>>208
> このゲームでプレイヤーが攻撃を受けるとデッキの上の1枚がそのままダメージに変わります。
> そして、その1枚のソウルの数値がそのままダメージになるのです。
> つまり、すぐ強いカードを出せるようにコストの高いカードばかりデッキに入れると、
> あっという間にダメージが溜まって負けてしまうのです。
> だからといって、ソウルの少ないカードばかり入れると、ソウルを貯めるのが遅くなってしまいます。

ヴァンガードのダメージチェック方式からトリガー要素を撤廃した上で、
グレード数値=ダメージ枚数or数値ってルール付けしたシステムだな。
仮にヴァンガードがグレード数値と戦闘用の数値とに比例の傾向が存在していたら、
ヴァンガードのグレード数値をソウル数値およびコスト数値に見立てることで流用できそうな感じだ。