ギルド)「 オーヴァー・ザ・レインボー 」 は、
欧米で繰り広げられている暗闘 「 テクスト・ウォー 」 との関連で、
デュヱリーグ事務局アメリカ合衆国支部から 【 諮問ギルド 】 として向かい入れられる。
合衆国支部内は、アメリカ国家安全保障局(NSA)と中央情報局 (CIA) とで主導権争いが展開している。
オーバル 、 オーヴァル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB
卵形・長円形・楕円形
ペチカ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%81%E3%82%AB
煙道がめぐらしてあるレンガなどで造った壁面の輻射熱で部屋を暖める。
ロシアでは焚き口の炉は暖炉、石釜、薪ストーブなど様々な形状があり、
オーブン機能やコンロ機能を兼ね備える物も多い。
日本では焚き口の炉は50センチほどの立方体である事が多くコンロとして料理にも利用できる物が多い。
内部に温水管を通し貯湯タンクと組み合わせることにより給湯設備として利用されることもある。
設計にもよるが、燃料を燃やして得られた熱量のうち90%以上を暖房として用いる事が出来るため
様々な暖房を比較しても極めて効率の良い暖房。 WOWTCGがハースストーンになった時、アリーをミニオンに言い換えたり、
職業x勢力の制度をヒーロー制に変えたのにはやっぱ理由あるんだろうな MTGフォロワーね、はいはい じゃあ次の方〜ってなる >>432
ダメとは言わんけど >>435 がな・・・
まぁ、デュエマやバトスピなどいろいろなTCGがMtGをベースにより遊びやすく変更してうまくいってるからな
MtGに似ていてもちゃんと個性が出るほど変えられているかどうかが大事だろうな 色の話だけど、最近スマフォで出たCOJP は色の取り扱いが面白いと思った
ユニットを召喚するだけならコストさえ払えば何色でも手札から出せる
だけどトリガー、インターセプト(
遊戯王でいう所の魔法罠)
を発動するためには同じ色のユニットが場にいなければならない
後進化ユニットは同色にしか重ねられない
他の色のユニット入れるだけなら簡単でトリガーや進化について考えると難しくなるというバランスが楽しい >>432
MtGのオリカ・オリジナルエキスパンションとして作れてしまうのであれば、いっそそうしちゃった方がいいと思う
それじゃどうしても達成できないし切り捨てる事もできない点があるなら、その「MtGにはできない所」がそいつの重要な価値だって事になるんじゃね COJの事はアーケード版のですでに話したからもう良いよ >>438
それ、パズドラtcgで既にあったやん
場に同じ属性のキャラがいなかったらスキルカードが使用できない ツイッタだと遊べる段階までいってるものけっこうあるっぽいな >>442
アクエリアンエイジは青春だった…
ゲーム的にもキャラクターを中立エリアにおいて支配するとか相手のキャラクターパクって進化させるみたいなボードゲーム的な要素があった気がする 皆どうも意見ありがとう
特に>>435-436と>>439は大変参考になった
MtGをベースにTCGを自作してみる 現存のTCGに囚われ過ぎているのかな
同じようなTCGを作って差別化するためにややこしいシステムを追加して用語を適当に変える
それじゃもうダメなんだと思う
新しい形のTCGを考えなければ○○のパクりだとか似たり寄ったりのぱっとしないTCGで終わってしまう
と思い試しに新しいタイプのTCGを作ってみた
運要素を可能な限り削ったビンゴ形式のTCG
休憩終わりなんで内容は仕事終わったら書きます ド貧乏家畜 http://hissi.org/read.php/entrance2/20170123/b1VsS25UWVc.html ID:oUlKnTYW
> 電話口で相手が名乗ったんだろモルモン教徒だって
電話口で、
「 末日聖徒イエス・キリスト教会(まつじつせいとイエス・キリストきょうかい)の●●ですが―――、 」
って連中は名乗るぜマ・ヌ・ケww( ´∀`)σ)Д`)
●●は殆どの場合アメリカ合衆国の国籍を持つ連中だww
2人だけ日系との混血ブラジル人、日本人が居たが殆どはアメリカ人だなww
ほぃ、便所ちゃんねる(2ちゃんねる)チンカスだんご便所虫(お前ら)をサクッと論破完〜了!ww(クス
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201605140001/
「 彼らは地下水脈(機会や資源)が在るのに掘ろうとしない(努力しない)。」 by モルモン教徒
モノポリー→カルドセプトみたいに他のゲームと組み合わせたらいいんじゃね カード+将棋
カード+レースゲーム
カード+スプラトゥーン
とか考えてくとけっこうやりようがありそうだな >>449
将棋は既にモンコレとかディメンションゼロとかの類例が結構あると思う
レースゲームはアナログゲーにすると結局ボドゲにはよくあるポイント稼ぎゲーになりそう。電源ゲームなら5Dsが既に通った道
アクションゲーム系に混ぜちゃうと結局、ただの武器なり技のアセンになるだけな気がするわ。
東方緋想天のカードシステムなんかもそうね、ゲージ溜めてカードを使うと手札の必殺技とか出せるってやつ 遊戯王とトランプを元ネタに何か良いTCGが出来ないかと挑戦してみたが
ネタが思い浮かばずに結局挫折した ドランプが思い浮かんだ
話は違うけどカードゲームじゃないアニメ(スポーツとかバトルとか)ってなんでTCGの形式でカードゲーム出すんだろう
ドミニオンみたいなデッキ構築系だとキャラが少なくても放送が1年だけでも十分楽しく遊べると思うんだが
拡張パックも出せるし それに関連してデッキ構築形式(誰か一人が大型セットを持ってれば遊べる)でもTCG形式でも遊べるものが出てくるのではないかという予想
少し違うけどキューブドラフト的な
何かのインスピレーションになれば嬉しい >>453
レアカードを求めて複数ボックス買いが発生するのが美味しくて仕方ない
買い切りのTCG形式でないカードゲームだと、
高い部類で日本語版ドミニオン基本セットが4500円、拡張版で3000円
もっと小規模の単品カードゲーム、例えばスリードラゴンアンティや妖精奇譚なら1セットで2000円、ごきぶりポーカー64枚1800円、
その他ニムトとか、まあ小箱にカードが詰められたようなゲームはだいたい1200〜2000円くらいが相場
一方で、比較的悪い例を持ち出してみるが、
ヴァイスシュバルツの通常ブースターパックが1パックだいたい300円、20パック1boxで6000円。この時点でドミニオン超えた。
ところが、声優のサインカードとかコンプリートするには1カートン=16box単位の購入が考えられるレベルの封入率なので、1カートンで96000円↑
シリーズによってはそれでもサインカードはコンプできないらしいけどな。ゲームとして遊ぶならサインカードじゃなくてもよかったりするけど まぁヴァイスレベルになるとそうなんだろうけど関係ないゲームとかホビーアニメとか漫画原作アニメの作品単品のTCGの話ね
TCG売り切りの商法繰り返してるとユーザーもだんだん買う気がしなくなってくると思うんだ
モンハンとかパズドラみたいなIPですらああなったし(TCGとして面白くなかったからなのかは別として) >>456
他に理由を考えるとすれば、原作次第ではあるけど
TCGだと一つの商品で出せるカード種類が多く、キャラクターの多い原作の場合でも多くのキャラをゲームに出せる。
あるいはキャラが少ない場合は、同キャラの色んな場面や形態が出せる
例えばヴァイスのシンデレラガールズ(原作は2016年末で765組やトレーナーさんなど除きオリジナルアイドル183名、内アニメ登場89名)のパックがブースター112種類、
艦これが一弾で164種、第二弾100種(2016年末時点で改造なしのカウントで艦娘184名、改造後形態をカウントして277、実際は図鑑登録のない形態がまだあるためもうちょっと増える)
パズドラTCGはブースター一弾121種類。原作キャラ数はちょっともう訳わかんないくらいいっぱいとだけ
一方で、>>455で挙げたゲームからは
ドミニオン基本は半数がほぼ数字だけで出来た財宝カード3種、勝利点カード3種、呪い1種、あとは25種類の王国カードで種類としては32種
ごきぶりポーカーは8種8枚ずつ、イラストがどれも違ってるため実質64種
妖精奇譚は100枚セットだけど、覚えてる限りでも8枚組の同じカードが三種類、三枚セットのカードが六種類あるとかでカード種類数は結構減る
唯一ニムトは104種だけど、これは1〜104までの数字と記号がちょろっと書いてあるカード
あとは花札48枚、トランプが記号と数字を並べて53〜54枚(ジョーカーの扱いで変動)
あのキャラこのキャラ全部出したいってなるとトレーディングカードの要素が欲しくなるんだと思うわ TCGはある程度バランス悪くても許されるけど
スタンドアローンはそれ一商品でバランスの完成度高めるの大変そうだな デレマスはデッキ構築ゲーム出してたろ
ガルパンもあった
ジャンプ漫画がよくTCG化してるけど遊戯王で大当たりしたせいだろうな。一応DBとワンピの奴はまだ生きてるし 世界樹ドミニオンとかあったね。
RPGはドミニオンやりやすそう キラカードいいよね……大した理屈もないけど何かお金持ちになった的な優越感あるよね……
って思うんだけど、アナログにせよデジタルにせよ同人レベルじゃいちTCG全体の要素として作れる気がしない
デジタルはあれ、カード枠かイラストを動画で作ってんのかな レアリティだけじゃなく、同じカードでもパラレル版とかデジタルのスペシャル版あるのはコレクターとしては嬉しいんやろなぁ
わいはゲームできればいいって人だからあんまこだわり無いけど >>461
カード画像にアニメーションのエフェクトを重ねてる https://kamigame.net/
1銭にもならなそうな界隈なのによくこんなの作ってくれたわ すでに幾つか投稿されてるな
こういう、業者印刷まではいかなかった作品を置ける場所は面白いと思う ただでさえニッチなのにプレミアム会員とか一体どれだけ集まるんだろう ルールは出来たもののテストプレイに行き着けず
プログラムは苦手だし印刷もなぁ >>469
カード画像を読み込ませて一通りの動きが出来るCARDLETっていうフリーソフトがあるぞ
カードゲームシミュレーターで検索すれば出るはず こんなソフトあるんだな
教えてくれてありがとう
早速DLしたが使い方が全く分からん。まあ自分でどうにかするか D0みたいなマス目を使うTCGっていいなーと思い
3目並べをTCG化したら面白いんじゃね?って考えたけどやっぱり考えることはみな同じなんだなと認識させられたわ
https://www24.atwiki.jp/hikari_gaga/pages/13.html
方向性的には移動しないD0って感じにしたいんだけどバトル処理とかもっと簡潔にしたいわ 頭の中で、MTGとポケモンカードの両方から良いとこどりしたようなオリジナルTCGを考えていたら、なぜかカードヒーローができあがった件 ここもすっかり過疎っちまったな
やっぱみんな他のところに行っちまったんか 最後に完成させたのは 『 漢字バトラー 』 だったな >>481
みんな自分のルーリングを完成させたんだよ 世界初で優先権競合の『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』を2010年に
見せ付けられたら、そりゃあ、才能やセンスの差に便所虫(お前ら)が絶望しちゃうのも無理はないww >>483
ルールを完成させたんならどこかで見せたり反応見たりするよな
ここで晒されたルールをあーだこーだ言って話し合うの好きだったのに やっぱネットで対戦できないと人は集まらないのかね
同人発でネット対戦出来るのってあったっけ? 自作でルール考えてるんだけど
戦闘がないルールってやっぱ受けは悪い? ルービックキューブ×TCGっていうのを思い付いたんだが
(アナログでやるには)吸盤や磁石でも使わないとカードが落ちるな >>491
9マス×6面で一つのデッキってこと?
デッキの枚数的にはちょうどいいけど >>492
そういう発想もありか
ディメンションゼロやモンコレ系のを考えてた
あとスリーブを貼ってそこにカードを入れれば落ちないじゃねーか、なんで思いつかなかったのかと 王国編の初期型デュエルディスク思い出した
既存TCGサイズのカードを3×3マスに1枚ずつ収めるとすると、そのキューブ相当邪魔かつ面倒なデカさになりそう イラストってさ皆どうしてる
フリー素材でいいところない? 「アンデッドとか好きだから」ってサイトのイラストは権利関係全部投げ捨ててるから色々気を使わなくて楽だよ
まだ使ったことないけど デジタルとアナログの中間みたいなやり方ないかなぁ
デジタルはプログラミングそのもの以外にもUIとかサウンドとかで思い通りの作品作るのが難しいし、ちょっと複雑なルールにするとマルチプレイとかの実装がすげぇめんどくさくなる
アナログだとカードデザイン・ルールデザインするだけでいいけどゲームマーケットで配ったところで対戦相手がいないという問題がある >>500
まぁそれに近いものになるのかもしれない いろいろ調べてたらTabletop Simulatorを久しぶりに思い出した
が、やっぱりソースコード欲しいよねってなるなぁ 効果の自動処理までいかなくても、盤面のカードを手動で動かせて、相手と同じ盤面を共有できるってだけのプログラムでも需要あるのか
ちょっとやってみるかな tabletop simulatorもっと流行れ
しかし既存tcgの再現はぁぅぁぅ イカサマし放題な環境で愉しぃか?ww ⇒ Tabletop Simulator システム的にリアルよりイカサマできないけど、
リアルTCGはイカサマし放題だからクソ派か ログ ⇒ http://desktop2ch.net/tcg/1484439800/?p=792,788,750,787,794,799,797,784,785,782,779,760,759
ビッグコミック(毎月10日・25日発売)連載中の 『 レインマン 』 読んでお勉強しときなさいww(クス
自作TCGに関するスレ 36
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1468388755/l50
@.便所ちゃんねる(2ちゃんねる.net)チンカスだんご便所虫(お前ら)を椅子に縛り付ける
A.同じく椅子に縛り付けた便所虫(お前ら)の身内を向かいに置く
B.便所虫(お前ら)に見えるように便所虫(お前ら)の身内を工具で少しずつ引き千切る
C.悲鳴と助け求める泣き声が部屋を満たすが、その声を愉しみながら更に引き千切る
D.便所虫(お前ら)が何か喚いているので面白ェから録音・録画する
E.引き続き便所虫(お前b)の身内を工具で少しずつ引き千切る
F.便所虫(お前ら)の身内の出血が激しくなって来たので止血処置する
G.再開して便所虫(お前ら)の身内を工具で少しずつ引き千切る
H.便所虫(お前ら)の身内がピクリとも動かなくなって只の肉塊と化す ヽ(*´∀`)ノ。+゜ブッラヴァー!
ハッキリしてること@ ⇒ 予言を信じるかは当人の問題=超天才ヒヨコ戰艦は立証する気なし
ハッキリしてることA ⇒ 予言からは誰も逃れられない(抵抗すると60億円/年の逸失利益=[例]バトスピ損失)
誰 も 逃 れ ら れ な い 。
上記が、便所ちゃんねる(2ちゃんねる)チンカスだんご便所虫(お前ら)と其の身内の確定↓未来ww(クス
モーニングサテライト「 米国新聞社は “ なぜトランプ当選を予測できなかったか? ” 大反省会の真っ最中 」
https://web.archive.org/web/20161110212946/http://tv.so-net.ne.jp/schedule/101072201611110545.action
超天才ヒヨコ戰艦の思い描く通りに世界は回るww 言霊 = 量子バタフライ効果 ≒ 予言(=予知) ≠ 予測
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201605050000/
次期アメリカ大統領(トランプちん)の合意も有るし、日本は核武装しようね!^^
http://megalodon.jp/2013-0919-0003-47/jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/13012/1370518848/
> 996 :日章旗:2013/09/18(水) 23:56:46 ID:kylcD2ys0
> お前俺の腕あたりに模様あったの見なかったんだっけw
http://megalodon.jp/2015-1231-1832-33/jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/13012/1312506478/
> 32 :日章旗:2013/09/19(木) 00:05:22 ID:kylcD2ys0
> とりあえずコッチには誘導しとくわ
> かかって来いヒヨコ
> 34 :オチ戦艦:2013/09/19(木) 00:11:09 ID:EfQIjUqY0
> 屁クソたれ蔵>> 32
> おお来たか来たかwwwww
> 逃げるかと思ってたぜ?お前ヘタレだからwwwww
> 70 :オチ戦艦:2013/09/19(木) 06:21:53 ID:EfQIjUqY0
> > お前俺の腕あたりに模様あったの見なかったんだっけw
> ↑
> そりゃ嬉しいわwww社会のゴミ掃除できるとわなwww
> 金稼いで & 手前ェ殺せて & 社会貢献までできちゃうんかwwwww
> こりゃ絶対やめられんわwwwwww
> いいか屁クソたれ蔵wwwwww絶対逃げんなよ?必ずヒヨコ戦艦と殺し合え。
> 74 :オチ戦艦:2013/09/19(木) 07:03:23 ID:EfQIjUqY0
> 屁クソたれ蔵が、嘘を認めて身のほどしらずな言動についても土下座謝罪すれば事は収まるんだぜw
> 75 :日章旗:2013/09/19(木) 07:31:49 ID:XbQHYrUA0
> >> 74
> この前お前が俺にしてたなw
> 76 :オチ戦艦:2013/09/19(木) 07:36:43 ID:EfQIjUqY0
> 屁クソたれ蔵>> 75 > この前お前が俺にしてたなw
> だったら是非とも大衆の面前で堂々とデスマッチして立証してみせることだよ負け犬wwwww
> >> 63の通り、「コロンビア殺し合いオフ会」でなあ(・∀・)ニヤニヤ
> 80 :オチ戦艦:2013/09/19(木) 07:45:30 ID:EfQIjUqY0
> 屁クソたれ蔵>> 75
> おい手前ェヤクザなんだろ?
> ヒヨコ戦艦にとっちゃ正にド真ん中の大好物だぜ手前ェはよwwwww
> ヤクザ殺して名を売り政界に進出するからよう( ´∀`)σ)Д`)>>1-999
逃げ帰った◆q9F2JQpdboが負ヶ犬の遠吠ぇww ⇒ 「 俺は刺青してるんだが見えなかったか? 」
ヒヨコ戰艦の返事 ⇒「 (第3回オフで)手前ェを組員の目の前で始末し、その皮イラスト()を剥ぎ組長に贈りつけてやるw 」
ビッグコミック(毎月10日・25日発売)連載中の 『 レインマン 』 読んでお勉強しときなさいww(クス
便所虫(お前ら)との決着 ⇒ http://desktop2ch.net/tcg/1484524163/?p=628,543,621,394,393,616
やっべえええーーーーーっっ 腹よ・ぢ・れ・る・う(ノ∀`)ノシ・゚・。
超天才ヒヨコ戰艦の思い描く通りに世界は回るww 言霊効果 = 量子バタフライ効果 ≒ 予言・予知
↓
次期アメリカ大統領(トランプちん)の合意も有るし、日本は核武装しようね!^^
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201605050000/
モーニングサテライト「 米国新聞社は “ なぜトランプ当選を予測できなかったか? ” 大反省会の真っ最中 」
https://web.archive.org/web/20161110212946/http://tv.so-net.ne.jp/schedule/101072201611110545.action
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1448404407/649-704n
http://desktop2ch.net/entrance2/1448404407/?p=649,704,701,678,702,661
> ヒヨコちんが、事前に相手に予知する内容を決められ、ソレを当てたことなんか一度たりとも無いだろ
> 争われてるのは、ヒヨコちんの予知能力。 俺らが予知能力あるって言ってんじゃないからな
でゎ予知できる超天才ヒヨコ戰艦は、予知能力の無いゴミ滓なオマエらよりも、優れた存在であるとw(クス
ほ〜れww(・∀・)ニヤニヤ
↓
SEGA 破綻の予知 ⇒ ゲーム機ドリームキャスト公表時に株価が下落せず = 他者は誰も予知できて無ェ
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1446432619/919 [予知ログ]
http://desktop2ch.net/entrance2/1446432619/919 [予知ログ]
下記ログの通り、同じ材料と道具でも新しいゲーム作れるのが超天才w 他のデザイナーには不可能w
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1448404407/944
http://desktop2ch.net/entrance2/1448404407/944
予知 予言 予測 タキオン感応 ヒヨコ戰艦 ヒヨコ戦艦 ヒヨコ戦艦
◆UxQ8uxJMok ( 旧 ◆JwKmRx0RHU )
ぬらりひょんの孫 視聴率 デジモンクロスウォーズ デジモン・クロスウォーズ
ダンボール戦機 ダンボール戦記 ガクマンプラス Gakuman ガクマン・プラス
自作TCGを制作するにあたって 第10章 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1275929056/278-304n
http://desktop2ch.net/tcg/1275929056/?p=278,304 [予知ログ]
https://web.archive.org/web/20150904212758/http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1275929056/278-304n
>>1-999
反論は具体的な反証数値が掲載されてるURL添えて引用せよ(閲覧できるURLの無い反論は無効)。
先人たちの底力 知恵泉「高杉晋作、参上!〜ムチャが通れば奇跡が起こる〜」
http://megalodon.jp/ref/2017-0627-0614-05/tv.so-net.ne.jp/schedule/101032201706271200.action
「 死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし。
生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし。 」 吉田 松陰
−−−−−−−−−−−−−
海自最新鋭機、仏にたどり着けず 関係者「恥ずかしい」
https://web.archive.org/web/20170627035524/http://www.asahi.com/articles/ASK6V4JD1K6VUTIL02H.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr02
−−−−−−−−−−−−−
任天堂株が8年8カ月ぶりの高値水準、家庭用ゲーム機10月発売
6/27(火) 11:03配信
新製品による業績押し上げ期待で買いが入ったが、
寄り付きに高値を更新した後は、連騰後の利益確定売りで小幅安となっている。
−−−−−−−−−−−−−
小屋に艦砲射撃、吹き飛んだ親子… 沖縄戦を聞く茶話会
https://web.archive.org/web/20170627045156/http://www.asahi.com/articles/ASK6S1CTGK6RULZU014.html?iref=comtop_list_nat_f02
>>512
> 現実から逃げてきたのがここか
早く行ってやれよ負け犬 ID:vwXxYv8ad
↓
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】38
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1498557559/l50
最近、他者の新作TCG見てても、ルールとカード性能の相乗効果が頭に入らなくて、ゲームが理解しにくくて辛い
俺の頭が悪くなったのか、興味が欠けたのか、紹介の仕方が悪いのか、カードデザインが悪いのか……
当たり前だけど、他者が自作TCGを見る時の態度もそういう感じだって事なんだよなあ
漫画なりアニメなり、解説込み架空対戦の2〜3本は描けなきゃやってけねー気がする >>514
ブシロードゲーなんか顕著だけど、ルール段階で煩雑化してるものは多い気がする。
具体的にMTGや遊戯王はカード効果がゲームを作る、だから基本のきの字のバニラ(と基本土地)限定デッキでは不毛な殴りあいだけしかできないけど、妙なカードが出るとこんなのMTG(遊戯王)じゃねえ!とか言われるようなキモチワルイ動きをするデッキも生まれる
ヴァンガードなんかはライドしようねーガーディアン投げようねーってルール段階である程度のゲームを作られてるし、新カードもだいたいその枠組みに入りがち >>514
> ルールとカード性能の相乗効果が頭に入らなくて、ゲームが理解しにくくて辛い
> 漫画なりアニメなり、解説込み架空対戦の2〜3本は描けなきゃやって行けねー気がする
ゲームアプリ化すればユーザーはルールや用語を覚える必要すらない
アナログTCGは既に遺物
無理して遊ぶ必要ないのにどんな罰ゲームなのか自虐マニアなのか これから先、日本はどんどん貧しくなっていく
そうなったときに開発環境に金がかかるデジタルよりアナログの方が業界に受け入れやすいかもしれない >>517
同人TCGにおいても言えることだがまさにそれだよな
効果が複雑化すればするほど労力がかかる >>517
> これから先、日本はどんどん貧しくなっていく
> そうなったときに
端末の価格が下がって客数が増えるから長期的な収益の平均値は動かない
> 開発環境に金がかかる
日本人を使用した場合だから海外に発注すれば解決する問題
> デジタルよりアナログの方が業界に受け入れやすいかもしれない
それぞれ異なる業界だから受け入れるとかは無い
小学生でもスマホ持てるこれからの時代は
卓上に並べるのが好きでもなければアナログに手を出さなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています