ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
合成音声(ゆっくり・VOICEROID・CeVIOなど生声でないもの)を使用した実況・雑談・劇場・解説等の動画製作者が語るスレッドです
スレッド上でスレチとの判断になった場合は、新しいスレを建ててもらうなり、相応しいスレへの移動なりを促す場合があります
※禁止事項※
生声を用いた実況系の話題(アフレコして動画に後付けする実況とかの話題はスレ違い)
自慢目的などで再生数やお気に入り数の数字を出すこと
アドバイス目当てで自分の動画を晒す時は動画説明文にIDを書くなどで本人証明をしてください
本人証明していないアドバイス希望はスルー
収益絡みの話題
お金の話がしたい人はweb収入板の該当スレで
次スレは>>970が宣言した後に建てること(重複踏み逃げを避けるため)
!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。
※前スレ
ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ42
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1586943526/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自作立ち絵+YMM3+VoiceroidUtiの組み合わせが快適すぎて編集中立ち絵いじるの楽しいくらいだわ そもそもゆっくりとボイロ混ぜてる時点でなんだかなぁ
二者の存在ってかなり異質だから、「ゆっくり茶番」が見たい人と「ボイロ劇場」が見たい人のどっちにも敬遠されそう >>514
内容はあんまりアドバイスできないけど、BGMとSE大きくない?
主観的な意見を言ってしまうと、申し訳ないが全然面白くない。
ただ支離滅裂ではないから前よりはマシ。知らんけど 自作立ち絵で動画作ってるからむしろ立ち絵がメインなとこある 目パチ初めて入れた時は俺もドキドキしたわ
突然生々しさみたいなのが出るんだよな ゆっくりとボイロを同時に使ってる劇場や実況はあるし万再生をコンスタントに出してるところもあるから……
ただ立ち絵の素材選びに失敗すると違和感がすごい >>514
メンタル鋼かな?
前回より画面全体が使えてるね
魔理沙と司会者が声がちょっと速いかな、声が小さいのも相まって聞き取りづらさを感じた
ボケはそんなに速すぎなくてもいい気がする
聞き取れないとツッコミの意味も分からなくなってしまう ゆっくりはともかくボイロ投稿者や絵師はなぜか病んでるやつも多いから
これぐらいメンタル強い人の方が安心するし成功しそうな気はする >>514
遠慮無しにバカスカ動画貼りやがってこの野郎…帰ったら複数レス使ってぶん殴ってやるから覚悟しやがれ >>525
こういうレス気持ち悪いんだがやめてくれよな なぜかこっちが恥ずかしくなる 批判するために動画を観続けるとかそれもうただのファンじゃん >>516
ボイロとゆっくりが混ざってても10万再生超えてる動画はあるから、おもしろければそれで良いって人は多いよ
そもそも劇場タグでスコップする人少ないし >>514
まず最初に前回の動画でボロクソ言ってたのは俺だ。すまんかった
思い上がりかもしれんが、あれだけ荒い口調でまくし立てたのにもかかわらず俺が書いた内容を反映してくれたよう見える。ありがとう
今回の動画が上がった時点で悟りましたがあなたは投稿者としての適正があります
これはお世辞でも皮肉でもなんでもないです
このペースで動画を投稿するのは誰にでもできることではありません。だいたいの投稿者は、私もですが脳内で色々構想はしても、動画としてアウトプットできるのはほんのわずかです。大部分がボツになります
あなたは脳内で考えたものを極めて迅速に出力できる。羨ましいです。私が一番欲しい能力です 出来るなら最初からそういう真摯な口調でいればいいのに・・・ それを踏まえた上で言わせてもらいますが、やっぱり今回の動画も面白くはないです
動画時間が短いのもあって前回よりもまとまって見えますがやはり全体を通して一貫性がなく、ただ思いついたネタを順番に並べているだけのように見えます
動画の中に及第点のネタと赤点のネタが混在していて、見ていて退屈な時間が存在します
1分半という時間の割にはネタの種類が多すぎます。頭の中のネタを全てぶち込むのではなく、それを吟味して面白い要素だけを残す必要があります
一度動画を作った後に見返して「絶対にウケる」と思った部分以外を全てカットしてください。動画の中に数秒退屈な時間があると視聴者はブラウザバックを押す人もいます。そういう人はあなたに見切りをつけ、二度と戻ってくることはないでしょう
長々と書きましたが結論だけ言うと「ネタの推敲が足りていない」につきます
動画を作って一晩寝れば、面白くないネタを切り捨てる判断力がつき、面白いネタをさらに面白くするアイディアが自然と浮かんでくるはずです。動画を作ったら世に出すまえに一度寝て、翌朝推敲しましょう youtubeの見終わると勝手に他のおすすめ動画飛ぶ機能邪魔だなって思ってたんだけど、もしかしてこれって別のアカウントとかで自分の動画見てどんどん飛べばよそ様の動画とジャンル的に関連付けられて、その動画見てる他の人のおすすめに表示されるとかワンチャンあるのかな。 100アカウントくらいで関連付けたい色々な動画再生して関連付ける時間があるなら出来るじゃね 疑問なんだけどなんでつべのURL貼ってるの
本垢知られたくないからニコニコは貼れないとか? 動画の中に数秒面白くないところがあるとブラバするってそれはそれで凄いな 3アウト制的なナニカでブラバしたりはするからあながち間違いでもないかな
ダダ滑りが何度かあったりやたら空白が気になったらもういいかな、とはなる さすがに数秒程度でブラバはしないけど、
ナンセンスギャグ連発なので最初はクスッとできたところもあったけど最後の方は失笑しかでなかった
見てくれと言われてなかったら確かにブラウザ閉じてたかも(数秒どころではなかったから)
せめて最後にドッカンとくるネタが欲しいな
ああ連投するならTwitter経由でやった方がいいかもね
感想でスレを埋めることになるし、質より量動画が連発されると必然的に批判コメが多くなっていくから私物化感がだんだん強くなっていくから 動画は見てないが>>532から>>534の1行目の流れに声だして笑った 少し前までは持論の押し付けあいだったから
明らかに流れを変える勢いがある >>538
動画の内容によってはつべにしか投稿しないってのはままある 「立ち絵は邪魔だ、ゲーム画面見せろ」っていうゲームガチ勢と、ボイロに限らず実況者の語り聞くのが目的でゲームはBGM みたいなもん…、って人と、比率はどんなもんなんだろね
そんなにガチ勢多いのかな 前者はプロゲーマーの配信見るんじゃねえの?
そんで再生数出るには出てるけど二次元美少女の皮被ってエンジョイプレイしてるVtuberを圧倒してるかといえばそうでもなく 腕が見たいだけの人はそっちに流れてるから
ジャンルが違うし
RTA勢くらいでしょ視聴者層同じなのは 万人を唸らせる腕の持ち主ならそんなとこで迷わない気がする とりあえず、全くどう作ったらいいか分かんない状態から何となくイメージ湧いたんで暫く動画貼らないです
なんか、荒れた感じになっちゃって申し訳ない
BGM・SEは確かに思う所はあったけど妥協しちゃった 申し訳ない
ボケが早いってのは盲点でした ありがとう 言われなきゃ気づかなかった
Youtube貼ってるのはアカウント持ってない人もいるかな? っていうだけの理由です
あと>>532の人だけど別に謝る必要はない
悪いところを直接的に言ってくれるのは(たとえ攻撃的だとしても)ただ、おもしろかったって言われるよりも勉強になる
つまらないっていうのは主観的だし、役に立たないから無視するけど
覚えてないけど多分反映されてるなら なるほどなあ って思う意見を言ってくれたんだろう むしろありがとう YMM4がかなりバージョンアップしたみたいだね
バグが怖くてまだ手を出せん ななめ読みしかしてないけど、思いついたネタ順番に突っ込んだだけの動画でニコニコで10万行ったこともあるから結局は面白いか否かだけの問題な気がする
ぼくにはよくわからない YMM4は追随ピクチャーやモザイクが出来たら神なんだけど、流石に無理かw >>548
上でゲーム画面に立ち絵は不要って書いたもんだけど
おれはゲーム画面に立ち絵は邪魔とまでは言わんなあ
制作の手間のこと考えて最初の劇場に立ち絵つけたらゲーム画面では省いて良いし、もちろんつけても良い
というかボイチェビ実況見にくる人で立ち絵邪魔って人はいないと思うわ 収益化審査って本当に一ヶ月かかるのかよ
3日ぐらい待っても審査を開始しましたメールすらこない >>514
正直に言うと何かのOP茶番なら良いけど単体でも見るぞって気にはならないかな >>555
YMM4はエフェクトでモザイクは出来たはず…… 正直最近のゲームで面白いと思えるものほとんどないから
可愛いボイロちゃんたちが絵付きでキャッキャウフフしてる茶番がなきゃ見ようと思わんわ
スチームで主流のインディ図ゲームとかって結局は同人ゲーに毛が生えたようなもんだし
PS4やスイッチみたいなコンシューマー機ですら、まともなゲームがよっぽど少ないのか
そういうゲーム取り入れてゲーム数水増しするような世の中だし YMMは立ち絵以外にエフェクトがかけられないのがなぁ
画像や字幕を動かそうとしてもaviutlに投げてからじゃないと無理だし 自分は日本語の間違いのほうが気になる
劇場とかゲーム実況とかならいいんだが、まじめな解説動画で他動と自動が逆さまになってたりすると文体が固いだけになんか間抜け わかる
解説聞いてるはずが日本語の間違いが気になってそれどころじゃなくなるのもったいないと思う ゲーム実況の収益化ってもう無法地帯ほぼほぼよな
収益化を認めてないゲームでも普通に広告ついてら 収益化の是非はここで言われても…
ここはそもそもyoutubeメインじゃなくてニコニコ中心だし
後ついでに前々から気になってたことあるんだけどここってもしかしてゆっくり実況者って少ない? 少ないというより以前はゆっくりだつたけどボイロに移行したという人が多いスレなんじゃないかな ニコニコでゆっくり実況は昔からやってる人かRTA走者じゃないときつい
新規ならYouTubeでワンチャンを狙うしかないぞ
まあYouTubeだとすぐ埋もれるからそれはそれで茨の道だが 自分はYoutubeでゆっくり解説系の動画を投稿してて、チャンネル登録者50人・動画投稿数は3本・平均再生回数は300回くらいだったのだが、
そのうちの一本の動画がある日突然伸び始めて、投稿から9か月時点で1000回ちょいだった再生回数が約3か月で
21万再生になった。日によっては一日で1万再生される日も。
やっぱりサムネやタイトルだけじゃなくて、中身もしっかりとした動画を作って視聴者維持率を高めることが大事なんやなぁ...って。
なおそれ以外の動画の再生回数は微妙な模様。 ボイロ叫ばせるのわからなすぎワロタ
探し方悪いのか調整例みたいなのも見つからないし
せめてア“ア“ア“ア“ア“!みたいなのの解説とかない? 長音いれてから全部切断して、細かく抑揚と音程を変えていく。
細かく近づけるなら、実際の叫び声とかの波形みてそれに近い形に調整していく。
一度作れば使い回せる叫び声をつくるといいぞ! そこだけ生声使えってのは実際アリ
もちろん許可取るかフリーの素材使用してな 素材探すより自分でしゃべった方が早いよね。許可とか要らないし 生声ってアニメやゲームの音声使うってやつだろ
良いですよって言われるわけないじゃん 叫ぶだけならCevioが簡単で優秀なんだけど、ビーバー()の要な音圧出ない。
ボイロならEXボイスか、デスボイスを叫ぶ練習をして生声録音ex主ボイスにするかw これ改変したら多分完成するって例をボイロ動画で見つけたけど
数値どころかどう文字入力してるかもわからんっていうね
調整上手い人らはどこで勉強してるんだマジで >>568
ニコニコだとゆっくりからボイロに移った人はかなりいたけどボイロからゆっくりは見たことないなあ >>583
調声の理論についてはめちゃくちゃ良い同人誌が出てるけど実用は自分で開拓するしか無いんだよなぁ
ちゃんと解説動画にしてくれてる奴は神だわ オーディオストックにボイスが販売してあるから利用してみるといい
https://audiostock.jp/voice ゆっくりの話が流れやすいのは分かりやすい技術内容がないからかもしれん
ボイロなら調声とかあるけどゆっくりはほぼセンスと編集技術と曖昧 ゆっくりにも調声があって、演歌みたいなこぶしを効かせた話し方もできるけどそれをやるメリットが少ないからね YouTubeで登録者1000人いった人ってどれくらいの頻度で、どれくらい期間かかりました?
ちょっと難易度が気になって ゆっくりは内容が面白ければ読み間違え多かろうがわりと伸びるからな
テンポというか速度はわりと重要だけど悩むところではあんまりないし ゆっくりは動画の出来不出来に関わらず、取り上げるネタさえ良ければゆっくりだったら何でも応援する人がそれなりにいるからそれで再生数と登録者を底上げできる
まずツイッターとかでそういう人たちを片っ端からフォローすれば後は余裕
つべのゆっくりなんてそんなもんだ
なお収益化 背景動画に激しく動くものを入れたら4日で通ったぞ
2020/06/02 本当にちょろい
オレは普段ニコニコでボイロあげてるけど
ちょっと違うことしたくなってつべでは普通のゆっくりやってみた
ツイッターも別垢作ってとにかくフォローしまくってたくさん拡散してもらった
そしたら自分でもこんなクソ動画のどこが面白いんだよって思うものでも半年で1000人行った
今はそういう人たちが気持ち悪く感じてつべの垢ごと消した 利用できるもんはなんでも利用してやればいいんじゃね? でもTwitterのフォローフォロワー三桁なのにチャンネル登録者二桁の奴ゴロゴロいるよね… Twitterなんてフォロワーの一割が見てくれればいいほうだぞ
動画専用の垢ならともかく >>594
最後1行笑ったw
でも自分でも面白さのわからん勢いだけの動画が意外と好評うけることはなんかよくあるよな
肩のちから抜いて作った方が(見る方も)気楽なのかもな 投稿ツイートのふぁぼりついっぱいなのに再生数3桁w 多けりゃ良いってもんじゃない
Twitterの投稿なんてほとんどか流し読みでじっくり読まれることなんてない
フォロワーの多い人ひとりにリツイートされればそれで良い
ttp://imgur.com/01m2k9D.png
ttp://imgur.com/bq7LX20.png 編集中はマジうける(笑)って思ってるのに次の日目を覚まして布団の中で「いや全然面白くない。やめよこのネタ上げるのやめよ」ってなるのマジなんなの。 大丈夫、同じ事を繰り返すだけだからとっととあげるのがベスト 完成度の高いものを求めてる視聴者はとっくに大手や商業コンテンツに流れてるので完成度は5割あればいいという気持ち そこそこのクオリティでもそこそこに見てもらえるのがいいとこでもあるからね 一人でやるのには限界があるからね、こればかりはしょうがない。 Twitterのフォロワー数なんてフォロバしてくれる垢片っ端からフォローすりゃ水増しできるから
動画投稿者のTwitterフォロワー数なんて1000やそこらじゃなんの指標にもならんよな
特にフォロー数≧フォロワー数になってるようなの フォロワー数よりフォロー数が多いと恥ずかしいみたいな風潮キライです ぶっちゃけネタバレになるからTwitterでは動画の話しないからどうでもいいわ シリーズものの劇場や遊劇場ならあるだろう
俺の劇場でも何人か熱心に追ってくれてる人いるし、彼らに配慮してネタバレは極力控えてる >>609
次の更新テーマとか、ネタを見た人が自身の動画にアイデアとして取り込んだり 自分もどんなネタを仕込んでいるかは見てのお楽しみにしてほしいから動画の進捗は公開しない派
何%終わったとかあと何日で完成みたいな話はするけど >>612
どの程度進んでいるのか書くことを進捗状況と言うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています