【バーチャル】hololive有ファンスレ#18920【youtuber】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アキロゼの月末恒例アコースティックライブが今夜あるんだけど今月はスケジュールキツくてまだ歌が入ってないからこれから練習だって
マジでホロメンみんな忙しそうだもんな今 アキちゃんのはそのための特訓だったのか
どうでもいいけど自分のことアキロゼちゃんっていうの好き もう月末かよ・・・今年もあと1か月で終わってしまうのか 姫様がんばえ・・・
ロジクールのエルゴトラックボールの新作の発売があと少し早ければプレゼントで送ったのに >>710
でもまぁ司会がやりたいわけじゃなくて参加したいってのはわかるわ フレア以外の3期生はミオと仲いいし絡むのにフレアはなかなかミオと絡まないから
フレアからミオの話出るのちょっと嬉しい ポルカ全力でサクナヒメ楽しんでんな
ビールのレシピに大興奮で稲の病気に関する農書ガン無視なのは草 すいちゃんのバックステージ動画見たけどあんなんメンバー入りたくなっちゃうぺこじゃん ホロ村の松明やたら固まってたり全然置いて無かったりで偏ってるんよなぁ 企画主催大変なのは分かるから、公式チャンネルが企画月いちでやってくれるのは助かる >>724
かなたは珍しいけどポルカとわためは通常営業だろ >>720
ポルカのサクナ初めて見たけどいいな疑似フルボイスできるのいい
制作者もポルカの配信見てくれれば良かったのにやっぱり数字多い方見に行っちゃうよね みこち最後の村人追い出しのとき
ガラスに二箇所穴を空けたのに塞いだの一箇所だけだったよな?
まぁ配信終わった後で一回見るっぽいから大丈夫だろうけど みこち終わってたけどまだこの時間で5人も配信してるのか…
改めてやべえ集団だな ゲーミングわためjeb_いたから逆さに出来るのもみんなとっくに知ってるのかと思ってた >>738
フレアがそれ作るまで誰も知らんかったから察し アキロゼはボイトレよりもイヤートレーニングをした方がいいな
ムキロゼ式で歌い込むだけではこれ以上は上手くなれない
炎でもフリージアでもいつも半音のラインとかマイナースケール借用で躓いてる
すいせいがホロメンの中でも飛びぬけてメッチャ上手いのは
発声が上手いだけではなくスケールとコードをちゃんと理解してるから >>741
プロの人かい?
言っていることが専門的すぎてよくわからん >>741
ちゃんと聞いてその音を狙って出すって経験の差だと思うよ
特にスケールは「理解してる」って言っていいのは理論をちゃんと人に説明できるレベルじゃないと アキロゼ楽器やってるっぽいけどスケールわからないもんなん? コラボって結局マイクラ以外だと単発になっちゃうよな
スケジュール合わせて、やること考えてってなるとハードル高い
気軽に雑に誘えるような関係にまでなれば話は別なんだろうけど
そこまで数回で仲良くなるの難しいだろうし ノエルはどうやったら歌上手くなれるんだ
プロのアドバイス頼む かなたん歌枠4時間でおわった、凄いレシートだったw >>746
頼む、今のままのノエラップでいさせてくれないか? >>748
じゃあ不可能って事か
もうホロライブのジャイアンとして生きていくしかねえ というか音程の通りに歌うって行為そのものが朗読になるから上手とか以前の・・・ >>750
2代目ジャイアンと同じ道を目指せばRAPで戦える 聞いたことないけど音程がダメなのかリズムがダメなのかによると思う >>741
横槍ではないけどギター寄りな指摘だね
前回は鍵盤使って音程探ってたから詰めればもっといけるだろう
>>746
ノエルはチェストボイスで歌えれば
お姉さんボイスがそれだから低めの音域が合う 最後ご馳走様でしたで終えるのは中々言えないセンスだわ
ポルカ乙楽しかった あそこまで感情移入出来るの凄い人の良さを感じる。フェネックだけど ノエルは歌ってる途中たまに武田鉄也の物真似みたいに「あー」って挟むのが気になって気になって仕方なくなった ポルカよかった
他のホロメンだとイナちゃんのサクナヒメが楽しみ 少なくともポップソングを上手く歌いたい程度ならスケールの理解などいらん経験則で十分
あと団長の歌はこのままでいいので頼むから練習しないで欲しい >>741
一般的にイヤートレーニングってどういう練習するんだろうか?
個人的には耳鍛えたい時ってまずはベースの音を落とす練習すれば手っ取り早いって思ってるけど >>743
いや、単純に知ってるかどうかくらいのレベルでもいいんだよ
例えば昨日の炎で言うと「悲しみに」から続くメロディで
ミレレドドシシラーソソというラインがあるんだけど
アキロゼはいつもこの「シ」の音が出せない
これはシの音を全音下のラとセットで出そうとしてるからなんだけど
本当はドとセットで半音を意識しながらドを歌わないとダメなんだよ
すいせいが歌ってるのを聞けばわかるがすいせいは
ちゃんとミレレ、ドシシ、ラーソソで歌ってる
今日のフリージアでも
この曲のキーはAメジャーで途中でFのコードが出てくるんだけど
これはマイナーキーから借用してるコードで
そこでド、シ♭、ラ♭、ソのラインが出てくるんだけど
ここでもアキロゼはやっぱりラ♭の音が出せない
これはラ♭が全音上のシ♭ではなく半音下のソとセットの音だと理解出来てないからなんだわ
アキロゼはたぶんハレハレユカイの「不可能じゃないわ」の「じゃ、な」のラインも歌えないだろう 逆に歌が団長にあわせろまである そういうオリ曲きたら凄いのできるで 団長にはEminemのGodzillaでも歌ってもらおう
もしかしたら才能が開花するかもしれん >>765
半音の認識が曖昧なのは同意見だな
本人が本気だから意見出るの良いな ちゃんと理由まで説明してるから半音ガイジで処理できない いっちゃなんだか音感は才能もあると思うぞ
理論化して落とし込むのも大事だがそれをしすぎると量産型になってしまう 明確に上手くなるための道ではあるが
自分の色や個性を消さないようにもしてほしいとは思う ホロライブって、ぺこらがいなかったら今頃弱小だったのかな?ほんとに功績大きすぎるよね。 歌なんて結局エンジニアが加工で整えるんだから好きにやれや >>765
半音やフレーズ毎で捉えるってのはアキロゼに限らずの話になっちゃうな
ホロメンで惜しいなって思う人だいたいこれだから >>771
crazy party nightで分かるが奇麗な低音も出せるし
first loveで分かるが地声の高音もファルセットも出せるし
ホロの歌姫になれるポテンシャルは十分持ってるんだよ
あとほんのちょっとのハードルさえ超えれば
すいせい越えは難しいとしてもマジでNo.2か3くらいは狙える メジャーキーで終わる前に曲のキーから外れた音(マイナーキーの音)を一時的に使って戻ってくるメロディの感覚がないってことかな
アキロゼの配信は聴いてないけど確かに昔は自分もそんな時期が有ったな
量産型の杞憂もわかるけどあくまで曲の雰囲気に合う音の話だから
耳が良くなるに越したことは無いとは思うけどね >>780
音階の面からみて指摘は的確だし半音に対するアプローチに課題があることは理解できる
その上で是非意見を聞きたいんだが、音階を捕まえることとポルタメントのバランスはどう考える?発声の次第にはなっちゃいそうだが ドシ♭ラ♭ソはA基準の相対音程って説明しとかないと混乱する人いそうな気がする >>774 >>776
それはそう
向上心があるから意見が出るんだよな >>780
すいせいは超えられると思ってるし、一側面ではすいせいより商業的に売りやすいな
歌唱力ランキングとか時々出てくるがアキロゼがトップクラスの認識ないレス見るたびにガッカリする お前らが上手になった上手になった!って全肯定で褒め殺すから団長勘違いしちゃったんやろ無責任な奴らやでほんま アキロゼのフリージアがSME(J)の権利主張でブロックされてる
最近色んなところでこのブロック見かけるけどYoutubeのせい?
権利上問題ないように見えるんだけど https://i.imgur.com/4QMnVVt.png >>784
その音が倚音かアヴォイドかテンションかによる
倚音なら先の指摘がほぼ当てはまる
アヴォイドなら厳密にやめた方がいい
テンションなら別に好きに鳴らせばいい
アキロゼはその辺は割とちゃんと出来てるね
かなたんは割と出来てない
多分音程に自信がないからビブラートでごまかそうとした結果
出しちゃダメな音を出しがちになっちゃってるんだろう >>783
バレバレの偽装煽りに反応する男の人って アキロゼ自身も今まで歌のトレーニングを本格的に受けたことないってのは前に言ってたし
2回目の全体ライブという機会を得たことで色々研鑽に身が入ってるんだと思う
今年の後半は歌ってみた動画複数投稿とか定期アコースティックライブとかかなり力入れてる感じだしな
有識ニキにも真面目に聞いてもらえてるってことなら本人も真剣にやってるかいはあるんじゃないか >>785
アキロゼがスケールに弱いのもおそらく固定ド派だからだと思う
移動ドで考えれば指板上でひと目で分るんだが
誰か教えてあげてほしいな
ボイトレの先生とかアシノさんとか 団長は上手くなる途中の中途半端に下手状態になったら聞く気が失せるから
このままの状態で頑張ってほしい >>788
団長はちょっとずつ上手くなってる
会長のYou Raise Me Up良かったがアーカイブないの残念だな >>790
なるほどありがとう、概ね同意見だわ
こう考えるとボイトレしたところで正しい発声で間違った音程掴むことが多々あるんだよな
あと団長は歌詞とか覚えないでそのまますくすくと今のままでいて欲しい スバルもビブラートで誤魔化すクセあるからって
ボイトレの先生にビブラート封印された話してたな
音痴の俺は全くわからんが聞く人が聞いたら誤魔化しとかわかるんだな 半音ガイジが暴れてるのかと思ったら割と真面目な話してた 曖昧にすると悪くないけど良くも無いからな
やっぱり出すところはガンガンリズム出してバッチリ音程主張して行かないとね
ずれた時のフィードバックが無くなるから曖昧に誤魔化すのは練習にもならない 悪く言うつもりはないんだが-100が-99になってもなぁ
お歌じゃなくてバラエティとして俺はニコニコ見させてもらってるけど >>801
俺は団長を奇跡だとマジで思ってるぞ
あれだけ歌に対してダメとされてる要素を詰め込んでるのに聞けるんだもん 音程リズムが歌の全てじゃないからな
声質と音の入りの柔らかさで心地好く聴ける マイナーコード連発する曲歌いこめばいい練習になんだよ
moonchildのescapeホロメン歌ってみようか >>801
俺もすいせい以外は全員お遊戯会みたいなものだと思ってたが
最近になってアキロゼという宝石を見つけた
すでに原石ではない輝きを持っている
もっと早く知りたかった
その−100というのが誰に対してのものなのか分かりかねるが
もしアキロゼに対してのものならかつての俺と同じように余りにも認識不足と言わざるを得ない >>803
団長の歌は研究対象にしてるんだが今のところめちゃくちゃでも気にしないメンタルが大きいような気がしてる
普通歌詞とか覚えてなかったらとこかで躊躇して声が弱くなるはずなのに団長にはそれがない まぁ周囲が全肯定だからかろうじて維持できてる感はあるよな キアぺこは時間帯ゲームどっちも最強で失敗ありえないけどさ
カリころはどうしてなん…? 歌枠あんま見ないしライブも興味ないから個人的にはあんまりそっちに労力割いてほしくないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています