【YouTube】YouTuber・歌い手・プロ歌手 歌唱力議論スレ【ニコニコ動画】 Part.14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
(スレ建て時に!extend:checked:vvvvv:1000:512 が3行以上になるよう、上に追加してください)
このスレはニコニコ動画とYouTubeの「歌ってみた」のカテゴリーで活動する歌い手やYouTuberなどの歌唱力について語るスレです
歌い手、YouTuberなどについて純粋に語りたい人は本スレまたは専用スレに移動してください
現在は「【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論スレ Part152」からYouTubeを対象に含めて1から再スタートしています
このスレの内容はスレ独自の評価ルールに従って進行中、まずは下記テンプレ群を要参照
・スレの内容、ランク表を外部に持ち出すのは厳禁(重要)
・煽り、荒らし、ループネタなどはスルー、またはNGしましょう
・議論に参加する前に、過去ログ・テンプレをよく読みましょう
(食い違い防止、ルール理解、暗黙の了解になっているルール確認のため)
・専ブラ推奨 (適宜NGワード追加なり便利)
・他歌ってみた関連スレで歌唱力比較をしたがる人がいたらここに誘導
・>>900以降は次スレ準備最優先・新規推薦や議論は控えめに
・>>970が次スレを立てる (>>970が駄目なら有志の立候補待ち、雑談自重)
・歌唱力云々についてはYouTube、ニコニコ動画内の「歌ってみた」に即した歌唱力の定義(下記テンプレ)を参照のこと
・評価ルールに不満を覚える場合はランク変更要求の前にルール改善案を建設的に提示してみましょう
※前スレ
【YouTube】YouTuber・歌い手・プロ歌手 歌唱力議論スレ【ニコニコ動画】 Part.13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1617204999/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 評価の対象について ――――――――――――――――――――
●ランキングに加える対象は?
→以下の基準のいずれかを満たす現在YouTubeとニコニコ動画内で視聴可能な動画において、
ソロかつ歌唱力が判断出来る曲が2曲以上ある歌い手
1.歌い手/YouTuber本人が投稿した動画
2.歌い手/YouTuber本人の許可が確認できるもの(公式投稿などの許可が予想されるものも含む)
3.生音源加点は歌い手本人が許可した音源が1曲以上ある場合にのみ発動
無断転載など、本人が許可した音源がない歌い手/YouTuberは=生音源のない者としてカウント
また生音源は基本的には加点はあっても減点はない
●ランキング評価の対象曲は?
1.ソロで歌っている曲
2.コラボ曲 (パートの長短による対象の可否はその都度、要議論)
3.メドレー、替え歌
※コラボ動画などでの片方終始ハモリのみ等をソロ動画として捉えるかは要議論の上で決断を
※歌唱力が判断できない曲(ラップ・ネタ歌唱・過剰エフェクト・合唱など)は評価に含みません
※ランキングに加える対象は?に含まれないもの(無断転載など)は評価に含みません
●対象外は?
1.上記「●ランキングに加える対象は?」に含まれないもの(例 無断転載、転載、盗作・剽窃が疑われる動画など
2.現在ネタ曲、ラップ曲や多人数での合唱のみ歌っている者
3.動画、YouTubeチャンネル、マイリストで名前が確認できず、それが特定を避ける歌い手/YouTuberの意図によるものである場合
4.ニコニコでは、音楽カテのみの投稿者は意図・趣旨を区分する他、対象歌い手をやみくもに増加することでの議論飽和を防ぐため要議論(残件議題参照)
5.YouTubeでは、際限無くプロ歌手をランクに追加することを避けるため、現時点では「紅白歌合戦」「FNS歌謡祭」に出場したプロ歌手については基本的に除外の方針
他にもCDの売上枚数などでも適宜判断
あくまでプロを「際限無く」追加することを避けるためなので、例外で数人追加することは可能(要議論)
現時点の例外適用者:小林幸子 神田沙也加 幾田りら[YOASOBI] 愛内里菜 川畑要[CHEMISTRY]
上の2つの歌番組に出場してなくても、有名プロ歌手やアーティストであれば基本的に除外の対象になる可能性あり(要議論) <基礎項目>
【音感】 音程やピッチの正確さ
【リズム感】ノリの良さ/グルーヴ感/様々な楽曲での対応力
【発声】喉を開いて腹式呼吸や各部共鳴がしっかり出来ているか/滑舌は良いか※母国語以外の発音は無視
<加点項目>
【声域】 実声で歌えるキーの最低音から最高音までの幅 ※裏声やシャウト、瞬間的な高音は含まず
【難曲】 明確に難度の高い曲を一定以上の質で歌えているか(難曲に認定されても歌の質が一定以下では加点も減点もなし)
→【声域】or【難曲】のどちらか1つで可
【テクニック】シャウト、フェイク、ビブラート、ファルセット、ロングトーンなどの装飾的な技術力
【表現力】 歌い回しの熟練度・センス/強弱・抑揚等 ※主観が出やすいのでテンプレ(歌唱力について)で補足
異論反論などもこのテンプレを使うとみんな反応しやすく議論が速やかに進みます
※決して意見の際に必須というわけではありません(ランク変動のための詳細意見には必要)
※項目の重要度は基礎項目>加点項目
表現力はおまけですが上位に関してはむしろ重要視されます
ジャンルによって項目の重要度が変動していることがあるのでログ参照
音感についてはピッチ補正もありき、補正と思われる場合は数曲同レベルの音源が続けば+抽出 >>3の代わりに、このテンプレを使って歌唱力評価するのも可
歌い手名:
性別:
新規追加 or ランク移動:
チャンネルURL or マイリストURL:
チャンネル登録者数(YouTube):
予想ランク:
根拠:
<基礎項目>
【発声】
【音感】
【リズム感】
<加点項目>
【テクニック】
【声域】or【難曲】
【表現力】
参考音源: 歌唱力について ――――――――――――――――――――
●表現力って評価できるの?主観入らね?
→主観は入らざる得ないため、より具体的な評価を出すことが重要
基本的に優先度は低いが基礎が前提の上位では寧ろ重要視される傾向がある
強行に自分の意見を主張しても歌い手/YouTuberの印象が悪くなるから自重しよう
●声質・声量って評価しないの?
→声質は客観的に評価できない為、声量は録音状況&編集に大きく左右されるため「基本的」には除外
声量要素を軽視する事により不利になるジャンル・歌い手がいますが枠組みの中での評価方法なので御了承を
声質は選曲・ジャンルに合わせて鍛えられた物である可能性もある。どちらにせよ意見の「説得力」次第
●歌唱力数値化しようぜ
→争いに拍車をかけることには変わらない
●音源を重視した歌唱力っておかしいよね?
→必ずしも一般的な歌唱力の定義に当てはまることはない。その中で折衷した形で議論を成り立たせるために
今の評価制度に行き着いている。現行評価制度が完璧なわけではなく、発展途上の上に成り立っていることに注視
評価制度並びにランクが適切でないと判断した場合は、まずこれまでのスレの経緯を加味しつつ建設的に議論を提起してみよう その他 ――――――――――――――――――――
●○ランク作れ、ジャンル分けろ
→これから総合的に議論して詰めていくので建設的意見は歓迎ですが、短絡的な発言はNG
●なんでこんな事してんの?/なんか曖昧じゃない?
→楽しいからです。
まだいろいろ議論中ですが、テンプレの項目をしっかり目を通せばお察し頂けるはずです
●信者とアンチ多いけどまともに議論できるの?
→議論スレでそれはただの認定行為。それらを含むレスはどんな事情があれ全て煽りとみなす
自覚なしにこれらのワードを充ててレスを助長させている人も同様なので注意されたし 〜男性歌い手・YouTuber・プロ歌手歌唱力ランク表〜 (2021年5月1日最終更新)
【A+】
聖将 JAYE公山 たろう U-Li
【A】
梅崎賢人 オマール・カバン Simon 島爺 赤飯[オメでたい頭でなにより] Da-little ぴんから MASAYAH Mihiro よういんひょく
【B+】
あぶらん 小豆澤英輝 岩見陸(ナナホシ管弦楽団) えあろげる カラオケ100点おじさん KIKURI 春の左利き(小久保よしあき) Mary やまだん 山猫さなえ
【B】
UmiNeko 大場唯 海榮 ksquared Gero シマウマさん しゅん(シズクノメ) Zekule taiga たぶん自分 とみさん NORISTRY pie はせひらけいだい ハッサン 雄大 ようちゃ
【C+】
石田大輔 オタユキ 川崎鷹也 けーくん 恋するギタリスト じんけ SquaDus ちょまいよ nory halyosy 腹話 mashout 優里 らり りぶ 【蓮】
【C】
ウルトラのお兄さん コニー このり kobaryu 齊藤ジョニー[Goose house] Sera 灯油 鳥牙(Trigger) ぱなまん ヒグチマサト ひゃご 放浪スナフキン りょーくん
【D+】
アキラさん あじっこ Vin 川畑要[CHEMISTRY] KK smile 竹中雄大 たま ばずぱんだ ピコ ひこまろ 湯毛 るーか ROY ワタナベシュウヘイ[Goose house]
【D】
あらき un:c(MZM アンジョー) ゐづ 伊東歌詞太郎 ウォルピスカーター オサム カケリネ 鋼兵 J でにろう てん ドニ嶋 なかやまらいでん(古川典裕) 夏代孝明 nero 藤元脩平[AunJi] めいちゃん 遊(宮下遊)
【E+】
青木隆治 赤ティン Io 終太 くりむぞん KEISUKE こう[夜のひと笑い] that しゃけみー ずま[虹色侍] ゼブラ たすくこま タラチオ(加賀美ハヤト) 中原くん(オリモーノ*ヴァッギーナ) にっとメガネ Nem 畑中ikki 松浦航大 虎落ブエ
【E】
R Sound Design いさじ うみくん clear けーぽん コゲ犬 koma'n じゃっく 周平 しらスタ □しろくろ■ すぃ(ヨシカワタイキ) デンパカーの人 とおるす としみつ[東海オンエア] パーラー『Me』 ぽこた ゆう十(律可)
【F+】
ASK amu 財部亮治 たんたかくん。 トゥライ 浪岡真太郎[Penthouse] vip店長(アメノセイ) ぺけたん[Fischer's](=こめてっと。) まるぐり 宮迫博之 メガテラ・ゼロ 目玉オヤジ もさを。 YU(大蔵優介) yuya(菅原優也) 40mP 莉犬
【F】
足首 天月 あれん(オサーン) __(アンダーバー) 石敢當(後藤紘明) キタニタツヤ 恭一郎 工藤秀平[Goose house] KOHSHI(FLOW) 小林私 粉ミルク ゴム 三枝明那 ジェンガ shougoTV SILVANA 超学生 どM ニコチル neko のど飴 PARED みーちゃん Re:
【G+】
けったろ 斎藤司 さとみ syudou S!N スタンガン すりぃ センラ Sou そらる タイ焼き屋 びす 藤森慎吾 ほしのディスコ ぼくのりりっくのぼうよみ monogataru よっぺい yonji らむだーじゃん luz
【G】
あべりょう イノイタル Eve 歌衣メイカ うめころり 甲斐田晴 神山羊 ギガ 葛葉 ぐるたみん ころん 砂糖くん 新社会人 須田景凪(バルーン) nqrse 長尾景 苦い人 high_note ぴくとはうす プリクマー ましろ 窓付き@ まふまふ メタ もこう りゃく
【H】
あにま あほの坂田 いすぼくろ うらたぬき 奏手イヅル 弦月藤士郎 ジェル 少年T ななもり。 ふぁねる 不破湊 まひとくん みきとP るぅと recog ンダホ[Fischer's]
【I】
あにー 綾川雪弥 叶 からつけあっきぃ カンタ[水溜まりボンド] クロちゃん 三段屋 sakuya。 詩人 志麻 そらびび 蛇足 トミー[水溜まりボンド] はじめしゃちょー まお ミジンコ 夢追翔 リモーネ先生 〜女性歌い手・YouTuber・プロ歌手 歌唱力ランク表〜 (2021年5月1日最終更新)
【S】
TiA Natsu(加藤夏穂)
【A+】
Anonymouz いよかん Chloe Blue J.Fla
【A】
aya sueki odamaki(小田朋美) 早希[ぷらそにか] 竹渕慶[Goose house] 新妻聖子 二宮愛 根本真澄 marja ming-zi
【B+】
Ado 幾田りら(ikura)[YOASOBI] 風間ひなの 神田沙也加 小林幸子 鈴木瑛美子 ノワール 藤川千愛 maina meibi 森恵 りぼんぬ ルビアイ
【B】
歌和サクラ 歌うキッチン 小川真奈 おまる 高性能妹 さやづき とぐろ妹 doriemon 永渡 にしな[ぷらそにか] まにぱどめ まやろーやる 湊あかね 吉乃 ルシュカ
【C+】
ウサコ 上田桃夏 F9 Kaeru* 久保琴音[ぷらそにか] くゆり 墨 スヤ(リミット) 竹澤汀[Goose house] NoA 花たん Hanon maa. MARiA RINO
【C】
きじねこ ケダマ 砂ゥ たまごちゃん 海苔子 ひな(´∋`) 蛇 hebi まめやろう Mikutan みたに ミュリ R!N
【D+】
青妃らめ あるふぁきゅん。 EVO+ EMA(久遠千歳) おん湯 西村愛菜 謎の人物K はにちゃむ★ 早瀬走 波羅ノ鬼 春猿火 向日葵 星乃 MIRAI yama ゆある ゆきゆっき 來 わたあめ
【D】
愛内里菜 相沢 芦沢サキ 穴・ルホジリ アネモネ 戌亥とこ おかのやともか 奏みみ Φ串Φ 幸祜 -koko- ココル サリヤ人 *spiLa* ちょうちょ(Choucho) 凪原涼菜 ハリ 麻婆豆腐 松澤由美 Rui
【E+】
ACAね[ずっと真夜中でいいのに。] うさ 缶缶 グリリ くろくも 小玉ひかり[ぷらそにか] この子 道明寺ここあ{初代} 中杉天音 PAGECO Hamar ほんこーん まじ娘 松永依織 ヲタみん
【E】
あやぽんず*(田中ヒメ) いちご 栗プリン 祭屋 獅子神レオナ 灯橙あか 道明寺ここあ{2代目} ナナヲアカリ 野宮あゆみ パンダ氏 富士葵 星街すいせい 町田ちま Milia ヤマイ LIQU@。
【F+】
irony あう 朝ノ瑠璃 朝日南アカネ 現役女子高生あたし 96猫 こぴ 沙夜香[Goose house] 柘榴 紫音 不知火フレア 宗谷いちか che:櫻井 月乃 なゆごろう 花鋏キョウ バル びびあん YuNi レジ(レヴィ・エリファ) ろん
【F】
秋赤音 いかさん エリィ 弟の姉 おめがリオ おめがレイ 柿チョコ 神楽ひなこ ときのそら 常闇トワ のぶなが 柊南 柊優花(天神子兎音) ひろみ プリコ フレン・E・ルスタリオ 星乃めあ マナミ[Goose house] 実谷なな めありー(天宮こころ) 森中花咲 ゆいこんぬ Lilith れをる
【G+】
青砥雫(℃iel) 青もふ 天音かなた あり ヰ世界情緒 大神ミオ 転少女 燦鳥ノム 角巻わため ドーラ ななひら *なみりん nayuta(AZKi) 春茶 ひと里 ふくれな ほたる 松下(鈴木ヒナ) みどりいぬ。 ゆきむら。 緑仙 りだあ リツカ 童田明治
【G】
A姉 かにぱん。 鹿乃 花譜 ココリーヌ・ナタデ 鎖那 セリユ chelly 夏色まつり 西園チグサ 猫又おかゆ 葉加瀬冬雪 樋口楓 ブロンズアームドライブ 棒人間 yurisa 理芽 里都(Re:A) レフティーハンドクリーム
【H】
あおい 戌神ころね 兎田ぺこら 御伽原江良 音羽 キースケの友人 キズナアイ 綺羅星ウタ こいろ ジギル(冷水ぬるめ) saya scarlet 白上フブキ 鈴鹿詩子 鷹宮リオン 月ノ美兎 てんちむ 藤きのこ 宝鐘マリン 星川サラ まあたそ 湊あくあ 紫咲シオン メリッサ・キンレンカ 元金髪 利香(夜空メル) リゼ・ヘルエスタ
【I】
赤井はあと アキロゼ 飛鳥風 潤羽るしあ 神楽めあ こめる さくらみこ 笹木咲 SALLA.R ねーちん ふーみん ボク 本間ひまわり ミライアカリ mega(尾丸ポルカ) 毛布姉 癒月ちょこ ロボ子 >>9
前スレで声質の話をしたものなんだけど、EMA、波羅ノ鬼、ゆきゆっきの件どうだろうか?
せっかちでほんと申し訳ないけど すまん、海外ドラマ一挙見で忙しい
一応貼っといてくれ
明日聴けたら聴く 24じゃねーよ
>>15
で、声の何を評価するんだっけ? >>16
声質より、単純に歌唱力順に不等号つけてもらいたいな、でも声質順も知りたいから、それもかいてほしいな、お手数おかけするわ(´−ω−)人
>>18
吉乃と同格はとれそうだね 作業BGM代わりに聴いたが、全員D+圏内で収まる感じだわ
発声
ゆきゆっき>ハラの鬼≧EMA
リズム
ハラの鬼≧EMA>ゆきゆっき
音感
ゆきゆっき=ハラの鬼≧EMA
こんな感じだな
EMAもハラの鬼もピッチと脱力の安定を図る為の発声で、その辺りは+−を差し引いて判断する必要がある
声質という意味ではやっぱりゆきゆっきちゃんには勝てん 弟子の21号にも確認してもらうとみるといいよ
いずれにせよ、Vtuberの中では上手い方だよ ハラノオニのヘッド加点をどう見るか
エマが一番劣るのは明白だが、ゆきゆっきちゃんはヘッドが使えない代わりにミドルの共鳴で優勢 まあそんなところだ
俺様は海外ドラマを見なきゃならん
あとは任せたぞ
21号と進行役よ なるほど、ゆきゆっきは、少しリズムに難があって、EMAは全体的なステ低めなんだね
勉強になるわ、比較ありがとう 低くはないぞ?
あくまで発声的に少し守りに入っているところがあるので
そこで減点にならざるを得ないってのと
ファルセットにも若干難あり
まあ、ゆきゆっきちゃんもそこは同じなんだが
ゆきゆっきはどちらかというと攻めなので、そこでの加点で優勢
本当はエマとハラノオニの比較が適正だし、この二人だけになると完全にハラノオニが上
グルーヴも発声も上 あの夏が飽和する。は確かにベスト音源でなかなかの発声だと思う
グルーヴも良い
中高音域はハラの鬼より上でもいい
だが、ヘッドで確実に負ける EMAは、減点で他二人に負けてるってことか
そういや、EMAって、発音のアプローチでグルーヴ作ってるんだったっけ?遊みたいだね ボッカデラベリタ最近になってハマってるんだけど歌ってみたで上手いのあったら教えてほしい とりあえず、この三人詳しく聴いてみるわ
詳しくありがとう 別に詳しくは言ってねえぞ?
あとは21号の解説を待て
俺の弟子入りはその後だ >>36
俺に弟子入りできる程のポテンシャルなんてあるのだろうか… Gランクの「まふまふ」が今日東京ドームで無料オンラインライブやるそうだ
2021年5月5日(水祝) 18:30開演
翌日5/6(木)23:59までアーカイブ視聴可能
https://www.youtube.com/watch?v=zbqSOzLE8YI
東京ドームでライブやるにはリハーサルとスタッフ人件費込みでだいたい1億かかるとのことだから
オンラインとはいえ無料でライブやるのは、今までもこれからもまふまふだけだろうなw
どの程度ちゃんと歌えるのか期待しとくわw
口パクかな? それとも下手でもちゃんと生で歌うのか? 音源に決まってるだろ
こういうとこでやらかすような奴じゃない にじさんじの北小路ヒスイ
まぁ、うん。
https://m.youtube.com/watch?v=ooWTrkLAz6k&list=PLFJPzrRc783xICc6xzBzwHIOwJMl5Jef9&index=4 二宮ってグルーヴとピッチへの意識が完璧だよな
動画見ると、自分のイメージ通りにコントロールできている
https://www.youtube.com/watch?v=8AyPkXXY04M
6:34〜の手の動きが完璧
6;47の「ンンン」からラストはお見事
早希ちゃんと違って、この辺りが「プロ的歌い手」ではなかろうか?
2:23〜 「強く」
3:17〜「あなたと覗いてみたい、その日も」も上手いグルーヴだな
「その」を「そンの」でグルーヴ生成
そこから、3:23「お〜」、「お〜〜」で鼻腔→口腔チェンジの二段階母音強調の緩急
上手いな
進行役よ 小柳ゆきとかポルノ岡野、元flowerのボーカルとかカバー挙げてるアーティスト多いなぁ
https://m.youtube.com/watch?v=rEpvk7DS_80 >>K M
1 日前
@TAXU まあ、それがSである一番の理由だよね
ただ、J-Flaとかは、良い勝負できるかもとは思うけどね
anonymouzとかは、なんでA+なんだろうね
そんなこともわからねーのかザコガキが
anonymouzは英語詞加点でのアドバンテージと自分の音域を熟知した選曲が大きい
一つの音に対して子音と母音を分離させて発声するよりも、ダイレクトに共鳴を直結させる英語詞加点
また、原曲をリスペクトした譜割でありながら、グルーヴを生成させる技術(センス)
これは、歌唱的グルーヴ生成力というより自然発生的グルーヴ生成力とも言える
要はセンスの問題
だが、これは諸刃の剣
日本語で歌った場合、共鳴もグルーヴも大幅に失う可能性を秘めているため、一気にBランク級に落ちる可能性すらある https://www.youtube.com/watch?v=tk3XTV6fK-4
丁度今夜9時にうpするから聴いてみるんだな
要は「計算力」がずば抜けていて、グルーヴ作ろうとしていないのにグルーヴが生成されているところ
そして、共鳴が直結する箇所が多いため、横のラインよりも縦のラインが際立つ まあそんなところだザコ共
俺は海外ドラマ視聴に戻る
じゃあな クソプからのメールを転載
未来 Everything
https://youtu.be/rpqWLgmUYtA
共鳴腔は鼻腔メイン
閉鎖の強弱で響きを調整している
母音を引っ張ったグルーヴ作り
歌詞自体の置く位置でグルーヴ作り
ファルセットは大幅減点
4:45〜
「会えばいつも消え去っていく」
5;11「強く」
5:22「欲しいのはあなた」
5:29〜
5:27〜
グルーヴ加点大 誰だお前?
見習いか?
進行役と間違えてねーか?
頭大丈夫か? 甲斐田春、葛葉、長尾景
この辺りは下げても良いと思う。生歌しか知らんからあれやけど 命に嫌われているをライブで原キーで歌えるだけで凄いな。まふまふ。
女のあるふぁきゅんでもキー半音下げとかやのに。
まぁこの声の出し方やと寿命が短そう うるせぇだけだなまふまふ
よくこんな程度でこんな大業なことできるわ 感想しか言わないゴミは黙れや
そんな下げたいならお前が下げろゴミ 既に一回声出なくなってたしまふまふが声帯の寿命使い切るのは早いとは思う
あれをあんま発声と呼びたくないけどあの出し方じゃタイムリミットあるだろうし ここにいないと思うけど、えみりんとあやなんてどうなん >>47
コメント見たんだけど、TiAが加藤と並ぶのは、違和感あるとか、J-FlaがTiAと良い勝負できるかもって言ってるやつは、合ってんの? そりゃジェイフラはやべーだろ
Tiaは進行役のアホが入れたから信用すんな
あいつは頭悪すぎる ナシよりの有りだな
対応力は匹敵するけど、発声では加藤ゴリラに負ける
そう簡単にSを増やすのも別格感が薄れるし2人で十分だろう
ジェイフラはあくまでA+最上位がしっくりくる >>57
低音成分が強いから咽頭メインだと思ってた
>母音を引っ張ったグルーヴ作り
>歌詞自体の置く位置でグルーヴ作り
ここ、もうちょっと詳しく解説してもらえないかな 仮にも進行役のプライバシーを晒すようなカスに対して
まともに答えてやる馬鹿がいるか?
ヤツの器に期待するんだな >>72
どこにプライバシーに関する事が書いてあるんだ?
スレの方に書いてくれって言っただろ 知らねーよガイジ
だいたい俺が送ったメールじゃねーのに、お前が勝手に進行役?のメールを晒したんだろ?
進行役からメールが来てるとかなんとかって前から言ってたろ
頭大丈夫か? >>74
差別すんじゃねーよ
師匠じゃないなら只のゴミカスだ で、進行役にはメール返したんか?
それとも代わりに俺様に教えてくれって話? 歌詞をどこに置くか?
共鳴をどこにするか?
グルーヴの基本だ
上級になれば、共鳴が生成されるまでの遅延も加味する https://dotup.org/uploda/dotup.org2464507.mp3_MageprZ5rnjHeCpnnKbu/dotup.org2464507.mp3
これに答えられたら特別に解説してやる
イジけてこのまま逃亡するも頑張って答えるもお前の自由
確かなリズムーキープの中で、一カ所最高のグルーヴを入れている
ヒントは、「普通ならこっちに入れるよね?そっち来たか!w」という話だ そんなに難しい話ではないぞ
逆にこれに答えられないようなら、解説したところで理解出来ないだろう
譜割を変えるといった話ではない 見習いの人も5chらしい喋り方になってきたじゃんか わかる!
育成の効果がやっと現れてきたよな
いい感じ そういえば言い忘れてて今思い出したんだけど、数日前にバイキングに松浦航大が出てたんだが、いつものように歌手の声真似してテレビで歌ったんだけど、全然似てなくてスタジオ冷えてて笑った
ちなみに5chの実況でもボロクソ叩かれてた
動画
https://youtu.be/nDZit87SyYA >>89
で、Tiaはどうすんだ?
下げろ下げろの嵐だが? なにが「変幻自在の七色ボイス」だよバカじゃねーのw
頼むからYouTubeだけに収まっててくれ、地上波に出ないでくれ
その前に出てきたピアノ系YouTuberのハラミちゃんとかいうのもミスタッチ多い微妙な演奏してたし、
ほんと、指男とかいう指パッチンYouTuberがネタとして振り切ってくれなきゃ完全に空気死んでたわ ハラミちゃんはミスタッチとペダリングの微妙さよりリズムが売りだ
そこにケチ付けるお前の方がバカ
>>82にすらわからないマヌケは黙ってろ まあ、たしかにゴリ推しはウザいけどな
YouTuberって基本過大評価だわ
りらちゃんに続いて、どこかのプロデューサーはさっさとHanonちゃん引き抜いてデビューさせろや まあ、Tiaを過大評価してるどこぞのアホと同類かw 進行役死んじゃった?
Tiaフルボッコが効いちゃった? 俺様にビビってコメント消したな
まあ、今回は許してやるわw
K M
3 時間前
@TAXU おん、見たw
にしても、つべのコメント晒し上げるのはちょっと怖いな
叩かれそうだし、怖くてレスできないわ
身の程をわきまえた方がいいな、コメント消そ >>97
自分はどう思ったのかぐらい書けよ
誰がどう聞いてもこんなモロ喉声GかHぐらいだと思うけど何でこんなのが気になるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています