自作TCGに関するスレ 36 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは同人活動、または趣味の一環としてオリジナルトレーディングカードゲームを作っていこうという人たちのためのマターリ交流スレです
製作に行き詰まったときに知恵を借り合ったり、ときに励まし合ったり、結果報告などをするのにお使いください。
本スレはあくまでマターリスレです
本気で将来の商業化を目指している方、
もしくは生活をかけて専業同人活動を目指している、すでにされているというような方にはこのスレは不向きです
また、当スレには基地外◆UxQ8uxJMok [ヒヨコノイローゼ]及び[アンチヒヨコ]があらわれますが、
所謂かまってちゃんにすぎませんので
相手にせず、スルーするか速やかにNG処理をお願いします
次スレは>>980を踏んだ人が立てること
スレ立ての際は1行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から>>1の本文を入力してください
自作TCGに関するスレ 35
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1453725363/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「 シンメトリー 」はカタカナ英語。
「 シメトリー 」 が英語の発音。
放送大学
非ユークリッド幾何と時空 第14回 「 ミンコフスキー空間と時空 」
http://megalodon.jp/2017-0108-1157-01/tv.so-net.ne.jp/schedule/101088201701081115.action
W = ベクトル空間
自由な変数で「束縛された変数X」を表す
連立1次方程式
−−−−−−−−−−−−−−−
ビートたけしのTVタックル
http://megalodon.jp/2017-0108-1218-05/tv.so-net.ne.jp/schedule/101064201701081155.action
日本の対外資産 327兆円
バブル : 日本が輸出で大儲け ⇒ 金が余る事態で土地に投機 ⇒ 土地転がし発生 ⇒ 不良債権化
↓
現デフレーション・スパイラル : 預金する傾向 ⇒ 消費が減る ⇒ 景気が悪化 ⇒ 守り傾向が加速
プラットフォーム( アメリカ合衆国の金鉱 ) : アップル , グーグル , フェイスブック
アメリカ合衆国 新政権120兆の財源は? : 既に財政赤字10%⇒2%に健全化を終えている。
インド成長率 7%
韓国ごときに舐められまくってる日本が北方領土を取り戻せるとか考えるその甘い思考に呆れ果てる俺さま。
『 コード・オブ・ジョーカー Pocket 』が遂にリリース! カードゲームに求める全てがココに
htt ps://web.archive.org/web/20170108051459/http://www.appbank.net/2017/01/05/iphone-application/1295032.php
CODE OF JOKER Pocket
デッキとは別に1枚だけ使用できる【ジョーカー】があります。
もっともド派手なエフェクトとともに超強力な効果を発揮するカードです!
1回の対戦につき1度しか使用できないので、
ジョーカーを使用するタイミングは勝敗を分ける大きな要因となります。
デッキ作りは非常に奥深いです。
カードの使用率や上位プレイヤーをいつでもランキング形式でチェックできるので、
流行りのカードや実際に勝利している人のデッキを確認しながらデッキを構築できます。
また、ランカーのデッキをワンタップでコピーして使用することもできますよ。
実際にカードを持っていなくてもコピーは実行できます。
足りないカードがひと目でわかるので、非常に便利です!
さらに、自分のバトルを動画で見返すこともできます。
試合を振り返ってデッキ構築を見直しましょう!
ストーリーなどのカードゲーム以外の要素はゲーム中に含まれていません。
実装当日から約250種類のカードが存在するので、非常に幅広いデッキが作成できる点も嬉しいです。
カードのイラストが日本人好みで、始めやすいのではないかと思います。
フレンドが多ければ多いほど特典がもらえるゲームでもあるので、
ぜひ友達を誘ってプレイしてみてください! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:6303213169c40ef413ad992a60a479a3) 世界遺産「鉄道で登る!アルプス名峰と氷河」
http://megalodon.jp/2017-0108-1828-55/tv.so-net.ne.jp/schedule/101048201701081800.action
これは凄かった。
ぜひ行ってみたいとマヂ思ったわ。
これでわかった!世界のいま ▽ 戦々恐々のトランプ相場 世界経済はどう動く?
http://megalodon.jp/2017-0108-1832-11/tv.so-net.ne.jp/schedule/101024201701081810.action
利上げ ( 例として3倍で計算 )
発展途上国がアメリカ合衆国にドルで返済する
返済額 利率
1億円 100円 = 1ドル
3億円 300円 = 1ドル
http://www.kh-web.org/fin/ 借金1400兆円 ( 正確には1375兆円 )
凄ェぜ、1週間間隔で1兆円ずつ増えてるぜww
利子を公債の保有者に税金(予算)から返済し続けてる = 予算で返済金の割合が増大 = 富の再分配が破綻
格差の悪化 = 税制の意義が破綻
プライマリーバランスが重要
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9A%84%E8%B2%A1%E6%94%BF%E5%8F%8E%E6%94%AF
アメリカ合衆国は、既に財政赤字10%⇒2%に【 健全化 】を終えている。
>>388
こいつ何者?
百合のやつめちゃくちゃ面白くて気になって調べたけど全く本人の情報が出てこない
かろうじてTwitterの垢削除したあとが見つかったぐらいなんだけど >>388
自作TCGと関連するのは樫木世界観プロジェクトのTRPGのところか? >>393
俺も調べたんだけどayam_222がそれっぽい。断定はできんが。
というか下ネタばっかり書いてるし
>>395
それのスペルバインダーってやつがTCGみたいなもの 昔遊戯王やって楽しかったから色に依存しないタイプのTCG目指してるんだけど
既存のって遊戯王、ヴァンガ、自動マナのソシャゲくらい?
スタン一択を防ぐならやっぱカテゴリ、クランとかの集団を優遇するしかないのかな
「 しかし、その為に 斉藤道三は死んだのです
戦の無い世など絵空事。 塵のようなもの 」
「 でもさ、塵も積もれば何とやら って言ぅでしょ 」
信長協奏曲 #04 「 塵も積もれば道になる! サルの一夜城大作戦 」
http://megalodon.jp/2017-0109-1646-36/tv.so-net.ne.jp/schedule/101056201701091550.action >>397
デッキに好き勝手カードを入れられないようにする制限って意味ではむしろヴァンガは最も色(正確にはクラン)の縛りが厳しい部類だよ
同じくHSやシャドバみたいな、このリーダーと決めたら他のクラスに属するカードは一切入れられないシステムも、実質強固な色縛りと同じ
遊戯王の場合は、コスト概念が召喚権と生贄くらいしかなかったから、後々特定の種族や名称を要求しだした感じだね
もっとシンプルに、MTGみたいなマナ方式であっても、マナの色の概念がなければ色に依存しないゲームと言えるんじゃないの >>397
遊戯王には名称指定、ヴァンガにはクラン、Hearthstoneにはクラスがある
色は最も基本的な「シナジー効果」とみなせるので、そういうのがないのを目指す場合、何も考えないと強いカードから順に入れざるをえなくなるんじゃない?
あと、人間は集団に所属するのが好きだから色分けしている(マロー氏も同じこと言ってたと思う)というのもある プロット備忘録 BUDDY XECTOR .0001
主人公らが行き来している
虚数宇宙( イマギヴァース , イマジヴァース )の世界地図に於いて、
尖閣と樺太および北方領土を含む地形だけは、地球の地形や面積と全く同一である。
その原因は不明。
原住民や原生生物は、ファンタジー小説や伝説に登場する西洋系のキャラクターが多く、
日本的な文化や習慣は殆ど見られない。
地名は 「 ジ・ファング 」 「 ジファング 」 。
「 ファング 」 は、「 牙 」を意味する。
一方で、召喚された徳川家康ゃ山田長政、織田信長などが覇権を争っている地域は別に在る。
地名は 「 ヤマト 」 で、地球側の如何なる場所とも一致する地形ではない。 逆説、「クラスが縛りなのであれば、そのクラス内に限定した場合、強いカードから順に突っ込んだ1つの最適解デッキしか作られないのか?」と考えると、
シャドバのウィッチが超越コントロール(即死コンボ)・土秘術ミッドレンジ・ドロシーアグロとか複数作れてるみたいな反例もあるけど、
これは他クラスがメタゲームに絡んでるからっつーのもあるんだろうか
カードヒーローとか見るに、「アグロの最適解」「コントロールの最適解」みたいなのは確定してしまいそうな気もする >>402
あれは意図的に一つのクラス内に複数のテーマを内包してるからできることかと
例の場合超越と秘術でかぶるパーツほとんどないはず
アグロ、コントロールの最適解は見つかると思うけどカードプールの増加がある限りはメタが回るからそれほど問題ではないかと 超越とドロシーは4〜5割被ってた筈
黎明期の遊戯王が大体スタンダードグッドスタッフしか認めなかった原因には、戦闘及び召喚のルールが速攻もランプも認めてない事や、
「召喚条件・課題持ち」がエクゾディア以外だいたいクソ未満の個性とリターンしか持ってなかった事もあるんじゃないかな
まあ「無色でも幅作れるよ」みたいな論調で言いかけてるけど、言うても「1通りって程酷くはないよ」ってだけの話で、
実際デザイン・デベロップ能力を相当な高レベルで要求されるし、その苦労の割にはあまり広がらないだろうな、とは思う ドロシーもドロシーで、超越系とは露骨に分断するカードがあるからな
具体的にはクラーククレイグのスペルブースト持ちフォロワーに絞った効果
実質半分別の色として考えていいと思うわ
結局のところ、デッキ枚数およびゲーム中に引けると期待できるカードの数って制限によって、プレイヤーが自然と取りたい戦術と合わないカードは取捨選択されるんじゃないかな
分かりやすい所だと、遊戯王だってエクストラの都合上から、コーン号とかガガガガンマンみたいな活躍してた汎用エクストラ連中もいっぱい切り捨てられているわけだし
もし仮にMTGの全部のカードから色の概念を無くしたルールを作ったとして、多分それでもカードプールの多様さから様々なデッキが使われるだろう
ただ、一部デッキの凶悪化とか即死コンボみたいな危険物は、それこそ笑えないレベルのものが山ほど生まれそうだけど
ただ、色やクラス制限がない事で、コンボの抑制なんかはし辛くなる欠点もあるだろうけどねー レスありがとう。遊戯王とDM以外はWIKI見た程度の知識しかなかったけど、
やっぱ色なしでも集団で縛るのが普通、どうしても幅は狭くなるでFAぽいね。
遊戯王ベース(非マナ制)を考えてたけど、意図的にシナジー持たせずそれぞれ独立して、
その中で自然と相性いいカードが揃う感じが理想だけどやっぱ厳しいか。
TCG関係ない話で申し訳ないんだけど、
ポケモン(ゲームの方)だと相性補完とかで時々意外な奴がはまって結果残したりするから、
TCGでも相性とか細かいステータス組み込んだら無色シナジー皆無でも幅出るかな…。 色とかシナジーなしだとユニットもだけど
魔法が暴れるのがね……
除去やドロースペルみんな使える
(&マナコストなどコスト概念や1ターンでの使用回数制限等なしなら)
ならみんな同じの入れちゃうし
個人的な意見は置いといて
まず実際触ってみたらどうだろう
ポケモンはカードゲームでも相性要素入れてるから
実際ちょっと調べる&プレイしてみれば良いんでない?
大昔のゲームボーイ用ゲームとか
ウェブ上の体験ゲーム(http://www.pokemon-card.com/about/battle/)や
英語版のみだけどオンラインゲーム(http://ptcgo.blog.fc2.com/blog-entry-205.html)もあるから
試すだけならやりやすいだろうし
ただ、個人的感想だけど属性の数を結構絞らんとまず有利・不利とかの関係に
噛み合わない事のが多いと思う >>405
その程度のメカニズム相性で実質半分別の色とか言ってたら、ゴブリンの王とシヴ山のドラゴンは別の色になっちまうと思うの
>>408
魔法が暴れるのは色なしよりもコスト・回数制限なしのせいの方が遥かに大きいのでは
皆が同じカード入れちゃうのは、カードじゃなくてルール側に担保させる事である程度ごまかせそうな気もする
毎ターンチェレン/ティエルノや博士ぶっ放すのが前提みたいなゲームなら、いっそそんなもん作らんでターン開始時に3〜4枚引かせちまえ、的な >>407
だからその「理想」がディストピアでは?って話だろう
でも俺自身カラー分けの無いゲーム創ってるがそんな酷くもない
案の定呪文系のコンボデッキがヤバイけど呪文禁止のド直球メタカードで強デッキ止まり
そもそもデベロッパーも雇えない素人ゲーだしダメなら禁止・エラッタ(無かったこと)にすりゃいい
要するに当たって砕けろ。どーせ趣味なんだから気楽にスクラップ&ビルドじゃ 結局グループ分けの大きさをどれぐらいにするか、
各グループをどうゲームに関わらせるかって話に纏められる気がするから、
上手くやると良いデザインパターンが出来そうな予感がする
ボードゲームとかだとスマッシュアップとか、桜降る夜に決闘を、とか
デッキ2つを混ぜ合わせるだけっていうのもあるけどなんか参考にならないかな 属性や種族は増やしにくいから
最近のTCGはサブ種族や名称、クランやワールドなんかの
所属軍団名みたいなので縛るのが主流だね shadow eraがやってた、職業×勢力の2軸での分類はけっこう使えるかもな
職業には、戦士とか魔法使いとかプリーストとかあって、それによって使える武器やスペルが決まる
勢力は善と悪とかあって、それに属しているクリーチャーが使える
その組み合わせでデッキ組むってやつ >>415
shadoweraは結構楽しかったから派手さがなかったからかハースストーンに負けちまったのは悔しかったなぁ
あれはアレで結構面白いのよね 文明なんかの一番大枠の部分の役割ってプレイヤー間の仲間意識とか自己表現のためのものなんじゃないかという気がしてきた
「俺は赤、お前も赤、仲良くしようぜ」
「青使いってほんとクソ」
みたいな
バランスよりキャラクターをどう分けるかが重要なのかも >>417
各勢力に個性出して好きになってもらうの大事と思う
だから、各勢力の特性がmtgのパクリだとつまらない アマノハギ :
秋田県「にかほ市」の小滝集落では鬼が子どもたちを訪れる伝統行事アマノハギが100年以上続いており、
10年ほど前まで、どこの家庭にも鬼が訪れていた。 Shadoe Eraはまんま紙媒体のWOWTCGのパクりだぞ(http://www.konami.jp/card/wowtcg/beginning.html)
その職業×善悪2陣営の色構成や、ヒーローの装備品や能力、ダメージがターンみたいで残るとか
細かいところが違うだけでほとんど同じでレイアウトもほぼ同じ
アリーの攻撃力欄に攻撃タイプアイコンが書いてるのやライフが血の滴マークとか
(SEでの変更点は、ヒーロー能力が複数回使える可能性があることや、攻撃側アリーが先制攻撃する、装備の使い方が違うぐらい)
ハースストーンはこのWOW版権の正式後継者で
ハースストーン始めるためにWOWTCGの展開を終わらせてる
システムもWOWTCGから引き継いでるのであって
SEは単に傍流の他人の空似でしかない 遊戯王ARC-V「暗翼(あんよく)の竜」
https://web.archive.org/web/20170115084748/http://tv.so-net.ne.jp/schedule/101072201701151730.action
覇王眷竜クリアウィングと装備魔法・覇王烈気のシナジーは、遊戯王OCGルール知らない俺さまでも解ったw
何て胸熱な展開なんだ・・・
あまりの凄さに溜め息すら出る。
まさしくメディアミックスTCGの頂点!!
え!? ここでサワタリ!?www さてAXNミステリーで 「 SHERLOCK シャーロック シーズン1, 第 1〜3 話 」 を繰り返し観るとしよう
『 DUELEAGUE (デュヱリーグ) 』メディアミックス漫画の制作資料としてww(クス
http://mystery.co.jp/schedule
プロット備忘録 DUELEAGUE .0018
主人公(スケアクロ,スケア)は、掏りのテクニックを持つ。
この技術は、彼の “ 存在感を制御できる特性 ” に依拠している。
アバターコード(マスターが前線で陣頭指揮するさいに用いる複製ユニット)の実装スキルでもある。
プロット備忘録 DUELEAGUE .0019
狂言回し役の渉り(タナトス)は、黒い紙で折り紙を作る習慣を持つ。
プロット備忘録 DUELEAGUE .0019
狂言回し役の渉り(タナトス)は、黒い紙で折り紙を作る習慣を持つ。
−−−−−−−−−−−−−−−
諮問(しもん) : 特定の機関や有識者に意見を求めること。
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%AB%AE%E5%95%8F
プロット備忘録 DUELEAGUE .0020
主人公の所属組合(ギルド)「 オーヴァー・ザ・レインボー 」 は、
欧米で繰り広げられている暗闘 「 テクスト・ウォー 」 との関連で、
デュヱリーグ事務局アメリカ合衆国支部から 【 諮問ギルド 】 として向かい入れられる。
合衆国支部内は、アメリカ国家安全保障局(NSA)と中央情報局 (CIA) とで主導権争いが展開している。
オーバル 、 オーヴァル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB
卵形・長円形・楕円形
ペチカ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%81%E3%82%AB
煙道がめぐらしてあるレンガなどで造った壁面の輻射熱で部屋を暖める。
ロシアでは焚き口の炉は暖炉、石釜、薪ストーブなど様々な形状があり、
オーブン機能やコンロ機能を兼ね備える物も多い。
日本では焚き口の炉は50センチほどの立方体である事が多くコンロとして料理にも利用できる物が多い。
内部に温水管を通し貯湯タンクと組み合わせることにより給湯設備として利用されることもある。
設計にもよるが、燃料を燃やして得られた熱量のうち90%以上を暖房として用いる事が出来るため
様々な暖房を比較しても極めて効率の良い暖房。 WOWTCGがハースストーンになった時、アリーをミニオンに言い換えたり、
職業x勢力の制度をヒーロー制に変えたのにはやっぱ理由あるんだろうな MTGフォロワーね、はいはい じゃあ次の方〜ってなる >>432
ダメとは言わんけど >>435 がな・・・
まぁ、デュエマやバトスピなどいろいろなTCGがMtGをベースにより遊びやすく変更してうまくいってるからな
MtGに似ていてもちゃんと個性が出るほど変えられているかどうかが大事だろうな 色の話だけど、最近スマフォで出たCOJP は色の取り扱いが面白いと思った
ユニットを召喚するだけならコストさえ払えば何色でも手札から出せる
だけどトリガー、インターセプト(
遊戯王でいう所の魔法罠)
を発動するためには同じ色のユニットが場にいなければならない
後進化ユニットは同色にしか重ねられない
他の色のユニット入れるだけなら簡単でトリガーや進化について考えると難しくなるというバランスが楽しい >>432
MtGのオリカ・オリジナルエキスパンションとして作れてしまうのであれば、いっそそうしちゃった方がいいと思う
それじゃどうしても達成できないし切り捨てる事もできない点があるなら、その「MtGにはできない所」がそいつの重要な価値だって事になるんじゃね COJの事はアーケード版のですでに話したからもう良いよ >>438
それ、パズドラtcgで既にあったやん
場に同じ属性のキャラがいなかったらスキルカードが使用できない ツイッタだと遊べる段階までいってるものけっこうあるっぽいな >>442
アクエリアンエイジは青春だった…
ゲーム的にもキャラクターを中立エリアにおいて支配するとか相手のキャラクターパクって進化させるみたいなボードゲーム的な要素があった気がする 皆どうも意見ありがとう
特に>>435-436と>>439は大変参考になった
MtGをベースにTCGを自作してみる 現存のTCGに囚われ過ぎているのかな
同じようなTCGを作って差別化するためにややこしいシステムを追加して用語を適当に変える
それじゃもうダメなんだと思う
新しい形のTCGを考えなければ○○のパクりだとか似たり寄ったりのぱっとしないTCGで終わってしまう
と思い試しに新しいタイプのTCGを作ってみた
運要素を可能な限り削ったビンゴ形式のTCG
休憩終わりなんで内容は仕事終わったら書きます ド貧乏家畜 http://hissi.org/read.php/entrance2/20170123/b1VsS25UWVc.html ID:oUlKnTYW
> 電話口で相手が名乗ったんだろモルモン教徒だって
電話口で、
「 末日聖徒イエス・キリスト教会(まつじつせいとイエス・キリストきょうかい)の●●ですが―――、 」
って連中は名乗るぜマ・ヌ・ケww( ´∀`)σ)Д`)
●●は殆どの場合アメリカ合衆国の国籍を持つ連中だww
2人だけ日系との混血ブラジル人、日本人が居たが殆どはアメリカ人だなww
ほぃ、便所ちゃんねる(2ちゃんねる)チンカスだんご便所虫(お前ら)をサクッと論破完〜了!ww(クス
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201605140001/
「 彼らは地下水脈(機会や資源)が在るのに掘ろうとしない(努力しない)。」 by モルモン教徒
モノポリー→カルドセプトみたいに他のゲームと組み合わせたらいいんじゃね カード+将棋
カード+レースゲーム
カード+スプラトゥーン
とか考えてくとけっこうやりようがありそうだな >>449
将棋は既にモンコレとかディメンションゼロとかの類例が結構あると思う
レースゲームはアナログゲーにすると結局ボドゲにはよくあるポイント稼ぎゲーになりそう。電源ゲームなら5Dsが既に通った道
アクションゲーム系に混ぜちゃうと結局、ただの武器なり技のアセンになるだけな気がするわ。
東方緋想天のカードシステムなんかもそうね、ゲージ溜めてカードを使うと手札の必殺技とか出せるってやつ 遊戯王とトランプを元ネタに何か良いTCGが出来ないかと挑戦してみたが
ネタが思い浮かばずに結局挫折した ドランプが思い浮かんだ
話は違うけどカードゲームじゃないアニメ(スポーツとかバトルとか)ってなんでTCGの形式でカードゲーム出すんだろう
ドミニオンみたいなデッキ構築系だとキャラが少なくても放送が1年だけでも十分楽しく遊べると思うんだが
拡張パックも出せるし それに関連してデッキ構築形式(誰か一人が大型セットを持ってれば遊べる)でもTCG形式でも遊べるものが出てくるのではないかという予想
少し違うけどキューブドラフト的な
何かのインスピレーションになれば嬉しい >>453
レアカードを求めて複数ボックス買いが発生するのが美味しくて仕方ない
買い切りのTCG形式でないカードゲームだと、
高い部類で日本語版ドミニオン基本セットが4500円、拡張版で3000円
もっと小規模の単品カードゲーム、例えばスリードラゴンアンティや妖精奇譚なら1セットで2000円、ごきぶりポーカー64枚1800円、
その他ニムトとか、まあ小箱にカードが詰められたようなゲームはだいたい1200〜2000円くらいが相場
一方で、比較的悪い例を持ち出してみるが、
ヴァイスシュバルツの通常ブースターパックが1パックだいたい300円、20パック1boxで6000円。この時点でドミニオン超えた。
ところが、声優のサインカードとかコンプリートするには1カートン=16box単位の購入が考えられるレベルの封入率なので、1カートンで96000円↑
シリーズによってはそれでもサインカードはコンプできないらしいけどな。ゲームとして遊ぶならサインカードじゃなくてもよかったりするけど まぁヴァイスレベルになるとそうなんだろうけど関係ないゲームとかホビーアニメとか漫画原作アニメの作品単品のTCGの話ね
TCG売り切りの商法繰り返してるとユーザーもだんだん買う気がしなくなってくると思うんだ
モンハンとかパズドラみたいなIPですらああなったし(TCGとして面白くなかったからなのかは別として) >>456
他に理由を考えるとすれば、原作次第ではあるけど
TCGだと一つの商品で出せるカード種類が多く、キャラクターの多い原作の場合でも多くのキャラをゲームに出せる。
あるいはキャラが少ない場合は、同キャラの色んな場面や形態が出せる
例えばヴァイスのシンデレラガールズ(原作は2016年末で765組やトレーナーさんなど除きオリジナルアイドル183名、内アニメ登場89名)のパックがブースター112種類、
艦これが一弾で164種、第二弾100種(2016年末時点で改造なしのカウントで艦娘184名、改造後形態をカウントして277、実際は図鑑登録のない形態がまだあるためもうちょっと増える)
パズドラTCGはブースター一弾121種類。原作キャラ数はちょっともう訳わかんないくらいいっぱいとだけ
一方で、>>455で挙げたゲームからは
ドミニオン基本は半数がほぼ数字だけで出来た財宝カード3種、勝利点カード3種、呪い1種、あとは25種類の王国カードで種類としては32種
ごきぶりポーカーは8種8枚ずつ、イラストがどれも違ってるため実質64種
妖精奇譚は100枚セットだけど、覚えてる限りでも8枚組の同じカードが三種類、三枚セットのカードが六種類あるとかでカード種類数は結構減る
唯一ニムトは104種だけど、これは1〜104までの数字と記号がちょろっと書いてあるカード
あとは花札48枚、トランプが記号と数字を並べて53〜54枚(ジョーカーの扱いで変動)
あのキャラこのキャラ全部出したいってなるとトレーディングカードの要素が欲しくなるんだと思うわ TCGはある程度バランス悪くても許されるけど
スタンドアローンはそれ一商品でバランスの完成度高めるの大変そうだな デレマスはデッキ構築ゲーム出してたろ
ガルパンもあった
ジャンプ漫画がよくTCG化してるけど遊戯王で大当たりしたせいだろうな。一応DBとワンピの奴はまだ生きてるし 世界樹ドミニオンとかあったね。
RPGはドミニオンやりやすそう キラカードいいよね……大した理屈もないけど何かお金持ちになった的な優越感あるよね……
って思うんだけど、アナログにせよデジタルにせよ同人レベルじゃいちTCG全体の要素として作れる気がしない
デジタルはあれ、カード枠かイラストを動画で作ってんのかな レアリティだけじゃなく、同じカードでもパラレル版とかデジタルのスペシャル版あるのはコレクターとしては嬉しいんやろなぁ
わいはゲームできればいいって人だからあんまこだわり無いけど >>461
カード画像にアニメーションのエフェクトを重ねてる https://kamigame.net/
1銭にもならなそうな界隈なのによくこんなの作ってくれたわ すでに幾つか投稿されてるな
こういう、業者印刷まではいかなかった作品を置ける場所は面白いと思う ただでさえニッチなのにプレミアム会員とか一体どれだけ集まるんだろう ルールは出来たもののテストプレイに行き着けず
プログラムは苦手だし印刷もなぁ >>469
カード画像を読み込ませて一通りの動きが出来るCARDLETっていうフリーソフトがあるぞ
カードゲームシミュレーターで検索すれば出るはず こんなソフトあるんだな
教えてくれてありがとう
早速DLしたが使い方が全く分からん。まあ自分でどうにかするか D0みたいなマス目を使うTCGっていいなーと思い
3目並べをTCG化したら面白いんじゃね?って考えたけどやっぱり考えることはみな同じなんだなと認識させられたわ
https://www24.atwiki.jp/hikari_gaga/pages/13.html
方向性的には移動しないD0って感じにしたいんだけどバトル処理とかもっと簡潔にしたいわ 頭の中で、MTGとポケモンカードの両方から良いとこどりしたようなオリジナルTCGを考えていたら、なぜかカードヒーローができあがった件 ここもすっかり過疎っちまったな
やっぱみんな他のところに行っちまったんか 最後に完成させたのは 『 漢字バトラー 』 だったな >>481
みんな自分のルーリングを完成させたんだよ 世界初で優先権競合の『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』を2010年に
見せ付けられたら、そりゃあ、才能やセンスの差に便所虫(お前ら)が絶望しちゃうのも無理はないww >>483
ルールを完成させたんならどこかで見せたり反応見たりするよな
ここで晒されたルールをあーだこーだ言って話し合うの好きだったのに やっぱネットで対戦できないと人は集まらないのかね
同人発でネット対戦出来るのってあったっけ? 自作でルール考えてるんだけど
戦闘がないルールってやっぱ受けは悪い? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています