バーチャルYouTuber総合#184
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
────────────────────────────────
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
─────────────────────────────────
・スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい。
■前スレ
バーチャルYouTuber総合#183
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1576388137/
■専用スレ
固有名で話題が長引きそうな時は専用でスレがあるVYtuberの場合
そちらでお願いします(検索方法は関連スレ参照)
■関連スレ
多数あるので「バーチャル」や「(名前)」などで検索すること
http://egg.5ch.net/streaming/
■ニコニコ大百科
https://dic.nicovideo.jp/id/5512328
■vtuber.jp
http://vtuber.jp/
■Virtuber.net (2019/08/16閉鎖)
http://virtuber.net/
■バーチャルYouTuberランキング(企業運営)
http://virtual-youtuber.userlocal.jp/
■Vtuber Insight
https://vtuber-insight.com/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >2D3Dよりも生配信主体と動画主体が問題じゃなかったの?
可処分時間の食いつぶし→閉じコン化への懸念みたいな
>何か途中から問題すり変わったよね
だな
すり変わったわ
にじさんじ叩く時に2Dガー言ってたのが原因だろうな にじさんじは地味な正月なのにホロライブは派手な正月だな Live2Dにゴリゴリ動き設定してすごいのいっぱいだな すり替わったのではなく別個の論点
時間が取れなくても見どころタイムリンクや切り抜きでゆるく追うこともできるし
各自の時間の使い方まで心配するのは余計なお世話だと思うけどね 切り抜きが新規の入り口になってるのは間違いないね
あれって要は転載なんだけどガイドラインとか整備されてるんだっけ? >>13
そうなんだ、いい判断だね
善意の切り抜きはライバー・ファン・新規の誰にとってもメリットの方が大きいだろうし >>12
それ本当に完全新規だと思う?それなら委員長あたりはもっと登録者数伸びるはずなんだが 全ての始まりは よくばりセット あれがなければバブルはなかった にじさんじはもう数だけやな
古参追い抜くような大型新人出てこないからヒエラルキーが固定化してるわ ホラアカはアニゲラがバックで売れない声優を活動させるって感じなのかな
名前で引くけと 生主に詳しくないんだけど桐生ココの中の人みたいな有名生主はもういないの? 全体としても未だに誰もキズナアイの登録者数を抜いてないので
VTuberがなんと○千人を突破しました〜ってのも数だけってことになるんだが…
樋口や静凛が後輩に抜かれた時点で十分流動的だと思うしな >>14
概ね同意するけどそれで収益得てる奴がいるんだよなぁ…
しかも度々ネガられてるニコニコじゃなくってつべの方
ダブスタ具合がやばい JK組とゲマズJK組が上位にいるのは前からだしな
気持ち悪いのはギバラの上がり方
ロアとリゼを上回るスピードで上がってる
ホロライブもにじさんじと同じくらいの勢い出てきたし
アイドル部はすごい勢いで失速してるし、 気持ち悪いじゃなくて気に入らないの間違いじゃねえの
自分の評価を絶対視してないと出てこない言葉でそれこそ気持ち悪いわ 基本的にみんな人気あると思うけど
ギバラだけ増加スピードが早いのが謎なんだよな にじもホロも新人が伸びてるじゃん
ホロなんてそらちゃん抜かされちゃったしね
ホロの躍進はいつまで続くんだろうな、変なことしなけりゃVアイドル軍団で覇権取りそうだけど 売れない声優は芸人売りのにじさんじよりドル売りのホロライブの方に入りたいってなるかもね
夜桜たま騒動、かまど事件、アズレンコラボ、昨年末はホロライブに追い風吹きまくったしな ホロは資金繰りに問題ないうちは大丈夫そうに見えるが実際のところはようわからんしなあ
人的トラブルの可能性はどこも同じだからいつやらかしても不思議はないが さくらみことか深夜に配信しまくってるけど見てるだけで心配になるわ 正統派アイドル路線のまりなす、えのぐ、じぇむかんにはもうちょい頑張って欲しいけどなぁ ホロのLive2Dすごいなぁ
クオリティの差でにじと差別化されそう ただホロはゲーム部騒動の時馬やにじさんじが部員側につく中部員側に付く様子を見せず、
ホログラではアンリミじみた動画を出し、V-RIZINではあおぎりとコラボしたりするのが怖いんだよな
れそと手を握るような運営が裏でそらちゃんやライバー達にどんな態度を取っているかはお察し
えーちゃんもブラック労働に首まで浸かってる ホロはスパチャ潤沢で案件にチャイナマネーまであるし
普段は2D活動だからアホほど金持ってそう
>>17
既に充分な勢力が有る場合はその方が安定する
ガンダムとかが最たる例 >>32
ゲーム部とホロライブってなんの絡みも無いやん >>25
ギバラだけってことはないと思うけどな
登録者数の増加ペースは人それぞれよ
活動期間あたりの登録者数っていったら、アルスアルマルやえまおうがすとはギバラ超えしてるしな >>31
可動域はホロライブどころかリアクトにもにじさんじ負けてるけど表情トラッキングは前二社より上やん つべで切り抜きあげて収益上げてるのは著作権違反とかでBANされないの? つべは去年の6月くらいから他人の動画切り抜きは収益化できなくなったとかいうの読んだ記憶があるけど実際どうなのか分からん
ニコニコはにじホロ共に公式に切り抜きの収益化認めてるけど >>37
問題があれば運営が動くじゃろ
こっちが気にする事は無い ニコからつべに切り抜きを転載してるだけのやつは滅ぼされていいと思う >>37
収益とかに関わらず著作権違反
というかYouTube利用規約違反
ただ誰かが通報しなけりゃYouTube運営もわざわざ動かない
誰かが通報すれば動画削除&アカウント警告、3アウトで垢BAN 以前ににじさんじがこれわかってなくて
ファンによる動画切り抜き企画をやろうとして注意されて
企画自体が中止になった 切り抜き動画のファンメイドは規約でダメなのか
公式から出して貰うしかないのはスタッフ少ないとこきついな YouTubeが駄目ってだけでニコニコは元動画さえニコニコに投稿されてれば大丈夫だよ
むしろ切り抜き動画の収益が元動画の収益に還元されるまである 海外の大物ゲーム実況者が、切り抜き作って収益得てた奴を雇用して自分のチャンネルに上げるようにしたってニュースがあったな
ただ切り抜きも下手すりゃ自動判定によって同一内容の再掲扱いされる危険があるし
YouTubeが魔境なのに変わりはない 著作権は親告罪なので著作権者が訴えなければセーフ
切り抜きや二次創作を推奨してるにじは好意的な切り抜きを訴えることはない
クソAIの誤BANがあっても撤回申請可能
なお二次創作にも著作権は発生するので
創作的な手の加わった切り抜きの転載は動画作ったやつも削除を訴えられるぞ >>44
全部Youtubeだからアウトだわ 残念 YouTubeはそもそも投稿動画のダウンロード、コピーが規約違反だわな >>47
創作性の部分が割と微妙だからあれだが、単純な切り抜きだけだと二次創作ではないしな
台詞を上手くつなげて小話にしたり、編集で効果つけて強調くらいはしないと
細かい判断は出るとこ出て白黒つけるか、動画サイトに権利主張して認めてもらって削除することになるが >>46-47
ニコニコにあるにじさんじの切り抜きは恩恵大きすぎて
絶対にじさんじは削除申請しないだろうなって思うw 二次創作じゃないけど似たような扱いで宣伝効果が大きいうちは泳がせとくって感じだろ
職人()同士の小競り合いはまあVに限らずテレビ番組の切り抜きでもようやってるが不毛だな いやにじさんじは公式に切り抜き含む二次創作OKにしてるから
初音ミクがニコニコの創作ムーブメントで一大コンテンツとして成り上がった経緯とか鑑みてな
膨大な配信アーカイブから編集する手間考えると切り抜きも創作の一種として認められてる
ただニコニコからつべに無断転載とかニコニコのコメつきを無断転載してるだけのやつは
まとめサイトと同じく人のコンテンツを食い物にしてるゴミだからNG なおアンチの偏向切り抜きとかは通報されれば消えるのでしかるべき通報どうぞ 今年は大手箱以外で期待の新人がどれぐらい出てくるかな 四天王が総じて撤退モードの中、神椿だけは勢いあるな
花譜でよっぽどうまく成功したんだろうけど、他のアーティストが花譜並みにヒットするとは思えんけど大丈夫かなー? 早く久遠千歳の転生した子来ないかな
千歳ちゃんがカンザキイオリの曲歌うとか胸熱 カンザキイオリプロデュースの箱が神椿
イメージを大事にしてるから秘密主義だけど
資金力とか大分違うんじゃないの チャンネル登録したらそいつの広告は出てこなくなる仕様じゃなかったか?
神椿勢いある割に5chに専用スレ立ってないんだよな そんなに勢いあるなら関連動画とかに出てきそうなもんだけど歌系は富士葵くらいしか出てこないな ホロライブ四期生の桐生ココが久しぶりに来た大物
神椿の活動が活性化、それに備えて結束する古参音楽系vtuber
まもなく22/7、showbyrock他のvtuberアニメが複数始まる
ここら辺がリアルタイムの注目されるとこじゃね その投票ガイジだのって煽りはなんなの?
たまに見かけてわけわかんないんだけど >>67、>>69
マジかよ知らんかった
サンキュー >>70
どの方向の大物なんだ ちょっと見て見るか 桐生ココは現役の人気生主を連れてきた
その前にノエルで成功してるから同じことしてるだけだけど
問題は毎日ライブ配信をやってネタがもつのかってことだな
基本四期生をネタにしてるけどホロライブ全体をネタにしないとすぐにネタがつきそうではある 非ログイン状態ですとぷり開いたら関連動画でVの歌系バンバン出てくるし
しっかり導線にはなってるみたいだな
>>72
8eだっけ? あれと一緒にもうテンプレ入れた方が良いと思うw
スレにとって普通に邪魔 桐生ココって片言すぎて顔がハーフ外国人の顔が貫通してくるよな 花譜の伸びもうちょっと加速して欲しい
まあ最近新曲出してないからしゃーないかもしれんが 桐生ココは声も名前もネタも前世を隠す気がない
まぁかと言ってリスナーが前世ネタ出すのは違うと思うが
というか二足の草鞋でやっていくんかな
vtuberやってて配信業も別にやってるって輝夜月以外にも結構いるのか? ホロライブは1期生のときからプライベートの配信業との両立を許してるだろ そこは普通の声優と同じよね。よっぽどのことがない限り作品専属声優とか無いし。 みんな人間なので気持ちを持ってるのは当然といえば当然 その歌い手()も今やアニメタイアップやるようになったり元ボカロPは国民的歌手になってるからな ボカロPと歌い手()を一緒にするあたりでなんかもう分かってねぇなと… 言いたいことがあるなら主語つけて言ってくれ
お気持ちって誰かと思ったらキズナアイかよ 結局音楽系って『音楽』で成功する力の無い奴が『音楽』で勝負できないからって
Vファンの甘さに寄生しにきただけだしなあ
成功出来る奴はやる必要がないしやらないしやる暇もないことだよ ボカロP含めてニコニコ出身で馬鹿にされてたりかろんじられてたような人達も評価されてるだろってことな アウトプットできる環境があるってのはいいことですよ 音楽に限らず良いものが作れてもそれだけで売れるとは限らないんだよ
気付いて貰う事はとても難しい ホロライブ四期生最後の一人の姫森ルーナは闇夜乃モルル説が出てるな
にじさんじからホロライブに行ったのか あんまり興味ないんだけどたんに声が似てるくらいの話じゃないの? ホロ四期にデビューしたばっかなのに低評価とアンチがすげーついてるやつおるな
前世が素行の悪い歌い手だとこうなるのか さっきの初配信で出たプロフィールが闇夜乃モルルの前世ぽこしゅけと一致してるので
本人も隠す気がないと見える。もう確定だろうね 普通の顔だしyoutuberだったら事務所移籍とかもまだわかりやすいんだけどvtuberだとキャラの権利とか諸々で憶測等が立ちやすいしな この子がどーのっていうゲスパーはするつもりはないんだけど
宛がわれたキャラが気に入らないから転生ってケースもあったりすんのかな?
「キャラに成る」って経験がないから全然違うビジュアルでまたネットに降臨するのってどんな感じなのか気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています