X

トップページYouTube
1002コメント959KB
虎ノ門821
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/07(土) 12:22:05.35ID:AN50C0+pM

霞ヶ関・永田町の背後から、政治・経済・社会を斬りつける!!
タブーなき憂国の志士たちが日替わりで繰り広げる生放送のデイリーニュースショー !
DHCテレビから、新しいニューススタイルと世界の見方を、発信します!

■MC:居島一平(米粒写経) 

■コメンテーター
月曜 田北真樹子(月刊「正論」編集長) &
    ゲスト or 石平(評論家) or 竹田恒泰(作家)
火曜 百田尚樹(作家) &
    ゲスト or 北村晴男(弁護士)
水曜 大高未貴(ジャーナリスト) & ゲスト or
    ケント・ギルバート(カリフォルニア州弁護士) & ゲスト or
    井上和彦(軍事ジャーナリスト) & ゲスト
木曜 有本香(ジャーナリスト) &
    ゲスト or 竹田恒泰(作家) or 飯山陽(イスラム思想研究者)
金曜 須田慎一郎(経済ジャーナリスト) & ゲスト or
    藤井厳喜(国際政治学者) & ゲスト or
    髙橋洋一(嘉悦大学教授) & ゲスト

※前スレ
虎ノ門820
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1650867073/
虎ノ門811
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1641727717/
虎ノ門812
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1643346794/
虎ノ門813
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1645528550/
虎ノ門802(虎ノ門814)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1630200724/
虎ノ門815
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1646743929/
虎ノ門816
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1647555367/
虎ノ門818
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1649761806/
虎ノ門819
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1650299932/

虎ノ門817
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1648712706/ VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:: EXT was configured
0900名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 02:52:53.91ID:iKMuAeAI0
腕章白いけどアゾフ大隊の皆さんの動画
ナザレンコのリプ欄

https://twitter.com/Mamako_Hitakami/status/1526564410038579200?s=20&t=x65dCswOCmLzGZAzgJom7A
mamaco ままこ@Mamako_Hitakami
#Azovstal
#CлаваУкра?нi
#ГероямСлава
アゾフスタリから退避する
負傷したアゾフ大隊の皆さんの動画が入ってきました??
よく守り抜いてくださった????
ウクライナに栄光あれ????
英雄に栄光あれ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0901名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 03:23:51.23ID:iKMuAeAI0
https://twitter.com/TakagakiUkraine/status/1526628377117052928?s=20&t=O4_6cJYt82nOIlw-VIOOGQ

高垣典哉 ウクライナ情報局 キエフ ウクライナ最新情報
@TakagakiUkraine
ウクライナ弁護士が語る
ロシアの作ったビデオが全て嘘だと言っています。皆さん騙されないで下さい!
午前3:19 ・ 2022年5月18日・Twitter for iPhone

ロシアの作ったビデオがあるぐらい分かってるが全部はちょっと無理があるだろ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0902名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 03:49:07.58ID:X/6qIGFx0
アメリカのモンサント社が作っていた枯葉剤はベトナム戦争で米軍が使用し、
その枯葉剤の影響でベトナムで数多くの奇形児が生まれた。

そのモンサント社のグリホサート農薬は人体であることが確認されており、世界中で使用禁止や使用制限がなされている。
ところがその行き場を失ったグリサホート農薬を受け入れるために何と日本政府は
そのグリホサート農薬の残留基準値を大幅に緩和して大量に受け入れてくれました(笑)
本当にありがとう安倍ちゃん、自民党、日本政府。

【漫画】非道なる枯葉剤!ベトちゃんドクちゃんのそれから【実話】修正版
https://www.youtube●.com/watch?v=ivivpOrcPeA

【奇形児 ナハ゜ーム弾】ヘ゛トナム戦争の悲劇を知ってもらいたい
https://www.youtube●.com/watch?v=sUmuh3mCMNE
0904名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 07:19:33.46ID:bRqKExce0
ユリアЮлия
@3Y0mDlMWcofXD87

5月16日
2010年頃、キエフに留学生として来てたアメリカ人の友達が居たんだけど、
その人の学校のクラスの半分以上がアメリカ士官候補生だったんだよね。その時は、
辺鄙な所に来るんだなとしか思ってなかったけど、今思えば国を乗っ取る下準備してたんだなぁって。
0905名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 07:35:12.50ID:bRqKExce0
ごめんwナチは共通の敵だから

ナザレンコ・アンドリー@nippon_ukuraina
ロシアの侵略に関して中国共産党と同じ立場を取っている人は日本の愛国者であるはずがなかろう。
午前6:56 ・ 2022年5月18日・Twitter Web App

櫻井よしこさんが共同代表を務める「美しい日本の憲法をつくる国民の会」と日本会議が主催の講演会をナザレンコがするんです
6/5 ナザレンコ・アンドリー講演会 in新宿 「自由を守る戦い」

ナザレンコ・アンドリー@nippon_ukuraina・2021年8月10日
ちなみに、普段韓国?朝鮮を擁護しまくるパヨクは今回はなぜ韓国の国情院を叩くかわかりますか?
彼らは北朝鮮系だから?? だから好きな韓国でも、反共反北の勢力を敵視して、
左寄りの親北反日勢力だけと連帯しようとしている。所詮アカ。
引用ツイート
ナザレンコ・アンドリー@nippon_ukuraina ・ 2021年8月9日
素晴らしいじゃん!自由世界の共通敵である共産主義者、日韓の対北共闘を邪魔する反日団体と戦うための
有用な情報を一方的に日本側に流してたってことでしょ?利用しない方がバカ。
日本の右派団体は情報機関よりもインテリジェンスできているかも。これぞ、真の日韓協力
午前10:51 ・ 2021年8月10日・Twitter Web App

韓国情報機関と日本の極右団体が「不当取引」 韓国テレビ局があす報道へ | 聯合ニュース
【ソウル聯合ニュース】韓国MBCテレビの調査報道番組「PD手帳」は9日、
韓国情報機関の国家情報院(国情院)と日本の右翼団体の間で不当な取引
0907名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 08:13:29.64ID:bRqKExce0
ナザレンコのリプ欄酷いぞ
0911名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 08:36:16.70ID:bRqKExce0
>>909
1回も行ってないだろ
0912名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 08:39:24.09ID:bRqKExce0
また嘘ばっかりついてるなナザレンコ
0913名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 09:30:34.28ID:bRqKExce0
日本は何に備えるかってお前見たいな焚きつけ屋に備えるべきだろ
日本とウクライナは同盟国でもなければ友好国でも近隣諸国でもないんだよ
0914名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 09:32:59.29ID:bRqKExce0
ナザレンコ「軍事力を背景にした外交しかない。日本は韓国と条約を結んだ。どうなりましたか。なかったことにしている。
ロシアは北方領土の実効支配を強めている。なぜか。日本の軍事力が足りないからです。」

適当な事言うなw
北方領土返すって言ってるのに
安倍がイージスジョアとか言って挑発しまくったからじゃ
0915名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 09:38:45.58ID:bRqKExce0
ロシアの侵略に関して中国共産党と同じ立場を取っている人は日本の愛国者であるはずがなかろう。
午前6:56 ・ 2022年5月18日・Twitter Web App

2013年、習近平はウクライナ大統領と「中国ウクライナ友好協力条約」を締結
中国はウクライナに対して安全保障も宣言してるし、軍事技術協力もしてる敵なんだけど?
航空宇宙産業は世界でもトップクラスだから中国がこの10年でいきなり強くなったんだが知らずに
ロシアすら売らなかった空母売ったのもお前の国じゃねえか
0916名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 09:52:55.90ID:bRqKExce0
https://twitter.com/sofimari21/status/1526697991419047936?s=20&t=YucbTPmILqvBM8v3J4gWag
難民の子供達は時間を無駄にせず、現地の子にプーチンやロシアの悪口、
ウクライナのスローガンなどを教示してます
そのうちジークハイルなどのレッスンも増えるかな?
これはポーランドの学校での難民と現地の生徒達

こいつら入れるな
0917名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 10:06:51.57ID:h+ta80gz0
ゼレンスキーは2014年の親ロシア派ゼレンスキーを逮捕するだろう
2014年ゼレンスキー「クリミアのウクライナ東部では、人々はただロシア語を話したいだけだ。放っておいて。
彼に合法的にロシア語を話す権利を与えてください...ロシア人とウクライナ人は兄弟民族だ」

哀れゼレンスキーw

これまでのあらすじ

ロシアの傀儡政権で汚職ヤヌコビッチうんこ大統領だったけど
マイダン革命ではナザレンコも参加した暴力的なテロにより民主的に選ばれた大統領を追い出しました
反体制派デモが活発化し、警官隊と衝突
100人近くが死亡し、1000人以上が負傷する事態となりました
極右勢力を中心とする米国の傀儡政権が生まれました

共産主義革命みたいな暴力革命で政権を奪い野党11党を非合法化して活動させないけど
ロシアのスパイだから仕方ないです
野党系メディア3つ4つを非民主的に潰したけどロシアのスパイだから仕方ないです
野党党首は国家反逆罪で投獄して野党議員も殆ど亡命しちゃったけど
ウクライナは民主主義陣営だから 被害者なんでお金ください
ヤヌコビッチうんこ大統領よりも親露派の国民生活は酷くなったし
親露派の国民は仕事も収入もなくネオナチに虐待され
地方都市がソ連の方がマシと独立したりロシアと併合したがるけどロシアの工作員なんです
ウクライナは民主主義陣営だから被害者なんでお金ください
(CIAやSASやアゾフに囲まれてる誰か助けてくれ)

ゼレンスキー
0918名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 10:57:57.09ID:X/6qIGFx0
■竹中平蔵 市場と権力 「改革」に憑かれた経済学者の肖像■  (著者)佐々木実 2020年9月出版

第5章 アメリカの友人

◇アメリカの強力な支持を盾に
金融担当大臣就任から「竹中プラン」発表までの一ヵ月間を検証すると、竹中はまるで四面楚歌だったように見える。
だが、この間、一貫して強く彼を支持していた勢力があった。アメリカ政府である。  

10月11日、グレン・ハバードCEA委員長はホワイトハウスにわざわざ日本の特派員たちを集め、竹中が遂行しようとしている銀行行政を支持すると宣言した。
国務省ではリチャード・バウチャー報道官が定例記者会見の冒頭で、「日本の構造改革を支持する」と発言した。
財務省もジョン・テイラー財務次官を日本に急遽派遣することを発表、訪日したテイラー財務次官は実際に講演で竹中支持を表明することになる。  

一方、銀行業界や与野党から集中砲火を浴びていた竹中は、ブッシュ政権から強い支持があることを誇示するかのように、
ハバードらとの親密な関係を記者たちの前でことさら強調してみせている。

「ハバード委員長とは、経済情勢の意見交換ということで、比較的緊密にいろいろ電話連絡などをしております。
内閣改造のあと、すぐにハバード委員長から連絡がありまして、おめでとう、たいへんだけれどもしっかりやってくれ、というようなことをいっていただきました。
それと、ベーカー大使が一度こちらのほうにご訪問くださって、われわれとしてはこういう方針でしっかりやっていきたいというような現状のご報告等をいたしました」  
竹中は、ブッシュ政権をあげて「竹中支持」が打ち出されたことにも触れた。

「アメリカのほうで、あの時点でああいうふうにいろいろ記者会見されたのは、本当に日本のこの不良債権の問題というのが、
日本のみならずやはり世界の経済にとって、いや、世界経済のみならず安全保障の問題にとっても非常に重要な問題であるという認識を意味していると思います。
きわめて大きな責任をわれわれは負っているというふうに感じた次第であります」  

竹中は、「安全保障の問題」まで持ち出して、対米関係への影響を懸念してみせたのである。  
援護射撃するハバードは、ホワイトハウスで会見を開いただけでなく、『日本経済新聞』に「日本の銀行改革新たな希望」と題する文章まで寄稿した。
もちろん、竹中金融担当大臣を強く支持する内容だ。  

ブッシュ政権は総力をあげて、あらゆる機会をとらえて、海の向こうから竹中を支えていたのである。  
なぜブッシュ政権はそこまでして竹中を支持したのだろうか。
ニューヨークのコロンビア大学で取材した際、ハバードに率直にたずねてみた。
ハバードはまず、ブッシュ政権の基本姿勢から説きはじめた。

「ブッシュ政権はクリントン政権とは違った態度でほかの国と接しています。
クリントン政権は他国にレクチャーして相手国に政策を教えるような態度をとっていましたが、日本の経済政策についても同じような態度でした。
私はこうした姿勢は間違っていると感じていた。日本は世界で二番目の経済大国です。賢明な方がたくさんいる。
エコノミストや政府高官などは何をしなくてはいけないか自分たちできちんとわかっています」  
0919名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 10:58:57.05ID:X/6qIGFx0
圧力を加えて日本の政策をコントロールしようとしたことなどない、と言いたいのだろう。
ハバードは続けた。 「アメリカ政府がしなくてはいけないのは、彼らがやろうとしていることをサポートすることです。
竹中氏の改革は、アメリカの政府高官が教えたものではなく、彼自身のアイデアです。
彼を十分にサポートし、小泉政権を支持することが、世界が関心をもっている目的、つまり、日本経済の問題を解決することだと考えていました」  

私は少し挑発的に質問してみた。  

─ ─竹中大臣がしばしばあなたの名前を出して、支持を受けていることを強調したりしていたことは知っていましたか。

「知っていました」  

─ ─竹中大臣には「政治的意図」があったと思うが、それでも積極的に協力する考えがあったのですか?

「『政治的意図』があったとしても驚かない。誰かのせいにするのは、政治においてはいい手段。とくに、相手が外国人なら選挙に出ることもありませんから。
私は、助けになるのならなんでもしようと思っていました」  

─ ─ 日経新聞に「竹中支持」の記事を寄稿しましたが、これには日本で批判もありました。

「私は日本の政治家ではありません。 私がブッシュ大統領から与えられた任務は、日本の改革のプロセスを支援すること。
もちろん、日経新聞に寄稿することについては事前に竹中氏に相談し、援護射撃になるかどうか確認しました」  

謎として残るのは、なぜ「竹中プラン」がまだ発表されてもいない段階で、ブッシュ政権の高官たちが竹中を支援したのか。
『大臣日誌』で竹中は、10月11日には「竹中プラン」の大枠を確定していた、と明かしている。
ハバードらブッシュ政権高官たちがいっせいに「竹中支持」を表明したのも同じ日だ。  

私は、竹中プラン発表前にブッシュ政権が竹中支持を打ち出した事実を指摘したあとで、「事前にすでに『竹中プラン』の内容を知っていたと解釈していいですか」
とハバードにたずねた。「はい」とだけ、彼は答えた。  

ハバードに確認してわかったことは、竹中が日本の政府与党には徹底した情報管理で何も知らせない一方、
ブッシュ政権にはいちはやく情報を流していた事実である。
0920名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:00:31.02ID:X/6qIGFx0
■竹中平蔵 市場と権力 「改革」に憑かれた経済学者の肖像■  (著者)佐々木実 2020年9月出版

堀内は、小泉が自民党の総務会を無視してまで閣議決定を急いだ背景に、訪米が迫っていた事情があったとしている。
「小泉首相は党内で議論を尽くすことより、ブッシュ大統領へのお土産にすることを優先した」と批判しているのだが、
実際、小泉は国連総会出席のために閣議決定の翌々日にアメリカへ発ち、9月21日にブッシュ大統領と会談した。
日米首脳会談では、ブッシュのほうから会談予定になかった郵政民営化の話を持ち出してきたという。『日本経済新聞』が伝えている。

「『郵政民営化の進展ぶりはどうか』。21日の日米首脳会談でブッシュ米大統領が、会談の最後に郵政民営化の話題を突然、持ち出して日本側出席者らを驚かせた。
小泉純一郎首相が『大きな反対はあるが、しっかりやる』と決意を述べると、大統領は『首相の強いリーダーシップに敬意を表したい』。
大統領が郵政民営化への日本国内の反対論を見越して首相を励ました形だ」(2004年9月22日付)

★ブッシュに呼応する小泉★
日米首脳会談の直後、ブッシュ政権は「日米規制改革および競争政策イニシアチブに基づく日本政府へのアメリカ政府要望書」(10月14日付)を提出した。
アメリカ政府が日本政府に毎年出してくる「年次改革要望書」だが、この年は「郵政民営化」への関心をわざわざ強調している。

「本年の要望書においてアメリカは、日本郵政公社の民営化計画が進んでいることを受け、勢いを増している日本における民営化の動きに特段の関心を寄せた。
これに対して、日本経済に最大限の経済効果をもたらすためには、日本郵政公社の民営化は意欲的かつ市場原理に基づくべきだという原則がアメリカの提言の柱になっている」
各論になると、やはりブッシュ政権の関心は金融部門に集中しており、「郵便保険と郵便貯金」という項目を特別に立てて要求してきている。

Ⅱ-A. 郵便保険と郵便貯金
日本郵政公社の民営化が、経済財政諮問会議の求める民間企業とのあいだの「イコールフッティング」を完全に達成し、また日本の保険および銀行分野に公正な競争をもたらすために、
アメリカ政府は日本政府に以下の方策をとるように求める。

Ⅱ-A-1. 民間企業と完全に同一の競争条件を整備する。それには次のものを含む。
Ⅱ-A-1-a. 郵便保険と郵便貯金事業に、民間企業と同様の法律、規制、納税条件、責任準備金条件、基準および規制監督を適用すること。
Ⅱ-A-1-b. 特に郵便保険と郵便貯金事業の政府保有株式の完全売却が完了するまでのあいだ、
新規の郵便保険と郵便貯金商品に暗黙の政府保証があるかのような認識が国民に生じないよう、十分な方策をとる。

Ⅱ-A-1-C. 新規の郵便保険、郵便貯金および他の関連業務とのあいだの取引がアームスレングスであることを保証するため、完全な会計の透明性を含む適切な措置を実施する。
また、日本郵政公社の金融事業と非金融事業のあいだの相互補助の可能性を排除する。
Ⅱ-A-1-d. 新規の郵便保険と郵便貯金が、その市場支配力を行使して競争を歪曲することが無いよう保証するため、独占禁止法の厳格は施行を含む適切な措置を実施する。

ブッシュ政権の要望は竹中が目指す民営化とまったく同じ方向を向いている。
たとえば、「Ⅱ-A-1-a.」は具体的には郵政貯金、簡易保険を営む会社を金融庁の監督下に置くことを求めたもので、
総務省から金融庁に監督省庁を移管させることを最重視した竹中と同じ立場だ。

「Ⅱ-A-1-C.」の、「金融事業と非金融事業のあいだの相互補助の可能性を排除」もまた、竹中にとって原則ともいえる最重要事項である。

金融事業を完全に分離し、市場に売却することを正当化するための理屈なのである。
ブッシュ政権はそもそも経済財政諮問会議の「郵政民営化の基本方針」を高く評価しているわけだから、
ブッシュ政権が要請する内容と竹中の望む民営化の姿が寸分たがわぬほど一致するのも当然といえば当然だった。 
0921名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:01:05.99ID:X/6qIGFx0
自民党は民営化問題を協議する場として、郵政合同部会を設けた。「郵政民営化の基本方針」が閣議決定されたあとの会合では、竹中への不満の声が続出した。
「竹中大臣にたずねると、『経済財政諮問会議には、民営化の是非・意義は問われていない』とのお答えであった。
つまり経済財政諮問会議は『どうして民営化するのか』については答えられないとのことであった。しかし、国民はどうして民営化するのかを知りたがっている」
「なぜ民営化が必要なのか」と問われた際、「経済財政諮問会議は民営化の是非や民営化の意義を話し合う場ではない」と竹中は説明した。

大臣としての任務は「民営化を前提に」、その具体策づくりを進めることだと主張した。「なぜいま民営化か」という根本問題から巧みに身をかわしたわけである。
なぜいま郵政事業の民営化を急がなければならないのか、じつをいうと、竹中自身、ほかの政治課題をすべて押しのけてまで急がなければならない理由などないことを自覚していた。
竹中を支持していたジャーナリストの田原総一郎には率直に胸のうちを打ち明けている。『ジャーナリズムの陥し穴 明治から東日本大震災まで』(ちくま新書)で、
田原が当時のやりとりを再現している。

電話をかけてきた竹中は、「田原さん、困ったことがある」と言う。「実は、小泉さんが郵政の民営化をやると、そして僕に担当大臣になれと言ってきたのです」。
  私は「やればいいじゃないですか」と答えた。ところが竹中は、「実ははっきり言うと、今、郵政の民営化をする必要はないんです」と言う。
  竹中の説明によると、小泉が郵政民営化を言い出したのは、宮澤内閣で郵政大臣を務めていた時だった(1993年)。当時は民営化をする理由、必然性があった。

郵便貯金、簡易保険などで国民から金を集めるのだが、この金の多くが、財政投融資(財投)というものに使われていた。
  財投というのは特殊法人等の財投機関に資金を供給し、財投機関はそれを原資に事業を行い、返済するというもので、つまり官僚が使う金だった。
  その財投は、バブルがはじけ、伏魔殿とさえ言われていた。そこで小泉は郵政大臣になって、民営化を打ち出した。民営化して、財投に金が流れないようにしようとしたのだ。

ところが財投は、小泉が首相になった頃からきれいに整理されるようになっていた。あまり問題がなくなっていたのだ。
  だから、このタイミングでの民営化は、無駄を省くという構造改革の中での意味はあっても、実のところはそれほど意味がないということだった。
  私は竹中に、「それを小泉さんに説明すればいいじゃないですか」と言った。

すると竹中は「それはダメです。言ったとしても、僕に辞めろと言って、別の人間を担当大臣にするだけです」と答えた。
  竹中にしてみれば、他の人間では絶対に成功しないという自身もあったに違いない。

竹中は、「1か月時間をください。1か月で、自分が郵政民営化の理屈、必然性を考えるので、1か月後に話を聞いてください」と言った。
  その1か月後、私は竹中が用意した理屈を、1時間半かけて聞いた。たくさんのブレーンを集めて作ったのだと思う。
  竹中によれば、そうした人間を集めて会議をするのも、ほとんど自腹だったらしい。

ところが、話を聞いても私には民営化の必然性がさっぱりわからなかった。それを正直に告げると、竹中はもう1か月くれと言う。
  するとまた1か月後に連絡がある。今度は、私だけで話を聞いたのでは自信がないので、石原伸晃と一緒に行くことにした。
  そして話を聞いて、石原に聞くと、やはりさっぱりわからないと言う。
  そんなことを繰り返しながら、竹中はどうにか理屈を作り、郵政民営化をスタートさせた。

「今、郵政の民営化をする必要はない」―――内心で竹中はそう考えていたのである。
0922名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:02:01.36ID:X/6qIGFx0

★暴かれた私信
だが時代は、そんな辛気臭い政策論を吹き飛ばすほど「改革」ムードに包まれていた。
竹中がまとめあげた民営化案が国家審議にかけられると、「郵政政局」は本格化する。
2005年7月5日に衆議院本会議で可決されたあと、8月8日の参議院本会議では否決。首相の小泉は衆議院を解散するという奇策に打って出て総選挙で圧勝、郵政民営化案はたちまち国会で成立する。
郵便貯金事業、簡易保険事業はそれぞれ分社化されたうえで、10年以内に市場で売却されることが決まった。

郵政選挙の前に、国会では論戦が繰り広げられていた。それは8月2日の参議院での審議で起こった出来事だった。質問に立ったのは民主党の櫻井充である。
櫻井は、竹中が大臣として所管する郵政民営化準備室がアメリカ政府やアメリカ企業側と18回も面談している事実を指摘したあと、竹中に向かって、
「大臣は、アメリカの方とこういう問題について話し合ったことすらないんですか」と質した。
「郵政の問題につきまして、外国の方から直接要望を受けたことは一度もございません」竹中はきっぱり否定した。

大臣の答弁が終わるのを確認すると、櫻井はおもむろにひとつの資料を取り出して質問を続ける。
「それでは、ここにアメリカの通商代表、まあこの間まで、前ですね、ゼーリックさんから竹中大臣に宛てた手紙がございます。
現在は国務副長官でございます。その方から竹中大臣に宛てた手紙の写しがございます」

ロバート・ゼーリックは、ブッシュ政権発足とともに通商代表部(USTR)の代表に就任し、この直前までUSTR代表の職にあった。
USTR代表は郵政民営化問題では竹中のカウンターパートである。ゼーリックはブッシュ政権内で横滑りする形でこのときは国務長官をつとめていた。

櫻井が手にしていたのは、ゼーリックが竹中に送った「私信」のコピーだった。ゼーリックが竹中の「友人」として書いた手紙。
小泉政権が発足する前から、竹中はゼーリックと面識があった。
第4章でも触れたように、森政権時代、東京財団理事長の竹中が九州・沖縄サミット前に「プレ・サミット」という大イベントを開催した際、ゼーリックをゲストとして招聘してもいる。
ゼーリックの手紙は、郵政民営化担当大臣に就任した竹中への祝辞だった。私信を入手した櫻井は、これが郵政民営化を阻止する決定打になると確信したという。

「通常ならこうした資料は質問する前に、委員会の理事会に提出するんです。でも、このときばかりは内容が洩れるのをおそれて出さなかったんです。
だから、竹中さんもこんな質問をされるとははまったく知らなかった。手紙が本物かどうか確認してもらう必要があるので、大臣席まで歩いていって手紙を見せたんです。
これは竹中さんへの手紙ですね。そういったら、彼はもう顔面蒼白になってましたね」

ゼーリックが竹中へとしたためた手紙の内容は、たしかに露骨なものだった。
アメリカ政府の郵政民営化に対する要望が箇条書きで連ねてある。
「野心的かつ市場志向的(market-oriented)な郵政民営化を達成しようとするあなたと、緊密に協力を続けていけることを楽しみにしております
この新しい挑戦に取り組む際、私が手助けできることがあれば、どうぞ遠慮なくおっしゃってください」と締めくくられていた。

ゼーリックは最後に、「takenaka-san」という呼びかけで始まる手書きのメッセージまで添えている。
「あなたは困難な挑戦のなかで着実に歩みを進め、たいへんすばらしい仕事をされてきました。
新たな任務を達成されることを願っております。あなたといっしょに仕事をできることを楽しみにしています」
0923名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:02:20.90ID:X/6qIGFx0
ゼーリックは、ブッシュ政権でUSTR代表、国務副長官をつとめたあと、2006年にゴールドマン・サックスに入る。副会長という要職だ。その後、世界銀行の総裁に就任している。

ブッシュの父親の政権時代にも、ゼーリックは国務長官をつとめていた。
日米構造協議で取り決めた内容を「再活性化」するよう、日本政府に強く求めたアメリカ政府高官が彼だった。日本の「構造問題」に精通した人物なのである。
参議院の郵政民営化審議で櫻井がゼーリックの手紙を読み上げたとき、議場はにわかにどよめいた。ところが結果的には、櫻井が思ったほどの効果はなかった。

大手メディアが黙殺に近い形で無視したからだ、と櫻井は口惜しそう話した。
「ニュースで大きく取り上げられるはずだと思ったけど、テレビ局や大新聞の記者はほとんど取材にもこなかったんです」
竹中が告訴も辞さない強い態度に出たせいもあるのだろう。あとになって櫻井には、いくつか照会があったものの、影響力のある大手メディアがほとんど取り上げなかったため、
ゼーリックの手紙はそれ以上追求されることもなく、うやむやのうちに葬られた。
0924名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:04:23.72ID:X/6qIGFx0
■竹中平蔵 市場と権力 「改革」に憑かれた経済学者の肖像  (著者)佐々木実 2020年9月出版

第8章 インサイド・ジョブ

◇経済学的論拠が薄弱だった「構造改革」
経済政策は立案されてから実行に移されるまで時間を要する。
実行された政策が現実の社会に影響を及ぼし、効果をあらわにするまでにはさらに多くの時間がかかる。
政策効果を見極めようと思えば、相当な時間を経た段階でないとむずかしい。

2001年4月26日の発足から2006年9月26日の安倍晋三内閣の発足まで、5年5ヶ月におよんだ小泉純一郎内閣の経済政策のパフォーマンスも、
しばらくの時を置いて、ようやく経済統計のうえで確認できるようになった。
財政出動をできるかぎり抑える一方、金融緩和政策を積極的に行って、財政を再建するとともにデフレーションを解消し、税収を高める。

ひとことでいえば、これが小泉内閣が描いた経済回復のシナリオだった。小泉内閣は当初から、尖鋭的な「緊縮財政路線」を掲げた。
初めての「骨太の方針」(「今後の経済財政運営及び経済社会の構造改革に関する基本方針」)を内閣発足の二か月前に発表した際、翌年度予算の国債発行を30兆円以下に抑えること、
さらにその後は「プライマリー・バランス(基礎的財政収支)」を黒字化する、という目標を設定した。きわめて厳しい緊縮路線だ。

このころ、アメリカの著名な経済学者ポール・クルーグマンが来日し、経済財政政策担当大臣の竹中と会談している。
クルーグマンは、日本経済の抱える深刻な問題は「十分な需要がないこと」と確信していた。
需要サイドをおろそかにし、供給サイドの政策ばかりに注目する小泉内閣を疑問視していた。
「構造改革」のイデオローグとなっている経済学出身の大臣は誤りを犯している、と考えていた。

竹中大臣と会談したおり、クルーグマンはその点を率直に質した。
すると竹中は、「構造改革を実施すれば、規制緩和が進み、官業の民営化も実現されていく。
その結果、新しいビジネスチャンスが生まれ、設備投資も促進されるだろう」と説明した。

クルーグマンは、竹中大臣とのやりとりをさっそく『ニューヨーク・タイムズ』(2001年7月8日付)のコラムで紹介した。
コラムの見出しは「暗闇への跳躍(A Leap in the Dark)」。まるで暗闇のなかに飛び込んでいくような無謀なことをやろうとしている、と批判したわけだ。
構造改革による「供給サイド」改革(クルーグマンに対して例示したのは規制緩和や民営化)は、やがては「需要サイド」にも効果を及ぼすはずだというのが竹中の理屈だった。

それはあくまで「長期的」な展望であり、しかも構造改革が実行されれば、企業のリストラにともなう失業者の増加が予想されるから、
「長期的」に見ても逆の効果、つまり、需要サイドにマイナス効果を与えることが十分に考えられる。
むしろ大胆な改革を行うほど後者のシナリオが実現する危険は高くなる。竹中の主張には経済学的論拠が薄弱だった。

竹中が主張する「構造改革」をほんとうに実行するなら、「構造改革か、さもなくば破滅」という二者択一どころか、
「構造改革による破滅」を導くだけだろう、とまでクルーグマンは警告していた。

「小泉内閣は需要サイドを手当てすべき」ということは、ほかのエコノミストたちからも早くから指摘していた。
たとえば、元FRB副議長でプリンストン大学教授のアラン・ブラインダーも「構造改革と同時に需要も喚起する二元戦略が必要だ」とアドバイスしていた。
「構造改革をより有益に進めるためにも、需要の喚起が必要」という忠告だ。

それでも竹中は頑なに「供給サイド」政策、つまり「構造改革」の必要性ばかり強調した。
今度ばかりは「メインストリームの経済学者」たちの声にも耳を貸さなかったのである。
初めての「骨太の方針」を発表した直後のインタビューでは、「われわれの出発点は、日本のサプライドサイド(供給側)を強くしなければ経済再生はないということである」と断言し、
「今、GDPギャップの議論はまったく意味がない」とまで言い放っている。経済学者から見て、竹中の主張は明らかに偏っていた。
0925名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:05:21.55ID:X/6qIGFx0
彼の不自然な態度に対し、専修大学教授の野口旭は「経済学的な根拠によるというよりも、半ば政治的な戦略判断によるものかもしれない」といぶかった。野口は次のような推理を展開した。
「議論の焦点が『景気対策』に向かってしまうと、政権内の保守派=既得権益擁護派が政権中枢に入り込み、構造改革の足を引っ張りはじめるだろうと危惧しているからかもしれない。
あるいは、かねてから対立が伝えられる、景気優先派の領袖である自民党の亀井静香氏らへの牽制なのかもしれない。しかし、こうした『政治力学的根拠による構造改革優先主義』は、
経済学的には何ら根拠を持つものではない。それ自体一つの『政治』的判断である」(『論座』2001年10月号)
野口の指摘は図星だった。

竹中が描く「構造改革」政策は、「政治力学的根拠」はあるにしても、「経済学的」には説明がつかないものだったのである。
しかしながら、「構造改革」の司令塔となった竹中はその後も「政治力学的根拠」から、「需要喚起の必要性」を指摘されても頑なとして受け付けなかった。
経済財政政策担当大臣に加え、金融担当大臣を兼務するようになった竹中は2003年はじめ、堺屋太一と対談している。

小渕内閣時代、経済企画庁長官をつとめた堺屋は、竹中を首相の諮問機関である経済戦略会議の委員に抜擢した。
いわば民間大臣の先輩格で、政治の世界に引き入れてくれた恩人でもある。堺屋は「改革派」の立場から、竹中に忠告した。争点はやはり「需要喚起策」だ。

堺屋:昨年は「改革なくして成長なし」という構造改革で進んできましたが、税収が落ち込み、国債発行額は30兆円枠という公約を守れず、史上最大規模になった。
 こんなことになるぐらいなら、昨年のうちに景気対策を打ったほうがよかったんじゃないですか。
 私が経済企画庁長官をつとめた小渕内閣は、景気対策と構造改革といっしょにやりました。
 だから長銀、日債銀、そごうなどを処理したときも株価は上がった。十分な輸血と麻酔を打った後で手術をするという発想だったからです。そういう発想が途切れた感じがして残念なんですよ。

竹中:おそらく堺屋大臣の当時と今とで一番違うのは、政府が「改革と展望」という形で、財政とマクロを一本化した中期ビジョンを出すようになったことです。
 その結果、非常に明確に見えてきたのは、日本の財政は本当に深刻だということです。
 どんなシナリオを描いてみても、残念ながら、今後、財政を拡大する余地はほとんどありません。このままでは、財政赤字が無限大にまで拡大するのは目に見えています。
 それを食い止めるには、やはり今の政策がぎりぎりの選択だと思うんですね(『週刊朝日』2003年1月24日号)

過去の政策を参照してみれば、財政出動で税収が回復するパターンは十分考えられる。
だが、竹中は、「問題は、財政の拡大で経済を持続的に成長させることができるかどうか」と論点をずらし「私は無理だと思っています」ときっぱり宣言した。
「需要喚起策」を訴える堺屋の忠告を拒んだのだ。堺屋の揶揄を借りれば、麻酔も打たず、輸血の準備もないまま、腹部にメスを入れたのである。

政府が発表する日本の債務総額は、たしかに2001年度に急激に膨らんでいた。特別会計の債務が急増したことがおもな原因だ。
ところが、特別会計の債務の急増は、財政投融資制度の改正が招いたものだった。
前年度までは、郵便貯金などの巨額資金が大蔵省の資金運用部に預託されていた。
だが、橋本内閣時代、財政投融資制度の改革で「預託制度」は廃止されることになっていた。
0926名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:06:44.33ID:X/6qIGFx0
スタートしたのが2001年度で、「預託」がなくなったために、政府は財政投融資債を発行したり、借り入れをして特殊法人などに貸し付けるようになった。
こうした制度改正の影響で、特別会計の債務は一気に膨らんだのである。
政府はこうした特殊事情を丁寧に説明することもなく、国の債務総額が危険水域に入ったとアピールし、「財政再建」を説いてまわった。
緊縮路線は国民に激しい痛みを強いるからだ。

事実、小泉内閣はエコノミストの警告にも耳を貸さず、財政緊縮路線を突き進んだ。
やがて、「プライマリー・バランス(基礎的財政収支)を2010年代はじめまでに均衡させて黒字化する」という大枠をはめる。
基礎的財政収支とは、国債発行分を除いた税収などの「歳入」から、債務の元利払い分を差し引いた収支のことだ。

これを「黒字化する」という財政均衡主義を正式に採用したのである。その結果、「構造改革」は地方交付税交付金や公共事業を大きく削り落とした。
さらに、医療や社会保障といった生活に直接影響を及ぼす分野にまで予算削減で斬り込んでいくいく。
製造業における派遣労働の解禁など相次ぐ大胆な規制緩和政策とあいまって、「痛み」は地方都市や低所得層を襲った。

あまりに急進的な「構造改革」は、人々の生活をあえて疲弊させることで「改革」に目覚めさせようとしているかにさえ映った。ほとんど必然性のない「痛み」だったからである。
小泉内閣が財政緊縮路線に固執したことで、日本銀行への圧力はすさまじいものとなった。財政出動が禁じ手になれば、過度に金融政策に頼らざるをえない。
じつは、5年半におよぶ小泉長期政権の歩みは、異常ともいえる「超低金利」時代と軌を一にしていた。日銀による大量のマネー供給が「構造改革」の通秦低音なのである。

日銀は小泉純一郎内閣が発足する直前にあたる2001年3月、未踏の領域だった「量的緩和政策」に踏み切っている。
政策金利を引き上げたりあるいは引き下げることで市中に出回るマネーの量を調整する。これが通常の金融政策である。
だが、「量的緩和政策」は政策金利を引き下げる通常の金融緩和ではない。
民間金融機関が日銀の口座に預けている日銀当座預金の残高に目安を設けて、ベースマネーを増やしていくことで金融緩和を実施する。ある意味、異形の金融政策である。

日銀は銀行救済の目的もあって90年代から低金利政策を続けてきた。ひとつの節目が2000年8月だった。
90年代末の金融危機に対応するために、日銀は政策金利をゼロとする「ゼロ金利」政策を採用するまでになっていたのだが、このとき「ゼロ金利」解除を決断したのである。
だが、日本の金融危機はおさまったものの、2001年に入ると今度はアメリカでITバブルが崩壊し、日本経済を直撃した。日銀は2001年3月、大胆な金融緩和策に舵を切る。
0927名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:07:42.21ID:X/6qIGFx0
◇「日本郵政はアメリカに出費せよ」
アメリカでサブプライムローン問題が深刻化した2008年4月、BS朝日で放映された「竹中平蔵・上田晋也のニッポンの作り方」
という番組で、慶大教授の竹中がサブプライム危機について語っている。
番組タイトルは「サブプライム危機の真実」。「ソブリン・ウェルス・ファンド(SWF)」と呼ばれる政府系ファンド
について経済学者の立場から簡単に説明したあと、竹中はこんな話を始めた。

「日本にはかつてとんでもなく巨大なSWFがありました。それがいまの日本郵政なんです。資金量でいうと300兆円。
他のSWFとは比べものにはならないほどのSWFがあったんです。民営化したので、いまはSWFではない。
だから、アメリカから見ると安心して受け入れられる、民間の資金なんです。
アメリカに対しても貢献できるし、同時に日本郵政から見ても、アメリカの金融機関に出資することで、いろいろなノウハウを蓄積し、新たなビジネスへの基礎もできる」

「日本郵政はアメリカに出費せよ」――竹中はそう力説した。
サブプライム問題で危機的状況に陥っているウォール街に、竹中の手によって民営化された巨額郵政マネーを投入すればいい。
それがアメリカへの貢献になるのだし、日本郵政だってウォール街から金融技術を学べるだろう。テレビ視聴者に向かって竹中はそう説いた。
日本郵政を経営するのは竹中が抜擢した西川善文なのだから、この提案には重みがあった。

だがまもなくして、「日本郵政はアメリカに出費せよ」という提言が的外れなものだったことが、誰の目にも明らかになる。
5ヶ月とたたないうち、リーマン・ブラザーズが破綻し、ウォール街発の金融危機が世界を襲ったのである。

世界的金融危機に対処するため、ブッシュ政権の財務長官としてウォール街の救済に向けて奔走したのが、
かつてゴールドマン・サックスのCEOだったヘンリー・ポールソンである。
かつて金融担当大臣だった竹中が、日本郵政株式会社CEOとなっている西川とともに
極秘会談で話し合ったポールソンがいま、財務長官として金融バブル崩壊の収拾に追われていた。

リーマン・ショック直後、それでも竹中は同じテレビ番組で、ウォール街救済に全力を傾けるポールソン財務長官に応援歌を送っている。
「日本に必要なのはポールソン財務長官のような人材!」と持ち上げた。「ポールソン氏とはどんな人なんですか」
お笑いタレントの上田晋也がたずねると、竹中は説明した。

「以前、投資銀行第1位のゴールドマン・サックス会長兼CEOだった方で、2年前に財務長官に就任しました。
私の友人たちは、『ポールソンが財務長官でよかった』と口をそろえます。
つまり、『ゴールドマン・サックスの会長をやっていたくらいの人だから、マーケットを一番よくわかっている。
もし彼が財務長官でなければ、アメリカはもっとたいへんになっていたんじゃないだろうか』と」

「私が提言したいのは、『出でよ、ニッポンのポールソン』ということ」と述べると、竹中はさらに続けた。
「じつは、現在日本の金融市場は、アメリカ以上に銀行部門がおカネを貸し渋っているなど、深刻な局面にあります。
ポールソンのような人材は必要不可欠ですが、日本では民間人がいきなり政府の中枢に入るのは、非常にむずかしい」

話題は未曾有の金融危機を素通りし、アメリカのような「リボルビング・ドア」システムがない日本に対する批判へと向かった。
リーマン・ショックが起きても、竹中のポールソンへの信頼、アメリカの政治システムに対する信頼は揺るぐことがなかった。
だがこのころ、ポールソン本人はウォール街の救済活動でまさに血眼になっていたのである。
0928名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:08:20.05ID:X/6qIGFx0
ヘンリー・ポールソンが著した『ポールソン回顧録』(日本経済新聞出版社)の2008年11月20日の日記は印象的だ。
この日、財務長官のポールソンはシティグループの救済に奔走していた。身も心も憔悴しきったポールソンは、南カリフォルニアにあるレーガン図書館を訪れた。
図書館の壁にかかっているロナルド・レーガン元大統領の額入り直筆をじっと見つめる。

「ロナルド・レーガンこそ、わたしがかねてから信奉していた自由主義原理を誰よりも強く体現した大統領である」――ポールソンは苦しい胸のうちを綴っている。
<レーガン流保守主義者を前にスピーチを行おうという段になって、自分が置かれた皮肉な状況に気づいて愕然とした。
わたしは自由企業を柱とした資本主義を守るために財務長官に就任したのだが、後世には政府介入と金融機関の救済を行った実績とともに記憶されるのだろう。

危機が凄まじいスピードで襲ってきたため他に選択肢はなく、いくつもの欠陥を持ちながらも他のどの制度よりも優れた制度を守るというより高次の目的を果たすためには、
厳密なイデオロギーは脇に置くしかなかった。自分の信奉するものを守るために、信奉しない行いをせざるをえなかったのだ>

ゴールドマン・サックスのCEOにまでのぼりつめ、ウォール街の頂点を極めたポールソンは、80年代にレーガン大統領が掲げた市場原理を最大限に尊重する考えを信奉してきた。
だがいま、アメリカ政府の財務長官として、巨額の税金を使ってウォール街を救済することに全力を傾けなければならない。
自由放任であるべき市場に政府を代表して大々的に介入している。ポールソンの挫折感はその矛盾に起因していた。

アメリカでは、レーガン政権以降30年にわたる自由市場システムへの絶対的信奉が揺らいでいた。
リーマン・ショックとその後のウォール街救済劇のあと、激しいウォール街批判が沸き起こった。
巨万の富を手にする「1パーセント」のウォール街関係者は議会でも糾弾された。もちろんポールソンも批判の矢面に立たされた。

財務長官に就任する際、ポールソンは保有するゴールドマン・サックスの株式を売却する申請をした。
時価総額は4億7400万ドル、当時のレートで約545億円と報道された。
これとは別に、財務長官就任直前の半年間のみの報酬が20億円以上になるとも伝えられていた。

リーマン・ショックを機に、日本でも「マネー資本主義」に対する批判や反省の声が沸き起こった。
所得格差の広がりやワーキングプア問題が指摘され、「新自由主義」「市場原理主義」が指弾されるようになった。
当然、矛先は「構造改革」の司令塔役にも向けられる。だが、竹中はひるまなかった。
0929名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:08:58.27ID:X/6qIGFx0
「新自由主義か社会民主主義か」――そんなテーマで、北海道大学教授の山口二郎と『中央公論』(2008年11月号)で対談している。リーマン・ショックの直後である。
「新自由主義」陣営を代表する経済学者の竹中と、思想的に対立する政治学者の山口が対決するという企画だ。
山口が、「欧州の中道左派政党を見習うべき」と発言したのに対し、竹中は切り返している。

「私はできるだけ小さな政府にして、任せる部分は民間、市場に開放すべしという立場で、具体的な方策も『骨太の方針』などで提示しました。
もちろん批判は覚悟の上だったし、あえて『対抗するビジョンを示してください』とアピールもした。しかし、対立軸たりうるものは出てこないんですよ」
持論は譲らない一方で、しかし竹中は、自分は「新自由主義者」などではないのだとも強調した。

「その点で一つ誤解を解いていただきたいのは、我々がやったことに対して『新自由主義』というラベリングが横行しているのですが、それは事実ではないということです」
郵政民営化はオランダやドイツでも実施されたがそれをもって「新自由主義」といわれたことはないと海外の例を持ち出し、竹中はこう言い放った。
「私のどこが新自由主義者なのか。『この人はアメリカ一辺倒』というようなレッテルを貼って実質の議論を封殺することの弊害は計りしれないものがある」
マネー資本主義の病理が誰の目にもあきらかになるなかでは守勢に立たざるを得なかった。けれども、主張の内容はあくまで「構造改革」で押し通したのである。

「経済が悪くなったのは構造改革を止めたから アメリカのせいだけではない」――竹中の主張を凝縮したようなタイトルのインタビュー記事が『エコノミスト』(2009年5月19日号)に掲載されている。
インタビューアーがいささか挑戦的だったためなのか、かなり攻撃的な姿勢で竹中が質問に応じている。

――小泉政権が続いていたとしたら、竹中さんは何をやっていましたか。
「いちばんやりたかったのは貧困対策です。貧困調査をやりたかった。日本ではやったことがないんです。ワーキングプアなんて言うけど、本当の貧困者は何人いるのですか」

自分に向けられた批判は現実の問題に根差すものではなく、政敵によるネガティブキャンペーンにすぎないとでもいいたげである。竹中はこんな発言もしている。
「改革を徹底的にしたくない人が、かなり意図的にキャンペーンを張っているということ。なんでもかんでも小泉さんのせいにする。
もう一つは日本全体が極端なワイドショーポリティックスになっている。残念だが、ワイドショーのコメンテーターによる表層的な情緒的な議論が社会の大きな流れになっている」
「みんなアメリカに対してそれ見たことか、と言いたいのでしょう。
しかし今、アメリカ、ヨーロッパ、日本とも経済が悪化していますが、そのなかでいちばんマシなのはアメリカです」

この時期、「小さな政府」「規制緩和」を主張する代表的論客だった経済学者の中谷巌が『資本主義はなぜ自壊したのか』
(集英社インターナショナル)で素直に反省の弁をのべ、「転向宣言」をしたことが話題となっていた。
竹中にとっては先輩格の経済学者で、小渕内閣の経済戦略会議でいっしょに「小さな政府」路線の提言書をまとめた仲でもあった。
インタビューで中谷の著書に対する感想を聞かれ、竹中はそっけなく答えている。

「さーっと読みました。政策の議論ではないですね。政策は非常に細かな行政手続きの積み重ね。だから、難しいんです。
細かいことがだんだん分からなくなってくると、みんな思想と歴史の話をします。大いにされればいいが、それで政策を議論すると間違えます」

ウォール街批判と連動する格好で澎湃として起こった小泉・竹中改革路線を、持ち前の鼻っ柱の強さと弁舌の巧みさで切り抜けたかにみえた。
だが、リーマン・ショックは思わぬところに火をつける。竹中が全力を傾けた
世界最大の民営化プロジェクトにスキャンダルが持ち上がったのである。「かんぽの宿」不正売却疑惑だ。
0930名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:10:21.87ID:X/6qIGFx0
■竹中平蔵 市場と権力 「改革」に憑かれた経済学者の肖像  (著者)佐々木実 2020年9月出版

★映画『インサイド・ジョブ』が伝える真実★
リーマン・ショックを契機にしたパラダイムの転換は、それまで見えなかったものを、見えるようにする効果を生んだ。
『インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実』(チャーチル・ファーガソン監督、2010年、アメリカ)というデキュメンタリ―映画も、
そうした効果に促されて制作された作品といえるだろう。

映画は、リーマン・ブラザーズの破綻で世界的な経済危機を招くにいたったアメリカ金融業界のインサイダーたちに迫るインタビュー・ドキュメンタリーである。
長編ドキュメンタリー部門でアカデミー賞を受賞したこの作品に登場するのは、元FRB議長のポール・ボルガ―やアラン・グリーンスパン、投資家のジョージ・ソロス、
ゴールドマン・サックスの幹部やアメリカ政府の元高官などのエリートばかりである。

けれども、綺羅星のような俊秀たちを称える映画ではない。
政界や学界が金融業界と癒着を深めながら金融業界の規制を取り払い、金融バブルを誘発して世界を危機に陥れ、
ウォール街が窮地に陥ると今度はアメリカ政府を動かして莫大な公的資金で金融業界を救済する。その経緯を関係者の証言で検証している。

興味深いのは、経済学者の生態についても光をあてている点だ。たとえば、ハーバード大学教授のマーチン・フェルドシュタイン。
アメリカにおける規制緩和推進の立役者であると紹介されたあと、長きにわたりAIG、AIGフィナンシャル・プロダクツ
の取締役をつとめて高額報酬を受け取っていた事実が明らかにされている。

AIGは世界最大の保険会社を擁する金融グループで、リーマン・ブラザーズが破綻した後、アメリカ政府によって公的資金で救済されている。
映画で取り上げられている「ウォール街インサイダー」の経済学者グループの大物はローレンス・サマーズである。
彼はクリントン政権で財務長官をつとめた後、ハーバード大学の学長へと転身するが、一方で、ヘッジファンドから2000万ドルの顧問料を受け取っていたことが明らかにされている。

財務副長官、財務長官をつとめている際、サマーズはデリバティブ取引など金融業界の規制緩和を推し進めた。
ヘッジファンドにとっては三顧の礼をもって迎え入れるべき功労者である。
映画では、サマーズが銀行から多額の講演料を得ていたことも暴露されている。

ハーバード大学を拠点にフェルドシュタインやサマーズは多くの学術論文を書いてきた。彼らはアメリカ経済学界を代表する「優れた経済学者」である。
しかし、「優れた経済学者」の隠された半身がスポットライトに照らされると、ネガとポジがひっくり返った写真を見せられたときのように、彼らの顔がまるで別人の顔に見えてくる。
『インサイド・ジョブ』というドキュメンタリーは、題名が暗示するように、金融ビジネスと骨がらみになった学者や政治家、企業家を活写している。

じつはこの作品には、グレン・ハバードが登場している。ブッシュ政権で大統領経済諮問会委員長をつとめた、あの経済学者である。
彼は、ブッシュ政権における対日経済交渉の窓口役を担っていた。小泉内閣におけるカウンターパートが竹中平蔵だった。
本書で詳しく取り上げたように、ハバートと竹中の蜜月関係はブッシュ政権と小泉政権の一体化を体現していた。
0931名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:11:02.03ID:X/6qIGFx0
ドキュメンタリー映画『インサイド・ジョブ』は、竹中の盟友ハバードの別の顔を、インタビューという手法によって巧みに浮かび上がらせている。

――金融界は強大な力をもっていると思いますか。
「そうは思わない。彼らはしょっちゅう議会側にやり込められているよ」
――経済学界というか、経済学者が金銭的な利害を抱えていることを問題視する声もありますが……。
「いや、それはどうかな。ほとんどの経済学者はそれほど裕福ではないよ。私は研究に付随して利害関係がともなうような場合は、その情報を公表すべきだと思っている」
――でもそういう指針はありませんね。
「利害関係があれば、みんな明記するはずだよ。書かないという人は知らないな。怠った場合はそれなりの制裁がある」
――あなたの履歴書を拝見すると、学外での活動はほとんどが金融機関の顧問や役員という仕事ですね。
「顧問などをしている会社の名前は履歴書には載せていない」

インタビューアーが、顧問をつとめる会社の名前をたずねると、ハバードの顔はにわかに険しくなった。
「あと数分で約束の取材時間は終わりだ」突き放すような口調で、ハバードがはぐらかす。
あなたは顧問や役員をしている企業の名前を忘れたのですか。インタビューアーがなおも食い下がると、ハバードの怒りはついに爆発した。

「これは宣誓証言じゃないんだ。失礼だぞ!こんな取材断るんだった。あと3分だ。まともな質問をしてくれ!」
『インサイド・ジョブ』では、インタビュー場面のあいだにハバードの学外での活動を説明するシーンが挿入されている。
著名な学識者が金融界に利益誘導するような論文を恣意的に書いたり、そのための政策をつくったりしていることが指摘され、
実際にコンサルタント会社が仲介して、学識者が企業に供給されるシステムが存在していることも紹介されている。

実例として、証券会社ベア・スタンダーズのファンドマネージャーふたりが詐欺罪で告訴された際、コンサルタント会社を通じてハバードに弁護を依頼した事実が語られる。
ハーバードはこの弁護活動の報酬として10万ドルを手にしたという。ハバードが学外で関係している企業のリストも登場する。
驚くほどの企業数だ。ほとんどが金融関係で、たとえば、アメリカ最大の生命保険会社メットライフの役員として年収25万ドルを稼いでいる。日本の野村證券の顧問をつとめた時期もある。
0932名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:12:28.44ID:X/6qIGFx0
◇りそな銀行破綻の闇
かつて、ハバードのインタビュー・シーンと似たような場面が、日本の国会で展開されたことがあった。
2005年2月16日の衆議院予算委員会。質問したのは弁護士でもある民主党の辻恵議員で、竹中大臣が所有する資産について質している。

――千葉県の勝浦市の土地を購入して、1999年にこれを返済している。そして、佃にある3棟を、次々マンションを買われている。
これは私の計算によると、結局、99年3月から2000年1月までの10カ月間に1億9000万のキャッシュを用意して支払われているんですよ。
さらに、2002年の1月までにさらに1億2000万。結局、3億近いキャッシュを竹中大臣はいろいろな形で工面して用意されている。これはどこからきているお金なんですか。

竹中:大臣になる前、本もたくさんベストセラーになっておりまして、たいへん所得が今から思うと多かったなと思う時代がございました。
そのなかで、個人としてきちっと対応したんだと思います。

――1997年に勝浦市の土地を購入する以前に、不動産を購入されたようなご経験はおありなんですか、どうなんですか。
竹中:そういうこと、私が私人として活動していたときにどういう家に住んでいたかとか不動産を持っていたか
ということをお答えする必要があるのかどうかちょっとわかりませんけれども、人並みにやっておりました。

――99年3月から、つまり小渕内閣の経済戦略会議の委員に98年8月に就任されている。
それ以降、2001年4月に経済財政担当大臣になられるまでのあいだに2億円のお金が出てきているんですよ。
それ以前に不動産のよういう形をやられているのであればともかく、この時期に突然出てきたというふうになれば、これは疑わしいというふうに国民が思う可能性があるんですよ。
だからそれはやはり説明されたほうがいいと思います。それから最後に1点だけ。

2000年4月4日の佃の4701号室の、これは1億8100万円で購入された物件というふうに私のほうの調査で明らかになっているんですが、
登記簿謄本を見ると、あさひ銀行から1億7000万の融資を受けているんですよ。
1億8100万の物件に1億7000万の融資があさひ銀行からついたというのはどうしてなんですか。

竹中:相当の預金があったんだと思います。だから、それが両建てで、むしろ、たくさん借りてくれというふうに銀行から言われたような記憶がございます。

質問した辻議員は、小渕政権で経済戦略会議の委員をつとめて以降、竹中が多額の収入を得ていたことに疑問を呈した。
だが、実際には、経済戦略会議に参加して表舞台に登場する前から、竹中はすでに高額納税者ランキングの上位に顔を出している。
本の印税だけでそれだけの高額収入を稼いだという弁明には無理がある。

経済学をビジネスに結びつけて多額の収入を稼いできた実績に着目してみると、数々の「改革」にも別の側面があることに気がつく。たとえば、りそな銀行の破綻劇である。
金融担当大臣として竹中は、りそな銀行を経営破綻に追い込んで約2兆円の公的資金を投入した。破綻劇が何をもたらしたのかを少し違った角度から検証してみる。
結果から見れば、りそな破綻劇の最大の成果は、東京株式市場に海外投資家の投資を呼び込んだことにあった。

政府は巨額の資金支援をしたのにもかかわらず、りそな銀行の株主には株主責任を問わなかった。
0933名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:15:01.51ID:X/6qIGFx0
■知られざる世界権力の仕組み 寄生体シンジケートが富と権力を握る 1992年出版(著者)ユースタス・マリンズ■

第六章 世界権力の諜報機関CIAの機密活動を暴く

P54 
◇もう一度世界大戦を起こすためにヒトラーを育て上げた国際銀行家たち◇
戦争初期に英国の諜報機関が行ったウルトラ〔ドイツのエニグマ暗号機械による無線通信を解読して得た秘匿名称〕作戦によって、
ドイツの暗号機エニグマがすでに英国の手に落ちていた。

ヒトラーおよびドイツ参謀本部の発信する秘密命令は、ことごとく解読されていたのである。
まるで樽のなかの魚を討つようなものだった。

ウルトラ作戦を担当したSISの空軍情報部長F・W・ウィンたーボタムは『ウルトラの秘密』という本を書いた。彼はこういっている。

『8月2日(1944年)だったとわたしは記憶するが、わたしがウルトラ用に使っていた用箋の2ページにわたって、
ヒトラーがクルーゲに対して、アメリカによる突破作戦は気にしなくていいと語っている記述があった。
そして、侵攻全体にどう対処するかヒトラーの基本計画の概略が述べられていた』

もしもヒトラーが連合国側の秘密通信をすべて自由に知りえたとしたら、とても太刀打ちできないほど有利な立場に立ったことだろう。
連合国側はヒトラーの命令のすべてを聴取し、それに従って行動した。

戦争の初期にウルトラからの情報で、ドイツがコヴェントリー市〔英国中部の重工業都市〕の大規模爆撃を計画していることが判明した。
もし市の住民を避難させたら、作戦計画が筒抜けだということがドイツ側にわかってしまう。

そこでチャーチルは、英国がなにも対応策を講じないようにという命令を下した。
こうしてドイツはコヴェントリーを爆撃し、何千人も女性や子供たちが殺されたのである。
ウルトラの秘密は、こうして大勢の英国人の命と引き替えに守られたのであった。

英国は、ウィルヘルム・デ・ロップ男爵という二重スパイも抱えていた。対英国政策に関するヒトラーの腹心となった人物である。

デ・ロップは1910年から英国に住んでおり、英国人女性と結婚していたが、新聞記者としてドイツと英国のあいだを行ったり来たりしていたので、
クアヒュルシュテンダム〔ベルリンの目抜き通り〕にマンションを借りていた。
イングランドでの親友は空軍情報部長のF・W・ウィンターボタムだった。

1934年2月にデ・ロップはウィンターボタムをドイツに案内した。
ドイツで彼はヒトラーとルドルフ・ヘス、そしてドイツ空軍元帥のフォン・ミルヒと協議した。
ウィンターボタムはこう書き記している。

『わたしが1934年までに直接接触できたのは、国家総統のヒトラー、ナチ党の公式哲学者兼外交問題専門家の
アルフレート・ローゼンベルク、そしてヒトラー代行のルドルフ・ヘスだった。
わたしはヒトラーと何回か直接会った経験から、ヒトラーの基本的信念について知ることができた。

つまり、秩序ある世界を創出するために望ましい唯一のことは、超大国すなわち大英帝国、アメリカ、そして新生ドイツ帝国の三ヵ国によって統治することだという信念である。
ヒトラーの平和への必死の願いはけっしてコケおどしなどではないとわたしは感じていた。

(ダンケルクで)ヒトラーは、1943年にわたしに語ったのと寸分ちがわないことを、統合幕僚たちに語った。
つまり、英国が世界にもたらした偉大な文明は存続させる必要があり、ヒトラーが英国に望むことは、
ただ英国が大陸におけるドイツの地位を承認することだけだ、という内容である』
0934名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:15:25.89ID:X/6qIGFx0
ヒトラーが理解しそこねたのは、大英帝国の支配権を握った世界権力の陰の人物たちの腐った根性であった。
彼らはボーア戦争で獲得した南アフリカの富によって大英帝国の支配権を手中にしたのだが、この金とダイヤモンドの宝庫は、
スペインのガレオン船がインカの黄金をヨーロッパにもたらしたとき以来最大の新しい購買力がヨーロッパに流れ込んでくることを意味した。

計画立案者たちは、ボーア戦争で思いがけなく頑強な抵抗に遭って手こずった経験から、将来は戦争も事業経営とまったく同じように管理しようと決めたのである。
彼らの信奉するヘーゲル流決定論によれば、まず二つの相対立する勢力、すなわち「措定」と「反措定」をでっち上げることが必要で、
しかるのちに両者をたがいに闘わせることによって、一つの結果すなわち「綜合」が生み出されるというのである。

両次大戦のあいだにドイツを再武装させるとともに、ドイツ政府を支援して次なる戦争に国民を駆り立てられるだけの強固な体制を整えさせる必要があった。
第一次世界大戦を引き延ばすため、1916年から18年あいだドイツに食糧を供給したのと同じ連中が、
今度は第二次世界大戦を仕掛けるためにナチを支援したのである。

シュローダーとロスチャイルドはハーバード・フーヴァーを起用して、まずベルギー救済委員会を任せ、
このときは「コンゴの野獣」と呼ばれたエミール・フランクと共同で運営させたが、のちの合衆国食糧庁の運営に際しては、
他の献身的な男たちにも手伝わせて、砂糖や穀物、海運などで一財産つくらせてやったことがある。

食糧庁に関係した男たちのうち、プレンティス・グレイとジュリアス・H・バーンズの二人は、その後シュローダー商会の共同経営者に納まった。
1940年12月11日のニューヨーク・タイムズ紙は次のように報じている。

『ブルーノ・フォン・シュローダー男爵が、ここサレー州〔英国南東部〕エングルスフィールドのデルバークの自宅で亡くなった。
1900年にイングランドに渡ってきて、1914年に帰化した。
J・ヘンリー・シュローダー商会を1904年にロンドンで、1923年にニューヨークで設立した。

現在は息子のヘルムート・W・B・シュローダーが同社の会長を務めている。
共同経営者のフランクリン・シリル・ティアクスは、1912年以来イングランド銀行の理事である。
1923年フォン・シュローダー男爵はバグダード鉄道を買収した。

この取引はトルコにドイツが持っていた利権の処理にあたったローザンヌ会議〔1922~23年〕という隠れ蓑のもとで行われた最大の取引だった。
ロスチャイルドとロイズ銀行がシュローダー男爵とともに買収団に参加し、まず2500万ドルを払い込んで路線の再建に着手した』
0935名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:16:13.20ID:X/6qIGFx0
★P59 
◇ニューヨーク・タイムズ紙が示すJ・ヘンリー・シュローダーの数々の証拠◇
両次大戦にJ・ヘンリー・シュローダー商会がいかに重要な役割を果たしたか、それはニューヨーク・タイムズ紙の次の記事が示している。

『ドイツ・レンテン銀行〔1923年創立、旧一兆マルク=新一レンテンマルクの割合で新紙幣を発行してインフレを鎮めた〕
から生まれる新発券銀行のための第一回資本金払込みが、本日ベルリンにて、額面2500万金貨マルク(625万ドル)相当のポンド小切手で
ロンドンの銀行シュローダー商会によって行われてきた。

同商会の資本金融資持ち分は一億金貨マルク(2500万ドル)である。
同商会の会長ヘンリー・シュローダー男爵は長いあいだドイツ金融界と国際的に密接につながりをもってきた。(1923年12月3日付)』

『J・ヘンリー・シュローダー商会はブラウン・ブラザーズ・ハリマンと共同でプロシア電力に年利6%で1000万ドル融資する。(1928年11月2日付)』

『J・ヘンリー・シュローダー銀行商会の『金融貿易批評』誌に「もし、来たる賠償会議でドイツの対外債務が妥当な数字で決着すれば、
ドイツの全面的経済復興に向けての重要な第一歩となるであろう」という記事が出ている。(1928年11月25日付)』

『プロシア州はシュティーン〔現ポーランドのシチュチン、オーデル河口の港市〕港の拡張工事のために
J・ヘンリー・シュローダー商会から500万ドルの融資を取り続けた。(1929年11月14日付)』

『ニューヨーク・シティ社とJ・ヘンリー・シュローダー・トラスト社は、ベルリンの金割引銀行によってドイツ国債仮証券の発行代理店に指名された。
アメリカの仮証券発行銀行の代表が昨日語ったところによれば、ベルリンから直接の指示はまだ届いていないとのこと。
ベルリンでドイツ側と他の債権者代表が目下のところ協議中。
同地でアメリカの銀行を代表するのはサリヴァン&クロムウェル法律事務所のジョン・フォレスター・ダレスである。(1933年1月27日)』

『J・ヘンリー・シュローダー銀行商会はベルリン市発行の1950年償還予定の6.5%利付25年金公債の
財務および支払代理店の地位をシュパイアー商会から引き継いだ。(1940年4月19日)』

指導的な経済学者のフォン・ヴィーガント教授は、筆者のJ・ヘンリー・シュローダー商会についての見解を公然と批判してきた。
この会社はドイツとほとんど、あるいはまったく関係がなかったと彼は主張するのだが、
ニューヨーク・タイムズ紙を調査したことがないから、そんなことが言えるのである。
J・ヘンリー・シュローダーの社長自身も、1944年にドイツで商売などしていなかったという否認声明を出していたが……。
0936名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:16:40.36ID:X/6qIGFx0
★P62 
◇ヒトラーの経済相シャハト博士とイングランド銀行総裁の奇妙な友情◇
アドルフ・ヒトラーが1919年にドイツ労働者党に加入したのは、トゥーレ協会がこの党を支持していたからである。
トゥーレ協会は貴族や財界人からなるドイツの有力な結社だった。
1921年にヒトラーはドイツ海軍司令官シュローダー提督に会った。

1931年12月、ナチ党に定期的に寄付することを約束したドイツの著名な実業家12人をメンバーとして、友愛団が結成された。
ケルンの銀行J・H・シュタイン商会の共同経営者クルト・フォン・シュローダー男爵がこの会の中心人物だった。

その後J・H・シュタイン商会はヒトラーの個人取引銀行となった。
ヒトラーの補佐官ヴァルター・フンク〔1890~1960。1939~45年ドイツ国立銀行総裁〕がシュローダーに会って、
国際銀行に関する問題についてヒトラーのほんとうの見解を討議した。

フンクがシュローダーを納得させることができ、ナチ党への財政支援は引き続き行われた。
ウィンターボタム少佐の指摘によれば、20年以上イングランド銀行総裁〔在任1920~44年〕を務めた
モンタギュー・ノーマン卿はヤルマール・シャハト〔1877年~1970〕の親友であった。

ヒトラーの経済相〔在任1934~37年〕だったシャハトは二人の友情を重んじて、孫の名前をノーマンと付けたほどだ。
パウル・アインツィッヒは『戦前戦中戦後の宥和政策』のなかで、こう書いている。

『1933年5月29日、英国銀行使節団のF・C・ティアクス氏はシャハト博士と会見し、博士の態度が全面的に満足できるとの印象を得た』

ティアクス氏は長年にわたりJ・ヘンリー・シュローダーの共同経営者であり、1921年以来イングランド銀行の理事であった。
その孫娘は現在のベッドフォード公爵と結婚した。同じ本の78ページでアインツィッヒはこう言っている。

『1936年の終わりごろ、ある会社が補償斡旋株式会社という名前でロンドンで登記された。
この会社を支配したのは、J・ヘンリー・シュローダー商会とハンブローズ銀行で、
定款にうたわれた目的はドイツと大英帝国諸地域のあいだのバーター取引を支援することであった。』
0937名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:17:27.55ID:X/6qIGFx0
■知られざる世界権力の仕組み 寄生体シンジケートが富と権力を握る 1992年出版(著者)ユースタス・マリンズ■

第六章 世界権力の諜報機関CIAの機密活動を暴く

P83 
◇財団にまるごと乗っ取られたアメリカの立法・司法・行政部門◇
アレン・W・ダレスが新しい情報機関の長官〔在任1953~61年〕になった。副長官はフランク・ウィズナーが務めた。
当初の職員5000名から、1955年までに1万5000名に膨張した。

1974年には、1万6500名の職員と7億5000万ドルの予算を有していた。
国家安全保障局(NSA)あ全体で「情報」のための費用に60億ドルの予算を割り当てられた。

CIAは中央投資局といわれることがしばしばあるが、その理由はドノヴァンやダレスなどの幹部連中がウォール街出身だからではなく、
CIAが数多くの商業工作に携わってきたからである。CIAが内部関係者に「会社」と呼ばれるのは偶然ではない。

株の取引のかなりの部分が、CIAの内部情報にもとづいている。
つまり、世界中でCIAが集めた秘密情報を基礎にして売ったり買ったりするのである。

CIAは、また何十万ドルもの資金を費やして外国の選挙に影響をおよぼしてきたが、援助の対象となる候補者は
常に合衆国国民の利害に反し、世界権力の計画に献身する者たちばかりだった。

だが、CIAの主な影響力は、財団や大学をとおして行使されてきた。
なんともお目出たい話だが、立法・司法・行政の三部門を有する憲法に立脚したみずからの政府が、
三部門すべての基本政策を作成する財団によって全面的に乗っ取られたままであることに、アメリカ国民は気づいていない。

通貨政策は、通貨制度を規制する憲法上の権限を有する合衆国議会に関係なく、ブルッキングズ研究所で作成され、連邦準備制度をとおして実施に移される。
社会政策はフォード財団とロックフェラー財団で作成され、議会で立法化されて、あらゆる異議申し立てをしりぞけ最高裁判所によって支持される。
外交政策は行政部門の特権であるが、財団の「研究」と推薦に全面的にもとづいている。
三部門すべての職員のなかに、財団の工作員たちが大幅に浸透しているのだ。

CIAは財団と政府部門のあいだの調整機関として機能する。
ワシントン・ポスト紙の1984年12月8日付に掲載されたドン・ハリスの死亡記事がこのことを実証している。
この記事によれば、ハリスは1950年にワシントンにやってきて、経済専門家としてブルッキングズ研究所に勤務し、
その後CIAに移って極東部門と西ヨーロッパ部門を3年間にわたって統括した。

それから国防情報局(DIA)の計画制作部門に参加し、1983年まで勤務した。
マクジョージ・バンディが1964年に刊行した『外交の諸次元』では、このように述べられている。

「戦後のアメリカの大学での地域研究計画のすべては、OSS経験者たちが担当し、指導し、促進した。
地域研究講座のある大学と合衆国政府の情報収集諸機関とのあいだには、人員の相互浸透がかなり行われている」

バンディはフォード財団の理事長として人員の相互浸透をよく知る立場にあった。1984年4月21日のワシントン・ポスト紙はこう報じている。
CIAは空軍情報助成金などの「防衛」工作を通して資金を数多くの大学に注ぎ込んでいたが、
そうした大学はデューク大学、スタンフォード大学、テキサス大学など多数あった。

ピッツバーグ大学の学長ウェズレー・ポスヴァーは、自身が退役空軍情報部大佐だった関係から、
空軍情報部長ジェームズ・F・プファウツから回されてくる多額の空軍情報助成金を受け取った。
ポスヴァーはドイツ・マーシャル基金のメンバーでもある。
0938名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:18:52.14ID:X/6qIGFx0

P99 
◇「ヴェトナム建国の父」ホー・チ・ミンはOSS(GHQの前身のアメリカ情報調整局)の工作員だった
R・ハリス・スミスは『OSSの裏面史』のなかで次のような話を書いている。
ホー・チ・ミンは、第二次世界大戦中に昆明にいたOSS大佐ポール・ヘリウェルに接触してきて、スパイとして徴用された。
まもなくホーの報告書はワシントンのOSS本部で最優先扱いとなり、ドノヴァン将軍の机に直接回されるようになった。

のちにマイアミでタイ政府の領事を務めたヘリウェルとソコニー石油役員のオースティン・グラス少佐が、ホーの革命闘争のために武器を送った。
OSSから初期のホーを支援したもう一人の人物が、パリの大銀行家の甥ティボー・ド・サンファル中尉だった。

のちにジャーナリストのロバート・シャプレンはこういう話を聞いた。
チェース・マンハッタン銀行の役員の一人がホーの人里離れた司令部にパラシュートで降りたったとき、
ゲリラの指導者はマラリアと赤痢でいまにも死にそうだった。

しかし、余命数時間しかないところに、OSSの医師ポール・ホーグランドが舞い込んできてくれたので、命拾いした。
新薬のサルファ剤とキニーネを投与してホーの命を救ったのである。
ホーグランドは、その後1970年代までCIA本部に勤めたが、常に「ホーの命を救った男」として有名であった。

ホーが危機を脱すると、1945年11月にOSSの特殊分遺隊ディアチームがホーの司令部に派遣された。
このディアチームの隊員たちは全員こぞって、フランスの「帝国主義者」つまり植民地政府を弾劾していた。

ワシントンの最上層部で、フランス撤退すべしとの決定が出ていたことが彼らの誇りだった。
このチームの優秀な隊員の一人にニコラス・ディーク大尉がいた。ハンガリー人で、現在はディーク・ペレイラの社長である。
彼はスイスとオーストリアの銀行数行の支配株を握り、合衆国やカナダ、極東で外国為替取引を操作している。
フランスは「同盟国アメリカ」がホーのヴェトミン〔ヴェトナム独立同盟〕軍の訓練と武器供給を行っていることを知って困惑した。

ホーが知らされていたのは、ドノヴァン将軍は大きな経済権益(世界商業社)を代表していて、この会社がインドシナにおける「経済特権」と引き換えに
ヴェトナムの鉄道・道路を再建する計画だ、ということだった。

1945年10月、OSSは「ヴェトナム親善協会」を設立・後援した。会長はOSSのカールトン・H・スウィフト中佐だった。
OSSはホー・チ・ミンの軍勢を最新兵器で武装させ、ザップ将軍の率いる軍隊の精鋭200名に高度の浸透破壊工作訓練をほどこした。

のちにヴェトナム戦争でアメリカ部隊に対する攻撃を指揮したのは、これらの精鋭たちだった。
OSSがヴェトミンやそのほか世界中のテロリスト集団を支援していることを知り、ロバート・ウェルチ〔1899~1985。ジョン・バーチ協会の創立者〕は次のように告発した。

「OSSは、ヨーロッパとアジアの共産主義テロ組織の背後にアメリカの補給品や武器、資金そして威信をどっさり投げ捨ててきたのだ」
0939名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:20:04.18ID:X/6qIGFx0
ディアチームの連中は、ホーが共産主義への忠誠心よりもはるかに勝る民族愛国心を持つ偉大な政治家だと主張した。
1953年8月12日、国務長官ジョン・フォレスター・ダレスは、東南アジアの進展する政治情勢を監督するため、ドノヴァンをタイ大使〔~54年〕に任命した。
ドノヴァンの補佐官はウィリアム・J・ファン・デン・ヒューヴェルだった。

ドノヴァンは合衆国に帰国後、1956年に脳卒中にやられた。
サットンプレイスのマンションに引きこもり、法律事務所にもめったに出向かなかった。
1957年には二度目の脳卒中に見舞われ、脳委縮症の後遺症が残った。
なんとか2、3年はもちこたえたが、結局ウォルターリード病院に入院して、ここで1959年2月に死亡した。

OSSの訓練を受けたホー・チ・ミンの軍勢は、フランス植民地政府に対して着実に猛攻撃を続けた。
ジョン・フォスター・ダレスは裏表の役割を演じ分け、ジョルジュ・ビドー〔1899~1983。フランスの政治家、外相・首相を歴任〕と会談し、
フランスが精いっぱい頑張るようにハッパをかけた。「アメリカは支援する」とダレスは約束した。

フランス勢がディエンビエンフーで包囲されると、ビドーは自分の戦略を説明するために、ダレスの約束をフランス議会で読み上げた。
ディエンビエンフーは77日間におよぶ攻防戦のあと陥落した〔1954年5月〕。そしてフランス政府は敗北した。

フィガロ紙は、アメリカ国務省とホワイトハウスとクレムリンには裏取引があって、ちょうど朝鮮半島でやったように、
仏領インドシナを合衆国地域とソ連地域に分割するつもりなのだと論じた。

裏取引でどのような合意が達成されていたにせよ、リンドン・B・ジョンソンの財政支援者ブラウン&ルート社によって建造された
10億ドルのダナン空港や巨大な海軍施設を現在、ロシアの陸海軍が自由に使用しているのはまぎれもない事実である。
0940名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:21:45.41ID:X/6qIGFx0

第七章 「財団」とは世界権力の犯罪シンジケートである

P191 
◇ロックフェラーと密接なカーネギー財団◇
アンドルー・カーネギー〔1835~1919。スコットランドに生まれ米国に移住、製鉄業で大成功し、鉄鋼王と称される〕の名前は、
アメリカの財団の一覧表のうえで重要な地位を占めているが、カーネギーの五つの財団〔1904年カーネギー英雄基金、
1908年カーネギー教育振興基金、1909年ワシントン・カーネギー研究所、1911年カーネギー財団、1921年カーネギー国際平和基金〕
は長年にわたってロックフェラー財団の単なる付録にすぎなかった。

カーネギーは自分が創設した鉄鋼会社の株をJ・P・モルガンとロスチャイルドに10億ドルで売却したが、
その金を持ったまま「サヨナラ」することは許されなかった。
セシル・ローズやロックフェラーなどと同じくカーネギーも、その金を注ぎ込んで世界権力の計画の実行を旨とする財団をつくるように命令されたのである。
1909年に「ワシントン・カーネギー研究所」が法人登記されたときの設立発起人は次の7名であった。

●ダニエル・コイト・ギルマン  ●クリーヴランド・H・ドッジ  ●フレデリック・A・デラノ
●アンドルー・ディクソン・ホワイト  ●エリフ・ルート  ●ダリウス・オグデン・ミルズ  ●ウィリアム・E・モロー

もともとの設立発起人のなかに、ラッセル信託の3人の設立発起人のうち2人、つまりギルマンとホワイトが含まれていることに注目してほしい。
1921年に「カーネギー国際平和基金」を法人組織にしたのは、次の6人である。

●フレデリック・A・デラノ  ●ロバート・S・ブルッキングズ  ●エリフ・ルート(初代理事長)
●ジョン・W・デーヴィス  ●ドワイト・モロー  ●ジェームズ・T・ショットウェル

以上に見られるように、主要な財団はすべて世界権力の隠れ蓑の役目を果たす一握りの同じ連中、銀行家や弁護士たちによって組織されたのである。

ジェームズ・T・ショットウェル〔1874~1965年〕は、60年以上のあいだ世界権力の目標を見事に体現した。
1874年にカナダに生まれ、1900年に歴史学教授としてコロンビア大学の教授陣に加わった。

1916年にハウス大佐に招かれて、ウォルターリップマンとともに研究集団「インクワイアリー」を結成し、
「戦後の政治的・経済的・歴史的および法律的な発展を研究する」ことになった。
ところがなんと、合衆国は戦争に参加してさえいなかったのだ!

この研究集団がヴェルサイユの平和交渉アメリカ委員会の中核となり、講和条約を起草したのである。

1917年、ショットウェルはウッドロー・ウィルソン大統領の顧問になった。
そして平和交渉アメリカ委員会の公式歴史家に任命され、実際にヴェルサイユ条約の社会補償条項を起草した。
また、150巻におよぶ第一次世界大戦の歴史〔『世界大戦経済社会史』1919~29年、カーネギー国際平和基金後援〕を著わし、コロンビア大学から出版した。

戦時中ハーバート・フーヴァーの親友となり、フーヴァー研究所の設立をすすめた。
ショットウェルは国際労働会議を組織し、1924年にはカーネギー国際平和基金に加わった。
1941年、ショットウェルは共産党指導者のアール・ブローダーの釈放を要求する委員会の中心人物となった。

その前年の1940年に国務省に入り、44年まで在職した。
フランクリン・D・ルーズヴェルトが、国務省のアルジャー・ヒスやヘンリー・ウォレス、サムナー・ウェルズたちのチームに参加して
国際連合の創設にあたってほしいと頼んだとき、ショットウェルはすでに平和機構研究委員会の議長だった。
彼は、この委員会を手回しよく戦争がはじまる前の1939年に設立していたのだ。1916年にやったのと同じだった!

国際連合創設のためのサンフランシスコ会議〔1945年4~6月〕ではアルジャー・ヒスとともに名誉議長を務めた。
ヒスが逮捕されると、ヒスの跡を継いでカーネギー国際平和基金の理事長になった。
1948年度のカーネギー国際平和基金の理事の名簿には、アメリカの支配閥の名前がゾロゾロと出てくる。

●ジョン・W・デーヴィス  ●フレデリック・A・デラノ  ●ジョン・フォレスター・ダレス
●ドワイト・デイヴィッド・アイゼンハワー  ●ダグラス・S・フリーマン
●フランシス・P・ゲインズ(ワシントン&リー大学総長) ●アルジャー・ヒス ●フィリップ・C・ジェサップ
●デイヴィッド・ロックフェラー  ●エリオット・ワッズワース
0941名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:22:28.94ID:X/6qIGFx0
P195 
◇ゾルゲに資金を提供したフィリップ・ジェサップの太平洋問題調査会◇
このうち、重要メンバーのフィリップ・C・ジェサップは共産党の偽装グループと幾重にもつながっていて、
1951年10月の合衆国国連代表にジェサップを認証することにあえて反対投票する上院議員はただの一人もいなかったほどである。

トルーマン大統領はジェサップの名前を取り下げることを頑として拒んだものの、結局は代表「代理」として派遣した。
ジェサップはハーグの国際司法裁判所でエリフ・ルートの補佐官を務めた。
国際救済復興機関(UNPRA)ではハーバート・リーマン事務局長の次官補だった。

リーマンの次官はローレンス・ダガンで、のちに窓から身を投げた人物である。
ジェサップはかつてブレトンウッズ会議で合衆国代表となり、国連創設サンフランシスコ会議ではヒスの司法機関担当補佐官を務めた。
ジェサップは太平洋問題調査会(IPR)太平洋会議の議長を務めた。この調査会は共産主義者による諜略と諜報活動の温床となった。

ソ連のスパイだったリヒャルト・ゾルゲが日本で自分の諜報網をつくったとき、太平洋問題調査会がゾルゲに資金を出していたのである。
IPRの会合では、ローレンス・ロックフェラーが事務局長を務めた。
マッカラン委員会は太平洋問題調査会について次のように報告している。

「太平洋問題調査会はアメリカ共産党およびソ連政府高官によって共産主義の政策・煽動・軍事諜報活動のための道具と見なされてきた」

1945年6月、FBIはIPRのアメラシア誌の事務所を襲撃し、1800点におよぶ盗まれた政府機密書類を押収して、共産主義者スパイを数名逮捕した。
その翌年、ロックフェラー財団は23万3000ドルをIPRに寄付した。

ジェサップはJ・P・モルガン商会の共同経営者である裕福なストーツベリー家の一員だった。
兄弟のジョン・ジェサップは大金持ちの銀行家で、エクイタブル・トラストの会長であり、コカ・コーラとダイヤモンド・ステート電話会社の役員だった。 
0942名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:23:50.55ID:X/6qIGFx0

P204 
◇世界権力傘下の報道関係者に金をバラまくジョン&メアリー・マークル財団◇
カーネギーの五つの財団の役員たちは、ジョン&メアリー・マークル財団とも役員を兼任している。
ジョン&メアリー・マークル財団は1927年に基金5000万ドルで設立された。
この財団の支出は、世界権力の目標を支持する報道関係者たちに金をバラまくために使われる。

マークルは合衆国最大の石炭相場師で、ロックフェラー家、デラノ家とともにケンタニア石炭会社の共同経営者だった。
このケンタニア石炭会社が、ほんの数セントと引き替えにケンタッキーやテネシーの貧しい住民たちから何百万エーカーという土地を手に入れ、
保有した鉱区から何十億ドルもの石炭を搬出したのである。

1933年にルーズヴェルトはマークルを訪ねて、石炭ストライキを収めるのに手を貸してくれるよう依頼した。
ジョン&メアリー・マークル財団の初代の理事長は、1910年に連邦準備法の草案を作成したジキル島チーム
〔ジョージア州にある保養地ジキル島で準備会合を開いた8人の政治家・銀行家〕の一員のフランク・C・ヴァンダーリップであった。
ジョン&メアリー・マークル財団の現在の役員は、以下の人びとから構成されている。

●ロイド・N・モリセット(現理事長、1967年以来カーネギー財団の副理事長、かつてランド研究所会長、アメリカ・ドイツ会議理事)
●ダニエル・ポメロイ・デーヴィソン(F・トルービー・デーヴィソンとドロシー・ピーボディの息子、USトラスト会長、J・P・モルガン、
モルガン・ギャランティ・トラストおよびスコヴィルの役員)
●ジョエル・L・フライシュマン(フライシュマン財団、フォード財団およびアルフレッド・P・スローン財団の理事を兼任)
●バーバラ・ハウプトヒューラー(サン石油副社長ロバート・P・〔シェーンフート〕・ハウブトヒューラーの妻)
●F・ウォレン・ヒルマン(1959年以来リーマン・ブラザーズ勤務、ピーボディ・インターナショナル社社長)
●マクシミリアン・ケンプナー(弁護士、ドイツ生まれ、歴史のあるフォン・メンデルスゾーン銀行商会のメンバー、アメリカ・ドイツ会議の理事)
●ガートルード・マイケルソン(1947年以来メーシー百貨店の副社長、チャッブ社〔米国大手損保会社〕クエーカー・オーツ、
ハーパー&ロー、ニューヨーク連邦準備銀行の役員、スペルマン大学理事)
●リチャード・M・スチュアート(アナコンダ社長)
0943名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:24:12.62ID:X/6qIGFx0
P206 
◇ドイツ支配用の財団組織、アメリカ・ドイツ会議とドイツ・マーシャル基金◇
カーネギーの財団およびジョン&メアリー・マークル財団の理事は、アメリカ・ドイツ会議の理事を兼任している。
アメリカ・ドイツ会議は1952年に設立された。「自由」国家西ドイツを支配する組織である。
デイヴィッド・クラインはアメリカ・ドイツ会議の理事で、次のような経歴の持ち主である。

●デイヴィッド・クライン(1947年以来合衆国外交部門に勤務、1950んrンから国務省のロシア専門家、
1952~54年モスクワ勤務、1957~60年ボン駐在政治担当官、1971~74年ベルリン駐在公使)

アメリカ・ドイツ会議はドイツ・マーシャル基金とともに軍事被占領国ドイツの政府・学界・通信をガッチリと支配し続けている。
2100万ドルの基金をもつドイツ・マーシャル基金はCIAの一部門であり、ワシントンに本部を置き、ドイツの諸問題を監督するために年間500万ドルを使っている。
ドイツ・マーシャル基金の理事には以下のような人々がいる。

●フランク・ロイ(理事長、ニュルンベルク生まれ、父親の名前はレーヴィだったが、彼は英語風の現在の綴り〔ロイ〕に変えた。1939年渡米、ハーバード大学に学ぶ。
1954~65年西海岸の有力なオメルヴェニー&マイヤーズ法律事務所に参加、1965~70年AID〔国際開発庁、国務省の一庁〕の政治部門兼特別経済専門家、
1970年~73年パンナム航空副社長、1967~79年ペンシルベニア社社長、アーディダ社〔ペン・セントラル社子会社〕バックアイ・パイプライン社、エッジウォーター石油会社の各役員)
●ユージーン・B・スコルニコフ(理事会議長、ローズ奨学生、カーネギー国際平和基金、フォード財団の理事、1963~65年ロックフェラー財団理事、国際研究センター議長、
1958~63年および1977年~81年大統領特別補佐官、ユダヤ機関連盟理事長、ヘブライ・ユニオン大学学長)
●アーヴィング・ブルーストーン
●ハーヴェイ・ブルックス(1950年以来ハーバード大学物理学教授、レイセオン〔1928年創立の米国の航空機・防衛機器メーカー〕役員)

以下略
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上のドイツに関連した財団組織の発端は、第二次世界大戦後ドイツの荒廃化を決定したモーゲンソープランにあった。
こうした組織がドイツで厳重な検閲制度を維持し、ソ連の国境線の保護(これが第一関心事)を目指した。

同時に世界権力のおかげでドイツ国民は冷酷な経済的搾取にさらされ、ドイツの労働者は莫大な賠償金の支払いを無理強いされて、
これまで300億ドル以上の金を支払ってきたのである。
0944名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:28:04.84ID:iKMuAeAI0
高垣はドネツクに行った事ないんだよね

masha2012
@mashahamburg
ウクライナ軍がウクライナ人を殺したという動画もありますし、実際にコメントをされているウクライナ人もいます。
一概にプーチンに殺されたとは言えないと思いますが、、、?
https://twitter.com/mashahamburg/status/1526622007990833152?s=20&t=yPxVi4d0MMDx41QyK_bLFA

この人はロシア側の人です。言わば工作員と言う事です。こんな人の言う事は全くの嘘です
午前3:11 ・ 2022年5月18日 Укра?наから・Twitter for iPhone
0945名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:28:19.88ID:X/6qIGFx0

第8章 慈善事業を隠れ蓑にするペテン財団の全犯歴

P280 
◇新保守派(ネオコン・実態はトロツキストのニセ保守のディープステート)のフロント組織の一つが文鮮明の「統一教会」

新保守派(ネオコンサバティズム)のいま一つの看板組織が、KCIA[韓国中央情報部]とアメリカのCIAに資金源を仰ぐ文鮮明の統一教会(世界平和統一家庭連合)である。
統一教会は何十億ドルもの潤沢な資金を使って「保守的」出版物を刊行している。その一つがワシントン・タイムズ紙である。
同紙の編集長はロスチャイルドの親戚アーノルド・ド・ボークグレイヴである。

FBIでも、J・エドガー・フーヴァーがロイ・ゴッドソンを雇い入れたため、「新保守派」の活動に関与するはめになった。
ゴッドソンは「社会民主主義者」を自称する人物で、雇用された目的はFBI捜査員らをマルクス主義思想で教育することだった。
彼はジェイ・ラヴストーンによるアメリカ共和党の創設を援助したジョーゼフ・ゴッドソンの息子である。
ロイ・ゴッドソンは現在、国家安全保障会議の顧問である。

ヘンリー・キッシンジャーのたっての希望で雇われたのだ。J・エドガー・フーヴァーは共産主義者にすっかりイカれていた。
だから、アメリカ共産党の創設者ジェイ・ラヴストーンを雇い入れて、ベストセラーとなった『欺瞞の巨匠たち』の代作をしてもらった。
いかにも、この本は欺瞞の巨匠的作品だった。
なぜなら、この本を書いたのが共産主義者だったなどだれにもわからないからである。

CIAの情報宣伝工作やイスラエルのイメージアップ作戦、そして「新保守派」の煽動情報宣伝活動などの中心勢力がナショナル・レヴュー誌である。
この雑誌は、1955年にのちにCIA長官となるウィリアム・ケーシーによってウィリアム・バックリーのために設立登記され、
共産主義のトロツキスト運動を奨励する合衆国のニセ「右翼」ネットワークの一翼を担うことになった。

ニセ右翼組織とは、イングランドのフェビアン社会主義者がクアーズのビールの利益をもとに
運営するヘリテージ財団やアメリカン・エンタープライズ研究所など、世界権力の指令に従う多くの同様の機関をいう。

新保守派たちは公共の飼い葉桶からたらふく餌にありつきながら、のべつ幕なしに「民主主義」についてムダ口をたたいているおかげで、
その巧妙な腕前が「民主主義計画」というハッタリの国策となって実を結んだ。
つまり、世界各国で民主主義を促進させる計画に議会が予算を割くべきであると議会を納得させたのである。

この民主主義計画は、老練な社会主義者レイン・カークパトリックとジェイ・ラヴストーン、そしてジョージタウン大学のイエズス会士エドマンド・ウォルシュ神父、
それに厳格なモルモン教会監督のオーリン・ハッチ上院議員とが束になって生み出した頭脳の産物であった。
そして1983年に上院議員のハッチは、この全国民主主義基金法案をまんまと議会に通過させてしまったのだ。

全国民主主義基金の理事長には、ユダヤ名誉毀損防止連盟(ADL)の幹部理事カール・ガーシュマンが選任された。
この基金がおびただしい子飼いの新保守派団体に資金を与えてきた。

そして、そうした団体のすべてが大災難であることが判明した。
1991年と92年に全国民主主義基金は「民主主義を奨励する」ためと称してロシアの高官に賄賂を贈り、
ロシアのさまざまな団体に追跡できないほどの莫大な金額をバラまいた。
しかし、その人物・団体のいずれも共産主義体制の没落になんの役目も果たさなかった。
0946名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:31:37.16ID:X/6qIGFx0
P283 
◇英国諜報部に忠誠を捧げるヘンリー・キッシンジャーの秘密

新保守派のゴッドファーザーがヘンリー・キッシンジャー[1923~。1968~73年ニクソンの補佐官、1973~77年国務長官、1973年ノーベル平和賞]である。
ドイツに生まれたキッシンジャーは、誕生の地に米軍の軍曹として帰還したが、彼の正体が、暗号名を「詐欺師」というKGBの新参スパイであることがバレてしまう。

やがてハーバード大学の学生となり、ほどなくヘルムート・ゾンネンンフェルト[1926~2012]という
キッシンジャーよりさらに謎の多い人物の子分としてロックフェラーに雇われた。
ゾンネンンフェルトはワシントンの消息筋として暗躍した。

ネルソン・ロックフェラーを大統領にしようと遊説して回ったが、ニクソンが勝利する[1968年]と、キッシンジャーはニクソンがなんにも知らないバカ者だと公然と嘲笑した。
それから数日後、命令どおりに動くニクソンは、キッシンジャーを安全保障問題担当補佐官にし、のちに国務長官に任命した。

イスラエル駐米大使のアバ・エバンは、テロリストだったメナヘム・ベギン[1913~1992。1977~83年首相、1978年ノーベル平和賞]
が述べた次のことばを引用して、この人事を喜んだ。
「キッシンジャー博士が国務長官に任命されたことは、国連がイスラエル国家創設を決議したのと同じほど重大なことである。
キッシンジャーは国務長官在任中に、ユダヤ名誉毀損防止連盟(ADL)が引き起こした事件に際し、25回以上も連盟の代弁者として登場した。

彼はシオニスト指導者たちを多くの政府機関の役職に就け、ジェリー・フォールウェルやパット・ロバートソンのようなADL支持者を新教系教会団体のなかに導入し、
前の内閣歳入庁(IRS)長官シェルダン・コーエンに説いて、ADLや何百というほかのシオニスト機関が永遠に免税措置を受けられるよう、IRSの規則を書き換えさせた。

「民主主義計画」というハッタリの政府事業を思いついたのもキッシンジャーであった。
そして、トロツキストの計画として同法案の議会成立工作を行った。
しかしながら、キッシンジャーが主に献身したのは英国情報部(British Secret Service)に対してである。
このことを自慢して、1982年5月10日にロンドンの王立国際問題研究所(RIIA)の本部チャタムハウスで行った演説で、次のように語った。

「当時わたくしがホワイトハウスに出入りしていた際には、いつも合衆国国務省よりも英国外務省のほうに、
より詳しい情報を流し、より密接な関係を維持するようにしておりました」。

P286 
◇ADLは英国秘密諜報部の一部局「ブナイブリス」に源あり
シオニストであるキッシンジャーが、なにゆえに英国外務省とこれほどまでに密接に協力して働くのであろうか?
その答えはユダヤ名誉棄損防止連盟(ADL)の成立期限に潜んでいる。

この機関はふつう徹頭徹尾ユダヤの工作だと思われている。
しかしほんとうは、ADLは英国特殊情報部(SIS)の一部であり、英国の外務大臣パーマストン卿ヘンリー〔1784~1865。外相と首相を歴任〕が創設した機関でる。
0947名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:32:01.90ID:X/6qIGFx0
そもそもシオニズムという運動自体も、パーマストンが英国のスパイ活動の武器として1843年から60年にかけてつくり上げたものなのである。

ADLはブナイブリス〔1843年創立。ふつうユダヤ人文化教育促進協会と訳される。「契約の息子たち」の意〕として始まり、
プトレマイオス朝エジプトのイシス神再生密儀を手本とした。
パーマストンは英国情報機関の一部門としてブナイブリスを計画したが、この部門はアメリカ共和国を転覆破壊するという特別の使命を帯びていた。
この使命は今日もなお生きている。

ブナイブリスを世界にまたがる勢力として発展させるうえで、パーマストンはバルーク・ロスチャイルドの助力を得た。
その後、ブナイブリスは合衆国北部に奴隷廃止運動、南部11州の連邦脱退、南北戦争を指揮し、その最後をアブラハム・リンカーン大統領の暗殺で締めくくった。

ADLが敵対者の信用を傷つけるのに用いるお得意の武器は、反セム主義だと告発することである。

最近では、コラムニストのパット・ブキャナンが大統領選に立候補したために、反セム主義だと非難を浴びせられている。
英国情報機関の一部門が人を非難するのに「反セム主義」だと言い立てるなどとは、笑止千万である。

第一次世界大戦中の1917年11月2日に、ブナイブリスは外務大臣バルフォア卿からロスチャイルド卿に宛てた一通の手紙によって、
中東を永遠に不安定化させるという目標に着手した。

拝啓ロスチャイルド卿殿、わたくしは帝国政府を代表し、大いなる喜びをもって、ユダヤ人のシオニズムの熱望に対する以下の承認宣言を、お伝えするものであります。
この宣言は内閣に提出されて賛成を得たものであります。「帝国政府はパレスチナにおけるユダヤ民族の母国の樹立を歓迎し、
この目的を容易ならしめるため、すなわち、パレスチナに現存する非ユダヤ共同体が有する現存の市民的・宗教的権利
ならびに他国でユダヤ人が享受する諸権利と政治的地位とは、なにものによっても損なわれるものではないことがハッキリと了解されるよう、最善の努力を傾けるものであります」

キッシンジャーはこうした利害の代理人として、ブッシュの新世界権力(秩序)計画の著者となり、
この計画が1815年のウィーン会議で初めて提唱されたカースルレー卿〔1769~1822年。ロバート・スチュアート、第二次ロンドンデリー侯爵〕
の「勢力均衡」政策を正統に継承したものであると主張する。

しかしながら、パット・ブキャナンの指摘によれば、この勢力均衡政策こそが英国を第一次および第二次の世界大戦に巻き込んだ(いずれにせよ、それが計画だった)のであり、
そしてこうした世界権力(秩序)はいまや終わりに近づきつつあるという。
0948名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:33:04.26ID:X/6qIGFx0
P289 
◇共産中国に大規模な商業権益を確保しているキッシンジャー

キッシンジャーは国務省を去ったのち、自分の子分たちをワシントンの要職に就けた。
そして、ロスチャイルドの親戚のキャリントン卿と一緒にキッシンジャー・アソシエイツという会社を設立し、
アメリカの主要企業の国際的な権益促進のために各社と顧問契約を結んだ。

社長にはブッシュ政権の国務副長官のローレンス・イーグルバーガー〔1930~。1989~1992年国務副長官、1992年~1993年国務長官〕を任命し、
会長にはブッシュの国家安全保障会議の議長ブレント・スコウクロフト将軍を任命した。

ワシントンにいるキッシンジャーの子分はほかに、オリヴァーノース大佐とアレクサンダー・ヘイグ将軍である。

キッシンジャーは中国が天安門広場でなんの武器も携行しない学生たちを大量に虐殺したとき、キッシンジャーとブッシュはこれを堂々と弁護し、
この事件はプレスコット・ブッシュが中国に建設を企画している豪華な不動産のような商業投機にいささかも干渉するものではないと申し立てた。
プレスコット・ブッシュは大統領の弟である。中国の独裁者鄧小平は、学生に対する大量虐殺を説明して次のように語った。

「最近の反乱はわれわれを大いに啓発し、われわれの心をさわやかにしてくれた。
社会主義への道なくして、中国にはいかなる未来もない。そして中国に未来がなければ、偉大なる中国と合衆国、ロシアからなる世界権力(秩序)の鼎立もありえない。
アメリカ人にわたしは告げる、中国の最大の資産はその安定性なのだ」

おそらく、三強大国の鼎立という目標は、世界の三大共産主義国となるはずの国々からなる鼎立ということなのである。
0949名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:34:31.78ID:iKMuAeAI0
根拠と証拠は勘ですね分かりました

返信先:
@D0Rg7QNxAktGxhW
さん
Twitter内にはロシアの工作員が朝から晩までずっと偽動画を垂れ流す工作員がいます。
女性の写真を付けてるが中身は男です。
それに気に入られようとインキャの日本人達が信者になっている。滑稽です
午前10:06 ・ 2022年5月18日 Укра?наから・Twitter for iPhone
0950名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 11:57:52.60ID:X/6qIGFx0

P115 
◇共産中国が世界の麻薬の50~70パーセントを精製している
換金作物としてアヘンゲシの栽培がはじまったのは、小アジアとくにトルコのケシ畑であった。
この地域では今日でも依然としてアヘンが重要な作物である。
クーチべハール〔インド北東部、西ベンガル州の一部〕では、1516年にはアヘンはムガール帝国の専売品だった。

アヘンが中国に到達したのは1729年ごろのことだが、清の雍正帝〔在位1723~35年〕はアヘンの吸引を禁止した。
1757年にロバート・クライヴがプラッシーで大勝利を収めたときに、東インド会社はインドのムガール人から腐敗堕落の一環としてアヘン専売を引き継いだ。
英国が産業革命に必要な原材料の支払い対価(以前は銀で支払っていた)としてのアヘンの吸引を中国で奨励すると、
道光帝〔在位1820~50年〕は清帝国内でのアヘンの販売を止めるように何度も英国に警告した。

しかし警告が無視されたので、1839年に皇帝は2万291箱のアヘンを没収、焼却した。200万ポンドの価値がある宝物だった。
これがきっかけとなって、1839年から42年および1856年から60年にかけて英国によるアヘン戦争が引き起こされたのである。

共産主義者は、国際銀行家たちから資金を提供されており、共産主義支配権の躍進のために麻薬の販売・吸引が重要な役割を担ってきた。
1928年に中国紅軍は、支配権を確立した地域で広範なケシ栽培を開始した。
1935年までに雲南司令部は広大なケシ畑を支配していた。

1983年時点で共産中国は364万ヘクタール〔3万6400平方キロ、日本の面積のほぼ10分の1〕でケシを栽培している。
北京政府は101ヵ所の麻薬精製工場を操業し、ここで世界の麻薬の50~70%を精製しているのである。

P116 
◇CIAは麻薬撲滅を阻止するためにウォーターゲート事件をでっち上げた
1977年にジャーナリストのエドワード・J・エプスタインはウォーターゲート事件の真相を暴露した。
ニクソンの国内委員会は、新しい計画でたがいに相手を出し抜こうとするアクの強い若者たちの集まりだった。
ゴードン・リディはこの仲間に割り込もうとして、「迎撃作戦」という野心的計画を思いついた。
合衆国に入ってくる麻薬の流入を単に監視するだけではなく、これを「迎撃」することを企画した計画である。

ニクソンは1968年の選挙運動中に「麻薬の源に対処する」ことを公約に掲げていた。
麻薬・マリファナ・劇薬関連大統領作業部隊がわざわざつくられてはいたが、なんの行動も起こしていなかった。
リディはニクソンの大統領法執行代行官エギール・クローをつかまえ、国内委員会に迎撃計画案を提出してもらった。

CIA長官のリチャード・ヘルムズもこの会合に出席していた。
計画は1970年7月にアーリックマンによりヘロイン取引主要対抗作戦として公式に承認された。
ただし、まともな計画というにはほど遠く、単に広報向けの駆け引きという代物にすぎなかった。

しかし、CIAの幹部連中は泡を食った。
CIAは麻薬作戦の上がりを資金としてアジアで厖大な作戦を行っていたが、それがフイになるかもしれないと心配になったのだ。
リディは国務省とCIAの役人たちとの会合について、こう述べている。

ビルマの黄金の三角地帯の問題で、ぼくがCIAにハッパをかけてやったよ。
そうしたら、リチャード・ヘルムズは「あの地域ではどんな処置もできっこないでしょう」と答えたね。

リディはODESSAすなわち「ほおじろ親衛隊直属機構」を設立した。
そして、準備が万端整っていまにも作戦が開始されそうになった。
そこでCIAはウォーターゲート作戦をでっち上げて対抗手段を講じることに決定した。
ニクソンの取り巻き連中を無力化できればと思ったのだった。

ジェームズ・マコードと他のCIA工作員たちが、大統領再選委員会本部と通りを隔てた向かいにあるCIA看板会社のマレン社のビルから外に出ていった。
ウォーターゲートビルへの侵入は1972年5月26日の予定だった。

しかしこの「高度の訓練を受けた」不法侵入のプロたちはビルのなかに入ることができず、手ぶらで5月27日に引き返してきた。
だが5月28日には侵入に成功し、民主党本部で多数の書類を写真に撮った。
その後、6月16日にもう一度侵入するように命令されたときには、完全にワナが仕掛けられていて、彼らは逮捕されたのである。

P119 
◇未来の歴史家は、ヴェトナム戦争は第二のアヘン戦争だったと記すだろう
0951名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 12:13:12.00ID:X/6qIGFx0

第八章 慈善事業を隠れ蓑にするペテン財団の全犯歴

P303 
◇フロイトの人間操作主義を利用したタヴィストック研究所◇

汎ヨーロッパ同盟はクーデンホーフ・カレルギー伯爵が創立〔1922年〕し、ロスチャイルドとウォーバーグの資金援助を受けたが、
その目的はヨーロッパに寡頭支配体制を回復することであった。

この目標を達成するためには、寡頭支配に真っ向から対立する強力な共和(きょうわ)主義の潮流の勢いを去勢し打破することが必要だった。
共和(きょうわ)主義の潮流は14世紀のルネッサンスにはじまる。
ルネッサンスは、人間の精神の自由を重んずることによって、人間の歴史においてもっとも偉大な文化を噴出させた。

精神の自由を重んずる個人主義は、ただちに民族主義となって表れた。
民族主義が持つ共和的精神は、もっぱら人民の生活に対する封建領主の恣意的な世襲の支配権および独裁権に止めを刺すことに振り向けられた。
そして、共和主義の精神は合衆国憲法のなかにいとも高らかに謳いあげられるにいたる。合衆国憲法は反乱の結果だったのだ。

現在、ヨーロッパを支配する一族は1694年にイングランド銀行に特許状を付与したオレンジ公ウィリアムの直系子孫たちである。
民族主義と個人主義とを破壊しようという運動は、これまで彼らの巣窟である英国から指令を受けてきた。
それが具体的なかたちとなって表れたのが共産主義運動だった。

世界権力(秩序)は寡頭制による世界支配を回復するため、両次の世界大戦を計画し実行した。
その世界支配、ボルシェヴィキ体制とか国際連盟とか国際連合とかさまざまに呼ばれるが、世界権力(秩序)と呼ばれることだけはけっしてない。
このような世界的な運動が英国のコントロール下にあることは、アメリカの財団が奉じるイデオロギーのなかにははっきりと示されている。
そして、このイデオロギーを創作したのがロンドンにあるタヴィストック人間関係研究所なのである。

1921年、タヴィストック侯爵の第11代ベッドフォード公爵は、第一次世界大戦から生還した英国兵士たちの戦争神経症の症状を研究する研究施設として、建物一棟を寄贈した。
この研究所の目的は、ストレスにさらされた人間の「臨界点」がどこなのかを理論的に見極めることにあった。
研究は英国陸軍心理戦争局の管理下に置かれ、サー・ジョン・ローリングズ・リースの指揮に委ねられた。

タヴィストック研究所がロンドンに本部を置いた理由は、タヴィストック研究所の予言者となったジグムンド・フロイト〔1856~1939。オーストリア生まれ〕
が1938年に英国に亡命した際、ロンドンのメアズフィールド・ガーデンズに居を構えたからである。
フロイトの屋敷はボナパルト王女から提供されたものだった。
0952名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 12:13:52.80ID:X/6qIGFx0
タヴィストック研究所は、人間を「操作する」というフロイト主義路線にそって行動主義科学における先駆的研究を行ったが、
このために財団イデオロギーの世界的中枢としてのタヴィストック研究所の地位は揺るぎないものとなった。

タヴィストック研究所の組織網は、今やロンドンのサセックス大学から合衆国へと伸び、スタンフォード研究所〔1965年設立〕やエサレン研究所〔1962年設立〕、
MIT、ハドソン研究所を網羅、国務省職員の訓練機関となっているジョージタウン大学戦略国際研究センターや合衆国空軍情報部、そしてランド研究所やマイター財団にまで広がっている。
財団に働く職員たちは、以上挙げたようなタヴィストックの支配下にある研究施設で、一度もしくはそれ以上の「教化」〔洗脳〕を受けるよう求められる。

そして、モンペルラン協会や三極委員会(TC)、ディッチレー財団、ローマクラブなどの秘密結社網がタヴィストックの組織網に指示を伝えるためのパイプ役を果たす。
タヴィストック研究所は大衆洗脳技法を開発した。
これが初めて実験的に使用されたのは、朝鮮戦争におけるアメリカ人捕虜に対してだった。

この大衆洗脳技法を群衆操作方法として用いるさまざまな実験がアメリカ国民に対して広範囲に行われてきた。
このような実験はトポロジー心理学(位相心理学)を通して個人の行動を少しずつ変えていくことにより、人間の自由をこっそりと目立たずに不法に踏みにじる行為である。

1932年、ドイツからの難民クルト・レディン〔1890~1947年。心理学者、1927年ベルリン大学教員外教授、1932年教授、1935年アイオワ大学教授兼児童愛育研究所所員、
1945年MITグループ・ダイナミックス研究室主任〕がタヴィストック研究所の指導者となった。

クルト・レディンは1933年「難民」として合衆国にやってきた。
以後ドッとやってくることになる潜入工作員たちの第一波であった。
そしてレヴィンはハーバード心理学診療所を設立した。
この機関がアメリカ国民がドイツに反感を持つように仕向け、合衆国を第二次世界大戦へと巻き込む情報宣伝工作のシナリオを作成したのである。

1938年、ルーズヴェルトはチャーチルと秘密協定を結んだ。
この協定は実質的に合衆国の主権を英国に譲り渡すものであった。
というのも、この協定によって、英国の特殊作戦執行部(SOE)が合衆国の政策を思いどおりに支配してよいという合意がなされたからである。

この合意内容を実行するためにルーズヴェルトは、SOEとSIS(秘密情報部)の指導のもとにOSS(戦略事務局。後のGHQで、いまのCIA)を設立するに先だって、
ドノヴァンをロンドンに派遣し〔1940年6月〕、教化してもらうことにしたのである。
OSSの計画は常に、その後のCIAもなんら変わりはないが、徹頭徹尾、タヴィストック研究所が作成した指針にもとづいていたのである。
0953名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 12:14:41.23ID:X/6qIGFx0
P308 
◇タヴィストック研究所の基本戦略―洗脳と大衆心理操作◇

タヴィストック研究所は「一般大衆爆撃」〔戦略爆撃調査、プルーデンシャル爆撃調査ともいう。
戦争で非戦闘員・一般市民を空爆によって大量虐殺し、敵国の戦意崩壊度を調査する〕なるものを発明した。
それを、ルーズヴェルトとチャーチルとが純粋に集団テロの臨床実験として実行した。

爆撃を行いながら、「制御された実験条件」のもとで「実験動物たち」がどのように反応するかを観察し、
その結果を記録し続けたのである〔こうした実験としてドイツのドレスデン爆撃や東京空襲が行われた〕。

タヴィストック研究所やアメリカの財団が用いるさまざまな手法は、たった一つの目標しか持っていない。
すなわち、個人の心理的な強靭さを破壊し、無力な状態に陥れて、世界権力の独裁者たちに対抗できなくすることである。

家族というまとまりを破壊し、家族によって植えつけられる宗教・道義心・愛国心・性行為などの
基本的なきまりを破壊するのに役立つあらゆる手法を、タヴィストックの科学者たちは群衆支配の武器として用いるのである。

フロイト派の精神療法で用いられる手法は、治療を受ける患者の人格に動揺を与えて、患者に永遠の精神疾患を引き起こす。
さらに犠牲者は、「人的相互作用という新しい儀式を確立する」ように強く勧められる。
つまり、刹那的なセックスの出会いを思う存分に楽しめ、というわけである。

しかし、実はこうした儀式こそが、参加者たちに自分の生活のなかの安定した人間関係が欠如した連帯喪失状態にさせて、
そしてついには家族を築き、守っていく能力を破壊するのである。
タヴィストック研究所が合衆国のなかで絶大な勢力となってきたので、だれでもタヴィストックもしくはその下部機関の一つで行動科学の訓練を受けていないかぎり、
どんな分野に進もうと頭角を現すことができないという社会になった。

ヘンリー・キッシンジャーは、ドイツからの難民としてロンドンの連合国派遣軍最高司令部(SHAEF)にいたとき、サー・ジョン・ローリングズ・リーズの生徒となった。
もしそうでなかったら、キッシンジャーのめざましい権力への上昇ぶりは説明がつかない。

タヴィストック研究所の心理学者ピーター・ボーン博士が、合衆国大統領候補としてジミー・カーターを採用することにしたのはほかでもない。
ただ単にカーターがアナポリスの海軍兵学校でハイマン・リックオーヴァー提督の管理する集中洗脳訓練を受講済みだったからである。

1956年、ポール・メロンの「旧自治領財団」〔旧自治領とはヴェージニア州のこと〕はタヴィストックに9万7000ドルを寄付し、以後3年のあいだ1年に1万2000ドルずつ寄付した。
旧自治領財団は「アンナ・フロイト財団」にも1年に8000ドルずつ寄付した。

タヴィストックはロスチャイルドの故郷のフランクフルトで二つの研究所を運営している。
フランクフルト社会研究所〔マックス・ホルクハイマー、エーリッヒ・フロム、テオドール・アドルノ、ヘルベルト・マルクーゼらのいわゆるフランクフルト学派の拠点。
1933年ジュネーブへ移転、1934年コロンビア大学へ移転、1950年フランクフルトに再建〕とジグムンド・フロイト研究所である。

合衆国における強制的人種差別廃止の「実験」は、ロナルド・リッパ―によって組織された。
リッパ―トはOSSの出身で、アメリカ・ユダヤ人会議に所属し、地域関係委員会で児童訓練部長を務めた。
この計画は、自分のアイデンティティーや人種的伝統をよく知っているという個人の感覚の破壊を意図したものだった。

タヴィストックはスタンフォード研究所(SRI)を通して全米教育協会(NEA)〔合衆国最大の教員組織〕を支配した。
全米訓練実験所「NEA所属」の社会調査研究所〔クルト・レディンが創立した〕は、民間および政府の指導的幹部たちを洗脳している。

タヴィストック研究所の影響力はあまりにも強大で、合衆国の宇宙計画全体が9年間もスクラップされた。
その結果として、旧ソ連は追いつくことができたのである。

宇宙計画の中断を要求したのは、アナトール・ラッパポート博士が執筆した論文〔1966年、タヴィストック研究所の機関誌『人間関係ジャーナル』に発表、博士は同誌編集長〕だったが、
政府がさっさと発表したので、NASA(アメリカ航空宇宙局)の関係者たちは、だれもがまったく狐につままれたような気分にさせられた。
もう一つのタヴィストック研究所の有名な工作の結果がペンシルベニア大学ウォートン経済校である。
0954名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 12:15:25.30ID:X/6qIGFx0

★P311 
◇タヴィストック工作に不可欠の武器―麻薬◇

タヴィストックの工作には一つだけ共通の特徴がある。
それがタヴィストックの共通した戦略の正体を明らかにしてくれる。その特徴とは、つまり麻薬の使用である。

CIAの行った悪名高いMKウルトラ計画はシドニー・ゴットリープ〔1918~99〕が指揮したが、何の疑いも持たないCIA職員たちにLSDを与え、
まるで実験動物のように職員たちの反応を研究するというものだった。
結果的に数人の死を招くことになり、合衆国政府は犠牲者の家族に何百万ドルもの損害賠償金を支払うはめになったものの、犯人たちはけっして起訴されることはなかった。

そもそもこの計画の発端は、ロンドンのS・G・ウォーバーグ商会の所有するスイスの製薬会社サンドス社がリセルグ酸を開発したことにあった。
ルーズヴェルトの経済顧問を務めたジェイムス・ポール・ウォーバーグは、連邦準備法を起草したポール・ウォーバーグの息子であり、
ヒトラーに資金提供したマックス・ウォーバーグの甥だった。

この人物が麻薬を奨励するために政策研究所(IPS)を設立し、その結果として起こったのが、
1960年代のLSD「対抗文化(カウンター・カルチャー)」であり、「学生運動」だった。
これにはCIAから2500万ドルの資金が援助されていた。

また、MKウルトラ計画の一部が「人類環境基金」であった。
つまり、CIAがハーバード大学のハーバート・ケルマン博士にも資金援助して、マインドコントロールに関するさらなる実験を行ったのである。
1950年代に、CIAはカナダにおけるLSDの広範な実験に資金を提供した。

カナダ心理学協会会長でモントリオールにある王立ヴィクトリア病院の理事だったD・ユーアキン・キャメロンが、CIAから巨額の補助金を受けて、
53人の患者に大量のLSDを投与し、患者の反応を記録に取った。患者たちはLSDの作用で何週間も昏睡状態に陥った。
そこで、電気ショック療法が与えられた。犠牲者の一人となったカナダの国会議員の妻は現在、CIAに麻薬を提供した合衆国の会社数社を相手どって告訴している。

パワーズはCIA長官リチャード・ヘルムズ(1913~2002。長官在任1966年6月~73年2月)の伝記のなかで、こう述べている。

ヘルムズは退任するにあたって、MKウルトラの責任者シドニー・ゴットリープ博士に、CIAの行った麻薬実験計画に関するすべての記録を破棄するように命じた。
そして、1973年1月14日までにヘルムズは、6年半のCIA長官在任中に長官室で記録した5000パージものメモを処分した!

タヴィストック研究所が全力を傾けて合衆国を周期的に崩壊させようとしているので、CIAの計画の効果は悲劇的なまでに顕著である。
R・エメット・タイレル二世はワシントン・ポスト紙の1984年8月20日付に書いた記事で、「SDS(学生民主協会)にいた60年代過激派の惨めな結末」を取り上げ、
「私生児・軽犯罪・麻薬常習・福祉・性病・精神疾患の率が上昇する」結果を招いたといっている。
これがウォーバーグ家とCIAとがわれわれに残した遺産なのだ。

彼らの中枢的機関のIPS(政策研究所)はジェイムス・ポール・ウォーバーグの資金で創設された機関である。
共同創立者は、フォード財団理事長マクジョージ・バンディの子分マーカス・ラスキンであった。
バンディはラスキンを国家安全保障会議のケネディ大統領の個人代理人に任命してもらい、そして1963年に学生民主協会に資金を注ぎ込んだ。
この学生民主協会という組織を通してCIAは麻薬文化を操作したのである。
0955名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 12:17:14.22ID:X/6qIGFx0
●第九章 世界権力という寄生体の覇権は継続しない

P334 ★世界権力が用いる単純な支配のテクニックは「分割して統治せよ」

世界権力が支配に用いるのは一つの単純なテクニック、すなわち「分割して、統治せよ」である。
人と人のあいだにある自然な断絶、あるいは不自然な断絶のことごとくが、そして憎悪と貪欲をあおるあらゆる機会が利用され、極限にまで増幅される。
合衆国における人種・民族間の分極化は、洪水のように次々に出される政府の命令によって加速されている。

その命令は、ひたすらアメリカ人とアメリカ人とを反目させることを目的とした財団の「研究」に源を発しているのだ。
ただこうした方法によってのみ、世界権力は人々の日々の生活に対する鉄の支配を維持することができるのである。

また、世界権力による支配は『1984年』〔ジョージ・オーウェルの小説〕に書かれている原則によって遂行されている。
すなわち「二人あるいはそれ以上の人数からなる団体は、世界権力が代表を出席させない場合は、集会を開いてはならない」という原則である。

もし「タンポポ栽培同好会」を発足させたら、世界権力はそこにもだれか代理人を送り込んでくる。
その代理人は、裏方として黙々として世話を焼き、目立つような地位に就くことは避ける。
そして、集会場所の借り賃や議事録の印刷費の支払いは、自分から買って出る。

もっと急進的な団体では、世界権力によって送り込まれた代表が、ビルの爆破や高官の暗殺などといった過激な行動を真っ先に提案する。
共産党の国際テロリズムの発祥の源は、パリにあったドイツ人とフランス人の労働者たちのほんの小さなクラブだった。
カール・マルクスが加わるまでこのクラブは、もっぱら静かに読書や討論を行うだけの場であった。
カール・マルクスの参加を機に、クラブは革命団体に変貌したのである。

この一例からもわかるように、いかなる団体といえども世界権力の監視の目を免れることは断じて許さない、と世界権力は決意しているのである。
たとえいかに取るに足らない団体であっても、世界権力の監視の目を逃れることは許されないのだ。

P335 ★ユダヤ団体を利用する世界権力の巧妙な手口

世界権力は、ヘーゲル〔1770~1831〕の流れを汲む弁証法、すなわち唯物弁証法を採用した。
唯物弁証法は世界を「力」とみなし、一方では世界を「実在」と見なす。これ以外の力と実在は、すべて否定される。
唯物弁証法は措定と反措定、そして綜合という原理にもとづいて機能する。

つまり、措定と反措定とがたがいに対立するときに、あらかじめ決定された結果に代わって綜合が生起するという原理である。
この原理にもとづいて世界権力は、まずユダヤ人の団体を組織し、そこに金を注ぎ込む。
次に反ユダヤ人団体を組織し金を注ぎ込む。

あるいは、まず共産主義の団体を組織する。そして次に反共主義の団体を組織し、金を注ぎ込むのである。
これらの団体を対立させるには、世界権力がみずから手を下すまでもない。

熱追跡ミサイルのように、たがいに反対勢力の団体を探し出し、相手をやっつけようとするからである。
世界権力はそれぞれの団体の規模と資金源を管理することにより、団体間の対立の結果を常にあらかじめ決定することができる。

こうした手口により、世界権力のメンバーはしばしば、たがいに対立する体制のこちら側の人間といわれたり、あちら側の人間といわれたりする。
たとえば、ジョン・フォスター・ダレスはヒトラーへの融資を手配したが、彼はけっしてナチではなかった。
また、デイヴィッド・ロックフェラーはモスクワでもてはやされるかもしれないが、けっして共産主義者というわけではない。

しかしながら、世界権力は常に勝利者のほうに姿を現す。
世界権力のメンバーが備えている一つの顕著な特徴は、本人は認めないかもしれないが、世界権力以外の何も信じないということである。
もう一つの顕著な特徴は、共産主義やシオニズム、キリスト教、あるいはいかなる民族主義的・宗教的・友愛的な団体であっても、
世界権力はすべての団体の支配的地位にメンバーを送り込んでいるにもかかわらず、こうした団体の教義を実際に信じる者を世界権力のメンバーたちが徹底的に軽蔑するということである。

もしあなたが敬虔なキリスト教徒やシオニストまたはイスラム教徒であるとしても、世界権力はあなたを尊敬に値しない低能と見なすのである。
利用できる奴だと思い、いずれは利用するだろうが、けっして尊敬はしないのである。
0956名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 12:26:06.17ID:iKMuAeAI0
名前:ニューノーマルの名無しさん 投稿日:2022/05/18(水) 12:22:36.57 ID:3iTCas9Q0
>対立を煽り、恐怖を煽る言論者はエージェントである(本人にその自覚はない)。
これを頭に入れてからナザレンコ、グレンコの呟きを見ようね
さすが駐日ロシア連邦大使だけあってコミンテルンの手口は良く知ってる

駐日ロシア連邦大使別館
@RusEmbassyJP
日本は孤立しません。なぜならこの先、西側同盟内部の「邪悪」が解体され西側同盟が正しく機能し始めるからです。
対立を煽り、恐怖を煽る言論者はエージェントである(本人にその自覚はない)。
追記: 意味不明な本(ナザレンコの本)が出版されているようです。
画像
引用ツイート
ナザレンコ・アンドリー@nippon_ukuraina ・ 5月10日
「日本を巻き込むな」と言い日本を西側の同盟国から切り離そうとする人の目的は、日本を孤立させ、今度日本が隣国に攻められた場合、
誰も助けに来ない状態を作ること。侵略準備の一環である巧妙な分断工作。
午後4:34 ・ 2022年5月15日・Twitter for iPhone

↑「日本を巻き込むな」お前の国が日米安保と何の関係あんだよ
だいたいお前の国は「中国ウクライナ友好協力条約」を結んでるだろうが
中国はウクライナに対して安全保障も宣言してるし作り直した感謝動画にも台湾入れてない
中国と軍事技術協力もしてる今度日本が隣国に攻められた場合に絶対来ないだろうが(笑)
0958名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 14:07:56.78ID:X/6qIGFx0

●第8章 慈善事業を隠れ蓑にするペテン財団の全犯歴
P320
◇ロックフェラー財団による世界の農業の破壊絶滅工作◇

ロックフェラー財団が行なっている工作のなかで、重要なのにほとんど知られていないものの一つが、世界の農業を支配する手口である。
財団の理事の一人ケネス・ヴェルモントは、ロックフェラーの支配する農業計画をメキシコやラテンアメリカのいたるところで実行した。
自主独立の農民は、世界権力にとって大いなる脅威である。
というのも、独立農民はみずから生産し、その生産物を資本に転化することも可能であり、農民が自主独立することになるからである。

ソヴィエト・ロシアでボルシェビキたちは、国民に対する全面的な支配を達成したと思い込んでいた。
ところが、頑固に自主独立を守ろうとする小規模農民つまりクラークたちによって彼らの立てた計画が脅かされていることがわかり、愕然とした。

そこでスターリンはOGPU(合同国家保安部)[1922~34年。NKVDの前身]に命令を下して、クラークの所有する食糧・家畜をすべて没収し、兵糧責めにした。
1935年2月25日のシカゴ・アメリカン紙は「ソ連で飢餓、600万人が死亡」という見出しを掲げ、「農民の作物が没収され、農民と家畜が飢える」と第一面トップでこの事件を取り上げた。
この残虐行為から注意を逸らすため、ソ連人ではなくドイツ人が600万人殺したことにすることになった。
600万人というのは、シカゴのある政治記者がシカゴ・アメリカン氏の見出しからとってきた数字だった。

共産党も農民党も労働党も、農民を絶滅させ、労働者を奴隷にした。
全体主義政治体制の多くは、小規模農民こそが体制にとって最大の障害だと思い知らされてきた。

フランスの恐怖政治は貴族に向けられたものではなかった。貴族たちはおおぜいが恐怖政治に賛成だった。
恐怖政治は、一文の価値もないアシニア紙幣[没収土地を抵当として革命政府が発行した不換紙幣]と引き換えに革命政府に穀物を供出することを拒絶した小規模農民たちを対象にしたものだったのだ。

いま合衆国では、それと同じ類の絶滅戦争を財団が必死になってアメリカの農民に対して仕掛けている。
土地があって労働すればやっていけるという農民の伝統的方式は、農民が感じている購買力の必要性、つまり農作業に必要な工業製品を購入する必要性のために、次第に変更されてきた。
こうして資本金が必要になったために、農民はやすやすと世界権力の金利操作の餌食となっている。このために農民が破産しているのだ。

ちょうど1930年代初期のソ連で、スターリンがクラークたちに命令して、強制的に狭い自耕地を手放して集団農場で生活・労働させたときと同じように、
いまアメリカの小規模農民は同じように絶滅の危機に直面している。

つまり、不本意ながら自耕地を手放し、トラストという名の巨大な農業ソヴィエト[かつてのソ連の政治単位ソヴィエトをもじってこう呼んだ]に使われる作男になれと迫られているのである。
ブルッキングズ研究所を始めとする財団が、アメリカの農民を破滅させるために通貨政策を創作し、これを連邦準備制度理事会が実行するというわけである。
ソヴィエトがロシアで犯した悲劇の二の舞である。
ただし今度は、農民が巨大トラストの奴隷労働者となるならば、餓死しなくてもすむという条件がついてはいるが‥‥‥‥。
0959名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 14:09:50.95ID:iKMuAeAI0
日本軍に近い蛮行だって
(スプートニック記事 米軍のウクライナでの実験、日本軍731部隊に近い蛮行)
午後0:50 ・ 2022年5月18日・ Twitter Web App

731は防疫部隊だけどそこの関係で日本で覚醒剤(ヒロポン)売って
そのままミドリ十字(薬害エイズ)で現在、田辺三菱製薬、武田薬品(モデルナ)
小説なんかに書かれてるようなもんとは違っても碌な事してなかったと思うから
別になんとも思わんな
むしろ我が国の国営放送のロシアに対して失礼すぎるんでだからなんだでしかないな
お前もうウクライナ帰れよ

どこぞの国が公式で天皇陛下をファシストと侮辱したのとは全く意味が違うぞ
0961名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 14:30:58.05ID:iKMuAeAI0
マイダン革命参加者ナザレンコのリプ欄がやばい
民間人人間の盾にしてソ連の作った地下に籠ってただけで
クラスター爆弾にビビって出てきただけが英雄らしい

硫黄島の戦いとかおかしいあいつらw
0963名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 14:33:18.53ID:iKMuAeAI0
>>960
根拠と証拠は勘ですね分かりました

Twitter内にはロシアの工作員が朝から晩までずっと偽動画を垂れ流す工作員がいます。
女性の写真を付けてるが中身は男です。
それに気に入られようとインキャの日本人達が信者になっている。滑稽です
午前10:06 ・ 2022年5月18日 Укра?наから・Twitter for iPhone

高垣はドネツクに行った事ないんだよね

masha2012
@mashahamburg
ウクライナ軍がウクライナ人を殺したという動画もありますし、実際にコメントをされているウクライナ人もいます。
一概にプーチンに殺されたとは言えないと思いますが、、、?
https://twitter.com/mashahamburg/status/1526622007990833152?s=20&t=yPxVi4d0MMDx41QyK_bLFA

この人はロシア側の人です。言わば工作員と言う事です。こんな人の言う事は全くの嘘です
午前3:11 ・ 2022年5月18日 Укра?наから・Twitter for iPhone
0964名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 14:40:55.47ID:iKMuAeAI0
こいつマジでなんかおかしんじゃねぇのか?

現地のウクライナ人がロシアのフェイク動画を観てどう思うかと沢山のウクライナ人に聞きました。
彼らはこう言います
『観たら心が汚れる、ロシアは昔から嘘しか言わないので』
午後1:21 ・ 2022年5月18日 Укра?наから・Twitter for iPhone

誰でも何も知らないうちはそうやって騙されて洗脳されていくのです。
賢い人は矛盾に気付きますが未だに騙されている人はただの無知な馬鹿です
午後1:40 ・ 2022年5月18日 Укра?наから・Twitter for iPhone
0966名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 14:44:00.22ID:Y5kQxEa50
大高「業者と政治家の繋がりは裏取れないけどあるだろうと普通は思う」

こんなんばっか
ジャーナリストやめろよ
0967名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 15:02:44.06ID:zhkvpaDq0
大高未貴大丈夫かよマジで 遠藤って支那の国民党側の人間で、ってことはアンチ習近平ではあるが
アンチ中共じゃない工作員の1人だぞ
今山岡とか篠原の手がかかった工作員の奴らが好んで引用してる南京大虐殺肯定論者だぞ
アンチCCP活動してる奴が遠藤ごときの策謀にのるか、交友関係のせいだろうけど頭洗ってきたがええわ
0968名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 15:10:33.23ID:LbJXi33Wd
山岡引用してたな誉
工作員同士の連帯に突っ込んでいくミキティ

我々の愛したミキティは死んだ!なぜだ!
ウーラー露介!
0969名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 15:11:38.07ID:Xo2Bg9Ok0
「A宮」という独白録がアマゾンレビュー評価☆1.6と超絶低評価なんだが、
過去にはクズみたいな天皇はゴロゴロ居たからA宮の暴挙に次ぐ暴挙に目をつぶって
礼賛しろという水島先生はともかく、
「A宮殿下は素晴らしい」と皇族無謬論を強硬に主張する竹田先生はどうすんの?
0970名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 15:16:20.92ID:zhkvpaDq0
マジで虎ノ門は大高クビにしないでそこ間違ってるよ、交友関係でガチ工作員がいるよって教えてあげて欲しい
他のところでは有能なんだから今回の件でクビにされるのは見たくない
しかしなんで遠藤があっち側で知らなかったのかね 上念ですら気づいてたぞ 一般人でも気づいてる
https://twitter.com/smith796000/status/531951470670012416?s=20&t=9ExX3_Z-UvpgKPRTQDlIxg
https://twitter.com/iine3iine3/status/1498455096598081536?s=20&t=9ExX3_Z-UvpgKPRTQDlIxg
0971名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 15:19:27.29ID:iKMuAeAI0
本物の異常者しかいねぇな
ナザレンコの周り異常すぎだぞ
1000万人ぐらい移住させるのか

大玉転がし
@bHF8sZWsfq20sAh
なんだやっぱり移住できるんですね。
だったら全員移住しやすいようにロシアが整備してあげたら解決するのでは?
午後3:13 ・ 2022年5月18日・Twitter for Android
0972名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 15:20:02.04ID:iKMuAeAI0
>>970
上念が工作員だろ
0973名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 15:24:23.42ID:zhkvpaDq0
>>972
工作員の条件ってお上品であることなのよ 上念じゃスカウトがこない
朱建永みたいな派遣工作員だと例外もいるが
0974名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 15:29:21.30ID:iKMuAeAI0
>>973
>対立を煽り、恐怖を煽る言論者はエージェントである(本人にその自覚はない)。

末端
0975名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 15:42:09.43ID:ijnbw3HUd
ID:iKMuAeAI0 >>959
こいつロスケ工作員じゃん はやく祖国ごとくだけ散れば良いのに
あれほど日本の先祖と名誉を傷けまくったスターリンの731部隊デマに賛同して今でも同じこと言ってるとか、
一体こんなんで誰を騙せると思ってるの?
散々731デマに協力してきたNHK朝日赤旗ですら今回のってないのに、ウキウキしながら731の名前だしてるのお前らのロスケと五毛工作員だけなんだよ
絶対許さないからなおまえら 日本人は絶対おまえらみたいなウジ虫を許さない 地球から駆逐しつくして永久凍土にばらまくまで絶対に許さない
スターリンが何をしてきたか、マスコミが隠してももう日本人は知ってる 今おまえらが何をしてるかもだ
0976名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 15:42:13.04ID:iKMuAeAI0
誰でも何も知らないうちはそうやって騙されて洗脳されていくのです。
>命を守る為ならロシアに投降しても良いと命令
投降しても良いと命令ってなんですか?
命令は「投降しろ」です異議は認めません
そうやって騙されるんですよ

アゾフ隊員はまだアゾフスタリで戦っています。負傷した者は赤十字等がサポートし救出されています。
ウク政府からは命を守る為ならロシアに投降しても良いと命令が出ています。
露は投降すれば命の補償をすると言っていますが、ウク側は信じていないので
ウク側は詳しい情報を出すのを止めています
午後3:35 ・ 2022年5月18日 Укра?наから・Twitter for iPhone

高垣典哉 ウクライナ情報局 キエフ ウクライナ最新情報@TakagakiUkraine
賢い人は矛盾に気付きますが未だに騙されている人はただの無知な馬鹿です
午後1:40 ・ 2022年5月18日 Укра?наから・Twitter for iPhone
0977名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 15:43:41.35ID:iKMuAeAI0
>>975
731は防疫部隊だけどミドリ十字(薬害エイズ)で現在、田辺三菱製薬、武田薬品(モデルナ)
立派な奴等ではない
0978名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 15:50:45.62ID:w9gWwwUdd
これでバレてないと思ってるのかな?
日本の保守相手に731で日本を叩いてロシア擁護なんてしたら普通きられる
冗談でも言わない クレムリンの工作員教育を改定すべきだわ もうロシアに未来なんてないがな
0980名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 15:54:58.66ID:iKMuAeAI0
>>978
ミドリ十字だから金の為に国民に危険な血液製剤売って
隠蔽しよとした国賊だろうが
お前の頭がおかしいだけだ
自殺しとけ
0981名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 15:56:14.76ID:IgHm51ncd
うちのじいちゃんの兄もシベリアから帰ってこなかった
殺されたのは服従を誓わなかった奴
洗脳されたり、工作員契約を結んだ奴から帰れた
そんなふうにして拷問すらやって広めたのが731部隊のゲロのような嘘話

今のロシア工作員がどう取り繕うともう遅い 駐日ロシア外交部もこのネタはヤバイと悟ってもう消したがもう遅い
どんなプロパガンダもこのネタを挟んできたことで無効になった
ロシアは自ら日本人の逆鱗のスイッチを押した
0982名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 15:58:52.75ID:iKMuAeAI0
>>981
戦後も生き残ってゲロのような糞な薬害起こして隠蔽しよとした国賊だろうが
0983名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 16:00:36.26ID:iKMuAeAI0
しかもヒロポン売って儲けてた死の商人だろうが
0984名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 16:03:04.77ID:WU/36uMod
>>978
日本人に化けてるつもりなんだよ
朝日もソ連や支那が仮面かぶってやってたようなもんだが、長年の洗脳で西園寺とかの売国記事がのせられた
今のネットの保守系スペースでもそれが通用すると思ってる時点でおつむが足りてない
チャンコロ漢字フォント使ってバレてないつもりの五毛と同レベル
0987名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 16:05:17.20ID:iKMuAeAI0
だいたい満州の資料をアメリカとソ連に渡す事で生き残った連中だし
現地じゃいまだ不発弾が出るたびに「細菌爆弾じゃないか」と噂が流れるぐらいだ
なんにもしてない事はないだろ
0988名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 16:09:40.12ID:iKMuAeAI0
碌なのおらんがなロシアの制裁リスト入りした岡部芳彦も入れとけ

MiYu@gro_ling
カ「お前ロシア語できないんだから俺の方が知ってる」って上から目線だったんだけど、
今回本当に日本人は情報収集面で恵まれている。現地の
ボグダンさん、高垣さん、日本のナザレンコさん、グレンコさんが日本語で発信して下さっている事。
0990名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 16:13:34.90ID:iKMuAeAI0
>>981
ネトウヨってなんでお前みたいなガイジしか居ないの?

工作員契約を結んだ奴から帰れた奴に分類されるんだぞ731防疫部隊
そのままミドリ十字になっただからな
0991名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 16:16:00.71ID:iKMuAeAI0
抵抗してシベリアに送られたり
研究所と一緒にふっとんだりした連中じゃねぇぞ
0992名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 16:26:54.71ID:iKMuAeAI0
また寝言抜かしてるぞ

上念 司@smith796000
私はこの意見に反対です。
理由①
アゾフ連隊がロシアの大軍を足止めしてなかったらブチャ虐殺のようなことがもっと広がっていた。
理由②
沖縄戦の時、日本軍は市民を北に避難させて戦うつもりだったが、不安な人が軍の後を付いてきてしまった。市民を盾にしたわけではない。今回も同じ。
0993名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 16:33:31.41ID:qVR9gsfnd
いいから北方領土返してWW2で悪いのは全部俺でしたって謝ってシベリアに引き込もって死ねよ露スケ共
Qアノンも露スケの工作だったってとっくにわかってんだよ
0994名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 16:36:18.92ID:qVR9gsfnd
露スケ「スラブ民族いいやつスラブ民族嘘つかない 悪いのは全部ジャップとウクライナとネオコンね」

日本人「お、おう」(おまわりさん…シベリアゴキブリがでました!駆除お願いします!)
0995名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 16:38:35.53ID:iKMuAeAI0
>>993
【Qアノン】BlueAnonブルーアノン認識派【Qanon】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/eco/1616558980/
共和党ではおまえのよな知恵遅れをBlueAnonと呼ぶんだぞ

-証拠どころか根拠も怪しいトランプ疑惑
-バイデンは、史上最も人気のあるアメリカ大統領。
-ロシア、ロシア、ロシア
0996名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 16:39:44.41ID:iKMuAeAI0
バイデン派(笑)認知症派って言うんだっけ?
0997名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 16:42:49.76ID:qVR9gsfnd
ロシアゲート=オバマゲートの最大の過ちは本当に行われてるロシア工作がわからなくなってしまったこと
CIAがひとつ悪いことしたらその3倍はロシアが悪いことやってる
CIAの工作がなければ今頃日本と言う国もなくなってる
0999名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 16:46:35.65ID:qVR9gsfnd
だからカナダ人ニュースがロシアゲートとウクライナ侵略戦争を完全に切り離したのはホントに賢明だったわけ
渡辺さんも誉めてた
ロシアゲートという民主党の汚職と今回の侵略戦争は完全に別問題
犬のうんこと豚のうんこで、どっちかがきれいになることもない
1000名無しさん@実況は禁止ですよ
垢版 |
2022/05/18(水) 16:47:20.91ID:iKMuAeAI0
そんな事はない
すでに文句言いまくりだアンティファさん
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。