『とりーばぷちょ』

4 x 予言者クルト 最軽量チェンジ元
2 x 聖鐘の翼 ティグヌス ハンデス対策兼チェンジ元
2 x 純白の翼 キグナシオン バイク対策兼チェンジ元
1 x 光牙忍ハヤブサマル とりあえずの一枚挿しておけば一回死なない
4 x タイム3 シド ギフト型等様々な呪文主体のデッキへの対策
2 x 終末の時計 ザ・クロック 強力トリガー
4 x オリオティス・ジャッジ ドギ剣対策、たまに手打ち
1 x ディメンジョン・ゲート トリガーからのサーチで逆転の目
2 x ドンドン吸い込むナウ サーチ&除去は強い
2 x 青寂の精霊龍 カーネル トリガーからのプチョヘンザ
4 x 二族 ンババ プチョヘのチェンジ元
4 x 音精 ラフルル プチョヘのチェンジ元2 呪文トリガー主体デッキへの対策にも
2 x Dの楽園 サイケデリック・ガーデン ドキンダムエリア対策兼除去対策
1 x 斬隠オロチ とりあえずの一枚挿しておけば一回死なない
2 x 大聖堂 ベルファーレ cipでフリーズへ刺さる相手もいないが安定して強い
3 x 百族の長 プチョヘンザ フィニッシャー兼盤面整理役

基本的にクルト、ティグヌス、キグナシオンからラフルル、ンババへチェンジし、そこからプチョヘンザへ展開してロックしてかつか、ベルファーレへ展開し耐えるかの二択
とりあえずベルファーレかプチョヘンザ引けなきゃ話にならないので必死で引く

闇単への勝率が芳しくない出した矢先に除去されなかなか攻めることができず、負けてしまう ここを診断していただきたい

バイクはそこそこ取れる、キグナシオンからの大量展開や、プチョヘンザのロックがきいてくる

ドギ剣は微妙、生姜のせいでチェンジ元が消えるのがきつい

ループ系は論外といって良いほど勝てない、捨てるしかないのか...ここもなにかアドバイスがあれば教えていただきたいです

ドロマーハンデスは半々な気がする、こちらがどれだけ先に展開しきれるかが勝負相手の準備が出来る前に倒し切りたい パクリオ等での延命が決まり準備が終わったら悲惨、手札ほぼ無い状態での魔天降臨は痛すぎて涙が出てくる

白刃鬼は、ドロマーと同じく速度が大事ただこちらは一斉展開されてもオロチでリュウセイ消せばなんとかワンチャン残るだけましかもしれない