ニコニコ動画本スレPart772
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初期の無法地帯を知っている古参からすれば
初期の2007年ごろの無法地帯→2008年上半期ごろの激しい削除戦争で
CandyBoyやペンギン娘はぁとなど若干数のWEBアニメをニコニコアニメチャンネルで流したところで
焼け石に水で、消されるほとんどのテレビアニメ見たさに視聴者が集まってプレアカになっていたんだから
それがアクセス激減とプレアカの伸びが歩止まりした
その後は、殿堂入りカテゴリの成長と2010年からの公式テレビアニメ本格配信で一気に復活したが
2015年以後の有料化とプレアカ減少の波で、今に至る。
Dアニメストア本店とかはあの値段でサーバーと権利実現できているんだから、ニコニコ支店でちょっと本数減るけどコメント付きで荒れたりマイナスイメージを持たれないようにして共存する手はある
でも、それがニコニコにできる限度だろうな
次は、月額700円ぐらいのあにてれのニコニコチャンネルか、おもいきって月額1000円〜3000円ぐらいのチャンネルを作って旧作深夜アニメ映画を1か月5本まで見放題とかな >>686
>無法時代も公式化時代も一番人気はずっとアニメ本編でしょ
その中間の時期の話をしてるんだよね
公式配信と2次創作が共存してた時代とその少し前のまとめと共存してた時代
その時代の土壌は他所で見た本編人気と創作とまとめ
無法本編に需要があったのはその更に前
何故ならそれ以降はニコニコでも取り締まりが厳しく、他の違法サイトの方が便利だったから
イカ動画とかぱらすて、nosub、ひまわり動画とかコピーサイトが生まれては消えた
無法時代に稼いだユーザーはそっちに流れたよ
今は無料配信してるから伸びてる本編作品が多い
昔はそんな事関係ないから本編以外も伸び易く、創作サイドも盛り上がった
何故なら外の人気と同じ作品が人気だから
人気作に便乗してmadを作るというスタイルな以上、無料=人気作で偏るニコニコ公式配信は創作しにくいんだよ
ジョジョや禁書の派生がニコニコで上がってこないのも無料でやってないから
話逸れたが「違法本編時代」と「人気作のまとめが上がってmad作る時代」と、今の「無料で本編時代」は世代が違うのよ
昔の土台が役に立たないから今がボロカスなだけ
後見放題との比較云々は契約の仕組みを理解して現実を見ろという話な
abemaTVともネトフリともhuluともアマプラとも違う
それこそYouTubeと比べろよって話 コミケで企業ブースが必要か否かってことだな
素材の面でも共存共栄の面でも相乗効果の面でも、絶対に必要だろうし
ただ、同人誌と違うのは
同人誌は二次創作だが、MADは元素材を完全貼り付けで
同人漫画は完全に描くのを含めて創作なのに対し、MADは市販の漫画本を切り貼りして同人誌だと発表しているのと同じwだから
MADが盗作性と創作性が同人と同じとは言えん Twitchってリアルタイム放送時のコメントに加えて、
放送後にもニコニコみたいに再生時刻に合わせたコメントができるんだね。
しかも、放送後に見るときに、放送中のコメントだけに絞った表示にも切り替えられる。
(ひょっとして他の配信サイトでも同様の仕組みを持つところはあるのかな?)
YouTubeは放送後は再生時刻に合わせたチャット欄でのコメントができないし、
ニコ生もYouTubeと同様で、かつ動画のほうにはニコ生放送時のコメントが反映されないもどかしさがある。 なんかしばらく見ないうちに少しまともなスレになってるのな
前はアベマがどーのビリビリがこーのでステマみたいな感じだったのに アニメに限らず、映像分野では特に素人(アマチュア)とプロ(玄人)では
腕前も、機材や時間や手間や人数などを含めた、製作費用や規模がもろに映像の質に出るから仕方ない
DIYで犬小屋作るのと、大工が家建てるぐらい全然違うもんな
そのために仕事で大規模にやって、仕事にする前に専門学校とか行って腕前を身に着けるんだからな
素人が普通の市販のホームビデオカメラとかスマホとかデジカメとか家庭用パソコンやゲーム機などの機材で小規模で趣味でできる映像なんかたかが知れている
それだけ魅力があるなら、芸能人でもカメラマンでもディレクターにでもプロデューサーにでもなれよってことだな あ、見放題云々で思い出したわ
見放題サイトって人気が分かりにくいんだよね、再生数とか見えないし
ランキングはないけどおススメはある
当然配信されてる作品しか上がらないし古い作品新着が上がりやすい
しかもアニメ専用サイトでもない限り海外ドラマや洋画のおススメに埋もれる
そんなんがメインだから2chやTwitterでも盛り上がりにくいしパズらない
違法サイトも著作権の取り締まりや悪質な海外業者のDMCA砲で蜂の巣状態
だから息の長いソシャゲに人気が取られる
ニコニコだけじゃなくアニメ業界全体の問題だよ
感想を言い合う場、元になる場、見れる作品、配信タイミングも違う
大手見放題サイトは海外企業だから日本のアニメは優先度低い
有料放送以外全てが無料で見れるTVはオワコンだし、
アニカテが盛り上がらんのは至極当然と言えないか?他所でも微妙なんだから。 >>692
言ってる事は正しいが、そういう野生のプロみたいなアマチュアの話はしてないぞw
例えばYouTubeキッズは「素人の遊び」だが人気だ。
それは「素人遊び」が「金や人気になる」から「れっきとしたコンテンツ 」として確立したんだよ。
実際のクオリティとはまた別に、な。
昔ニコニコで素人コンテンツや遊びとして動画を作って投稿してたようなタイプとも同じ
彼らも馴れ合いや人気を求めて作品を作っていた
コメントによる感想だって再生数だって自己顕示欲や承認欲求による物
素人芸するYouTuberとなんら根本的には変わらない
それはネットで自分が作ったモノを発表し感想を言い合うノリに物珍しさがまだ残ってるのもある
YouTuber=収益化のイメージがあるから金目当てと思う人も多いが
YouTubeという人目につく場で自分の作品を見てもらいたい人は多い
馴れ合いメインのキッズとは別 >>688
その中間時期って1年〜2年ちょっとだけだし、その期間でもニコニコの中心としてアニメを軸にしてたでしょ
その期間でもアニメもそれ以外のジャンルも隙を探してはとにかく違法アップロード
切り抜き動画見て興味持って見に行く奴や、印象的なシーンの切り抜きをニコニコのコメント付きで見たいと考える奴とか
中間時期も基本の気質は違法時代のユーザーのままだよ
二次創作もその時期のアニメネタがかなり多いし
切り抜き動画まとめ動画やMADは勿論、ニコニコ技術部、演奏・歌ってみた、やってみたetcと共通言語としてずっとアニメを使ってた
あとちなみにけもフレはニコニコで無料配信やってなかったよ
オルガネタのオルフェンズもやってない
ジョジョや禁書みたいにシリーズが続くと目新しさが消えて話題やネタになりにくくなる
見放題との比較は、結局ニコニコに期待しているものがアニメってタイプが多いから「ニコニコより見放題サイトの方がいいや。じゃあもうニコニコ見なくていいや」って離れてる層が現に多いのが事実だからって事 >>694
素人芸を物珍しがって見るのがもうネット触ったばかりで四六時中YouTube見てるキッズぐらいしかもういないんだよ
だからキッズをメインターゲットにしたYouTuberしかほぼ伸びない
昔ニコニコ見てた世代はとうにマンネリ化して飽きてるし
昔のニコニコが伸びた時のような全世代にとって動画投稿が物珍しかった時代が終わったって事
昔は物珍しくて贔屓目に見るから評価されやすかったけどもう今はありふれた事だし、冷静に他の商業コンテンツと比較して残酷な評価を下される >>693
昔は掲示板サイトとブログとyoutubeぐらいしかネットで見られやすい場所がなかったからだよ
ネットもまだ黎明期だった
今は更に好みに合うように細分化が進んで蛸壺化した
ネット=多様性の世界って散々言われてたんだからまぁ当然と言えば当然の帰結
昔が特殊な期間だったんだよ つまりまあ昔の時代特有のバブルみたいなもんだったんだろ
今は不景気だがバブル期並に景気回復しろとか無茶ぶりする馬鹿はいない
動画サイトも同じ。運営がまともなら昔みたいになれると思ってるから叩く。
昔みたいじゃないからという理由で。
単なる時代の流れなのに運営のせいばかりにして現実を見ない世間知らずが多すぎる
今がニコニコにとって妥当な規模なんだよ
割り切って使うか他所に行くしかない >>695
けもフレは他所が人気すぎてニコニコでも人気でたパターンだね
あの人気さを考えるとわかると思うけど、人気の規模がでかすぎたというレアケースだよ
参考にはならない
同時期無料でやってた作品はけもフレブームには霞んだけど人気はあったしね
鉄血はオルガネタが受けただけで作品自体はブームじゃなかったよ
オルガが受けたのは単に例のアレの投稿者が凄かっただけ
止まるんじゃねーぞから異世界オルガまで
あれのせいで糞アニメ(凄い失礼)をオルガネタで茶化すジャンルが生まれた
ただ異世界オルガに関しては無料放送してたが故に異世界スマホ本編が人気で茶化したオルガも人気がでたから
まあ無料放送の恩恵を受けてないとも言えなくもないか
あの界隈は特殊すぎて例にはならない 別に規模が大きくなる必要はない
でも日本代表として
コメントをスマホタブレットやゲーム機を含む現在の主力端末機器や入力方法でキーボード無しで長文や自重しろみたいな言葉を入力しやすくするだけでいい
けもフレは有料動画なのに平均10万再生の化物記録をたたき出したが
同時期の他アニメとして平均的とか、大ヒットではないが安定してかなりいい線行ったほうのうらら迷路帖が
無料の第1話が30万以上再生あるのに、有料の2話以後は100分の1の数千程度しか行かない
値段も1話消費税込み218円とたった1話に200円だぜ、それが毎月4話か5話だから800円〜1000円もするんだぜ
プレアカの月額500円を無駄にしないために、アニメたった1本視聴する目的で追加で月額800円も1000円も払う奴なんかいないし
それなら、パックセットで1000円だろうが、5本程度以上なら月額3000円でも元が取れる
無料で数十万再生叩き出しても、有料になると10分の1どころか100分の1ぐらいに激減し
それで、プレアカも激減してニコニコ全体を支えられないことは紛れもない事実だ
けもフレの有料動画で10万再生なんてのは、今後2度と出ないだろうしな
よくて、ゆるキャンとかポプテピとか幼女戦記あたりの数万再生だろうし、それもDアニメストアニコニコ支店で十分 自分だって
同じDアニメストアならコメント捨てても本数とサービスが良い本店だし
他にもけもフレ含めてあにてれなど安いところは山ほどある
というより、昔からDアニメストアとか価格破壊の定額配信サイトがなかった時代から
CSスカパーやケーブルテレビ(CATV)や光ファイバーのインターネットテレビ(IPTV)のAT−Xが月額1500円〜3000円程度をぼったくって
それで独占とか乳首解禁とかOVA放送とかやっていて、それで10万人〜20万人程度しか加入者がいない現状を見れば
いかに、アニオタがケチで貧乏かわかるだろ
同じ有料放送でもキッズステーションやアニマックスは深夜オタク萌えアニメはほとんど放送されないし、安価でパックやセットあるいはベーシック(基本)チャンネルとして別料金不要で映る場合もあって数百万の契約がある
だが、AT−Xだけはパックもセットも何もない単品契約しかなく契約者が少ない
値上げするのも爆死は避けられないし、プレアカ廃止でもやっていけないだろうな
他サービスと値段とラインナップとサーバーインフラ快適性など最低限の要素で並ぶことも難しいんじゃね そのけもフレの有料動画って
無料で貰えたポイント使って視聴できるとか
キャンペーンがあって10ポイントで見れるとかそういうのなかったの?
クレジットカードで200円を課金しないと見れないとかじゃなければすごくもないんじゃ
調べたらけもフレは半月パスらしいんだが
これって何度も再生すれば再生数水増しされるのでは?
結局元のデータが曖昧すぎて売上の数字としては使えない けもフレって無料の1話以降は別に再生数凄くないよね…
無料じゃないのがもったいないとは言われてたが…
それでも人気だったのはまとめ動画が投稿されたのと
まとめブログやTwitter勢が補完したから
後例のアレ勢がBB素材を提供したり、野生のプロ勢が本気をだしたから
つーか例外持ち出して無料でなくても流行る!て言われてもね…
無料じゃないor期間の短い鬼太郎6期や銀魂、進撃2、どれもニコニコじゃ圏外
例に出されてる禁書もジョジョもそう
長くやりすぎて廃れた?ニコニコ以外では普通に人気なんだが? けもフレって無料の1話以降は別に再生数凄くないよね…
無料じゃないのがもったいないとは言われてたが…
それでも人気だったのはまとめ動画が投稿されたのと
まとめブログやTwitter勢が補完したから
後例のアレ勢がBB素材を提供したり、野生のプロ勢が本気をだしたから
つーか例外持ち出して無料でなくても流行る!て言われてもね…
無料じゃないor期間の短い鬼太郎6期や銀魂、進撃2、どれもニコニコじゃ圏外
例に出されてる禁書もジョジョもそう
長くやりすぎて廃れた?ニコニコ以外では普通に人気なんだが? 逆にニコニコで無料で人気なものは外部でも人気とは限らないよね
トネガワとかランキングでトップ争いしてたけど、
外部だとハンチョーの飯ネタが受けてたくらい
後ガイコツ書店員とか
まあ外部人気のない作品、マイナー作品にスポットライトが当たるのはいい事なんだけど
無料作ばっかなのがね…あるから見てる感じ いずれにせよ
映像を有料化すればほとんどの視聴者は離れるしかなく
どんどん有料化が進んでいて
映像有料化が視聴者数減少やプレミアム会員減少の主要因であることは間違えないし
運営の力ではどうにもならないのであきらめるしかない
インフラはアクセス減少で負荷減少で相殺しかない >>706
その通りや
作りたい作品があってもニコニコで人気ないんじゃ作る気にはならんからな
肝心のコメントが貰えんしな
昔はまとめ動画があったが最近はすぐ消されるからやる人も消えつつある
まあアニカテ没落の時代が来たって事や
アニメ二次創作はYouTubeでやるしかないな(バーチャルYouTuberに蹴散らされるmad動画の検索結果をみながら)
まあ散々言ってるがワイらも無料乞食みたいなもんやし、運営にもアニメ会社にも文句は言えんて 今NHKでやってるバーチャルYouTuber番組がニコ生以下のレベルな件 主にニコ生をする人
と
主にニコ動を見る人
は
ユーザー層が違う希ガス コメントが貰えるとしても「かわいい」「!?」「草」だとかそういうのしかないからな
いやプレミアムになってリアルタイム時間かタイムシフトか一挙放送から見ればいいじゃん
わざわざニコニコ側から放送時間ずらしてんのにそんな時間もない人はそもそも内輪に興味ないタイプだからニコニコ来なくて良くね?
一人でみたいんなら別行けばいいじゃん ニコニコ広告チケットの
1月4日まで
とは4日の夜でも大丈夫なのか?
3日の23:59分まで? 4日の夜でも大丈夫
確認したわけではないけど多分4日の23:59までok あの不快な糞ハゲ動画で死んでもプレミアムにならねえと思わせてくれるな。
考えた奴もOK出した奴も馬鹿じゃねえの。 >運営の力ではどうにもならないのであきらめるしかない
映像有料化で会員が減るなら
交渉して期間限定無料配信に持っていくのが運営のすることではないの?
決めるのは権利者だけど交渉ができないわけじゃないでしょ バーチャルYoutuber効果と2期けもフレ効果で、現在、ニコ動プレ垢数が絶賛V字回復中
のはず。 コンテンツが充実すれば不具合も制限も許されるとしか考えられなくなったんだろ >>718
今月のプレアカ退会は少なかったみたい
コミュのプレアカ減を監視してたけど軒並みほぼ減らなかった むしろプレ垢が増える要素がないだろ
人気アニメがあった所でニコニコで無料配信しないの多いし
大半の人間が高画質化に金払う事を疑問視してる
見放題のネトフリやhuluだって4kプランに金払う奴は少ない
生や投稿に需要がない今金を払う理由がない
だから運営はプレミアム会員じゃない収益体制を作ると発表してる
だからプレミアム会員が幾ら減ろうがもう煽れない
ていうか皆一般会員の数はなんで無視するんだ?
幽霊アカウントや複垢抜きにしても相当な数じゃね?
特にニコニコのアカウント登録なんて糞面倒臭いんだから一応見る気のある視聴者だろ?
ここで散々叩いてる人達も未練がましく一般会員の解約まではしないし…
金になるかは別にしてアピールポイントにはなる気がする 久保田をいまだに排除できずクリーン化失敗
だれがこんなやからにクリ奨出したいとおもうんだよ
プレ垢はもどってこないよ
新人はつぶされてアニメやゲームもバーチャルキャストもこいつが邪魔してるしな ペイパルでプレミアム無料お試しやってるから会員数減をごまかせてるんだよ
最近はニコニコ内でも宣伝してるんだな >>722
>だから運営はプレミアム会員じゃない収益体制を作ると発表してる
>だからプレミアム会員が幾ら減ろうがもう煽れない
Vtuver市場獲得と投げ銭等の都度課金の導入でプレ垢収益と同等クラスの収益だす予想だの寝ぼけた願望垂れてたのの事言ってんのか?
全然出来てないし、現実味も無さすぎるんだよ
マジで言ってんのならそっちの方が救い様無いわ
>ていうか皆一般会員の数はなんで無視するんだ?
その中のアクティブユーザーの割合どのくらいなんだよ
幽霊アカウント抜きで考えたらゴミみたいなもんだろ dアニメの支店だってプレ垢は無料とかでない限りじゃあ本店行くわってだけだからな 久しぶりにニコ動見たら、えらい変わってるな
一般会員が650Kbps内で音声を320Kbpsの動画を投稿できてたのに、ビットレート制限くらうようになったんか
昔、投稿した元動画データをYouTubeが保存していて、Googleが買収したときに上限解放したでしょ
それでYouTubeは無劣化で投稿できるものと思ってたのに
Youtube等ではどんなに高音質で動画を作ってアップロードしても、Youtube側で勝手に再エンコードされてしまい192〜32kbpsになる仕様となっている。
その点、音声ビットレートの制限がなかったニコニコ動画には高音質とよばれる動画が多かったが、2016年8月19日以降のシステム変更により、同様に音質が制限される事に。
https://dic.nicovideo.jp/a/asmr けもフレ2の絵コンテ流出って話題作りにもならんだろ 川上を首に出来ない時点でクリーンなんて考えてすらないだろ >>726
プレミアムはアクティブというより投稿者や配信者向けだから
一般垢でアクティブな視聴者も当然いる
でその数は2018年9月時点で7,453万人以上
半分死んでると仮定しても相当な数だよ
後非アクティブや幽霊垢に関してはニコニコが会員登録制な以上ほいほい増える様なもんじゃない
DLして終わりのソシャゲとは違うよ
後収益体制に関してはそっちで叩けっていうだけで、別に叩くとは言ってないよw >>727
と思うじゃん?
コメントそれなりについてんだよね今は 昨日一昨日とNHKEテレで平成のネット史やってたが、
ニコ動関係者は戀塚氏(ここ5ch(当時は2ch)のcgi構築等)・川上氏(立ち上げた当時を語ってただけで
昨年の大失態やCTO降格は触れられず)
弾幕コメントはピーク時の盛り上がりっぷりが放送された
後半は栗田氏がドコモ発祥の絵文字の初期バージョン生みの親として、ワインおじさん夏野はiモードの
エンタメを重視してなかったが、思わぬヒットとなった的な趣旨を語っていた。
ホリエモンが意外とドワンゴを始めとする日本のICTサービスの良し悪し語ってて、(その彼も人のこと言えないが)
そりゃつべが若年者のエンタメの頂点に立つわなと思った
>>732
一定の需要はあったわけだな支店の方は
本店と比べた比率は低いだろうけど >>731
なんで幽霊アカウントが全アカウントの内半分程度で済むと思ってんだ
MAUとDAU見てみろ
幽霊アカウント含む全会員数に何の意味もない
MAUもDAUで語れ。でそれらも散々たる状況だろ ニコ動ランキングの政治カテゴリをその他へやって
公式アニメカテゴリを分離するっていう話はどうなったですかね 麻生の親類が天下ってんだから政治は必要不可欠だろ
ってことじゃね? >>731
収益体制に関してもお前が言ってるプレ垢収益に依存しない収益体制って決算報告で発表したやつのことだろ?予定じゃなくて願望だろって煽られまくったあの
その願望でもプレ垢が役50%で都度課金が役50%程でプレ垢数も二台柱の一つで重要要素だっただろ
で現状だとまだ8割ぐらいがプレ垢収益依存 闘会議、超会議、超パーティーの予算ってどこから出てんだろうな とりあえず運営が機能してない
生主が暴走してて、このままほっといたら警察沙汰になるなと思って
こっちが通報しても一切スルー。
誰とはいわないけど、放置したせいで、やっぱりこういう結果になったかってのが去年もあった。 ちなみに俺が生放送を通報なんてすることはよっぽどのこと。
これは警察沙汰になるしヤバいと思って初めて通報することがほとんど。
でも運営はそれすら対処しない >>732
「それなり」って具体的な数字でどのくらいの規模の事?
グレンラガン一話で80ぐらいしか無いじゃん
しかもそれが今4番目に人気って 取り敢えずは改革は失敗した
配信者は戻って来ず、新たなスターも現れず
現状はそれだけ放送する側には魅力的ではないということ >>745
大百科から引っ張ってきたが参考に
最近の動向。
転スラ#3が再生3万超え寸前。3万超えが初期うpのゆるキャン・オバロしかないので多分最速。
ゆるキャン#3が移植なし初の2500コメ突破。これを現在2476コメのグリッドマン#4が超えそう。
3000コメの時代がくる。約3300が保持数だから無料期間ありの有料動画並みのコメ数になる。
移植っていうのは有志がニコニコから同じ時間に同じコメントを打って状況再現する事らしい >>747
都合のいい部分だけ引っ張り出し過ぎやろ
そんなの上位ほんの一部だけだし
新作アニメかつ時間をかけて極一部がようやくその規模でしょ
新作配信直後の一番ニーズのあるタイミングではその規模にならないし
>807ななしのよっしん
2018/11/14(水) 18:54:13 ID: tmL17zhXQp
コメ少ない順1000ページ目が未だにコメ9。3万本中2万はコメ10に満たない衝撃よ。
http://ch.nicovideo.jp/danime/video?&mode=&sort=r&order=a&type=&page=1000exit_nicochannel
確実にコメは増えてて投稿速度もじわ伸びしてるけど、
1年やそこらで目に見えて増えないくらいに旧作の本数が多すぎる。
そのへんの残念感を理解してないのかしてるのか、未だに根本的な施策がとられない。
コメ10未満も酷いけどコメ多い動画も結構寂しい。
たしか95%以上の動画は20-30分なのでコメ保持数は3000〜4000だけど、
移植なしでこれを超える動画は当分現れそうにない状況。
過去ログ掘らずに初期のコメが見れて有りがたいがやはり寂しい。 >>746
初音ミクはともかく未だに小林幸子とかじゃな 学歴は兎も角
古くからの生主のIQは高い人が多いよな ニコ厨のアニオタはドケチでセコいのは言うまでもない
俺もそうだが、アニメ見たさに金払うにしたって
コスパが良いはずのAT−Xは値段が高いとして断固拒否(ウィキペディアデータだが、だから契約者数が2014年12月末でたったの約15万世帯w)
ニコニコのプレアカは約200万人もいるし
AT−Xと同じテレビ東京系で安価配信サービスのあにてれもある(月額700円ぐらい)し、AT−Xが高くて嫌な人のための受け皿にもなっている
恐ろしいほどのドケチと貧乏くささがなければ、AT−Xが15万人しか契約者数がいないなんてことにはならないわけで
その上にもっと高いセル版DVDBDとか、主題歌CD買いまくりとか、イベント行くとか、コミケ企業ブースで万円以上のグッズ買うとか、同一期間でもっと高い出費をしている人も少なからずいる
でも、現実に普段の消費として、数十本単位でほとんどのアニメを占領するワンランク上の有料放送のAT−Xを拒むような人が
たった1本のアニメをいくらコメント付きでも月額800円〜1000円払うなんて、たとえ人気アニメでも無理にもほどがあるだろ
手元に残るとか、音楽配信やレンタルなどもあるが、上記が現実だとしか言えん。 だから、当然だけど
アニメを中心に、お目当ての公式映像がほとんど有料化した時点で
完全にプレミアムアカウントのニコ厨の居場所はなくなってプレアカを解約して、ニコニコを去る
完全退会する人もいれば、一般会員としてアカウント籍だけ残す人もいるだろう
一般会員の幽霊会員として死蔵アカウントの山ができるだけで、何の効力もない。
公式映像と言ってもコミケなど同人誌即売会の特に企業ブースや東京国際アニメフェアなどアニメイベントや東京ゲームショウなどゲームイベント、ニコニコ自身のニコニコ超会議などと同じように
公式オタクコンテンツが主力の中核で、それがなければ盛り上がりにも欠けて集客面でも、ニコニコモンズなどで二次創作を許諾してくれるか否かの著作権権利問題にもつながる
角川などニコニコ運営のドワンゴグループと株など資本関係があるか、エイベックスなど株主でもあり親密的な取引先のお得意様でもある場合などは除外して
それ以外の大半のアニメやゲームやマンガなどの会社にとっては、著作権侵害で商売敵になったりプレアカを一部クリエイター報酬にする程度では話にならない自社でアマゾンプライムなどと契約するかDアニメストア本店契約するほうがよほど旨味があるんだろうし
角川系列作品でさえ、アマゾンプライム独占が山ほどあるのが現実だ ニコニコの改悪
@HTML5版プレーヤのコメントスクロールがPNG画像化されてCPU負荷がFlash版の3倍になった
ビリビリ動画やAbemaTVのユーザスクリプトのコメントスクロールは軽いまま
Aなのに、映像音声ビットレートはビリビリ動画の半分くらい(一般会員500Kbps)
BHTML5版とFlash版の切り替えがビリビリ動画は明確でワンタッチ
横スクロールコメントを画像で見たいユーザなんかいるのか? 需要は
画質を下げてコメントで重たく負荷かけてどうするんだ運営 >>752
コメント見たくてネットでアニメ見てるんだけど
アマゾンプライム一応入ってるけど(通販用に)アマゾンプライムでアニメ見たことないわ
映像美には全く興味ないから
むしろアマゾンプライム独占されてニコ生でやれない作品とかあると
アマゾンプライム抜けたくなるレベル ところでみなさん、ニコニコのどのページをホームにされていますか
私は動画のランキングページからあちこち行ってます
ニコ生は公式「アニメ」タグで検索された未来ののページからタイムシフト試聴だけ >>754
HTML5版プレイヤーがクソ重いのは改悪と言って良いと思う
ビットレートってニコ生の話?動画のアップロードの話? >>749
参考にって置いただけだから
別にニコニコ支持してる訳じゃないよ
ただ見放題の性質と動画の量を考えると
新作にコメントが偏るのは仕方ない気がする
そもそもニコニコ支店時代歴史が浅いからまだまだ伸び代はあるんじゃない?
私はネトフリ使ってるけど新作新着以外漁る事なんてしてないし、たまにおススメから飛ぶくらい
ニコニコ動画だってわざわざ古い動画にコメントしたりはしないでしょ? >>754
Chromeで沢山開いているとニコ生だけコメント取れなくなるのはそのせいだったのか
他サイトは全然平気なのに dアニはいいサービスだと思ってるよ
画質は糞だけど俺は気にならんからプレミア入ろうとは思わないが
そもそも18時までに開いとけばエコノミー回避も出来るしね >>754
そのAbemaTVのスクリプト作った1人だけど、CPU負荷は、
新しめのスペックの高いPCだとGPU支援のせいかCPU命令セットのおかげか、
PNG(HTML5 Canvas)でもそこそこ軽いんだよね。あくまでそこそこだけど。
>>747
その「移植」する有志はどこにいるんだろう?このブックマークレットが役に立ったりしないかな?
https://gist.github.com/knoajp/18bfcb34076910bbec9a359614c89ad8
>>756
ニコ生派なので番組予約数ランキング。新着をハイライトさせるオレ用スクリプトと共に。
http://live.nicovideo.jp/ranking?type=comingsoon&main_provider_type=official >>757
ビットレートはニコ動もニコ生も視聴する側ですねおもに
>>759
ニコ生の映像画面上で右クリックすると「画像を名前を付けて保存PNG」みたいなのが出るんですよ
HTML5になってからずっと
ニコニコ(く)発表会でアタック25みたいなパネル芸のためにコメントを画像化したんですかね
パフォーマンスを軽量に設定すると、文字であるはずのスクロールコメントがジャギーになる
>>762
古い環境だと、グラボなしのCore2DuoとFirefoxで一般会員でニコ生タイムシフト再生時、
CPU使用率は、映像音声50%、スクロールコメント50% みたいな >>762
コメ移植は歌詞厨みたいに賛否分かれるからね
一人の連投で冷めるとか、微妙にずれてるとか
双方のコメントサーバー管理してる運営がやれよとは思うが
互換性なさそうだしなぁ dアニの5分アニメを3話連結にしてるせいでコメント引っ張ってこれないのはほんとクソ Canvasの右クリックから画像として保存する機能がブラウザにあるだけで、pngで描画してるわけでわない >>758
コメント付きで見れるってのを売りにして広告打っといて3分の2以上はコメント数10以下ってどうなん?
伸びしろも何も1年以上かけてようやくコメ数10だとしても、このペースじゃコメ数100にするのにもあと9年かかるぞ >>741、>>743
「警察沙汰になるだろう」じゃ何もできなくて当たり前
あなたがそう思うならあなたが「警察」に通報すべきだよ
あと具体的にどんな「警察沙汰」になった配信があったのか教えて >>753
あなたみたいな絶対にニコ動から離れない層は居るから大丈夫 >>749
>新作配信直後の一番ニーズのあるタイミングではその規模にならないし
キミの言うニーズってのは単純に「その作品を見る人が多い」ってだけで放送(配信)メディアの違いを一切考慮していない
dアニメ支店が一番ニーズを得るのは配信後ニコニコが有料配信に切り替わった後だろ
後からコメありで見たいとき(もしくはTV放送録画してない、放送してないとき)にいつでも見ることが出来る
つまりコメ付きで後から見られるのがdアニメ支店の『ニーズ』じゃねーの?
>>768
コメ無いから見ない→誰も見ないとコメが付かない→コメ無いから見ない
こういう悪循環はあるけど、そもそもレトロ動画なんて有料配信(一話単位〜パック販売)だけならば、一人として誰も見ないのでは?
それこそニコニコ動画からすれば無駄以外の何者でもない
dアニメ支店にあるアニメが月額料金で見られるから、懐かしい見てみようってなるわけで
つまり有料配信動画で誰も見てくれない作品にも視聴者を作るという点でdアニメ支店は無駄にはなってないのよ
要するに上で書いた『ニーズ』の副次的効果としてレトロ作品にも視聴者を作る効果を上乗せしている感じ ストーカー配信あったよな、ある生主が配信すると自宅までやってきて窓ガラスを叩いたり
そして無断で自宅凸、外でその生主を追いかけまわして生主が警察署にかけこんだり
あげくのはてはその生主と関わりのある議員の自宅周辺をうろついたり
結果的にその生主の自宅のガラスを割って始めて普通のBANだったよなw それからバットもって襲撃しに同じ生主の自宅周辺までいったバカもいたよな
BANにもならずに配信を垂れ流してたよな、通報されて最期は警察に取り囲まれてたよな
運営は一通り終わってひと段落してからBANにしたよな
永banになった森とかいう奴が配信したときは、なんもしてないのに数分でBANw
自宅でただわめいている奴にはすばやい判断、すんげー対応の違いだw そのバットもって襲撃したバカは、年末にまた同じようなことやらかしてたよな
しかも襲撃バカ生主とストーカー生主、その両名は別垢で今も普通にニコ生で配信してるという。
間違いなくツイキャスならそんな対応しないよ、2人とも永久追放 数週間後の闘会議も入場者数過去最高更新としか発表しないんだろうな もう時報の時もコメなんてないし
動画に誰もコメしなくなってる
人が居ないから再生すらされない リスナーはきちんと見てるからな。基地配信者の行ないや運営の対応とかも。
そしてそれを見た新規(配信者)は、他動画サイトがある時代に
間違いなくこんな異常な世界には入ってこない 10年ちょいサービスが続いただけマシだろ
出たもんはいつかは終わる 90年代から
草の根ネットでのチャット
ヤフチャ
スティッカム
スティッカムに追い付け追い越せで
あっという間に追い越して100万人突破のニコ生
動画はニコ生のオマケとして見てる
生が最高だ
おさーんが10代の若い女子と
初対面で
「18才になったら抱いてやるから待ってろ!」
「うん、待ってる」とかの
リアルタイムでの会話が成り立つのは此処だけだわ >>772
いや「コメントで皆と一緒に盛り上がる!」って謳っといてそれは詭弁でしょ
2000以上がゆるキャンとグリッドマンの数話のみ。1500前後の転スラ
でそれ以外のアニメは良くて500前後〜100前後
3分の2以上はコメント数10以下
しかも同時にプレ垢にもならないと画質は下がる
…これ月400円の価値ある? >>782
(価値は)ないです
一部動画に時々無料開放して引用できる様にすればなぁ
ニコ生も基地外ばっかだし、動画をメインにすべきだってはっきりわかんだね コスパだけなら、同じDアニメストアで本店とニコニコ支店で同様
だけど、ニコニコは本数減少とかプレアカでないと混雑時エコノミー画質など、壮絶なペナルティがある
それを盛り返して同等以上の価値にもっていくのは、コメントでただ見るだけより盛り上がって面白いという追加要素なんだが
それが機能しないんじゃ、本店か他類似サービスのどれかで、自分が見たいラインナップと価格とかサービス内容で決めるしかないよね 政治カテゴリなどネトウヨの巣窟の様相を呈してるのに日本人から日本の誇りを奪わせる運営体制 (く)以降の進捗報告ニコ生みたいなのは最近やってますか
トップ→ニコ動トップ→メンテナンス・インフォ→機能・お知らせ→記事?
ここで改善報告まとめとニコ生のタイムシフトが見れましたのに
ニコ生で番組名検索したほうが早いですかね
サイトマップがアマゾンの次くらいにわかりにっくい もう10年利用してるのにごちゃごちゃ
googleで動画「ニコニコ動画 く 報告会」検索→ニコ生タイムシフト発見→タグ「niconico」検索→第二回2018.05以降なし
それと、ニコニコトップの画面で「LIVE」の四角赤色が蛍光色で目が痛い
ようつべで苦情が多かったと同じ真っ赤をしてしまってる
>>766
ああそうなのか dアニメ本家がミニアニメを連結させてるせいでか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています