【バーチャル】hololive有ファンスレ#18920【youtuber】
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聞いたことないけど音程がダメなのかリズムがダメなのかによると思う >>741
横槍ではないけどギター寄りな指摘だね
前回は鍵盤使って音程探ってたから詰めればもっといけるだろう
>>746
ノエルはチェストボイスで歌えれば
お姉さんボイスがそれだから低めの音域が合う 最後ご馳走様でしたで終えるのは中々言えないセンスだわ
ポルカ乙楽しかった あそこまで感情移入出来るの凄い人の良さを感じる。フェネックだけど ノエルは歌ってる途中たまに武田鉄也の物真似みたいに「あー」って挟むのが気になって気になって仕方なくなった ポルカよかった
他のホロメンだとイナちゃんのサクナヒメが楽しみ 少なくともポップソングを上手く歌いたい程度ならスケールの理解などいらん経験則で十分
あと団長の歌はこのままでいいので頼むから練習しないで欲しい >>741
一般的にイヤートレーニングってどういう練習するんだろうか?
個人的には耳鍛えたい時ってまずはベースの音を落とす練習すれば手っ取り早いって思ってるけど >>743
いや、単純に知ってるかどうかくらいのレベルでもいいんだよ
例えば昨日の炎で言うと「悲しみに」から続くメロディで
ミレレドドシシラーソソというラインがあるんだけど
アキロゼはいつもこの「シ」の音が出せない
これはシの音を全音下のラとセットで出そうとしてるからなんだけど
本当はドとセットで半音を意識しながらドを歌わないとダメなんだよ
すいせいが歌ってるのを聞けばわかるがすいせいは
ちゃんとミレレ、ドシシ、ラーソソで歌ってる
今日のフリージアでも
この曲のキーはAメジャーで途中でFのコードが出てくるんだけど
これはマイナーキーから借用してるコードで
そこでド、シ♭、ラ♭、ソのラインが出てくるんだけど
ここでもアキロゼはやっぱりラ♭の音が出せない
これはラ♭が全音上のシ♭ではなく半音下のソとセットの音だと理解出来てないからなんだわ
アキロゼはたぶんハレハレユカイの「不可能じゃないわ」の「じゃ、な」のラインも歌えないだろう 逆に歌が団長にあわせろまである そういうオリ曲きたら凄いのできるで 団長にはEminemのGodzillaでも歌ってもらおう
もしかしたら才能が開花するかもしれん >>765
半音の認識が曖昧なのは同意見だな
本人が本気だから意見出るの良いな ちゃんと理由まで説明してるから半音ガイジで処理できない いっちゃなんだか音感は才能もあると思うぞ
理論化して落とし込むのも大事だがそれをしすぎると量産型になってしまう 明確に上手くなるための道ではあるが
自分の色や個性を消さないようにもしてほしいとは思う ホロライブって、ぺこらがいなかったら今頃弱小だったのかな?ほんとに功績大きすぎるよね。 歌なんて結局エンジニアが加工で整えるんだから好きにやれや >>765
半音やフレーズ毎で捉えるってのはアキロゼに限らずの話になっちゃうな
ホロメンで惜しいなって思う人だいたいこれだから >>771
crazy party nightで分かるが奇麗な低音も出せるし
first loveで分かるが地声の高音もファルセットも出せるし
ホロの歌姫になれるポテンシャルは十分持ってるんだよ
あとほんのちょっとのハードルさえ超えれば
すいせい越えは難しいとしてもマジでNo.2か3くらいは狙える メジャーキーで終わる前に曲のキーから外れた音(マイナーキーの音)を一時的に使って戻ってくるメロディの感覚がないってことかな
アキロゼの配信は聴いてないけど確かに昔は自分もそんな時期が有ったな
量産型の杞憂もわかるけどあくまで曲の雰囲気に合う音の話だから
耳が良くなるに越したことは無いとは思うけどね >>780
音階の面からみて指摘は的確だし半音に対するアプローチに課題があることは理解できる
その上で是非意見を聞きたいんだが、音階を捕まえることとポルタメントのバランスはどう考える?発声の次第にはなっちゃいそうだが ドシ♭ラ♭ソはA基準の相対音程って説明しとかないと混乱する人いそうな気がする >>774 >>776
それはそう
向上心があるから意見が出るんだよな >>780
すいせいは超えられると思ってるし、一側面ではすいせいより商業的に売りやすいな
歌唱力ランキングとか時々出てくるがアキロゼがトップクラスの認識ないレス見るたびにガッカリする お前らが上手になった上手になった!って全肯定で褒め殺すから団長勘違いしちゃったんやろ無責任な奴らやでほんま アキロゼのフリージアがSME(J)の権利主張でブロックされてる
最近色んなところでこのブロック見かけるけどYoutubeのせい?
権利上問題ないように見えるんだけど https://i.imgur.com/4QMnVVt.png >>784
その音が倚音かアヴォイドかテンションかによる
倚音なら先の指摘がほぼ当てはまる
アヴォイドなら厳密にやめた方がいい
テンションなら別に好きに鳴らせばいい
アキロゼはその辺は割とちゃんと出来てるね
かなたんは割と出来てない
多分音程に自信がないからビブラートでごまかそうとした結果
出しちゃダメな音を出しがちになっちゃってるんだろう >>783
バレバレの偽装煽りに反応する男の人って アキロゼ自身も今まで歌のトレーニングを本格的に受けたことないってのは前に言ってたし
2回目の全体ライブという機会を得たことで色々研鑽に身が入ってるんだと思う
今年の後半は歌ってみた動画複数投稿とか定期アコースティックライブとかかなり力入れてる感じだしな
有識ニキにも真面目に聞いてもらえてるってことなら本人も真剣にやってるかいはあるんじゃないか >>785
アキロゼがスケールに弱いのもおそらく固定ド派だからだと思う
移動ドで考えれば指板上でひと目で分るんだが
誰か教えてあげてほしいな
ボイトレの先生とかアシノさんとか 団長は上手くなる途中の中途半端に下手状態になったら聞く気が失せるから
このままの状態で頑張ってほしい >>788
団長はちょっとずつ上手くなってる
会長のYou Raise Me Up良かったがアーカイブないの残念だな >>790
なるほどありがとう、概ね同意見だわ
こう考えるとボイトレしたところで正しい発声で間違った音程掴むことが多々あるんだよな
あと団長は歌詞とか覚えないでそのまますくすくと今のままでいて欲しい スバルもビブラートで誤魔化すクセあるからって
ボイトレの先生にビブラート封印された話してたな
音痴の俺は全くわからんが聞く人が聞いたら誤魔化しとかわかるんだな 半音ガイジが暴れてるのかと思ったら割と真面目な話してた 曖昧にすると悪くないけど良くも無いからな
やっぱり出すところはガンガンリズム出してバッチリ音程主張して行かないとね
ずれた時のフィードバックが無くなるから曖昧に誤魔化すのは練習にもならない 悪く言うつもりはないんだが-100が-99になってもなぁ
お歌じゃなくてバラエティとして俺はニコニコ見させてもらってるけど >>801
俺は団長を奇跡だとマジで思ってるぞ
あれだけ歌に対してダメとされてる要素を詰め込んでるのに聞けるんだもん 音程リズムが歌の全てじゃないからな
声質と音の入りの柔らかさで心地好く聴ける マイナーコード連発する曲歌いこめばいい練習になんだよ
moonchildのescapeホロメン歌ってみようか >>801
俺もすいせい以外は全員お遊戯会みたいなものだと思ってたが
最近になってアキロゼという宝石を見つけた
すでに原石ではない輝きを持っている
もっと早く知りたかった
その−100というのが誰に対してのものなのか分かりかねるが
もしアキロゼに対してのものならかつての俺と同じように余りにも認識不足と言わざるを得ない >>803
団長の歌は研究対象にしてるんだが今のところめちゃくちゃでも気にしないメンタルが大きいような気がしてる
普通歌詞とか覚えてなかったらとこかで躊躇して声が弱くなるはずなのに団長にはそれがない まぁ周囲が全肯定だからかろうじて維持できてる感はあるよな キアぺこは時間帯ゲームどっちも最強で失敗ありえないけどさ
カリころはどうしてなん…? 歌枠あんま見ないしライブも興味ないから個人的にはあんまりそっちに労力割いてほしくないわ あの・・・ゲーム実況集団じゃなくてアイドルなんですが >>807
なんにせよ本人が納得する形で明確に歌ってそれが周りに伝わるのが一番大事なことなんよ
音程リズムの同調を使わなくても別の伝わる手段があれば良い 9時までラジオ代わりにアーカイブ流したいんだけど今週でオススメある? >>813
俺がラジオにするならシオンの50万人耐久かな
頭空っぽでいられる 声なら鍛えればココが最強だろう
人によっては頑張っても到達出来ないキー持ってる ミオしゃの占いアーカイブは聞き流すのに最適だからもっとやってくれ 今日はアキロゼのフリージア聴きながら仕事しようと思ってたんだが? お歌ガチ勢に問いたい。ワイのベストお歌切り抜きリスト
すいちゃんの「理想論」
ねねちの「エメラルドシティ」
団長「シャカビーチ」
主観でいいので加えるべきやつ教えてくれ。 歌ガチ勢評価のホロメン歌唱力ランキング聞いてみたいわ >>789
海外のクソ団体が権利主張とかで止めるのが殆どかな >>823
論争の種になるのでNG
・元々の声質
・歌える曲の広さ
・表現の深さ
は別ベクトルの評価軸だからどれを重視するかで変わってきちまうしその前提が決まらないから喧嘩になっちまうんだ >>823
ホロ内の比較はアウトだ
それぞれの良さがある 声質音域音程リズム情感練度ソウル、そして何よりも――
冗談はさておき売れ線の歌声であることはとても大きい >>789
Nyannersの歌枠もそれで止まってるんだよな。直らんのか
最近話題になってた新EN団体にいたけど90万登録のサメちゃんみたいな感じで期待してるんだが
ttps://www.youtube.com/watch?v=GqMTnmTyX4M
ttps://www.youtube.com/watch?v=hKRTRnJ-Rfs
ttps://www.youtube.com/watch?v=nOLqvFOqXtw >>827
まじか
まぁルーナイトの俺だがシオンの雑談は良いものだからまた機会があったら聞いてみてくれ なんか色々考えるととにかくもっとオリ曲を増やして欲しいわ
AZKI特番でも作曲系Vたくさんいるの分かったしもっとハードル下がらねーかなぁ… >>823
人数多過ぎる上にレッスンでガンガン上達してくから全員同時評価は難しいと思う
評価するパラメータが多過ぎるから比較もできないし
一回聴いて良いと思った人をまた聴けば良いんじゃないかな 今後どうすりゃホロEN0期は公式に認められるのよ
2人とも金盾いけばええのか!頼むぜYAGOO >>835
はあちゃまの必勝法を信じるのだ
そもそもJPの0期生もロボすいが勝手に名乗り始めただけで
公式表記じゃないもの ランキングとかではないけどわためとトワ様のおかげで四期生は歌でとっつきやすい感がある アキロゼさんはシャルイースの作り込みとか、自分なりの世界観を持っていそう。
どう表現したいかを回りに伝えて自分のステージを作りあげるすいせいさんさすが。
団長は話し声で歌っていて、学校の音楽の授業で習うような歌声の出し方していないからネタなのかどうかわからず。
歌枠とMVでMVの方が上手いのは色々な電子的な操作もあるのだろうけれど、収録時に誰かにアドバイスされているのがポイントだと思うので、
歌い込みだけでなく誰かにアドバイスされながらの収録をやると良さそうなメンバーも 4期性といえば、会長は声質に歌が合うか合わないかで大きく変わる印象。 森さんがgiggukのラジオに出たときに尊敬している先輩にあずきちとすいちゃんとわためを挙げてたな ボイトレといっても色々みたいだけれども、基本的には声の出し方のトレーニングなので、その声を使ってどう歌うかはまた別で(楽譜の通り歌えばこれが正しいとかいう突き詰めも出来るらしいけれど)、
オリジナル曲を作ってもらって作家にアドバイスしてもらう経験を何度かするとそこらへんの感触掴めるんじゃなかろうか。
そらさんが曲調の違うオリジナル曲を立て続けに出した時にぐっと来るようになったような気がした 起きたら歌の話してた
バカ耳だからだいたいうめーなーって聞いてる >>840
会長の場合はテンポの速い歌についていけるようになったらもっと化けそう 何歌っても全部歌い方同じとかあるからな
やっぱ歌い方変えられるのは重要な技術だな わためが歌中心のボイトレ体験に行ったら半身の構えで愛昧ショコラーテ歌わされたっていう話はわろた
しっかりやるとダンス中でも息切れせずに歌えるようになるんだと トワ様の歌はうまくて独特だよね。最近あまり聴かない声質だと思う。 なに演奏しても同じってのも有りなんだよな
むしろそれが良いっていう
そういうプロも沢山いる ttp://i.gyazo.com/6a36a71603ef8fc440b12ab8f3bfb1f7.png
FANZAのブラゲやってんだけど新イベの告知見てなんか笑った
胸以外すいちゃんににてるw いや、すいせいもトワも同じような歌い方だと思うわ
歌上手いって俗に言われてるのみんな声低めのかっこいい同じような声質と歌い方だと思う
上手いとは思うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています