ハジアン、渋民について語る
渋民とハジアンって本質的には同じだな

561 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp87-QGSu) [sage] :2020/06/12(金) 14:23:40.73 ID:X+dRNOOGp
この「リスナーの指示を嫌う」って行動の動機って、
初期から渋民やってるような一部の奴らに対する反射行動なのかなって思いはじめた。

お気持ち動画のコメント欄でゲストMDKが「以下私のお気持ちです」とか上から目線のウザい書き込みしてて、うわ...ってなったんだけど、
あの辺の奴ら、基本俺の方が分かってるみたいな、後方プロデューサー面して物言ってて普通にキツいんだよね。
ラグマスの時とか実際に「俺たちが矯正してやらないとダメだ」って連呼してたし。

ぴぴとか実際数字に貢献してるのも居るから無視できないし、ファン全体を基本古参みたいなの中心で捉えてるから、それに対するヘイトが出て、マウントの取り返ししようとする結果があの強固な無視なのかなと。

演者とリスナーで主導権どちらが取るかの、マウント取り合い合戦を延々やり続けているのが、渋谷ハジメというコンテンツ。