【YouTube】YouTuber・歌い手・プロ歌手 歌唱力議論スレ【ニコニコ動画】 Part.12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
(スレ建て時に!extend:checked:vvvvv:1000:512 が3行以上になるよう、上に追加してください)
このスレはニコニコ動画とYouTubeの「歌ってみた」のカテゴリーで活動する歌い手やYouTuberなどの歌唱力について語るスレです
歌い手、YouTuberなどについて純粋に語りたい人は本スレまたは専用スレに移動してください
現在は「【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論スレ Part152」からYouTubeを対象に含めて1から再スタートしています
このスレの内容はスレ独自の評価ルールに従って進行中、まずは下記テンプレ群を要参照
・スレの内容、ランク表を外部に持ち出すのは厳禁(重要)
・煽り、荒らし、ループネタなどはスルー、またはNGしましょう
・議論に参加する前に、過去ログ・テンプレをよく読みましょう
(食い違い防止、ルール理解、暗黙の了解になっているルール確認のため)
・専ブラ推奨 (適宜NGワード追加なり便利)
・他歌ってみた関連スレで歌唱力比較をしたがる人がいたらここに誘導
・>>900以降は次スレ準備最優先・新規推薦や議論は控えめに
・>>970が次スレを立てる (>>970が駄目なら有志の立候補待ち、雑談自重)
・歌唱力云々についてはYouTube、ニコニコ動画内の「歌ってみた」に即した歌唱力の定義(下記テンプレ)を参照のこと
・評価ルールに不満を覚える場合はランク変更要求の前にルール改善案を建設的に提示してみましょう
※前スレ
【YouTube】YouTuber・歌い手 歌唱力議論スレ【ニコニコ動画】 Part.11
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 評価の対象について ――――――――――――――――――――
●ランキングに加える対象は?
→以下の基準のいずれかを満たす現在YouTubeとニコニコ動画内で視聴可能な動画において、
ソロかつ歌唱力が判断出来る曲が2曲以上ある歌い手
1.歌い手/YouTuber本人が投稿した動画
2.歌い手/YouTuber本人の許可が確認できるもの(公式投稿などの許可が予想されるものも含む)
3.生音源加点は歌い手本人が許可した音源が1曲以上ある場合にのみ発動
無断転載など、本人が許可した音源がない歌い手/YouTuberは=生音源のない者としてカウント
また生音源は基本的には加点はあっても減点はない
●ランキング評価の対象曲は?
1.ソロで歌っている曲
2.コラボ曲 (パートの長短による対象の可否はその都度、要議論)
3.メドレー、替え歌
※コラボ動画などでの片方終始ハモリのみ等をソロ動画として捉えるかは要議論の上で決断を
※歌唱力が判断できない曲(ラップ・ネタ歌唱・過剰エフェクト・合唱など)は評価に含みません
※ランキングに加える対象は?に含まれないもの(無断転載など)は評価に含みません
●対象外は?
1.上記「●ランキングに加える対象は?」に含まれないもの(例 無断転載、転載、盗作・剽窃が疑われる動画など
2.現在ネタ曲、ラップ曲や多人数での合唱のみ歌っている者
3.動画、YouTubeチャンネル、マイリストで名前が確認できず、それが特定を避ける歌い手/YouTuberの意図によるものである場合
4.ニコニコでは、音楽カテのみの投稿者は意図・趣旨を区分する他、対象歌い手をやみくもに増加することでの議論飽和を防ぐため要議論(残件議題参照)
5.YouTubeでは、際限無くプロ歌手をランクに追加することを避けるため、現時点では「紅白歌合戦」「FNS歌謡祭」に出場したプロ歌手については基本的に除外の方針
他にもCDの売上枚数などでも適宜判断
あくまでプロを「際限無く」追加することを避けるためなので、例外で数人追加することは可能(要議論)
現時点の例外適用者:小林幸子 神田沙也加 幾田りら[YOASOBI] 愛内里菜 川畑要[CHEMISTRY]
上の2つの歌番組に出場してなくても、有名プロ歌手やアーティストであれば基本的に除外の対象になる可能性あり(要議論) <基礎項目>
【音感】 音程やピッチの正確さ
【リズム感】ノリの良さ/グルーヴ感/様々な楽曲での対応力
【発声】喉を開いて腹式呼吸や各部共鳴がしっかり出来ているか/滑舌は良いか※母国語以外の発音は無視
<加点項目>
【声域】 実声で歌えるキーの最低音から最高音までの幅 ※裏声やシャウト、瞬間的な高音は含まず
【難曲】 明確に難度の高い曲を一定以上の質で歌えているか(難曲に認定されても歌の質が一定以下では加点も減点もなし)
→【声域】or【難曲】のどちらか1つで可
【テクニック】シャウト、フェイク、ビブラート、ファルセット、ロングトーンなどの装飾的な技術力
【表現力】 歌い回しの熟練度・センス/強弱・抑揚等 ※主観が出やすいのでテンプレ(歌唱力について)で補足
異論反論などもこのテンプレを使うとみんな反応しやすく議論が速やかに進みます
※決して意見の際に必須というわけではありません(ランク変動のための詳細意見には必要)
※項目の重要度は基礎項目>加点項目
表現力はおまけですが上位に関してはむしろ重要視されます
ジャンルによって項目の重要度が変動していることがあるのでログ参照
音感についてはピッチ補正もありき、補正と思われる場合は数曲同レベルの音源が続けば+抽出 >>3の代わりに、このテンプレを使って歌唱力評価するのも可
歌い手名:
性別:
新規追加 or ランク移動:
チャンネルURL or マイリストURL:
チャンネル登録者数(YouTube):
予想ランク:
根拠:
<基礎項目>
【発声】
【音感】
【リズム感】
<加点項目>
【テクニック】
【声域】or【難曲】
【表現力】
参考音源: 歌唱力について ――――――――――――――――――――
●表現力って評価できるの?主観入らね?
→主観は入らざる得ないため、より具体的な評価を出すことが重要
基本的に優先度は低いが基礎が前提の上位では寧ろ重要視される傾向がある
強行に自分の意見を主張しても歌い手/YouTuberの印象が悪くなるから自重しよう
●声質・声量って評価しないの?
→声質は客観的に評価できない為、声量は録音状況&編集に大きく左右されるため「基本的」には除外
声量要素を軽視する事により不利になるジャンル・歌い手がいますが枠組みの中での評価方法なので御了承を
声質は選曲・ジャンルに合わせて鍛えられた物である可能性もある。どちらにせよ意見の「説得力」次第
●歌唱力数値化しようぜ
→争いに拍車をかけることには変わらない
●音源を重視した歌唱力っておかしいよね?
→必ずしも一般的な歌唱力の定義に当てはまることはない。その中で折衷した形で議論を成り立たせるために
今の評価制度に行き着いている。現行評価制度が完璧なわけではなく、発展途上の上に成り立っていることに注視
評価制度並びにランクが適切でないと判断した場合は、まずこれまでのスレの経緯を加味しつつ建設的に議論を提起してみよう その他 ――――――――――――――――――――
●○ランク作れ、ジャンル分けろ
→これから総合的に議論して詰めていくので建設的意見は歓迎ですが、短絡的な発言はNG
●なんでこんな事してんの?/なんか曖昧じゃない?
→楽しいからです。
まだいろいろ議論中ですが、テンプレの項目をしっかり目を通せばお察し頂けるはずです
●信者とアンチ多いけどまともに議論できるの?
→議論スレでそれはただの認定行為。それらを含むレスはどんな事情があれ全て煽りとみなす
自覚なしにこれらのワードを充ててレスを助長させている人も同様なので注意されたし 〜男性歌い手・YouTuber・プロ歌手歌唱力ランク表〜 (2021年3月6日最終更新)
【A+】
聖将 JAYE公山 たろう U-Li
【A】
梅崎賢人 オマール・カバン Simon 島爺 赤飯[オメでたい頭でなにより] Da-little ぴんから MASAYAH Mihiro よういんひょく
【B+】
あぶらん 小豆澤英輝 岩見陸(ナナホシ管弦楽団) えあろげる カラオケ100点おじさん 春の左利き(小久保よしあき) Mary やまだん 山猫さなえ
【B】
UmiNeko 大場唯 海榮 ksquared Gero シマウマさん Zekule taiga たぶん自分 とみさん NORISTRY pie はせひらけいだい ハッサン 雄大 ようちゃ
【C+】
石田大輔 オタユキ 恋するギタリスト じんけ SquaDus ちょまいよ nory halyosy 腹話 mashout らり りぶ 【蓮】
【C】
ウルトラのお兄さん コニー このり kobaryu 齊藤ジョニー[Goose house] Sera 灯油 鳥牙(Trigger) ぱなまん ひゃご 放浪スナフキン りょーくん
【D+】
アキラさん あじっこ Vin 川畑要[CHEMISTRY] KK smile 竹中雄大 たま ばずぱんだ ピコ ひこまろ 湯毛 るーか ROY ワタナベシュウヘイ[Goose house]
【D】
あらき un:c(MZM アンジョー) ゐづ 伊東歌詞太郎 ウォルピスカーター カケリネ 鋼兵 J でにろう てん ドニ嶋 なかやまらいでん(古川典裕) 夏代孝明 nero 藤元脩平[AunJi] めいちゃん 遊(宮下遊)
【E+】
青木隆治 赤ティン オサム 終太 くりむぞん KEISUKE こう[夜のひと笑い] that しゃけみー ずま[虹色侍] ゼブラ たすくこま タラチオ(加賀美ハヤト) 中原くん(オリモーノ*ヴァッギーナ) にっとメガネ Nem 畑中ikki 松浦航大
【E】
R Sound Design いさじ うみくん clear けーぽん コゲ犬 koma'n じゃっく 周平 しらスタ □しろくろ■ すぃ(ヨシカワタイキ) デンパカーの人 とおるす としみつ[東海オンエア] パーラー『Me』 ぽこた ゆう十(律可)
【F+】
ASK amu 財部亮治 たんたかくん。 トゥライ 浪岡真太郎[Penthouse] vip店長(アメノセイ) ぺけたん[Fischer's](=こめてっと。) まるぐり 宮迫博之 メガテラ・ゼロ 目玉オヤジ もさを。 YU(大蔵優介) yuya(菅原優也) 40mP 莉犬
【F】
足首 天月 あれん(オサーン) __(アンダーバー) 石敢當(後藤紘明) キタニタツヤ 恭一郎 工藤秀平[Goose house] 小林私 粉ミルク ゴム 三枝明那 ジェンガ shougoTV SILVANA 超学生 どM ニコチル neko のど飴 PARED みーちゃん Re:
【G+】
けったろ 斎藤司 さとみ syudou S!N スタンガン すりぃ センラ Sou そらる タイ焼き屋 びす 藤森慎吾 ほしのディスコ ぼくのりりっくのぼうよみ monogataru よっぺい yonji らむだーじゃん luz
【G】
あべりょう イノイタル Eve 歌衣メイカ うめころり 甲斐田晴 神山羊 ギガ 葛葉 ぐるたみん ころん 新社会人 須田景凪(バルーン) nqrse 長尾景 苦い人 high_note ぴくとはうす プリクマー ましろ 窓付き@ まふまふ メタ もこう りゃく
【H】
あにま あほの坂田 いすぼくろ うらたぬき 奏手イヅル 弦月藤士郎 ジェル 少年T ななもり。 ふぁねる 不破湊 まひとくん みきとP るぅと recog ンダホ[Fischer's]
【I】
あにー 綾川雪弥 叶 からつけあっきぃ クロちゃん 三段屋 sakuya。 詩人 志麻 そらびび 蛇足 はじめしゃちょー まお ミジンコ 夢追翔 リモーネ先生 〜女性歌い手・YouTuber・プロ歌手 歌唱力ランク表〜 (2021年3月6日最終更新)
【S】
TiA Natsu(加藤夏穂)
【A+】
Anonymouz いよかん Chloe Blue J.Fla 竹渕慶[Goose house]
【A】
aya sueki odamaki(小田朋美) 早希[ぷらそにか] 二宮愛 根本真澄 maina ming-zi
【B+】
Ado 幾田りら(ikura)[YOASOBI] 神田沙也加 小林幸子 鈴木瑛美子 ノワール 藤川千愛 marja meibi 森恵 りぼんぬ ルビアイ
【B】
ウサコ 歌和サクラ 歌うキッチン 小川真奈 ケダマ 高性能妹 さやづき とぐろ妹 doriemon 永渡 にしな[ぷらそにか] まにぱどめ まやろーやる 湊あかね 吉乃 ルシュカ
【C+】
上田桃夏 F9 おまる Kaeru* 久保琴音[ぷらそにか] くゆり 墨 スヤ(リミット) 竹澤汀[Goose house] 花たん Hanon maa. MARiA
【C】
きじねこ 砂ゥ たまごちゃん 海苔子 ひな(´∋`) まめやろう Mikutan みたに ミュリ RINO
【D+】
アネモネ あるふぁきゅん。 EVO+ EMA(久遠千歳) おん湯 幸祜 -koko- 謎の人物K はにちゃむ★ 早瀬走 波羅ノ鬼 春猿火 向日葵 星乃 ゆある ゆきゆっき わたあめ
【D】
愛内里菜 相沢 芦沢サキ 穴・ルホジリ おかのやともか 奏みみ Φ串Φ ココル サリヤ人 *spiLa* ちょうちょ(Choucho) ハリ 麻婆豆腐 松澤由美 yama Rui
【E+】
ACAね[ずっと真夜中でいいのに。] 戌亥とこ うさ 缶缶 グリリ くろくも 小玉ひかり[ぷらそにか] この子 道明寺ここあ{初代} PAGECO Hamar ほんこーん まじ娘 松永依織 ヲタみん
【E】
あやぽんず*(田中ヒメ) いちご 栗プリン 祭屋 獅子神レオナ 灯橙あか 道明寺ここあ{2代目} 中杉天音 ナナヲアカリ 野宮あゆみ パンダ氏 富士葵 星街すいせい 町田ちま Milia ヤマイ LIQU@。
【F+】
irony あう 朝ノ瑠璃 朝日南アカネ 現役女子高生あたし 96猫 こぴ 沙夜香[Goose house] 柘榴 紫音 宗谷いちか che:櫻井 月乃 なゆごろう 花鋏キョウ バル びびあん YuNi レジ(レヴィ・エリファ) ろん
【F】
秋赤音 いかさん エリィ 弟の姉 おめがリオ おめがレイ 柿チョコ 神楽ひなこ ときのそら 常闇トワ のぶなが 柊南 柊優花(天神子兎音) ひろみ プリコ フレン・E・ルスタリオ 星乃めあ マナミ[Goose house] 実谷なな めありー(天宮こころ) ゆいこんぬ Lilith れをる
【G+】
青砥雫(℃iel) 青もふ 天音かなた あり ヰ世界情緒 大神ミオ 転少女 燦鳥ノム 角巻わため ドーラ ななひら *なみりん nayuta(AZKi) 春茶 ひと里 ふくれな ほたる 松下(鈴木ヒナ) みどりいぬ。 ゆきむら。 緑仙 りだあ リツカ 童田明治
【G】
A姉 かにぱん。 鹿乃 花譜 ココリーヌ・ナタデ 鎖那 セリユ chelly 夏色まつり 西園チグサ 樋口楓 ブロンズアームドライブ 棒人間 yurisa 理芽 里都(Re:A) レフティーハンドクリーム
【H】
あおい 戌神ころね 御伽原江良 音羽 キースケの友人 キズナアイ 綺羅星ウタ こいろ ジギル(冷水ぬるめ) saya scarlet 白上フブキ 鈴鹿詩子 鷹宮リオン 月ノ美兎 てんちむ 猫又おかゆ 藤きのこ 宝鐘マリン 星川サラ まあたそ 湊あくあ 紫咲シオン メリッサ・キンレンカ 元金髪 利香(夜空メル) リゼ・ヘルエスタ
【I】
赤井はあと アキロゼ 飛鳥風 潤羽るしあ 神楽めあ こめる さくらみこ 笹木咲 SALLA.R ねーちん ふーみん ボク 本間ひまわり ミライアカリ mega(尾丸ポルカ) 毛布姉 癒月ちょこ ロボ子 黒野京の話をし始めたものなんだけど、前スレで誰かが言っていた通り、ボーカルは、水槽って人で黒野京は曲作ってる人かなんかだった 前スレの比較見て思ったがひゃごは本当にまふまふの猿真似みたいな歌い方やめて欲しい。
赤ティンとかもそうだけど中途半端に器用な歌い手ってすぐ誰かに影響されて不自然な歌い方になるから、発声も崩れるし表現力も落ちる。
B行けるとか言われてた頃と比べて明らかに没個性だし表現が稚拙になったわ ひゃごいい時とダメな時の差激しくなったよな。眠る街とかはC〜C+でいいなって思えるけど、他だとCもねえんじゃねえかってのがちょいちょいある。悲しいわ あれ?前スレで「議論とか興味ない!仕切ってる奴ら消えろ!俺たちは雑談したいんだ!」とか一気に湧き出して言ってた奴らはどこ行った? ひゃごのそれを愛と呼ぶだけとかなかなか酷いな
表層の声だけまふまふに寄せて喉締め鼻声染みた声にしてんのに変に実力あるから奥に灯油の響き強くしたような成分が混ざって違法建築みたいな発声になってる
どっちつかずで逆にキモイわ >>14
聞いた
この曲何?普通に気に入ったから知りたい ひゃごはてにをはの曲を歌わせたら右に出る奴はいないと思う
名探偵連続殺人事件 ver.ひゃご【歌ってみた】
http://nico.ms/sm29432755
走れ太宰 ver.ひゃご【歌ってみた】
http://nico.ms/sm32348550
うしろめたフィクション ver.ひゃご【歌ってみた】
http://nico.ms/sm30055240 ひゃごはこの3曲レベルのクオリティを連発してたら余裕でB上がれてたから惜しい 普通に劣化するより本気出せばもっと上手いですみたいなパターンが一番悲しい、本人のやりたいことと違うんだろうなってのが実感できて。
でにろうがラップしかしなくなった時と同じ気持ちだわ 曲名は伏せる
頑張って調べろ
わからなければ大きなヒントやる
21号もしっかり聴いておくんだぞ! まあ、曲名ぐらいは検索能力ランクB+の見習いが特定しちゃうだろうけどな
ちなみに上位勢も歌っているね
古参の進行役はわかるだろうけど、黙っておいてな オサムD+だけちょっと違和感かな。
音感リズムはもんくなくD〜D+でいいんだけど、発声が微妙にD+にいけるように思えないや。
ドライフラワーの
https://youtu.be/Kf4UYzind6Y 0:41〜
もしいつか の「い」 のところとかちょっと喉締めとプル気味な気がするのと、1:05〜 の「声も顔も」のところとかも同様かな。明確に詰まりがあるわけじゃないから喉締めも多分本当に軽度で、どちらかと言うならプルの方が印象強め。
低音、中音域での響きも特別強いわけじゃないから、発声でのアピールポイント少ないかなって感想。
こんな理由でD+よりDのがいいかなってのが一応意見。
ただランクの感覚は正直わからんのと、今大移動起きてるからとりあえずD+にするだけして違和感でたら下げるとかでもいい気はする。
川畑のCは、聞いた感じなんつーかどっちでもいい感じするんだよな。今D〜C+の大移動が起きてるし。
川畑って個人的に聞いた感じ
低音、中音域はいいけど、mid2G#くらいから詰まる感じ、多分プル。音感はちょっと悪め。リズムは平均かそれよりちょい上くらい。表現とかの加点でいうとこぶしとかの使い方は上手いなって印象。
低音の強さでCにあげるって話だった気がするんだけど、まああげてもいい気はするし、別にD+でも違和感はないから、正直どっちでもいいや。 >>22 聞いたけど、なんか日本の曲みてえだな。あんまり具体的にどこがって言えるわけじゃないけど、サビの感じとかそれまでの持って行きかたとか。なによりメロディーがぽいわ。英訳したやつかなんかなの? >>27
さすが21号だな
その通り、日本人作曲だな
構成がまさにそれ
歌い手もAnonymouzとJ.Flaが合体した感じで別格だよな! >>28
あれ?
お前この前韓国のS+のヤツ特定してたじゃん? バレたか・・・
さすがよりもいくんだな
記念にNanoも入れるか?
当時どれぐらいのランクだったっけ?
進行役
今でいうD+ぐらい? 赤ティンも発声のバランス崩れてからの劣化が顕著だったしなぁ
アイツも順当にいけばD+上位くらいだったろ 英語カバー色々出してるからnano自体は普通に歌い手として追加対象だと思うんだけどね
>>35
探し方自体は普通に歌詞検索だったんでnanoが英語で歌ってた歌詞をまとめてるサイトなければ見つからんかった nanoも当時はランク入り候補に挙がっていた
ただ、女のランクはかなりレベル上がってるから今だと結構厳しいかもな
まあ、DかD+か
そもそも声がホモだからあまり聴いてないんだけど 1サビの
「they'll never bring back all the things that they took
so I won't turn back, I'll find you again someday」
この辺とかグルーヴ半端ねーわな
「gazing at the light with eyes of lead
even after all the time gone by」とかも凄い
nanoとは比べものにならんわ
終盤の
"there's nothing to cry for,の「for」とかも一瞬で共鳴爆発させている
普通こんなアプローチしねーわ 終盤
「my love, my love」もヤバいな
日本人じゃまず無理な発声 グルーヴ的にも相当だよな
上で述べた「"there's nothing to cry for」はマジでスゲーと思う
オリジナルのnanoとは違い、譜割を変えてグルーヴ付けてからの共鳴の爆発でアクセント作っている
そこに入る前の「again, again」から既に始まっているのもスゲえ
なあ?
21号よ?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2405838.mp3_7HLtR5NvtvYEImEsNmjp/dotup.org2405838.mp3 新規発掘(超マイナー)
上位候補の女だからクソプ聴いてみろ
https://youtu.be/5zS07HmABGA >>26
了解
やっぱ川畑ってそこまで大したことないよな
ケミストリーなら堂珍の方がずっと上手いし、歌い手でもNORISTRYの方が上手い
オサムはD、川畑の高音域の発声とピッチの悪さは俺も比較で指摘したけど、低中音域の発声の良さを考慮してCに上げといた方が角が立たないと思う
少なくとも裸の心は余裕でCあるしね >>35
ナノは歌い手やってた時代は大したことなかったが歌手デビューしてからはだんだん上手くなってるし、今はミクタンとかと互角かやや下くらいはある気がするからC〜D+くらいじゃね
突っ込むとしたらピッチくらいだと思う >>48
この人はニコニコにも動画投稿している
5年近く前の音源でこの上手さ
【洛萱】月光潤色ガール【歌ってみた】
http://nico.ms/sm27066256 確かにミクタンは良い相手
CかD+かはお前に任せるわ
あみだくじで決めてもいい 莉犬って性同一性障害の女なんだけどなんで男のランキングに入ってんの?
除外するか女性ランキングに移動しろ >>54
で、お前はいつになったら消えるんだ?
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1613389274/965
965 名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイW abb1-0nEb) sage 2021/03/05(金) 19:48:33.99 ID:ldL6KYDX0
キモいオッサンとその取り巻き少数が決めたオナニーランキングをネットの総意みたいに纏めて公開すんのやめてくんね
もう終わりでいいだろここ 作り込みの甘い音源とはいえ、川畑レベルでもC〜Dなんかw
俺の知らんうちに歌い手のレベル上がってたんやな >>57
一応聴いたけど女で尚且つ英語だからよくわからんw
日本語は一音一音がはっきりしてるから声が詰まったとか響いてるとか割とわかりやすいんだけど、英語だと元々英語特有の響きの良さやノリの良さがある上に一音が粒みたいだから判別に困る 確かにね
英語(ネイティヴ)の場合、勝手に生まれる共鳴要素はあるな
トンネルの距離感が明らかに違う
問題は生まれないところでどうやって共鳴を抑えてギャップを作るかがセンスを問われる部分
ノリにしてもそうだな
日本人英語とネイティヴとでは、発音しない音の差でリズムやグルーヴが勝手に生まれる
狙ってやってるわけじゃないところもある
そうなると、日本人作曲の曲と外人が歌うという組み合わせは思わぬ相性を見せる場合もあるな そう考えるとネイティヴ勢は有利だよな
共鳴ポイントが広すぎるし、ただでさえアドバンテージある
TIAにしても加藤ゴリラにしてもジェイフラにしてもクロエちゃんにしても上位勢は皆英語
まあ、クロエちゃんは発音酷いけど
結局ここも韓国人アドバンテージがある
共鳴ポイントに差がありすぎる 約ネバの2期が8話まで終わったから一挙見しようと思ったんだけど
Amazonレビューが酷すぎるな
こりゃ完全に原作に切り替えた方がいい流れじゃね?
よりもいくん 原作もまあ…
人との貸借だったし14.5巻部分までしか読んでないがその時点では中々畳み方に苦労するんじゃないかと思わせる方向だったんだよなあ
結末まで読めば綺麗にまとまったのかもしれんけどそこまで読む気力は無かった
聞く限りだと鬼滅よか収まるべきものが収まった終わりではあったらしい なるほどな
原作ですら人によっては過大評価なわけか
ぶっちゃけアニメ1期も80点ぐらいでめちゃ面白いってわけじゃなかったしな
俺もここで切っておくかな >>60
共鳴ポイントってアンザッツやボイスポジションみたいな声が当たる場所で合ってますか? /二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y」_ /
i ∪ ,.:::二二ニ:::.、. l 、... | キモいオッサンとその取り巻き少数が決めたオナニーランキングをネットの総意みたいに纏めて公開すんのやめてくんね
! :r'エ┴┴'ーダ ∪ ! !l<
.i、 . ヾ=、__./ ト =@ もう終わりbナいいだろここ
ヽ 、∪ ― .ノ .,! \ /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( .(● ●) )ノ / キモいオッサンとその取り巻き少数が決めたオナニーランキングをネットの総意みたいに纏めて公開すんのやめてくんね
( ・ / :::::l l::: ::: \ .) <
( // ̄ ̄ ̄ ̄\:\. .) \ もう終わりでいいだろここ
.\ : )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ |::: ::::(: /.. \_________
\ ::: :::::::::\____/ :::::::::: /
ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: :: __/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄ >>65
そうではなくて共鳴させること自体の優位性みたいなもの
言語的にそもそも筋肉が鍛えやすい上に、距離感も広く取りやすい
これは日本人がどれだけ後から訓練しても埋めづらい要素
幼い頃から使っているならまだしも >>68
自分は声が当たる場所って意味で"共鳴ポイント"と言うんで紛らわしいですね >>56
同じCHEMISTRYでも堂珍はA〜B+はありそう
EXILEのATSUSHIとTAKAHIRO
チャゲアスのASKAとCHAGE
コブクロの黒田と小渕
ゆずの岩沢と北川
みたいにデュオって格差あるよな
片方A〜Bでもう片方がD〜Eみたいな >>69
いや別にそれでも構わん
てゆーかお前の方が正しい
結局アンザッツと密接な関係だし同じ事
要は後ろキープしやすい、したまま鳴らすことが容易な音の範囲と言いたかった
つまり、その時点で有利 >要は後ろキープしやすい、したまま鳴らすことが容易な音の範囲と言いたかった
なるほど!そうでしたか 心臓デモクラシーレベルまで柔らかい音出せるようになってるな
コニー曰くりぶは音源一切継ぎ接ぎしないみたいだし、聞く限り張り上げ入った強めの声と脱力したのが割かし頻繁に入れ替えできるようになってるから
そろそろ全盛期越え来てくれんじゃないのと期待
https://www.youtube.com/watch?v=2aV1AHkj8-U
これ心臓デモクラシー でもC+の中でも下位という事実は変わらないけどなw
なんなら同ランクのnoryに勝てる項目1つもないしC+の恥だろこいつ りぶアンチは最早このスレの名物マスコットと化してる >>54と同一だろ
Wi-Fiで末尾変えてるけどバレバレだぞ りぶまじで全盛期見えてきてるな。このままいい感じに行ったら、なんなら全盛期の頃より共鳴のバランス良くなりそうだし。
なにより、多少の張り上げでも咽頭とかの響きをメインに使えるようになったら昔より表現の幅は広がるだろうし、このままいい感じに上手くなっていって欲しいわ。 >>80 まあでも実際利犬は扱い難しいから除外でもいい感じするけどね。上位なら話は別だけど下位だし居なくてもまあいいでしょって気はする。 りぶすこぶる調子良いなこのままいけば全盛期より評価高くなりそうだわ いや、利犬とかいうヤツはどうでもいい
てゆーか知らん
問題なのは>>55のコピペ Noryも直近の音源結構いいじゃん
音感も悪い訳じゃ無くなってる 進行役的にも約ネバはつまらない?
ガキ向けアニメかね? りぶとnoryは今んとこ、どっちの方がBに近いんだ?
あと、芦沢サキじゃなくて芦澤サキじゃね? 現状noryのが近いけど全盛期超えあるならりぶもめり込めるかなぁ……って感じするな。 え、りぶってこのスレじゃ絶好調の部類なのか
アカイトとか聖槍爆裂のあの辺のりぶが好きなんだけど、今回の新曲mixがなんかアレで「落ちたなぁ」って思ってたけど… >>91 それは本当に全盛期だからね
あの頃に比べたらまだまだだけど、復帰作のドラマツとかに比べたら良くなってきてるから絶好調って感じかな。
あとは、発声のバランスちょっと変わったのもあるから印象だいぶ違うかもね。 Noryってそんなに上手いの?リズム感を良くして音感を悪くした灯油ってイメージなんだけど mixってミキシングよな?
そっちは歌の比じゃなく正真正銘落ちてるで。
りぶレベルで信頼度があればそこそこ腕の立つミキサーに外注できそうだけど、本人はミキシングの勘も取り戻したいんかもな。
こっちとしては作品のクオリティ底上げして欲しいが……。 >>93 発声がめちゃめちゃいい。灯油はライト気味のミドルだけど、noryは咽頭メインで共鳴作ってほとんど問題ない発声できてるのが灯油より評価されてる感じかな。リズムも確かにいい。 noryって発声だけだったら、B+とか言われてなかったっけ?俺の勘違いかも知れんが noryさんも咽頭メインなのか
明るい成分がかなり多いからそう聞こえない
上の方が強いのかと思ってた
ノリストリーさんも明るくて抜けが良いから間違う 俺が判定してやろうか?
動画貼れ
まあ、咽頭には咽頭の明るさ、鼻腔には鼻腔の明るさってもんがあるけどな
例えるならナチュラルハーモニクスと、ピッキングハーモニクスの違いみたいなもん ホモはよくわからんが、咽頭かね?
ブリッジングは見事だが、鼻腔に頼っている感がある
まあ、そもそもこの音域で寄らない方が異次元だけど noryさんの高音は口腔が強いように聞こえるなぁ
ノリストリーさんがnoryさんより咽頭強いのは判る
咽頭メインだともっと太くて重い声になるイメージが有るんだよね
ノリストリーさんは咽頭と鼻腔が6:4くらい?
女性でも平原綾香とかアギレラは判り易い咽頭メイン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています