ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
合成音声(ゆっくり・VOICEROID・CeVIOなど生声でないもの)を使用した実況・雑談・劇場・解説等の動画製作者が語るスレッドです
スレッド上でスレチとの判断になった場合は、新しいスレを建ててもらうなり、相応しいスレへの移動なりを促す場合があります
※禁止事項※
生声を用いた実況系の話題(アフレコして動画に後付けする実況とかの話題はスレ違い)
自慢目的などで再生数やお気に入り数の数字を出すこと
アドバイス目当てで自分の動画を晒す時は動画説明文にIDを書くなどで本人証明をしてください
本人証明していないアドバイス希望はスルー
次スレは>>970が宣言した後に建てること(重複踏み逃げを避けるため)
!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。
※前スレ
ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ25
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1534695750/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今のニコニコで悲しいのは7桁出しまくってた人が、
ことごとくニコニコやopenrecみたいな収益化しやすい方に行っちゃったことよね
大尉がニコニコで収益化狙ってるのは例外的な感じ
しぅもYouTube主体になったし、ボイロ界最上位になってきた英国面もいつ移住するか… >>475
あの人がyoutube主体になったのは視聴者コメの劣悪さじゃないかな
中学生どころか小学生以下のクソコメの羅列でNG設定やNG強が効かないぐらい、目も当てられない
自分の動画にあんなのが無数に沸いたらと思うと心底同情するわ 企業ですら動画による作品の発表はyoutubeで、しかもコメント禁止だからな
匿名のニコニコだと特にクレーマーの声がデカくて嫌になるわ 別に個人名は良いと思う
そもそも何でぼかす必要があるのか 実際ニコニコのコメントの民度の低さはやばいから
大百科とかアンチスレと化してるし 本人が宣伝して悪いことなんざなにもない
公に名前を出せば、妙な輩が湧くのも仕方ない
いいものを作れば数字は伸びると誤解しないでくれ そんなものか
寧ろぼかされて誰?って打つよりも名前出してくれた方が楽なんだけどな ニコニコとYoutubeはプロ野球と大リーグみたいなものだと思う
トップが移籍するのは自然なことでそんなに悲観することでもないでしょ
ルーキーやいぶし銀を楽しむのがニコニコ そもそも今のニコニコって一番人気(?)のカテに
公式アニメ入れてきてランキングの枠を潰すような采配してるし。
伸びるようになったら魅力なさそう。 広告の入れ方が三流エロ動画サイトみたいになってて、あれ完全にマイナスだと思ってる
あと昔みたいに広告積んでもランキングに影響があまりない
昔は万単位で自演広告したら嫌でも伸びてたのにな ublockでニコニコ広告含めて不要なもの全部消してるから
ニコレポ無いと自分の動画すら広告付いてるかどうか分からない
今はこういう人多いと思う
余計なもの多すぎて素では見れたもんじゃない
特にニコニコニュースの通知は目に入るだけで不快 >>486
広告チケットばら蒔いてるから浮動票が増えて組織票(個人票)の割合が減ったんでしょ
それは個人的にはありがたい事だな
より人気を反映するランキングになった
公式アニメを同じ土俵に並べるのはいただけないけど 広告という点では最初に広告動画を流したり動画の画面下に広告ねじ込んでくるYouTubeの方が圧倒的にウザくね 動画の途中に出てくるのが一番やばい
よくこんなんで覇権取れてるなと思う 本当に人気順のランキングにするんだったらニコニ広告のウェイトを減らすべきなんだけどね
再生数順で見たら40・70位前後の2〜3万再生のボイロ動画が総合ランキングで1・2位とか違和感半端ない
つべの広告はウザいけど著作権利者や投稿者に還元されるなら良いと思う
嫌ならAdblockで消せるし まあ興味ない人からしたら面白くもない上に伸びてないボイロ動画が
ランキング占拠してるだけだし。
恩恵受けてる側だけど今の状況は緩やかに死に向かってる感じ半端ない 1000人が再生して価値を認めた人が1人の動画と、300人が再生して価値を認めた人が3人の動画と、どちらを人気があると見做すかによるんじゃない?
無料チケット配布で広告というより投票の側面が高まっているし 広告はランキングとは別に枠作ればいいのに
注目動画みたいな 2.3000再生でも広告を突っ込めば1、2位が取れる世界だしな 10万再生レベルならともかく、1万再生ぐらいで広告爆撃の動画ってそれ以上は再生増えないことが多いじゃん。
広告→ランキング入り→再生数増加! の流れもないのにランキング出てくるのは邪魔でしかないよ。
ランキングの基準を『ランキングに表示されていたらみんなクリックしたくなる動画』が出てくるように変更した方がいいとは思う。
その基準を変更しろってのはニコニコ動画トップの「お勧め動画」にも言えるんだけど。
なんだよあのチョイス、一度もクリックしようとすら思わない。 運営にとっての広告の存在目的は課金させる事だから…
「〜級広告主」なんて訳の分からん等級付けを行って煽ったり、
広告ポイントをインフレさせて大金出さないと効果が出ないようにしてるのはその為
勿論ほとんどの人は広告にお金をかけたりはしないが、ソシャゲと同じくごく一部が大金を出してる
そもそもが利用者の為のシステムではないよ
でもまあ運営するにも金は必要なわけで、しょうがないと思ってる ほんそれ
世界最強の検索ルーチンを持つグーグルだからこそできるyoutubeの真似をしても無駄
ニコニコは素直に「フォロワさんの新作!」みたいのを表示した方がいい 普段気になったタグを検索して総ざらいするからランキング見ないけどな
youtubeは逆に検索しにくい タグの検索性とか
親登録とかで素材豊富な点はYouTubeに勝ってる 検索が勝ってる…っていうか方向性が違うんだよな
ニコニコは全ての動画の中からユーザーが自分で探して選ぶ方式
つべは動画サイトがユーザーに合った動画をおすすめする方式
関連の動画は一つも見逃したくないってコアな層はニコニコが合ってるけど
何かテキトーに関連の動画が見たいなーってライト層はつべが合ってる
特定の投稿者の動画を見る場合はフォローとチャンネル登録が同じ役割になるな YouTubeはたとえニコニコでそこそこ有名な人でも全く動画が伸びないことがあるからなぁ
昔からある、そこそこ再生数が多い動画が優先されて検索結果にすら出てこない
ニコニコで3000再生された動画がYouTubeで50再生とか逆に焦る ニコニコは検索漏れ無いから好きだけど
特定のタグ付けろとか付けるなとか検索よけしろとか検索乞食するなとかうるせーやつも多いんだよなぁ ニコニコで人気でもyoutubeじゃ人気無いのは単に見てもらえる機会が少なすぎるって理由で分かるんだけど
youtubeで人気でもニコニコじゃ全然な人も割といるしよく分からんなぁ ボイロ動画毎日投稿してる人って色々とどうなってんだろ 毎日投稿はニートだろってよく言うけどニートでもきつい 毎日ライブのお笑い芸人みたいなもんだろうな
絶対発狂するわ YouTubeの検索云々はよく言われるけど
天下のグーグル先生が動画サイトで同じ事したら失敗したって感じだな
ニコニコは真似しなくて本当に良かった
ちなみにYouTubeにもタグはあるが、設定が投稿者側だけ?らしい
ニコニコと違って一方通行だからうざい人にはうざい
正直言ってゆっくりや実ボ勢がYouTubeで人気とはまだ思えないな
YouTubeてニコニコと違ってアニメやゲームの地位が「国内では」まだまだだからね
ゆっくりやボイロがどうこう言うよりも、ニコニコからの新参者が広大なYouTubeでの勢力争いに割り込める訳ないだろって感じ
YouTubeはまだまだリア充向けだから、ニコニコより便利だと移っても客層が合わないのもある
オタクジャンルはまだ肩身狭いよつべは youtube失敗とか言うのはyoutube使い慣れてないだけでは
俺はyoutubeとニコニコ両方使ってるけど、それぞれで違う動画を見つけられるから
それぞれの長所があるとしか思えない
まあ現状の勢いでは勝ち組はyoutubeで負け組がニコニコなんだけど、最近のニコニコは改善の勢いあるから頑張って欲しい 恵まれた動画システムとカスみたいな運営。プレミアム会員が減る一方とかなんか聞いたけどそりゃそうだとしか思わんかった >>510
YouTubeの全部が全部優秀とは思わないけどなぁ
ニコニコとの比較が多いから批判が封殺されてる感じ
トータルで見れば成功だけどYouTubeにはYouTubeの過ちがあるよ
視聴者より投稿者の声が大きいから目に入りにくいだけ
ニコニコには勝ってるけど、だからなんだという話
ニコニコに勝つ負けるは低次元すぎるよ
俺もyoutubeとニコニコ両方使ってるけど、それぞれで違う動画を見つけられるが、それぞれの短所があると思う
YouTubeは新規や底辺が埋もれやすいし、ゆっくりやボイロも層が薄い
ぶっちゃけそっちはまだニコニコからの移住民が視聴者の殆どだからね
ニコニコでミリオン取ってた大人気ゆっくり投稿者も事務所所属になってYouTubeに行ってからてんで話題にならない
やっぱサイトに向き不向きがあるわ、YouTubeもなんでも流行る訳じゃない ようつべとニコニコの明確な差は
ガチで数字取ろうとする人間の量な気がする。
あくまで自分が好きにやるからだと、更新頻度も遅くなるから。 youtubeはガキが「つべの広告で10万くらい溜まったけど一度も金に換えてない。金稼ごうなんて思ってないし」
みたいなこと言ってるの見て「じゃあ広告消せようぜえ」って思ってからYoutubeがさらに嫌いになった ニコレポで
「◯◯さんが動画を投稿しまきた」
だけを表示する機能付けて欲しい
現時点では「すべて」の表示から赤文字を目印にして探すが
他の通知がズラッと並ぶ中からしか見れないよね?
フォローがいつの間にか300人超えてて
毎日ニコレポから新着探すだけでも一苦労
いつぞや数日間だけ赤文字表示すらしなくなって
Ctrl +Fで「投稿しました」を検索して出してた 広告うざいうざい言いながら自分から対処していかないと言うところに傲慢さを感じる でもミュート機能プレミアムですら100しかないのは少なすぎるよなぁ 自分のニコレポをどのように公開する機能のように
他人のニコレポの何を拾うかも設定できるようにして欲しいのは確か。
キリ番、宣伝はいらない、投稿は欲しい、生放送もオフでいいや、みたいな。 あんまりニコレポが使いやすすぎると新着で拾ってもらえなくなる気がして 動画広告はニコレポに表示の設定にしてて欲しいのが本音だが投稿だけが欲しいのはわかる ほんとつべみたいにフォローした人の挙げた動画だけを表示するやつほしい
あとフォロー上限上げてほしいわそろそろ600超えそう ほんとつべみたいにフォローした人の挙げた動画だけを表示するやつほしい
あとフォロー上限上げてほしいわそろそろ600超えそう YouTubeは公式動画見るもの(映画予告編とか)って気がする 投稿者目線だと投稿した動画以外も表示してくれた方がメリット大きくね?
投稿してない人は知らんが ニコレポはもっと簡単に、ポチッと表示内容切り替えられたらいいな 自演自体はよくあることだと思うけど
バレたあとごめんなさいせず2秒でバレる嘘で誤魔化そうとするのは死ぬほど恥ずかしいね 自分だけだろうけど掛け合いするタイプのゆっくりもボイロも好きなんだけど後から違うキャラが入ってくるとモヤモヤしてしまう 違うキャラが入ってくるのはそこでもないけど
既存キャラが退場したり、脇役に回ったりすると悲しい
ゆっくりは高確率でそうなる印象(個人の感想です) 何だかんだで制作遅れてようやく完成が見えてきたぞ…
問題は動画にまず需要がないってことだが… とりあえず自演で2000くらいまで無理やり伸ばせ
複垢で50コメ20マイリスにしろ
それだけで見栄え的に変わって意外と再生数がこの後伸びる、らしい あえて誰もつっこまないせいでこのスレだと自演が当然みたいになってるのかな?
投稿初心者が勘違いするとアレだから言っとくと、俺は自演とかしてないし、してない投稿者が大多数だと思うよ
別にするのは勝手だけど一応 再生数のばすためなら自演だろうがなんだろうがやる。自分でカウンター回すという意味ではなく、つっこみどころに誘導するようなコメ付けたりな。 バレない自演ならやってないのと同じだなってID表示されないスレで悟った あー自演投稿者はこのスレでも自演しまくってるってオチですかね それで伸びるなら全然良いと思うけどね
そこまでして伸びなかったらと思うと… 自演なんてやったら投稿者としてTHE ENDやな! あるゲームでまったりほのぼのネタに走らない編集をした動画を投下した後、
思ったよりはウケたので続き作ろうと思ったら
録ったプレイ内容の続きが倫理的にアレなことを平然と行っているもので詰んだ
続き物を作るのであれば、プレイ内容も含めて最初から計画を立てておこうと思いました ほのぼのと倫理的にアレなことすれば良し
ギャップでさらに面白くなる >>547
最初か最後にメタ発言枠をつくってそのレスの内容をそのまま視聴者に伝えれば良いと思うよ >>547
タカハシから貰ったお菓子で酔っ払ったことにすればいいんじゃないかな >>543
一般ユーザーってやっぱ再生数が多い動画を選びがち
だから目に留まるきっかけを作るってのは間違ってない
上に書いてるやつも自演した結果、そのあと自演しないでも延びたって言うし
まぁ動画の内容がダメなら虚しい自演で終わるが、
自分の動画に自信があるならやっても悪くない ほのぼの会話しながらエグいプレイするのは需要があるぞ 実際サクラなんて商売もあるし
閑古鳥が鳴いてるような店(動画)よりも賑わってるほうが興味を引きやすい・入りやすいからね
印象は良くないけど多少なり効果はあると思う 再生稼ぎやマイリス自演なんて複垢いくつも要るんじゃないの?
コメは複垢ひとつあればできそうだけど 安易に既存キャラにヘイト稼がせる流れ作るのは該当キャラ好きな側に視聴切られる可能性も考慮しないといかんぞ
コメも荒れる可能性あるしな 既存キャラにヘイト稼がせるがどういうのかわからんけど、
憎めない悪役/ポンコツを意図して演出すると良いのかなぁ >>556
再生数稼ぎは正直俺もやりかた知らん
今のニコニコって短期間に頻回に再生しても1回ってしかカウントされないはずだし
コメはIDですぐバレるから複数必要だが手軽に出来る。マイリスは当然複垢大量にないと無理 微妙に音声と口パクが合わないんですが心当たりある人いますか?
口パクはpsdtoolkit使ってます
動画は使ってないのでフレームレートじゃないと思うんですが… >>558
ほのぼの展開ぶち壊しの原因を誰かのせいにする場合その原因を名前あるキャラ(ボイロキャラとか)のせいにすると該当キャラのせいで〜ってコメの流れになりがち
そこから過激派みたいなのがキャラ叩き始めたりする
そういうのが好きな人はそこに乗っかるだろうけどそれが定番化すると他の動画にもコメが電波しやすい
例えば一時期の茜ちゃんならリョナらせればいいみたいな感じになるしコメの雰囲気も悪くなりやすい
あえて悪者作りたいなら名無しのオリキャラおじさんでも作ってゆっくりボイス調整して充てがうとかのがいい >>560
すいませんエンコしたらちゃんと動いてました >>561
補足ありがとう
自分が考えてるよりもっとシビアな話題だった
オリキャラをだすかどうか(出せるかどうか)は動画の雰囲気や流れ次第だけど、
そういう流れになるのを読めるなら、先手打って着地点ずらす(ギャグ落ちでも夢オチでもなんでも)とかの方が良いかなって俺は思う。
ストーリー物はやったことないけど、コメディリリーフは用意しておくと都合の悪い展開をごまかせて良い シリアス物やるならぶっ叩かれるの覚悟でやるしかない 自演といえば、以前コメントにユーザーNGができない黄色枠付きのコメントが大量に流れてくる動画があってさ。他の視聴者から突っ込まれてたんだけど、あれはやっぱり投稿者コメントだったんだろうか・・・・・ 色々ありがとう
ただ結局の所、自分には応用力がないのでどれもなかなか難しい
既存キャラクターを使っている(&素材をお借りしている)以上ヘタを打ちづらいので、
最初から予め方針を決めておくのが自分には合ってるみたい >>565
動画そのものに文字を流してコメントっぽく見せるただのギャグだゾ 投稿者コメントって確かコメント一覧に出ないだけで黄色枠とかの演出はなかったような
動画そのものにコメント流すのはaviutlのスクリプトであるんだっけか aviutlは有志が作った拡張機能が沢山あるから導入使い方覚えれば利便性上がるし割とやりたい編集がほぼ出来るよね
有り難いわマジで はじめまして。
今度ゲーム実況をはじめて作ってみようと考えてるのですが、いろいろと疑問があるのでお手すきの方に助言をいただきたいです。
長文ですみません。わかるところだけでも構いません。
きりたんの声が好みなので買うのはきりたんで確定しています。
ボイロ視聴歴はそれなり、声つき動画製作はゆっくり含め未経験、aviutlで動画編集はちょっと経験ありな状態です。
1.
時々半額などの大きなセールがあるといった話を聞いたことがあるのですが、時期はある程度決まっていたりするのでしょうか?
次回の予測が付けば知りたいです。
また非セール時に一番安いのってアマゾンでしょうか?
2.
きりたん黎明期には、なんというかダウナーな感じの物が多かった覚えがあります。
しかし最近は比較的高い声だったり、ラップ調のようなものも増えてきました。
これはツールの変遷によるもの(ボイロ4だと別な調声が出来る等)なのでしょうか?それとも流行の移り変わりでしょうか?
3.
ボイロ1をボイロ2に読み込んだ場合、調声の幅は増えるのですか?
きりたん視点のソロ動画予定で、現状では他の子との会話をするつもりはありません。
4.
とりあえずこのスレの内容は1から全部読んだのですが、ネタ抜きに言うと、自演ってやるのが常態化してるのでしょうか?
個人的にはあまりやりたくないものの、やらないと明らかに埋もれるってレベルならやったほうがいいのかと悩んでいます。
同人誌の販売経験から察するに自身の固定ファンは200人位なので、自演無しでいきなり千再生とかはまず行かないと思います。
5.
ぶっちゃけもらえるお金は欲しいので(そのゲームが好きだからという理由も多分にありますが)収益化する予定です。
収益化関係の話題ってそんなに荒れるものなのでしょうか? ツイッターとかでも控えたほうがいいレベルですか?
なお投稿予定のゲームは全面的な投稿及び収益化許可が出ています。
6.
ニコつべで求められる文化が違うそうなので、一旦動画を作ってからラストに広告紹介をつけたニコ用、チャンネル登録願いをつけたつべ用に出力し直そうかと考えてますが、どう思いますか?
7.
動画時間って何分が一番見てもらいやすいとかあるんでしょうか。15分位が多い気はしますが……30分とかだと長過ぎて見てもらいづらい?
やろうとしてるゲームが1ダンジョン30分とかなので、分割するか一気にやってしまうか悩んでます。
真面目に解説入れるとたぶん、場所によっては40分動画とかになるんですよね。
つべは特に関係なし、ニコって再生数あたりで収益になるんでしたっけ。だとしたら短め量産のほうがお金になりやすい?
8.
日常ツイートが邪魔という人も結構いるみたいですが、投稿通知専用のツイ垢用意するのが推奨でしょうか?
現在はそのゲーム関係の発言を雑多に行うアカウントがあり、こちらと共用にしてしまうか悩んでいます。
9.
動画タイトルってどんな感じに決める人が多いんでしょうか?
全然案が浮かびませんorz
予定している特徴としては、
・ゲーマーきりたんがソロで解説していくゲーム実況(ソロに限界を感じたら葵追加するかも)
・世界観や立ち回り解説など詳しめの予定(出来れば網羅したいがボリューム多すぎるゲームなので全把握できてるかは不安)
・途中で飽きなければ500パートは余裕で超えそう
・そのゲームのPSや知識は非常に高い部類
・そのタイトルのゲーム人口を増やすのとストーリーを動画として残しておくのが主目的なので戦闘重視とか探索重視とかはなく縛りも特に無し(強いて言えば網羅縛り?)
・同ゲームの先行実況シリーズはあるが通常プレイしかないのと序盤で更新停止してる点、100万再生超えのガチ勢動画もあるが強ボス解説しかやってない点、きりたん使いがいない点で差別化はたぶん出来る
ボイロではないですが、最近投稿されてる聖剣LOMやりこみ実況に触発されたので、似た雰囲気になるかもしれません。
10.
約20の職があるゲームなんですが、同じダンジョンやボスを複数職でやるとやっぱ飽きますよね?
それぞれ立ち回りが違うので、動画化すること自体は確定なんですが、実況シリーズとは別の動画としてUPるか、同じゲームだからと1つのマイリスにまとめてしまうか悩んでます。 長すぎィ!
パッケージ板とDL販売で基本値段違うセールはだいたいDL版
バレて視聴勢にドン引きされてもいいなら自演は好きにしろ
ニコつべの動画の差分はやらないよりやる方がいい
収益化は各ボイロの規約次第やってても言わない方がイメージはいい
というか自分で調べて決断しろって内容多すぎ 回答有り難うございます。
すみません。
はじめてだからといろいろと不安になってしまい……。 なんかもう完全に素人な感じだからとりあえず好きなの買って作ってみなよ
最初はモチベーションが大事だからセール待ちしないで今すぐ買え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています