バーチャルYouTuber総合#166
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
────────────────────────────────
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
─────────────────────────────────
■前スレ
バーチャルYouTuber総合#165
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1545994177/
■専用スレ
固有名で話題が長引きそうな時は専用でスレがあるVYtuberの場合
そちらでお願いします(検索方法は関連スレ参照)
■関連スレ
多数あるので「バーチャル」や「(名前)」などで検索すること
http://egg.5ch.net/streaming/
■ニコニコ大百科
http://dic.ni covideo.jp/a/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AByoutuber
■vtuber.jp
http://vtuber.jp/
■Virtuber.net
http://virtuber.net/
■バーチャルYouTuberランキング(企業運営)
http://virtual-youtuber.userlocal.jp/
■Vtuber Insight
https://vtuber-insight.com/ 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) クオリティ高いだけじゃ登録者数増えないってことに22/7もジェムカンも気づいたんだろうね
視聴者側としては見るもの多すぎて何となく気になりつつも、見る暇ねーよって人が多いんだと思う
動画はまだいいけど、生放送主体の人を何人かチェックするようになるともう時間が足りなくて見たいもの全部見きれないんだよね コラボは二番目に重要なことで、一番は双方向性だと思うよ、コメント拾わない子は基本的に見ないし推さない
視聴者との距離感が閉じコン地下アイドルVtuberは、離れすぎている。
にじさんじは隣にいる友達みたいな配信をしてるからいいんだと思うよ クオリティが高いっていうと総合的な意味合いになるからなんか違和感がある
一部技術や演出にみるべきものがあるにはある・・・だと冗長か >>176
何年も前からニコ生で公式でやってる
株主でもある日テレの実況がほとんどだけど
個人に毛が生えた程度の何言うか分からない配信者に正式に依頼するのは厳しいんじゃないかな そもそも実況配信なんてテレビの副音声が何十年も前からそれをやってるわけでして 基本的にテレビ実況は配信者が勝手にやっても問題ないでしょ、
同じ番組を見てる思ったこと言ってるだけなんだし
言いたいのは人気のVtuberがテレビの実況配信をやることによって視聴率が上がるというところ 登録者数なんて形骸化してるし伸ばすためにコラボって悪手でしかないと思う
そもそも運営してる人がVTuberのこと好きでもなさそうだし知る気も無さそうだからなんかズレて見える 副音声とはちょっと違うと思うぞ
今実際に生で見て配信者と視聴者で感想(つっこみ)言いあうのが醍醐味なわけで >>184
Vtuberを見下しているヤツがプロデュースしていることがおかしいよな
演者やファンを侮辱している
星空学園もそうだけど運営がクソだと「でも演者は頑張っているんです」と言われたところで応援する気になれない vtuberの配信を見るであろう数万人(あえて多めに言う)が見たところで視聴率は1パーも変わらん
それなら大金払ってでも10万以上集められるリアルYouTuberに頼んだ方がマシ
それでもそれがないのは見合わないってこった >>178
上に上がっていくにはちゃんと距離感保つのが大事だけどな
視聴者との距離が近すぎて閉じコン化してる底辺がたくさんいる 視聴率云々を基準にして話してるだけだよ
感想やツッコミについてならまだわからんこともないけど
まーそれもTwitterがある以上そこまで目新しいものでもないと思うけど 流石に新春のジェムカンは怒りしか沸かなかった
プロデューサーが常時「俺」呼びでメンバーに無茶ぶり命令しまくってて
あれ、取り上げてほしかったら俺に股開けくらい平気で要求しそうな感じで怖かったわ >>187
そりゃそうだけど、それをここで言ったらおしまいよ Altを気に入って他の「Vアイドル」への違和感がわかったけど
結局、えのぐも星空学園も、他のアイドル系って最初はもったいぶって歌やらないんだよな 双方向のコミュニケーションなんてそこまで大事か?
現実世界でコミュニケーションの波にもみくちゃにされるのにネットの世界にまで持ち込みたくねーわ
ってヤツもいるよね Vtuberを好きでやってるVtuberと、Vtuberを仕事と割り切ってやってるVtuberは、
何となくみててわかる。 ヤッターマンのアイちゃんとかは企業系だけどVtuber好きそうな感じがする
そもそも本人が偏ったオタクって感じだし スパチャするのって双方向性を求めてるからでしょ
双方向性がなかったらテレビと同じだし
ツイッターも双方向とは言い難い TwitterもSNS疲れなんて言葉が過去に流行った時点で十分双方向かと アニメキャラ(のような)Vtuberが自分のコメントやスパチャに返事をしてくれる喜び、これが求められる双方向性なんじゃね >>195
ボヤッキーのイケメン化はどうかと思ったけどあのゆるい感じは好きなので人気出るといいなあ コメント拾ってもらおうと思ったら視聴者少ない方がいいよね
箱だと無条件で人増えてコメント読んでもらえる人数越えちゃうけどね 返事がほしいからチャットコメントやリプをするんじゃなくて
盛り上げるたりチヤホヤしてやるためにやるんだぞ
ママやホステスじゃなくてあくまで演者でこっちは観客なんだよ スパチャどころかコメントする人でさえリスナーの10分の1とかだしな 双方向じゃなくても地下アイドルやアイドルアニメが好きって層は確実いるけどね
その層を釣れていない現実 こっちがアニメ好きアイドル好きの条件を満たしてるだけで
向こうからしたら
アニメ好き→可処分時間をお互い食いまくり
アイドル好き→そもそも二次元に興味なし
で相性めちゃくちゃ悪くてその層へは広がらんと思うよ
今現状相性が良いのはYouTubeを日常的に見てて二次元に対してあまり抵抗がない層一択だと思うけど 現状掴めているのはオタの中のごく一部って感じだな(アイちゃんは除く)
正直半端な感じが否めないんだけど
今後はもっとオタ方面で凝ったのを出すかパンピー受けするのを作るか2極化していったりするんだろうか…
でもオタ関係って収益化するなら大半の版権がそのままじゃ使えないよね 自分があんま生配信見れないってのもあるけど双方向性は重要だけど必要とは思わんな
アニメキャラよりvtuberに価値を感じるのはキャラクターに厚みがあって立体的だから
双方向性はその立体感を演出するための手段の一つとしては効果的 企業所属のバーチャルタレント
企画段階からコンテンツと連動型
趣味でやってる個人
個人を支援するサービスが発展しクオリティが上がることによって前者二つはそれ以上の質が求めれて相互に引き上げる関係になるというのが理想かな MZMは陽キャよりだからある程度のYoutuber好きも取り込めそう
逆にVtuber好きは人選びそうだけど ヨメミとか生配信を一度もやってないけど伸びてるもんな バーチャルさんはみているをMXじゃなくて、テレ東で流せなかったのか
既存客よりアニメオタクに見せなきゃ意味ない まして今日はけものフレンズの監督が作ったケムリクサの初回放送日でもあるから、アニメオタクはそっちの話中心になる いくら深夜とはいえテレ東の30分枠は桁違いに高いから無理でしょ >>209
むしろ伸びてるのは生配信をあんまりやらない方向性のvtuberじゃない? PV見た感じ既存ファンしかついてこれない内輪向けっぽいけれど
新規を捕まえる気がないのならわざわざTVでやる必要あったのだろうか >>214
宣伝として興味持ってもらうにはテレビでコラボ企画やるってだけでもでかいと思うが テレビ放送すればアニメオタクはとりあえず見るだろうし、とりあえず見ればこのかわいいキャラは誰ってなるだろうし 露出することに意味があるんだよ
よくある新人タレントの挨拶で名前だけでも覚えて帰ってくださいってのあるでしょ、ああいうの超重要だと思うよ バーチャルさん事前番組あるのかもチェックし忘れてたわ >>217
そうなる人はとっくにVTに辿り着いてるんじゃないの?
ネットよりテレビを情報源としてるアニオタなんか今時いないでしょ
正直今の時点でVTに興味持ってないアニメオタクに見させても
「なんだこの糞アニメは?ああバーチャルyoutuberってやつか、くっだらねぇ興味ねぇわ」ってなりそう 存在知っていても機会がないとわざわざ見ないんだよね
人の時間は有限だから 仮想通貨暴落の影響でGPUが大量に安価で出回ってるという記事みたんだけど
Vtuberにとってはラッキーな話なの? 牡丹きぃと運営の拗れ方は凄まじいな。どう転んでも業者としてリカバリは無理だろう >>225
そもそも今回の件で企業名が引き出されただけでまた新しい会社作るなりステルスするなりするだけでしょ
会社やら屋号やらになんの思い入れもないだろうし
でももうVtuber商売はしないんじゃないかね
本人のサイト
https://s-ueki.com/ こうきな臭い話ばかり出てくると、この界隈はもうやばいなって気がしてくる 比較的コストかけずに参入できるジャンルだからゴミが混ざるのは当然だろ
ゴミだけ見て全てを語る人が出てくるのも自然な流れだが >>229
ゲーム部が初期の不評から立て直したことを考えるとそうは思えない 年末年始アズリム見かけないしな
結局干されたんじゃないの?
大丈夫? きぃの中の人はゲーム配信者として個人でやればいいと思う バーチャルさんはみているにアズリム出ないよね?
そこら辺もさ、あれ?って感じ
解決したと見せかけて強制引退なんじゃ VRa
dio?ちく
わのわ? #1
01/09(水) 開
場:19:50 開演:20:00
http://live.nic
ovid
eo.jp/watch/lv317684080
直感アル
リズム出張版 麟
麟家-LinLin HOUSE- #2
01/09(水) 開場:20:50 開演:21:00
http://liv
e.nic
ovideo.jp/wat
ch/lv317612197
さんはみてい
る 1
01
/09(水)
開場:22:50 開演:23:00 >>232
普通に考えて内部事情ベラベラ喋る奴に
案件なんか任せたくないでしょ 普通に考えて内部告発されるような会社が
まともなわけないでしょ Vtuber界の企業と演者の関係は、芸能界の事務所と俳優の関係以上に歪みが生じやすそう
能年玲奈がレプロを退所して独立したときは名前を奪われたけど、Vtuberが独立するなら名前はおろか身体さえも奪われるだろうから 案件とかは受けてないし、イベントも出てないけどアズリムは普通に活動してるぞ
例の件も自身の動画でネタにしたくらいだし 引退はしてないけど、仕事を与えないことを干すと言うんやで 本来のつべでの活動が続いてればとりあえずは問題ない 牡丹きぃの運営よくわからんな
「牡丹きぃを解放してください」
って視聴者が思ってる事なのでは… 運営と演者のゴタゴタなんて見たくないけどな
結局はどちらもつぶれて損にしかならない オタクが目新しいものと思っていたバーチャルYouTuberが人気になってすることが、
アニメ化/タレント/歌手活動という既存のメディアばかりなのが少し悲しいかな VRライブって既存メディアと言えるほどのものだったのか >>249
そりゃユウチュウバーがやってる事をガワかぶってやるのがVチューバーだからな >>224
初めて知ったけど、まあまあモデルは可愛いと思う
逆に声が・・・いっぱいいっぱい過ぎてなんか聞いてて息苦しくなってきたぞ >>249
キランユウが皮肉っていた通りになったなw アニメキャラが雑談してるだけでたのしい
寧ろ雑談が一番好き押しなら尚更 本質はキャラクターが生きているのが新しいって事なんだけどなんか技術の見本市みたいなのをやたら求める人多いよね
目標がキャラクターとして普通のメディアに出られるようになるってかなり挑戦的だよ。これまでバーチャルタレントのプロジェクトってたくさんあったけど全て失敗で終わってきたから >>249
次世代通信で自社スタジオに居ながらにして地方でコンサートできるとか
技術としては普通にアツいし
そもそもVTuberのムーブメント自体が既存のコンテンツが収斂したっていう性格が強いから
別にコンテンツとしてはほぼ何も新しいことはしてないぞ?w
新しいことをしてるのは、VTuberやVR関連の開発者やイベント主催者だけだよ アイドルより先にそれに集ってるファンをみて萎えることってあるよね…
ものすごいギフティングの数稼いでいてドン引きした思い出
そんなに札束投げ付けるような相手か!?って ガチャピンやふなっしーがとうの昔にいるからそこは個人的に重要視してない >>261
初音ミクはバーチャルタレントじゃなくて楽器じゃない?
魂が無いから生きてるものじゃないし楽器として画期的だったから定着もした ネット外の文化で言ったらVTuberは球団マスコットとかゆるキャラの血筋だし
過去のバーチャルタレント系は技術的に可能だからやってみたってだけのフランケンシュタインの怪物だよ 人の声を出す楽器やね
その楽器で演奏させた楽曲に合わせてキャラクターモデルを別個で作って躍らせてるだけであって
意思や心を持たないんだよな >>258
んでもって奇特な文化として面白おかしくマスコミが取り上げちゃうんだよなぁ
スパチャなんてあくまでおひねりのはずなんだけどね
個人はともかく割とスパチャ目当てのマネタイズをしてる企業は害悪だなぁとは思う 初音ミクMMDモデルのVTuber利用許可を取れるだけ取って毎回モデルが違う配信
とかやったらたぶん炎上する気がする 許可があろうとお前が着るなって 「私(演者=うp主)でない私」っていうアバターの意義としては
初音ミクよりはゆっくり実況のほうが近いよね
葉鍵・東方・初音ミクあたりの流れはそれ自体がFLASHアニメとか最萌トーナメントファンアート支援とか
さら2ch・ふたばからにニコニコ動画の潮流につながってくから難しいけど
やっぱVTと初音ミクで一番関わりの強い事柄といえば、ヴァーチャル存在がリアルステージでコンサートをしたという
あの衝撃につきるんじゃないかな
仕組み的にはハイテクな「ペッパーの幽霊」だけど、初音ミクではそこにファンの思い入れというのがあるから
ただの舞台演出上のハッタリ以上のものがあるわけよ >> 技術の見本市みたいなのをやたら求める人多い
> 初音ミクはバーチャルタレントじゃなくて楽器じゃない?
どこぞのアニメ監督が技術的な精巧さを追求することが
必ずしもリアリティに通ずるとは限らないって言ってたの思い出した
ライブに行ってた人にとっては初音ミクはアイドルだろうけど本来の用途としては楽器の延長だよね ヒメヒナのEDヒトガタ めっちゃかっこいいんだが笑 >>249
×オタクが 〇一部の残念な人が
1,2ヶ月も見てりゃ既存コンテンツメインの
ただの着ぐるみショーだって分かりそうなもんだが
みんなそれを承知の上で楽しんでるって事くらいには気付いたら? モスおじが背景で延々ムービー流しながら生放送流したのはすごいなって思ったけどそれってありきたりなものだったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています