>>266
【!報告!】

@声が枯れてる件
最近また声が掠れるので病院に行ってきました!
すると、声帯結節は特に悪化もなかったんですが、
声帯が内出血していたようです!!(りきみすぎて)
内出血は4日くらいで治るそうです。

A1か月ほど休もうと思います
ホロメンや運営さんたちに相談にのってもらってようやく決心がつきました💦
3期ライブや今後末永く配信するためにも、一度一か月くらい休んで結節も含めて完治までもっていこうと思ってます!!
(一応結節は支障ないくらい小さくなっているんですが、まだ生き残ってるため倒します!)

最初に結節ができたときも、どうしても何か配信したくなってしまってちゃんと休めなかったんですが、大事なライブ・今後の活動を思って一度頑張って休みます!
キミたちには寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、そのぶんお休み明けにいっぱいファンサしたいと思います!

B病院からの紹介で正しいボイトレを受けることに決まりました!
結局内出血したのも、治ってもすぐ声が枯れてしまうのも、船長の発声が悪いのが大きそうなので
正しい発声のトレーニングを毎週受けます。(内出血治ってからで!)

Cその他細かいこと
病院で、一か月全く発声しないほうがいいですか?と聞いたんですが、
そんなことはないそうなので、
・すでに日程が決まっているコラボ
・納期の関係でどうしてもズラせない収録
は、やろうと思います!!

長時間になってしまう収録や案件は、療養期間は避けます。
ソロ配信に関しても、まずはボイトレで正しい発声トレーニングを受けてから思いっきりやったほうがいいと思うのでお休みします。

それから、船長は基本的に裏ではまず人と通話もしないし全く声を発してません!
ホロメンとたまに収録やオフコラボなどで会ったときにおしゃべりしてるだけで普段は全てチャットでやりとりしてます。
なので、諸々お休みしてても結局裏で喉を酷使しているようなことはありません💦
今年は調子を崩すことが本当に多くてたくさん心配かけてしまって申し訳ありませんでした。
絶対休んだほうがいいんだろうと自分で思うときでも、ついつい配信に居場所を求めてやってしまってました。
登録200万人目指していたのもあって、喉を悪くしてもなんとか休まずにやる方法を探したんですが、
休み&トレーニング受けたほうが結果的にキミたちと長時間お話しできると思いました!

休んでる間、動画やツイッターやフリーチャットなどでコミュニケーション取れるようにしたいと思います!
待っていてくれるような優しいキミたちを大切にしたい…💕
よろしくおねがいしますっ